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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その25

1 名前:名無しでGO!:2008/01/15(火) 09:58:15 ID:V+El7ppe0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
会社の方針や出札を過度に批判するのは禁止です。
荒らしにレスを返すことは再反論する動機と権利を与えることになるので注意しましょう。
スレの進行はマターリ行きましょう。

質問は質問スレへ、規則の話題は規則スレをご利用ください。

関連リンク集は>>2-10あたり

前スレ
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その24
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195633608/

405 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 09:42:16 ID:rZQSCdz1O
あと府中本町から池袋の片道普通乗車券を窓口で買ったら経路を聞かれたが、大都市近郊区間なんだから適切な経路で入力すればいいんでは。

406 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 11:16:06 ID:tLI62YEPO
わざわざ窓口で買う以上、近郊区間外に飛び出る経由を想定したんじゃないか。

407 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 13:34:54 ID:N4v2eVWX0
>>404
>長蛇の列が出来ているのにクレーマー客のせいで1窓が30分以上潰れた。

MV推奨のバカ駅員によると、それが窓口の主要業務なんじゃないの?

>最初から苦情が目的ならお客様相談室とか適切な部署に行けよ。

客相なんか行っても、客を騙すのが商売のやつらだから何の解決にもならんぞ。
本社突撃か代表番号にゴルァのほうが効果ありそうだな。

>>406
近郊区間外に飛び出る経路の客は、先に言うに決まってんだろ。
おまえが客か駅員かは知らんが、もし客ならそんな買い方をしてるのか?
もし駅員なら「経由を言わなかったら勝手に最短距離で出された」
なんていう苦情でもあるのかい?

408 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 14:26:55 ID:qNQdfzUlO
>>407
以前、指定券が区間で異座席で二枚に別れたが、券を統括してくれず、二枚分
の料金を取られ、それが正当だと言い張られたのである客相に持ち込んだが、結果は「正当の処置です」
。結局、ネットの方でゴラァしたら料金一枚分をお詫びを含めてびゅう商品券
の千円分が送られてきた事がある。あんな余剰人員活用機関、何ともならん。

スレ違いスマソ

409 名前:397:2008/02/07(木) 15:41:18 ID:oPmJJQt+0
ほかのレスに3の社員とあったのに
気付かなかったorz スマソ

410 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 16:59:28 ID:rZQSCdz1O
406さん
すみません言葉足らずでした、わざわざ窓口で買った理由は、子供の1種障害者のきっぷを、それも旅行券での購入だったからです。
クレジットカードは暗証番号忘れたので使わなかったのですが、窓口なら暗証番号いらないんですね。

411 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 17:07:32 ID:rZQSCdz1O
領収書が欲しい場合も窓で買ってましたが、券売機で買ってもその券を窓口に持っていけば領収書くれたんですね。
まあそれなら最初から窓口で買いたいかも。

『宛名は○○株式会社でお願いします』と言っても、『○○(株)』とされてしまうことが結構ある。
でもやり直してなんて言う度胸がない。
あと駅によっては宛名無しがダメだったり、上様もダメだったり、金券で買うと『現金で購入』として領収書を出す駅もあれば、『現金』の所を二重線で消して手書きで『商品券』とか『旅行券』と書く人もいる。
駅次第というより係員次第なのかな?

412 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 17:35:11 ID:tLI62YEPO
そりゃ空の領収書はマズイからな
悪用されちゃう

413 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 18:28:06 ID:fwux7Mrt0
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/


366 :名無しでGO! :2008/02/07(木) 08:55:02 ID:rZQSCdz1O
昨日、びゅう商品券を使ったら『お釣が出ない』と言われた、それも商品券の裏面の注意事項を見ながら言ってる。
裏から出てきた上司らしき人も『お釣出ません』と。いつから駅は百貨店になった?
999円までなら釣りが出るなんてニューデイズのバイトでも知ってるぞ。
まあいちいち指摘するのも面倒くさいから現金で払ったけど。
別の駅では乗車変更をしたのに乗変マークを付けて無かった。たまたま忘れたのかいつもこうなのかは知らないが、これはこちらとしては嬉しいミスだ。

414 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 18:29:06 ID:fwux7Mrt0
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/


368 :名無しでGO! :2008/02/07(木) 10:52:18 ID:rZQSCdz1O
あと府中本町から池袋の片道普通乗車券を窓口で買ったら経路を聞かれたが、大都市近郊区間なんだから適切な経路で入力すればいいんでは。

415 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 19:49:40 ID:rZQSCdz1O
きっぷを誤発売された場合、買ったその駅に行かないとダメ?
別に東日本管内ならどの駅でもいい?
ただ最寄り駅は東海の駅だから東海でも扱ってくれるならそれがいいんだかど…。
先程、東日本の駅で、快速エアポートを新千歳空港から札幌、札幌から旭川までスーパーカムイを買って、通しで乗ると言ったんだけど、確かに席は同じ席だけど、両方の券に金額が入ってる…。
俺は『これって通しで料金計算されるんじゃないの?』と言ったけど、『任意乗継画面という専用の画面から出したので誤りはないです』とかよくわからないことを言ってきて、その時は俺もそうなのかなと思ったけど…。
時刻表を読むと、通しの料金ってあるし、スーパーカムイの特急料金のページを見ても俺の買ったきっぷは記載より割高になってる…

416 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 20:15:10 ID:ZIBr+sdl0
>>415
列車名が「エアポート(旭)」っていう通しの新千歳空港→旭川で1枚で発券が正規
任意乗り継ぎなんぞそもそも最初から間違ってる。
誤発ならできれば同じ”会社”がいいけど東海でも大丈夫じゃないかな?

417 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 21:09:26 ID:gCHkOMnD0
>>415
さすがは快速の指定席が全区間満席で区間を分割して異座席で取れると
「快速列車の指定券は一列車・区間ごとなので二枚分が正当」と言い張る
だけの会社だな・・

418 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 21:33:24 ID:tLI62YEPO
特殊な発券をする列車はマニュアル的なもんがあるはずなんだがね


福知山乗り継ぎしかり、NEXグリーンしかり。

419 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 21:43:33 ID:plhcB41w0
>>408
客相談室の人はきっぷのことなんてわからないのかな、やっぱり。
出札経験者が客相談室に行くといいのにな。

>>418
NEXのグリーンは何か特別だったりするんですか?
福知山乗継ぎは、水戸や勝田のスーパーひたちのラッチ内乗継ぎとか、四国のラッチ内乗継ぎで通しの特急料金で計算される場合とは、また考え方が別なのですか?

420 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 21:50:05 ID:zcYwW++A0
>>415
現地駅で発券し直して貰いな。
新千歳なら、あぁまたですか。ご迷惑掛けます。
ってな具合で交換・返金してくれるよ。
窓氏曰く束発行が多数だそうですよ。

421 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 21:53:33 ID:E+sTMq5p0
小さな駅にあるオペレーターがご案内する券売機ってどこのにつながるのでしょうか?
近くの駅のみどりの窓口の人とか??
それとも、専門のオペレーターがいるのでしょうか??

422 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 21:55:31 ID:so7rZPi30
>>421
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1201766891/1/

423 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 22:08:46 ID:plhcB41w0
質問スレに今書いたことですが、マルススレでも話題になっていたのでこちらに転載します。
東日本の某ターミナル駅で「この駅で一番きっぷや制度に詳しい人呼んで」と頼んで、車掌経験ありで駅出改札は勤続8年というベテランに教えてもらいました。
DQN行為ですみません。
【】が係員氏の答、()内が俺の感想です。

@幹在の経路について
【九州が絡まない限り在来線経由で新幹線乗車もその逆も可能、ただし大都市近郊区間内ではダメ。
大都市近郊区間内でも新幹線経由だと実経路で計算されてしまうのでこの場合は新幹線に乗らないのに新幹線の経路の乗車券は作れない】
(え、でもhttp://jr-central.co.jp/co.nsf/faq/faq0331563752 にはそんなこと書いてないよ?)

A
【乗車変更は同じ種類のきっぷへのみ変更可能。新幹線特急券から在来線特急券への変更は不可】
(これは新幹線自由席のきっぷを在来線自由席特急券に変更を申し込んだときに言われた、時刻表を読んでもそうは読み取れないのは俺の読解力不足?)

424 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 22:09:10 ID:plhcB41w0
B
【連続乗車券での途中下車は、券片ごとに判断。
合計距離が100kmを越えていても、連続1が80km、連続2が110kmと言った場合、連続2のみ途中下車可能】

(これは確かに、実際に発券されたきっぷを見て、連続1だけ「下車前途無効」と書いてあったから正しいのだろう。
ただ俺は「有効期間が2日間以上と印字されているきっぷは途中下車可能」と覚えていたから、この覚えた方だと間違えてしまう。
そういえば、大人の休日倶楽部やジパング割引は合算で200km以上あれば連続1も連続2も割引になるが、学割の場合は券片ごとに判断だから、
連続1が90kmで連続2が120kmの場合、連続2のみが割引になるってことか。)

C【土日きっぷや三連休パスなど、ラッチ内乗継の指定席発行印は席の数だけ押す。山形新幹線や秋田新幹線へ直通の場合は例外的に1個。
山形新幹線を在来線部分(例:山形でいったん降車して後続にラッチ内乗継ぎ)や、郡山から八戸へ行く際に仙台でやまびこからはやてへラッチ内乗継ぎする際は2つ押印。
なお山形新幹線や秋田新幹線へ直通の場合でも、盛岡でいったん降車して後続のこまちに乗ったりする場合は、たとえ改札から下りないでも2個の押印が必要。
1個押印でいいのは、あくまでも「同じ」列車で山形・秋田へ行った場合】

(え、そうなの? 確かに山形でのラッチ内乗継ぎとか在来線部分での乗継ぎは押印2個だろうけど、それ以外は全部1個では???)

425 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 22:09:36 ID:E+sTMq5p0
>>422
ありがと。
スッキリしました!

426 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 22:12:46 ID:CTi/pKfL0
10時打ちをお願いしたのだが、
その駅の係員は、10時の時報が過ぎても発券ボタンを押さず。

数秒経過しても何もしずに、こちらがおいおいって言おうとしたと同時にボタン押下。
約10秒ぐらい経過していた。で、希望の席は取れず。。。

「何やってるんですか!」って文句言ったら、
10時すぐはセンタに集中するので、レスポンスが遅くなってしまう。
10秒ぐらい置いた方が取れる確率が高いので・・・ 
なんてトンデモなことを言い出した。

センタの1秒間で受けられる申込みって数万って単位だろ。
タイミング的にも、コンマ○秒遅らせるってノウハウなら聞いたことあるが、
10秒はねーだろ。

こんな駅員に申し込んだ俺がバカだった。


427 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 22:14:25 ID:plhcB41w0
>>417
快速列車を異座席で取った場合ってきっぷはどうなるの?

特急列車なら満席で異座席分割の場合「席無特急券+指のみ券+指のみ券」だろうけど。
(特急料金は通しの金額でいいんだよね?)

でも快速列車って席無券がないから、1列車でも異座席で座ると、通しでの料金券の発券ってのが物理的に不可能なのでは??
あ、補充券使うのかな?

428 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 22:19:17 ID:plhcB41w0
>>426
MVなんか10時30分くらいにならないと受け付けてくれない

429 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 22:19:37 ID:gCHkOMnD0
>>419
グリーンカウンター時代は出札や乗務員を経験した人間が送り込まれていたから、
時々神のような発言力と処置を行う事があった。

けど、お客様相談室になってからは支社単位で助役や駅長クラスのOB、支社の
窓際族が送り込まれる様になったから問題解決にならないパターンが一挙に増えた。

430 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 22:23:42 ID:gCHkOMnD0
>>427
その場合、一枚は正当な有額の指定席券、もう一枚は指のみを発券。
それか、料金補充券で全区間の統括を行う。

431 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 22:27:41 ID:6+tKTG1A0
>>427
>快速列車を異座席で取った場合ってきっぷはどうなるの?

こうなったり
http://uploader.onpuch.co.uk/img-box/img200802072223409f550.jpg
こうなったり、
http://uploader.onpuch.co.uk/img-box/img20080207222425d41d3.jpg
こうなったりします。
http://uploader.onpuch.co.uk/img-box/img20080207222547374d4.jpg

432 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 22:29:06 ID:8zWyEA970
>>429
お客様相談室が関連会社に委託されているところもある。
もちろん問題は解決されない
(「ここじゃ分らんから駅の窓口に聞いてくれ」とか)

433 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 22:29:53 ID:py37OdacO
>>424
情けない駅員…
九州で駅員経験二年、車掌三年目の方としゃべったことあるけど
土日きっぷのラッチ内のりつぎが通常の進行方向なら何回乗り継いでも一枚
大都市近郊区間とか関係なく新幹線と在来線は新富士や新神戸、岐阜羽島のような別線扱いを絡めて折り返すような発券をするとき以外、どちらでもok
とか聞いたら東の企画きっぷなのにスラスラ答えてくれたのに。

ところで新下関〜博多の別線往復が出来てないだらけが悩みの種だそうな。
西の5489なんか「安い新幹線経由でお売りします。往復なら差額はいりませんよ」なんてとんでもないことを言うらしい。
九州の方から見て別線往復が正しく売れてるのは
四国と東海>北海道>>>>>>>>西>>>>>>>>>東
だそうです。

434 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 22:33:48 ID:plhcB41w0
>>431
ってことはマルス指令に電話しないとダメってことか。

435 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 22:36:50 ID:plhcB41w0
>>431
とりえあず空いてる座席を異座席で2個を通常発券して座席を確保

マルス指令へ電話

補充券を書く

マルス券をPOS出札払戻しにかける


が正しい取扱かな? 随分面倒だな。

>>430さんの言ってる

>一枚は正当な有額の指定席券、もう一枚は指のみを発券。

がベストかな。
「あさぎり号」も、俺が見たのは席無特急券へのスタンプ押印だが、補充券で出してる駅もあると聞いたことがあるが見たことがない。

436 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 22:45:16 ID:plhcB41w0
補充券は毛嫌いする駅・係員が多いみたいだけど、逆に、必要もないのに補充券を書かれそうになったことがある。
例によって2の駅。

レール&レンタカーで都区内→岡山、往路はサンライズB寝台個室ソロの復路が新幹線。

ここで例によって「往路と復路の経路が違うので往復割引が適用されませんけどよろしいですか?」と言われたが、
幹在同一なんだから往復割引になるが、それ以前に、レンタカー割引と往復割引は重複できないだろ・・・。

で、その後、サンライズがレンタカー割引にできない、機械では発券できないから補充券を書くと言い出す。
俺が「寝台の個室はレンタカー割引適用外なんですよ」と言うと、
係員氏は「寝台の個室料金が割引にならないだけで、特急券部分は割引になります。
ただ機械では発券できないので、しばらくお待ち下さい」。

で、しばらく待つと、「すみません、やはり個室ご利用の場合、特急料金も含めて割引になりません」とのこと。
しかもマルス指令に電話しているのが聞こえたw

437 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 22:49:11 ID:plhcB41w0
あ、復路は新幹線ね。

>>433
5489?

438 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 22:52:53 ID:s5efRfFr0
>>426
117時報をスピーカーホンにして10:00:00に叩くのが常識ってもんですね。
旅行会社ですらそれは常識です。
まぁマルスの場合混雑してると変なエラー記号が出ますが、
開放⇒発信⇒開放⇒発信のそれはそれは連打です。
連休時の売り出しなんてなかなか繋がらないんだよなー。

ところで一つ質問です。
経路入力で 「○○乗換」ってカナ入力できますか?

補助機能ありますが、手入力した方が速いこともあるので。

439 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 22:54:43 ID:bIz7DChr0
>>423
幹在の経路については、近郊区間内の一部は
あながち間違いとは言い切れないケースがあるがな。

440 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 23:37:55 ID:AAWSrJui0
>>430
>一枚は正当な有額の指定席券、もう一枚は指のみを発券。

後者の区間がタダ乗りになるからNG

441 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 23:39:10 ID:hr+4k9KCO
>>435

>>431
> とりえあず空いてる座席を異座席で2個を通常発券して座席を確保
> ↓
> マルス指令へ電話
> ↓
> 補充券を書く
> ↓
> マルス券をPOS出札払戻しにかける


> が正しい取扱かな? 随分面倒だな。

>>430さんの言ってる

> >一枚は正当な有額の指定席券、もう一枚は指のみを発券。

> がベストかな。
> 「あさぎり号」も、俺が見たのは席無特急券へのスタンプ押印だが、補充券で出してる駅もあると聞いたことがあるが見たことがない。

442 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 23:41:35 ID:rZQSCdz1O
エアポートとカムイに関しては、列車名を『スーパーカムイ』にしても通しで出せるようにすれば、誤発売減るかな。
『乗継』でないから任意乗継画面とやらでも片片で出てきてしまうわけですね。

443 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 23:42:45 ID:hr+4k9KCO
>>440
> 後者の区間がタダ乗りになるからNG

有額券、指のみ券双方に、
「○月○日 ○○駅発行 券番○○○○○ー○○と併用に限り有効」 [駅名小印]

と証明。

444 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 23:49:01 ID:N+BwmAlA0
>>440
駅員が一筆書けば桶。

同様にスーパーカムイ⇔エアポートの乗継で直通枠がない場合も
同じようにできる。

445 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 00:06:42 ID:18WxN557O
>>438
トミトウB など

446 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 00:07:43 ID:tFvT4WVc0
1日空白のある継続定期券って発売できますか?
もしできない場合どうしますか?
新規ならsuica定期とかややこしそうに思うんですが。

447 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 00:21:39 ID:ek5AMda60
>>435
しかし、最近特に2の会社はマルス指令自体が指定券の統括をしない方向に
持ち込んでいる模様。だから駅単位で処理をしてマルス指令には事後報告に
したり、中にはマルス指令と戦う駅員まで出てきているようで。しかも、どう
やら指定券は一列車一枚単位で統括をするな、と言うのが本社の審査からの指導らしい。

2の会社は本当に国鉄時代からの処理方法や規則、特例を捻じ曲げるのが好きだよな。
しかも、全て旅客が不利になる方向ばかり。特にここ最近の清野政権になってからそれが
酷くなっているように思う。

448 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 00:40:59 ID:nbcvb/Jn0
>>446
存在自体が矛盾していないか?
> 1日空白のある継続定期券

449 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 01:21:21 ID:+a58U+kr0
>>439
新大阪-西明石間とか?

450 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 01:25:03 ID:Wr01NlTb0
>>400
そうなの?

神戸市内→水尻
経由:新幹線 山陽 新幹線 山陽 呉線

ってマルスで出してもらったことあるけど。
2の会社で。

451 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 06:18:11 ID:b3Aj8y7mO
>>447
2のマルス司令って、一体何考えてんだよ・・確かに俺もある臨時列車でA駅
→B駅、B駅→C駅と異なる座席で区間分割で指定券が取れた事があり、そした
ら二枚発券してきて1020円請求されたので駅員に抗議したら、最初は助役だか
に快速列車は座席一つにつき、一枚と言われたので更に抗議したら支社とマル
ス司令に確認。けど、支社もマルス司令も一個の座席で一枚、例えばコンサー
トとかでも二席取れば二席分の料金要るのは当然ですよね?とか言って来た。

マルス司令の指示なので、正当ですと押し切られ、マジ煮え切らない思いのま
ま二枚分払った。客相にも行ったど、マルス司令に目の前で電話してくれて、
同じ答え。要は安く済まされるのと補充券使うのが嫌なんだろ?この糞会社は
・・

452 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 06:42:34 ID:J/eSmet+O
スーパーカムイの件、たかが320円余計に取られただけで文句言うって細かすぎ。
3200円じゃなくて320円でしょ?
細かい奴ってウザイよね。

東日本の駅員がきっぷで間違えるなんて滅多にないよ。
東海の駅員の方がよっぽど誤発売してるんじゃね?
むしろ東日本でおかしいのは新幹線ホームのアナウンスで「まもなく電車が発車します、お見送りのお客様は電車から降りて下さい」という放送。
これじゃ入場券での車内立入を事実上容認してるようなもんだ。

453 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 06:48:04 ID:J/eSmet+O
特急券ってのは、1列車が原則だぞ。自由席であってもそうだ。
新幹線の自由席だけは例外で、同一路線の新幹線に同じ方向に乗り継ぐなら自由席は何回も乗降自由だが、それ以外は自由席でも1列車のみ。
グリーン車や指定席も、博多〜宮崎空港のラッチ内乗継ぎとか一部の例を除いて、1列車のみ。
特急券は「指定席特急券」という名称だし、快速列車の指定券も「指定席」という名前。
ということは「指定席」料金は1席あたりにかかるのだから、快速列車を通し満席で席を分割して取った場合、同一列車だとしても2個の席を占有した以上「2個分の指定席券」が必要。
>>427が言ってるように、快速列車の「席無快速券+指のみ券+指のみ券」という発券は物理的に不可。
特急券が通しだと満席だから座席分割で取った場合も、同じ列車だろうと本来は「通し自由席特急料金+それぞれの指定席券の料金」という収受が正しいが、
特急は「有額の指定席券」が物理的に発券できないから、
便宜的に通しの特急料金(席無特急券+指のみ券+指のみ券)という扱いをしているだけで、これが本来ではないので勘違いしないように。

あと、>>430が言ってるような「有額指定席券と指のみ券」と言った渡し方をすると車内で検札で車掌とトラブルになりかねないので、マトモな駅員はそんなことせずちゃんと補充券を切る

454 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 06:50:16 ID:J/eSmet+O
>433
おいおい、情けないのはどっちだよ。その駅員が言うから正しいっていうなら、俺だって駅員だから俺の言うことは正しいんだよな?
自分で考えずに駅員に言われたから正しいって思い込むなら、たまたま勘違いしてる駅員に質問したらあんたは間違ったままの知識なんだぜ?
少しは自分で調べるなり答え合わせをしてみなよ。

455 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 06:57:37 ID:J/eSmet+O
>>654
デタラメ言うな、ちゃんと根拠を示せよ。
「新幹線在来線同一区間」よりも「大都市近郊区間」が上位規則、ゆえに大都市近郊区間では新幹線に乗らないのに新幹線の発券は不可。
乗車券類変更は同一種類のもののみ、社内マニュアルに「どれからどれが変更できるか」が表で一覧になっている。
ラッチ内乗継ぎは山形新幹線・秋田新幹線へ「1本」で行く場合のみ指定席発行印は1個。
それ以外(山形・秋田新幹線の在来線区間での乗継ぎ・後続のつばさやはやてへの乗継ぎ・やまびこからはやてこまち、あるいはその逆の乗継ぎ。つばさ・こまちで、後続のつばさ・こまちに乗車)はすべて乗った数だけ押印必要。
間違って1個で済ます駅員がいるから「前は1個だったぞ」といういらぬ苦情に繋がる。誤った取扱は他の駅員へ迷惑をかけることを自覚してほしい。

456 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 07:15:12 ID:oGRf195l0
で、

457 名前:452:2008/02/08(金) 07:16:39 ID:oGRf195l0
まあ、やまびこ←→はやてこまちは、郡山から八戸に行くにはラッチ内乗継するしかないから2個押すのはかわいそうな気もするけど。
ただ、山形新幹線で東京→福島、福島で降車してラッチ内乗継ぎで新庄に行くとか、秋田新幹線へ直通で東京から盛岡で盛岡でいったん降車して改札出ずにラッチ内乗継ぎで秋田とか、意味ないだろ。
1本の列車で行けるのに、ラッチ内とはいえわざわざ降車するのは客の都合なんだから、2個の押印が当然必要。
多分ホームでタバコを吸うとかの理由駅で「タリフを見せて」と言いなよ、ちゃんと指定席発行印についての記述があるから。

あと必要ないラッチ内乗継ぎはダメ。
東京から八戸なのに途中で降車したいなんて、ホームでタバコ吸いたいとかだろうが、そんなふざけた理由は認められない。
ラッチ内乗継は必要性無い場合は認められないよ。
例えば東京から八戸に行くのに、一度仙台で降車してホームでタバコ吸ってから後続に乗る『はやて→はやて』、これは認められない。2列車扱い。通常なら仙台で分割して料金収授、指定席発行印なら2つ。
ラッチ内乗継なら何でも1列車扱いというわけではなく、あくまで『ラッチ内乗継しないと目的地に行けない』場合のみ1列車扱い。
あと指定席の場合はラッチ内乗継は1度まで。
新幹線自由席なら同じ方向なら何度乗ってもいいが、指定席の場合は1回までなので、東京→上野→大宮→郡山→仙台→盛岡とか、『やまびこ→はやて→はやて』とか当然不可。
必要性ないし。

ただ、土日切符や三連休パスの場合、ラッチ内乗継の指定席券で改札から降りられても確かめようがない。
以下マルス

>>433
ゆえに『何度乗り継いでもいい』というその駅員は誤り

458 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 07:18:48 ID:U6dTdPn10
>>450
なんか出ないんだよなあ
最後の新幹線山陽呉線って接続駅がどこなんだろう

459 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 07:45:42 ID:J/eSmet+O
スーパーカムイは通しの料金って書いてあるけど、他の快速は異座席だったら同一列車でも2個の指定席料金いるだろ。
どこに『1列車分の指定席料金でいい』なんて書いてあるんだよ。
あくまでスーパーカムイが特例。

スーパーカムイで、カムイの指定席特急券とエアポートの指のみ券を出したら車内で揉めるかな?
一枚で出すやり方わからない人はそうするしかないような。

460 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 07:58:02 ID:bJx5ShaeO
>>419
亀だが、空港〜東京が新宿編成のグリーン、東京〜横浜が横浜編成の普通車の場合など
特急料金は空港〜横浜間、グリーフ料金は利用する区間(空港〜東京)の料金で出す。

461 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 08:31:38 ID:LtFT35rlO
またウザい2の社員が出てきたな。

462 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 08:46:48 ID:b3Aj8y7mO
>>453>>459
お前ら、もう一度ちゃんと指定席券類発売の項を見なおせ。指定券を取る時、
通しが満席で異座席で区間分割になるが、全区間通しになる場合に限り、通し
の料金で計算出来る特例が設けられているから。2の社員って、客を騙して儲
けようとする会社なんだね。マルス司令もバカだし、補充券敵視の時点で終わ
ってる。

463 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 09:20:31 ID:ofSqmHPf0
>>458
>最後の新幹線山陽呉線って接続駅がどこなんだろう

福山なんだろw

464 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 09:37:18 ID:idI5Ai940
>>462
その部分UPよろしく。私も2枚にされて1,020円取られた被害者です。
>>452-453
束の馬鹿社畜乙!!

465 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 09:44:32 ID:ofSqmHPf0
>>464
っていうか、431の画像で一目瞭然じゃない。

466 名前:294:2008/02/08(金) 10:18:26 ID:54q8fgDv0
>>447
広島〜(こだま)〜新大阪〜(のぞみ)〜新横浜
7,010円

広島〜(こだま)〜新大阪
4,490円
新大阪〜(のぞみ)〜新横浜
5,540円

差額3,020円とか冗談じゃないな。
3で買うか。

467 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 10:22:25 ID:cj9cR8L60
>>453

ttp://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/03.html

これの「4」についての説明頼む。

468 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 10:30:10 ID:Wz1HuuxxO
>>453
>>指定席特急券


www
バカ?

469 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 10:32:44 ID:5ChbSCi0O
今日のNGID(マジレス厳禁):J/eSmet+O

470 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 11:47:58 ID:0OmjG2ww0
規則じゃなくて、MARSについて語ろうよ!

471 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 13:13:09 ID:sgQZDLwS0
>>467
これ以上どう説明しろとw

472 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 15:14:12 ID:tFvT4WVc0
NEXに新車導入。
これで席の向き指定されなくて済む。

473 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 16:06:48 ID:cj9cR8L60
1とか6って「グリーン料金券」が発行できるけど、
この場合の操作方法はどうなってるんだろ?
「指定のみ」とかの要求と同じで「料金のみ」とかの操作?
マルス離れてかなりたつのでわからん。

474 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 19:51:11 ID:/IuyNLow0
>>452
入場券乗車の件
北国ではホームがえらく寒いので見送り客が車内に入ってしまうのはよくあること。
まぁ車内に入ってもデッキぐらいだけど。

同列車異区間指定席の件ね・・・
自分なら通しで取れなければ「空いてません」で済ませちゃってるけどな。
年寄りが多い地域はそんな代案出しても「めんどくせえから自由席で」で済まされるからな。

475 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 19:56:18 ID:m1rWMSE+P
>>432
酉なんか、子会社の契約社員に丸投げだからね。
苦情処理も過去のテンプレートをコピペして送って終わり。

476 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 20:52:46 ID:/IuyNLow0
パラサイトシングルとニートの違いもわからずFAXすんな馬鹿

477 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 20:53:21 ID:/IuyNLow0
>>476
ごめん、誤爆した

478 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 20:56:27 ID:rjowvu/C0
意外と違和感なかったから不思議

479 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 21:22:07 ID:G8jMKm/P0
>>473
6の会社でお世話になってた外のものですが、
指定席発売の画面で[券種別入力]→[指定料金券]だったと思う。

四国が何でこれを使わずにザ・席券なんて作ってるのかは知らない。

480 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 21:59:47 ID:rojBbx370
糞束の最下層社員が貧相な知識で吼えてますね。
情けないとおもわんのか。
単行規程集持ってきて、指定券等自動発売装置取扱基準規程よーく嫁。

(端末装置による指定券等の特殊発売方)
第29条 発売用の端末装置により指定券等を発売する場合における特殊な発売方については、次の各号に定めるところにより取り扱うものとする。
(1) 旅客の申し出た区間について、通しの座席がすでに発売ずみとなっている場合であっても、座席位置の異なる2区間以上の区間の座席を併合することによって、
乗車区間の全区間の座席を確保できるときは、旅客の承諾を得たうえで、当該区間について
一般の例により発行操作を行うほか、次に定めるところにより取り扱うものとする。この場合、発行換えされた券片の券面余白に「発行換」の例により記入する。
ア 全区間の急行料金、特別車両料金、コンパ−トメント料金が、新たに発行した指定券と同一の場合は、当該指定券の乗車駅名又は降車駅名を訂正し、券面余白に「何
何間何号車何番何席」の例により表示して発行する。ただし、2以上の旅客鉄道会社線にまたがる場合は、これを行わない。
イ ア以外の場合は、別に料金専用補充券又は一般乗車券類を発行し、記事欄又は券面余白に「何何間何号何番何席」の例により表示して発行する。
ウ ア及びイの規定によるほか、次に定めるところにより取り扱うことができる。この場合、旅客規程第 222条第4号ウの規定により当該指定席特急券、
指定席特別車両(A)又は座席指定券の券面余白に「指定券発行」と表示する。
(ア) 新たに指定席を発行し、一般乗車券類に添付して発行する。
(イ) 端末装置によって発行できる場合は、全区間に対する指定券と指定席区間(2区間以上のうち1区間に限る。)に対する指定席券とを同時に(のぞみ号の場合は除く。)発行操作を行い、他
の指定席区間に対する指定席券については別に発行操作を行って、全区間に対する指定券に添付して発行する。
〔第2号略〕

481 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 23:38:00 ID:U5LQi14F0
さらにダメ押し。
旅客営業取扱基準規程
(常備急行券の発行方)
第222条 常備急行券は、次の各号に定めるところにより発行し、旅客に交付するものとする。
この場合、大人小児用の急行券を小児に対して発行するときは、甲片は旅客に交付し、乙片
は乗車券簿に添附して審査課長に提出するものとする。
(1号から3号 略)
(4)旅客の乗車区間中の座席を区間により2箇所以上指定する場合は、次に定めるところによる。
ア 表面指定の箇所に「裏面」と記入し、裏面に「東京・福島間何号車何番何席」、「福島・秋田間
何号車何番何席」の例により記入する。
(イ以下 略)

(常備座席指定券の発行方)
第231条 常備座席指定券(急行・座席指定券を含む。)は、次の各号に定めるところにより発行し、
旅客に交付するものとする。この場合、大人小児用のものを小児に対して発行するときは、甲片は
旅客に交付し、乙片は乗車券簿に添附して審査課長に提出するものとする。
(1号から3号 略)
(5)第222条第4号ア及びウ(同条の注を含む。)並びに第225条第1項第5号の規定は、常備座席指定券
の場合に準用する。

482 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 23:40:55 ID:oGRf195l0
>>433
しかしお前、「一番最初に聞いたことしか信じない」タイプの方ですか?
東日本の特別企画乗車券は、部外者のJR九州の人間よりも、当事者のJR東日本の人間が言うことの方が正しいに決まってるじゃん。

483 名前:JR東日本の駅で:2008/02/09(土) 01:07:51 ID:DsGsTg6MO
北陸フリーきっぷの払戻し手数料って850円じゃないの?
明日からの北陸フリーきっぷ(指定席発行済)を払戻しに行って、勿論指定席券も持っていった。
そしたら「手数料が30%かかります」と言われたんだけど。
「今日は、お取りになった指定席列車の乗車日の前日ですでの、30%です」と言われたんだけど、そうなのか?
俺の記憶では、普通の場合は確かに30%だけど、企画乗車券の場合は指定席取得済列車出発前なら、一律の手数料だったお思うけど。
極端な話、指定席発行済の土日きっぷを当日に払戻す場合でも、取得した列車の出発時間前なら、当日の払戻しだろうが一週間前の払戻しだろうが、同じ手数料じゃなかったっけ?
おかしいと思ったから、払戻し申出証明だけしてもらって、後日他の駅で払戻そすことにした。

484 名前:JR東日本の駅で:2008/02/09(土) 01:08:54 ID:DsGsTg6MO
あと乗車変更について。

同一列車の同種類の座席変更は乗変扱いにならないけど、これは原券が乗変歴なしの場合に限るの?
例えば「新幹線自由席→新幹線指定席喫煙席(この時点できっぷに乗変マークだよね)→新幹線指定席禁煙席」といったのは、できないの?

これをやろうとしたら、「確かに同一列車の座席変更は乗車変更扱いになりませんが、それは原券に乗変マークがない場合に限ります。既に乗変マークがついてるものに
関しては、同一列車内の座席変更もできません」と言われたんだけど。

485 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 01:15:26 ID:Gzg6fBuu0
>>483>>484
ありえない誤扱い。まず、北陸フリーきっぷの払い戻しは一律850円のみ。
それと同一列車の座席変更、号車変更は非乗変扱いだし、すでに乗変済の
指定券類も対象。

どこをどうしたら、そうなるんだか・・2の会社は自社管内の企画商品
でもマイルールを作るのか。

486 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 01:30:14 ID:35BmwecdO
>>485
やっぱりフリーきっぷの払い戻し手数料は指定券発行の有無にかかわらず同じだよね。
だいぶ前で今さらどうしようもないけど、5年くらい前、まだ指定券取り放題の頃北海道フリーパスで乗りまくろうと指定券30枚くらいを旅行会社で予約しといた。
その後、都合により払い戻ししようとしたら、指定券30枚×手数料320円+αで1万円くらい、しかも3人分予約しといたから手数料3万円くらいとられたんだよな。
今考えたらバカみたい。

487 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 02:29:16 ID:A1NsKoauO
>>483-484
当方、4の者だが、以前旅行で東管内に行ったらろくにマルスを扱えてないから教えてやったことがある。スキルが低いと感じたよ。まぁ、変だと思ったらお偉いさん呼びなよ

488 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 03:30:35 ID:Up/cVC5y0
>>487
東の困るところは、お偉いさん呼んでも口を揃えて間違った案内をするんだよなあ。

489 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 04:25:06 ID:JewIK3Bv0
マイルール強要すんなら規則改正して明文化しやがれ。

490 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 06:38:32 ID:caAexHO7O
流れを叩き切るようですが、自由席券画面のフルキー設定の選択肢で「A寝台券(席無)」「B寝台券(席無)」とか、前からありましたっけ?

491 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 09:19:00 ID:zqN9wSS60
2の窓口行くときは時刻表の運賃規則ページか
サイトのコピー持って行かないといけないのかよ…

492 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 09:27:37 ID:jgJRf8uX0
>>480-481 これプリントアウトして持っといた方がいいなあ。特に2の会社のとき。

493 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 10:29:46 ID:FTZMnMpDO
山形新幹線に全区間乗るなら、指定券枠は二枚分頂きますと言われたわ・・土
日きっぷなんだけどね。

494 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 10:58:09 ID:B/AHvGwN0
>>486
それでおまいは……払ったのか?

あのきっぷのグリーン用は使いでがあったよなあ。
かなり活用させてもらいましたよ。

495 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 11:03:57 ID:Ct63ep82O
>>487
お疲れさまです!
同じ4で出札一年半やって今、車掌です。

2で唖然としたこと

別線往復の出し方がわからない、挙げ句には「新幹線経由しか出せないから差額は現地で」と。
メニューの 別線往復乗車券 が見えないのかと。

周遊きっぷなんか問題外

寝台の立席特急券を頼んだら「特急券、B寝台券」で出しやがる…

ただ酷いのは首都圏だけで東北や信州はむしろうちより高いと感じることもあるから一概には言えないけど。
車内改札してると、しょっちゅう2の首都圏発行の誤発を見つけてしまう。

496 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 12:15:18 ID:0A7z3VUNO
東(に限らないが)の自改が途中下車対応なのって複乗見破る為か。

497 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 12:46:05 ID:o1sFIkjw0
下車印や駅名小印の使い方すら知らないからだったり。

498 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 13:14:46 ID:FTZMnMpDO
>>495
同じ2でも新潟や長野、仙台の支社管轄辺りはスキルの高い出札がいたりしま
すよ。それはまだ、国鉄からの職人が現役だったり、勉強会を支社や駅で月イ
チで行なうなどしっかりした対策を取っているからだと思います。

首都圏は職人も殆どおらず、研修自体も簡略化されていて加えて勉強する気も
ない社員ばかりでは当然、誤発も繰り返されて当たり前かと。

499 名前:495:2008/02/09(土) 13:25:11 ID:Ct63ep82O
>>498
新潟、仙台は特に知識が豊富な印象です。
よく土日きっぷや三連休パスで回ってみたなかで特にこの2支社はいい。
以前は東京駅もはまなすカーペットやあけぼのゴロンとすいすい出して周遊きっぷなんか余裕余裕って感じだったのにここ三年くらいで一気に悪くなったように思います。
ブルトレ乗務してるので休憩中に旅行のきっぷを買ったりしますが最近はまたされることが増え、特に指定券発行の印の数で揉めます…………

500 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 14:51:11 ID:bSDYY+mw0
>>495 >>498
2の首都圏のみど窓はここ数年で国鉄時代からのベテラン団塊世代の駅員が大量退職。
その補充でGSという契約社員でおぎなっている。
接客サービスは良くなったが、そのぶん業務知識レベルが落ちた。
おかしいなと思ったらほかの窓に行くなどして自衛するべき。

501 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 15:42:20 ID:FTZMnMpDO
大量退職というよりは大量左遷、中には出札からNEWDAYSの雇われ店長
にされたり、駅の駐輪場の警備員に出向させられたベテランもいる。

要はベテランを切り、人件費の安いGSに切り替えているだけ。清野政権は一
般企業並のリストラ及び人件費の削減を掲げているからね。スレ違いすまそ。

502 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 19:28:00 ID:+jp6ViPiO
2の関東地区の小駅で出札やってる者です…。

とりあえず>>493
社員の立場でもそれはびっくりだ…。

福島から先の在来扱いを完全に間違えてるのか、タリフの迷説明文にだまされたか…。

503 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 20:32:17 ID:FTZMnMpDO
>>502
Y支社の東海道線内感熱マルス駅での出来事でした、しかも訳の判らんおっさ
ん駅員。「二個列車扱いはおかしいでしょ?」と主張しても「東京〜福島間は
新幹線、福島〜新庄間は在来線だ。直通で乗るんだと二つの列車を乗り継ぐ形
だから、指定券が二枚いる。」と向こうは主張してました。時間も無いので、
そのまま言われる通りに発券を受けて東京で訳を話すと指定券を一枚にしてく
れた上で枠の一つを発行印を駅名小印で消してくれました。

504 名前:450:2008/02/09(土) 21:56:20 ID:a2k7cq+X0
>>458
新神戸から広島まで新幹線。
広島で普通に途中下車できた。
広島からは矢野経由だけど前途放棄。

接続駅は運賃からして海田市。

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