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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その30

1 名前:名無しでGO!:2008/08/22(金) 11:14:44 ID:uSWe6Xfc0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。

☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない

☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない

☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない

なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その29
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1215784676/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7D%83%8B%83X%81@%92%5B%96%96%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4&andor=AND&sf=2&H=&shw=5000&D=train
過去ログ閲覧
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

601 名前:名無しでGO!:2008/09/26(金) 21:45:38 ID:mYVxpUX5O
そりゃ、そんなもんに投資するより鉄道業以外の事で儲けた方がいいもんな〜
2の会社的にさw

とりあえず、Kaenu君になった駅にマルスを戻して欲しい。

602 名前:名無しでGO!:2008/09/26(金) 22:19:45 ID:SL7l+N2s0
>>599
>出札と販売窓口

何が違うの?

603 名前:名無しでGO!:2008/09/27(土) 15:47:08 ID:cOnjjPelO
俺の語彙不足かな
改札窓口と販売窓口が窓は別だけどイスで動ける範囲にあるやつ
東田子の浦みたいな

604 名前:名無しでGO!:2008/09/27(土) 19:52:24 ID:j62F3sLO0
出札と改札を混同してるのか?
>>599の「出札」が>>603で「改札窓口」に化けてる。

605 名前:名無しでGO!:2008/09/27(土) 20:00:09 ID:SypWh7CJ0
>>603
いわゆる出改兼掌窓口というヤツか
俺の勤務してる駅も出改兼掌だけど、1人で切符売ってる時間帯に改札と出札、両方お客さんが来るとテラ大変ww

606 名前:名無しでGO!:2008/09/27(土) 20:15:07 ID:j62F3sLO0
そういう時は、出札に専念して改札は開放。
出札は掛がいなけりゃどうにもならんが、
改札が無人でも、客としては別に困らん。
酉は自動入鋏機まで導入して、それを実践してるね。

607 名前:名無しでGO!:2008/09/27(土) 20:42:01 ID:SypWh7CJ0
>>606
入鋏は自動改札機がやってくれるから問題ないんだけど
精算とか忘れ物の捜索依頼とか時間を尋ねてくる人とかが思いのほか多いんだよね
頼むから自動精算機つかってください…

608 名前:名無しでGO!:2008/09/27(土) 21:35:34 ID:blSkqt830
窓口で乗車券の乗車変更(C制)を頼んだらマニュアル見ながら恐る恐るやってた・・・
名札に助役って書いてあったけど、いくらなんでもスキル低すぎないか?

別の駅含み、こんなに単純な乗車変更に時間がかかったのは初めてだよ
ってか他の駅でマニュアル見ながらやられたことなんて一度もないし

もうちょっとがんばってよ

609 名前:名無しでGO!:2008/09/27(土) 21:47:51 ID:YSiO52jFO
カードで買うぐらいなら社会人なんだろうけど
世の中の人事と研修システムについて考えたことあるの?

610 名前:名無しでGO!:2008/09/27(土) 22:32:15 ID:lvqyDMui0
>>608
むしろ助役だからだろJK
盛岡支社の某温泉駅の駅長だった人なんて伝説に残るようなマルス捌きだったし

611 名前:名無しでGO!:2008/09/27(土) 22:41:13 ID:Ph6sm1KR0
>>608
助役なんだからむしろできなくて普通だけど。助役って基本的に窓に出ないし。
知ったかぶりされるよりマニュアル見ながらやってもらった方がありがたい。

612 名前:名無しでGO!:2008/09/27(土) 23:56:11 ID:j62F3sLO0
>>607
精算してくれなくても、客としては困らなかったりする。なんつって

613 名前:名無しでGO!:2008/09/28(日) 00:05:58 ID:+wSbj5In0
↑いやスイカが入場状態のままじゃ、次使えないじゃないか。

614 名前:名無しでGO!:2008/09/28(日) 11:49:07 ID:eGhcc3Gr0
>>609
糞束の人事と研修システムが糞で客に迷惑かけてるのは承知してますが

615 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 13:18:45 ID:f02xNrYbO
>>613
スイカで入ったなら、チャージして自動改札タッチして、自動精算しろってことだ。

話しそれるが、同じくスイカ定期で、
定期区間のはじの駅から、定期区間外へ、スイカで入場してきてチャージしてなくて、改札で現金精算していくババアよくいない?
最初からチャージなしで定期区間外を乗るのわかってるんだったら、切符買って乗れっての。スイカの使い方間違ってる。

発駅で自動券売機行くのも、着駅で改札来て精算するのも、手間変わらんだろ。手間増えるのは、改札駅員だけ。

スレチすまん。

616 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 15:13:07 ID:p8q4ld4E0
東京→博多って、全部新幹線だと1171.7kmで13440円。
基本的に新幹線だが徳山と三原あたりでそれぞれ新幹線乗換で赤穂線・岩徳線を経由して迂回していく場合、距離は1344.0kmだが運賃は同じく13440円。
どうなってるの?

617 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 15:23:56 ID:p8q4ld4E0
>>615
しかし乗降客の少ない駅では簡易スイカタッチ機しか置いてないので精算のしようがないのですけど。

あとスイカや乗車券分割購入は輸送混乱時に不利になるんだよな。
東京→高尾に行くのに仮に西国分寺で中央線人身事故で不通になった場合、きっぷならそのまま武蔵野線+南武線で分倍河原に行って振替票もらって行けるけど、スイカだといったん西国分寺で改札をおりて改めて高尾までのきっぷを買うハメになる。
あるいはそのままチャージで通常運賃で分倍河原の乗換改札をタッチするか。
乗車券の分割も、高尾から西荻窪までのきっぷと、東京都区内から仙台市内までの乗車券を併用だと、東京駅(正確にいえば西荻窪に到着した時点で、たとえ改札をおりていなくても)で新幹線運休がわかっても、西荻窪までは契約履行済だから無賃送還で高尾まで戻れないし。

618 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 15:24:48 ID:p8q4ld4E0
昨日の新幹線運転見合わせでJR東海の窓口でキレてた客は池沼確定。
なんで違う会社の人間に言ってるんだ?
お前はトヨタで買った車の苦情を日産に言うわけか。

619 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 15:54:52 ID:p8q4ld4E0
大人の休日倶楽部って、MVの場合、特急券だけって買えないの?
窓口なら、乗車券を提示すれば大人休日割引の特急券買えるけど、MVだと特急券だけ買おうとすると「割引なし」とか出てくる。


定期券入場券としては使えないとはいえ、列車に乗って隣の駅まで行って改札からおりないで帰ってくるならいいのだろう。
だって駅構内に入って隣の駅まで往復すれば、隣の駅で改札出ていなくても往復の運賃かかるのだから。

620 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 16:00:47 ID:Ct+c4WwE0
日産とトヨタは違う会社と分かるだろうけど、JR東日本とJR東海なんか一般の人は気にしてないよ。

621 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 16:48:34 ID:C8VMrU8dO
>>618
一般人からしたら元は国鉄。いくら民営化したといえ、分社化しても変わらないという認識。
第一、一つの駅に複数の会社が入ってたらもう一般人には同じしか見えない。

622 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 16:56:54 ID:S8HuL9z6O
池沼にレスする奴ってなんなの?

623 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 17:36:20 ID:9yKTgdWEO
東海が東日本の乗車券や新幹線特急券を扱う以上、東海の窓口も
客に怒られても仕方ないと思うけどね。知障GSはそんな事もわ
からんのか・・一体どんな教育を親から受けたのやら・・

624 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 19:26:08 ID:C4mgLOIY0
>>621
だからって、JALが遅れたからといってANAの窓口に文句言う人はいないだろ。
・・・って言っても変に思われるか?

JALが遅れたからといってJACの窓口に文句言うのはおかしい、というようなものか。
一つの空港に複数の会社が入っててJALとJACはロゴも一緒だけど、一般人はちゃんと区別しているよ。

625 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 20:24:30 ID:6zsiPRaI0
>>624
トヨタカローラ○×で買った車をトヨタカローラ△□で(トヨタだろって)クレームいう
ジャスコで買った菓子を会社が違うマックスバリュで(AEONでしょってことで)返品する
ってのもざらだけどな。

626 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 20:41:25 ID:rFZMG1GI0
>>624
駅も借り物なのか?

627 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 20:45:46 ID:p8q4ld4E0
トヨタカローラとレクサスとかならまだ元は一緒っていうか、グループ会社だよ。
JR海と東は資本関係全くない、いやそれどころかライバルだろ。
京急の苦情を京成に言うようなものだろ。

「きっぷを扱ってるから苦情言われても仕方ない」ってさ、扱ってやってるんだよ。違う会社のきっぷを。
じゃあ、海では東のきっぷを売らないようにすればいいのか? それで困るのは客なんだけど。
他の会社のきっぷを「売ってやってる」わけなんだけど。

ただ今回の新幹線に関しては、乗れなかった人はとにかく、線路を歩いた人はむしろ貴重な体験ができたと思うけどね。
新幹線の線路は守られているから立入がまず不可能、保守作業員であっても営業時間内の立入はできない。
そこの線路を歩けるなんて、一生でもう無い貴重な体験、そしてお金は全額戻ってくる。こんなにいいことがあろうか。
無賃送還なら乗車券だって返ってくるし。
新幹線回数券で使用最終日だった場合はどうなるのか知らんけど。有効期間の延伸になるとしてもどれくらいの期間の延伸になるのだろうか。

628 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 20:49:18 ID:p8q4ld4E0
1つの駅に複数同じ会社が入ってたら同じって・・・
中央線が止まっている時にJR駅員に文句言ってる人は見るが、登戸・分倍河原・モノレール立川・拝島・新宿で私鉄側に文句言ってる人は見たことないな。
副都心線みたいに複数にまたがる電車は西武・メトロ・東武のいずれでも苦情を受けるべきかもしれないが・・

国際興業バスの知人に聞いても、国際興業バスと東武バスの共同路線(例:川口駅〜草加駅)で東武バスの苦情を国際興業に入れる客なんていないってよ。

629 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 20:53:40 ID:p8q4ld4E0
てか、俺達の側からして「JRはそれぞれ別会社です」ってことをアピールしてかないと、勘違い客が増長するだけだよ。
その結果、えきねっとができないことで東海の窓口で切れたり、エクスプレス予約ができなくて東日本窓口で切れたり、
ひどい奴になると5489サービスができねーと北海道の窓口で切れる奴が出てくるわけだ。
あげくのはてに、2の会社で東海道新幹線の運行状況をあまり把握してないいことに切れたり。
よくあるのはC制きっぷの払戻しとか、ホリデーパスや土日きっぷで東海道新幹線乗せろとかだよな。

他JRのきっぷを払戻す時は「払戻してやるんだありがたく思え」くらいの覚悟でいいl。
やっぱりJR東日本の駅員が甘いんだよな。JR東海みたいにしっかりすべき。
「JR東日本新幹線の時刻表は置かない」「東日本の新幹線が乱れたら窓口を閉める」「えきねっとは会社が違うと堂々と掲示」くらいにすべき。
JR東日本はJR東海の姿勢を見習うべき。

630 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 20:56:04 ID:p8q4ld4E0
っていうか、「売っている以上、苦情されても仕方ない」ってなら、じゃあ、売らなければいいのか?
そしたら他者JRどころか委託販売もしなくなって、結局困るのは客だけどね。

富士急ハイランドのええじゃないかが整備中で運休してましたとか、ディズニーランド混みすぎだよとか、
そういう苦情をいくらきっぷを売ってるとはいえJR東日本窓口で言われてもどうにもできませんが。

お前らの言ってることは、そういう苦情も受けて然るべきということだよ。

あと「一般人は区別してない」と言うけど、制服も違うし、常識があれば「違う会社」ってことくらいわかるよ。
日常生活に必要最低限な知識さえ有してない人間は、池沼と判断されても仕方ないだろう。

631 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 21:06:50 ID:C8VMrU8dO
何度も言うが、一般人はJRは皆同じと思ってるからな。
JRと私鉄が一緒の駅ならだいたい区別し分かるが、2と3が入る首都圏や3と4が入る関西圏はもう割り切って対応するしかない。
でも、なぜか四国と九州地区は4とあまり揉めないよな。四国なんか、ほぼ4のグループ会社化してるし…

632 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 21:16:17 ID:PDpdPBtE0
何度も言うが、早く死ね

633 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 21:35:34 ID:ReWDDBvQO
>>615
>>617
スイカで入場して、途中の乗換駅で誤出場した場合はどうなるんですか?
武蔵浦和で埼京線に乗り換えるのに間違えて改札をタッチして出場してしまったり。
立川駅(南武線乗換と間違えて南改札口でタッチで出場)では「また入場して最終下車駅で相談して、証明だけ付ける」、拝島駅では(青梅線から五日市線に乗り換えるつもりが、
いつもの西武線乗換のくせでタッチで出場)「自己責任なので、改めて入場してもらうしかない」という応対。
駅によって対応がまちまちな気がします。

634 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 21:36:21 ID:ReWDDBvQO
あと中央線の人身事故の件なんですが、確かにいつも「乗換駅で振替票を配ってるので分倍河原で受け取れ」と言われるけど、
人身起きた時の分倍河原はあの狭いところに人が溢れていて振替受け取るのに相当時間がかかるから、立川で振替票をもらってそれで京王線に乗るって出来ないの?
規則上、立川駅の振替票では分倍河原乗換の京王電鉄は不可能なんですか?

635 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 21:40:43 ID:p8q4ld4E0
>>634
あんな小さい紙の発行駅なんていちいち確認してないよ
>>632
中身・内容に反論できなくなったらそれですか。
>>631
だからこそ俺達が「全くの別会社です」ということを明示・強調していかないと。

636 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 21:41:44 ID:PATrNJQS0
確かにJRはそれぞれ別会社なのはわかるんだけど、
切符を買う時に、東-東海-西と乗り継いでも通しで運賃計算するよね。
この点でJRは完全に別会社と言えないと思う。

完全に別会社だったら、JRと第3セクターみたいに別々に運賃計算して加算することになるんじゃないかな。

637 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 21:51:53 ID:1ROEkCl+O
なんかJRは別会社で関係ないとか言い張ってるが確かに別会社なのには違いないが、いってるやつはもちろん

NEXCO東、西、中
ゆうちょ銀行、郵便事業会社、かんぽ生命
NTT東、西

もちろんすべて別会社と割りきって生活してるんだよな?

638 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 21:59:34 ID:p8q4ld4E0
>>637
え、NTTは「家の電話=NTT」、「携帯電話=ドコモ」で、そしてグループ会社(=資本関係あり)じゃないの?

639 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 22:30:09 ID:KeKKeERhO
↑バカなのか?こいつは・・NTTとNTTドコモは関連会社というだけで資
本関係は一切ない。今でこそNTTドコモは全国統一したが、ドコモも数年前
までは九州・関西・東海・東北・北海道と全国区で別れていた。

なんで鉄板のマルススレでこんな話しなきゃならないんだよ・・

640 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 22:34:25 ID:PDpdPBtE0
何度も言うがバカの相手をするな

641 名前:名無しでGO!:2008/09/29(月) 22:46:09 ID:jwIxOR2h0
>>639
これも実は間違い。NTTドコモの筆頭株主は持ち株会社のNTT。
固定電話事業を手掛ける地域会社とは直接の資本関係はないけど。

スレ汚しスマソ。

642 名前:名無しでGO!:2008/09/30(火) 00:38:47 ID:pydVvw7SO
6月の地震の時はもっと長い時間新幹線止まっていたのに、苦情してる人はほぼ見なかったぞ。
あの時は仙台〜八戸とか部分的には動いていたからそれほど苦情無かったのかな?

643 名前:名無しでGO!:2008/09/30(火) 00:40:27 ID:pydVvw7SO
auも沖縄だけ別だよね。

644 名前:名無しでGO!:2008/09/30(火) 01:05:05 ID:W7/E+iVh0
そう、あれも沖縄の資本を入れるため。
結局資本のつながりはどうでもいい話といえばどうでもいい話で、
同じようにサービスするならやっぱりある程度責任は持たなきゃダメ。

第一激怒した客は2の上の方に案内すりゃいいだけの話であって、
それで連れてもいけないレベルの客なら交番に案内すりゃ済む。
3の下っ端が2の上に一緒に文句言いに行くくらいでいいでしょ、今回のは。
客にどうこう言って解決する問題だと思ってるのが既に社会人としてはあり得ないレベル。

645 名前:名無しでGO!:2008/09/30(火) 01:14:23 ID:SXP4JrXZO
>>633
何が正しい対応かはしらんが、用は発駅、途中駅(誤出場)、着駅と、この3駅が打ち切り計算でなく、通しの運賃で利用してもらえばいいってことだろ。
俺が、途中駅の改札だったら、スイカ利用履歴見て、当日の入場記録(発駅)と、出場記録(途中駅)確認して、出場時刻から改札に申し出までの時間があまりたっていなければ、
着駅への伝達として、途中駅から着駅分は発駅計算にて精算の証明付けるけどな。

646 名前:名無しでGO!:2008/09/30(火) 01:29:33 ID:kEHMekbe0
マルススレはどこ行った?o(゚Д゚ = ゚Д゚)o

647 名前:名無しでGO!:2008/09/30(火) 03:15:25 ID:pS/Os5Im0
>>627
京急と京成がライバル(笑)

648 名前:名無しでGO!:2008/09/30(火) 13:16:24 ID:H+7q+cnmO
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡

649 名前:名無しでGO!:2008/09/30(火) 13:40:00 ID:pS9amT4oO
なんか、左遷GSと語ろうになってるよなw

650 名前:名無しでGO!:2008/09/30(火) 14:11:33 ID:4N6UD9ivO
さて、
ページ数が倍に増えるワンタッチの「共通」に何を入れるか…うちのワンタッチ担当は「Fきっぷ全部入れるぞ」と息巻いてるが。

651 名前:名無しでGO!:2008/09/30(火) 16:50:58 ID:SXP4JrXZO
>>649
ネタがないならいいんじゃね?

652 名前:名無しでGO!:2008/09/30(火) 17:30:40 ID:PlrEOikVO
いいわけねーだろバカ

653 名前:名無しでGO!:2008/09/30(火) 18:11:26 ID:SXP4JrXZO
>>652
そんなカリカリケチケチすんなよ(>_<)

654 名前:名無しでGO!:2008/09/30(火) 20:20:49 ID:Y+Jw+Yfs0
制服が違うなんて考えた事もなかったな。

655 名前:名無しでGO!:2008/09/30(火) 21:37:27 ID:kEHMekbe0
>>650
ワンタッチ増えるのか。
あんまり不便感じてないのでこのままでいいかな

656 名前:633 634:2008/09/30(火) 23:01:38 ID:alsPfF+E0
スイカで入場して、途中の乗換駅で誤出場した場合はどうなるんですか?
武蔵浦和で埼京線に乗り換えるのに間違えて改札をタッチして出場してしまったり。
立川駅(南武線乗換と間違えて南改札口でタッチで出場)では「また入場して最終下車駅で相談して、証明だけ付ける」、拝島駅では(青梅線から五日市線に乗り換えるつもりが、
いつもの西武線乗換のくせでタッチで出場)「自己責任なので、改めて入場してもらうしかない」という応対。
駅によって対応がまちまちな気がします。


あと中央線の人身事故の件なんですが、確かにいつも「乗換駅で振替票を配ってるので分倍河原で受け取れ」と言われるけど、
人身起きた時の分倍河原はあの狭いところに人が溢れていて振替受け取るのに相当時間がかかるから、立川で振替票をもらってそれで京王線に乗るって出来ないの?
規則上、立川駅の振替票では分倍河原乗換の京王電鉄は不可能なんですか?
(モノレール+京王みたいに2社線乗り継ぐ場合も振替票は1枚でいいとのこと)

657 名前:名無しでGO!:2008/09/30(火) 23:28:07 ID:alsPfF+E0
9月30日からの定期を9月30日の0時になった途端に使おうとしたら、係員に「初電からじゃないと使えない、今はまだ29日という扱い」と言われた。
おかしいだろ、乗車券だろうが定期券だろうが、初電〜終電基準ではなく、0時〜24時基準のはずだ。
初電〜終電基準になるのは、大晦日の終夜臨の時だけのはず。

あと、特急券(指定席)を出発日2日以内で払戻す時、急行の指定券に乗変してから払戻した方がトクか?
そのまま払戻せば手数料30%だが、急行に乗変してしまえば・・・。

それにしても「2日以内」というのはわかりにくい。
当日を含めて2日なんだよな。
こういうのは、一般的には「1日前」と言うだろうに。
通常、「2日前」と言えば、例えば30日出発の券の2日前と言えば、28日だから、28日になれば手数料30%と誤解されるぞ。
実際には28日はまだ320円手数料で、29日から30%なのに。

658 名前:名無しでGO!:2008/09/30(火) 23:32:35 ID:alsPfF+E0
>>643-644
セルラー沖縄はauのグループ会社だ。ツーカーもそうだけど(既に吸収合併されたか)。
資本関係があるだろう。
NTTだって東・西・ドコモ、資本関係がりグループ会社だ。

しかしJRは各社全く資本関係がない。グループ会社ですらない。
ところでJR東海の係員が客に「助役出せ〜」とか言われた場合は、東海の助役を呼んだのか、それとも一緒に東日本窓口に文句言いに言ったのか?

>>636
じゃあ打切りにすればいいのか? それで困るのは客だけどな。

>>639
>NTTとNTTドコモは関連会社というだけで資
>本関係は一切ない。

ん? 関連会社ということはつまり資本関係あるってことだろ?
JR各社同士は関連会社じゃないし。

>>641
間接の資本関係はあるのか?

659 名前:名無しでGO!:2008/09/30(火) 23:33:00 ID:alsPfF+E0
まあそもそも、東京駅のJR東海の新幹線窓口は閉鎖されていたかもしれないが。

660 名前:名無しでGO!:2008/10/01(水) 00:35:01 ID:fI4f7gjc0
>>658
スレチだけど

NTTグループは、純粋持株会社(事業を行わない親会社)である日本電信電話株式会社を
頂点とした資本関係があります。NTTコミュニケーションズ株式会社、東日本電信電話
株式会社、東日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ、株式会社MTTデータ、NTTコム
ウェア株式会社などは、持株会社の子会社であり持株会社が策定したグループ事業戦略
に基づいて各事業会社が事業を遂行しています。

交通事業者だと日本航空グループや阪急阪神グループ、西部グループ、一畑グループなど
がこの形式。
JR東日本、JR西日本、JR東海の3社は、完全に資本が異なる純粋民間会社になって
いますが、JR北海道、JR四国、JR九州、JR貨物は独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備
支援機構が全ての株式を保有しており、事実上持株会社形式と同様な資本関係にあります。

661 名前:名無しでGO!:2008/10/01(水) 13:02:05 ID:0nTNqS1AO
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡

662 名前:名無しでGO!:2008/10/01(水) 14:02:08 ID:5YqE0Mu+0
左遷GSと語ろう☆彡
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1222837311/

663 名前:名無しでGO!:2008/10/01(水) 15:06:56 ID:iXtgWVkS0
>>656
死ね

664 名前:名無しでGO!:2008/10/02(木) 12:32:38 ID:X1bJP3ApO
あげ

665 名前:名無しでGO!:2008/10/02(木) 12:53:24 ID:3Bn+UIZCO
MR31・32端末
ワンタッチ共通2シート使用中止

666 名前:名無しでGO!:2008/10/02(木) 16:27:53 ID:wusbpcNhO
JR他社の苦情も受けて然るべきとほざいてる係員は、所属JR会社に関わらず、福知山線といなほ号事故に関して謝罪行脚して、さらにJR貨物の苦情も受け付けて下さいね。
JRバスとかはとにかく、JR貨物はもとは一緒の国鉄なんですから。

667 名前:名無しでGO!:2008/10/02(木) 20:37:45 ID:nyL1GrQb0
はいわかりましたよ

668 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 09:27:56 ID:9URk9nGn0
じゃ、行ってきます。

669 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 10:26:50 ID:MN3XjFlTO
ホテルメッツ

「ご予約は駅・びゅうプラザへ」
とのことだが「駅」でも予約してんの?
大駅でもない普通の駅で宿泊扱ってるんだっけ?

670 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 13:48:16 ID:QfsG/2QvO
JR東日本の新幹線の苦情をたまたま窓口が近いからといってJR東海にする池沼は、「窓口が近い」という理由から、
例えば、常磐線遅延の遅延証明書を出せと京成の松戸駅で叫び、中央線信号トラブルを西武線国分寺駅で苦情し、東海道本線の忘れ物を名鉄金山駅へ届け、IGRの雪運休をJR東日本盛岡駅で苦情し、その他、豊川鶴嘴新今市でも似たようなことするわけか。
JRがそれぞれ別会社なんて、「信号は赤で止まれ」というくらい、普通に生活していればわかる話。
一般教養どころか一般常識。知らない方がどうかしてる。
そして駅は養護学校でも職業訓練校でもないので、そのような池沼の面倒まで見る道理なし。

671 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 14:00:07 ID:KtjjZYpH0
>>670
左遷GSと語ろう☆彡
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1222837311/

672 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 16:54:47 ID:QfsG/2QvO
確かに、JR東海とTKJ東海交通事業、JR東日本とかいじ企画、都営と協力団体、東武鉄道と東武ステーションサービス?の区別が付かないのは仕方ない。
しかし、JR他社と区別が付かないのは池沼。
あとテンポを社員と思ってる奴もちょっと池沼かな。
キヨスク(キオスク)は昔は正社員だったのかな? あの頃のオバチャンの技術は凄かった。

673 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 17:01:14 ID:7xoewDXDO
お前こそ黙ってろ!池沼駅員

674 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 17:08:20 ID:9URk9nGn0
池沼は、重大な事実を見落としている。
近いから、JR東日本の件だが、同じJRだからJR東海の窓口でもいいと思っているのではない。
そもそも、JRが色々あるという認識がないのだ。
一般の人は、DR各社間の意識などほとんどないだろう。
そうした、客の立場になって考えられない奴が、あれこれと客を批判するのだ。

675 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 17:29:32 ID:GYrUKAt10
専用スレ行け
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1222837311/
 

676 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 18:33:06 ID:QfsG/2QvO
難しいのは、JR東日本東武鉄道直通スペーシアが遅れた場合、どちらの会社に苦情を入れるか。
まあ伊豆急と違い、東武側が原因で遅れることはまず無いが、東武日光に到着して、わざわざJR日光まで歩いてそこで苦情ってのも滑稽だ。

677 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 18:37:23 ID:PROmf8V5O
>>674
DRはもともと一個しかなかったうえに潰れた。

678 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 19:48:52 ID:7xoewDXDO
>>676
だから、なんでこのスレに書き込むんだよ!いい加減にしろ!お前のやってる
事はもはや通報レベルの荒らし行為だ。わかってんのか?それにここはお前の
ブログじゃない、マルス端末について語るスレだ。

679 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 20:08:49 ID:loUAwnKj0
DRって何だ?

>>660
えと、ということは、NTTはそれぞれ、一応はグループ会社で資本関係あるの?
JR三島会社と貨物は、株主が同じという意味でそれぞれが関連会社?

>>674
だからこそ、係員側が、「そのJRとは別会社です」とアピールする必要がある。
いっそ正式名称で「○○旅客鉄道」と呼ぶとか。
そうすればえきねっとやエクスプレス予約で揉めることも激減する。

680 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 20:12:31 ID:loUAwnKj0
MVは指定席券売機という名前を変えた方がいい、指定席しか買えないと思ってる人大杉。
実は自由席・乗車券、さらには回数券・定期券も買えるのに。
緑色の券売機で出ないからとか、定期券発売機が長蛇の列だとかで、窓口に並ぶ人も多いが、MVはガラガラ。

681 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 21:19:16 ID:vIccdanW0
京成の松戸駅があると言い張る知障

682 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 21:26:43 ID:QiQC+iES0
教えて。クレジットカードで切符を買うとサインが要るときと要らないときがある。
どう違うのか。 テンキーの配置が上州屋など他の店と違うのはなぜ

683 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 21:54:18 ID:loUAwnKj0
JR東日本でもJR九州とかにあるレンタカーのきっぷって売れたんだな。知らなかった。
金沢から「しらさぎ」で米原に行って、米原から新幹線に乗り名古屋に行く場合でも、「しらさぎ」は乗継割引になるんだな。
しらさぎにそのまま乗っても名古屋に行けるわけだから、この場合は乗継割引適用対象外だと思ってたよ。
同様の例ではサンライズで岡山から乗り継いだ場合もきちんと乗継割引になるようだ。富士はやぶさはならないようだが。

米原で人身事故で新幹線止まってる時に在来線改札口に苦情するのは池沼、そこはJR西日本だ。
それにしても、「ひかり」は、名古屋→豊橋→新横浜→東京と、「のぞみ」とほとんど同等のものがあるのに、東京名古屋間であえて高い「のぞみ」に乗る人は何なんだ?

飯田線の駅はラッチ内乗継ができないじゃないか。改札おりなくても、電車から降りるだけできっぷを回収される。

>>681
ああ、新京成だったか? 揚げ足取り乙。

684 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 22:28:57 ID:loUAwnKj0
例えば東京→博多の乗車券を、名古屋で途中下車して名古屋で紛失した場合。
その場合、「名古屋→博多」の乗車券を買って紛失再の印を押してもらえばいいの?
でもその場合、無くした方が見つかったとして、払戻しはどうなるのだろう?
新券と紛失券がそれぞれ現金購入かCS購入か違っていたら、どちらが基準になるのかもよくわからん。

それとも、あくまでも同一である「東京→博多」を改めて買わないといけないの?

〜〜〜
例えば「博多→新幹線東京経由→新幹線盛岡」という乗車券を持っているが、新横浜で途中下車し、そのまま横浜線で八王子へ。
この場合、八王子で下車する際は、当然「新横浜→八王子」の精算が必要。
ただ、この後、中央線で東京に出て新幹線に乗る場合、どういう乗車券を買えばいいの?
「八王子→東京」の乗車券を買うの?
それとも、「東京付近を通過する特例 69条だか70条だか忘れたが」を適用して、「八王子→新宿」まで買えばいいの?

685 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 22:39:37 ID:vIccdanW0
自分のミスを揚げ足取りとしか言えない知障。

686 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 23:08:18 ID:7xoewDXDO
誰か運営に報告してくれ!

687 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 23:47:33 ID:KtjjZYpH0
>>686
運営「ただのキチガイは真・スルーが原則」

688 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 23:47:53 ID:Hs6JmZ2h0
>>679
ぐぐればわかるようなこと、少しは自分で調べろよ。

NTT Com、NTT東日本、NTT西日本、NTTドコモ、NTTデータ、NTTコムウエア等は、資本関係で言えば
日本電信電話株式会社を親会社とした兄弟会社。
「世界ふしぎ発見!」のエンディングでこの木なんの木〜♪に合わせて流れる日立グループと同じ
関係。資本ツリーの頂点となる親会社が実業を営んでいるのか事業企画だけをおこなっているか
の違いだけ。

JR三島会社とJR貨物は、資本という観点から言えばNTT等と同じだが、鉄道・運輸機構(JRTT)は
それら事業会社の事業運営に対して積極的に関与しているわけではなくて助成を行うという
側面が大きいので、企業の経営形態という観点で見ればかなり違う。

689 名前:名無しでGO!:2008/10/03(金) 23:49:18 ID:p/G6AFun0
>>682
サイン不要→ビューカードで5万円未満・JRカード(暗証番号必要)

サイン必要→ビューカードで5万円以上・一般カード

690 名前:名無しでGO!:2008/10/04(土) 01:05:25 ID:+bWzS1aV0
>>680
「みどりの券売機」でいいな。

691 名前:名無しでGO!:2008/10/04(土) 01:41:35 ID:/plDa8CX0
>>680
ポスター作って宣伝すればいいのにね。


じつは、
指定席券売機でかえる。

自由席でもいい。
乗車券のみでもいい。
回数券は、定期券でも
1台でだいじょうぶ。

692 名前:名無しでGO!:2008/10/04(土) 07:41:43 ID:40hkOdkSO
北斗星の個室はA1とB1両方とも、列車名「北斗星(個)」扱いですか?

キャンセルを見てもらうのだが、あまりにも毎回「少々お待ちください」ばかりで難儀しています。
よろしくお願いします。

693 名前:名無しでGO!:2008/10/04(土) 09:15:17 ID:d+d417dN0
>>691
ちょwスイカパスモ乗り入れのポスターかよ。

694 名前:名無しでGO!:2008/10/04(土) 10:21:26 ID:iKkCVKMI0
>>692
そのとおりです。
ただ、設備を「B個室−1人個室」から「A個室−1人個室」に選択し直さないと行けないので、これに難儀しているのかも
(難しくないのだけど)

695 名前:名無しでGO!:2008/10/04(土) 11:38:41 ID:E8ir++1q0
>>617
今更言うのもなんですが、簡易改札機しかない駅(特に無人駅)の場合、
一旦そのまま通り抜けて券売機でチャージしてから改札に戻って
再度タッチする。
俺の近所の駅にはそのように掲示がある。

696 名前:名無しでGO!:2008/10/04(土) 15:21:48 ID:LSszlsq0O
荒らしにマジレスするな

697 名前:名無しでGO!:2008/10/04(土) 20:21:50 ID:19ImUuVQ0
>>695
>>8

698 名前:名無しでGO!:2008/10/04(土) 22:57:00 ID:aRtv79T40
>>645
ICカードはほんと厄介だ。。
前回の新幹線信号トラブルの時、東京駅まで行って新幹線の運転見合わせを知った人は、当然無賃送還できるけど、団体客なんかは東京駅で下車して初めて新幹線見合わせを知った人も多い。
で、団体だからきっぷは発駅から東京までしか買ってないし、本来なら東京駅で下車してる時点で東京駅までの契約履行済となるが、それは酷ということで特別に無賃送還を認めた。
ただスイカの人の場合はスイカで東京を出場してしまってると、訂通で返金するようでやたら面倒だった。

699 名前:名無しでGO!:2008/10/04(土) 22:59:26 ID:aRtv79T40
>>695
主語述語が微妙に省略されていてわかりにくい。タッチは一度なのだから「再度タッチ」という表現も変だし。こう書きなさい↓

電車から降り、一旦そのまま改札を通り抜けて下車(出場)し、券売機でチャージしてから改札に戻って
出場タッチする。

700 名前:名無しでGO!:2008/10/04(土) 23:43:58 ID:40hkOdkSO
>>694さんご丁寧にありがとうございました。

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