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もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目

1 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 05:27:01 ID:TVp0Kucf0
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが

・盛岡のオペレーターが上手く捌いてくれない
 近郊区間の地図すら覚えていない
 定期券発売開始日など近郊区間のローカルルールも通達されず
 出張族にも適用されるであろう営業規則すら不安
 当然ヲタ好みの発券方法は望むべくもなく
・発券に手間取るので待ち時間が読めない(10〜15分)
・ドロンとシート復活の温床
・結局駅窓口に頼むことになりコスト削減にならず?
・視覚障害者からもゴルァの声が
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという新しい愛称がつきました。

サラ金の無人契約機じゃあるまいし、なんとかならないですかね・・・

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/l50

97 名前:名無しでGO!:2006/06/28(水) 18:43:05 ID:1IS9M6N00
かわずクン揚げ

98 名前:名無しでGO!:2006/06/28(水) 18:49:18 ID:aJKUdlVBO
>>96
>>62

99 名前:名無しでGO!:2006/06/29(木) 02:14:58 ID:jOwILURVO
不便な機械。

100 名前:名無しでGO!:2006/06/29(木) 02:24:22 ID:dvt1dy+t0
JEPSのおいちゃん、、人が切符買って決済しようとカードの暗証番号打っているとき、
真横に来て人の手元をじーっと眺めていたのが不気味。


101 名前:名無しでGO!:2006/06/29(木) 05:18:07 ID:cLmrCp9DO
>>100
明らかに犯罪!通報しろ

102 名前:名無しでGO!:2006/06/29(木) 05:38:33 ID:Vd5g9oRg0
参考程度の話しだが…
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1137249811/l50/861-863

103 名前:中野ひと:2006/06/29(木) 15:33:34 ID:NoS9xebo0
>>101
登録説明会のときに見えてもプライバシーを厳守する事と言われてるし、
契約書にサインしてるから平気

104 名前:名無しでGO!:2006/06/29(木) 19:02:17 ID:jOwILURVO
いや、むしろ一般客から暗証キーが丸見えなんだが。

JR東日本には、せめてMV並みにボードの周囲に凹凸を付けろ!と再三再四、
要求しているが何等改善する気がないんだよな。

全く、客を馬鹿にしているとか思えないJR東日本の姿勢だよ。

105 名前:名無しでGO!:2006/06/29(木) 21:41:12 ID:C6eogvxi0
かわずクン揚げ

106 名前:名無しでGO!:2006/06/30(金) 23:33:25 ID:cEnFTsp80
当初画面に「指定席券売機」で買えるものを表示しといて、
それで買えないものだけオペが応対してくれるようには
ならないかなあ?
そうすればだいぶ時間の短縮になるのに。
いちいち交信するのめんどくさくて‥。

107 名前:名無しでGO!:2006/06/30(金) 23:41:26 ID:sGrI1ZCMO
>>106
いいね、そのアイディア。

大賛成。

束にメールで提案しない?

108 名前:名無しでGO!:2006/07/01(土) 01:08:26 ID:IkJkw04VP
ちょっと待て、マルス設置数を減らすのが目的なのにそれやるか?

109 名前:名無しでGO!:2006/07/01(土) 03:11:32 ID:H5+mbAtjO
>>108
kaenuクソにMV併用の意味なら問題あるまい。

110 名前:名無しでGO!:2006/07/01(土) 06:58:22 ID:KgQDo/rE0
>>106-109

客としてはKaenuとMVの一体化は大賛成だが
利潤最重視の束だからそれだけで「冗長」と
判断してるんだろうな。

111 名前:名無しでGO!:2006/07/01(土) 13:20:54 ID:7cnhTZ980
かわずクン揚げ

112 名前:名無しでGO!:2006/07/01(土) 23:50:31 ID:XB4T/oQn0
>>106
一般人は
「んーよーわからんからとりあえずオペry」
になることが多いと思うのであんまり意味がないかも

113 名前:名無しでGO!:2006/07/02(日) 10:07:46 ID:BKNCT5pz0
>>112
銀行だって窓口とATMで手数料違うんだから
オペレータ割増とか機械発券割引とか
手数料に差を付ければいいんじゃね?

114 名前:名無しでGO!:2006/07/02(日) 16:50:59 ID:60mviu1/0
>>113
だったら窓口しかない駅なんか不利だよね?

115 名前:名無しでGO!:2006/07/02(日) 17:12:35 ID:BKNCT5pz0
>>114
設置すりゃいいだけの話。

116 名前:名無しでGO!:2006/07/02(日) 17:33:58 ID:WdVVDOAP0
kareu君の前は順番待ち、お年寄りを含む4人。
kareu君の画面も順番待ち表示。
他駅で手間取っているのか連続処理をしているのか一向に進まず。
とうとう発車5分前。

駅に居る駅員が
「申し訳ありませんが車内で買ってください」

なんだこれは。
とっとと撤去しろ

117 名前:名無しでGO!:2006/07/02(日) 18:15:40 ID:ZGj1zcwlO
>>116

何処の駅ですか?

118 名前:名無しでGO!:2006/07/03(月) 11:15:04 ID:YgzBhtHZ0
お盆や夏の観光シーズンでパニックになりそうなkaeru設置駅はありますかね

119 名前:名無しでGO!:2006/07/03(月) 11:55:43 ID:vcAM7LZU0
吾妻線あたり

120 名前:名無しでGO!:2006/07/03(月) 16:21:39 ID:AYSUVctk0
全車指定の草津白根号とかどうするんだろうね
無札のまま大勢乗り込んでパニックにならないかね
あれ吾妻線の近距離客とかも普通に使うぜ
満席になることはまずないからいいようなものの

121 名前:名無しでGO!:2006/07/03(月) 18:20:12 ID:GnJYZo5+O
kaenuクソの 案内の人に聞いたら、年寄りは勿論、
若い人もレスポンスの遅さにイヤ気がさして、
「みどりの窓口」のある駅に行ってようだ
と話してますた。

122 名前:名無しでGO!:2006/07/03(月) 22:42:54 ID:zeHMLRDU0
俺もその一人だ。
けど、近くにみどりの窓口がない人は大変だろうな。
さっさとこんなもの撤去して窓口復活させろよ・・

123 名前:名無しでGO!:2006/07/03(月) 23:06:32 ID:j6ef3Qsp0
>>119>>122
吾妻線沿線なら「草津温泉駅」がありますぜ(w
最も有人駅の手入力なら群馬原町駅でも発券できる。

124 名前:名無しでGO!:2006/07/03(月) 23:32:20 ID:5pbHfgDP0
>>123
長野原草津口駅でなく、「草津温泉駅」ねw

125 名前:名無しでGO!:2006/07/04(火) 00:36:34 ID:+z2P1ffC0
草津温泉駅バスターミナルの二階にみどりの窓口があるにはあるが
みんなバスの切符しか買ってないような・・・

126 名前:名無しでGO!:2006/07/04(火) 00:41:57 ID:EBMtYd8Q0
中之条と長野原草津口は、去年まで、混雑時にはマルス1窓でなくて、POS窓まで開けて対応していたから、とてもKaeru君だけで間に合うとは思えないのだが...

127 名前:名無しでGO!:2006/07/04(火) 01:17:17 ID:kexBeDv4O
>>121
改善しようとの意志が無いんだな。
確かに隣の駅だって同じ会社だから、痛くもないんだろうが。

かく言う俺もkaenuクソが導入された駅利用者だが、
隣駅が窓口&MV設置ゆえ、最近は用事を済ませるついでにそっちで買うな。

こんなバカなもんが導入されたゆえ、売り上げが激減したと思うが、
そういった意識が無いのが、束のお役所的思想なんだな。

128 名前:名無しでGO!:2006/07/04(火) 01:32:34 ID:+z2P1ffC0
>>126
Kaeruクソの横に居る駅員が焦った口調で
「時間がないので続けてお願いします!続けて!」
みたいなシーンをもう何度も目撃してる。
時間を短縮する為に予め駅員が客から注文内容を聞いておき
駅員が早口でまくしたてるようにきっぷの注文をしても
返ってくるのは相変わらずの「内容を確認します」「発券します」というのんびりとしたレスポンス。

現場の駅員が本当に気の毒。

129 名前:名無しでGO!:2006/07/04(火) 02:44:02 ID:6ct6/9h50
買おうと思って画面をタッチしても、
「現在他の駅でご利用中です」
で、結局5分位待たされたorz
もっと人員増強汁!

130 名前:名無しでGO!:2006/07/04(火) 11:34:27 ID:kexBeDv4O
水上とか長野原草津口とか、普段は閑散としているが、
休日に観光客が殺到する駅に導入したのは大失敗だな。
ましてや特急停車駅だから尚更だし。

まあ、これで一般人にもkaenuクソの実態が浸透するから、
よい事なのかもしれんね。

しかしこれって、安中榛名こそ導入すべきだと思うんだが。

131 名前:名無しでGO!:2006/07/04(火) 13:14:25 ID:RDVBgEN+O
総武線・八日市場駅だとkaeruグソを利用する客は、定期券購入を除くと
特急を始めとする上り電車利用者が大半なんだが、
その上りホームへは階段を使わないと行けないから、
これもけっこう辛いんだよね。時間の関係で。

来年夏頃には、エレベーター設置とか自動改札になる話も出てるようだが、
やはり、kaeruグソでの迅速な対応がないと、根本的な解決にはならないだろう。

132 名前:名無しでGO!:2006/07/04(火) 17:10:54 ID:odd7/qcH0
シンドラーとKaeruはどっちがクソですか

133 名前:名無しでGO!:2006/07/04(火) 19:04:10 ID:TcA6JaT50
かわずクン揚げ

134 名前:名無しでGO!:2006/07/04(火) 21:10:22 ID:kexBeDv4O
kaenuクソが叩かれる理由
1 混雑しているとなかなか出てくれない
2 盛岡のやつらの対応がトロすぎ
3 きっぷに対する知識が乏しい
(首都圏の企画きっぷなんか知識ゼロ)

1は増員で対応すべきだし、
2と3は徹底的な教育が必要だな。

あとはテレビ電話みたいに、対面方式にするのがベター。

135 名前:名無しでGO!:2006/07/04(火) 21:32:32 ID:u+gkx17Q0
>3 きっぷに対する知識が乏しい
(首都圏の企画きっぷなんか知識ゼロ)

本社やJR全社の設定ではなく地方設定(JR支社単位の設定など)の企画券が多すぎ。
それらは、いきなり出来たり、いきなり廃止になったり、運用が代わったり…。
はたして地方ローカルの内容やJR他社のローカルルールの通達や販売条件等を周知徹底できるか?
それを盛岡のオペレ-ションの人間が感覚として理解できるか?

当然、売れるものには地域差があり、現地の駅員なら感覚的に理解できても
逆に言えばこちらが盛岡(岩手県)の事情が想像つかないと同様に
向こうもこちらの事が離れた遠隔地からなので感覚的に理解できないのでは?
その双方のギャップを解消する方法がない限りカエヌクソは欠陥商品だろう。
偉い人が考えた机上の空論だけではうまくいくとは限らない。

136 名前:名無しでGO!:2006/07/04(火) 21:54:57 ID:kexBeDv4O
>>135
首都圏は首都圏のどこかに、センターを置くべきだったな。
東北は盛岡で構わなかったんだが。

確かに盛岡にいる「中の人」を叩いてしまったが、
根本的な原因は、本社のやつらにあるよな。

消費者金融の自動契約機+利用者が少ない駅窓口の集約+地方の余剰人員活性
=kaenuクソとの方程式を作ったんだろうが、
卓上理論だけで走ったのが失敗だったな。

自分はメーカーで品質保証の仕事をしているが、
FMEA(事前故障予測)をしっかりやったのかと、束に問いたい。

商品やサービスを提供する場合、「こう言う不具合事例が考えられる」→「こう対応すれば回避できる」
とのFMEAを徹底的にやるんだが。
(詳細はもっと複雑だが、簡単に言うとこんなもん)

137 名前:名無しでGO!:2006/07/04(火) 21:58:12 ID:OGD1ahiL0
テレホンセンターも再編統合するなら支社に1つずつでいいんじゃない?

138 名前:名無しでGO!:2006/07/04(火) 22:17:36 ID:+ta8cKND0
>>136>>137
青梅線の実験の際にはオペレーションセンターを八王子支社内に置いた。
青梅線なら電車の本数もあるし、オペレーションセンターが比較的最寄。
沿線の事情も比較的オペレーターから解りやすいし、売れ筋商品だって狭いエリアだから限られている。
故意なのか、偶然なのか知らないが、実験といっても都合がいいデーターが出すぎたような気がする。

139 名前:名無しでGO!:2006/07/04(火) 22:46:48 ID:c9w5Pe0p0
>>138
そのデータで群馬・千葉の発売をも盛岡に集約するのを断行してしまうとは
本社も強引に過ぎるよな。

140 名前:名無しでGO!:2006/07/04(火) 22:58:05 ID:RDVBgEN+O
>>138
試験運用の条件良すぎるよね?
これじゃデータとしては当てにならないよね。

さらに、今回のkaeruグソ拡大の際、束が「お客様に好評だったことから」
との理由をプレスリリースしてるけど、アンケート取った形跡もないし、
随分といい加減だよね。

ところで「みどりの窓口」を引き続き開けている某駅は、駅員が一人みたいだが、
6時〜20時の営業時間中、計6回・3時間、窓口を閉めている時間帯がある。

使えないkaeruグソよりも、朝夕の通勤通学時間と上りの特急の時だけ
有能な駅員で窓口を開けた方がはるかにマシだと思うんだけどな。

141 名前:名無しでGO!:2006/07/04(火) 23:44:52 ID:k5rQFbky0
でも世間では全く問題になっていないんだよな。

142 名前:名無しでGO!:2006/07/04(火) 23:50:25 ID:kexBeDv4O
好評も何も、青梅線の数駅じゃサンプル数が少な過ぎなんだが。
こう言った場合束の営業地域全域、かつ最低でも20駅以上で
試験をすべきだと思うな。

しかも試験時は八王子なのに、本番は盛岡なんだから、
この時点でも「騙し討ち」みたいなもんでしょ。

143 名前:名無しでGO!:2006/07/04(火) 23:55:33 ID:3QyVacRR0
>>141
それだけ鉄道を利用する人が少ないってこと。都市圏の通勤・通学を除いて。

144 名前:名無しでGO!:2006/07/05(水) 00:13:39 ID:VcEIAwQXO
>>141
もし国鉄時代だったら、マスゴミは騒いでいたと思うよ。

今は、JRによる広告出稿がすごい勢いだから、
事故でも起こらない限り、マスゴミは放置。

145 名前:名無しでGO!:2006/07/05(水) 00:25:40 ID:aCofGJBs0
>>144
しかし西日本や四国に北海道ならマスコミの餌食になるw

146 名前:名無しでGO!:2006/07/05(水) 01:20:48 ID:J4gyEs+a0
マスゴミに投書してみては?

147 名前:名無しでGO!:2006/07/05(水) 07:49:27 ID:WKBEVAOX0
下手すると、前売りはWEB発売のみという時代が近づくのではなかろうか?
当日分のみ駅売りOKで。

148 名前:名無しでGO!:2006/07/05(水) 07:59:59 ID:jQ9Msj/40
>>144
記者クラブ制も敷いているし、下手に書くと干されるか?
NHKに期待するしかないか。

149 名前:名無しでGO!:2006/07/05(水) 09:13:25 ID:ngK/saWF0
勢いあまって今よりも大量導入していれば問題視せざる得ない状況にはなってただろうな。
例えば関東だと武蔵野線の外側は主要駅以外全部これとか

現状だと知らない人は全然知らないだろうし(実は俺も見たことがない)

150 名前:名無しでGO!:2006/07/05(水) 09:55:38 ID:bsqbRULXO
>>147
飛行機みたく、売りだし開始後で空席あるなら、
全列車予約可能にするとかならかまわんが、
臨時列車とかの扱いが困るだろうしな。

それ以前に、鯖を増強しなけゃいかなくなるだろうし、
ネットに弱い年輩の人らをどうするかもある。
(フリーダイヤルの電話予約センター設置が必須)

束の客離れに繋がりかねないと思うんだが。

151 名前:名無しでGO!:2006/07/05(水) 11:29:46 ID:aa7BH/260
>>147
それこそ思いっ切りデジタルデバイドじゃんw

152 名前:名無しでGO!:2006/07/05(水) 18:49:40 ID:Q81916Sx0
かわずクン揚げ

153 名前:名無しでGO!:2006/07/05(水) 19:01:48 ID:rFdkODpR0
>>139
せめて首都圏専門のオペレーターを育成するだけでもかなり違うのにな。

154 名前:名無しでGO!:2006/07/05(水) 19:09:26 ID:biFt8lKEO
どこに話し掛けたらいいかよく分からなくてつい画面に向かって話しちゃうんだけど、
右側にマイクあるんだよね。普通に画面の上とかでいいのに。
新学年の定期購入のときなんか、買う方も慣れてないから地獄だよ。指定券が買いたくても
話が進まないから窓口の時以上に待たされて全然買えたもんじゃない。
結果的に窓口のある駅が余計混むだけなんじゃないのかな。

155 名前:名無しでGO!:2006/07/05(水) 20:06:52 ID:L8zLpLie0
MVですらトロいと思う俺は、誰も使っていないかわずくんを「今日も
いつもどおり誰も使っていないプ」とチェックするのが密かな楽しみ

ついでに、案内役が黄色のポロシャツになったので、女の子の透けブラを
チェックするのがもっと密かな楽しみ

間違っても使ってみようなんて気にはならないw

156 名前:名無し野電車区:2006/07/05(水) 20:36:38 ID:FXq+syJZ0
kaenu設置駅で、近くにマルスのある旅行会社がある駅ってある?
もしあるんだったら旅行会社は有人で発見できる旨を宣伝すれば需要あるかと

157 名前:名無しでGO!:2006/07/05(水) 22:48:46 ID:bsqbRULXO
>>156
JA(農協)の中にある、旅行センターくらいじゃないの?
もしくは地元バス会社のバスターミナルとか。
五所川原なら弘南バスのターミナル内で、
旅行関係を扱っていたかと記憶しているが。

158 名前:名無しでGO!:2006/07/06(木) 16:33:15 ID:GnlXvZMU0
国労高崎に拠点センター見学報告が出てたな

159 名前:名無しでGO!:2006/07/06(木) 19:07:28 ID:xOwdlsiM0
かわずクン揚げ

160 名前:名無しでGO!:2006/07/06(木) 20:24:34 ID:smWxyW4DO
>>144-149(除148)
マスメディアでこのことを問題視して取り上げたのは、自分の知る限りでは、
「毎日」の秋田版、「秋田魁」、「上毛」、「千葉日報」といったローカル紙か、
「赤旗」という一般層とは縁遠い特殊新聞だけ。

あと、「鉄道ジャーナル」の3月号?の読者欄にも秋田の方からの投書があったけど、TVなどは取り上げないよね。

自分も全国紙に投書したが、ボツだった。

誰か文才のある人が投書してくれたらと思うよ。

だけど、かえるはなぜ、「キャンセル待ち」とか航空券、周遊、レンタカーを
発券する気がないんだろうね。

161 名前:名無しでGO!:2006/07/06(木) 21:29:05 ID:R8mJhQcMO
>>160
郊外や地方にしかないゆえ、知っている人が少ないからじゃないの?
全国誌などのマスコミは、話題になる記事しか書かないからね。

キャンセル待ち、レンタカーなどは面倒くさいからでしょ。
あと「どうせこんな田舎のやつらなんぞ、定期券と乗車券と指定券しか買わないだろ」
との勝手な憶測があるからじゃないの?

という自分は蛙被害者だが、たまに張り付いて見ていたら、
そんな客ばかりだったな。

162 名前:名無しでGO!:2006/07/06(木) 23:46:04 ID:rmCXrUlQ0
>>156
栃木の駅前に東武トラベルがあった

163 名前:名無しでGO!:2006/07/07(金) 10:32:58 ID:1KnqinGF0
>>160
>>161
極端な話、都心で目に見える影響が出ないとだめだろうね。
それこそ武蔵野線の内側とかで

164 名前:名無しでGO!:2006/07/07(金) 12:07:08 ID:be/guFxE0
マスコミなんて、東京の問題は無理矢理全国の問題にするクセに、
東京以外の全国で問題になってたって、ほとんど取り上げないからな〜

165 名前:名無しでGO!:2006/07/07(金) 13:17:18 ID:D0QDLwXX0
もし券拠点センター見学記
ttp://www.ne.jp/asahi/nru/takasaki/kikanshi3254.pdf

国労東日本高崎地本はすばらしい。

166 名前:名無しでGO!:2006/07/07(金) 17:27:47 ID:dxiJNc7hO
>>163
山手線等で窓口を閉めて、MV化にされている駅も増えてはいるが、
MVはレスが早い上、窓口でないと買えない券種なら、
歩いても行ける距離に窓口存続の駅があるから支障は少ないから。

また、そうした地域では、民間の旅行会社だってあるんで。


問題は特急停車駅で、近隣には窓口や旅行代理店もない、そこそこに需要のある駅だろう。

今回、蛙に変換か、窓口存続かの基準は必ずしも乗降客数と一致してないし、
JRもその選定については曖昧にしてるから不信感が募る。

ホームページで照会しても回答がないから尚更だ。

167 名前:名無しでGO!:2006/07/07(金) 20:07:08 ID:ednBywjb0
束:観光地や地方都市の中心駅の窓口を閉鎖して使えない手動販売機導入
倒壊:簡易委託駅もすべてマルス設置、どころか今後は高性能のMR20を
これらの駅にもバンバン投入

この差はなんなんだw

168 名前:名無しでGO!:2006/07/07(金) 23:38:08 ID:2v89ViEGO
無人化するなら諦めもつくんだが、
蛙を導入したって減員はあれど、有人に変わりないんだが。

自分は蛙被害者だが、確かに最寄り駅の窓口利用者はそんなにいなかったが、
逆に言ったら駅員が減員されても、充分に対応できる程度だから、
蛙にする意味なんて全くなかったんだがね。

結局は、盛岡に使えない社員を集めて、うわべだけの効率化を図ろうとした、
束本社の浅知恵だったんだな。

まあ、導入した駅の売り上げは、確実に落ちたでしょうね。

169 名前:名無しでGO!:2006/07/08(土) 05:51:46 ID:Dcg04GuI0
>>167
倒潰の場合は「在来線の規模が小さく簡易委託駅に
マルス入れても負担は束と比べ物にならないほど軽い」
というのが挙げられるかな。

>>168
恐らくは、「モバイルSuica活用」や「Web購入・クレジット
決済方式」など本命の方式が出てくるまでのつなぎ
であり、同時にそれらの方式を「便利」と思わせるため
に改悪を承知で実施していることなのだろう。
「本命の方式によるコスト減を考えるととりあえずの
売上低下は微々たる物」と考えているはずだ。

170 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/07/08(土) 17:00:35 ID:e/BQmkxK0
収集目的で短区間の券を購入しようとしたら断られますた。

確かに忙しいのは分かるのだが、
あれでは本当に混んでるのかどうか分からない罠。
(オペレーターがウソを付いた可能性もあるわけだし…)

171 名前:名無しでGO!:2006/07/08(土) 17:38:30 ID:0nbVv2MI0
>>169
MVがターゲットとする客なら本命に移行するかもだが、蛙の場合は
そもそもモバイルとかネットとかには縁がない層じゃないか?

172 名前:名無しでGO!:2006/07/08(土) 21:02:53 ID:djlXLCRF0
>>169
モバイル指定券を考えているらしいね。
そのまま自動改札を通れて、指定券情報は携帯に表示。

173 名前:名無しでGO!:2006/07/08(土) 22:08:54 ID:yjeC1mP90
>>161
国鉄民営化の弊害っつー大げさな企画でワイドショーネタとしては
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・使えんな。

174 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 03:29:16 ID:ScMRdDac0
カエル君導入駅。

青梅線
西立川駅、東中神駅、中神駅、牛浜駅、福生駅、羽村駅、小作駅、東青梅駅
五日市線 東秋留駅、秋川駅、武蔵引田駅、武蔵増戸駅
中央本線 相模湖駅、藤野駅
八高線 北八王子駅

高崎支社
八高線 群馬藤岡駅
高崎線 北鴻巣駅、行田駅、岡部駅、神保原駅
上越線 水上駅
吾妻線 中之条駅、長野原草津口駅、万座・鹿沢口駅
両毛線 栃木駅、佐野駅、足利駅
信越本線 安中駅、横川駅

水戸支社
常磐線 高浜駅、羽鳥駅、内原駅、佐和駅、十王駅、勿来駅、植田駅
水郡線 常陸大宮駅
水戸線 笠間駅

175 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 03:36:37 ID:ScMRdDac0
千葉支社
総武本線 横芝駅、八日市場駅
内房線 青堀駅、大貫駅
成田線 布佐駅
鹿島線 鹿島神宮駅
東金線 東金駅

秋田支社
奥羽本線 湯沢駅、土崎駅、追分駅、八郎潟駅、鷹ノ巣駅
男鹿線 男鹿駅
五能線 能代駅、五所川原駅
羽越本線 象潟駅

さてお験ししたい人はどうぞご参加してください。

176 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 03:38:38 ID:ScMRdDac0
首都圏などの通過連絡とか「教えてあげる」つもりで
買いに行くかな?

それじゃ「教えてあげる君」だな。

177 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 04:45:29 ID:g8rwLrzF0
使ってるとよくKaenuくんぶっ壊したくなる。

178 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 05:08:05 ID:g8rwLrzF0
やっぱ壊したくなりません‥‥

179 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 12:41:45 ID:lFU8Yoyn0
カエルを使って自分がぶっ壊れた>>177-178

ケロロの方が役に立(ry

180 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 16:49:05 ID:LCjJ0to3O
>>177
押す じゃ なくて殴る ですねw

181 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 17:03:43 ID:mF/ar9sG0
>>174
青梅線や八高線はkaenu化されているのに、
あの相模線が免れているのが不思議。
宮山とか、番田とか。
将来的に無人駅化するための布石?

182 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 19:07:19 ID:gDX4LKON0
カエルとMV並べて配置(あるいはカエルの中にMV機能追加)できないの?
どうせやるなら都内やその周辺でもそうするべきでは?

183 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 19:11:20 ID:zODS4R1v0
>>181
横浜支社は東京大宮と同様にKaenuよりMVを導入して窓口を廃止/時短する支社

184 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 21:22:45 ID:3Kv9Maq0O
東日本のホームページより問い合わせフォームにて
kaenuクソ について質問しているが、
全く回答が来ない。

何の為のホームページなんだろうか?

185 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 21:28:26 ID:cgcVUBnm0
>>181
みどりの窓口のない宮山や番田にはkaenu入れないでしょう。
今のところkaenuは駅員を減らし、みどりの窓口の代替となってるからね

186 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 21:39:09 ID:kUiOAnto0
酉の、電話予約サービス(5489)の、コールセンターの姉ちゃんは、
かなり詳しいのに…

私が頼んだ例では、JRバスで、昼特急で東京まで、ドリームで大阪まで戻る。
だと、「往復割引(正式な割引名を失念)」が効きますので、○○円です。

あと、夜行列車のグリーン車を取る時に「3列か4列か」と聞くと「3列です」
「そしたら1人がけの列で一枚」、「取れました。○○円です」

変な駅員より、マルスの使い方が、遙かに上手なんだなと思います。

187 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 21:46:43 ID:t+Iq5Cdq0
西日本は教育がものすごいからな。姉ちゃんは人材派遣会社(Jコミ)
経由で来ているけどもともとスキルの高い人を呼んでいるらしいし、き
ちんと管理者による電話のモニタリングもされているよw
東のkaenuも余剰人員の寄せ集めでなくて派遣か契約の姉ちゃん使えば
まだ悪評も少なかったかもしれない。
ちなみに西のお客様センターも原則派遣の姉ちゃん対応だぞ(苦情受付は
別)

188 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 23:12:18 ID:0NgipvvEO
うちの最寄り駅はまだマルスを残してあるっぽいんだけど…期待するだけ無駄かな。

189 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 23:20:50 ID:WWfQfrx2O
束:JR化から今日まで、対応が良かった事少ない
倒壊:酢駄体制の時は対応良かったが、火災以降はややレベル低下
酉:以前から対応のレベルは高い

お客様相談窓口での対応

束は役所なんだよ。今だ「日本国有鉄道」を引きずっている。
そこに「民間企業としての利益追求」が加わったら、顧客満足度なんて低くなるよな。
「顧客に便宜を図り、代償としてお金をいただく」との認識が欠けた状態で、
金儲けに走りゃ、どうなるかはわかるだろうに。

190 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 23:29:09 ID:7VwJVC5FO
カエルがうちの近くにはないけど、株主優待とかの割引は対応できるの?

191 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 23:38:12 ID:FBJNvrdf0
>>189
うーん、そうかなあ…
酉のキク象コーナーなんて、何の改善権限も与えられてなくて、
ただ客に謝っとけ、みたいな感じに思えたけれど。
まともな回答が返ってきた記憶がない。
その意味では束のグリーンカウンターの方が真面目に感じた。

ま、ただ、後段の結論は同意だけどw

192 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 23:51:54 ID:d/VgzaNe0
あんまりこのスレで書くべきことではないが、東は社長の個性が
ストレートに会社の姿勢に現れている印象だな

松田:ヲタにも表面的には優しい(金づるとしてとりあえず大事にする)
   反対派に対しても寛容でとりあえず相手の好きにやらせておく

大塚:算盤屋
   とにかく数字さえきっちり出しさえすれば良くも悪くもサービスの
   質は気にしない。単なる小者

清野:データなしw


かわずくんは大塚時代の産物だから便利かどうかより、数字が出るかどうかが問題

193 名前:名無しでGO!:2006/07/09(日) 23:52:24 ID:ScMRdDac0
巨大組織のJRはダメだよな。

でもね他の業界はひどいとひどい。
規制緩和の隙間を走る高速バス。
http://www.businesstravel.co.jp/index.htm

http://www.hotdog.co.jp/
http://www.orion-tour.co.jp/orionbus/

テレ東でやっていた格安高速バス。関係。
まぁ一度乗って皆

194 名前:名無しでGO!:2006/07/10(月) 00:15:51 ID:lcgR8CH80
>186
電話予約センターを始める時に、筆頭労組がかなり叩いたらしい。


私もややこしい経路を頼んだり、八王子から松本まで、みたいなエリア外、
ムーンライトながら往復指定みたいに指定席区間をしらべないといけない
切符などを頼んだりしたけど、いずれも一発で発券できた。

東の場合はあきらかにやっつけ仕事だよねえ....

195 名前:名無しでGO!:2006/07/10(月) 07:03:03 ID:DcA4/sYQ0
時刻表の「みどりの窓口設置駅」に
蛙君設置駅が未だに該当している件について・・・

196 名前:名無しでGO!:2006/07/10(月) 08:00:36 ID:EHJjUycq0
>>187
>東のkaenuも余剰人員の寄せ集めでなくて派遣か契約の姉ちゃん使えば
>まだ悪評も少なかったかもしれない。

その場合も盛岡で雇えば、星野六子タン級に訛りのキツイ姉ちゃんが…。
少なくとも漏れは萌える。

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