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乗車券 特急券 規則 きっぷ その8
1 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 20:28:03 ID:nTCIoxzh0
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初心者の質問は
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ4
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1134136766/
こちらへ
前スレ
乗車券類の利用と運用に関するスレ 7枚目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1127566622/
725 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 06:48:56 ID:mz3rlUDT0
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キセル
726 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 13:22:04 ID:912OWSIO0
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>>724
ならない。
旅客営業細則第41条2号により、小山-神田の片道で、東京-神田間の複乗ができます。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7700/7753.html
727 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 18:17:35 ID:sbMAc9Rg0
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>>726
それだと東京で降りれませんが?
というのは置いといて、複乗の場合は東京「経由」の乗車券である
必要がない。
728 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 19:31:49 ID:+cvRZBad0
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東京は印字されんでしょ。
山科経由の新幹線ー(京都)ー湖西線とか、
金山経由の新幹線ー(名古屋)ー中央線みたいに。
729 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 21:49:00 ID:Bt3wGB5S0
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小山→神田 経由:小山・新幹線・東京・東海道・山手・中央東 ¥1890
この乗車券で東京で途中下車は可能です。
730 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 23:14:47 ID:srwyRbe+0
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今度長崎から京都まであかつきに乗るんですが、京都から新幹線使うので乗継割引をお願いしたら、
寝台は効きませんと言われました。これっておかしいですよね
731 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 23:20:12 ID:cQsR9pko0
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>>730
「特急券・寝台券」のうち、特急料金には乗継割引が適用されます。
寝台料金は割引になりません。
732 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 23:22:22 ID:UR33G9E40
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>>730
そういうときは時刻表のピンクのページ見せてやれ。
それでも理解できないようだったら上司呼ぶか
センターに電話で確認汁!って言ってやれ。
733 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 23:35:49 ID:Lk+sOSFHO
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明日急遽大阪に行くことになったのですが朝6時代に新横浜からひかりを利用したいのですが自由席でも座れるでしょうか?
734 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 23:37:31 ID:UR33G9E40
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>>733
椅子に座れなくても最低床には座れる
735 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 23:40:22 ID:u/w1nbsm0
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>>733
まず、すれ違いだ。
早く並べば、1号車のB席なら座れると思うよ。
736 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 23:40:43 ID:6Tnu+byRO
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>>733-734
最悪、洋式トイレry
737 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 23:43:14 ID:kC1H4ye60
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>>733
なんでわざわざひかりの自由席に乗るの?
のぞみで良いじゃん。
ジパングですか?
738 名前:名無しでGO!:2006/03/21(火) 12:36:19 ID:kRF8PqqL0
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>>737が本気でそう書いているとしたら世間の一般人の鉄知識をもう一度考える必要がある。
739 名前:名無しでGO!:2006/03/21(火) 13:51:12 ID:OCB3QN5R0
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>>738
のぞみに自由席があって新幹線のほとんどがのぞみしかないってのは
もはや一般常識ですよ…ね?
740 名前:名無しでGO!:2006/03/21(火) 22:29:45 ID:Xm/O3v7U0
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北陸フリーきっぷ(グリーン車)を使用して、
往復の行程にはくたか6号・19号を利用する場合、
グリーン車が連結されない金沢−和倉温泉間の区間
では普通車指定席を利用できるのだろうか?
同一列車を通して乗車するので、時刻表等に記載の
「往復の行程において金沢で列車を乗り継ぐ場合…」
には該当しないと思うのだが…
741 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 00:44:24 ID:nBQerKqE0
-
>>740
普通指定席に移動。 席も取ってくれる。
742 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 02:06:13 ID:X1V5nVpc0
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大久保駅MVで買ったマルス券
(中)大久保→土呂
経由:中央東・東京・新幹線・大宮・東北
570円
新宿・赤羽間が規70条区間通過の券ですが、同区間内の経路が印字され指定
されてています。新幹線経由の場合は、規70条区間内の経路を指定できるの
でしょうか。また、
市ヶ谷→土呂
経由:中央東・東京・新幹線・大宮・東北
の券は運賃が570円でしたが、なぜ650円にならないのでしょうか。
743 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 02:56:29 ID:8te0x/tZ0
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沼津→赤羽
経由:東海・東北・山手・東北(意味よくわからんが)
では太線区間通過にならないのでしょうか?
744 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 09:43:57 ID:bD6f3uoF0
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>>742
それはマルスの(欠陥)仕様。
ただ口座発売とかだと出なかった気がする。
745 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 19:03:32 ID:NpMyDKQ30
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>>743
>(意味よくわからんが)
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7500/7510.html
>太線区間通過にならないのでしょうか?
太線通過でなく、太線内着。
746 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 19:32:41 ID:eVuDKj+90
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>>743は特定都区市内の「東京山手線内」と電車大環状線を混同していると思われ。
747 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 20:17:56 ID:mKPVZmsOO
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JTBの旅行券持ってるんだけど、これでJR乗車券買えるの?
748 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 21:03:30 ID:8uwmulwg0
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>>747
JTBへ行けば買えます。みどりの窓口では使えません。
749 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 23:27:49 ID:Id1To7rs0
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質問っす。
こういう場合、どういう切符の買い方があるのでしょう?
大阪のAさんと名古屋のBさん、いっしょの新幹線で東京へ行くとします。
Aさんは新大阪から、Bさんは名古屋から同じ列車に乗り込むわけですが、
指定券を隣りどうしの切符にするのはどうする方法がありますでしょうか?
どっちかの人が一括で購入してもう一人の方へ切符を郵送するくらいしか
方法はないものでしょうかねえ?
それぞれの人がそれぞれ地元で自分の分の切符を購入し、席は隣りどおし
になるなんて方法ってありますか?
750 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 23:36:12 ID:DrDCplOG0
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>>749
両者が席番指定して買えばいいだけ。
大阪の人が4号車5番E、名古屋の人が4号車5番Dを買うなどとあらかじめ示し合わせておいて、
その席番の座席をみどりの窓口で頼むだけ。
ただし、当然の事ながら既にふさがっている席は買えないので
まずは一人が窓側の席を押さえてから
もう一人が間髪おかずに隣の席を頼むようにすれば確実かと。
751 名前:749:2006/03/23(木) 00:03:33 ID:Id1To7rs0
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>>750
さんきゅ。
へー、そんなことまでできるんだ。シラナカッタ。
これは、窓口直接買い時のみ有効なのでしょうか?
電話やネット等であらかじめ好みの席だけおさえておくとかのサービスは
存在しないんすかね?
752 名前:名無しでGO!:2006/03/23(木) 06:29:05 ID:JNWvV3630
-
>>745
東北・山手・東北の意味が理解出来ました。
ただ、太線区間通過にはならないということは、
太線区間内(日暮里〜赤羽は可能だが)は別の経路は利用出来ないので、
別の経路を利用する場合(例えば大崎経由の場合)はその経路を指定しないといけない、
と言うことでよろしいのでしょうか?
753 名前:名無しでGO!:2006/03/23(木) 20:39:59 ID:A5bMnlwS0
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>>752
大崎で途中下車するのなら、大崎経由の乗車券が必要。
大崎で途中下車しないなら、いわゆる京浜東北線の経路経由の乗車券でもOK。
太線内発着の場合は、
・最短経路でなくても、他の大回り経路でも発券できる。
(MARSは最短経路に自動補正してしまうが、補正禁止すれば大回り経路の発券も可)
・経路が券面印字される。
・券面経路以外でも大回り乗車可能だが、その場合は途中下車できない。
# 前から話が出てたが「規則70条関連のFAQ」だれか作らないか?
# このスレの住人ですら、時々うろ覚えで誤解してるし。
754 名前:名無しでGO!:2006/03/23(木) 22:13:07 ID:G2Os5h4N0
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>>753
熱海→十条(熱海・東京間新幹線経由) をマルスで買うと、
運賃・磁気は原宿経由、券面印字は東京経由
というわけのわからない乗車券が出てきたりするけどな。w
(70条通過の場合はよくあることだが、70条発着でこれはまずいでしょ。)
熱海→十条
経由:熱海・新幹線・東京・東北・山手・赤羽線
¥1,890
↑こんなふうに。
赤羽経由なら辛うじて1890円だけど、この表示で赤羽経由は考えにくい。
755 名前:名無しでGO!:2006/03/24(金) 02:36:08 ID:z9iDgZ8J0
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市内や区内とか書かれた切符はその区間内ならバック(引き返し)もOKなんすか?
例)東京→京都市内の切符で京都まで新幹線、山科まで引き返し。
756 名前:名無しでGO!:2006/03/24(金) 07:42:36 ID:Pujwo7vj0
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今度札幌から仙台までスーパー北斗〜スーパー白鳥〜はやてで移動したいと
思います。
その際竜飛海底駅で海底駅見学をしたいのですが函館〜青森間の
特急料金がよくわかりません。見学整理券購入と一緒に
函館〜青森の通しの特急券購入でいいんですかね?
よろしくお願いします。
757 名前:名無しでGO!:2006/03/24(金) 08:52:28 ID:wHhtVGQi0
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>>755
OK
あなたのような人のための制度です
758 名前:名無しでGO!:2006/03/24(金) 08:55:20 ID:wHhtVGQi0
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>>755 追加
ただし、目的の市内(都区内)で途中下車は出来ないからそのつもりで。
例えば、京都で改札を出ると切符は回収される。
山科まで行きたければ京都→山科の乗車券を買う必要がある。
京都で改札を出ずに山科まで行くのはOK
(これは引き返しに限らず、山科を西大路や二条に置き換えても同じです)
759 名前:名無しでGO!:2006/03/24(金) 09:08:28 ID:GQvTlqr60
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お客はだまって乗っていればいいんだ。
職員に余計な手間をかけさせるなよ。
760 名前:名無しでGO!:2006/03/24(金) 11:23:04 ID:FLo0hVvi0
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>>756
海底駅で特急券分割
761 名前:名無しでGO!:2006/03/24(金) 11:39:07 ID:pD6ZCGKS0
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>>759
マルチshine
762 名前:755:2006/03/24(金) 19:16:32 ID:z9iDgZ8J0
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>>757-758
さんきゅー。
よく分かりました。
763 名前:756:2006/03/25(土) 09:19:38 ID:JmgbRZnk0
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>>760
ありがとうございます。
特急券の分割購入ですか。(函館〜竜飛海底と竜飛海底〜八戸)かな。
その場合スーパー北斗と白鳥の乗り継ぎ割引は
適用されるのでしょうか?
764 名前:名無しでGO!:2006/03/25(土) 10:41:49 ID:rOcDQ12n0
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名古屋タコなサイトに用土問題の応用問題を流した香具師がいる。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/8000/8089.html
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/8000/8090.html
765 名前:名無しでGO!:2006/03/25(土) 12:32:27 ID:9yQO70sS0
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>>764
これも規則のバグですな。
87条の先頭に「前条に該当する場合を除き、」を挿入し、途中にある「200キロメートル以下の」を削除すれば
規則の本来のポリシー通りになって問題解決となるのですが。
766 名前:名無しでGO!:2006/03/25(土) 16:56:11 ID:6eGjUxQ60
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>>763
されないね。
竜飛海底での乗継は、乗継割引の規定に含まれていない。
竜飛海底〜八戸が割引になりはするけど。
しかし以前JR北海道の香具師と、
「竜飛海底に降りているから竜飛海底から蟹田の特急券はいらないでしょ」
と言ったところ、(道フリー所持、蟹田で下車)
「竜飛海底での下車は下車と認めませんので、特急券が必要です」
と返されたことがある。これを逆に解釈したら
通しの特急券で竜飛海底で降りてもいいような気がするのだが、実際どうなんだろう?
767 名前:740:2006/03/25(土) 19:48:14 ID:2RVRCTHD0
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>>740 の続き
昨日、ビューカードとれTELに電話して指定券の事前受付を依頼した。
北陸フリーきっぷ(グリーン車用)を使用する旨を告げ、帰路、
和倉温泉からのはくたか19号を申し込むと、受付のお姉さんは
金沢までは普通車指定席、金沢からグリーン席が利用できると言って
いたんだが、
しばらくしてから電話が掛かってきて、担当の部署に確認したところ
和倉温泉−金沢間は自由席の利用となり、指定席を利用する場合は
運賃のみ有効になるそうです、と説明を受けた…orz
768 名前:名無しでGO!:2006/03/25(土) 20:26:15 ID:rOcDQ12n0
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>>765は用土問題を全然理解してない。
過去レスを全部読むヒマがなければ、>>558だけでも読んでみなされ。
769 名前:名無しでGO!:2006/03/25(土) 20:32:33 ID:lpJ+1QHX0
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>>766
きっと、海底駅下車に関しては、
「すべてコヒに有利なように解釈する」
という内規があるんだろうなww
道フリーと中小国までの乗車券を併用する際の特急料金の規定だって、
「JR北海道内で最初に停車する駅」に海底駅は含まないっていう立場だしね。
770 名前:名無しでGO!:2006/03/25(土) 21:33:15 ID:Sx5KrDku0
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用土問題の派生形の佐津問題(北新地→加島→佐津)とか、ぜんぜん問題じゃないけど
本郷台現象(本郷台→大船→名古屋、新横浜経由よりも高い)とか。
771 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 19:19:29 ID:P19L1VKS0
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自由席特急券は1列車に付き1枚を辞めれば良いのに
自由席なんだから普通列車みたいに自由席特急券を買えばその距離まで乗れるようにすれば制度もシンプルで便利なのに
ICカード乗車券でも特急版とかを発行して欲しい
特急用(特急券)+通常(乗車券)の2枚のICカードをタッチして改札を抜けて乗車
自由席を連結した特急が運行していない線区は特急用ICカードを使えないようにする
急行(普通急行)はの自由席には急行券は1列車に付き1枚の急行券が必要だっけ?
772 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 19:41:58 ID:l8WEj8PD0
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新幹線のようにすべての駅で特急専用改札を作れば可能かもな。
あまりにも非現実的ではあるが。
773 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 20:07:34 ID:P19L1VKS0
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>>772
新幹線の自由席はそのうち新幹線版のIC乗車券(自由席特急券も含める)ができるだろうし
東海道山陽新幹線はひかり、こだま、のぞみ全て自由席は同じ値段だし
在来線の特急では無理か
774 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 20:12:12 ID:P19L1VKS0
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>>772
自由席特急券で特急同士は自由席で乗り継ぐ場合は通しの自由席特急料金にすれば良いと思う(特急同士が同じ駅で乗り換え可能な場合)
自由席だから普通列車と同じで2列車以上を乗り継いで行ってもOKと勘違いしている人も多い。
775 名前:756:2006/03/26(日) 21:55:50 ID:HXKHlzDs0
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>>766
ありがとうございます。
スーパー北斗への乗継割引は適用にならないのですか・・・
残念です。
ある意味、今は亡き快速「海峡」の方が融通が利いたのかな?
776 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 23:41:18 ID:GmgktIGn0
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海の「旅客営業標準集」って、新しくなりました?
777 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 00:07:18 ID:tqx7U7zj0
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>>776
本じゃなくて加除式になりました
778 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 20:23:31 ID:uIpLokKr0
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すみませんが質問です。
あずさで新宿から塩尻まで行きたいのですが、
甲府に用事があるので途中下車したいのですが(出来れば一泊したい)この場合新宿〜塩尻の特急券1枚じゃダメなんですか?
779 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 20:42:18 ID:RQeJEf4b0
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昨日の朝日に「Suicaは輸送障害時に不便。振替輸送受けられず」
という記事があり、それはいいのだが
続けて「パスネットも振替輸送を受けられないのは同じだ」との文が・・・
780 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 20:44:45 ID:vpTtT3vT0
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券売機できっぷを買って乗るのが、もっとも確実だということか。
781 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 21:38:48 ID:8JKFNqpN0
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>>778
乗車券は途中下車OK、特急券はNG。
新宿〜甲府と甲府〜塩尻の2枚が必要。
782 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 21:57:38 ID:cMzr1EVm0
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>>779
Suicaスレでも叩かれているな。
783 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 23:01:36 ID:5/ZqPyvi0
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NEXの列車特定って何のためにあるのでしょう?
運賃は他の特例で救済されると思うし、料金(特急、グリーン)だけのため?
784 名前:558:2006/03/28(火) 01:14:09 ID:3BCOmskv0
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>>768
少なくとも>>764の問題に対しては>>765で解決されると思うが。
>>768は何が不満なの?
785 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 02:46:01 ID:dzNM3PgA0
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>>783
列車特例は乗り遅れた時の後続の列車の普通車での立席乗車制度だろ
逆に飛行機が速く到着し過ぎた場合で後続のNEXの指定席を持っていれば立席で良いからと先行のNEXに立席で乗りたければ乗れるのか?
786 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 06:44:28 ID:yrxpXwH30
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東京山手線内問題で旅規を調べていたら、「東京山手線内」の定義が旅規に存在しないことが判明しますた。
時刻表の営業案内のように「86条の太線区間」とも書いてないし。
787 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 07:47:15 ID:CgPrvjNh0
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>>786
釣り?
788 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 09:35:43 ID:TodQ4n/dO
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一応釣られて見る!都区内を発着する場合は201キロ以上は最短距離のルートで運賃計算をするって時刻表にはなっているけど
789 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 11:24:59 ID:7mx/B4nU0
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さて・・
東京都区内発の「ぐるり北海道フリーきっぷ」で、ついでに青森に寄りたいのだが・・
@蟹田まで行って、いったん改札出て、蟹田←→青森の往復券を買う。
Aぐるりはいったんしまって、往復券で青森往復。
B蟹田に戻ってきたら、またぐるりで乗る。
ってことでOKですよね??
790 名前:783:2006/03/29(水) 11:53:50 ID:nCVD95HX0
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>>785
代々木以遠(新宿方面)〜錦糸町以遠(千葉方面)の各駅相互間を途中下車しないで直通乗車する場合は、
中央本線(四ツ谷、御茶ノ水)経由で計算します。
また、赤羽以遠(大宮方面)〜池袋以遠(新宿方面)の各駅相互間を途中下車しないで直通乗車する場合は、
十条経由で計算します。
の話なんですが・・・
791 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 19:46:34 ID:fwskQoRw0
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>>783>>790
運賃については、太線通過または発着だからこの列車特定によるご利益はないけど、料金が得します。
>代々木以遠(新宿方面)〜錦糸町以遠(千葉方面)の各駅相互間を途中下車しないで直通乗車する場合は、
>中央本線(四ツ谷、御茶ノ水)経由で計算します。
新宿・千葉間の成田エクスプレスの特急料金は、列車特定がなければ56.6kmで1660円のところ、
列車特定により四ツ谷経由の46.4kmで計算して1240円とすることができる。
(「新宿は太線の出入り口だから新宿発着は太線通過とみなす」という流儀を採用する場合はこの限りではない。)
>また、赤羽以遠(大宮方面)〜池袋以遠(新宿方面)の各駅相互間を途中下車しないで直通乗車する場合は、
>十条経由で計算します。
池袋・高崎間のウィークエンドあかぎの自由席特急料金は、列車特定が無ければ103.1kmで1300円のところ、
列車特定により十条経由の97.3kmで計算して900円とすることができる。
列車特定は、JTB時刻表を見ると成田エクスプレス・はまかぜ限定みたいな書き方だけど、
旅客営業取扱基準規程第110条では列車名は指定しておらず区間のみが書かれているので、
この区間で急行列車に乗車する場合は列車名に関わらず適用されます。
792 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 19:58:47 ID:bNdUCrvx0
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>>791
> 列車特定は、JTB時刻表を見ると成田エクスプレス・はまかぜ限定みたいな書き方だけど、
> 旅客営業取扱基準規程第110条では列車名は指定しておらず区間のみが書かれているので、
> この区間で急行列車に乗車する場合は列車名に関わらず適用されます。
マジですか?俺、播但経由の何かのリバイバルの時、姫路経由運賃払わされました・・・。
793 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 19:59:28 ID:f7zr2IVR0
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>>789
東京都区内 → 蟹田 (ぐるり使用)
蟹田 → 青森 → 蟹田 (別途往復)
蟹田 → 東京都区内 (ぐるり使用)
であればO.K.ですが、北海道に行けないのでたぶん損します。
東京都区内 → 蟹田 (ぐるり使用)
蟹田 → 青森 → 蟹田 (別途往復)
蟹田 → 北海道フリーエリア (ぐるり使用)
北海道フリーエリア → 東京都区内 (ぐるり使用)
はダメです。フリーエリア以外では途中下車できません。
794 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 20:00:40 ID:lsMGwbb90
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>>789
蟹田じゃなくて、中小国だと思われ。
795 名前:789:2006/03/29(水) 20:28:41 ID:7mx/B4nU0
-
すみません 中小国でした。
796 名前:789:2006/03/29(水) 20:32:46 ID:7mx/B4nU0
-
>>793 >>795
ありがとうございました。
東京都区内 → 中小国 (ぐるり使用)
中小国 → 青森 → 中小国 (別途往復)
中小国 → 北海道フリーエリア (ぐるり使用)
北海道フリーエリア → 東京都区内 (ぐるり使用)
は、OKと考えていいですね?
797 名前:789:2006/03/29(水) 20:34:26 ID:7mx/B4nU0
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>>794 ありがとうございました。
>>795は自己レスでしたorz
北海道の途中に弘前まで行って、弘南鉄道乗ってきます。
798 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 21:13:56 ID:arb7O3WB0
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>>792
ただし、快速列車には適用外。
799 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 22:26:56 ID:Oyr15SPF0
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>>798
一昨年の「但馬」じゃないの?だったら急行。
800 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 22:30:32 ID:3TRNm4uN0
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子供の券で自動改札通過
これ入場も退場も出来るか?
何か駅員側に表示でも出るのか?
801 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 22:34:15 ID:2itdBvmO0
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ピヨピヨ
802 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 23:00:27 ID:XIxNpUU90
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>>800
自動改札は人間の年齢は判別できないよ。
身長は様々だから、身長で正確な年齢判別は無理。
だから、子供切符を入れると子供ランプがつき、
駅員が通過する人間が子供か照合している。
駅員の手元には監視盤という表示装置もある。
子供ランプは子供切符で通過する大人への警告の
意味合いもある。
803 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 23:17:10 ID:3TRNm4uN0
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>>802
サンクス。
小学生の多い駅の登下校ラッシュ時には以下略。
804 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 23:32:35 ID:iPuLTO9H0
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スレ違いな訳だが。
>>803だけ読んで、チカーソでもするのかと思った。
805 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 01:24:49 ID:dsDngOrwO
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たしか!乗車券は途中下車しない限り福知山線経由で計算となりますって時刻表に書いてなかったけ
806 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 12:46:55 ID:YTdLDoS/0
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水戸→大月に土日に行きます
東京週末フリー切符 + 高尾−大月の乗車券+新宿−大月の特急券
って可能ですか?
807 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 13:49:24 ID:RyP7FzrH0
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JRの株主優待割引東は寝台列車すべて除外してあるが東海、西日本は
寝台しか除外には書いていない。寝台列車の座席車は割引できるのだろうか。
808 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 16:56:52 ID:lsR1Hcg10
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>>807
ttp://www.tabitetsu.com/cgi/logselect2.cgi?FNO=500051&RNO=00007084
809 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 17:13:31 ID:zz7jQlF+0
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>>806
つホリデーパス
810 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 17:19:35 ID:dsDngOrwO
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酉の株主優待割引の本券には,記載されていないが説明書きには寝台を抜かした座席.グリーン.乗車券を割引くとの注釈が書いてあるよ
811 名前:783:2006/03/30(木) 20:09:33 ID:MWKe9sL/0
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>>791
サンクス。
やはり料金面だけのために必要ということですね。
812 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 20:15:05 ID:nSwuT2mR0
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1、高槻−新田辺(経由:東海、福知山線、山陰、近鉄京都線)の乗車券で、興戸までに
区間変更(乗り越し)の場合、差額の150円は必要でしょうか。
(京都−新田辺と京都−興戸は同額です。)
また当該乗車券で、近鉄線内で途中下車できるでしょうか。
2、京都−亀岡(経由:山陰(嵯峨嵐山)、嵯峨野観光鉄道、(馬堀)山陰)の乗車券で、
指定されたトロッコ列車に乗り遅れた場合はどうなるでしょうか。
(嵯峨野観光鉄道の通常の乗車券の場合は無効になるようです。)
813 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 22:05:51 ID:4zr6Na+j0
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>>787
釣りとおっしゃるのでしたら、どの駅が東京山手線内なのかを旅規で具体的に
示している箇所をぜひ教えていただきたいです。
814 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 23:04:42 ID:P2yoglIL0
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>>813
787じゃないが。
旅客営業規則第78条
次の各号に掲げる区間内相互発着の場合の大人片道普通旅客運賃は、第77条に規定する賃率にかかわらず、当該各号に定める賃率によつて、同条の規定を適用して計算した額とする。
(1) 第86条第1号に掲げる図中の太線区間(以下「東京山手線内」という。)及び同条第5号に掲げる図中の太線区間(以下「大阪環状線内」という。)の駅相互発着のときの賃率は、次のとおりとする。
(以下略)
815 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 23:58:17 ID:KQpdFuiU0
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手元にある
「東日本旅客鉄道株式会社 旅客営業規則 旅客営業取扱基準規程 平成11年2月15日現行 運輸研究会編」
を見てみたら、JR難波・安治川口・桜島が「大阪環状線内」ではないことになっている。
ウェブ等にあるのを見たらちゃんと太くなってるけど。
816 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 13:55:53 ID:I8eeHaVD0
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>>814
たしかに、その条文には「東京山手線内」の定義があるね。
ただし、厳密には78条でいうところの「東京山手線内」は
87条でいうところの「〔山〕東京山手線内」じゃない。
前者は、
・東京山手線内または大阪環状線内
・電車特定区間
・幹線
・地方交通線
という「賃率ごとの路線範囲」を定義しているものだ。
87条では78条の定義を準用してるのだから問題はないんだけど。
「大阪環状線内から101キロ以上云々」なんて乗車券の規則は存在しないから、
整合性には欠けるわな。
ところで、
路線別の賃率格差ができる以前の時代には、
「〔山〕東京山手線内」の範囲は規則条文どのように定義されていたのだろうか?
非常に興味深い。
# MMMLのTYO氏にでも尋ねてみるかな?
817 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 14:15:25 ID:3B1tbe3g0
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>>816
>ただし、厳密には78条でいうところの「東京山手線内」は
>87条でいうところの「〔山〕東京山手線内」じゃない。
ヴァカでつか?
よく読んでみな。
>(以下「東京山手線内」という。)
と記載されているんだよ。
であるから、この条文の78条以降に出てくる「東京山手線内」という言葉はすべてこれが当てはまるんだよ。
あなたが言うように、“「賃率ごとの路線範囲」を定義しているもの”であるなら、
この部分は「以下この条において「東京山手線内」という。」とかいう文でなくてはならない。
もうちょっと条文の読み方を勉強しましょうね。
818 名前:816:2006/03/32(土) 14:29:21 ID:I8eeHaVD0
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>>817
冷静になりたまえ。
おれは否定なんかしてないよ。
自分>87条では78条の定義を準用してるのだから問題はないんだけど。
疑問にしてるのは、後段の↓の部分
↓↓↓
自分>ところで、
自分>路線別の賃率格差ができる以前の時代には、
自分>「〔山〕東京山手線内」の範囲は規則条文どのように定義されていたのだろうか?
自分>非常に興味深い。
819 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 14:32:16 ID:3B1tbe3g0
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>>816
>路線別の賃率格差ができる以前の時代には、
>「〔山〕東京山手線内」の範囲は規則条文どのように定義されていたのだろうか?
普通に考えて、87条が
前条第1号に掲げる図中の太線区間(以下「東京山手線内」という。)にある駅と、中心駅から片道の営業キロが
100キロメートルを超え200キロメートル以下の鉄道区間内にある駅との相互間の鉄道の片道普通旅客運賃は、
当該中心駅を起点又は終点とした営業キロによつて計算する。
だったんでしょ。
820 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 14:34:01 ID:3B1tbe3g0
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>>818
言葉の定義なのだから、準用には当たらない。
821 名前:816:2006/03/32(土) 14:48:39 ID:I8eeHaVD0
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>>819
>前条第1号に掲・・・
それをいうなら「第86条第1号に掲・・・」ではないかと。
「前項」はあっても「前条」とはいわない。
あとから仮に「第86条の2」なんて条文が加わると番号が狂ってくるからね。
822 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 15:00:14 ID:3B1tbe3g0
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>>821
>「前項」はあっても「前条」とはいわない。
(例)
旅客営業規則第148条
乗車券類は、次の各号に掲げる場合は、前条の規定にかかわらず、使用することができる。 (以下略)
>あとから仮に「第86条の2」なんて条文が加わると番号が狂ってくるからね。
そのときは、条文の「前条」の部分を直すだけの話。
823 名前:816/821:2006/03/32(土) 15:04:16 ID:I8eeHaVD0
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認めます。m(__)m
824 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 19:48:56 ID:yzsQyFMG0
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>>819
地方交通線の割増運賃制度ができたのは、昭和59年4月で、それ以前の昭和57年5月20日現行
の旅客営業規則第87条を引用すると、
(東京山手線内にある駅に関連する鉄道の片道普通旅客運賃の計算方)
第87条 前条第1号に掲げる図中の太線区間(以下「東京山手線内」という。)にある駅と、中心駅
から片道100キロメートルをこえ200キロメートル以下の鉄道区間内にある駅との相互間の鉄道の
片道普通旅客運賃は、当該中心駅を起点又は終点とした営業によつて計算する。
となり、本筋としては仰る通りです。運賃計算キロという概念ができたから、100キロメートルを越え
200キロメートル以下というのが、営業キロであることを明示するために、表現が多少変化している
みたいですね。
ちなみに、現行の第78条中に、
》第86条第1号に掲げる図中の太線区間(以下「東京山手線内」という。)
という文言がありますね。東京山手線内という言葉を定義しているのは、この条文だけど、それを
実質的に示しているのは、先の条文(第86条)というのが、キレイではないと個人的に思います。
山手線内の賃率の別立てより、山手線内制度の方が、歴史的に古いことに起因するんだろうとは
思うんですが。
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