■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

乗車券類・切符の規則(中上級者用)その13

1 名前:名無しでGO!:2007/07/17(火) 13:58:00 ID:LPuZGAqw0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
  規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/

どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
  2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
  http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
  ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ12
  http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1182937847/

※(注意)時々コピペ荒らしが出没することがあります。
※ レス番アンカーまで付ける巧妙な荒らしなので、
※ その際は、まじレスにはトリップ付けを推奨します。

605 名前:名無しでGO!:2007/09/22(土) 13:07:40 ID:3puDmsSH0
>>604
いわて沼宮内〜盛岡〜田沢湖で幹在特つくってもらったことあるよ。
一葉化券での発行はもちろん無理だが。

606 名前:名無しでGO!:2007/09/22(土) 15:00:58 ID:BZhEvv+q0
そもそもなんで在来線非分離区間を「○○本線(新幹線)」、分離区間を「○○新幹線」と
区別しなければならない理由がわからん。

607 名前:名無しでGO!:2007/09/22(土) 22:20:19 ID:bo+FlDVD0
新幹線で東京→名古屋、中央線で名古屋→鶴舞、中央線で鶴舞→名古屋、
新幹線で名古屋→京都と移動したときに払うべき飛び出し区間の運賃は
名古屋〜鶴舞か金山〜鶴舞かどっち?

608 名前:名無しでGO!:2007/09/22(土) 22:27:45 ID:36DGMTm50
現在放送中のドラマで
行く先を決めてない人間が特急券も持たずに
新宿駅の特急ホームに居たのですが
こんなことは有り得るのでしょうか?
実況スレをを二分する大喧嘩になっていて
わたしは困っています
詳しい方教えてください

609 名前:名無しでGO!:2007/09/22(土) 22:33:23 ID:x1t8p0to0
>>607
名古屋・鶴舞の往復を支持。

>>608
実は入場券で入っていたとか…。

610 名前:名無しでGO!:2007/09/22(土) 22:34:05 ID:x1t8p0to0
>>607
ごめん書き間違え。金山・鶴舞の往復。

611 名前:名無しでGO!:2007/09/22(土) 22:59:21 ID:18tqUpft0
>>607
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/8100/8102.html

612 名前:名無しでGO!:2007/09/23(日) 07:08:44 ID:8H12AfEW0
>>607
611氏の示したリンク先の通りなので、607さんが定期乗車券を所持している場合は
名古屋・鶴舞の往復運賃が必要で、定期乗車券を所持していない場合は金山・鶴舞の
往復運賃でOKです。

613 名前:名無しでGO!:2007/09/23(日) 07:20:18 ID:tRLbEVjD0
実はフレックスの組み合わせだったのかww

614 名前:名無しでGO!:2007/09/23(日) 13:51:52 ID:2cdOCeUV0
>>613が意味を履き違えている件w

615 名前:名無しでGO!:2007/09/23(日) 18:06:24 ID:lF2l1BKH0
>>580>>604はすごいところに目をつけるなぁ、気付かなかった。

確かに、「○○線(新幹線)」と「△△新幹線」は区別されてるよね。
九州はその辺しっかりしていて、つばめの自由席に1駅間だけ乗る場合の特急料金は
新八代〜川内間の隣接駅間では1680円で川内〜鹿児島中央間は830円となっている。

これは、規第57条第1項第1号ニ(イ)の新幹線特定特急券の発売区間が
「隣接駅間(九州新幹線を除く。)及び以下の区間(以下略)」となっているのに基づいて、
「九州新幹線」(新八代〜川内)の隣接駅間では特定特急券を発売せず、
「鹿児島本線(新幹線)」(小倉〜博多、川内〜鹿児島中央)の隣接駅間では特定特急券を発売している
と解釈できるから整合性が取れているんだけど、

東日本もちゃんとやれ、と言いたい。

>>606
俺もそう思う。「○○線(新幹線)」で統一すればいいやん。
8年後に奥津軽〜木古内間は何線になるんだろう

616 名前:名無しでGO!:2007/09/23(日) 20:47:14 ID:0iF/7Pvu0
>>110の例だが
乗車変更した切符で入場した後は
区間変更はできない旨JR東日本に言われたぞ
乗車変更してない切符だったら
1回に限り区間変更できるとも言われた
区間変更は何回でもやり放題なの?

617 名前:名無しでGO!:2007/09/23(日) 21:07:21 ID:Gzu43Ev20
>>616
乗変券は区変は出来るけど、区変の回数は規定あったかな?

618 名前:名無しでGO!:2007/09/23(日) 21:14:26 ID:SpVOGQjlO
区間変更は実は無制限、ただ何回もやりたくないからそう教育してるだけ。

619 名前:名無しでGO!:2007/09/23(日) 21:38:39 ID:e/UL7ln/0
2002冬の乗継割引粛清のとき、磐越西線は郡山が乗継割引除外になる代わりに、
新幹線と乗継とかの条件は撤廃して線内の基本料金を安い特定の特急料金にしたのだから、
同様に、奥羽本線(福島〜新庄)や田沢湖線・奥羽本線(盛岡〜秋田)も
新幹線との乗継の有無にかかわらずに安い特定の特急料金にした方が、
現在の束の能力を考えるとすっきりして良いんじゃないか?

620 名前:名無しでGO!:2007/09/23(日) 21:43:28 ID:e/UL7ln/0
>>616
俺も「何度も区変を申し出られると手数がかかるから区変は1回限り」と束の常磐線特別急行列車の車掌に言われたことがある。
旅規では、使用開始後の変更は、種類変更(251条)・指定券変更(252条)・団体乗車券変更(253条)は
1回限りと書かれているが、区間変更(249条)だけはそのような記述がないので2回以上変更可能と解釈できる。

621 名前:名無しでGO!:2007/09/23(日) 22:17:37 ID:KHYhllXoO
束の惨状は想像以上だな。
MMMLの大御所に、自分の会社のアホ駅員教育をやれと言いたい!

622 名前:名無しでGO!:2007/09/23(日) 22:25:57 ID:POv2jqWzP
昔は名古屋タコと呼ばれるくらいだったのに・・・今は渋谷タコか?w

623 名前:名無しでGO!:2007/09/23(日) 22:42:07 ID:A4/eV5IcO
田代駅員はミニにタコ

624 名前:名無しでGO!:2007/09/25(火) 02:39:43 ID:HFL31gD3O
連絡運輸スレが落ちてしまったみたいなので、こちらで質問。

りんかい線とJR双方で互いに大崎乗換で品川〜池袋は乗車券の発売が出来
ないから着駅精算しかないと言われたが、運輸規約は山手線内は五反田〜池袋
のみだっけ?以前、品川で大崎乗換の東京テレポートまでの乗車券を発券して
貰った事があるが、これは誤発券なのかな?

625 名前:名無しでGO!:2007/09/25(火) 21:36:47 ID:qt+RkS4l0
>>624
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

質問スレで出てたんですけど
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1189446787/516
これって山手線内着で正当?

626 名前:名無しでGO!:2007/09/25(火) 22:46:49 ID:gB0F+a8T0
>>625
要するに池袋までの通過連絡を売っちゃったっていうことかと(誤発売)。
でも、個人的には、この乗車券で小田急新宿では途中下車できるのか?という疑問があるかも。

例えば、岡山→西日本会社線内を迂回して適当に200kmを超える経路→橋本→南海線→新今宮→大阪
を売ろうとすると、岡山→大阪市内になると思うけど、この乗車券で南海新今宮で途中下車できるのだろうか?
(ラッチ外乗換だから、下車せざるを得ないけどこの場合は。)

627 名前:名無しでGO!:2007/09/25(火) 23:09:43 ID:Mrbd7m3N0
下記のような事があったんですけど、東と東海、どちらが正当でしょうか? 俺は東海だと思うのですが。

友人からの質問
「仙台市内→東京都区内の回数券で新幹線に乗車、東京駅で新幹線経由
新横浜までの乗り越しを申告したら、乗車券はどこから新横浜まで必要になる?」

俺の回答「品川〜新横浜では?」
東テレホンセンターに同様の質問→回答「蒲田から新横浜までです」(本当か!?)

---
友人からの事後報告

東京駅で乗換の際、東の窓口で、使用してきた仙台市内→東京都区内の
回数券を提示し「新幹線経由で、新横浜まで」と言うと、出てきた乗車券は
「蒲田→新横浜」とテレホンセンターの回答と同じ。

東海道新幹線に乗ろうとすると、改札口でハネられる。東海の改札係員の対応は 
「この乗車券では乗れない。乗るんだったら品川→新横浜で発券し直してきてくれ」

よくある事例だと思うのですが、誤対応をするような要素はあるのでしょうか?

628 名前:名無しでGO!:2007/09/25(火) 23:14:43 ID:gB0F+a8T0
>>627
小田原ならともかく、新横浜だと選択乗車ができないから、品川→新横浜。

629 名前:名無しでGO!:2007/09/25(火) 23:17:05 ID:CPbWEm7T0
>>626
拉致外だろうが、中間改札だろうが、構内ツナガリだろうが、
連絡運輸規則76条本文ただし書きにより、接続駅での途中下車は可能。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5000/5044.html

630 名前:名無しでGO!:2007/09/25(火) 23:20:16 ID:gB0F+a8T0
>>629
つまり、次の各号に定める駅…という本文中で、新今宮を明示的に排除しているから問題がないという解釈だよね。
しかし、入鋏済の大阪市内着の乗車券を持って、新今宮から乗るのには勇気がいるようなw

631 名前:627:2007/09/25(火) 23:29:47 ID:Mrbd7m3N0
>>628
ありがとう。やっぱりそうですよね。

なぜ東はテレホンセンターも東京駅窓口も、誤案内・誤発売したのだろうか。
東京駅なんてこの手のケースは珍しく無いと思うのに・・・。

632 名前:名無しでGO!:2007/09/25(火) 23:34:23 ID:nBj+0QMu0
>>631
「旅客に損がないように蒲田から売ろう」ってことを尊重しすぎて本末転倒になったのかと

633 名前:名無しでGO!:2007/09/26(水) 00:14:36 ID:YRiBCAdE0
>>627
東海が正当。
数ヶ月前に、東海内の各駅には全く同じ事例の対応方の事務連が出てる。

634 名前:名無しでGO!:2007/09/26(水) 06:44:15 ID:4B+gQhwt0
>>630
いやそうではなく、「次の各号に定める駅(連絡接続駅を除く。)においては途中下車をすることができない。」
によって、新今宮が連絡接続駅である限り、途中下車は認められる。という意味だと思う。

それにあの駅の構造上認めてくれなきゃどうやって乗り換えんねん(^^)

635 名前:名無しでGO!:2007/09/26(水) 06:46:28 ID:4B+gQhwt0
しかし、たとえば東西線との連絡券もってたら、中野や西船橋でさえ途中下車は認められる。という理屈が通るのには驚いた(^o^)

636 名前:名無しでGO!:2007/09/26(水) 18:17:13 ID:aMnfY/IMO
大阪駅で大阪市内→新宿(新幹線・東海・御殿場・小田急)と一緒にあさぎりの特急券を求めて
「あさぎりはここではお売りできませんねー」とあっさりあしらわれて特急券を持たずにあさぎりに乗ったら
小田急の車内料金を適用した特急券を東海の車掌から買うことになるの?

637 名前:名無しでGO!:2007/09/26(水) 20:26:28 ID:4B+gQhwt0
>>636
あさぎりが地元限定だったのは昔の話。
今はちゃんとマルスに入ってて全国どこででも発券可能。

638 名前:名無しでGO!:2007/09/26(水) 20:42:59 ID:hydCdFIXO
デタラメ言うな!

639 名前:名無しでGO!:2007/09/26(水) 20:58:26 ID:JnW02LMS0
>>636
あさぎりの指定は小田急管理。
JR東海のマルスは小田急の回線に直接接続して発券するが、他社はできない。
そのためJR他社は静岡のマルス指令に電話で席を照会、割当を受け発券。
JR西日本だと補充券での発行になるかと。

なお指定券無しで乗るのは無理。
沼津発の時点では空席があっても、松田以降の小田急区間で確実に満席になる。
そのため車内売りも松田までしか売ってくれない。

640 名前:名無しでGO!:2007/09/26(水) 21:10:58 ID:4B+gQhwt0
全国どこでも発券可能=マルスに入ってる
と信じて疑ってなかった

吊ってきます

641 名前:名無しでGO!:2007/09/26(水) 21:37:39 ID:yct0NLxm0
>>636
あさぎりは御殿場線とまたがる場合は車内料金の適用はない。

642 名前:名無しでGO!:2007/09/27(木) 00:37:18 ID:h02l6nsy0
>>626
連規第47条を本当に文字通り解釈すると誤発券とも言いがたいのだが・・・。

643 名前:627:2007/09/27(木) 01:31:07 ID:cp6UsY2B0
>>632-633
遅くなってしまいましたがサンクス!
東海はちゃんと連絡が行き届いているんですね。
東もせめて東京駅くらいはなんとかしてほしい…。

644 名前:名無しでGO!:2007/09/27(木) 02:00:08 ID:cZonXgvG0
連続乗車券は逆向きには使えないのか?

例えば、富山→北陸・湖西→大阪と大阪→東海道・中央西→信濃大町
という連続乗車券を大阪→信濃大町を先に使って、あとで富山→大阪を
使うってのはダメなのか?(連続1)は(連続2)がないと使えないのか?

645 名前:名無しでGO!:2007/09/27(木) 03:07:45 ID:72JUvvS6O
それはOKだったと思われ。
往復券をかえりから使っても大丈夫なのと同様だったかと。

646 名前:名無しでGO!:2007/09/27(木) 09:55:13 ID:g22sOnQW0
>645
その根拠を教えてください。

647 名前:名無しでGO!:2007/09/27(木) 10:34:45 ID:nxePzNgA0
>>646
旅客営業規則第147条
乗車券類は、その券面表示事項に従つて1回に限り使用することができる。 (以下略)

第1券片に「第2券片が伴っている場合に限り有効です。」等の記載がないわけだから、第2券片使用後に第1券片を使用するのはなんら問題ない。

648 名前:名無しでGO!:2007/09/27(木) 20:44:59 ID:smwkqpQ60
>>645
帰り券から使って、行き券を払い戻すことも可能。 運賃が***円なので考え込む人もいるが。

649 名前:名無しでGO!:2007/09/27(木) 20:46:46 ID:smwkqpQ60
>>641
大阪でもあさぎりは買える。 但し、電話でのやり取りだから時間がかかる。
新大阪なら東海の端末あるからスムーズに買える。

650 名前:名無しでGO!:2007/09/27(木) 22:50:19 ID:He1zog3N0
先週末、都区内→東北のJRをくねくね→都区内って有効10日の切符で旅行中、
急な連絡が入って岩手県某駅で下車(印あり)し、そこからバ゙ス→新幹線(切符は
別途購入)で帰京。有効期間が残っていれば今週末に残りを乗るつもりが、どうも
無理な見込み。

この、途中までしか使っていない切符の未乗の区間を都区内で払い戻して
もらおうとする場合、

(1)岩手県某駅以降は使っていない事を証明する必要はあります?
(2)そんなことの証明に使える手段(岩手県某駅での手続きを含む)ってあります?

651 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 00:10:44 ID:JaY0GwZi0
>>650
別途購入した新幹線の乗車券があればスムーズに行くだろうけど・・・

普通はかなり怪しまれるよね。

652 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 00:11:40 ID:GH7TbiypO
1 必要ない(→下車印は何のためにある?)
2 その疑問は帰京決定時あるいは開始時にあったのか?
つまり、もし咎められたとき、帰路に使った券を持ち帰っていたなら、良い証明になるが
何もなかったら、もし断られたとしても文句は言えない。
まあ、説明すれば大方大丈夫だろうが。

653 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 01:16:16 ID:mfOROUTV0
>>651
東京駅(特急券)と会社最寄某駅の自動改札に吸い込まれました。

>>652
2の疑問は、さっき「仕方ない。明日払い戻すか」って考えたときに…。
窓口で揉めるのも面倒だし客観的にかなりあやしく見えるのも否定しがたい。
今回は、拒否られたら諦めるとして、また同じ目にあったととき、
こんなことしとけばすんなり払い戻せる、ような制度ってなにかあります?

654 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 01:27:09 ID:qvdKeIfU0
>>653
だから断られる根拠はないんだよ。652の言うように下車印の意味が無くなる。

もし本当に断ったら(最近の駅員なら断りそうだけど)、客相に持ち込めばいい。
泣き寝入りすること無いんだから。

655 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 01:46:41 ID:i74nq1ks0
>>654
>だから断られる根拠はないんだよ。

ある。
最低でも旅行中止駅で払いもどしの請求をしておく必要がある。
(その場で払い戻してくれるかどうかは別問題だよ。)
それを怠っているのだから、払いもどし不可でも文句は言えない。
現に北陸の某駅でそれを理由に断られたことがある。

旅客営業規則第274条
旅客は、普通乗車券を使用して旅行を開始した後、旅行を中止した場合は、その乗車券が、有効期間内であつて、かつ、
その乗車船しない区間の営業キロが、100キロメートルを超えるとき(乗車変更の取扱いをしたため100キロメートルを超える場合を除く。)に限つて、
これをその  旅行を中止した駅に  差し出し、既に支払つた旅客運賃から既に乗車船した区間の普通旅客運賃
(当該乗車券が往復割引普通乗車券以外の割引乗車券で、旅行を中止しても既に乗車船した区間だけでその割引条件を満たすときは、割引普通旅客運賃)
を差し引いた残額の払いもどしを請求することができる。この場合、旅客は、手数料として、乗車券1枚につき210円を支払うものとする。

656 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 01:47:23 ID:YXqBhbVn0
>>650
旅行中止は中止駅での払い戻しか原則。出来ないときは証明をもらう。

657 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 02:01:45 ID:oLHBHdcM0
有効日数に余裕があれば、前途の区間の不通に期待、って手もあるけどね。
中止駅でなくても払い戻しできるし、戻ってくる金額も大きくなる。

658 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 02:36:38 ID:Vbnx98pX0
断られる根拠…ある
怪しまれる根拠…ない  って感じか

659 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 09:13:15 ID:OXpBub6R0
途中下車印の徹底している3や4なら詳細事情を聞いて済むかもしれないけど
ね。同じような事例で都区内→西明石の乗車券で静岡で旅行中止しら経験あり。
後日、東京の3窓口で未乗区間の払い戻しを求めたらは帰って来た切符の値段を聞かれ、
答えて難なく払い戻ししてくれました。この時、2は「途中で帰って来た証拠もないで
すし、切符に中止の証明もないからダメです。」と女性駅員にかなり、きつい口調で言われた。

2でも5年ほど前、都区内→長岡→米原→名古屋→都区内の乗車券を大宮で中止した事があるが、
最初は下車印を押さずに改札氏に「そのまま、どうぞ」と言われたので「事情があってここで旅行を
中止したい、未乗区間は三日後に乗る。期間内に乗れないようだったら、最寄駅で未乗区間の払い戻し
をしたい。」と申し出たら、「では、押しておきますので次乗る時は大宮までの切符を買って下さい。
期限内に乗れなくなったら、下車印があるので近くのJRの窓口で申し出て貰えれば手数料引いて
乗ってない部分戻しますよ。その時にもし、何か言われたら大宮の駅員○○にそう言われたと言って頂いて
結構ですよ。」と言われた。案の定、横浜支社某駅で払い戻す時に「なんで中止の証明をしてないんだ、
本当は使っててもこちらは判らないからこういうのはやらないんだけど」と爺駅員に文句言われながら
払い戻して貰った事があるが、今の2だと確実に払い戻しはしてくれないな。

660 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 09:17:56 ID:RJAs1C0y0
というか2は旅行中止、途中払い戻しの扱いを知らない駅員多そうだな。

「途中まで使ってるから払い戻せません」
なんて言いそうだ。

661 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 09:59:34 ID:5ZnxfMfa0
任意による旅行中止と途中下車印の関係について、議論されていますが、私は関係ないと考えます。

>>655で引用されている、旅規274条の条文を読むと、払い戻される運賃は、「既に支払つた旅客運賃から
既に乗車船した区間の普通旅客運賃」を控除した残額であって、事故など運送側の都合により払い戻しを
受ける場合の、最終下車駅・着駅間の運賃とは書いていません。

途中下車印の一般的な意義については、確かに「ここまで乗った」ということを示すものではありますが、必ずしも
常に改札を受けるとは限らないでしょう。例えば、2以上の乗車券を併用して乗車する場合、車内で分岐乗車
として、別途乗車用の乗車券を発売する場合などを除き、分岐駅まで乗車したという旨の証明(下車印など)
が、果たして必ず残るのでしょうか。

このような理由から、払い戻しは「旅行を中止した駅」に限定しているのでしょう。そして、旅行中止する乗車券
が、他社C制の場合など、旅行中止した駅で払い戻しができない場合に限り、旅行中止の証明を行い、1年間
以内の払戻しを案内するわけです。

>>659のように、「乗るかもしれないから、証明だけしておいて」と申告されても、証明を受けたということは、旅行
中止を請求したわけですから、その乗車券は払い戻すしかなく、後日旅行を継続するのであれば、再度乗車券
を買いなおすのが筋でしょう。

662 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 10:47:36 ID:OXpBub6R0
>>661
別に筋を通す必要はないので、以前3で言われた通り「そのまま払い戻しても
大丈夫ですし、ここまで買ってもらえれば未乗区間の使用可」でOKでしょう。
確かに定義はそうかもしれないけれど、払い戻す手間や手数料の便宜を図って
くれている訳だから。

663 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 11:15:10 ID:PHHiMuC2O
最近はマニュアル社員が多くなってきたから、そうやすやすと便宜は
図ってくれなくなったね。

664 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 12:03:52 ID:epja6T+T0
>2以上の乗車券を併用して乗車する場合、車内で分岐乗車として、
>別途乗車用の乗車券を発売する場合などを除き、分岐駅まで乗車したという旨の証明(下車印など)
>が、果たして必ず残るのでしょうか。

下車印の定義はともかく、その場合は2つめの乗車券が未入鋏だから、
1つめのきっぷを出して下車代を押すことなると思うが。

・・・・実際そんな運用している駅があるかは疑問だが。

665 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 14:48:32 ID:Wmz0hnJW0
>>661
転売やめたら?

666 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 18:59:01 ID:OEdcLYDuO
新幹線グリーンで乗り遅れたとき、後続の新幹線グリーン車に乗れますか?

667 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 19:24:27 ID:Xiq24F190
>>666
規則・規定上はダメ。
ローカルルールだか内部通達だかで「車掌判断で空席に案内できる」
みたいなのがあったような?ソースはどこかの過去スレ

668 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 19:36:00 ID:Xiq24F190
666はマルチっだったorz

669 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 19:39:07 ID:GeAUYf3t0
途中下車印の押印を徹底していないのはJR側の責任なんだよね

670 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 21:16:42 ID:4jesyhRA0
>>661
正解。
旅行中止と下車印は関係ない。 旅行中止は中止駅で払い戻さないとダメ。
窓口営業時間の都合や他社C制の場合は証明をして後日払い戻し。
証明後は効力として無効なので気が変わっても使うことは出来ない。

671 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 21:55:11 ID:DiBJp8F30
>>670
「営業時間の都合」というのは?営業時間外なら車掌から証明をもらうのかな。
それに、払い戻しは基本的に改札なのでは。窓口で払い戻しをお願いすると追い返される。

672 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 22:01:05 ID:5ZnxfMfa0
>>662
基準規程の条文などでは、「やむを得ないとき」「事情気の毒と認められるとき」などの場合に、規則で定められた内容
を緩和する規定がいろいろあります。便宜を図るためには、それなりの合理的な理由が必要です。>>659を読む限りに
おいて、私は手数料をまける必要性を感じません。

合理的な理由がない便宜を図ってしまうと、「前はやってくれたのに」と揉める原因にもなりますし、不公平につながります。
この事例などのように、特に金銭(手数料)が絡む場合は、慎重に取扱わざるを得ません。

また、この場合は、都区内→都区内の環状線一周の乗車券ですから、旅行開始直後に旅行中止の証明をいれ、
後日気が変わったら、そのまま使用させることにすれば、妙なことに繋がりかねないという、係員の心情もあるでしょう。

>>664
どちらかというと、実務上必ず押せないという趣旨です。分岐乗車した着駅で改札を出ないで、そのまま折り返すことも
あるでしょうし。

>>667
旅基第272条の2第2項の規定ですね。空席があって運輸上支障がないと係員が判断できる場合などの条件があります。

673 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 22:17:47 ID:mZ7BHLmF0
670>>671
旅行中止駅の窓口で証明を貰おうと下車したものの、実際に降りてみたら駅員がいなくて証明もらえなかった(中止駅については不案内とする)。
旅行中止駅からは別の交通機関で移動して、戻ることもないからどうしようもない場合はどうなるんだろう?
結構ありえるケースだと思うが

674 名前:名無しでGO!:2007/09/28(金) 22:21:18 ID:+iqonKnF0
>>673
別の交通機関の領収書とか取っておいたほうが無難

675 名前:名無しでGO!:2007/09/29(土) 01:05:14 ID:rbHXfSiv0
都心部じゃなきゃ、無人駅はごろごろあるわけだしな。
最終下車印のちょっと先の無人駅で中止したことにすりゃ問題ないよ。

676 名前:名無しでGO!:2007/09/29(土) 01:07:35 ID:rbHXfSiv0
>>671
払い戻しは窓口で。改札では受け付けません。
これ、常識が逆転している2の会社の常識。

677 名前:名無しでGO!:2007/09/29(土) 07:09:42 ID:OBIWWx0W0
>>672
今のJRは不公平だらけじゃないか・・

678 名前:名無しでGO!:2007/09/29(土) 11:20:43 ID:22fdBUIX0
>675
キセルすれ逝け

679 名前:名無しでGO!:2007/09/29(土) 14:11:47 ID:+hdd8jCK0
>>675は果たしてキセルといえるのかどうか?
虚偽の申告をしているのは事実だろうが、JRには損害を与えてないし
逆に乗客側が若干の損をしているのだが

最終下車駅より手前の駅を申告したら不正だが

680 名前:名無しでGO!:2007/09/29(土) 16:20:41 ID:h1AI/coi0
これは規則というより立証論の問題だよね。
改札を受けた乗車券で未回収のものは使用開始前の効力は当然ないが
使用開始後の効力が残っていると推定される。この場合どこまで使用
済でどこからが未使用なものか不明であるが,途中下車印がない場合
(すなわち鉄道会社側にとって有利な反証のない場合)旅客の申告が
真正なものと推定されると解釈していいはずである。
なぜなら,現行の実務は途中下車可能の乗車券の使用開始後の使用区間
と未使用区間が必ずしも常に判別できる状況にないからである。
このような状況により旅客側に不利益をこうむらせることは不都合である。

681 名前:名無しでGO!:2007/09/29(土) 19:36:02 ID:pOIKcLWF0
>>680
立証できようが出来まいが、払いもどしの条件が>>655にあるように
「旅行を中止した駅で請求」しなければならないのだから関係ない。

682 名前:名無しでGO!:2007/09/29(土) 19:42:46 ID:pOIKcLWF0
そもそも、旅行開始後の乗車券は、鉄道運輸規定上は払いもどし対象外なわけだ。
それを規則で一定の条件化で認めるように緩和しているだけで、
その条件に該当しないものに例外を認めろとは虫が良すぎるわな。

683 名前:名無しでGO!:2007/09/29(土) 23:13:02 ID:vo2Tzuak0
>>608
特急券を持たずに特急ホームに入るなんて、別に不思議でもなんでもない。
新宿の特急ホームの臨時改札はいつもあるわけじゃないし。

乗車券の有無を問題にしてるんなら、Suicaでも持ってたんじゃないの?
ひれならいつでも思い付いたときに改札を入れる。
行き先によっては降りた後で困るかもしれないけど。

684 名前:名無しでGO!:2007/09/30(日) 02:38:03 ID:VPcVfdTo0
規則155条について質問です。

吉祥寺→八丁堀(運賃380円、金額券ではなく駅名指定)の乗車券を有する旅客が
神田方面より東京駅に到着した際、京葉線の最終列車が既に出発していた。
この場合、

(1)東京→八丁堀の規則155条の適用は可能か?(吉祥寺→東京も運賃は380円)
(2)適用可の場合における「指定した列車等に乗り継ぐ場合に限り」とは、
 基本的に八丁堀方面へ向かう始発列車と解釈してよいか?
(3)金額券でなくとも券面表示の下車駅と運賃が同額の駅である為、
 適用不可である場合、吉祥寺→越中島(運賃450円)で東京駅にて
 同様の状況となれば、東京→越中島の規則155条の適用は可能か?
(4)そもそも「当日限り有効」の乗車券(特企等を除く)に関しては、
 規則155条は適用されないのか?

ご教示方よろしくお願い致します。

685 名前:684:2007/09/30(日) 02:41:54 ID:VPcVfdTo0
684の質問(2)について訂正させて下さい。

【誤】
基本的に八丁堀方面へ向かう始発列車と解釈してよいか?
【正】
八丁堀方面へ向かう始発列車を旅客会社より指定されるのが通例か?

686 名前:名無しでGO!:2007/09/30(日) 10:01:42 ID:H0Dh2ZZD0
>>684
>(継続乗車船)
>第155条 入場後に有効期間を経過した当該使用乗車券は、

当日だと、まだ有効期間を経過していないw

687 名前:684:2007/09/30(日) 15:01:41 ID:VPcVfdTo0
>>686
「使用中に日付を超えた」と一言明示すべきだったorz

・当日限り有効の乗車券を保持して使用(旅行)中
・使用中に日付を超えた
・当該駅(この場合は東京駅)と券面記載の下車駅(同八丁堀駅)の
 相互間が電車特定区間内
・青春18きっぷ等の一部特企のような
 「電車特定区間内は終電車まで有効」=有効期間となる
・有効期間内に利用可能な列車に乗車し、
 可能な限り下車駅まで旅行したが、当該駅以遠は
 有効期間内に利用可能な列車が運行されていない

この場合、規則155条の適用は可能?

ちなみに国鉄時代、(実際には別途乗車券を購入したが)宮脇氏は
最長片道切符の旅で、水俣駅にて有効期間を経過していない(有効期間満了日)段階で
継続乗車船の適用を申請している。
(実際は22時頃発の出水行に乗車し、出水駅で申請するよう水俣駅で言われた訳だが)

688 名前:名無しでGO!:2007/09/30(日) 16:08:03 ID:R6hua59o0
>>684
近郊区間内相互発着の場合とか電車特定区間相互発着の場合に
規155条を適用しない特例があるかどうかわからんが
一般論としては
たとえ当日限りの乗車券でも金額式乗車券でも規155条は適用されるのは
間違いない。

689 名前:684:2007/09/30(日) 21:24:49 ID:VPcVfdTo0
>>688
そうか。
同一運賃帯の駅でなければ、一般的には金額券も適用との事ですな。
>>686の突っ込みにならない限り)

昨日、とある駅(終電車の終着駅)の改札で
その時点で使用しているマルス発券の普通乗車券に対して
規則155条は適用できない(具体的に「継続乗車船」や155条の数字・条文を
口にしてはいないが)と拒否されたので、この度確認した次第です。

690 名前:名無しでGO!:2007/09/30(日) 21:39:01 ID:P9F+NyuF0
>>688
この場合、運賃計算経路上の駅だから、特に議論に値しない(当然適用)んだけど、これが157条第2項の
選択乗車中だった場合っていうのが厄介だね。

691 名前:名無しでGO!:2007/10/01(月) 02:36:59 ID:4R5LgCB70
でも、例えば桐生在住の奴が都内から帰宅する時神田→東京で、
神田〜上野〜高崎〜小山〜友部〜我孫子〜千葉〜東京
と大回りを主張。
桐生で終電がないことを理由に155条適用を要求できるかね?
当然改札外というか駅の外に出さざるを得ないわけだが、さすがにこういうケースは断るだろ。

692 名前:名無しでGO!:2007/10/01(月) 03:48:20 ID:lD5C8yJQ0
>>689
同一運賃帯の駅であっても規155条は適用されます。
>>684の例をとって論じますが,
運送契約が吉祥寺〜八丁堀であった場合
「吉祥寺→380円」と表記された乗車券を所持していても
規155条の要件を満たす場合東京駅で継続乗車船の手続きができます。

>>691のようなケースは問題なんだよね。
もしもそのようなケースで継続乗車船ができるとすると,大都市近郊区間内
の終電の終点になる駅までいくときにそれを「悪用」してとんでもない安い
運賃で「合法的」にいけてしまうという不合理があるからね。

おれの私見としては,下車前途無効の乗車券で旅行中の規155条の適用を
しないという例外規定を設けるのがいいと思う。

693 名前:名無しでGO!:2007/10/01(月) 22:31:51 ID:0YD5TUpS0
再確認で○か×か教えていただきたいんですが。

新神戸←→三ノ宮の乗り換えが通しのきっぷで許されるのは神戸市内発か神戸市内着のきっぷだけで

東京都区内→加古川の乗車券で、新幹線を新神戸で降り、
そこから地下鉄で三ノ宮駅に行き、三ノ宮から在来線で加古川まで行く場合は
通しのきっぷでは三ノ宮の自動改札の扉は開かないってことでよろしいんでしょうか?

694 名前:名無しでGO!:2007/10/01(月) 22:35:25 ID:a7/RKhVh0
>>693
自動改札が開かないかどうかは知らないけど、選択乗車はできることになっているので、
都区内→加古川の乗車券でも、新神戸⇔三ノ宮の乗り換えは可能です。

695 名前:名無しでGO!:2007/10/01(月) 22:49:49 ID:lXqZpl0i0
>>693
前半は規則上の可否をきいていて、
後半は自動改札の設定をきいているようだが、
このスレ的には一貫性がないね。

まあ答えとしてはどちらも規則上可能で、(去年くらいから?)自動改札も通れる。

696 名前:693:2007/10/01(月) 22:59:43 ID:0YD5TUpS0
すいません…自動改札が開く開かないは乗り換えが可能かを言い換えただけです。失礼しました。

あ、選択乗車って一旦途切れてもよかったんですか…。あいたた、知ったかぶって神戸市内発着のきっぷ以外
アウトってウソ教えたわ…。

697 名前:名無しでGO!:2007/10/01(月) 23:23:19 ID:C3xveIbc0
大都市近郊(つーか東京都区内某駅)で、日付変わってから都区内パスを購入
終電で使って夜が明けた後って使えるっけ?

698 名前:名無しでGO!:2007/10/02(火) 01:01:35 ID:Avpb/haW0
>>697
使えますよ
いつも24時回るの待って、自動券売機で買ってます

699 名前:名無しでGO!:2007/10/02(火) 03:30:14 ID:l4YZ2O1Q0
>>696
>選択乗車って一旦途切れてもよかった

そもそも、一旦途切れる、ってのが間違い。
新大阪〜西明石の選択乗車区間は、下記のように最初から2つに分かれている。

(新大阪・三ノ宮又は神戸間、新大阪・新神戸間)
(西明石・神戸又は三ノ宮間、西明石・新神戸間)

700 名前:名無しでGO!:2007/10/02(火) 03:53:58 ID:JeJacgsG0
>>698
券売機の時計が狂っていて
日付変わったと思ってたら
前日の日付ので発券されたことない?

701 名前:名無しでGO!:2007/10/02(火) 23:12:43 ID:Avpb/haW0
>>700
数分の誤差を見越して買います。
また、MVであれば使用日を指定して買えます

702 名前:名無しでGO!:2007/10/03(水) 00:38:42 ID:4jFSY1Rh0
>>693
新神戸→三ノ宮 程度で地下鉄に乗るのは損なので俺だったら歩く。
逆向きは上り坂で疲れるからこの限りではないが。

>>692
>おれの私見としては,下車前途無効の乗車券で旅行中の規155条の適用を
>しないという例外規定を設けるのがいいと思う。

つまり100km以下の普通片道乗車券では、0時を過ぎて最初に停車する駅で無効にするわけか。
そんなことしたら0時過ぎにそこらじゅうの駅で大混乱だなw

703 名前:名無しでGO!:2007/10/03(水) 01:06:55 ID:DmMXwc9A0
以前、旅行会社であさぎりの特急券(本厚木−沼津)を買いました。
発券された切符は、
松田−沼津の特急券(席番無指定の有額券)と、
本厚木−松田の小田急の特急券(船車券、席番指定、有額券)の2枚でした。
これは正しいのでしょうか。

704 名前:名無しでGO!:2007/10/03(水) 17:43:36 ID:J8JspTG+0
伊賀線・養老線のどさくさに紛れて、海と近鉄の鳥羽接続も連絡解除になったんだね

344.12 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)