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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その12

1 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 19:56:23 ID:Lk7DVqtS0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
  規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/

どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
  2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
  http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
  ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ11
  http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174307383

※(注意)時々コピペ荒らしが出没することがあります。
※ レス番アンカーまで付ける巧妙な荒らしなので、
※ その際は、まじレスにはトリップ付けを推奨します。

193 名前:名無しでGO!:2007/05/01(火) 10:01:11 ID:HdcATDcP0
>>192
ゾーンぶち抜きはダメとどこかの文書(通達とかその類)で見たことがある、どこだったかな。
MMMLでも問題なしとされてて、あれれ?と思ったんだが。

でもマルスでは100%出せたはず。
ttp://homepage2.nifty.com/mars/ticform-m-kikaku4.html

194 名前:名無しでGO!:2007/05/01(火) 11:04:59 ID:0NdWDr7dO
スレ違い気味だが、
酉管内で出雲ゾーンだっけ?、木次が出入口になっていないケースで、
木次が着駅で発券されたケースと、出雲市を発駅にして山陰木次線経
由で発券されたケースを実見したことがある。
あの周遊きっぷ関連の通達はどうも規則に精通しない人間が最初に
作ったために自己矛盾の補完がさらに矛盾を作り出す悪循環スパイラル
に陥っていて、なんでもアリでなんでもナシになっている。

そんな漏れは周規、周基が懐かしい世代w

195 名前:名無しでGO!:2007/05/01(火) 16:55:16 ID:AiVIdopi0
なぜ連絡運輸を含んだ乗車券は買えるのに、連絡運輸内の乗車券だけは購入できないのですか?

196 名前:名無しでGO!:2007/05/01(火) 17:04:17 ID:KFhhS4iJ0
鬼の首を取ったようなレスが付く前にやさしく答えておくと、
社線だけのきっぷでは、連絡運輸とは言えないから。

197 名前:名無しでGO!:2007/05/01(火) 20:57:03 ID:rSfFcjYs0
C制の特急券から不足分を現金で支払って変更した特急券は
払い戻し場所に制限はありますか?

198 名前:名無しでGO!:2007/05/01(火) 23:40:00 ID:dB+sGhYf0
>>197
マルス端末スレで聞いたほうがよさげな質問。

199 名前:名無しでGO!:2007/05/01(火) 23:43:58 ID:SS3L9JQZ0
>>192
ちょうど今日、(九州方面)〜新幹線〜京都市内というアプローチ券で京阪神ゾーンに入りました。
発券できたから、大丈夫なんじゃないでしょうか?
個人的には、都区市内着のアプローチ券ってのがひっかかりますが、これも発券されたから問題ないんでしょうね。

中上級者でないのでsage

200 名前:名無しでGO!:2007/05/01(火) 23:46:37 ID:rSfFcjYs0
>>198
了解です。では、いってきます。

201 名前:名無しでGO!:2007/05/01(火) 23:49:18 ID:PF2f4c+80
>>193
ぶち抜き駄目っていったってそれをどう規定するんだろう?
京阪神ゾーンでいえば新大阪を出入口にできるのと矛盾するし。

>>199
都区市内着のアプローチ券はそれこそ何の問題もないと思うけど。

202 名前:名無しでGO!:2007/05/02(水) 01:32:03 ID:QY+2Mfh+0
>>201
京阪神ゾーン利用で、京都市内までのアプローチだと
山科で途中下車したら、山科→京都はどうなるんだろ?


203 名前:名無しでGO!:2007/05/02(水) 03:16:17 ID:zTyvtu2z0
藤枝から東京ゾーンへ、ゆき:新幹線(入口:東京駅)、かえり:在来線(出口:東京駅)ってのはどうなんですかね?

204 名前:名無しでGO!:2007/05/02(水) 05:21:32 ID:y5zgsCMY0
>>201
新大阪駅、ってのは京阪神ゾーンを通り抜けた先にあるんですか?

205 名前:名無しでGO!:2007/05/02(水) 06:48:42 ID:OP8tuE0C0
一般の駅でも訓練券の発券は出来ますか?先輩はしちゃダメだよって言ってるけど、出してみたいです。

206 名前:名無しでGO!:2007/05/02(水) 09:18:53 ID:CxFIP5v20
>>203
在来線(出口:東京駅)はアプローチ券とダブるので×

207 名前:名無しでGO!:2007/05/02(水) 09:20:24 ID:CxFIP5v20
訂正
>>203
在来線(出口:東京駅)はゾーン券とダブるので×

208 名前:名無しでGO!:2007/05/02(水) 09:44:08 ID:UG3Uw1oa0
>>199
それは問題ない。
問題になるのは西明石のようにゾーンを抜けてしまう場合だそうで。

>>201
>>194のとおり、穴だらけな周遊きっぷの通達類に問題があるかと。
特に旅規でフォローしきれない部分はどういう解釈も可能なので、混乱しがち。

>>202
山科〜京都は自費で払う。

209 名前:名無しでGO!:2007/05/02(水) 14:30:41 ID:t2PC22sw0
東京ゾーンで東海道方面から新幹線で大宮までのアプローチ券って発売不可?

210 名前:名無しでGO!:2007/05/02(水) 17:38:20 ID:zKsqCxT90
>>190-209
スレ違い
↓↓↓
何で周遊きっぷは冷遇されているの?2
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1170769305

211 名前:名無しでGO!:2007/05/02(水) 17:49:03 ID:8cYE2lpf0
質問です。
原乗車券が発駅大都市近郊区間内、着駅が大都市近郊区間外とします。
(例:和歌山〜醒ヶ井)

そしてその乗車券でいくつかの駅で途中下車を行い、途中で着駅を大都市近郊区間内の
駅に区間変更を申し出ました。
(例:米原で着駅を長浜に変更)

この場合の区間変更での取り扱いは、変更開始駅から不乗区間と変更区間を比較して
不足額は収受、過剰額は払い戻ししないの取り扱いですか?
(例:変更前の米原-醒ヶ井間と変更後の米原-長浜間を比較し、同額なので収受額なし)

もしくは変更後の乗車券が大都市近郊区間内相互発着になりますので、本来取り扱いの無い
途中下車を行った関係で、他に違った取り扱いがありますか?

212 名前:名無しでGO!:2007/05/02(水) 18:59:58 ID:OdV7iLMKO
>>211
原券が100キロ以上なら打切り計算だから,運賃はそれでおK。
但し変更した時点から途中下車は不可。
以前の途中下車については問われないはず。

213 名前:名無しでGO!:2007/05/02(水) 20:12:27 ID:efwUcp3l0
小田急新宿→小田原→四日市
の連絡乗車券を名古屋か米原で
小田急新宿→小田原→米原→草津→柘植→亀山→津→伊勢鉄道→名古屋
に変更することはできますか?

また、小田急と伊勢鉄道の連絡運輸が認められない場合、
小田原→四日市を
小田原→米原→草津→柘植→亀山→津→伊勢鉄道→名古屋
に同じく変更は名古屋か米原で出来ますでしょうか?

214 名前:名無しでGO!:2007/05/02(水) 20:22:18 ID:dkER1G/b0
>>213
他にもいろいろ問題ありそうだけど、

>小田急と伊勢鉄道の連絡運輸が認められない場合
これがまずだめかと。

>小田原→四日市を
>小田原→米原→草津→柘植→亀山→津→伊勢鉄道→名古屋
>に同じく変更は名古屋か米原で出来ますでしょうか?
これはいけるでしょ。このスレ的には名古屋で変更するべきっていうところかな。

215 名前:名無しでGO!:2007/05/02(水) 22:20:31 ID:OP8tuE0C0
小田急→JRの連絡乗車券を変更しようとする時点でダメです。
小田急の人が怒られて、連絡運輸が解消されてしまいます。やめて下さい。

216 名前:名無しでGO!:2007/05/02(水) 22:52:41 ID:mwfGh0Ba0
ノーモア東武ってか。

217 名前:211:2007/05/02(水) 23:21:56 ID:5Sng/nmx0
>>212
ありがとうございました。

218 名前:名無しでGO!:2007/05/03(木) 01:51:27 ID:ge4a/BFz0
>>215
小田急の人が怒られる要素が無い

219 名前:名無しでGO!:2007/05/03(木) 07:30:38 ID:b3sso3Gx0
>>214
規則スレで名古屋を勧めるとはw

220 名前:名無しでGO!:2007/05/03(木) 08:34:58 ID:85uyJR2R0
東Cのついた東京〜姫路間の乗車券を静岡まで乗って
払い戻しをする場合、購入に使ったカードは
持って行ったほうがいいでしょうか?

221 名前:名無しでGO!:2007/05/03(木) 08:35:49 ID:85uyJR2R0
IDがJRになってますね。

222 名前:名無しでGO!:2007/05/03(木) 09:40:00 ID:+GTAmiHl0
>>219
半家しく同意。
糞ナゴヤで方変なんかできる駅員がいるわけがないw

223 名前:名無しでGO!:2007/05/03(木) 10:05:52 ID:7QARULaO0
某サイトによると、小田急からJR経由東武までの3社連絡が設定されてるとのことですが、
小田原・・・新宿・・・栗橋・・・東武日光
という券は発券可能なのでしょうか?

224 名前:名無しでGO!:2007/05/03(木) 18:47:46 ID:cE6vY52z0
>>222
方変ぐらい研修で習います!ちゃんと出来ますよ!!

225 名前:名無しでGO!:2007/05/03(木) 19:41:51 ID:jS2lRBS50
>>224
必至になっている香具師がいるようだが、

ちゃんと出来ない事例が多い。車掌に丸投げにしていることが多い。

226 名前:名無しでGO!:2007/05/03(木) 20:19:42 ID:cE6vY52z0
出札は経験を重ねて成長するんだよ。最初から何もかも出来るわけ無いじゃない。
車掌は出札を経験しているから出せるんだよね。

227 名前:名無しでGO!:2007/05/04(金) 14:42:26 ID:Zq0Jf7pC0
JRの往復割引乗車券を買って、往路を使った後に、復路の有効期限外に日付を変更したいと乗車券の有効期限内に
申し出た場合って、どういう計算になるの?
変更はできないから乗車券は新規購入になるのはわかるんだが、余ることになる往復割引乗車券の復路は
どういう扱い?

228 名前:名無しでGO!:2007/05/04(金) 14:48:11 ID:4Gyrngzc0
>>227
よく言ってることが理解できないけど、有効期限外なら無効。紙切れ。

229 名前:名無しの電車区:2007/05/04(金) 14:49:40 ID:s1EM6KtD0
>>224
オレは、先日,東京都区内ー山城多賀(東海道・奈良線経由)の
乗車券を大阪駅の有人窓口で大阪に方向変更って言って方向変更
頼んだとき、しばらく券面見て、何を思ったのか、途中下車印
押されたよ。まあ、当方としては得したのでそのまま出たがね。
名古屋までは新幹線で米原までしらさぎに乗って米原からは新快速
に乗ったが、新快速で車掌の巡回はなかった。

230 名前:名無しでGO!:2007/05/04(金) 15:10:00 ID:Z8efGtBTO
>>229
東海道〜奈良線って意味を、大阪・天王寺・奈良経由と勘違いしたんじゃね?

231 名前:名無しでGO!:2007/05/04(金) 16:18:57 ID:mAy9azoe0
>>227
>余ることになる往復割引乗車券の復路はどういう扱い?

当然、任意による払いもどし。

232 名前:名無しでGO!:2007/05/04(金) 17:14:25 ID:1Ccf5Xxy0
>>227
そもそも復路のみの有効日変更などできないだろ。
有効期限内に復路を払い戻して、希望日で新規購入。

233 名前:名無しでGO!:2007/05/04(金) 17:37:23 ID:JBF2f3/+0
規則に精通している方にお尋ねしたいのですが、
「大船から大宮までの乗車券を購入し、途中、東京駅で子供が新幹線を見たいからと入場券を購入すると、最初に購入した切符は回収されるのですか?」
似たようなケースで某駅では、回収し、別途払えと言われましたが納得出来ません。規則でなっているなら仕方ありませんが。

234 名前:名無しでGO!:2007/05/04(金) 17:50:45 ID:1Ccf5Xxy0
>>233
切符が回収されることはありません。改札内窓口で乗車券を提示して入場券を購入しましょう。

というか、回収と言う駅員がタコだがな。

235 名前:名無しでGO!:2007/05/04(金) 20:08:41 ID:FH7NNIYO0
まあ、在来内券売機で入場券を買おうとすると、
乗車券を回収する旨の表示が出るけどね。
券売機を使わず、駅員に申し出て、入場券を買った方が無難。

236 名前:名無しでGO!:2007/05/04(金) 20:21:09 ID:EbQhinuB0
西日本や東海の駅は出ないよね??

237 名前:名無しでGO!:2007/05/04(金) 23:14:04 ID:pbnBMIYU0
>>227
往復乗車券購入額から、往路の所定無割引片道運賃と手数料210円を差し引いて
残額を払い戻し。
新たに復路の片道乗車券を所定の無割引片道運賃の金額で購入。

238 名前:名無しでGO!:2007/05/04(金) 23:23:37 ID:pbnBMIYU0
>>234
つか、入場券をラッチ内で買うって規則的にどうなんです?
旅規第294条に

次の各号に掲げる者が、乗車船以外の目的で乗降場に入場しようとする場合は、入場
券を購入し、これを所持しなければならない。

っていう文面によると、乗降場に入場しようとする目的で購入するわけなんですから、
乗降場内であるラッチ内で買うっていうのはなんか変じゃないですか?

239 名前:名無しでGO!:2007/05/05(土) 00:00:34 ID:ozqAYHza0
新幹線のホームに入るためには買える。
その際、乗車券は回収しないのが本来の取扱い方。
在来と新幹線ホーム間には改札がある。

240 名前:名無しでGO!:2007/05/05(土) 00:55:31 ID:kcMyNYrx0
>>234
>>235
窓口が行列で時間が掛かりそうなので、係員の誘導に乗ったのがおバカだった。
回収をするといったタコ駅員をぶっ飛ばしてくる。


241 名前:名無しでGO!:2007/05/05(土) 01:50:39 ID:Sg6Cs+fL0
>240
その勘違い氏がJR社内的に吊し上げられる方向でよろしくw
手荒なのはどうかと思うが、やらないと改善しないなら仕方がない...

どうかここを見ている本職氏は正しい取り扱いで利用者に対応できるよう
これからも精進していただけると利用者としてありがたく思います。
(もちろん客が間違っているなら容赦なく正していただきたく。)
本職gngr!

242 名前:名無しでGO!:2007/05/05(土) 10:13:02 ID:NI1zkoUl0
日勤教育ktkr!

243 名前:名無しでGO!:2007/05/05(土) 22:18:33 ID:6kaRL0IEO
上野→友部→結城(東北・常磐日暮里・水戸線経由)で行こうと思います。東京近郊区間相互発着なので、ホリデーパス+普通乗車券小山→結城で乗れますか?
ちなみに途中下車はしません。乗れない場合は、なぜでしょうか?

244 名前:名無しでGO!:2007/05/05(土) 22:21:30 ID:NKQDm4JD0
>>243
根拠はよくわからんけど、ホリデーパス単独で水戸線大回りとかも駄目なんだろうから、
併用でも駄目だろうね。

245 名前:名無しでGO!:2007/05/05(土) 22:50:24 ID:2hHH3RF40
>>243
実乗区間・・・友部→結城

乗車券・・・小山→結城


区間が全然違うじゃん、不正乗車になるよ。
神田→東京の切符で品川→東京は乗れないだろ?

246 名前:名無しでGO!:2007/05/06(日) 13:52:08 ID:b70MmR1XO
>>244-245
単独で使えないことは併用時に使えないことの根拠にならない

247 名前:名無しでGO!:2007/05/07(月) 10:19:50 ID:IT7Q4TD60
>>243
ホリデー・パスには「大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び回数乗車券」じゃないから。

248 名前:名無しでGO!:2007/05/07(月) 19:40:21 ID:vU9MSsF60
>>243
なるほど論点はわかった。
上野⇒(東北線経由・@)⇒小山⇒(赤羽,三河島,友部経由・A)⇒結城
と旅行する場合,確かにホリデーパスと小山〜結城の乗車券でいいね。
上記の旅程から,日暮里〜小山往復を「放棄」したという形で・・・ってこと
なのだろうが・・・。

乗車券類の併用というのは
前券と後券の境目になる駅で一旦出場&一旦入場することが可能の場合と
解釈できる。
この場合は小山〜結城の乗車券での「他経路」の日暮里から途中利用開始できるか
否かということになるわけで,これは明らかに不可能。
もしもこれが可能とすれば,単純に日暮里〜結城と乗車する場合でも小山〜結城の
乗車券でいいことになる。

249 名前:213:2007/05/07(月) 21:33:09 ID:vDicMjXn0
今日名古屋駅某改札で、原券の小田原→米原を松阪(伊勢鉄道経由)行きに方変依頼しました。
最初の若い駅員は意味が判らないらしく、話になりませんでした。
そのうち奥から中年の駅員が出てきて内容を理解したらしく、方変券を書いてくれました。
まあ時間は掛かりましたが何とか対応して貰えました。

250 名前:名無しでGO!:2007/05/07(月) 22:34:17 ID:axkYWlp+0
>>248
それはちょっと違うんじゃ・・・。
上野→小山+小山→結城の普通乗車券であれば可能な選択乗車に対し、
ホリパが上野→小山の普通乗車券の代用となるか?だと思うが。

○企は特記しない限り旅規の適用を受けるわけだが・・・。

251 名前:名無しでGO!:2007/05/07(月) 22:41:11 ID:cTQd7NHp0
>>243
私も常識的に乗れないとは思うのですが、根拠を調べてみると、むしろ結構微妙かもしれません。

JR東日本の特別企画乗車券の基本的な取扱方を定めた基本通達では、選択乗車の取扱いについて、「旅客規則第157条
第1項第1号から第3号、第5号から第7号、第9号、第13号から第17号及び第20号並びに同条第2項の規定を準用する。」
と定めており、大都市近郊区間の選択乗車を適用可としています。個々の商品(ホリデーパス)の通達では、この選択乗車に関
して別段の定めをしておらず、タリフ上の記載を見る限りにおいては、むしろ乗れるという解釈も十分成り立ちそうな気がします。

過去に似たような事例を探してみると、13年前!の某掲示板で、南東北ワイド周遊券(自由周遊区間は東北本線松島まで)
を所持し、自由周遊区間を飛び出して一ノ関まで乗車しようと、磐越西線の某駅で新幹線自由席特急券と別途乗車の乗車券
を求めたところ、乗車券は松島→一ノ関が出てきたというものです。これは、自由周遊区間と併用する普通乗車券で、旅客営業
規則第157条第1項第3号の選択乗車を係員が認めたという事例です。旅客営業規則(周遊割引乗車券発売規則)か基本
通達かという根拠の違いはありますが、自由周遊区間(フリーエリア)で選択乗車を認めるなんて論外!というわけでもなさそう?
という事例です。

(参考)特別企画乗車券発売タリフ(平成18年4月現在) 東日本旅客鉄道株式会社東京支社

252 名前:名無しでGO!:2007/05/07(月) 22:41:50 ID:cTQd7NHp0
>>247
この場合は、選択乗車が適用可能か否かが基本通達上に定められていますが、「旅客営業及び運輸収入事務に関する一般
の規定による」として、旅客営業規則上でのホリデーパスの位置づけを考えたときに、普通乗車券ではないと考えるのも無理が
あるでしょう。また、ホリデーパスのフリーエリアは、東京モノレールやりんかい線はともかく、実際に東京近郊区間内で完結している
以上、「大都市近郊区間内相互発着」じゃないという結論に持っていくのも結構厳しいと思います。

253 名前:名無しでGO!:2007/05/07(月) 22:57:11 ID:w7w5Gfbk0
>>252
ホリデー・パスは東北上越新幹線に特急券併用で乗車可能なので、東京近郊区間内で完結しているとは
言えないと思いますが。

254 名前:名無しでGO!:2007/05/07(月) 23:03:34 ID:axkYWlp+0
>>253
それを言い出したらきりがないだろう。
東京→小山(経由:東北)は近郊区間完結だが、
特急券併用で新幹線乗れるよ。

255 名前:名無しでGO!:2007/05/07(月) 23:03:39 ID:cTQd7NHp0
>>253
うーん。在来線経由の乗車券でも新幹線には乗れるわけで、ホリデーパスのフリーエリアは実は新幹線経由
だった!と考えられるか否かってことでしょうか。恐らくいろいろ意見が出そうな気がしたので、「結構厳しい」と
伏線を張ったわけでもないですけど、私はなお「大都市近郊区間内相互発着」じゃないと考えるのは、厳しい
なあと思います。

256 名前:名無しでGO!:2007/05/07(月) 23:28:24 ID:TIF+CdeG0
>>203
>かえり:在来線(出口:東京駅)
は明らかに無理。

ところで
>ゆき:新幹線(入口:東京駅)

静岡〜新幹線〜品川〜在来線〜東京
とか
静岡〜新幹線〜東京〜在来線〜品川
とか乗れるのだろうか?

257 名前:名無しでGO!:2007/05/07(月) 23:39:50 ID:axkYWlp+0
>>256
少なくとも後者は乗れるでしょ。
個人的には前者もOKだと思うけど。

258 名前:名無しでGO!:2007/05/08(火) 01:53:59 ID:1p9S6Rs50
実際に三島→千駄ヶ谷を窓口で三島→東京で買っておk?

101キロ以上で山手内なら東京までと同じ金額なんだが。

259 名前:名無しでGO!:2007/05/08(火) 05:41:08 ID:Z73aBF3e0
>>258
そもそも、三島→千駄ヶ谷は単駅では出せない

260 名前:名無しでGO!:2007/05/08(火) 07:09:22 ID:zcyAi17C0
>>251
MMMLにも事例があった。

都区内フリーパスで京葉線・総武線方面への飛び出し
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/3900/3971.html
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/3900/3975.html
スーパーホリデーパスで越後湯沢方面への飛び出し
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5800/5834.html
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5800/5839.html

261 名前:名無しでGO!:2007/05/08(火) 23:12:48 ID:cSUJMhwy0
http://www.swa.gr.jp/rail/mykisei.htmlの第24回に、
「大阪→安城の普通乗車券、まともに買うともったいない、ということで、方向変更を3回行って、学割正価のさらに2割引くらいにする計画があったんですけど、」
とありますが、方向変更を複数回行うと何か得をするのでしょうか。
1回にまとめても同じ気がするのですが…

262 名前:名無しでGO!:2007/05/08(火) 23:19:17 ID:oAFQ4MeD0
>>261
これですな。
http://www.swa.gr.jp/diary/1997/hr-97su2.html#970811_s01

263 名前:名無しでGO!:2007/05/09(水) 07:27:36 ID:1PghS4n30
>>262
規則ヲタの典型だなw

264 名前:名無しでGO!:2007/05/10(木) 03:32:55 ID:moPalKdY0
山科〜近江塩津間の特例もからんでいるが
一般論として方向変更をする場合,分岐駅から原乗車券の着駅と変更する乗車券の
着駅までの運賃を比較して不足ならば不足分を払い,同額なら領収額ゼロ,過剰にな
っても払い戻し無ということである。

さてそうそう都合いい分岐駅があるかどうかは別にして
A駅⇒(18キロ)⇒B駅⇒(18キロ)⇒C駅⇒(119キロ)⇒D駅
と旅行することを考えると,普通に買うと155キロなので141〜160キロ運賃帯になる
ところが,都合よくB駅から分岐する先101キロのところにE駅
C駅から分岐する先101キロのところにF駅があったとする場合
A⇒(18)⇒B⇒(18)⇒C⇒(119)⇒D
       ↓      ↓
      (101)  (101)
       ↓      ↓
       E      F

265 名前:264:2007/05/10(木) 03:34:19 ID:moPalKdY0
連投スマソ>>264に続く

最初にA⇒B⇒E(119キロ⇒101〜120運賃帯)を買いFまでに方向変更すると
B⇒Eは101キロ,B⇒Fは119キロで同じ運賃のため領収額なし
ついでさらにこれをDまでに方向変更すると
C⇒Fは101キロ,C⇒Dは119キロで同じ運賃のために領収額なし
ということになり
事実上155キロの旅行に101〜120キロ運賃帯ですんでしまう。
実際はこのように都合よく分岐駅があるわけでもないが,このように
ワラシベ長者式に方変をくりかえしていくととんでもなく安くなるということです。

266 名前:名無しでGO!:2007/05/10(木) 17:50:55 ID:KJCBFs4A0
しかし実際は>>262の通りなかなか上手くいかない。
車掌のスキルも問題だが、短い乗車時間で車掌が対応できないことが多い。

まあ机上のお遊びと割り切ればいいが、実際にやろうとするとね・・・

267 名前:名無しでGO!:2007/05/10(木) 18:31:09 ID:lFHhtzfN0
大宮から新幹線で上野まで行き、山手線で日暮里まで戻る場合の運賃を教えてください。

268 名前:名無しでGO!:2007/05/10(木) 19:41:47 ID:0+IVkD8u0
>>267
「北与野問題」の亜流か?

東北新幹線の赤羽ー日暮里間は王子経由か尾久経由かの解釈だよな?
王子経由であるなら基準規程149条が適用され、
大宮ー赤羽ー王子ー日暮里の片道運賃でOKなんだが、
「北与野問題」が出て来ると、上野折返しの連続乗車券になってしまう。

269 名前:268:2007/05/10(木) 19:45:34 ID:0+IVkD8u0
自分>王子経由であるなら基準規程149条が適用され、
         ↑
これは間違い。見なかったことにしてくれorz

王子経由でも尾久経由でも基準規程149条は適用されない。
適用されるのは尾久始発の場合だけだ。
どうみても、上野折返しの連続乗車券だな。

他の識者の意見を待つ。

270 名前:名無しでGO!:2007/05/10(木) 20:16:12 ID:5A4N4CBF0
宮原か土呂か日進だったら、復乗可能なのになあ…

271 名前:名無しでGO!:2007/05/10(木) 21:18:53 ID:3LFwNl7G0
>>270
日進はアウトだろ・・・。

272 名前:名無しでGO!:2007/05/10(木) 21:28:07 ID:5A4N4CBF0
>>271
話がかみ合ってるのか疑問だけど、日進も某別表第2に掲げられた区間じゃないから、
日暮里・上野間を復乗可能だと思うけどなあ。

273 名前:名無しでGO!:2007/05/10(木) 21:44:37 ID:3LFwNl7G0
>>272
細則41条のことを引用しているのかな?
それ自体は見たことないが、某人からは
復乗規定は大宮方面では宮原以遠または土呂以遠が適用されると聞いた。

274 名前:名無しでGO!:2007/05/10(木) 21:57:31 ID:2icuL/SL0
大宮→尾久の乗車券と尾久→日暮里の乗車券を併用して、510円で乗車可能だと思う。
ちなみに、上野折り返しの連続乗車券だと580円ね。

275 名前:名無しでGO!:2007/05/10(木) 22:00:39 ID:5A4N4CBF0
>>273
そうです。JR東日本の旅客営業取扱細則第41条の規定です。
同条では、この復乗(区間外乗車)が認められない発着駅として、同細則の別表第2で定められており、
それによると、東北本線は東京−大宮、赤羽−武蔵浦和−大宮と記載されており、高崎線や川越線
については、別表第2に掲げられて区間ではないため、日進でも復乗可能だと思います。

276 名前:名無しでGO!:2007/05/11(金) 12:26:04 ID:UUKR3Jwm0
使用前に乗変した乗車券は使用開始後に方変できますか?


277 名前:名無しでGO!:2007/05/11(金) 12:28:35 ID:s1sCnlJJ0
>>276

278 名前:名無しでGO!:2007/05/11(金) 12:29:11 ID:s1sCnlJJ0
>>276
間違ったwできるよ。

279 名前:268:2007/05/11(金) 18:34:12 ID:+qU1XQ510
>>274
それでも、
東北新幹線の赤羽ー日暮里間は王子経由か尾久経由かの解釈によって
意見が分かれると思う。

280 名前:名無しでGO!:2007/05/11(金) 19:16:44 ID:UBsUiryY0
東北新幹線は王子経由だとおもうけどな
根拠・・・本来の東北本線は王子経由が「主」である扱い
これだけじゃ弱いのかな??

281 名前:名無しでGO!:2007/05/12(土) 00:57:59 ID:ie1fP+M90
>>251
その13年前の掲示板を見ていないので詳しいことは分からないけど、
その事例だと
 (1) 周遊券(フリーエリア)と普通乗車券の併用に対して規則第157条第1項を認めた。
 (2) 周遊券(フリーエリア)と普通乗車券を併用した全区間に対して規則第16条の2第1号を適用した。
のどっちなのか分からないので、
それだけでは直ちに「自由周遊区間と併用する普通乗車券で、旅客営業
規則第157条第1項第3号の選択乗車を係員が認めた」とは断定できないと思う。

>>280
東北新幹線は王子経由か尾久経由か
は鉄道要覧とかで東北新幹線の営業キロを見れば自明でしょ。

282 名前:名無しでGO!:2007/05/12(土) 01:17:27 ID:ie1fP+M90
>>260
ホリデー・パスと普通乗車券の併用で総武本線・成田線の選択乗車
横浜フリー切符で近郊区間内選択乗車
の話も過去にあったような気がする。何番の記事だったか見つからないけど。

283 名前:名無しでGO!:2007/05/12(土) 03:22:40 ID:RrkY/Nof0
>>281
規則第16条の2第1号を適用すると新在を選択して乗れるという論理に違和感を覚えました。仮に(1)と(2)に差を
見出そうとすると、(1)では、古川と小牛田で新在の乗り移りができるけど、(2)だと乗り移りはできない!?ってい
うことになるのでしょうか。(この場合では、乗り移りと途中下車という別の問題が絡みますが。)

平たく言うと、私は旅規第16条の2と第157条第1項はセットで考えるのだと思います。第16条の2は「旅客
営業 通則」の章に属するわけですから、出札窓口で「一ノ関まで」と言った瞬間から、一ノ関駅の改札口できっぷ
を係員に引渡すまでの一連にわたった基本的な考え方を示しているものだと思っています。あくまで基本的な考え方
を示しているわけですから、例えば乗車券の効力を検討する場合には、第4章の規定を参照するわけです。そうする
と、第157条第1項第3号の規定があって、新幹線経由でも、在来線経由でも、それぞれを古川や小牛田で乗り
移って乗車することもできるという効力が確認できるわけです。もちろん、それらを検討する際にも、基本的な考え
方である旅規第16条の2の存在を無視することは許されませんが、旅規第16条の2だけで新在を選択して乗車で
きるという「効力」を見ることはできないと思います。

284 名前:283=251:2007/05/12(土) 03:28:03 ID:RrkY/Nof0
自己レス
>>281に書いてあったのをそのまま引っ張ってみましたけど、「規則第16条の2第1号」ってなんだろw
とにかく旅規第16条の2のことですね。

285 名前:名無しでGO!:2007/05/12(土) 03:47:33 ID:J/QA8nKv0
すみません質問なんですが、
ひかりの指定席券で乗り遅れた場合って、当日の後続のぞみ自由席に乗れますか?
調べたんですがいまいち意見が分かれてるみたいで
宜しくお願いします。

286 名前:名無しでGO!:2007/05/12(土) 04:17:11 ID:RrkY/Nof0
>>285
乗れます。

なお、ひかりグリーン車の指定券で乗り遅れた場合、後続の新幹線のグリーン車に空席の余裕がある場合、
空席に着席させてもらえることがありますが、後続のひかり号、こだま号に乗った場合のみで、のぞみ号では空席
に着席することはできません。

287 名前:名無しでGO!:2007/05/12(土) 04:26:48 ID:J/QA8nKv0
ありがとうございます!すっきりしました。

288 名前:名無しでGO!:2007/05/12(土) 05:48:52 ID:qS1oRHM70
>>279-281
東北新幹線が王子経由限定でも、規158条2項により大宮→尾久の乗車券と尾久→日暮里の乗車券を
併用しても東北新幹線経由の乗車が可能だと思います。
まとめると、大宮→上野→日暮里の乗車に必要な運賃は以下の通りになります。
・土呂→日暮里または宮原→日暮里または日進→日暮里の乗車券を大宮から使用開始した場合:480円
・大宮→尾久の乗車券と尾久→日暮里の乗車券を併用した場合:510円
・大宮→上野→日暮里の連続乗車券の場合:580円

289 名前:名無しでGO!:2007/05/12(土) 05:49:35 ID:GbRntR4w0
束のみど窓できっぷを買おうとしたら、駅員の手元に
おとくなきっぷガイドという本がありました。
今までのトクトクきっぷガイドと同じような形ですが
名前が変わったようです。見てみたいな。

290 名前:名無しでGO!:2007/05/12(土) 12:08:21 ID:pjuP57rs0
>>288
大宮のMVで宮原→日暮里買って乗ればいいのか。なるほど。

291 名前:名無しでGO!:2007/05/12(土) 12:15:16 ID:wmW1Hdpj0
そもそも今でも細則なんていきているのか?
ローカルルールがあるのは確かだが、
そんな放置プレー状態の細則で判断するのはどうかと思うけどね。
(このスレ的にはそれでいいのだろうけど)

292 名前:281:2007/05/12(土) 14:38:24 ID:/vKXYxij0
>>284
スミマセン酒飲みながら書いていたので;;
「規則第16条の2第1号」は「規則第16条の2第1項」の間違いです。
(「規則第16条の2」全体ではなく、同条第1項を指して言ったつもりでした。)
係員は全区間に対して「幹在同一視」とみなしたのかもしれない、ということ。

>>283
俺もそう思う。
ただ>>251に出てくる係員がどう考えたのかは分からないのでは? ということ。

>>291
細則はローカルルールじゃなく全社的なルールだと思う。
(6社共通じゃない、という意味ならローカルだけど。)

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