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もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目
1 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 16:04:49 ID:d49um/Qa0
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JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!! http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/
80 名前:名無しでGO!:2007/04/04(水) 08:33:26 ID:geDCM0dGO
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>>79
それなら高額をチャージしたところで、短距離しか乗らなければ、
駅の収入は減ってしまうって事だな。
あと、長距離切符についてだが、
実際カエル導入駅では客が敬遠し、近隣のみど窓で買うケースが多発しているから、
導入駅は売上激減みたいだな。
オペレーターの対応の悪さもそうだが、クレカのテンキーがむき出しになっているとか、
操作方法がわかりにくい(金はどこから入れるのかとか)のも問題になっている。
そもそも、お年寄りなんかは、近距離切符でもまず窓口に行くのが習慣になっているんだが、
そういった客を雑魚扱いにして切り捨てるなんて、
いかにも代々木や支社の、現場を知らないやつらの思考にしかすぎないわな。
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