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もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目
1 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 16:04:49 ID:d49um/Qa0
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JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!! http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/
740 名前:名無しでGO!:2007/06/25(月) 18:23:57 ID:6qULsXMiO
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そりゃ窓口閉鎖の代わりなら、MVよりかはカエルの方がマシかもしれんが、
カエルは遠隔操作するだけであって実際は有人だから、簡単には増やせないでしょ。
盛岡のジャスターだって一応は余剰人員対策だから、
わざわざ人を増やすなんて考えにくい。
となると、考える事はMV導入だろう。
まあ、実際は新幹線やあずさ、ひたちの特急券を買う客が殆どだから、
それで対応できるから方向性は間違ってはない。
問題は買えない切符をどう取り扱うかだな。
取次販売をやるか、最寄りみど窓駅まで乗車票を出すか、
それとも旅行代理店に誘導するかだけ。
まあ積極的にはやらないものばかりだが、ここらで対策を考えないと、
通勤利用以外は将来客が見込めなくなるわな。
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