■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目

1 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 18:20:18 ID:/j+xDWSE0
秋田・水戸・高崎・八王子・千葉支社に導入された
「もしもし券売機Kaeruくん」であるが…

・盛岡拠点センターの職員が操作しているが、
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが
 半数がマルスを扱ったことがない駅長・助役が含まれ
 マルス操作に手間取り、長い待ち時間が発生。
 旅客営業規則などの習得もままならず。
 通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入。業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?

などなど問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/l50
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/

2 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 18:25:09 ID:Kn8JZuJO0
   丶 ',  ',     ,'  ; ' ,.ィ          ヽ、
    ゙、 ',  ',    ;  ,'/_ レ'Z/} /| /l , } 〉
      ∠、 '、  ,'  '/ rデミー' 'イーk'}ル'ソ
      /,ゝ、`ー' , '〈_j ゛`ー′ /でン/}'´   
   ,. ┴─‐ l゛−"/ ハ  、   .ゝ ゛,'ノ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /  `、  ハ n /} / ヽ ヾニァ' /、    <  >>1 糞スレ立てんな、蛆虫、氏ね。
. /    ヽ. ト、]_[ノ {   \ ` ,.イ  ト 、    \______________
. /  {   / ̄'| |`ヾ、`ー-、`´__ l   l l \
/   ヽ〈  rニL上z'^)     i´  |   l l , }
 ノ⌒ヽL{ 、___厂丶     l  l.   l l / |
   l7丁{ 、___}、  ヽ   !   l.  l |  l`l、__
    K`Y^>、___,ノ ヽ.  `、   /  / l  ∠b }〉
    |、>へ//7ー′   `、  '、 ン′/  ノ∠仏レヘ
    lヘ/ //      ヽ ∨  /   /仏j/  \
   |'´   //        l/ /   /ム/       ∧
   l  //        / /     /レ'′    /×\

3 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 13:42:53 ID:WCKSm36W0
保守

4 名前:おんたんケツマコ:2006/09/24(日) 17:06:56 ID:WdK6FUYHO
おんたんケツマコ

5 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 21:14:19 ID:UuE3r7P70
「もしもし券売機Kaeruくん」

設置駅利用者は

負け組

6 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 22:04:21 ID:3fTRVD+70
その程度のことで勝ち負けを決める>>5は真の負け組。

7 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 22:44:53 ID:Z9Jd5usVO
まあ、これでも見て落ち着け。
ただしPCからは見れないかもしれんが、そんときゃスマンが。

http://b.pic.to/69840

8 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 01:31:15 ID:d3F6r8zJ0
きちんと訓練された専門のオペレータを新たに大量に導入すれば
kaeruはちゃんと機能するようになるだろう。

9 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 05:23:13 ID:lk83CqxO0
「もしもし券売機Kaeruくん」

設置駅利用者は

真の負け組

10 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 07:24:16 ID:zAZ4eYso0
>>8
それなら窓口を残した方が安上がりというもの
詭弁ガイドライン並みの安直な予想だな

11 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 17:49:01 ID:2H7xM6io0
kaenuクソ

12 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 18:48:00 ID:QYG3khep0
かわずクン揚げ

13 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 22:17:49 ID:mKUMIzWP0
「もしもし券売機Kaeruくん」 は回数券とか買えるのかな。

ぜんぜん違う会社の区間とかOKかしら。
札幌-桑園とか吉塚ー博多とか

14 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 11:39:03 ID:rtncn+u70
わかんないけど、いい顔されないのは確かだろう

15 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 11:44:53 ID:+BNw6Q6EO
>>13
過去ログを読むかぎりでは売ってくれないみたい

16 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 10:07:18 ID:3hxaW1/X0
とりあえず、前スレを使い切ってしまおう

17 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 06:19:08 ID:kmeIeOhE0
かわずクン揚げ

18 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 06:36:58 ID:Rg5HsBpfO
複雑な経路で片道券頼んだら拒否られそうだねw

19 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 18:01:19 ID:+Qo392RL0
盛岡支社・ジャスターに関する話題はこちらでもどうぞ

JR盛岡支社
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1140505625/

20 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 19:48:04 ID:FZBfX9WT0
新規導入箇所っていつわかるの?

21 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 20:29:04 ID:elUQJLdJ0
>>18
それ何て特定旅客?

22 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 22:28:56 ID:tA5geAI6O
今日初めて鹿島神宮で買ってみたw

23 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 23:41:17 ID:YJJAi+coO
「負け組」なんてほざいてる奴は、ペテン師小泉・竹中あたりに
コロリと騙される気の毒な脳みその持ち主に違いないな。

こういう奴って、振り込め詐欺のカモに一番なりやすいんだろうね。

自分で考えることを放棄して大勢に流されるから脳が退化する好例だな。

24 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 00:06:13 ID:Pl+RQyO3O
かえるくんってオペは客の顔がモニターでわかるけど、客からはオペレーターの顔がわからんから窓口と比べると何となく安心できない気がする

25 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 06:16:54 ID:R3PIasMr0
>>23「もしもし券売機Kaeruくん」設置駅利用者の真の負け組ですかw

26 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 06:58:26 ID:AhdJZSyh0
>>24
それは極めて同意。
住宅のインターホンみたいに単純な会話するわけじゃないんだから・・・

27 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 07:32:05 ID:pukZ0MLeO
>>25
腐敗脳基地外乙。

28 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 07:41:35 ID:nv3SCB+ZO
レール&レンタカーきっぷくらいは発券できるように汁

29 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 13:13:54 ID:udDWJV630
静止画で良いから
担当者の顔写真と名前が出れば

30 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 20:21:46 ID:3FwJ8/bw0
今日初めてホリ快乗った時に相模湖で貨物退避があったので、
その時使って見たけど、開始ボタンに触れてから回線が繋がるのに、
20秒とかからなかったし、その後収集用に最短小人の乗車券を頼んだ時も、
区間を伝えるのに時間がかかったものの、発券自体は、30秒とかからず、
全行程に、2分も掛からなかったので、このスレの報告とあまりに違ったので、
少々驚いた。
とりあえず使って思ったのは、マイクの感度が悪いと言う事と、このスレで散々報告されている通り、
オペレーターの顔が見えないので、>>29位の改善はしてほしいなと思う。(それとヲタ向けに入場券の発売が可能なようにしてほしい。)

31 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 23:21:02 ID:uUtw8JGU0
>>30
随分 改善されたね。みんなで カエルクンを使おうぜ!

32 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 23:38:00 ID:NtD2n6+I0
>>30
時間帯によって回線が繋がるまでの時間に差があるようです。
待たされる時は本当に待たされる。窓口でも待たされる事も多いが待っている人が見える分、
また係員が見える分、気分的には楽。このへん心理的なめんが大きいと思う。
あとこの場合逆に最短区間子供ではなく、企画券や複雑な経路などではどうなっているか?
どちらかというとMVの方が使いやすいと思う。

33 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 23:40:43 ID:IW/1HKAp0
>>32
把握した。
今度は土日きっぷ(中高生用)と、指ノミ券ぐらいならかってみようかなと思う。

34 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 05:50:02 ID:IgUhKaPC0
>>27「もしもし券売機Kaeruくん」設置駅利用者の真の負け組ですかw

35 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 10:26:50 ID:PB27EF4n0
かわずクン揚げ

36 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 00:10:12 ID:UxvAVP9W0
秋田支社のKaeruくん駅は、あまりのアホらしさに絶句。
関東のように券売機の列の中にあるのではなく、
切符売場カウンターの中に設置してあって、駅係員が案内している。
そんな無駄しているなら、係員が直接切符売れば良いのに、非効率極まりない。
しかも、某駅では、駅員の休息時間に切符売り場ごと、1時間近く閉鎖。
本来、Kaeruくんだから、営業時間の途中に閉鎖時間を作る必要もないはず。
理由を聞いてみると、カウンターにカーテンを閉めていても、
休息中に呼ばれることもあって嫌だから、全部閉鎖してしまうとか。
全く、何考えているのかな。

37 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 02:12:20 ID:qVLzfhQj0
↑某駅なんて書かずに晒しちまえよ。あまりにもひどすぎる。

38 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 05:55:36 ID:6ZgP54ArO
千葉支社は、かえるくん設置駅に案内の人間一人配置されてるみたいだけど、かなり暇そうにしてたなw

39 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 06:38:01 ID:T3EGdZHmO
高崎支社も同じだよ。
しかもきっぷのルールすら知らない派遣会社からの人(ぶっちゃけただのおばちゃん)が、
マニュアル片手に暇そうに立っているだけ。

一時期よりかは改善されたが、にしても意味ない機械だな。
盛岡地区の余剰人員対策と、導入駅員の削減を一気にやったしわ寄せがきたな。

40 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 10:05:39 ID:zBGxER6k0
>>36
どこだそこ?
土崎じゃないことは確かだが・・・。
とにかく、秋田支社にはわざわざ今入れる必要なんてこれっぽっちも無かったと思う

41 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 17:52:01 ID:P/4zFWlk0
>>36
そう言えば能代は閉鎖時間が30分くらいあったな。
駅員の休憩時間があるということは1人勤務の可能性が高いから、追分、八郎潟と
予想したが、当たっているかな?

42 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 21:30:42 ID:aIxE+7vZ0
三連休パス2日目の夜、某G駅のKaeruクンで
だめもとで帰りの新幹線の指定を頼んでみたら、
¥***ですんなり発行してくれました。
当然発行駅スタンプなしでウマー

それまで一回も指定取らずにきた真っ白の3パスだったからよかったのか?
発行後、Kaeru横にある窓口のカーテンの奥から電話のベルが鳴り始めたが…(当然誰も出ない)
駅員にスタンプを押させるために、Kaeruの中の人が駅に電話をかけてたのかも?

43 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 21:38:18 ID:dX4EqV3n0
しかし何時になったら券売機から再発行システムなんて無駄なものがなくなるんだ?
カード代、システム代馬鹿にならないはずだが・・・

44 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 23:03:32 ID:zBGxER6k0
>>42
土崎とかだとすぐ横に駅員いたりするからそれは出来ないだろうな・・。

45 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 23:10:07 ID:T3EGdZHmO
>>44
それはレアケース。
そもそも素早くどこかへ消えたら無問題になる。
そう言ったソフトの穴を塞がない束に、問題があるわな。

46 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 00:36:06 ID:CXR/sxkJ0
>>37,40
象潟駅
6:00-22:10の営業時間だけれど、19:40-20:30の間お休み。
JR東日本のWEBにさえ、途中休止する時間がありますとは、
書かれていないのに、何故だろうね。

>>42
Kaeruくんの中の人は、駅に電話をかければ自分の義務は終了でしょうけど、
駅員のほうは、客から嫌味を言われる可能性があるだけに、
帰ろうとするお客様を呼び止めて、ハンコを押すなんて嫌な仕事だと思うよ。
それに、Kaeruくん入れて、お客様に迷惑かけているのだから、それくらいのこと、
お客様の良心に任せたらどうなのかな?
車掌が集札しない無人駅と同じような発想で良いんじゃない。

47 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 08:18:08 ID:6ku6qqmE0
この前、某立川で利用したけど
kaeruより暇そうにしてた駅員3人の方にムカついたわw

1人で十分なんじゃね?

48 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 18:12:11 ID:zTDa+Yjo0
>>42
五所川原?
>>46
象潟か。あそこは当直1人と日勤1人のはず。本来は日勤が居る時に当直の駅員が休憩時間を
取ればいいものを、あえて日勤が帰った後に休憩するのには呆れるね。

49 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 22:06:16 ID:KCuo54lz0
かわずクン揚げ

50 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 22:10:32 ID:itbvoshtO
千葉支社内のかえぬくん巡りでもしてみようかなw

51 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 08:42:53 ID:Pg7Sei8hO
>>50
導入時に、支社長がおっしゃった

「サービスは変わらない」
をぜひ、体験してみて下さい。

52 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 12:19:26 ID:E8IF5fDY0
>>51
千葉支社は信用するに値せず。千葉動労が騒ぐのも頷けるわ。

53 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 12:36:39 ID:TSxuc0e9O
>>51
イベント券や航空券を売れなくなった時点で、既に嘘をついた事になるからな。

54 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 22:18:32 ID:kmkQjnQu0
>>52
doro信者乙

55 名前:30:2006/10/04(水) 22:25:23 ID:fPvmdSiw0
 かえぬで、DD53ばん物でも頼んで見るかww

56 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 09:59:45 ID:uREPqkrKO
CMをどんどん流しながら、Suica使えん箇所が大杉。

千葉支社って、所詮、そんなレベルだろ?

57 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 12:38:16 ID:lCWKNgDyO
>>55
申込書を見たと同時に電源切られたりしてw

58 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 21:30:14 ID:ZZ5qScGc0
かわずクン揚げ

59 名前:50:2006/10/05(木) 21:40:55 ID:7Pj8IvGxO
鹿島神宮で明日の近距離券を買ってみましたw 案内のおばさんと話してたのだけど、年末年始などのキャンセル待ちとかやらないだろうけど、果たしてそれでサービスは変わらないとは言えないんじゃないだろうかww

248.38 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)