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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その24

1 名前:名無しでGO!:2007/11/21(水) 17:26:48 ID:DbYfFcjk0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
会社の方針や出札を過度に批判して場を荒らすのは禁止です。
たとえそういう書き込みがあってもあなたがレスをつけなれけばそれ以上話題は伸びません。
荒らしにレスを返すことは再反論する動機と権利を与えることになるので注意しましょう。

761 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 19:45:19 ID:VKrHOmfw0
>>760
八王子支社な
>>748
うちの近所には千葉支社の駅と東京支社の駅が有るが、どちらもトップには無かったな
東京支社の駅は導入当初はトップに有ったが、1週間ぐらいしてからトップから消えてしまった

762 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 20:09:13 ID:5kzVFlE90
あと、発駅を言えよ。
「東京」まではわかったが、お前、いったい、どの駅から乗るんだ?
それと、新幹線の方はどの駅から乗るんだ?


席の希望もあるなら最初から言え。
「窓側で取るのが普通だろ」って、お前、だったら最初から窓って言えよ。
通路側が好きな人だっていくらでもいるんだよ。
「何も言わない人は窓側を希望している」なんてお前だけの常識だ。

763 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 21:05:13 ID:5kzVFlE90
客の言われた通り発券したら、「以前はもっと安かったぞ」と。
繁忙期・閑散期のことかと思ったら、以前はフリーきっぷを使ったと。

だったら、お前、最初から「○○きっぷを利用で」と言えよ。
申込書の乗車券のところにハッキリと「さいたま新都心→青森」と書いてあるだろ!!

フリーきっぷを使うなら、最初からそう書け。
フリーきっぷは払戻し等に制限があるから、客が普通に発券されることを望んだら、普通に乗車券・特急券を発券しなければならないんだよ。
係員側ができるのはあくまでも案内。

764 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 21:16:41 ID:wz04du1BO
氏ねよクソ社員

765 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 22:21:13 ID:9lPEnkqi0
>>762
「東京まで」と言われて「指定席ですか?自由席ですか?」と聞くと「普通で」と言われるときが一番困る。
普通って・・・人によって普通の基準が変わるんですけど。たいていの人は自由席なんだが、グリーン車に決まってるだろと怒鳴る奴もいる。
そもそも「指定席ですか?自由席ですか?」と聞いているのに、普通と答える意味が分からない。素直に指定席ですとか自由席ですとか言えって感じだよな。

あと、東京までと言われて東京(都区内)までの乗車券と幹自特を発券して、お金を貰って、客に渡したとき、「あ、乗車券は吉祥寺までね」と言われたときに、殺意を感じる。
東京までというから東京まで売ったのに、後から吉祥寺とか言うなよ。まだ吉祥寺までと言われて、新幹線はどこまでか聞いている方が良い。
結局クレームになると、係員が東京で乗り換えがあるかどうかを聞かなかったって責任を負わせるんだよな。
まだ電車とか初めてなんですと謙虚なら可愛いもんだが、慣れた口調で「東京まで」と言って、これはねーだろ。
アホな旅客の対応に、日々疲れています。お互いお疲れ様です。

766 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 22:26:19 ID:yUUI9ym20
>>765
>「東京まで」と言われて「指定席ですか?自由席ですか?」と聞くと「普通で」と言われるときが一番困る。

普通列車で行くんだろうから、乗車券だけ出しておけ。

767 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 22:30:15 ID:Hu3c97XrP
>>765
普通列車だとか普通車だとかいろいろあるけど、少なくとも「グリーン車」はないなw

768 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 22:42:18 ID:l56BB7hBO
>>762
そーゆーのに限ってMVで出せる券だからそーゆーこと言われたら満面の笑みで
「便利な指定券券売機をご利用ください」
でおk

769 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 06:51:14 ID:GLU1v9pO0
「新幹線ご利用ですか?」って聞くと、「JRで」って言われるのが一番わけわからん。
新幹線も在来線もJRだっつーのw

>>765
普通はほとんど自由席だが、稀に普通車指定席の場合が。
グリーンは・・・1回もないなぁ・・・

770 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 10:30:37 ID:Rl0pW4Aj0
ブログ検索でマルスをしたらヒットしたけど...
流用していいのかよ
ttp://blogs.yahoo.co.jp/seidorinorika/761462.html

771 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 10:48:33 ID:2N4zxjhkO
スキーシーズンによく来るのが『名古屋〜長野までの新幹線しなの下さい』

772 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 13:12:38 ID:UnaTxsGc0
>>771
まあ、それくらいは許してやれよ(w

773 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 13:24:09 ID:RjVw2xXE0
>>765
客だが後ろに並んでるとそういうのがよくあるね。
乗車券も、と言って東京(都区内)までの乗車券・新幹線指定席特急券の一葉化券を出したら
千葉までとか八王子までとか言い出す始末。1窓しか無い駅で10人以上並んでいた時なんかは
「当日清算してくれ」と言って追い返してたしwww

774 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 13:40:20 ID:UnaTxsGc0
>>773
まあ、大概は当日乗り越したほうが安いしねぇw

775 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 14:03:57 ID:Vou9ADP/0
昨日昼過ぎ、松本駅のMVで「しおさい」の指定席券を時刻検索機能で買お
うとしたが画面に出てこずに買えなかった。
「新宿さざなみ」「新宿わかしお」「お座敷冬の味覚号」は買えるのだが。
DL・SL南房総号も乗車区間によってはMVではダメみたいだし・・・
まあ、この2つの列車はどのみち満席だけど。
安房鴨川を直通する列車とか、銚子から小見川経由で千葉方面へ行く列車
とかで指定席がついた定期列車が無いようなので、イレギュラーな経路の
臨時列車はMVは苦手なのかも。

4の会社のMVは全部時刻検索機能がついたと過去レスにあるけど本当?
今度富山へ行くことがあるので確認してみるか。

776 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 14:05:57 ID:RjVw2xXE0
>>774
確かにそれはあるよね。
八王子・高尾あたりの有人改札を通ると西荻窪から清算する人が居るしw

777 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 16:36:37 ID:l2ctvHeiO
銚子から成田経由の千葉方面行きは
佐原始発か鹿島神宮始発の特急あやめ号しかありません。
諦めて佐原から購入してくらさい。
銚子ー佐原間は特急券が必要な特急がありません。

778 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 17:00:56 ID:drHBA20a0
ああ、高速バスの方が便利なところだしな、あそこは。

779 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 17:33:09 ID:XZSLBB0eO
取消待(登録)についてお聞きします。これはマルスに第三希望まで登録し、毎朝一定の時間に自動で照会してくれるのですか。
また、駅(支社)によってやるやらないとあるのですか。

780 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 19:00:24 ID:YG5/K+ER0
>>776
海浜幕張駅にはそういう人が多いのか
「都区内発の乗車券をお持ちのお客様は小岩までお求めください」
って書いてあるね。
普通の人だと京葉線の葛西臨海公園まで買うだろう。
(漏れもそう思ってた)

781 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 19:39:34 ID:bO0tXQ2Y0
>>776
5年ぐらい前まではUターンラッシュのとき国分寺では
都区内までの乗車券の精算用に臨時有人窓口を作って対応してた。
最近は見なくなってしまったが。

782 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 21:15:00 ID:YG5/K+ER0
>>781
町田駅ではよく臨時精算所作ってますね。
「横浜市内→150円」「八王子→290円」
と書いてあります。
ないときは有人改札が大行列。

そういえば横浜線の駅では東北新幹線の特急券とともに
乗車券を購入する場合、自動的に都区内発着が出てきたな。

783 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 21:52:08 ID:q4WCQHvOO
今の時期ならないけど普通の時期なら回数券からの乗り越しとかある。
豊田なんかは山手線内と東京都区内と横浜市内の案内が貼ってあった。
「東京都区内発の切符をお持ちの方はいくらの切符を買ってください」ってやつ。
ああいうのって精算機で乗り越せる券と乗り越せない券があるんだよな。

784 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 22:35:11 ID:hdpm1/NC0
「○○市内」は自動精算機で精算できないの?

785 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 22:45:39 ID:9n5q8Q9C0
>>780
東はそうなんだよな。
逆に西は実際の乗車経路上の端の駅まで必要になる。

786 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 23:24:46 ID:ouN5M6OW0
>>785
そうなんだよ。
東日本って規則上の根拠ってあるのだろうか?通達とかあり?

ちなみに
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/12/25/sougoriyou.pdf
これの5ページみると加島になっている。
整合性取るためにこのシステム導入時から東方式にすると踏んでいるが、いかに?

787 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 23:43:41 ID:3UjiCHYy0
>>786
東京・大阪の電車特定区間は経路にかかわらず最短経路をとる
ってところから来てるはず
だから西も一緒

788 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 01:40:35 ID:Uu8dMT+aO
電車内で切符を買えば補充券になるんじゃないの?
富士急線車内であずさ・かいじの切符売ってるし、繁忙期は中央線車内で新幹線の切符売ってるし。
指定席も自由席も売ってたかは忘れたが。

789 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 01:40:34 ID:AuqZIOGn0
はじめまして
「C制」の乗車券で、「払戻申出」の捺印がされている乗車券(かなり発行から経過している)を、
クレジットカードを持参して払い戻してもらおうと思ったのですが、
該当データなし、かなんかが出ました。
クレジットの控えもたまたま持っていたので、現金で戻してもらい事なきを得たのですが、

実際のところ、クレジットのデータが残ってるのって、発行からどのくらいまでなんでしょうか。

790 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 01:43:35 ID:ptmlMW/O0
POSでレシートみたいなの出されるだけ
ちゃんとそれにも席番とか記入できるように空欄があったりするし

791 名前:4−:2008/01/04(金) 02:03:31 ID:kNzZmhkOO
>>786
芦屋からなら、今のところ、塚本まで
PDFに加島で出てたのにはびっくりしたけど、『導入時点』の断わりがあるから、改訂はありそう

大宮方面では赤羽じゃなく、浮間船渡でいいのは、選択乗車が可能だからと聞いた
大阪以遠(環状線方面)と西明石以遠(大久保方面)の乗車券で、新大阪〜新神戸または大阪〜三ノ宮・神戸、新神戸〜西明石または三ノ宮・神戸〜西明石のどちらか みたいなやつ

792 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 02:04:25 ID:O4nrUAd90
>>789
だいたい半年。
そういうときは、本来ならば関係箇所に連絡を取って新たにR番号を付与してもらい、
それで払い戻しをする。
ただし、手間がかかるので、ほとんどそんなことはせずに、現金で払い戻してる。

793 名前:4−:2008/01/04(金) 03:28:49 ID:kNzZmhkOO
訂正>>491
大阪(環状線方面)を新大阪以遠(東淀川方面)に訂正します
申し訳ない
ちょっと調べたけど、選択乗車の中に、大宮〜赤羽辺りのはなかったなぁ
ちゃんと調べておこう…
失礼しました

794 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 05:00:33 ID:lfReDaQpO
>>762
俺のところは口頭の場合、着駅言わない奴が多い。

新幹線の駅と同じ市内駅なので遠距離なら発駅は言わなくてもわかるから特に支障はないっていうのもあるが着駅はさすがに言ってくれんとわからんw

「今度の金曜日、○○駅(新幹線駅)7時くらい発の禁煙で」とかな。

795 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 06:19:35 ID:7NZ516Kg0
>>793
大宮〜赤羽は選択乗車じゃなくて69条適用区間

796 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 07:12:58 ID:xT9LnlHuO
ここの皆さんにとっては「何をいまさら」と言われそうですが、挿入乗変の盲点に気付きました。
西の電話予約センターでC制決済した券を変更し、更に払い戻す場合

原券
 20.-1.-2 姫路駅MV1発行
20.-1.-1 西神戸予約セ018発行

というように二段書きになります。上は受け取り箇所で下が発行、決済箇所

しかし、これを挿入乗変すると、赤印字されるのは…
20.-1.-2 姫路駅MV1発行
が印字され、R通し番号は載りますが西神戸予約セの文字は載りません。
そして、これを払い戻ししようとすると、もちろん決済箇所、決済日が載っていないので赤印字されているものを入力しても
売り上げファイルがありません
と出る。決済日、受け取り日が同じなら通るでしょうが別の日で決済日をハッキリ覚えていなかったので結局は現金で戻されましたが…

797 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 08:13:07 ID:BHjcV1w/P
>>796
クレ枠現金化の餌食になりそうな予感

798 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 16:44:34 ID:5i30IVEn0
CSを現金化とか、回数券を現金化とか、商品券を現金化とかって、することに何か意味があるの?

例えば1万円をCSで買ったものを現金で1万円払い戻して貰うとしても、CSで1万円は引かれているわけだから、何も損得になってないじゃん。

799 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 16:48:06 ID:dpoVHZhr0
マジレスすると

・キャッシングの金利がかからない(いまだと年15%前後か?)
・キャッシングしすぎて借りられなくても、ショッピング扱いの金券なら買える。

傷が深くなるだけだがなー

800 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 16:49:06 ID:752PIJt60
>>798
つカードポイント

801 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 16:52:11 ID:5i30IVEn0
規則規則うるさいやつがいるけどさ、何度も言うが「柔軟」「臨機応変」。

規則絶対って吠えてる奴は、上司の指示がなければ何もできないからロボット以下。人間である意味がない。
そういう奴が山岳救助隊だったら、目の前に遭難してる人がいても「上層部の指示があるまではこの場を動けない」みたいに言うのかね。
車で走っていて落石があるとわかっていても「速度違反は禁忌」とか言ってもろ落石を受けるのかね。

電車の具体例で言うと、ちょっと駅構内に忘れ物をしたから取りに戻りたいというお客様から入場料を徴収したり、駅ねっとで発車1分前なのにクレジットカードが使えないお客様に「現金発券はできません。あきらめて下さい」と言ったりするのかね。

802 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 17:07:40 ID:hfW6PMN20
>>798
CSの現金化ってのはこういうカラクリがある。
スレ違いになるが…。
まず駅で1万円(金額は適当だよ!)の回数券をクレジットで買い、それを金券屋などが9500円で買う(ここで換金される)。
と言う流れなのは分かると思う。当然カード会社からは1万円の請求が来るわけだ。
じゃ、なぜダメかと言うと…。
ttp://www2.uccard.co.jp/agreement/index.html (ユーシーカードの会員規約・他社もほぼ同じだろう)
第24条(商品の所有権)
商品の所有権は、カードによる商品の購入又は通信販売の利用により生じた加盟店の会員に対する債権を
当社が加盟店から譲り受けるに伴って、加盟店から当社に移転し、当該商品にかかわる債務が完済される
まで当社に留保されることを認めるものとします。

所有権の留保ってのは、ディーラーからローンで車を買うと車検証にディーラー名が載っているのと同じこと。
上の条文が根拠になるんだろうけど、カード会社は換金目的でのカードでの購入を禁止している。
最悪の場合、カード没収の可能性もある。
もっと最悪の場合は、資金ショートでカード利用代金を払えず、延滞者になってしまうことか。
一度延滞扱いになってしまうと、他のローンの審査で引っかかる可能性が格段に高くなる。

803 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 17:29:03 ID:5i30IVEn0
>>727
前の定期券が何ヶ月定期であろうと、「お客様がお持ちになった定期券は、今回新しく作った定期券の開始日の1日前までの定期」なんだが・・・。

804 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 21:22:59 ID:hvR0pMOL0
>>787
>東京・大阪の電車特定区間は経路にかかわらず最短経路をとるってところから来てるはず

近郊区間と間違えているのでは?
どのみち乗り越し精算にそんなルールはない。
東は特例で乗り越し精算も最短経路となる区間(範囲)があるだけ。
それ以外は西を含めて実際の乗車経路通り(現状では)。

805 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 21:32:53 ID:Fv9cAKYE0
=== ここからは規程スレでお楽しみ下さい ===

↓ではマルス端末について語ろう、続きをどうぞ

806 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 23:41:26 ID:JhCmtbrG0
メニュー 営試 回復 切替 保存 開始 終了 中断 再開1 再開2 応答 顧客 番号引継 残消去 クレジット 連加算 発売 予約 照会 中断

807 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 05:42:25 ID:2OyCWobI0
M型は客にとって親切だったなぁ。大きなブラウン管に入力内容が表示されるから
ちゃんと入力しているかどうか確認できたし(緑色がチカチカして目に悪そうだったが)
希望列車が満席でも、ブラウン管の画面をこちらへグイと向けて「ひかり○号は満席
ですがその前の×号と△号があいてます。どうしますか」と聞いてくれる人もいた。
さらに結果が緑赤白のランプで素人にもはっきりわかるから、白(再考)ランプなのに
「満席です」などという言い逃れもできなかった。

808 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 07:58:49 ID:xIXOH1jX0
>>807

そのあたりが中の人に不親切だから「改良」されたんじゃないのw

809 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 09:39:39 ID:z6XSX9ol0
ME型も比較的見やすかったよな。NO回答が出れば前後の列車とか見れるし。

810 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 11:39:46 ID:S/zgaTxTO
MEM型を越えるマルスはない。

811 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 11:53:09 ID:Bm5Q+E/V0
MEMは視野角が狭いのがなあ

812 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 12:27:39 ID:Hx4MpH9P0
前にも書いたが、
横から見ると画面真っ黒のタッチパネルは、ヲタへの嫌がらせとしか思えない。
でも、
中の人にはヤサシイのねorz

813 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 12:34:19 ID:hkamghfy0
俺は最初から見えないところに配置していたよ
ヲタはガックシ

814 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 12:41:41 ID:w+eR+V7j0
まあいっちゃなんだが存在自体が嫌がらせみたいなヲタもいるからなあ
当然全部が全部じゃないにせよ

815 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 18:58:26 ID:HAEMacnRO
MVで発券出来ない切符だから窓口に行ってるのに。

816 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 19:30:42 ID:Dj0aTOBz0
>>806
上段のボタンだよな。
押したこと無いのがチラホラ

817 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 20:20:00 ID:JCxLGnH80
MEMは客側からは全く見えないのでクレジットカードを何回も引かれると不安になる

818 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 20:28:55 ID:JCxLGnH80
「同じJRなのになんで払戻しができないだ!おかしいと思わないのかあんた」「西日本の駅まで自腹で行けってのか」だって?

ええ、おかしいと思いますよ。
本来、全く別の会社であるJR西日本のものを、JR東海の窓口で「払戻申出証明」ができるのが、おかしいと思うよ。
別の会社のものなんだから「一切の取扱不可」にすべきだろう。
「払戻し申出」ができるだけ、ありがたく思えよ。

小田急のきっぷを名鉄に持っていったところで「一切の扱い」はできないだろう?

「責任者を呼べ、そいつなら払戻ししてくれるだろう」だって?
アホか、現場がわからない・できないことをお飾りの上が知ってる・できるわけなかろう。

819 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 20:32:19 ID:Pqn01EWH0
客に直接言いませう。

820 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 20:57:21 ID:Dj0aTOBz0
817=818は客なのか?駅員なのか?

821 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 20:59:08 ID:5TiI1Uwo0
コピペ。

822 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 22:09:21 ID:elTcIs0MO
以前3の駅でムーンライト高知のグリーン車のカーペットカーを買おうとしたら駅員出しかた解らずマルス指令に聞いてもJR四国に聞いても解らず結局グリーン車の座席しか買えなかった
ムーンライト高知のカーペットカーって難しい発券なんですか?

823 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 22:26:18 ID:fCfhPMb/O
ME・MEMシリーズは路線カナコードを知らんと、自動経路案内で出てこない経路を入力する時に手間取るよな。

あとせめてJR全線対象の通過連絡運輸の接続駅コード(2501-2503-2505、3711-3713等)くらいは覚えていてほしい。

824 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 22:40:39 ID:+AWcDhcaO
>>806
「番号引継」なんてあったっけ…?

当方1のものですが、今月と来月で札幌圏の駅のマルスがほぼ全てMR10→MR32に取り替えられます。
感熱より転写の方が好きだったんだけどなあ。

825 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 23:44:59 ID:k2lWxLac0
>>822
ムーンライト高知は座席とカーペットをそもそも区別していない。
2号車が指定されればカーペット、1、3号車なら座席。(ムーンライト高知単独運行の場合の号車)
それだけの違い。

826 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 23:51:59 ID:fCfhPMb/O
>>824
マジか?

827 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 00:11:57 ID:N+kz1GemO
感熱マルスがそんなにいいのかね、会社的には・・

828 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 00:16:30 ID:EyPPARmY0
インクリボンって高そうだよね

829 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 00:16:49 ID:kpgk+L7p0
リボンかえるのマンドクセ
あれ高いんだよ

830 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 00:23:11 ID:OyRrdjFoO
乗れればいいやん
ただの紙切れだぜ

831 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 00:52:28 ID:g1IbXJIw0
リボンがないMR32は月1回のデータバックアップが必要です

832 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 02:20:31 ID:dB+zL+uA0
>>822
禁煙にしとけばよかったんじゃないの?

833 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 02:46:39 ID:HSXObBUuO
>>822
マルス内ではカーペットと座席は同種扱いで登録されてるから、普通に出すとどっちが出てくるか分からん。
そこで、座席表示で5列しかない号車を捜す。
これがカーペットになるから、その号車を指定して発券すればいい。
ちなみに、現在のカーペットは2号車、1号車はグリーン座席の喫煙、3号車は普通車(松山非連結時はグリーン座席の禁煙)なので、松山併結時であれば禁煙グリーンを指定するだけで勝手にカーペットが出てくる罠。
よって、号車指定が必要なのは松山非併結時のみだな。

834 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 02:55:52 ID:cBMqVfXZO
マイナーな質問ですが、教えてください

九州の私鉄西日本鉄道の旅行会社西鉄旅行の二日市支店の、マルス端末で発行する乗車券の発行箇所の

表示を知りたいです

835 名前:822:2008/01/06(日) 07:25:17 ID:snXJ1X5RO
>>825
>>832-833

ありがとうございました。

836 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 09:05:12 ID:xMfedqLZ0
>>827-830
 1の場合赤色で有効日印刷するきっぷが存在するから
 感熱の方がいいんじゃないか?
 

837 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 09:18:44 ID:x/i+VnC20
>>836
北の人に「熱転写の切符を控除する時はどうするんですか?」と聞いたら
「赤リボンが付いてるから大丈夫」と言っていたが、一日散歩は赤リボン使用なのか完全な感熱印刷なのか。

838 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 10:50:05 ID:JmwSfzkS0
>>818
>アホか、現場がわからない・できないことをお飾りの上が知ってる・できるわけなかろう。

すべてに言える。

839 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 13:20:40 ID:rCcVCfat0
>>818 は東の馬鹿社員の愚痴だから無視しとけ。

840 名前:838:2008/01/06(日) 13:54:17 ID:JmwSfzkS0
>>839
だから、束だけじゃなくて、世間一般の企業の「すべてに言える」んだよ。

841 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 15:03:12 ID:vgeDdl0s0
また沸いてきたか

842 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 16:18:09 ID:sV2E2Pdk0
そろそろ中の人の愚痴スレ作ってくれよ。
こういう馬鹿が沸いてこないように。

843 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 16:30:29 ID:vxnRn0oI0
何って中途半端に混乱するような相互利用・連絡運輸にしてしまうほうがすべて悪い。

私鉄との連絡運輸だってどっかが幹事社になってそこを仲介で1でも6でも出せるようにしときゃいいのにとか、
首都圏だったら交通連合つくって運賃一元化でもやれよとか、思うことはいくつもある。

よくこんな個別のシステムのまま動かして適当に連携とってそれなりに機能してるな、というのが正直な印象。

844 名前:838:2008/01/06(日) 16:38:57 ID:JmwSfzkS0
おれは外の客だが、何か?

845 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 17:03:29 ID:xHX0qneSO
俺は出札二年近くやってて今、車掌なんだけど…
ここに愚痴を書いてる現業ぽいのは本物かと思う。
規則や発券方法の煩雑さを理由に色々とヲタ叩きをしてるけど実に見苦しい。
本当に現業なら俺らはプロなんだから、言われてるように知識を「当たり前のように」持っておかなければならない。
俺が出札に入ったとき、指導してくれる先生は「自分の操作がまごついていて、万が一お客様に教えられたらありがたく感謝しろ、しかし同じ指摘を二度と受けないように勉強しろ。絶対にうるさそうな顔をするな」と何度も言われた。
通常はあまりこないような周遊きっぷ、イベント券、レンタカー、ホテル、旅行券なども「普段の注文が少ないからと言って油断するな。普段こないからこそいざ来たときに迅速に発行できるように手が空いてるときは操作を練習するように!」と指導してもらった。
確かに通常は普通の乗車券、特急券や定期ばかりで企画きっぷは機会は少ない。
でも、普段は来ない企画きっぷは操作が難しいものもあるから先輩方の指導は本当に役に立った。

ここや他スレで愚痴愚痴言ってる現業がよく居るけど自分達が文句を客に対して言う以前に自分達が自分達の知識の無さのせいでお客様を待たせていることをわかってるのかと思う。
車掌になって思ったけど、駅でロクに知識もつけず、適当にやってきた特に大駅出身者は一人で乗務するようになってトラブルに対応しきれなくて脱落者が多いのはマジで ゆとり だなぁと思う。
以前にも自分の知識が無いのを棚に上げて会社の研修制度のせいにしてみたりするヤツも居たがあんなのを見ると嫌悪感満載になる。大体、自分の仕事の事をお客様に教えられる(お客様のほうが知識がある)ことを恥に思わないのは何故、何とも思わないんだろう。

長々とスマソ、あまりに現業を語る連中のレベルが低すぎるので熱くなってしまいました…

846 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 20:15:51 ID:OyRrdjFoO
感動した!

847 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 20:18:53 ID:oTIPWJ2K0
>>845
今後もお仕事がんばってください

848 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 20:57:47 ID:/JPUtKAL0
オレは客の立場なんですけど、、
>>845さんみたいな若い方が、いらっしゃるんですね。どこの会社かわかりませんが、
JRも未だ捨てたもんじゃないですね。

>同じ指摘を二度と受けないように勉強しろ。
似たようなこと、オレも入社して最初に言われたなぁ。これは社会人なら、当然ですよね。

849 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 21:42:56 ID:9hfYwXHY0
>>845さん
上司にも恵まれましたね。今後もお仕事がんばってください

850 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 21:44:58 ID:XeTgL1tn0
>>845
>お客様に教えられる(お客様のほうが知識がある)ことを恥に思わないのは何故

全くもって同感。
「お客さん、詳しいですねぇ」などと言ってのける駅員・車掌の多いことったら・・・
自分は他業種だけど、こんな発言有り得ない。

851 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 22:03:11 ID:5eBYB4+zO
>>850
同感。
この間、金額入力で手こずっていたから、急ぎの用もあったことだし、口出ししたわ。接続駅コードは何とか、社線運賃はいくら、キロ程は赤表紙に書いてると。

そうしたら「すごいですね」と。同じ駅で何回も買ってるが、口出ししたのもこう言われたのも初めてだ。

852 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 22:04:49 ID:kv5in9t90
制度以外については、利用者だからこそ勝手を知っている、というのはままあることなんだが、
制度だけはなあ…

853 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 22:44:14 ID:GsH1CW8s0
レール&レンタカーって高校生でも発券できるんですか?
現地にて叔父に運転して貰う予定なんですが...

854 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 22:58:03 ID:c7aH3Ffh0
ちょっと前に、経路で手書き事項を書くかどうかという話になって、「ちゃんと手書きで書かないと途中下車で客も係員も困る」みたいに結論になったけどさ。
定期券の場合、磁気もスイカも、手書きのしようがないじゃん。
滅多にないが、定期券でも手書きで経路を入れろと指示が出る場合がある。
磁気ならマジックで手書きができるかもしれないが醜いよ。

855 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 23:02:02 ID:dB+zL+uA0
>>853
高校生なら学割使って、現地の安いレンタカーを別予約の方がいいと思うんだけど・・・

856 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 23:06:28 ID:4Z9igx4e0
>>845
ここに書いてある愚痴は、オタよりむしろイパーン人相手じゃないか?
とりあえず「東京まで」とだけ言って何で行くのか言わないような。

857 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 00:49:06 ID:sy3xl9gl0
>>854
まぁ、定期券には出来ないから自動改札に通す事で解決するしかないよね。

858 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 00:50:16 ID:S6DVZmn00
あんなヘボい窓口置いとくくらいなら、ネット予約&券売機で発券でいいと思うのだが。
名古屋駅のきっぷうりば前みたいに人を置いて、そいつらに学割証をチェックさせればジ割とか学割なども問題なかろう。
で、カード持ってない奴は48時間以内に発券しないとパーくらいにしておけば適当な予約入れる奴も減るだろうし。

859 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 07:42:53 ID:qSNWdfRW0
>>850
845みたいな人だとヲタが困っても二人三脚で
解決策を探せるから凄く心強い。
「あっちの方法試しました?」
「あ、こっちの方法試してなかった」
・・・
「ううむ」
・・・
「おぉ」
「キターって言えないから二人でニヤニヤ」
なんて人に会えると心強いw

常連になると変に気を使ったりする諸刃の剣w

>845 一人でも多くのヲタの「戦友」になってあげて下さい。

860 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 14:37:25 ID:p6cU2aj30
「ご案内」みたいに、経路補充券も自動で発券すればいいのに。

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