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もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目

1 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 05:27:01 ID:TVp0Kucf0
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが

・盛岡のオペレーターが上手く捌いてくれない
 近郊区間の地図すら覚えていない
 定期券発売開始日など近郊区間のローカルルールも通達されず
 出張族にも適用されるであろう営業規則すら不安
 当然ヲタ好みの発券方法は望むべくもなく
・発券に手間取るので待ち時間が読めない(10〜15分)
・ドロンとシート復活の温床
・結局駅窓口に頼むことになりコスト削減にならず?
・視覚障害者からもゴルァの声が
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという新しい愛称がつきました。

サラ金の無人契約機じゃあるまいし、なんとかならないですかね・・・

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/l50

540 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 12:58:09 ID:YnudEy49O
あ、「停車駅以外での」だった…

541 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 15:36:13 ID:NdCC/2bCO
こんなの置くより窓口を旅行会社に貸してやれば良い。
サービス維持と束グループ社員削減の両立が図れる。
マジ頭の悪い若手社員のソリューション企画に騙されてるとしか思えん。

542 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 16:41:02 ID:34tLIVUVO
>>541
たとえ僅かであったとしても、同業者に利益を与えたくないんじゃない?
束に限らんが、国鉄時代からの駅弁業者とか駅構内の出店業者を締め出して、
そこに自社又は系列会社直営の店を出しているくらいだからね。

543 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 17:26:00 ID:7oOoVOJY0
>>540
正確に言うと、「停車駅以外における券売機での発売」
窓口でお買い求め下さいw

544 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 19:00:32 ID:U72b4y860
>>533-534
駅に
格安ノートPC数台+予約番号で発券するだけの機械1台(+案内のおねぃさん)か。
kaeru1台より安上がりな予感。

545 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 21:27:36 ID:kbzz5Gb90
長野原草津口駅
夏のシーズンなので、駅員3人で下車客の切符を集めている。
でも臨時窓口すらあけず、1〜2時間に1本の列車の到着時間以外は、
事務室の奥のほうで暇にしている駅員。
現場を見ると、今回の施策って、なんか、間違っている気がするなあ。

546 名前:名無しでGO:2006/07/30(日) 21:43:58 ID:YVVps3L10
長野原草津口駅
超有名温泉最寄り駅になぜかえるくんとかつけるの??
不思議でしょうがない

547 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 21:53:02 ID:T+eiMRJI0
たいていの蛙記事は吾妻線がとりあげられているな…

548 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 22:11:45 ID:SLxZyrcW0
ボートピアに用があったので岡部でkaenuくんをはじめてみた
案内のねーちゃんが暇そうにしていたのが印象的だった

549 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 22:54:21 ID:GWwYxPJr0
> 事務室の奥のほうで暇にしている駅員。
それは作業ダイヤで休憩時間に指定されているだけ。
かといって外に出るわけにもいかんので中で暇そうにしている。

550 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 23:07:46 ID:34tLIVUVO
>>548
実はそこ、自宅の最寄り駅なんだがw
平日なら埼玉工業大の学生が定期券を買うが、
まあそんなくらいしか需要が無いんだよ。

ちなみに深谷と本庄の両隣はMVが入っているから、
指定券は買い物ついでにどっちかで買っている。
だからカエルは殆ど使わない。

551 名前:名無しでGO!:2006/07/31(月) 00:58:21 ID:uudKNBF/0
>>549
現場見ていっています?
そりゃ、一人勤務の駅なら休息時間帯があることは常識よ。
国鉄末期の頃の非集中制御区間での運転取扱い駅での営業無人駅が、世間からのバッシングで旅客扱いを兼務するようになったこと覚えています?
その頃の精神を忘れて、また改札しかしないような一種の営業無人駅を増やしているのと、今回の施策は同じ事。
まあ、現場の職員からすれば、仕事が減るほうがラクなのは確かだから、組合も見てみぬフリなんじゃないの。
それだったら、お客様指向なんて言葉、そらぞらしいから削除したほうが良いんじゃない。

552 名前:名無しでGO!:2006/07/31(月) 01:55:09 ID:vEww5k+m0
>>535
西瓜しか使えず不便になってる事は無視して、西瓜が便利だからどうぞご利用下さいと勧めるだけ。

553 名前:名無しでGO!:2006/07/31(月) 06:07:02 ID:HA6FuVS50
>>544
kaeruもPCそのものでしょ?

554 名前:名無しでGO!:2006/07/31(月) 06:55:47 ID:x/Hi4dBeO
>>552
Suica専用改札機に改造しまくるなど、
便利じゃなく、強制的に使わせようとしているだくなんだがね。
渋谷や新宿あたり、改札機のうち6割はSuica専用にしやがったな。
ホリパ使っている時なんか、通常改札機かどうかを確認してから通らなけりならず、
不便きわまりないよ。

555 名前:名無しでGO!:2006/07/31(月) 08:34:31 ID:TEKW3acv0
>860 名前:名無し野電車区 投稿日:2006/07/30(日) 23:53:53 ID:NtBbxoHL
>>>852
>大宮支社だけじゃないよ
>今日新鹿沼からの乗車券だけ購入しようとして都内のびゅうプラザで揉めてきた
>経路の設定ミスってマルスではじかれたんでぶった切ってしか発券できないとか最初ぬかしやがった
>結局どっかからやり方聞いてきたみたいで発券できたけどね
>今まで3回乗車券だけ購入ってのがあったけど必ず同じ内容で最初駄目って言ってくるな
>今度からコピー持ち歩くかな


どなたかkaeruでチャレンジ。
「乗車券販売のエキスパート軍団」なんだからたやすいでしょうw

556 名前:名無しでGO!:2006/07/31(月) 11:03:28 ID:x/Hi4dBeO
>>555
栗橋接続での東武連絡乗車券?
盛んに「新宿から日光へ」だの「鬼怒川温泉へ」だのPRしているが、
なんか相互乗り入れって企画だけが先行し、インフラを整えないままの見切り発車かね。

栗橋以遠の主要駅くらい、きちんとマルスに入れとけと言いたい。

557 名前:名無しでGO!:2006/07/31(月) 20:07:21 ID:Rp5GlMcw0
>>545
ずいぶん暇な日勤だな。それなら普通だったら1人で間に合わせるところだが。
こういうところが合理化の矛盾点だよな。せめて車補端末を使って自由席券の
臨発をやったほうが、駅収入を確保するためには懸命な判断だろうな。
噂によれば草津温泉駅にマルスがあるかた、そこの売り上げが蛙導入以降
伸びているらしい。あそこで切符売ると一定割合で手数料収入がいるから
草津温泉駅側にしてみればいいえkど、束的には完全に損している。

558 名前:名無しでGO!:2006/07/31(月) 21:16:17 ID:ud2zFVSr0
委託にしちゃえばいいのに。

559 名前:名無しでGO!:2006/07/31(月) 21:34:50 ID:VNKGHKqi0
結局大量退職を前にして、人が余ってんだろ
Kaeruくんなどの合理化はその大量退職後を補完するためなんだろ

…と、もっともらしいことを言ってみるテスト

560 名前:名無しでGO!:2006/07/31(月) 22:38:48 ID:j3bjV4aMO
「当社は民間企業ですから」

と、役人みたいな口調で言う束幹部。

561 名前:名無しでGO!:2006/07/31(月) 22:54:45 ID:PKWQaiqf0
民間企業なら、顧客のニーズを考慮するのが筋なのだがな。

>>560の幹部氏は民間企業の意味を理解していないと思われ。

562 名前:名無しでGO!:2006/08/01(火) 00:01:06 ID:t3/x8VGN0
>>550
ごく普通の社会人の活動時間帯に
外出しないニートORフリーター乙。
さっさと首吊って土に返って肥やしになって下さい。

563 名前:名無しでGO!:2006/08/01(火) 00:18:37 ID:Bw6yBa8Q0
kaeruも最悪ならテレセの実情も最悪。
適材適所とは言いがたいぞ。
電話なのをいいことにお客さまに暴言を吐く社員がいたのを
東北の某テレセで目撃したよ。
いっそ、パーソネ○の派遣に変えた方がいい。

564 名前:名無しでGO!:2006/08/01(火) 08:28:15 ID:vEv3J2hkO
テレフオンセンターはKaeruのセンターよりも大変だと思われ。
IP化で各センターとも他地区から利用者の問い合わせがランダムに入ると同時に支社単位の企
画券の問い合わせにも応じなければならんし、各地区特有の事情も熟知する必要がある。
以前から渋谷や新宿のテレフォンセンターを担当していた弘前や千葉を担当していた青森はともか
く、それ以外だとつらいだろうな。うつ患者が出るのも無理ないよ。

565 名前:名無しでGO!:2006/08/01(火) 09:58:11 ID:IXJtR6A8O
562
地元に密着した企業に勤めていりゃ、
普段は束なんて使わないからな。
歩いて数分の通勤だから、せいぜい退社後に買い物に出かける程度しか、
束を使わないんだよ。

世の中には「通勤地獄で苦しむサラリーマン」だけじゃないんだよ。
もっと勉強しなニート君。

566 名前:名無しでGO!:2006/08/01(火) 10:00:35 ID:IXJtR6A8O
565は>>562に対する発言ね。

567 名前:名無しでGO!:2006/08/01(火) 11:40:09 ID:D1m7gG670
814 :名無しでGO!:2006/07/22(土) 15:33:54 ID:i4h2VBwn0
漏れは東日本が大嫌いでね。

だから時間にゆとりがあるときはあえて「みどりの窓口」で切符を買う。
新宿→渋谷150円でも「みどりの窓口」でね。しかもクレジットカード払い。
これで、東日本はクレジットの手数料で損するし、ちっこい買い物に
つきあわされて人件費がかさむことになる。

まあだいたい「みどりの窓口」は混んでいるから、列に並びながら、
JRコールセンターとお客様相談室に「みどりの窓口が混雑している。なんとかしろ」
とクレームの電話を入れる。

それで降りるときは、切符を4つ折にして、自動改札機に放り込んで、
改札機を詰まらせる。

これぐらいやっても気がすまないけどね。

568 名前:名無しでGO!:2006/08/01(火) 20:35:11 ID:daNa4QD40
>>554
>渋谷や新宿あたり、改札機のうち6割はSuica専用にしやがったな。
ウソをつくな!新宿は各口につき1〜2台程度だけだぞ。<西瓜専用自改機
それに切符投入口の辺りに目立つように表示もあるだろ。
よほど混雑してなければ遠くからもそこそこ視認できる。
それと端っこが多いから、何も考えないで突進しても当たる確立は低い。

569 名前:名無しでGO!:2006/08/02(水) 07:49:28 ID:JLiPR9vL0
>>564
そりゃそうだろ。今まで原則センター周辺地域の営業関連の問い合わせのみを
担当していたところに急に他の地区の問い合わせが来るようになったのだから
わけもわからず往生するケースはあるわな。
地方のセンターに旅客一斉放送はあるのか?
ない状態だと振替輸送やらの問い合わせにも対応できないからな。

570 名前:名無しでGO:2006/08/02(水) 13:54:58 ID:H9EYFyxc0
高崎支社!!頼みから蛙つけるな!!

571 名前:名無しでGO!:2006/08/02(水) 15:22:34 ID:VHRCmjQj0
ドロンとシートは取り放題ですよね

572 名前:名無しでGO!:2006/08/03(木) 09:45:34 ID:OujXCHEqO
痴罵死者管内の次のターゲットは何処だろう?

総武線・旭、飯岡

外房線・大原、御宿、勝浦、天津小湊

内房線・安房勝山

成田線・小見川

あたりが危ないな。

573 名前:名無しでGO!:2006/08/03(木) 09:54:29 ID:eaiP65pM0
>>572
高崎支社だったら安房鴨川・千倉は完全に蛙だろうな。

574 名前:名無しでGO!:2006/08/03(木) 16:54:31 ID:J1SQ596O0
飯岡はアノ構造で如何しろと?
無人だろ

575 名前:名無しでGO!:2006/08/03(木) 18:47:41 ID:UM/fF1ee0
>>572
久留里線・久留里や鹿島線・潮来もヤバそうかもな。
あとは、成田線・我孫子口の駅なども。

>>573
今回、利用者数の多い八日市場や東金がカエルになって
大原が窓口残ったのは理解できない。

っていうより外房線がカエル化ゼロなのは恣意的な意図を感じる。

>>574
飯岡駅だが、一応、特急停車駅のためか営業時間は極端に短いながらも
「みどりの窓口」は残っている。

576 名前:名無しでGO!:2006/08/03(木) 19:25:33 ID:2N7vLO100
>>572
飯岡・小湊・勝山は日中しか駅員がいないので蛙入れても合理化効果なし

577 名前:572:2006/08/03(木) 19:59:15 ID:OujXCHEqO
>>576
レス、サンクス!

そういうことなら、尚更、
「昼はみどりの窓口、窓口を閉める時間帯をkaeru」
って柔軟な発想が何故できないんだろう?

578 名前:名無しでGO!:2006/08/03(木) 20:02:49 ID:2N7vLO100
>>577
千葉支社の駅の場合
無人時間帯には普通の自動券売機さえシャッター等で覆われ使えないので
無人で蛙を動かせるわけがない

579 名前:572:2006/08/03(木) 20:21:20 ID:OujXCHEqO
>>578

榎戸や日向は、休憩時間で窓口が閉まっていても自動券売機は使える。

要は姿勢の問題だよ。

例えば、1徹体制で交替時間が無くなっても、交替時間だけkaeruにして、
勤務帯は窓口を開けておくことは可能だからな。

それでなくても痴罵死者長殿は馬鹿の一つ覚えみたいに
「駅員は居るのだから、サービスは変わりません」
って、ほざいてるんだから、そのくらいは有言実行してもらわんと。

kaeru前に行列が出来、閉まった窓口の奥で駅員が暇そうにしてるのを見ると
(彼らが悪い訳ではないのだが)めっちゃ腹たつわ。

580 名前:名無しでGO!:2006/08/04(金) 01:09:32 ID:JSfCWbfk0
特急全停車駅でもマルスがない富浦。。
kaeruが入ってもMEMは放置プレイな大貫や青堀。

1徹の駅にはkaeruは入れてないから、、今後もしばらくは現状維持ではないかと思う。
千葉支社南部方面の駅はDCキャンペーン終了後が怪しいな。

581 名前:名無しでGO!:2006/08/04(金) 06:14:10 ID:l4Mv7OBL0
仙台に行って来たけど、あの辺の自改設置かつ窓口あり駅って
有人改札と窓口が一体化してるところがあるのね。

18きっぷ使用だったので、発券中のところは非常に通りづらかった
こういうところにMVとか置いたらどうなんだい?

582 名前:名無しでGO!:2006/08/04(金) 14:55:24 ID:yulY9SUA0
>>581小鶴新田?

583 名前:名無しでGO!:2006/08/04(金) 18:10:48 ID:NgfgWk7x0
仙台周辺の駅は磁気権以外の利用者は改札を通過しないで下さいみたいに、バリケードしていない?

584 名前:名無しでGO!:2006/08/04(金) 18:28:37 ID:SPUPmw7+0
>>583
確かに。この間、岩切駅で降りたとき驚いた。
自動改札通ると切符が汚くなるから嫌だったけど、仕方ないから通ったよ。

スレ違いスマソ。

585 名前:名無しでGO!:2006/08/04(金) 18:38:48 ID:J2Xx+7i6O
なんで、山梨・長野・新潟には導入されないの?

586 名前:名無しでGO!:2006/08/04(金) 20:53:02 ID:vZm0bEEt0
>>585
幹部の実家があるからとか?

587 名前:名無しでGO!:2006/08/04(金) 23:54:41 ID:J1YRmkap0
仙台支社にも無い。
ただ単に、支社が必要ないと判断したか、様子見をしているだけ。

・・・センターは盛岡支社管轄な訳だが、盛岡管内に蛙は居ないよね?

588 名前:名無しでGO!:2006/08/05(土) 00:36:22 ID:1nAuOlOw0
仙台支社の駅は>>581にあるように、係員のいる改札口にみどりの窓口を
おいてある場合が多い。要はもう既に人員削減をしており、kaeruを置く
必要がないのでは?MVもいいが、仙台支社管内でMVを使いこなせるお客は
少数だろうな。

589 名前:名無しでGO!:2006/08/05(土) 00:43:45 ID:79W1+1BF0
>>587
多分いないのでは?
盛岡支社は主要駅以外はほとんどジャスターにしたと聞いたが。
他支社の(といっても秋田しか見ていないが)導入例から推定すると大更・陸中山田・大槌・陸前高田・千厩あたりが対象になっていそうな御燗。

590 名前:名無しでGO!:2006/08/05(土) 02:55:04 ID:eyRdsl/E0
もう一人勤務になってる駅は人の減らしようが無いから入らないんだろ
人が減らせそうな駅に入れてく

591 名前:名無しでGO!:2006/08/05(土) 06:08:58 ID:dITLNdu+0
>>583
「係員専用口」みたいな開閉可能な柵になってるね

592 名前:名無しでGO!:2006/08/05(土) 07:47:35 ID:Zyi5zpIwO
束本社・各支社の最寄駅の窓口を全部蛙にしる!


と言ってみるテスト

593 名前:名無しでGO!:2006/08/05(土) 09:05:06 ID:eZUYSARK0
>>589
まだ蛙は導入されていません。ここ数年でジャスター委託になってしまいました。
管理駅もいくらか減らされたし。まあジャスターになって逆に配置数が増えている
不思議な駅もあるんだが(某駅では2人配置が3人配置になったり)。
大更・陸中山田・大槌・陸前高田・千厩のうち、社員配置駅は大更、陸中山田のも。
大更は花輪線岩手県側の管理駅ですので、今後も社員は配置せざる終えないかと。
陸中山田は宮古駅管理なのにまだ在勤駅員がいるらしい。

594 名前:名無しでGO!:2006/08/05(土) 18:27:07 ID:HQgCGZ9YO
官僚が経営する。

595 名前:名無しでGO!:2006/08/05(土) 21:03:17 ID:P/ZFMdUN0
>>583 >>591
簡単に開けられないように柵になっておりますw
実際、開けられないアフォ多し。

>>593
> 陸中山田は宮古駅管理なのにまだ在勤駅員がいるらしい。
管理駅制とはそういうものですが何か?
宮古駅勤務(陸中山田在勤)のような形で発令される。

596 名前:名無しでGO!:2006/08/07(月) 08:24:05 ID:5mdmSF5wO
>>573

確かに千倉は怪しい…
駅舎建て直し工事がいつ始まるかはしらないが、新しい駅舎になるときに導入されそう…

でも、いつからはじまるんだろうか?

以前行った時に取り壊ししていて、先日行った時はまだ更地のまま。なにかをしている気配すらなかったのだが…

597 名前:名無しでGO!:2006/08/07(月) 20:53:28 ID:T9fCtAeb0

  工
    中

598 名前:名無しでGO!:2006/08/07(月) 23:54:04 ID:QTMV8Yvx0
>>596
千倉は一徹だから入らないと思うよ。

599 名前:名無しでGO!:2006/08/08(火) 01:21:21 ID:pSHd1af20
日曜に水上で見たけどひどいな。
浮いた人員は改札機周辺でフラフラしてるだけ。

kaeruマシンも他のお客さまと応対中とかで動かなくて
その横で黄色ジャンパーのおばちゃんが謝っているだけという構図。
ウンコ特急の指定券買う客に失礼だよ。特に
「前は窓口ですぐこう出てきたよなあ」ってあきれてたよ。
奥利根狙いと水上狙いの客6人の行列がなかなか進まないのであった。

600 名前:名無しでGO!:2006/08/08(火) 12:28:37 ID:tBf5dwv0O
Kaenuクソの改良はまだかいな?

601 名前:名無しでGO!:2006/08/08(火) 19:15:36 ID:0rWGO0UWO
改良って、例えば?

602 名前:名無しでGO!:2006/08/08(火) 19:18:36 ID:m0UydCVR0
設備廃止で、窓口ふかーーーつ!!

603 名前:名無しでGO!:2006/08/08(火) 20:20:35 ID:aCFM9RXb0
>>601
改良後は、
待ち時間、発券時間、買えないことがある等その他諸々に関する
承諾画面が最初の画面。
承諾しないと、使えない。

承諾している以上、クレームは受け付けない。
承諾しない人はそもそも機械を使っていない人なので、機械に関する
クレームは受け付けない。

604 名前:名無しでGO!:2006/08/08(火) 20:28:42 ID:H1Zj133+0
>>603
何でも承諾を得ればイイってモンじゃないからなぁ
国民生活センター辺りに苦情が飛ぶだろうな…

そうね、消費者契約法10条辺りでどうかな

605 名前:名無しでGO!:2006/08/08(火) 20:47:30 ID:UK1z521O0
ずいぶんとネガティブなファームアップだな。

606 名前:名無しでGO!:2006/08/08(火) 22:14:22 ID:0FaA4R3KO
>>599
今の季節なら、黄色のポロシャツだよ。

数日前に駅に行ったら比較的若い姉ちゃんだったんで、ちょっくら話したんだがね。
やっぱカエルで切符買う人が少ないそうだ。
暇でたまらなかったみたいだな。

まあお姉ちゃんだったりおばちゃんだったりするが、
立つだけで客が来なけりゃ暇なんだろう。

607 名前:名無しでGO!:2006/08/09(水) 09:11:10 ID:ClZ9odRr0
何時から動いてるの?

608 名前:名無しでGO!:2006/08/09(水) 09:27:37 ID:CV0EcKSq0
駅によって違うでしょう。
ウチの最寄り駅は6時半〜19時まで

609 名前:名無しでGO!:2006/08/09(水) 23:06:29 ID:x1y4LlXE0
この間、東中神の駅に行ったらkaenuくんの前に「1620円以下のきっぷは買えません」と張り紙してあったが、おかしいのでは。
カードで払う場合はどうするの?

610 名前:名無しでGO!:2006/08/10(木) 00:44:03 ID:mx/+WHnm0
>>609
近距離用の自動券売機と間違えないようにするためじゃない。
MV端末でも似たような張り紙してある駅あったりしたよ。

611 名前:名無しでGO!:2006/08/10(木) 00:56:42 ID:wuNRmJRM0
>>609
東中神は、設計者が馬鹿なのか、近距離券売機2台の真中にKaeruくんがあるという変則配置。
あんな置き方すれば、普通の利用客は間違えるよ。
さっさと両端に入れ替えればよいのに。

612 名前:名無しでGO!:2006/08/10(木) 02:40:37 ID:2uc2JATyO
こないだある地方の駅に行ったときKaeruくんがあって見てたら定期購入の一人の客を捌くのにえらい時間かかってた。あれなら窓口の方が早い。窓口閉鎖なんかするなと思った。

613 名前:名無しでGO!:2006/08/10(木) 02:50:20 ID:wPcduvuB0
kaenuくんぶっ壊したら捕まりますか?

614 名前:名無しでGO!:2006/08/10(木) 10:44:23 ID:HqINdNWd0
元々ぶっ壊れているような仕様ですが、壊したら捕まります。ご注意ください。

615 名前:名無しでGO!:2006/08/10(木) 13:18:51 ID:Y99n+9RIO
>>609-611
「買えません」じゃなく、「買えるけど売るのが面倒くさいから、買えないと嘘ついた」が正しい。

ここまでサービス低下とは、束も呆れたもんだな。

だってMVは130円切符でも買えるし、そもそも短距離切符をクレカで買う場合、
窓口で扱ってくれたからね。

試しにやってごらん。多分「時間がかかりますから、券売機でお願いします」と言うよ。
もし「こちらでは発券できません」と言ったら嘘つきになるけどね。

616 名前:名無しでGO!:2006/08/10(木) 20:56:13 ID:nWZVwZpH0
>>615
何が言いたいのかわからん。
近距離きっぷは通常の券売機で買え。
少額でいちいちクレカなんか使うな。
そんなので窓口や券売機を占有されるほうがよっぽど迷惑。

ヲタって事前に調べないで買いに来てる客とか、旅行相談してる香具師には
窓口占有するなっていうくせに、そういうところは自分勝手だな。

617 名前:名無しでGO!:2006/08/10(木) 21:19:20 ID:Y99n+9RIO
>>616
「近距離切符をクレカで買ってはいけません」
このようなルールは無いけどな。
少額だろうが、クレカを使う使わないは個人の自由。

あんたの考えは間違っているよ。
不満があるなら直接話そうや。

618 名前:名無しでGO!:2006/08/10(木) 21:30:08 ID:nWZVwZpH0
>>617
駅で旅行相談しちゃいけないとか事前に列車を調べてこないといけないというルールも
張り紙も無いけど、一部のヲタは迷惑行為に列挙してるよな?
それも個人の自由なはずなのにな〜
ヲタは勝手だな〜

といいたいだけ。
誰も「買えません」の誘導が正しいとはひとことも言っていない。

619 名前:名無しでGO!:2006/08/10(木) 21:30:14 ID:Y99n+9RIO
スマン釣られてしまったな。
>>616
束社員乙

今度あんたの駅で、隣の駅までの切符をクレカで買ってやるよ。
そんで、代々木の本社へ「態度悪い社員がいますが」と報告してやるからな。

620 名前:名無しでGO!:2006/08/10(木) 21:34:36 ID:TYPVgaYv0
通りすがりの者だけど、ヲタって自己中だから嫌いだよ。マルスやMVは玩具じゃないんだよ。
別に隣の駅までのきっぷをクレカで買っても構わないけど、カードのポイント集め? いずれにしろ変わり者であることは確か。

621 名前:名無しでGO!:2006/08/10(木) 21:37:45 ID:Y99n+9RIO
>>618
俺はそんな事は言わないけど、
窓口を長時間占領する行為が迷惑、と指摘してんだろ。

それと近距離切符をクレカで買う行為を、一緒にしないで欲しいよな。

そんなに駅で切符を買って欲しくないなら、
JTBあたりで買うけど。
発売手数料が入らないけど、いいのかな?

622 名前:名無しでGO!:2006/08/10(木) 21:45:22 ID:Y99n+9RIO
>>620
窓口や指定券券売機で切符を買う

この行為が玩具なんでしょうかね?
始めから使う気の無い切符を買うなら、玩具と言われるに納得するが、
正統に使う切符を玩具と言うのは暴言だがね。

それより、カシオペア寝台券やMLながらの指定券を、
転売目的で買ってヤフオクに流す行為を、問題にする方が先だと思いますが?

623 名前:名無しでGO!:2006/08/10(木) 22:09:25 ID:2uc2JATyO
一人の客が旅行相談で時間かかってる間、行列が長くなって待ってる客は大変だからな。MVの案内の兄ちゃんなんかただつっ立ってるだけだし。乗変なんか窓口じゃないと出来ないし。

624 名前:名無しでGO!:2006/08/10(木) 22:14:52 ID:TYPVgaYv0
>>622
ハイハイ。別にカエルやMVで指定を買ったりするのは構わないが、普通の自動券売機で買える短距離切符をわざわざカエルやMVで買うのが普通ではないかと。機能的に購入できる会社側に非もあるんでしょうけど、混雑緩和に協力頂けないのは自己中ですな。これだからヲタは。

625 名前:名無しでGO!:2006/08/10(木) 22:21:41 ID:nWZVwZpH0
>>621
だからさ、旅行相談してる香具師とか列車調べてない香具師がいて待つ人
が出るのはダメで、
券売機で買えばいいのに敢えて自分は常にクレカ主義だからとKaeru使って
それでKaeruの待ち時間が長くなる人が出るのは構わんという
理論が理解できない・・・
いっしょにしないで欲しい?
たしかにいっしょにしちゃ悪いな
ポイント稼ぎしてる分後者のほうが自己中だw

626 名前:名無しでGO!:2006/08/11(金) 00:45:44 ID:/swcumr+0
>>624
どっちでどう買おうと客の自由。イヤなら機能を封じておけばよい。

ただ、それで別の角度から批判が来ても知らんけどね。
その頃合いのバランス感覚が欠如しつつあるから突っ込まれるだけさ。

627 名前:名無しでGO!:2006/08/11(金) 02:21:40 ID:laLhNbXV0
そもそも「混んでいる窓口で混雑を助長させている」という前提が
おかしいよな。

どこに「混んでいるときに」なんて書いてある?
空いてるときならクレカで買おうが旅行相談しようが構わないだろ。

628 名前:名無しでGO!:2006/08/11(金) 02:24:32 ID:laLhNbXV0
そもそも>>616を読み返すと、何かしら難癖を付けてヲタ叩きをしたいだけに見える。

スレ違いも甚だしい。いいから話を蛙の話に戻せ。

629 名前:名無しでGO!:2006/08/11(金) 02:33:19 ID:Zq6c+JPI0
これ、実はわざと不便にすることによって、

・felicaポートを購入させ、駅ネット経由でチケット購入→Suicaにデータ書き込み
・そのSuicaを通すと自動的にそのチケットが適用

という、「家で全部やれ」というのを促進させようとしているんじゃ…

630 名前:名無しでGO!:2006/08/11(金) 05:57:22 ID:K7GMkiof0
>>629

そうだと思うよ。
世の中の動向を見ずに自社の都合だけでやるから叩かれるわけで。

631 名前:名無しでGO!:2006/08/11(金) 19:49:30 ID:95zxvc6/0
>>627-628
必死だなw

632 名前:名無しでGO!:2006/08/11(金) 20:39:09 ID:BW4ONo8Z0
朝夕MVに10秒ほど立ち寄ること12日目にして今夜のムーンライト確保。
最寄がkaeru駅だったとしてもで同じことやってもいいのかな。



そもそもやる気にもならんが。

633 名前:名無しでGO!:2006/08/11(金) 22:31:55 ID:CPKT5+juO
普通の民間企業なら(否、今時の役所でもだな)
電話での対応の際、自分の姓を名乗るのに、
「もしもし券売機・kaenuクソ」はそれすらもやらないんだよな。

つまり、利用者からしたら「無責任体質」に映る訳さ。

画面に担当者を表示せずに、よくもまぁ「民間企業」だなんてほざいていられるよな?

体質は親方日の丸の国営企業そのものだろ!

スマン、
まだ役所の方が、弱者に配慮してるだけマシか。

634 名前:名無しでGO!:2006/08/12(土) 01:27:46 ID:fI2/cSH30
>>633
束は普通の窓口でも名前掲示して無いよね(一部でやってたっけ?)

635 名前:名無しでGO!:2006/08/12(土) 06:35:54 ID:UGy30rBoO
>>634
職員が名札付けてるだろ。

636 名前:名無しでGO!:2006/08/12(土) 11:32:49 ID:s/QpPGYF0
>>635
あんなちっこい名札、役所でもお目にかかれない

637 名前:635:2006/08/12(土) 18:14:57 ID:UGy30rBoO
>>636
それでも、名前すら名乗らないkaenuクソのオペレーターよりはマシかと。

638 名前:名無しでGO!:2006/08/12(土) 18:20:39 ID:CEuTOChw0
>>634
浜死者はやっているよ。
どっかの簡易委託駅みたいに首から提げてくれれば分かりやすいのに…

639 名前:名無しでGO!:2006/08/12(土) 20:26:27 ID:TcLQuIbkO
顔写真入りのIDカードを付けてる某社とは
雲泥の差だな

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