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JR東 Kaeruくん・MV導入 9匹目
1 名前:名無しでGO!:2008/09/19(金) 06:52:34 ID:n4T1PNGK0
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過去スレ
「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174201489/
【時短】JR東kaeru・MV導入 蛙5匹目【窓口閉鎖】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1185932499/
JR東 Kaeruくん・MV導入 六匹目
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1193388041/
JR東 Kaeruくん・MV導入 七匹目
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1201766891/
437 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 21:21:25 ID:vVFNeH+O0
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>>430-433
それこそ規則変えて窓口でも席変不可、あるいは乗変と同じ扱いにする悪寒。。
束にとって乗客が不利になる規則改定は得意なものだし。
438 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 21:29:13 ID:Udbn0UxNO
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席変くらい、きちんと対応させて欲しい。
本当ならば、指定席券売機と表現してるくらいなのだから
指定券or乗車券の本当の乗変(差額精算を伴う列車変更)に対応させてほしいくらいなのに。
439 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 21:43:30 ID:PL5fChqX0
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>>437
東のローカルルール(本社扱い、各支社の通達扱い)だったらまだしも
国鉄時代から続いていて、JR各社にまたがる制度・規定は東だけの判断だけで改悪不可かと…。
(全国サービスの維持をうたった国鉄改革法の付帯決議によるし、国土交通省も制度改定を認可しないと思う)
たとえば「周遊券」は、「周遊規則」という「各社共通の約款扱い」であったが、各社の思惑が一致したので、
周遊規則そのものが廃止できた。ちなみにその後できた「周遊きっぷ」は「通達事項」で
他の企画券と同じなので簡単に改廃できるようになり、現に相当数が設定後廃止になっている。
これらのことに関し皮肉なことに、東海と仲が悪いことで、各社の足並みがそろわないことが
制度改悪の抑止力になっている面もあり、
「周遊きっぷ」にたとえれば「東海道新幹線経由」の割引率が低いことで、東海と各社の利害を調整し
無理やり利害や思惑を一致させたわけです。
逆にこのように各社の利害や思惑の一致が、東(に限らず何処かの会社)が音戸をとって、
利害を調整し改悪案をまとめ、各社の足並みがそろえば、JR全体での改悪はありえるのではと思えます。
実際経営、輸送量的には、東と東海がJR出の発言力がでかいですからね、両社が動いたら、
JR他社は反対できないのではと思います。いかがなものでしょうか?
440 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 22:00:13 ID:0Xn1iwv30
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5:45出勤って大変だな。
441 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 22:05:47 ID:vVFNeH+O0
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>>439
野放図なまでの東京近郊区間拡大や選択乗車廃止、同一列車指定券の結合不可
(A→Cの指定が取れずA→B+B→Cとなった場合に料金を二重取りされる)とか
既にローカルルールでそれに近いことをやっている現状があるわけで…
442 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 22:17:49 ID:i8YbsVkZ0
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駅員が知識無いから事実上ローカルルールになってそうなものはたくさんあるしな
443 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 22:29:37 ID:TtCYGttZ0
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>>441
「国鉄時代から続いていて、JR各社にまたがる制度・規定」でも東エリア内で完結する事項は、
他社は「販売する」場合には影響したとしても、自社の経営には直接関係無いわけで
各社が形式的に「制度変更・改定」に同意しているのならば、国土交通省も約款(旅客営業規則)変更を
JR各社に対し、認可せざる得ないでしょうね。(東に限らず他社エリアの場合についても同様かと)
むしろこのスレ的には「JR各社で全国的にMV(含むカエヌ)」が普及している以上、
「制度にあわせて機械を作る」のではなく、「機械にあわせて制度を作る」方に
JR各社の思惑が一致してしまった場合、利用者よりもその都合で
今後は、そうなってしまう可能性が高いわけで…
>>429〜439あたりを見てそう思ったしだい…。>>433さんあたりの指摘が正しく
割を食うのはやはり、利用者かと…。
444 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 22:46:33 ID:SvCGZAn7O
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有田駅の駅員は席変も乗変になるとか言ってきた
九州も酷いもんだ
445 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 23:05:02 ID:tYj+qrqpO
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>>443
窓口が閉鎖された駅の利用者は、周遊きっぷもレール&レンタカーも
買えなくなってますから、ある意味、貴方の言われる通りですね。
446 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 23:18:10 ID:SvCGZAn7O
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窓口あるのにレンタカー取扱いをやめてる駅もある
MVは機械自体がクソなんだから、せめてソフトだけは改修してくれないのかね、OKIさんよ
447 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 23:20:34 ID:vVFNeH+O0
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>>443
元々乗客有利な部分が多いから自分達にとって都合のよい形に
規則を書き換えたい思惑は何処の会社も大なり小なりあると思われ
>>445
昼間しか開いていない窓口含め文字通りのやりたい放題だからな…
切符を買おうにも買えない環境ではどうにもならん。
448 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 23:30:36 ID:vz/J9VPj0
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束の業務委託駅でイベント券や高速バス券の取り扱いを辞めてる箇所もある。
地元の駅じゃ業務委託になった途端にイベント券は駄目になったし、
隣の駅は業務委託になってから数年たって高速バス券の取り扱いを辞めた。
しかも堂々と隣の駅(その駅とは別の支社)に買いに行けという張り紙までされた。
いくらマルスで出せても会社側で制限をかけるのはいかにも束らしい。
駅員氏に聞いてみたら「委託の関係で辞めろと言われた」とか言っていた。
449 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 23:37:16 ID:i8YbsVkZ0
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民営化時の約束なんざこれっぽっちも守ってねえな
450 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 23:47:41 ID:TeBeJdCUO
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>449
破るための約束という言葉そのもの
451 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 01:46:41 ID:KdWFjbfx0
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しいていうなら、日本の政治家が公約を守った事があるか?って話と一緒だよねw
452 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 02:02:26 ID:O442CDRAO
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>>451
東の幹部は政治家ではありません。
体質はお役人です。
453 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 06:11:46 ID:4lgvRx790
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>>452
だから役人にも失礼だってw
454 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 08:42:14 ID:b5gnsHZn0
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>>441
近郊区間拡大はSUICA導入が原因なので
近郊区間拡大と引き換えにスーパーホリデーパスを復活せよ
455 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 12:07:14 ID:o0eArslFO
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なんでもかんでも子会社化するからだよ
南武線某駅には、レンタカーは隣の駅へって書いてあった
JR側の都合で、なんで運賃を払わなきゃならんのだ
456 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 17:23:12 ID:t1uo8gAZO
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それが束式商法、東海なんか無人駅からフリーきっぷ買いにマルスのある駅に
行くとその運賃分減額して発売してくれるぞ?束なんか、旅客負担がデフォ。
最近は窓口廃止した駅に申し訳程度に乗車票置いたけど、それすら出し渋るか
らね。「きっぷは営業時間内にお求め下さい」なんてポスター、この会社以外
で見た事無いよ・・
457 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 17:26:45 ID:pm654UP60
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えきねっとで注文したら切符が送料無料で送られてくる
ぐらいはやってほしい
458 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 17:34:56 ID:5lxotFu00
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>>456
一番悲惨なのはCTC化で無人になった駅。
八戸線階上なんかPOSしかなかったが、地元の客であれば前もって頼めば
マルスのある種市から列車使って取り次ぎしていたし。
(切符を封筒に入れてタブレットの輪にくくり付けていた)
459 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 18:08:14 ID:o0eArslFO
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有人で集計POSさえあれば時間はかかるけど、補充券で指定券出せるしね
東日本も東海並に人が余ってるんだから、カエヌセンターにまとめないで、駅に配置して欲しい
列車に特改車掌乗せる余裕があるなら、駅に人を置けと
460 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 19:12:17 ID:Fbb8rWqk0
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>>456
もはや鉄道会社としての義務を放棄したとも取れるな
>「きっぷは営業時間内にお求め下さい」なんてポスター
461 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 19:44:26 ID:o0eArslFO
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住人で一斉に束に抗議メールと電話
んでもって国交省へ業務改善要求を
462 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 20:32:38 ID:y3213uyh0
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>>461
国交省はわかるが束に抗議した所で逆ギレ・恫喝されるだけw
463 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 20:43:21 ID:UKHJpy410
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束に何を抗議しても
「営業時間内に〜」「えきねっとを〜」「指定券券売機を〜」「Suicaでのご利用が増加しており〜」
しか言わない。
問いに対する答えは返ってこない。それこそ、まるで壊れた機械のように。
464 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 20:49:58 ID:8sVEMO+OO
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ま、猿の惑星ならぬペンギンの惑星だからなw
465 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 21:04:20 ID:J1akm6lJ0
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もう、スレタイ変えたら?
JR東日本・出札体制縮小抗議スレ
とかに。
466 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 22:12:54 ID:43+XwmK30
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いっそ株主総会でつるし上げてやるか
それでも>>463のような回答なのだろうが
467 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 23:04:19 ID:b5gnsHZn0
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>>466
やってみてほしいな
で株主総会に出るには何株必要?
468 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 23:11:32 ID:5lxotFu00
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>>463
「便利なSuicaを〜」が決まり文句。
モバイルSuica特急券を開始したのもすべては窓口の稼働率低下を目指す陰謀。
窓口取扱収入の割合を占める新幹線特急券が減れば窓口閉鎖をする口実にさえなる。
ただ客から見れば出改兼務できる駅ですら営業時間の短縮などを平然と行うから許せない。
窓口営業時間短縮された駅の有人改札に行くと駅員が奥に引っ込んでいて、叫ばないと
改札までやってこないこともある。業務怠慢もいいところである。何が人員の有効活用だ。
ただの給料泥棒同然じゃねぇか。
469 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 23:13:37 ID:5lxotFu00
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あと知り合いの束社員が言っていたが「うちの会社は鉄道会社なんだから、
そんな変なこと(=Suica・駅ナカ)ばっかりに金をつぎ込むのはおかしいんじゃねぇのか?」
とも言っていた。客からなんやかんや苦情を言われたり、支社・本社からも
文句を言われたりと現場に一番しわ寄せが来ているとも。
470 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 01:43:01 ID:uiFuzgRJ0
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東海は鉄道業はしっかりとやっているよな
窓口閉まっていても、途中駅でフリーパス系を買うことが出来る。
車内で18きっぷを買おうとした集団がいたときは、特急の通過待ちがある駅で車掌が買いに行っていた。
ワンマン車内で乗車券の変更をしようとしたら、きっぷに証明をしてもらい、「こちらの都合でご不便をおかけして申し訳ございません」と言われた。
学割も車内で買える。ワンマンでも精算できる。
束は車内で買おうとしたら断られた。もちろん決まり文句は「営業時間内に〜
471 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 02:37:16 ID:5IfDYLxP0
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>>470
しかしだ、切符の裏に「不正は3倍取るぞゴルァ」なんて書く会社だからな、東海は。
それに比べりゃ、「切符は営業時間内に」なんてマシに思えるんだが。
472 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 03:28:50 ID:vTIiHvOX0
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>>471
束だってそういうポスターをベタベタ駅に貼ってるから同じ事。
473 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 06:48:37 ID:4AVdsos90
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>>471
それのどこに問題がるのか、さっぱりわからん。ちゃんと切符買えばいいんだし。
窓口を閉めるのは利用者にとって明らかにデメリットがあるんだけど。
根本的に違う。
474 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 10:02:50 ID:5v7HpASf0
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国鉄末期:人が余ってるなら取り敢えず無人駅に駅員を置いてみるか。
現在の束:人が余ってるなら出向でもさせればいいや。
国鉄末期はバンバン合理化をやったはいいが余剰人員を抱えてしまったため
そこそこ乗降のある駅に機動要員センターなどからの派遣扱いで駅員を置いたものだが、
今の束じゃ合理化で人が余れば出向させればいいという発想がおかしい。
475 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 14:12:51 ID:i0XB2ZX90
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>>471
そんなんで文句を言うのは不正乗車する犯罪者だけだろ。
476 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 19:57:15 ID:l43MZ8GfO
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>>475
全くその通り。
だが、東は車内では滅多に検札もやらないし、自動改札も簡易機種で
ごまかそうとしたりして末端区間ではそれを黙認し
ている傾向も
あるんだよ。
特に痴罵管内は。
正直に乗車券を購入する者が馬鹿を見るような施策はいい加減、
やめてもらいたいんだけどな。
477 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 20:31:03 ID:M34oyWgD0
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>>476
それどころか西瓜を持たない者は(ryと化しそうな有様だからな…
>正直に乗車券を購入する者が馬鹿を見るような施策
切符を買える環境を維持しているだけでも東海は評価できる。
478 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 20:36:05 ID:FBAoVlfF0
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>>471
不正は「正しい運賃+いわゆる罰金(運賃の2倍)」を徴収だから、
合計は運賃の3倍取られるでしょ。それを記載して何が問題なのか一切分からん。
分かるように説明して欲しい。
479 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 21:34:59 ID:5v7HpASf0
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>>476
新潟Suicaエリアのワンマン列車なんて悲惨だ。
羽越線新津〜新発田間の中間駅は無人(水原は夜間無人)なので、運賃は下車時に
運賃箱投入だが、簡易Suica改札機は駅舎の前。だからSuica利用者は運転士に
Suicaを見せるだけ。だから本当にSuicaに入場記録があるのかさえ怪しい始末。
越後線ワンマンや弥彦線ワンマンも似たような感じだ。
480 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 22:24:33 ID:cP1wf7wM0
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束のワンマンで途中下車しようと運転士に。声を掛かけたら嫌な顔された
高校生は平気で出口から降りるし、運転士も見て見ぬふり
481 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 22:27:17 ID:Qy4R6Qex0
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>>478
それどころか束は切符をなくしただけで不正扱いする。
正規の乗車券を本当になくした場合の取り扱いはきちんと規則で定められているのに。
いっぺん、切符をなくしたふりして下車駅の改札でゴルアしてみようかと思う。
482 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 22:33:59 ID:M34oyWgD0
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>>481
>>430-450辺りにもあるが束は規則を勝手に曲げてる例大杉
無人駅で乗車証明→それを有人駅で出して精算してもらおうと思ったら(ryとか
客の弱みに付け入るやり方は本当に気に食わんな。。
483 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 23:11:41 ID:FBAoVlfF0
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>>481
「いっぺん、切符をなくしたふりして」なんて論外。
軽々しくそんな発想がでてくるお前だから不正を疑われるんだろ。
もっとも、切符を無くすほうがよっぽどどうかしてると思うが。
484 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 23:24:02 ID:ggOMd2ep0
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>>483
束厨乙
これで満足?
485 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 00:26:42 ID:6wJ7swvW0
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>>467
東の場合
1株もっていれば株主総会に出席できる
今なら65万円くらい
486 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 10:16:36 ID:57p1jBcoO
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>>484
で、なにが問題なの?
487 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 12:22:17 ID:XSbxgeX+0
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>>483>>484
実際に無くしていないのに、無くした振りをするのは、「場合によって」は詐欺になるのだが…。
実害が無くても欺網による「着手行為」が認められれば、未遂犯が認められる場合もある。
「刑罰法規>>約款」
そうなると東云々というよりは、法体制の問題になってくる。
それでトラブルになっても「サービス云々」というレベルの問題ではなくなってくるので注意が必要。
488 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 13:55:24 ID:RiPcu/qiO
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論点をすり替えるな。
今は「無人駅から乗車の旅客がきちんとした手順を踏んで申告したのに
頭から不正乗車を疑ってかかる束係員」の問題だ。
489 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 14:17:20 ID:MKmA2B6FO
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路車板の、水戸水郡磐越東線スレで、
「結城駅で券売機工事中、蛙導入か」っていう話題が出てたけど、
このあたりの真相を知ってる人いる?
490 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 14:23:46 ID:M+/fYVQUP
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>>488
今の論点は481の後段な件
491 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 14:26:03 ID:4EGMicCLO
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結城は窓のとこはいじってないみたいだから、指定席券売機じゃないの
492 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 23:45:08 ID:ibjSPcBY0
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元々の論点は>>471
それを>>481が論点をすりかえた
そして論点をすりかえた張本人が>>488で論点をすりかえるなと主張
493 名前:名無しでGO!:2008/12/13(土) 00:25:18 ID:mv9GIqq20
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>>471でいう問題点は、大多数の客は正規に乗車するために買う乗車券なのに、
そんな文言を記載するのは大変に失礼だ、ということ。
商店などでも、「万引きは警察に通報云々」という張り紙は普通にあるだろう。
しかし、一個一個の商品や一枚一枚の領収書に、そんなことを書くなんて有り得るか?
そう考えると、東海券売機券の裏面が、いかに世間の感覚からズレているかがよく分かる。
494 名前:名無しでGO!:2008/12/13(土) 00:47:43 ID:2CtL/Zxi0
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なんつー論理だ
495 名前:名無しでGO!:2008/12/13(土) 01:07:15 ID:CEh0ijJa0
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そんなに目くじら立てる事でもないだろう・・・
正規に切符買ってるのならば軽く受け流せばいいことだ。
的外れかもしれんが、酒の缶や瓶には一個一個に「未成年者の飲酒は・・・」とか、
「飲酒運転は法律で・・・」と書いてあるぞ。
該当しないのであれば受け流せばいいだろう?
496 名前:名無しでGO!:2008/12/13(土) 07:41:08 ID:mNDhRUpv0
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>>493
例えば、タバコには吸うと健康を害するってはっきり書いてますが。
ようするに、あんたの感覚が世間から絶望的に乖離してるだけだ。
ついでに、JR東日本発行の磁気定期券やSuicaの裏面にもちゃんと書いてありますぜ。
497 名前:名無しでGO!:2008/12/13(土) 13:17:22 ID:hhCC4zgp0
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つまりはアンチ東海
498 名前:名無しでGO!:2008/12/13(土) 14:26:50 ID:Gag/mKeG0
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>>493
レシート領収書に返品についての注意書きが書いてあることがあるけど
俺はそんな勝手な返品などしない失礼だ、なんて話聞いたことが無い。
499 名前:名無しでGO!:2008/12/14(日) 10:22:28 ID:EnJhW/C10
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八王子支社は偉いなぁ。
148 :名無しでGO! :2008/12/09(火) 18:03:38 ID:EqJ7Q0YUO
府中本町の窓口は12月中のみ営業時間が7時から20時半まで。
(改札外ポスターより確認。終了時間30分延長)
500 名前:名無しでGO!:2008/12/14(日) 19:19:32 ID:ofv0nLcvO
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渋川は窓口MV併用
上州ゆめぐり号高速バス券売れなくなるからね〜
501 名前:名無しでGO!:2008/12/14(日) 19:26:17 ID:ofv0nLcvO
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>>479
首都圏バスみたいに運賃箱+カードリーダーじゃないんだ…
知らなかった
502 名前:名無しでGO!:2008/12/14(日) 21:27:56 ID:gUFe/aqa0
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そういえば夏に乗った烏山線で、
suicaで乗り越した奴に、リーダー使っていたな。
なんか揉めてたが、運転士が折れたようで発車が3分くらい遅れてた。
503 名前:名無しでGO!:2008/12/14(日) 21:34:10 ID:9VXku47L0
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なんか東海の出札体制が評価されてるけど、無人駅の放置ぶりは、6社中で一番酷いぞ?
券売機も乗車駅証明書発行機も、一切無し。乗車人員が1千人近い(つまり乗降で2千人も)ような駅でも、だ。
ワンマンじゃないと整理券も無いから、申告だけで近場の無人駅からの運賃を払って済ますこともできてしまう。
まさに正直者が馬鹿をみる体制だ。
504 名前:名無しでGO!:2008/12/14(日) 21:43:46 ID:lumBmItI0
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>>503
利用者に不利にならないと言う意味で評価されているわけで...
JR東海が損をするかどうかは別の問題では
505 名前:名無しでGO!:2008/12/14(日) 21:51:46 ID:kiq8gF0z0
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>>503
地方はおろか都市近郊の駅でも出札体制が糞の会社よりマシだろ
506 名前:名無しでGO!:2008/12/14(日) 22:09:31 ID:9VXku47L0
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>>504
>>476〜>>479では、東日本の同じような状況が非難されてるんだが・・・
東日本ではダメでも、東海ならいい、ってことなのかね?
>>505
武豊線や関西線の無人駅は、一応名古屋近郊の範疇だが・・・
ま、名古屋が「都市」じゃない、ってことかもしれんが。
まあしかし、束叩き専用のスレで言ってもはじまらないか。
507 名前:名無しでGO!:2008/12/14(日) 22:21:43 ID:smYBXDbK0
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>>503
>>504
何度も言うようだが乗車駅証明書発行機なんて
無人駅利用者からすればあるだけ面倒が増えるだけ
券売機はあれば便利だけどね
508 名前:名無しでGO!:2008/12/14(日) 22:26:08 ID:lumBmItI0
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>>506
それは承知だけど、このスレはJR東日本の行き過ぎた合理化により、今まで買えていた切符を、
わざわざ手間と金をかけて前もって買わなくてはいけなくなった状況を問題にしているのでは?
合理化に付け込んでズルするやつは多いし、問題だとは思うけど、スレ違いだと思う
(話題にするなというわけではなく、本筋から外れていると思う)
509 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 09:07:25 ID:M4NPwZzF0
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>>503
武蔵野線とか高崎線とかの駅でも早朝無人だけど、
車掌や主要駅の駅員はそういうの分からんからキセル扱いされることもある。
山手線内でも窓閉鎖が行われるし、主要駅でも大幅な時短が行われてるのを考慮すると
東と比べたら数倍評価されるのは致し方ないと思うよ。
510 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 12:11:45 ID:9s3aXYDyO
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>>508
費用対効果なんだろうけど、真面目にチケットを買う客が
馬鹿を見るような黙認はやめてもらいたいよな。
511 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 16:24:11 ID:1J6qcGHe0
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>>509
無人駅から乗車して車掌に申し出ようにも
車掌もドア扱いに車内放送・他の客への対応と
忙しく声かけられない。無理やり声かけても下車駅でと言われる。
真面目に切符を買う客が馬鹿を見るのは問題だが
それ以上に、正当な乗車をする客が不正扱いされるのは大問題
512 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 16:59:20 ID:UoouG00/O
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>>511
その辺の事情を軒並み乗客のせいにしている有様だからな…
何でも不正扱いはある駅特有ではなく地域レベルでこれだからチンピラの言いがかりより酷いぞ。
513 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 21:15:05 ID:w4eqP9Um0
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中央西線の無人駅から乗ったら、車掌が俺の所にやってきて「乗車券お持ちですか?」と聞いてきた。
怪しまれたのかと思ったけど、他の駅から乗った人にも同じように聞いていたからホッとした。
あの区間はワンマンでも高校生含めみんな出口から降りる(当たり前だが)
大糸線なんて入口から降り放題。運転士も知らんぷり
514 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 21:42:11 ID:qL24Q3jlO
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たしかに大糸線は酷い
515 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 21:49:21 ID:aM8Qqwwt0
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有明からワンマンになる変なのもあるよな。利用客が比較的多いのに。
516 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 00:27:06 ID:/gLTBp6e0
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>真面目にチケットを買う客が馬鹿を見るような黙認はやめてもらいたいよな。
この考え方がおかしい。
517 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 18:45:52 ID:MywHT8rvO
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・一葉で出るかどうか
乗車券と指定券が同区間一括購入を選択した場合、一葉で発券されますか?
(MVで一葉化券が出るのはどういう場合ですか?)
・英語で出るかどうか
「乗車券のみ購入」では英語乗車券は現在買えませんが
幹特←→在特を乗り継ぐ項目を経由すれば、英語表示画面のまま乗車券経路選択操作を続けられますが
そのまま購入した場合、最終的に乗車券片は英語で出ますか?
よろしくお願いします。
518 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 19:45:48 ID:CgXSg+87O
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南多摩にMVが入ってたぞ!
朝はなかったから今日からっぽい
案内もなしに突然…
519 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 22:17:01 ID:uWH1I5la0
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>>516
不特定多数の客を公平に扱うのは、商売のイロハだぞ。
「みんな同じ運賃」という形式だけ整えてもダメで、
実際に満遍なく収受する努力が求められる。
520 名前:名無しでGO!:2008/12/17(水) 00:40:28 ID:k8p+XHv50
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ん?
真面目にチケットを買うのはあたりまえの事だよな?
決して損したわけではない。
521 名前:名無しでGO!:2008/12/17(水) 00:59:47 ID:DjJnRpy1O
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>>517
自分で試せ
522 名前:名無しでGO!:2008/12/17(水) 02:52:02 ID:gcbX67ekO
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回答できないなら書くな
523 名前:名無しでGO!:2008/12/17(水) 07:24:57 ID:CSsPhMDHO
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>>489
今朝確認したところ、水戸線結城駅はMV導入。
それにより窓口時間短縮。
524 名前:名無しでGO!:2008/12/18(木) 07:24:27 ID:loJtmCDnO
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>>523
12/25〜とポスター掲示あり
525 名前:名無しでGO!:2008/12/19(金) 17:41:57 ID:c1crkkThO
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成田駅
526 名前:名無しでGO!:2008/12/19(金) 17:44:48 ID:c1crkkThO
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誤爆
527 名前:名無しでGO!:2008/12/19(金) 19:40:13 ID:DrZTQPCGO
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東京駅一番街の八重洲中央地下にMV設置工事しており、機械を設置待ち
528 名前:名無しでGO!:2008/12/19(金) 20:16:46 ID:GtCJmqDXO
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だね。自分も確認。
一台分の準備工事済、設置待ち。
529 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 15:23:40 ID:znMidW5e0
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感熱スレより変なイベント列車やるくらいなら窓口残せと言いたいところだね。
293 :名無しでGO! :2008/12/18(木) 01:03:24 ID:cIJqxMtRO
新潟運輸区車掌氏によると、やはり越後中里駅の窓口は今年から営業していないようです。
券売機のみでの営業です。
294 :名無しでGO! :2008/12/18(木) 01:12:50 ID:NUqI6xVAO
新潟支社は来春、無人化する駅をピックアップしているらしいね
。もはや、あの支社も本社の言いなりか・・
297 :名無しでGO! :2008/12/18(木) 16:50:11 ID:qXUzV3mf0
>>294
上越線CTC化で業務委託の拡大がメインだろう。あと運転要員も削減できる。
只見線小出〜只見間も特殊自動にしたから、あとはCTC付帯にすれば大白川も無人にできる。
530 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 15:00:05 ID:POLVk5AX0
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http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081218.pdf
西瓜は導入されないけど久留里・烏山・鹿島線も近郊区間入りです。
あと磯原駅にMV導入、この流れは止まらない
531 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 16:42:15 ID:Nfus+aurO
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「もしもし券売機Kaeru君」とMVはなぜ併設されないのかね?
同様に簡易自動改札駅には絶対に自動精算機は入れない。
こんな画一的で杓子定規みたいなやり方はやめて欲しいんだが。
532 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 16:43:00 ID:MOKkrKXn0
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MVあったらKaeruいらないってばれるじゃないか。
533 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 16:44:13 ID:MOKkrKXn0
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ところで簡易自動改札ってなんだっけ?Suica専用のやつ?
534 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 16:57:05 ID:LKIrfvJS0
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>>530
このまま行くと、東京・新潟・仙台のSuicaエリアは繋がって、
途中下車制度がうやむやになりそうだな
535 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 17:04:40 ID:IOJ0D8DmO
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>>534
恐らくはそいつが目的でしょ
客に有利な制度は徹底して潰したい本音が見え隠れ
536 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 17:05:42 ID:Ag5jbTdtO
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最初から
ICカードで入場、乗車→途中下車不可
券きっぷで入場、乗車→途中下車可能
というふうにしておけばよかったのに。
券きっぷに引換できないようにして。その分の現金収入も見込めるし。
上記みたいなようにしたら不都合あるの?
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