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もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目

1 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 16:04:49 ID:d49um/Qa0
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz

・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
 扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
 旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?

などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!  http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/

952 名前:名無しでGO!:2007/07/28(土) 07:41:31 ID:4tSMsQtM0
Kaeru・MV・閉鎖・時短傾向を全部含めた
「東の窓口縮小傾向」スレへ生まれ変わりきぼん

953 名前:名無しでGO!:2007/07/28(土) 10:21:08 ID:fQ32njZr0
スレタイ案
・【kaeru】JR東みどりの窓口を考える【MV】
・【時短?】JR東kaeru・MV導入問題【閉鎖?】
・【時短?】kaeru・MV導入ってどうよ?【閉鎖?】

954 名前:名無しでGO!:2007/07/28(土) 13:12:56 ID:D18F6QBg0
1人勤務の日勤駅にすれば、1駅2人でまわる。
足りないときは近隣駅からサポート。

横浜支社は管理駅制度を取っているから、駅長もだいぶ削られている。
(横浜線で言えば、駅長がいるのは小机、長津田、町田、橋本だけだったような)

955 名前:名無しでGO!:2007/07/28(土) 13:33:00 ID:K3SaDpfm0
>>946
すごく、やりたいです・・・。

956 名前:名無しでGO!:2007/07/28(土) 13:44:26 ID:IbMFwZPt0
>>948
香川みたいな委託駅でも常時2人はいる
(片手間で売店やってるしな。早朝深夜はいないだろうけど)。
寒川みたいな管理駅は奥にも常にいたりする。
ちなみに寒川の駅長だか助役はJR表示のない白の自動車で見回りに行っている。
(ドアに湘南新宿ラインのステッカー貼っている)

>>954
相模線の管理駅は南橋本・海老名・寒川だけだと思う。
(茅ヶ崎と橋本は相模線の駅を管理していないから除く)
相模線の駅で人が足りない?時は
近隣駅だけでなく小田原地区のどこかからサポートくるみたい。

957 名前:名無しでGO!:2007/07/28(土) 21:31:04 ID:flFOwlMN0
>>953
一番上だと扱う範囲が広くなり過ぎないだろうか?
どこどこ駅の窓口の係員の態度が悪くて・・・とか知識がなくて使い物にならない
とかそういう話題も包括されてしまうかと

時短や閉鎖傾向を中心に語るということで2番目か3番目がいいかと

958 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 00:42:08 ID:YgILidVMO
>>953
機械化や機械機能の話を中心にやっていきたい俺的には2番目が一番近いかな。
なんかで方向が東叩きになってしまうと、最後は「エキナカとSuicaが云々」
厨が乱入してくるんじゃないかという気もする。それは避けたい。

【小駅窓口】MV・Kaeru(蛙)くん5匹目【縮小進行中】
位でどうかと思う。

959 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 06:40:32 ID:03CvVctM0
Kaeru・MV導入も無い窓口廃止問題も語れると良いかと
それに小駅と言い切らない方が良いのでは?
地元では優等停車の主要駅だったりするし

960 名前:名無しでGO! :2007/07/29(日) 07:41:16 ID:QWuerOEp0
>>953
2番目をちょっといじって
【時短】JR東kaeru・MV導入【窓口閉鎖】

961 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:11:52 ID:B/f3/7wV0
大した話題もないのだから、マルススレに統合。

962 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 04:14:21 ID:IkToJKD3O
>>961
話題に気付かないだけだろ?

963 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 14:58:41 ID:k7pwCgG8O
しかし、束はバイト使って窓口に並んでいる客をも必死にMVに誘導するね。

まるで指定席券売機の利用率をとにかく引き上げなきゃならないように見える。

964 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 15:14:12 ID:aikywrYcO
>>963
その方が安いんだろ。

グリーンスタッフやってた知人の話だけど、使ってみたら便利さに驚く客もいるらしい。
今は長期スパンでリピーターを掴んでるとこじゃないか?
実際駅によっちゃ機械は実質休眠してるし。
(バイトじゃなくて社員がだけど、みどりの券売機誘導は酉でも見たことがある)

965 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 15:27:45 ID:k7pwCgG8O
西日本は東日本ほど執功に案内はしていない、やはりあくまで「窓口の補助」
って認識だから。東日本の場合はまるで万能なマルチ端末に案内するかの
ようなニュアンスさえ感じる。あれは完全に窓口一個の代替になると考えて
いるんだろうね。

966 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 17:15:58 ID:eVU5kEam0
西の場合、なぜか窓口よりMVのほうに行列が・・・なんてこともあるが、
これは性格の違いなのかな。

967 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 18:55:51 ID:aikywrYcO
ヲタ丸出しな例ですまないが、昨日はじめて行った東北新幹線小山駅でのこと。
ホリデーパスを所持してる状態で、かつ両毛線某駅で何も考えずSuicaで乗車してて、
新幹線の自由席特急券を買おうと乗り換え窓口へ向かった。
窓が閉鎖されてて、MVが一台と普通のオレンジ色の券が出てくる券売機が並んでただけだった。
窓口がないと、この組み合わせには普通に困った。改札で処理して貰ったけど。
ついでにもう一つ。「せめて2台ともMVにしろよ」
隣の親父が一生懸命クレカを一般型券売機に突っ込んでたので。

>>965
たしかに西の方が誘導は大人しいな。
せいぜい「本日分の自由席・指定席特急券はこちらでもお求めいただけます」
くらいに声を出してる位だわ(週末の岡山・福山とか)。
大阪・京都・新神戸あたりはどうなんだろう。

東の主要駅で凄まじいなと思うのは、連休なんかの繁忙期に係員が行列の一人ひとりに
希望券種を聞いた上で、指定席だとMV誘導だけど、自由席現金購入なんかだと
カシオペアへ誘導(というかその場発券)ってのがある。
一般客にはむしろありがたい話なのかも知らんが、個人的には「窓増やせよ」と言いたくもなる。

968 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 19:04:56 ID:00RAmHXx0
>>963 >>965
バイト経験者ですが、窓の客をカラにする勢いでMVに誘導しないと「無能者」扱いされます。
窓はジパングなど現状MV発券不能なもののみにしろと。
新幹線のきっぷや定期券はMVにとにかく引っ張れといわれます。
あの仕事をやってると、サービスの本質を見失いますよ。
この仕事で何か質問があれば答えられる範囲で答えますよ。

969 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 19:28:04 ID:IkRGFTe/0
MVに引っ張るのは結構だが、ここでも、慣れた人、不慣れな人の差が出て
後ろで待つ者が迷惑することも考えないといけない。
案内人が、説明しながらやるのも結構だが、9割以上が、
操作を理解出来て居らず意味がないのもまた事実。

970 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 19:35:35 ID:IkToJKD3O
東日本は、合理化のシワ寄せを客に押し付けてるとしか思えん。

971 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 20:24:24 ID:pUhWB4tO0
MVで券詰まりして係員を呼んだけど、忙しいようで誰も来なかった。
改札行ったら「窓口の人呼んで」と相手にしてくれず、結局5分くらい待った。
人も削りすぎなんだよね。


>>969
どこの駅か忘れたけど、MVにセルフ案内人がいて、困っている人を助けていた。
セルフ車掌なんかよりはとても助かる人材なのでは。

972 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 20:38:41 ID:5Ezt64YyO
先日、福島駅西口(もちろん束の)で指定席券を買おうと
みどりの窓口に行こうとしたら、案内係の若い女が近づいてきて、
「何をお求めですか?」と聞いてきて、「指定券」と言ったら
「是非こちらへ」とMVに誘導されそうになった。
窓口が混んでるのならともかく、その時は誰も窓口に
並んでいなかった。
要するに束は、例え窓口が空いていても、極力MVを使わせたい訳だ。
客にMV操作の手間をかけても。

973 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 20:40:21 ID:oSApcgnU0
「ああ、クレジットカードの暗証番号を忘れてしまってね…」

この魔法の言葉でOK!

974 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 21:02:52 ID:PcihqS/z0
MVで買えないキップをみんなで窓口に買いに行くオフ

ありそうで怖いw

975 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 21:25:42 ID:dyGbfXle0
>>974
びゅう商品券を使うとか、株主優待使用なら窓口対応せざるを得ない。

976 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 21:51:25 ID:Q5SLxsXe0
酉の窓口と束の窓口の違いは客の性向にもある。

酉の客はとにかく並びたくない、空いてて手間がかからなならMV(みどりの券売機)に並ぶ。
束の客はどんな券種を買うにしろとりあえず窓口に並ぶ。たとえそれがMVで完結する切符であっても。

977 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 22:13:13 ID:YXHtS0l+0
>>969
主要駅だと公式のお姉さんが居るから操作してくれる。

978 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 22:16:10 ID:hVUPNHmG0
客の方が積極的に覚えるわけないだろ
Suicaグリーン券のように客のほうにメリットがないと誰も使わない
窓口で駅員に希望を言って任せるほうがはっきり言って楽
MVの操作を覚えたがるのは時間が大事なビジネスマンぐらいだろ
あとなんでも自分でやりたがる漏れのような奇特人間みたいなのとかさw

そんなに客をMVに誘導したかったら期間限定でも良いから
MVで買ったら200円引きとかMVで特急指定席買ったらドリンク一杯無料とか
MVでSuica定期買ったら100円チャージとかキャンペーン打ってみろ
それだけでずいぶん違うはずだ

979 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 22:40:04 ID:sOQ5jB1j0
561 :名無しでGO!:2007/07/30(月) 21:26:39 ID:4z433N5s0
言っていることや、やっていることは正反対だけど、自民党(安倍政権)と東労組の体質は似ているのかもね…。

国民・有権者(組合員)のニーズにあっていない。
内政(組織内)のゴタゴタを外部に(権力の弾圧と)向けさせる。
都合が悪いマスコミ論調は偏向報道の一言でかたづける(朝日系、週刊現代)
反省した振りをしつつ居座る・開き直る。
側近(閣僚、役員)の不祥事が多い。

980 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 23:12:50 ID:V7DgiahT0
次スレはMVも入れたほうがいいな

981 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 23:22:21 ID:k7pwCgG8O
国鉄民営化は結果的に失敗だったって事で・・

982 名前:元バイト:2007/07/30(月) 23:28:45 ID:00RAmHXx0
MVね〜。操作が煩雑すぎるんだよ。
ジジババと主婦が主の日中なんて開店休業状態よ。
機械に疎いからまず誘導なんてできない。

実はMV全廃、窓増設がいちばん客に優しいんだよ。
俺も今はMV敬遠、窓利用だし。
東海道新幹線が任意に座席を選べるようにならない限りはMVは使わないな。
冷やかしで近距離きっぷを買うとか、空席調べはするけどね。

983 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 00:19:07 ID:850Tj2hi0
どこぞやの駅のMVに
近距離キップは買えません
というシールが貼ってあったが、100キロ以内の近距離の乗車券をMVで
買って欲しくないのだろうかね?

自分はクレジットカード厨なので200円程度の乗車券でもカードでMVで買うのだが

984 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 01:20:53 ID:x77jeT8J0
どこぞやの駅とかぼかさずに、そういうふざけた駅は積極的に晒してください

985 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 02:26:04 ID:SnjC3SsW0
>>973
俺はいつも
「寝台個室の空きを知りたい」
こう言ってる

986 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 02:42:07 ID:eumwN33b0
>>983-984
一般人が何も知らずに切符買いにMVに行って金額ボタンが
並んでなくてわけわからんくなったときのための掲示だろ
これだから君らみたいに凝り固まって周りが見えない鉄ヲタはきもいんだよ

987 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 10:42:34 ID:nRNlt5q7O
>>973
さっき赤羽の窓口で
同じこと言ってる客がいた

988 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 12:08:04 ID:9FRknE26O
>983ー984

自分もクレカポイント狙い。(我ながらケチですな)

正直、MVの価値は「どんな近距離をクレカで買おうが、どんな条件で席を予約しようが文句言わない」こと。

でも束的にはクレカの手数料はかかるは金利は損するは印刷コストはかかるわで近距離切符をあまり買って欲しくないんでしょうな。

989 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 19:27:08 ID:1/+suOXR0
>>988
だったら、カードで切符など売らない訳だが・・・。

990 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 19:31:45 ID:arcZjXei0
人件費>カード手数料等

991 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 23:00:49 ID:sWwXEl3A0
阪和線のとある駅にて・・・
自分の前の客が窓口で対応中、もう一人の別の駅員がやってきて自分の求める指定券を改札窓口にて対応、発券してくれました。
泉州の人間は気が短い?人が多いからこんな対応もしてくれるのかな???(笑)

992 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 23:09:00 ID:KKKcL/AlO
かえるスレで阪和での話されてもね。他社なわけだし。

993 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 23:09:02 ID:850Tj2hi0
>>984
失礼。ぼかした訳ではなく忘れただけ
都心周辺の駅だったとは思うが

>>986
一般人といっても千差万別だから一概には言えないが
MV機と普通の券売機を間違えるものだろうか
掲示というか小さいシールで本体に貼ってあったので
訳分からなくなってその掲示を発見する前に
「なんだ、この機械では買えないのか?」と判断されそうだが

994 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 23:15:20 ID:FMj5t1IaO
>>991
ま、いらちやしなぁ。

と、泉大津育ちで現在・八日市場在住のカエル利用者の
自分は阪和線も総武線もどちらも利用するんで
ようわかります。

995 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 23:16:36 ID:PC7dd0dN0
かえる一覧駅求む!

996 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 23:20:48 ID:KvDFelW30
かえる体験してみたいかも

997 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 23:34:19 ID:KKKcL/AlO
>>996ぜひ体験して下さい。

998 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 01:01:53 ID:TT5VmlaH0
998

999 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 01:02:36 ID:TT5VmlaH0
999

1000 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 01:02:55 ID:sZ2xMZuz0
1000

1001 名前:1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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