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もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目

1 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 16:04:49 ID:d49um/Qa0
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz

・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
 扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
 旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?

などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!  http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/

367 名前:名無しでGO!:2007/05/28(月) 22:43:47 ID:uwD+X7sF0
>>348
久地も7:00-20:00に短縮です。

368 名前:名無しでGO!:2007/05/28(月) 23:23:59 ID:+HH0dDCz0
みどりの窓口廃止で、POSも入れず、MV30も入らずってこと、本当にあるの?
まあ、いずれ真実ははっきりするけどね。
券売機2台しかスペースが無いと言っても、近距離券売機1台だけにすることも
あるし、壁に穴あけて左右に移設して1台追加することもあるからね。
建物の耐震壁になっていない限り、1日か2日あれば、設置工事終わるし、
過去のKaeruくん駅やMV導入駅で、山程そんな事例あるよ。

369 名前:名無しでGO!:2007/05/29(火) 00:55:50 ID:VUuTGbk20
>>368
耐震壁じゃなくて耐力壁な。

370 名前:名無しでGO!:2007/05/29(火) 01:16:47 ID:W6aciX/W0
1000歩譲って廃止は仕方がない
せめてkaeruかMV30入れるべきだろ

だいたい定期の発券はどうするつもりなんだよ!
長距離乗車券買って途中下車したい人もいるだろに

首都圏の小駅とか比較的大きい駅の小さい方の改札とか
そういうところにこそkaeruクンの出番じゃないのか?

束はせっかく開発した技術をなんでそういう方向に使わないんだ

371 名前:名無しでGO!:2007/05/29(火) 01:46:58 ID:Low2oxuOO
相模線も八高線みたいになったのよ。

こっちも小宮、東福生、金子には何もないし。

372 名前:名無しでGO!:2007/05/29(火) 10:43:18 ID:TioABCn5O
これは本当に酷い

373 名前:名無しでGO!:2007/05/29(火) 13:17:57 ID:azSwA1sR0
ひでぇな。
束はスイカ事業で食っていくつもりなのか?
鉄道はあくまでも二の次で。

374 名前:名無しでGO!:2007/05/29(火) 13:27:33 ID:ZWnB1F9C0
上げ

375 名前:名無しでGO!:2007/05/29(火) 15:17:15 ID:GVGXQisE0
束の中の人によれば今はエキナカ・スイカ事業が最優先なのだそうだ。
「みどりの窓口」を廃止するのは、ただ単に窓口のある駅を集約させたいから
なのだとか。それによってメンテナンスの行程もソフト更新の工事も簡素化
出来ると考えているらしい・・旅客はそっちのけで。

ちなみに東海や西日本のように出札・改札業務を子会社に任すというような事は
結局、人件費削減にはならないのでやらないとの事です。むしろ、今後は小田急
のように都心でも早朝・夜間は遠隔操作で無人になる駅が出てくる模様。

376 名前:名無しでGO!:2007/05/29(火) 16:00:43 ID:xm6Vonl0O
>>366末文
束のポスはいつ発券してもその番号ですよ。
そうなる設定があるのかもしれない(詳しく知らん)

377 名前:名無しでGO!:2007/05/29(火) 16:41:20 ID:F/RXdYHpO
>>376
大鰐温泉で入場券買ったらその数字ではなかったよ

378 名前:名無しでGO!:2007/05/29(火) 18:50:22 ID:x4NK1d3f0
うわうわう

379 名前:名無しでGO!:2007/05/29(火) 19:31:36 ID:h2uKx7sx0
>>376-377
入場券はI0001-01が正当。A0001-01だったら普通乗車券だし。
B0001-01だと普通回数券、C0001-01だと料金券だったかな。

言っておくが入場券で普通にI0002-01とか、I0016-01という数字は見たことあるぞ。
乗車券もおれの地元じゃA0020-01とか普通に見ますが何か?
最も駅によって集計の時間帯が違うので朝一番で買ったからと言ってA0001-01という
訳でもない。おれの知っている駅なんか昼間の回金の前に集計しているから、
集計終わって窓口を開けてすぐに買えばA0001-01だし。

380 名前:名無しでGO!:2007/05/29(火) 20:17:07 ID:sKMhviYt0
>>375
千葉支社は業務委託化を推進してるわけだが。

381 名前:名無しでGO!:2007/05/29(火) 20:21:14 ID:WeBUBiEP0
ハイハイ

382 名前:名無しでGO!:2007/05/29(火) 22:26:24 ID:PSHAbV4J0
>>380
動労千葉がうるさいからな

383 名前:名無しでGO!:2007/05/29(火) 22:39:23 ID:FzaxRK7o0
>>382
動労=運転職場の組合。駅はあまり関係ないだろう。

ちなみに委託といってもOBの再雇用先の確保。
JR時代の平駅員は現場で委託駅員。JR時代の管理者は委託先でも管理者。
幹部=委託先の幹部。

384 名前:名無しでGO!:2007/05/29(火) 23:31:32 ID:9j1SBV8w0
>>383
動労千葉には駅分科会もある。

あと、平駅員は駅での再雇用はまず無い。
清掃会社へ出向〜再雇用とか、定年迎えてそのまま退職とか。
管理者のうち等級の低いのが現場の委託駅員になる。
高いのは委託先の管理者に。あとは同様。

385 名前:名無しでGO!:2007/05/29(火) 23:34:02 ID:ZaDZMz+10
盛岡でもし券いじってるのの中にも
助役とか営業と縁の無かった管理者がいるようで…

386 名前:名無しでGO!:2007/05/30(水) 00:09:36 ID:iUAWaLzqO
>>385
センターは出札係出身が多いらしい。駅長とか助役は委託駅送りジャマイカ?委託駅ごとに駅長置けばポストも増えるわけだし(ジャスター委託駅でも駅長を置いていない例外駅があるらしいが)。
どこぞやの委託駅なんか駅長1人、副駅長1人、主任2人、一般1人だったのがいつの間にか駅長1人、副駅長2人、主任1人、一般1人になっていて、所詮出向先確保のための名義上の合理化なんだなと思った。

387 名前:名無しでGO!:2007/05/30(水) 07:21:32 ID:iBI3xa3nO
管理職の出向先確保のため、客に不便を強いるとは何て会社だ!

殿様商法ここに極めりだな。

388 名前:名無しでGO!:2007/05/30(水) 10:51:06 ID:bG1i9pc80
ワンマン化非改造のキハ40やキハ48を大量に抱えて、
1両単行ツーマン運転とかやってるのに、駅の合理化は容赦ないのな。
東北のローカル線回りするたびにもったいねーと思う。

389 名前:名無しでGO!:2007/05/30(水) 11:39:32 ID:dA2DK9dz0
>>375
そのうちに都心でも深夜・早朝のみならず、完全駅無人化もやりかねんな。

390 名前:名無しでGO!:2007/05/30(水) 21:40:32 ID:JvMkWy5+0
>>386
そんなとこがあるのか・・・
隣の支社の委託駅は基本的に出面1人、たまに泊まり1人+日勤1人の駅がある程度。
管理者は地区ごとに1人居るだけなのに

>>388
だって駅合理化の方が金かけずにできるし。
ワンマン運転やるなら保安装置とかいろいろ整備しなきゃないし

391 名前:名無しでGO!:2007/05/30(水) 23:34:14 ID:Ml8VrSNK0
関東でも駅長のいない駅があるよね。
掲示物の○○駅長が他の駅になっていることがよくある。

新横浜は「小机駅長」と書いてあった。駅員の名札も「小机駅」だった。

392 名前:名無しでGO!:2007/05/30(水) 23:37:14 ID:+J9BNob60
駅長の居る駅のが少ないだろ

393 名前:名無しでGO!:2007/05/30(水) 23:38:17 ID:06I+WH2V0
新宿の近くの駅でも人が少ないところってあるだろ?

394 名前:名無しでGO!:2007/05/31(木) 00:21:56 ID:5vPqTWMK0
>>391
田舎だとあたり前だけどね。
俺が住んでいる支社のエリアだと管理駅長が居て、更に委託駅に駅長が居るからな。
もちろん管理駅長の方が偉い訳だが。委託駅の駅長は出向前に助役なり駅長だったと。
副駅長も置いている駅もたまにあるんだが、これも出向前は助役だった人がほとんど。
ただし出向してしばらくは主任だった人がいつの間にか副駅長になったケースもあった。

助勤も委託駅同士で行われている。ただしほとんどの駅が2名配置なので、地区の中に1箇所だけ5名配置
(その駅は当直1名、日勤1名体制)があるので、その駅から派遣する形をとっている。

たまに日勤の駅で3名配置があるんだが、直営時代の2名配置から増えた駅もありいささか疑問を感じる。
あとは直営時代1名だったのが委託になって2名配置になったというパターンもある。

395 名前:名無しでGO!:2007/05/31(木) 12:12:53 ID:D1805wnXO
横浜支社は閉鎖をいっぱいやるみたいなことが書いてあったけど本当に4駅だけなの?

396 名前:名無しでGO!:2007/05/31(木) 13:39:20 ID:pumTDxYVO
まだあるはず

397 名前:名無しでGO!:2007/05/31(木) 14:32:39 ID:pYTL4rm20
930 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2007/05/30(水) 12:13:07 ID:HeQ0D6rs
最寄の中野島窓口も廃止か。せっかく対応良くなったのに、廃止とはなぁ。

というか廃止一覧っていつになったら出てくるんだ?

398 名前:名無しでGO!:2007/05/31(木) 15:12:19 ID:/cw02zevO
鶯谷や目白はそのうち無人化されるんじゃない?

399 名前:名無しでGO!:2007/05/31(木) 18:10:01 ID:sglmBDqqO
>388>390

束労組の前身を考えればウテシの労働強化が困難なのも理解できるでしょ。

400 名前:名無しでGO!:2007/05/31(木) 18:16:18 ID:VhzIEJaY0
>>399
えみを阻止

旧動労=国鉄時代は鬼の動労といわれスト・順法闘争などで有名だった組合。

401 名前:名無しでGO!:2007/05/31(木) 19:53:43 ID:DCPSVQbO0
>>394
JR退職〜委託会社で再雇用の際に給料がガクッと落ちるらすぃ。半額以下になるとか。
んで人件費が減る分、人員を余計に配置できるんではないかと。
出向者の場合、社員が受け取る給与はJRからのものだが
JRと委託会社で一定割合で負担し合っているので委託会社の人件費はJRより安い。

402 名前:名無しでGO!:2007/05/31(木) 20:46:25 ID:5vPqTWMK0
>>401
そこの支社はすべて出向社員な訳だが。再雇用はまだ無いらしい。

403 名前:名無しでGO!:2007/05/31(木) 21:38:58 ID:JKHsK2Sn0
>>400
今でも動労千葉は国鉄時代の伝統を引き継いでおりますw

404 名前:閉鎖状況(暫定版):2007/05/31(木) 21:44:42 ID:zOOJRqTN0
┌―――┬―――――┬――┬―――――┬――┐
|支社  |駅名      |日付|駅名      |日付|
├―――┼―――――┼――┼―――――┼――┤
|横浜  |北茅ヶ崎... |0623|早川      |0623|
|      |津田山    |0623|宿河原    |0623|
|      |中野島    |0623|          |    |
└―――┴―――――┴――┴―――――┴――┘
◇南武線指定席券発売箇所
駅 川尻矢鹿平向小中新溝津久宿登中稲矢稲南府分谷矢西立
名 崎手向島間河杉原城口田地河戸野田野城多中倍保川国川
窓 ○○○○○○○○○○×△×○×○△△△△―△△△○
M ○―――――○○○○※―※○※――――○―――○○
備考:窓…窓口、M…指定席券売機
    :※…新規設置の可能性有、○…設置済(変化は不明)、
    :△…営業時間短縮、×…閉鎖、―…未設置

405 名前:名無しでGO!:2007/05/31(木) 22:20:58 ID:kofi/4wy0
俺の地元の駅には「駅務長」がいる。
駅自体は別の駅の駅長が管理していて、その人は駅の業務だけを見ている。
ただ駅務長として他の委託駅や無人駅をいくつも見ないといけないので大変らしい

406 名前:名無しでGO!:2007/05/31(木) 23:09:46 ID:8/DJ+5Av0
>>404
溝の口も窓口時間7時から20時に短縮。
宿河原の掲示では、指定券券売機の設置が記されていた。
MVかkaeruか知らんが。
小杉溝の口間のMV設置駅は、
窓口時間7時から20時に短縮でないのか。

407 名前:名無しでGO!:2007/05/31(木) 23:49:05 ID:D1805wnXO
>>404
とりあえず普通に書け
団子厨じゃん

408 名前:名無しでGO!:2007/05/31(木) 23:50:04 ID:hod6+elK0
┌―――┬―――――┬――┬―――――┬――┐
|支社  |駅名      |日付|駅名      |日付|
├―――┼―――――┼――┼―――――┼――┤
|横浜  |北茅ヶ崎... |0623|早川      |0623|
|      |津田山    |0623|宿河原    |0623|
|      |中野島    |0623|          |    |
└―――┴―――――┴――┴―――――┴――┘
◇南武線指定席券発売箇所
駅 川尻矢鹿平向小中新溝津久宿登中稲矢稲南府分谷矢西立
名 崎手向島間河杉原城口田地河戸野田野城多中倍保川国川
窓 ○○○○○○○○○○×△×○×○△△△△―△△△○
M ○―――――○○○○※―※○※――――○―――○○
備考:窓…窓口、M…指定席券売機
    :※…新規設置の可能性有、○…設置済(変化は不明)、
    :△…営業時間短縮、×…閉鎖、―…未設置

409 名前:名無しでGO!:2007/06/01(金) 00:26:44 ID:eQokKcKa0
八王子支社管内の窓口営業時間短縮は、既に束HPに記載あり。

6/10より八王子支社管内の矢野口〜府中本町、谷保、矢川と武蔵野線北府中は7:00-20:00
に短縮、西国立は既に7:00-20:00。

本日6/1より武蔵野線新小平、新秋津、新座と青梅線拝島、五日市線武蔵五日市、八高線
箱根ヶ崎、東飯能、高麗川は7:00-20:00に短縮、東所沢と青梅線昭島、河辺、青梅は既に
7:00-20:00。

410 名前:名無しでGO!:2007/06/01(金) 00:27:53 ID:rVeCZjo/O
>>408
中野島も廃止になるの?

411 名前:名無しでGO!:2007/06/01(金) 01:44:00 ID:2cvJGoyF0
これだけ窓口廃止→MV化(中には何も代替機関を置かない駅も)
とか東日本の上層部はバカなのか?指定券券売機で新幹線の切符さえ売れれば
それでいいのか?JR東海より酷いよな・・顧客を軽視するのもいい加減にしろよ・・

412 名前:名無しでGO!:2007/06/01(金) 02:36:58 ID:5OLtA5hrO
心配しなくても、東には直に…だよ。

413 名前:名無しでGO!:2007/06/01(金) 12:56:39 ID:9tUDhnuiO
>400

ついでに旧動労が「運転士と検修員を主体とした組合」というのもキーワードですな。

414 名前:名無しでGO!:2007/06/01(金) 13:26:00 ID:qmB8GAjOO
>>411
だよね。

窓口を廃止するなら、周遊きっぷやレール&レンタカーを含めて、
近くのコンビニ(JR系でない純民間)でも買えるようにする
とかすべきだよな。

415 名前:名無しでGO!:2007/06/01(金) 14:13:08 ID:zvusr36HO
ところが・・束の上層部はもはや、人員削減そして省力化の事しか頭になく、
そしてエキナカ事業と西瓜事業の推進だけ積極的。新幹線の切符さえ売れれば
、あとはどうでもいいんでしょ・・フリー切符も使いにくくしてるしね。

416 名前:名無しでGO!:2007/06/01(金) 16:36:47 ID:wMSDQHSn0
首都圏の主要路線(山手線等)以外は大体赤字だから、縮小均衡させるつもりなんだろ。

417 名前:名無しでGO!:2007/06/01(金) 19:13:17 ID:69hklrLq0
八王子支社、指定席券売機営業時間拡大中
http://www.jreast.co.jp/hachioji/customer/index.html

418 名前:名無しでGO!:2007/06/01(金) 21:38:00 ID:u/gvmPqPO
なんか大宮支社も武蔵野線の西浦和〜三郷(除:南越谷・南浦和・武蔵浦和)の窓口業務縮小するらしいな。

419 名前:名無しでGO!:2007/06/01(金) 23:56:31 ID:tWEwWg3K0
東京支社大塚・板橋も営業時間短縮。全くひどいもんだな・・・

420 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 00:14:52 ID:515MoidKO
東日本の会社重役クラスは指定券券売機や使えない君さえあれば、ニーズに十
分応えられると思ってるらしいな・・完全に旅客サービスを放棄してる・・

421 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 00:29:53 ID:+uzSAWwZO
>>419-420

いや、人件費削減ありきで、自分たち幹部が
儲けることしか頭にないのでFA。

どっちにしても客に皺寄せしておいて知らん
顔らしいが。

422 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 01:30:43 ID:sSFUJ1YZ0
どうせなら都心に無人駅作ってくれればサービスが格段に向上するんだけどねwwwwwwwww

423 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 01:34:40 ID:yr5KH0KS0
東日本の幹部はエキナカとSuicaがあれば鉄道事業を拡大させる
事しかない=幹部が儲かることしか考えていない。

だから、JRは民営化してもグループや国といい釣り合いを取って欲しかった。
こうなると判っていたから、完全民営化には反対だった・・

424 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 06:59:26 ID:dRJw4THUO
このスレを見てると火災帝国が安全に思えるなw

425 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 07:21:09 ID:mubd7o1iO
火災帝国は、近距離でも右も左もわからない人に、新幹線誘導のために窓口存続。

426 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 07:45:09 ID:TDZI9+FPO
火災帝国は、沿線から東京に行くにも大阪に行くにも、
自社の新幹線に乗るからな。
束は、首都圏から西に行くのに新幹線だろうが
飛行機だろうが束にとっては変わらん。
指定券を売る動機が格段に違うんだろう。

427 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 09:21:49 ID:g7qtC3HZ0
>>418
武蔵浦和も短縮するみたい。(ソースは駅の告知張り紙)
確か7月から、7時から20時になるみたい。(現在は6時〜21時)
あと埼京線だが、与野本町も7時から19時に短縮の模様。(現在は6時〜21時)
この両駅は、今春にMV導入済み。

428 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 10:46:23 ID:zj8m/4uH0
清野政権になってから、束は格段におかしくなっている・・

429 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 11:07:22 ID:n/fSPImoO
kaenu君で学割買う時って学生旅行証明要らないの?
(てかオペ応対で証明見せられるワケ無いしwww)

430 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 11:15:20 ID:le6moMpc0
>>429
http://www.jrchiba.jp/news/kaeru_kun/index.html

431 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 11:36:54 ID:Lhdd5uGm0
割引証類が読み取り台に乗せるだけでいいなら
カラーコピーした株主優待券とかも使えそうだな

432 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 11:50:33 ID:z3OyxJ6S0
上までのを見て、まとめてみたけど。
営業時間がまだ長い駅もMV導入→短縮or閉鎖になる可能性大!
もしかしたら窓口が残るのは、
池袋、板橋、十条、赤羽、戸田公園、武蔵浦和、与野本町、大宮
になりそうな気が。。
☆埼京線池袋以北窓口営業時間
┌――――┬―――――┬―┬――――┬―――――┬―┐
|駅名    |営業時間  |券|駅名    |営業時間  |券|
├――――┼―――――┼―┼――――┼―――――┼―┤
|板橋    |0900-1900 .|○|十条    |0900-1900 .|○|
|赤羽    |0600-2200 .|×|北赤羽  |閉鎖済    |○|
|浮間船渡|閉鎖済    |○|戸田公園|0600-2100 .|○|
|戸田    |0600-2100 .|×|北戸田  |0600-2100 .|×|
|武蔵浦和|0700-2000 .|○|中浦和  |0600-2100 .|×|
|南与野  |0600-2100 .|×|与野本町|0700-1900 .|○|
|北与野  |0600-2100 .|×|大宮    |0530-2300 .|○|
└――――┴―――――┴―┴――――┴―――――┴―┘

433 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 11:54:21 ID:z3OyxJ6S0
☆大塚駅営業時間
現行6:00-22:00ですが、4時間(240分)短縮で8:00-20:00に変更。
6/4から

434 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 13:34:22 ID:Q4UnMxDv0
旅行代理店を使えってことだなこりゃ。

435 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 15:14:56 ID:+uzSAWwZO
>>431
そうしたリスクがあっても人件費削減の方が効果が大きいと
考えてるんだろう。

窓口だけでなく、ローカル線での無人駅増も同根なんだろうけど、
こんなことやってたら「正直者が馬鹿を見る」風潮になりかねない。

否、既になりつつあるか。

436 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 16:21:46 ID:Uj/iPMSRO
最近の東にはまともに運賃払う気にならないよ。
ローカル線で無人駅下車のとき、四なんか車掌が走ってくるけど東はスルーだからな。
俺には払う意志があるけど相手は受け取る機会を意図的になくしてるわけだから。
この「払う意志」の有無が重要なんて聞いたことがあるけど、詐欺とかに詳しい人いない?
レストランで伝票持ってレジに行っても、店員がなかなか出てこないから帰った。
この場合「払う意志」があれば食い逃げにならないとか。

437 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 16:33:33 ID:Q4UnMxDv0
意思があったことを立証困難だべ。

438 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 17:02:31 ID:+uzSAWwZO
>>436
海の職員氏も走って精算してますね。


>>437
うーん、確かに。

でも逆に「払わない意思」も立証は難しいかと。

本来は「払わないといけないもの」と言うことを東がもっと
真剣に示さないといけないでしょう。

キセルはおろか、無賃乗車も苦もなく出来る状態を放置したまま
なのもそれは問題大かと思います。

439 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 17:16:08 ID:FTbei2ia0
最近じゃ、上越線の高崎側でも無人駅増えたからね・・・
朝なんか、どうするんだろ?車内購入しろとか書いてあっても車掌こないし、着駅も無人駅だったら・・・

440 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 17:27:38 ID:mJciRiuZO
窓口閉鎖により削減した人件費>>>>>それによる減収分の損失


失った利用者の信頼:プライスレス

441 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 17:32:07 ID:rNTBPzDF0
八王子みなみ野や東所沢も朝6時半とか7時までは無人駅だよ

前に無人駅から乗って車掌も忙しそうで回ってこないから
着駅で精算しようとしたらキセル扱いされた事があったな

今度からたとえ車掌が忙しそうにしていても、着駅で・・といわれても
強引に乗車券を発券してもらわねば

442 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 18:14:30 ID:g7qtC3HZ0
>>436
束でも、都内近郊の無人駅は集札スルーの事がほとんどだが、
東北や北関東、甲信越の路線じゃ結構、集札徹底してる所もあるぞ。
例えば水郡線なんか、行楽シーズンなど多客時でも、無人駅(簡易委託駅含)では、
車掌が駅出口までダッシュしてって、集札・精算してる。列車が遅れててもやるし。

443 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 18:16:56 ID:Q4UnMxDv0
無人駅に運賃箱おけばいい。

それで支払わずにスルーした香具師を支払う意思がなかったとして検挙すればいい。
やり方は万引きGメンと一緒でいい。

444 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 18:41:48 ID:+uzSAWwZO
>>443
釣り銭の用意も必要でしょう。

勿論、万札に備えても。

となると、機械の保守が不可欠になり、結局は経費云々の問題が...。

445 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 18:46:24 ID:Q4UnMxDv0
じゃあ運賃箱じゃなくて募金箱置いておく。
見張りもつり銭も要らないw


近鉄養老線みたいに、車内に両替機つき募金箱おくのもアリかなw

446 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 19:54:25 ID:RckpaWOR0
某支社では1人勤務駅には窓口にカメラ&インターホンを取り付け、旅客指令に繋いでいて
窓口閉鎖時間帯でも着駅精算できるようにしている。

その場合は指令の指示で回収箱に不足運賃を投入するのだが、
ピッタリの金額がない場合「券売機で○○円の切符を購入して回収箱に入れて下さい」
だそうなw

447 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 19:55:46 ID:RckpaWOR0
補足
ピッタリの金額がない場合→ピッタリの手持ちがない場合

448 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 21:06:07 ID:+kmiJDzG0
>>442
大糸線はいい加減だったよ。
ワンマンで途中下車しようと運転士にきっぷ見せたらイヤな顔された。
お客側に振り向こうとしないし
入り口側から降車するも普通にいた。もちろん運転士は注意しない

そのあと乗った中央線のワンマンは丁寧だった
きちんと手できっぷ受け取るし、入り口側から降りようとする客もいなかった

449 名前:名無しでGO!:2007/06/02(土) 21:11:21 ID:rNTBPzDF0
>>442
水郡線は無人駅にも券売機が置いてあったりするから
支社による温度差なのかも?

450 名前:名無しでGO!:2007/06/03(日) 09:10:38 ID:6fenbgbm0
>>448
俺が乗った時は取にきたけど。運転士にもよるのかな?

451 名前:名無しでGO!:2007/06/03(日) 10:53:57 ID:85iM8Q92O
網代駅:8:00〜18:00
30分短縮

452 名前:名無しでGO!:2007/06/03(日) 11:16:14 ID:85iM8Q92O
来宮:6月22日で窓口廃止。MVの設置予定なし

453 名前:名無しでGO!:2007/06/03(日) 11:29:31 ID:6fenbgbm0
伊豆多賀・宇佐美あたりも怪しそうな雰囲気。
まさか特急停車駅まで窓閉鎖がくるとはw流石はJR東日本

454 名前:名無しでGO!:2007/06/03(日) 15:41:58 ID:85iM8Q92O
今、窓口廃止の怪しい駅見てまわってるけど、すでに出ている駅を含め横浜支社で10駅くらいは窓口廃止になる。

455 名前:名無しでGO!:2007/06/03(日) 15:45:53 ID:Uh6opPDT0
>>454
ぜひまとめお願いします
廃止後はMV設置予定駅のが多い?

456 名前:名無しでGO!:2007/06/03(日) 15:58:40 ID:85iM8Q92O
今携帯からだからPCでカキコします。
MVは、殆ど導入するみたい

457 名前:名無しでGO!:2007/06/03(日) 15:58:46 ID:/iIf5DKk0
>>439
そういう状態がわかってる場合、
客は最後部車両に乗って、自分から精算を申し出ると思うが。

458 名前:名無しでGO!:2007/06/03(日) 16:21:58 ID:ffC1lHs40
ワンマン化できない路線で無人駅増やすなら、
車掌が精算業務に集中できる仕組みに変えないと駄目だろう。

459 名前::名無しでGO:2007/06/03(日) 17:01:28 ID:pX45k1It0
中央線東小金井は7月1日に窓口が増設される模様 1窓から2窓
このご時世に驚いた ソースは駅張りポスター

460 名前:名無しでGO!:2007/06/03(日) 17:07:42 ID:gf8sY3Mq0
一句
駅ナカで みど窓だけが 閉まってる

461 名前:名無しでGO!:2007/06/03(日) 17:14:51 ID:fAdCma7x0
>>459
南口の閉鎖分が増えるんでしょ?
まぁ、それでも東にしては珍しいけど...

462 名前:名無しでGO!:2007/06/03(日) 17:15:31 ID:fAdCma7x0
>>461
あ、東小金井か...吊ってくる

463 名前:名無しでGO!:2007/06/03(日) 18:26:06 ID:ffC1lHs40
束の役員クラスの利用駅なんじゃ?w

464 名前:名無しでGO!:2007/06/03(日) 18:48:18 ID:Zu70XXqQ0
>>460

結局のところ、MVか旅行会社で事前購入しろということなのかな。

窓人件費>販売手数料なのかな。

465 名前:名無しでGO!:2007/06/03(日) 18:56:57 ID:fdHdNpnN0
>>458
東海がローカル線でやっているような、運転士がドアの開閉をし、車掌は運賃収受に徹する方法か。

466 名前:名無しでGO!:2007/06/03(日) 19:11:51 ID:jJmnkKh80
最寄り駅は1日の利用者が1000人ちょっとの駅だが、1日に何人も普通にカードで
指定券買ってるわ。束だったら蛙どころかPOSすら置いてもらえないだろうな。

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