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マルス端末について語ろう☆彡その5

1 名前:名無しでGO!:03/10/07 21:12 ID:rvdNZPpW
 JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。マルスに
関係することなら何でもどうぞ。

過去スレ
マルス端末について語ろう☆彡その4
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1056624662/

マルス端末について語ろう☆彡その3
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1037207091/

マルス端末について語ろう☆彡その2
http://hobby.2ch.net/train/kako/1019/10192/1019293306.html

マルス端末について語ろう
http://curry.2ch.net/train/kako/1011/10116/1011689593.html


関連スレ…乗車券類・効力等のルールそのものに関する議論はこちら
□□□□切符の規則スレ・・・・第5条■■■■
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1061471210/

774 名前:774:04/01/21 03:39 ID:a/U0paHC
>>685
日経itニュースの方が見えなくなったので、こっちにリンク先変更
ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040113AT1D2901K12012004.html

775 名前:名無しでGO!:04/01/21 08:46 ID:xr7BZton
>>768
有難うございます。本当に。それは新幹線だけでしょうか?
NEXの券をみていてふと心配になったのですが。

776 名前:名無しでGO!:04/01/21 09:25 ID:PPOhLBmI
NEXも固定シートだから付いているのでは。

777 名前:名無しでGO!:04/01/21 10:00 ID:xr7BZton
>>776
必ずしも固定ではありません。全車両ボックス、全車両回転式、集団見合式の3タイプがあります。

778 名前:名無しでGO!:04/01/21 12:02 ID:bEoBTjht
>>773
あけぼのでもゴロンとシートはハザじゃなくてB寝台で出すの?

779 名前:名無しでGO!:04/01/21 19:07 ID:P+wZmLJc
荒尾から久留米まで切符を買い、二日市でワイワイカードで精算すると荒尾G二日と印字される。しかし、玉名からするとエラーになる。これはマルスと関係あるのでしょうか?

780 名前:名無しでGO!:04/01/21 20:55 ID:XhcFv611
>>779
マルスとは関係ないんじゃない?
単なるJRQの自改システムがそのような設定になってるだけかと。

781 名前:名無しでGO!:04/01/21 21:53 ID:uOaO9c9/
>>768
漏れの持っているきっぷには、300系の「のぞみ号」やレールスターなどにも、席番
の後に*がついてます。
何枚かあるのだが、席番が1番や2番や18番、トイレがある号車の15番などに
ついてたので、デッキに近い席っていう意味かと思ってた。
でもレールスターのオフィスシートには、アスタリスクはついてない。

782 名前:名無しでGO!:04/01/22 00:12 ID:xsDzC2sc
>>773
ゴロンとシートの発券で厄介なのは、下段指定で申し込まれた時。
普通のBネなら下又はCを指定して発信すればOKなのに、こいつはそれだとエラーになる。
だから○号車○番下とか席番指定してやらなきゃならない。
しかも指定した席が団体枠で抑えられてたら終わりだから、発売前に特定端末のある店に電話して
座席表示を出してもらって、空いてる席番を入れて発信。
ここまで手間かけてもゲレンデ蔵王の指定券代は510円、割りに合わない仕事だよ。

783 名前:名無しでGO!:04/01/22 01:01 ID:XvRZzkcc
まあ、もっとも割に合わないのは新幹線回数券の発行替なわけだが。
あれでウチの出札の列が長くなって嫌なムードになることがある。

784 名前:名無しでGO!:04/01/22 01:35 ID:w66ZahI1
名古屋市内から「あさぎり」経由で小田急新宿までの乗車券はマルスで
だせまつか?
JR東海以外のマルスでも可能?

785 名前:名無しでGO!:04/01/22 19:51 ID:I6ahJ9Nu
便乗質問、スレチガイですが…
名古屋市内から「あさぎり」経由で小田急新宿までの乗車券
を買ったとして、小田急線内での途中下車が可能ですよね〜。
これって小田急の駅員さんなどは十分周知しているんですか?

786 名前:名無しでGO!:04/01/22 21:09 ID:cuttzg9B
>>785
ヲタQ改札駅員に聞くしかないであろう。
本来は101km以上であれば途中下車可能。だが、DQNだと…

ちなみに福岡市営地下鉄では、いくら101km以上であっても
途中下車は認められていない

787 名前:名無しでGO!:04/01/22 22:05 ID:zAwTvpan
>>786
> ちなみに福岡市営地下鉄

原券は? 原券によっては101km以上でも不可な場合があります。しかし連絡範囲で対象となる
駅があったかなぁ?

※連絡乗車券の場合、共通した規則が必要なので、JR側の「連規」上に制限が無ければOKです。

DQN駅員の場合、「連規」の存在を完全に無視していますから要注意!
(JRオタ急連絡101km以上券でも途中下車アウトの例外普通券がある。)

788 名前:名無しでGO!:04/01/22 22:12 ID:AXQ857y+
>>781
オフィスは
ひかり375号O
とか表示される

789 名前:たいよう ◆UHUmqKmKr2 :04/01/22 22:18 ID:1qsqkYjC
>785
スレ違いだが一応回答を。
以前、倒壊(新宿NSビル)で買った静岡→(小田急)新宿の乗車券を、
小田急新宿の出札に見せ「これって町田で途中下車できる?」と聞いたら・・・
『う〜ん、JRで発券した切符だからJRで聞いて下さい』
でした。

後日、町田・和泉多摩川いずれでもすんなり途中下車は出来たけど。

790 名前:名無しでGO!:04/01/22 22:50 ID:SMXKhnV+
>>783
発行替って手数料収入みたいのはないの?

791 名前:786:04/01/22 22:59 ID:cuttzg9B
>>787
101km以上とはデフォルトでの話です。
近郊区間内を発着駅とする場合は101kmであろうと下車前途無効。
(小倉-唐津、勝田-新松田など)

福岡市営地下鉄での例だと、岡山→筑前前原とか。
(JR別表に途中下車に関する記載はないが、以前の地下鉄HPに記載があった
 今はその記載はどこにも見当たらないが)

ヲタQ-SR端末は、確か静岡以東の別表範囲内でハケーンしてくれると思われ。

伊豆急行は自社線を30km以上含む連絡乗車券だったら
伊東と伊豆急下田を除く伊豆急行内各駅で途中下車OKだったっけ?

792 名前:名無しでGO!:04/01/22 23:10 ID:wEmV3h+Y
>>791
数年前に東京→博多〜姪浜間地下鉄経由美咲が丘の乗車券で地下鉄線内は途中下車不可(姪浜駅除く)でした。

793 名前:名無しでGO!:04/01/22 23:30 ID:9HjaAd1a
マルスの端末って
1)いくらぐらいする物なんでしょうか?(東京近郊圏で使われてるタッチパネル式のやつ)
2)処分するときってどうするんでしょうか?

御存知でしたらお願いしまつ。

794 名前:名無しの電車区:04/01/22 23:31 ID:Cg/nPXjY
あけぼののゴロントシートは村上から上野までは取れないの?

795 名前:名無しでGO!:04/01/22 23:53 ID:Afe08WMq
7日前になれば取れる

796 名前:名無しでGO!:04/01/23 00:00 ID:kjRKb1LC
>>793
(1)最新式のは知らないが、古いやつなら15万円(w
(2)希望者に販売する(w

http://www.shinanorailway.co.jp/kippu.html

797 名前:名無しでGO!:04/01/23 00:39 ID:lnnRWRw5
昔MR1が登場した時、1000万円位すると聞いた覚えがある。
で、高すぎるという事で徹底的にコストダウンを図って登場したのがMR11。
これは200万円位と聞いたが真相は?
一説によるとMR1だとリース会社(トランスネット)がなかなか元が取れないから
MR11を登場させたとも言われてるが。

798 名前:名無しでGO!:04/01/23 02:49 ID:BB0izRYP
>>797
特にMR12系列はもう普通にパソコンだからな。
日立のパソコンは、フロ〜ラ〜

799 名前:名無しでGO!:04/01/23 05:11 ID:9zbt3yMY
 近鉄とJRの連絡運輸ってどれくらいあるの?

800 名前:名無しでGO!:04/01/23 09:15 ID:zNiavTTw
>>767
「ー」と「−」の違いは、文字コード。どこぞの入力者がバカなので、
音引きの代わりに「−」を入力するらしい。
見た目は似ていても、コンピューターはコードで判断するから、
「スーパー白鳥」と「ス−パ−白鳥」は全くの別物になってしまい、
検索で「スー」を入れても呼び出されないなどの障害が生じる。

801 名前:名無しでGO!:04/01/23 10:34 ID:9++F3oG4
>>799
それなりにはあるが、倒壊と酉のみ。
名古屋接続だと倒壊東京発着(都区内ではない。倒壊品川はOK?)
鶴橋接続だと酉広島市内発着とかが可能
通過連絡はあまりない。

過去ログに、京都市内→熊野市[北近畿タンゴ+近鉄]とか
津→(近鉄線)津[紀勢・松坂・近鉄線]とかがあったような。

802 名前:名無しでGO!:04/01/23 11:18 ID:TowHHa4L
ドリーム政宗が「ド」で出ず、「ト」で出るのも入力者のせい?

803 名前:名無しでGO!:04/01/23 15:34 ID:hHcRs8FY
ゲレンデ蔵王も「ケ」じゃないか?

804 名前:名無しでGO!:04/01/23 19:26 ID:ONZ32/Yp
「ケレ」でゲレンデ蔵王が2つでてきたよ。
(ゴロンと)と(座席)だったかな?
空席照会は全区間だと(ゴロンと)しかひっかからない。

805 名前:名無しでGO!:04/01/23 20:14 ID:UaiiofpZ
関内→東横桜木町の普通乗車券ってどうやって発券すればいいんでしょうか?
経路入力で、根岸・横浜・東急東横って入れると、ケ0240が出てしまう・・・。
連絡割引区間じゃ駄目なのかと新子安とか石川町にしてもやはり駄目で・・・。

今日マニアなお客様につかまったので、ここぞとばかり色々やってみたんですが(w
結局分からなかったです。ここにいる知識豊富な諸先輩方、わたくしはどうすればよかったのでしょう?

ついでに、桜木町→元町中華街もケ0240で発券できず・・・うぅ無念。

806 名前:名無しでGO!:04/01/23 21:07 ID:kDhksXaN
>>804
(座席)は仙台まで指定。仙台〜山形は自由席。

807 名前:名無しでGO!:04/01/23 22:19 ID:RGeWDwGT
>>805
経路入力がミソ。JR線と会社線との乗換駅まで。
自動経路案内では「根岸線−横浜−東急電鉄線」が出るから無理。
そこで、経路入力をするわけだけど、そのときに「京浜東北線」と「横浜」まで選択して確定する。

で、接続コード、自・社区間金額、自・社区間`数を入れて、照会すると
「YES」回答が出る。ちなみにこのとき表示される金額は横浜駅までのJRの運賃だけ。

実際に発券すると券面には合計金額が出る。

808 名前:805:04/01/23 22:28 ID:UaiiofpZ
>>807
即レスサンクス!
やはり額入しなくちゃいけないのか・・・。うちのはMR2なんですけど、今までやったことがなくて全然分からないもので・・・。
接続コードとか、金額・キロ数はどこに入れればいいものなんですか?

809 名前:名無しでGO!:04/01/23 22:36 ID:xwVSULvj
こんど横浜乗り換え京急安浦までのマルス券買いたいと思うのでよろしくお願いします。

810 名前:名無しでGO!:04/01/23 22:41 ID:KCT9p2vq
さっき切符の整理して思ったんですけど、
1.成田エクスプレスの指定席特急券の中に一枚だけ英語・ローマ字表記されてるものがあったんですけど、それはマルスで
設定するんでしょうか?また、もしできるならどんな切符でも英語表記で出してもらえるんでしょうか?
2.「C12」とか「C30」っていうのはどういう意味なんですか?

811 名前:名無しでGO!:04/01/23 22:49 ID:e0y297D5
人数を2人にすると、段列指定が「こまちでF」とか「踊り子でE」
とかでもYES回答になるのはナゼ?

812 名前:名無しでGO!:04/01/23 22:56 ID:rO/DVjfK
>>810
>それはマルスで設定するんでしょうか?
そのとおり。
>また、もしできるならどんな切符でも英語表記で出してもらえるんでしょうか?
あまり辺鄙な駅だとローマ字が登録されていない。

>「C12」とか「C30」っていうのはどういう意味なんですか?
誤取消防止符号。
まあ、要はチェックデジットみたいなもの。

813 名前:名無しでGO!:04/01/23 22:57 ID:9++F3oG4
>>810
1.発券時に英語表記を指定すれば出てくる。
 東京→新横浜、大阪→ユニバーサルシティ、南千歳→帯広とか。
 但し、指定すれば必ず出てくるわけではない。


2.取消符号(キャンセルコード、クリアコードとも呼ぶ)
 その乗車券類を取り消す場合、日付・区間・列車名※・座席番号※だけでは
 他人が端末を操作すれば勝手に取り消される恐れがあるので、
 取消符号と合わせて使用する。
 同一の日付・区間・列車名※・座席番号※では、取消符号は1つしか存在しない。
 (※は指定券の場合のみ)

814 名前:813:04/01/23 22:58 ID:9++F3oG4
>>812
かぶってしまった。。
しかも誤取消防止符号が正しいし。

815 名前:名無しでGO!:04/01/23 23:07 ID:438era3a
>>799
いや、名古屋接続なら都区内になるはず。
(東海東京駅との連絡ではあるが、201キロ以上なので都区内)

816 名前:813:04/01/23 23:14 ID:9++F3oG4
>>815
漏れの>>801への回答ですな。
書き方が悪かった。。

発売箇所が東海東京であって、東日本の東京都区内では売ってくれないという意味です。
なので、券面表示は>>815の通り[区]東京都区内となるし、当然それで乗れる訳で。
同様に、東海新横浜はOKでも他はダメで、横浜市内と表示。

817 名前:名無しでGO!:04/01/23 23:35 ID:JCuYHscz
甲府〜新宿(あずさ)〜品川〜熱海(新幹線)と乗る予定があり、あずさ号の回数券を持っていました。
あずさ回数券の乗車券は都区内まで有効なので、品川〜熱海を買えばいいと思っていました。(東京(山手線内)〜熱海より安い)
回数券を提示し、窓口できっぷ買おうとしたのですが、出てきたのは東京山手線内〜熱海。「品川からでは?」と聞くと、「品川で入れてもこうなっ
ちゃうんだよね」と返答。仕方なくそれを買ったのですが、品川〜熱海という乗車券は発券できないのでしょうか?

818 名前:名無しでGO!:04/01/23 23:39 ID:+AHk1aY/
>>817
都区内まで有効なら蒲田〜熱海で買えばよかったのでは?

819 名前:名無しでGO!:04/01/23 23:39 ID:JCuYHscz
(参考)
東京山手線内〜熱海 104.6km 1890円
品川〜熱海  97.8km 1620円

820 名前:名無しでGO!:04/01/23 23:41 ID:JCuYHscz
>>818
それで新幹線にも乗れるのですか?窓口の人も品川〜熱海って言ってたけど

821 名前:名無しでGO!:04/01/23 23:45 ID:rO/DVjfK
>>817
旅客営業規則第87条
東京山手線内にある駅と、中心駅から片道の営業キロが
100キロメートルを超え200キロメートル以下の鉄道区間内にある駅との
相互間の鉄道の片道普通旅客運賃は、当該中心駅を起点又は終点とした
営業キロ又は運賃計算キロによつて計算する。

言うまでもなく、これは強制適用です。

822 名前:名無しでGO!:04/01/23 23:47 ID:JCuYHscz
>>821
ありがとうございます。品川〜熱海ってのは無理なのですね。

823 名前:名無しでGO!:04/01/24 00:18 ID:7V3QJSYE
品川→熱海
単駅指定すれば出せることは出せるね。

824 名前:名無しでGO!:04/01/24 00:30 ID:kMlt9JYg
在来線経由なら
熱海→蒲田1,620円
買えばいいだけなのだが...。

東海道本線として経路が成立していても新幹線には乗れないのかな、これ。

825 名前:名無しでGO!:04/01/24 02:02 ID:9cJSDG7t
>>816
去年の11月のこと、
「海」東京で名古屋接続近鉄線の連絡乗車券を買おうとしたら。
そのような乗車券は売っていませんといわれた。
漏れは、自分で買ったわけでわ無いが、そのような切符の実物を見たことあるので、
「ゴルァ」してやろうと思ったが、小心者の漏れには出来なかった。
名古屋駅の近鉄接続口の切符売り場が結構込んでいるので、近鉄特急のチケットレス予約と組み合わせると
乗換えがカナーリ便利なんだがな・・・・
やってくれないのなら、今のところはクレジットカードも使えない「海」の窓口の利用価値なんて無いな。
どうやって頼めば売ってもらえるのか、ちなみに窓口には国鉄時代を経験してそうなベテランは一人もいなかった。

826 名前:名無しでGO!:04/01/24 05:27 ID:ewaaSNOs
>>672-684
超遅レスだかあさぎりの特急券アップしました
ttp://rail.uploader.dyndns.org/img-box/img2004012405201797794.jpg
特急券 マルスは席無し券で発券
ttp://rail.uploader.dyndns.org/img-box/img2004012405184497743.jpg
指定券 SR端末と更新のため小田急独自のコードが入ってます

827 名前:名無しでGO!:04/01/24 07:57 ID:9cwhrV8J
>>826
特急おにぎりのはないの?

828 名前:名無しでGO!:04/01/24 15:22 ID:2zRo3nSt
>>826
松田で発券したらすんなり出るのは当然だろう。
少なくとも停車駅以外の倒壊のえきで発券しないとおもしろくない。

829 名前:名無しでGO!:04/01/24 18:36 ID:OTXNNpHr
>>825
最近の東海東京は(ry 駅助役の回答が
「連絡別表は見せられない、近鉄との連絡運輸はなくなった」なんてね…。
漏れは一昨年の10月(連絡運輸大幅縮小後)に当駅で買ったけど。
東京・名古屋は端末での確認&別表での確認&上司の承認でやっと売るようで…
何の為の別表なんだとw

まぁ、売ってはいけない区間まで売れてしまう端末の仕様もどうかと。
ちなみに熱海駅では手馴れている人が多い。
但し大雄山線と、東京-小田原-小田急は再考要求。

830 名前:名無しでGO!:04/01/24 18:44 ID:OD1YRNnL
>>828
浜松の東海ツアーズで頼んだら、みどりの窓口のほうが早いからそっち逝けって言われた。
みどり〜逝ったらすんなり発券。
ちなみに
浜松ー沼津ー松田ー(小田急)新宿の乗車券と一緒に買った。

特急券と指定券は別々でつ。

831 名前:名無しでGO!:04/01/24 18:52 ID:ghM/iPah
 津→(近鉄)→鶴橋→岡山は買えないよね?

832 名前:828:04/01/24 20:34 ID:OTXNNpHr
>>831
(近鉄線)津なら、おk

833 名前:名無しでGO!:04/01/24 20:46 ID:+fRo7y0z
ややこしい連絡乗車券や額面入力を必要とするきっぷを購入するときって
やっぱり担当者と知りあいとかになっておいた方が買いやすいですか?

この前も福知山線新三田駅で宝塚連絡の阪急今津まで乗車券を買おうとしたら
「定期券では阪急今津まで発行できるが、乗車券は発券出来ない」って言われますた。
別表には書いてあったのでその事を言おうとしたけど、後に列が出来ていたので
小心者の漏れはやめました。

834 名前:名無しでGO!:04/01/25 00:05 ID:TqIvmhST
>>802
その通り。長い列車名を適当に略してくれるので、こちらでは見当が付かない。
また、同じ名前でもバラバラに入れてくれるので、これまた面倒。
「夢空間北斗星」ユメホクトセイ
「夢空間あけぼの」ユメクウカンアケボノ
といった具合。
あと、走ってない列車は、候補から外して欲しいのだが。
「夢空間あけぼの」なんて、いつの話なんだ。

835 名前:名無しでGO!:04/01/25 00:17 ID:qxWQZB5f
夢空間あけぼの、昨年か一昨年あたり見ましたが・・・。そのあとは知りません。

836 名前:名無しでGO!:04/01/25 00:24 ID:/wofAn0Z
横浜市内の横須賀線某駅で東急・高島町までの連絡券出してもらえますた。
50前後のオサーン駅員で機械扱うのは苦手なんじゃ(゜д゜)って感じだったので、
やる前からダメぽかも(´・ω・`)と思ったけど、
手元の料金表見て>>807のように金額入力して横長の券がすんなり出ますた。
ありがd。

837 名前:名無しでGO!:04/01/25 02:17 ID:didvY/t1
>>828
指定券の見本を見せたかったんじゃないの

838 名前:名無しでGO!:04/01/25 07:19 ID:5bwQDpRU
去年大阪市内某駅で三国ヶ丘経由中百舌鳥往復所望したところ、
「はいはい」といった感じでマルス叩いてくれたものの
社線運賃・キロ程入力でつまづき、「ちょいとお待ちを」と奥に引っ込んで数分、
出て来たのはPOS券ですた。

別駅で堺東出してもらったときはすんなり出てきたのだが
同じ南海でも運賃情報入ってる駅と入ってない駅があるのでつか?

839 名前:名無しでGO!:04/01/25 10:59 ID:Ptxk2Iam
先日の朝7:20頃、京都駅窓口で当日の
・大阪→金沢 サンダーバード1号 (既に大阪を発車済・京都へ向かっている途中)

指定券を、同日・同列車の京都→高岡への変更依頼をしました。
依頼をしてすぐ「あ、大阪発車後だからダメかな?」と思ったのですが、係員氏はそのことには触れず、
「満席ですね。一旦、取り消さないとダメなんでその間に取られちゃうかもしれない
ですけどいいですか?」とのこと。

変更が可能なら席番入力ができるのでは、と思い
「取り消さなくても手入力でできると思うんですけど」と言うと、係員氏は渋々席番入力開始。
席番やC符号も読み上げながら入力してたぶん間違いなく操作したのですが結局エラー。

最終的には一旦取り消しを了承して、即再発券で同じ席が出たので良かったのですが
この場合の状況解説をお願いします。

1・そもそも大阪発車後に当該列車の「京都→高岡」への指定券変更は可能だったのか?
2・席番入力がNGだったのは、当該席番の指定券が既に「発車後」のものだったから?

840 名前:名無しでGO!:04/01/25 11:02 ID:LtRBpEZt
>>839
そもそも、839は何をしたかったのか?

841 名前:839:04/01/25 11:12 ID:Ptxk2Iam
>>840
この変更依頼をすることになった理由は、

1・出張の目的地が前日夜になって金沢から高岡に変更になった。
2・当初、大阪から同僚と一緒に乗り込むはずだったが、自宅(大阪より京都へ
  出る方が近い場所)を出るのが少し遅れ、大阪経由では間に合わなくなった
  ので、京都から乗り込むことにした。

です。まぁ指定券そのままで乗車し、金沢→高岡を追加して払う方法もあったのですが
少しでも安くしようと思って・・・。

842 名前:名無しでGO!:04/01/25 11:29 ID:akIrYp9Y
>>839
1 言うまでもなく本来は不可能。
2 席番入力をするのに、原券のC符号を入れたらエラーになるのは当然。

843 名前:名無しでGO!:04/01/25 11:33 ID:TqIvmhST
券面始発駅発車済みなら出来ないが。券面区間を切り売り出来る訳じゃないから。
そうしないと、乗り遅れた切符を持ってきて、まだ到達していない駅の分は払い
戻せって事になってしまう。
……操作としては可能だけど。

844 名前:839:04/01/25 11:41 ID:Ptxk2Iam
>>842-843
サンクス。本来できないことを俺が要求してしまい、係員氏もそれに気付かず(か好意で)
変更してくれたってことか>申し訳ない・・京都駅係員氏
席番入力に関しては係員氏の操作間違いだったのかも。

845 名前:名無しでGO!:04/01/25 11:46 ID:ClY8EhxR
ていうか、窓口氏のほうが当然ノウハウを持ってるんだから黙ってそれに従うべき。
マルスをいじったことも無い素人の説明なんて机上の空論に過ぎない。

846 名前:名無しでGO!:04/01/25 14:11 ID:kreuX6uN
>845
一件操作を知らずに周遊きっぷ発券を断るDQN駅員が多い現状では、
そうとも言い切れないと思うが。

847 名前:名無しでGO!:04/01/25 15:02 ID:rcdL5p/x
連続乗車券マンセー、周遊きっぷマンセー

申込者が来るとハァハァしてしまいます。

848 名前:名無しでGO!:04/01/25 16:14 ID:/wofAn0Z
>>847
どこの駅でつか?
近所の駅がアフォなので買いに逝きまつ(w

849 名前:名無しでGO!:04/01/25 17:41 ID:F8H9wtxB
ここの住人の中で、旅館券をあっさりと出せる方はいますか?

850 名前:名無しでGO!:04/01/25 18:52 ID:7D9z35+g
発着駅が3セク内や私鉄内で完結する特急の指定席・グリーン席ってマルスでの発券は禁止?
プッシュホン予約では撥ねられたけど。

北近畿タンゴ鉄道・伊豆急行・伊豆箱根鉄道・伊勢鉄道・北越急行・土佐くろしお鉄道でつ。
小田急電鉄(あさぎり)は発券可でガイシュツだけど。

851 名前:名無しでGO!:04/01/25 18:55 ID:NPZMdBC6
新宿駅みどりは発券スキルが高いように思う。
やっぱり利用者が多いから場数の差なのかな。
たとえば周遊の行き帰りに複雑な経路を指定しても
待たされたことがない。

852 名前:名無しでGO!:04/01/25 19:56 ID:SMyqaDT2
この前、JRのマルス端末が機能的でとても使いやすく見えたんですけど、
JR西日本が導入しているMR12W型(タッチパネル式)端末に類似するような
タッチパネル式PCってディスプレイだけでいくら位しますか?

853 名前:リリィダ ◆U25ilU/l3I :04/01/25 20:20 ID:WCfP4O0z
「CS」の新機能は、現金扱いの切符をまとめてクレジット扱いにできるの?
未だに資料を配ってない・・・。
詳しいこと教えてください。

854 名前:名無しでGO!:04/01/25 20:38 ID:O7OTLdXk
>>846
画面に再考と出ているにもかかわらず「満席です」
というDQN駅員モナー

855 名前::04/01/25 20:38 ID:taq+0AWC
あけぼのゴロンとシートですが、
7日前まで発券規制されるのは、どこからどこの区間ですか?
例えば、弘前−上野なら、常識的な利用形態だと思いますが、これも規制されるんでしょうか?
青森−上野じゃないと一切ダメとか?

856 名前:名無しでGO!:04/01/25 21:05 ID:w5hOlD++
>>854
国鉄の社員って、給料高いんだからそれくらい覚えてほしいよな

857 名前:名無しでGO!:04/01/25 21:15 ID:rcdL5p/x
>>855
一度やってみたけどどこだっけな?
忘れた。

858 名前:名無しでGO!:04/01/25 21:16 ID:/wofAn0Z
>>855
羽後本荘→大宮は取れなかったね。

859 名前:名無しでGO!:04/01/25 22:00 ID:vD79SnIV
>>832
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer-kintetsu.html

 ここの鶴橋接続に名古屋線のっていないんだけど大丈夫かな?

860 名前:名無しでGO!:04/01/25 22:04 ID:7gYDrKHy
みなとみらい線って、定期のみ連絡運輸って書いてあるけど、自社区間金額入力で乗車券出したらゴルァされるの?
一応接続コードと金額入れて照会したらYES回答でたけど。

861 名前:名無しでGO!:04/01/25 22:06 ID:yiQ9v4PG
>>855
下りは上野、大宮発秋田以遠着
上りは青森〜秋田間発大宮、上野着
7日前までは、この条件でしか発券出来ない。

862 名前:名無しでGO!:04/01/25 22:11 ID:nKfkHDj9
いろいろ雑感 (1)周遊きつぷってあっさり出てきたのでちょっと驚いた@甲南山手 (2)MVで自由席を買うのに列車名要求されるのはなぜ?@金沢 (3)帰りに乗ったサンダバはたくさん臨停してたが、始発駅を出た後に臨停駅からの席って売れるんだな。 だらだらとスマソ。

863 名前:名無しでGO!:04/01/25 22:12 ID:FJCWsR2b
>>852に良い情報があれば教えてください。

864 名前:名無しでGO!:04/01/25 22:20 ID:IaIGz0cH
>>863
企業秘密だろ。

865 名前:850:04/01/25 23:07 ID:7D9z35+g
>>859
名古屋線が外れてるのか。じゃぁ不可だな。

>>863-864
MR12Wで1500マソ円ってどっかに書いてなかった?
そこから類推できるかも。ただ、>>852はそんなに欲しいのか?
マルス専用にタッチパネル式になってるんだから、普通のPC用には使えないだろ。
そもそも、汎用ソフトがタッチパネルに対応してるのってあるのか?

866 名前:名無しでGO!:04/01/25 23:25 ID:TqIvmhST
タブレットPC(死語)でも買えばどうかな。IBMとかが出していたぞよ。
あと、生保用に作ったと思われるリブレットの画面タッチ式が
中古で出ている(但し、ドライバが……)

867 名前:名無しでGO!:04/01/26 01:42 ID:kgXAvz6Z
>>863
昔VAIOで似たようなのがあっただろ。30万ぐらいじゃなかったか?

868 名前:名無しでGO!:04/01/26 05:36 ID:itIdtcTw
>>855
遊佐以北は1ヶ月前からの発売で、酒田以南が3日(7日?)前からだったはず。

869 名前:名無しでGO!:04/01/26 08:43 ID:vkbQA3dV
画面に触るマルスを見て、「昔、ライトペンとか、タッチペンとか言うのがあったな〜」と
考えていた俺。廃れちゃったけど。

870 名前:868:04/01/26 09:23 ID:aIdW6zl4
>>868に補足しまつが、
青森−秋田とか、遊佐以北のみの利用でも、1ヶ月前から発券できるかはわからないです。

871 名前:名無しでGO!:04/01/26 12:44 ID:6LujWJoB
あけぼのゴロンとシートだけど規制無くなってるようです。
さっき一ヶ月後の上野ー高崎、秋田ー青森とか照会してみたら出たので。
ただ閑散期だから規制が無いだけかも知れないけど。

872 名前:名無しでGO!:04/01/27 00:21 ID:OgdNH/xC
>>870-871
去年の11月に出したときは、青森−秋田は2日前からだった。

873 名前:アケゴロ:04/01/27 02:46 ID:6N7dktNj
2002年1月の『あけぼのゴロンと』設定当初は、
下り 発駅区間 上野〜高崎間 着駅区間 遊佐〜青森間
上り 発駅区間 青森〜遊佐間 着駅区間 高崎〜上野間
長距離利用の旅客対象のため、上記発着駅区間以外の区間をマルスに要求すると、
保留の回答がでてくる。発車日の二日前からであれば全区間で要求が可能になる。
(発駅基準)で。

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