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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その28

1 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 21:00:09 ID:+N1CpgZ/0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。

☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない

☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない

☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない

なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その27
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1207818118/

501 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 22:01:03 ID:0/irkaCA0
>>499
本当に規則どおり払い戻そうとしたら、発券駅のログを探すハメにならないかい?
そりゃ面倒だ。

502 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 00:39:10 ID:E3rsReAo0
>>499
MVだと幹特にも[乗継]印字されるよね。
でも窓口で乗変して幹特の区間を延ばしてもらうと、乗継印字しない係員が多い。
マルスない駅で料補でやってもらっても、幹特に[乗継]ハンコを押さない駅員も多い。
何気に簡易委託駅のおっさんの方が[乗継]ハンコを押したりする現象もあるけどw

北海道連絡でも[乗継]のハンコ押さないケースも結構あるんじゃない?
秋田〜青森間の特急券と青森〜札幌間の急行券だと、青森〜札幌間の急行券は乗継割引で半額だから
[乗継]印字は必ずするけど、秋田〜青森間の特急券に[乗継]ハンコを押す人押さない人別れる。
この場合って、秋田〜青森間の特急券に[乗継]印字はできないんだよね?それだと必然的にハンコな訳だが。

503 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 00:43:59 ID:wRFScW/00
俺は乗継印は必ず押すぞ。嫌味な感じで。
まーお客はわかってないだろ

504 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 00:50:01 ID:1pr1WEG40
清算が終わって渡す直前に乗り継ぎ印おすとアタフタする香具師いるな

「あ、え、あ、やっぱり予定変わったからやめる」って
受け取る気マンマンだったくせにいつ予定が変わったんだよww

特に米原ー京都ー新大阪の各間は注意な

505 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 01:00:18 ID:pp4beRLU0
乗り継ぎ関係は一枚で発券できるようにすればいいのに

506 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 01:02:41 ID:XwIte631O
乗継ぎ印字なんてできるの?
MVで同時購入するかマルス任意乗継画面でやれば新幹線特急券に「乗継」の印字されるけど、新幹線特急券と在来線特急券を片方ずつ作った時は出ないじゃん。
それに印字があったところで払い戻しには何の影響もないし、「乗継ぎ印字ある券は単独払い戻し不可」なんて規則もないし。

507 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 01:13:46 ID:d2dVh2qR0
>>506
旅規第272条第2項とか第273条第2項ってのはいつなくなったんだ?

508 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 01:37:15 ID:DOxGdQjE0
>>507
それをマトモに適用しようとすると>>501ということになり、
実際の運用はムニャムニャ・・・だから乗継印字の有無は何ら影響無い。

509 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 01:59:59 ID:+VZZJrkb0
>>508
乗車券に割引額が記入されている(はず)だろw

510 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 02:04:53 ID:doocVn2o0
>>504 また出てきたか
以前から得意気にうざいんだよ
おまえが一人でほくそ笑んでいればいいだろ
いちいち毎度毎度書き込むな

511 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 08:14:17 ID:t4dMO88W0
>>508
完全な運用は難しいが、
ある程度の抑止効果はあるだろう。

512 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 08:41:36 ID:1pr1WEG40
>>510
ちょww初めて書いたのにww
糞マニア乙

513 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 08:56:25 ID:jjIA0z6n0
>487
おまえの駅には客相あるのか?
それすらない駅がほとんどのご時世に
伝えるのが面倒とかいってるから
いつまでたってもGS止まりなんだよ
さっさと適性無いの認めて転職したら?
時間無駄にするだけだぞ

514 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 12:34:42 ID:4gksYdc10
>>506
漏れの利用する酉のMR32端末駅では付帯項目の「乗継印字」を使って出してた。

515 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 13:16:28 ID:EuNfF+cW0
>>512
このスレかどうか忘れたが、ちょっと前に>>504と同じこと書いてたぞ!

516 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 13:45:18 ID:uD1MkGX00
>>515
しかも、1回だけじゃないしね

517 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 17:29:54 ID:XwIte631O
前の客の接客が終わったからといってすぐ次の客が来るんじゃねーよ、お前だよお前。
呼んでから来いや。前の客が帰ったからといってな、まだ前の客の時に発生した控除とかの処理が完了してないんだよ。
お前の前でわざとゆっくり控除してやろか?

理想は控除など全ての処理を終えてからその客を帰すことだしいつもそうしてるが、ただ客が「5分後の新幹線に乗る」とかだと、待たせるわけにもいかんし。
もっともそんなギリギリに窓口並ぶ客もどうかしてるが。

518 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 17:35:36 ID:XwIte631O
>>513
じゃあ客相がある駅なら、改札とかで苦情されても、「ここは精算窓口であり苦情は業務対象外です、苦情はあちらのお客様相談室でどうぞ」と言っていい?
いつまでたってもGSどまりって、別に俺は自分がGSとは言ってないし、仮にGSだとしてもまだ入社1年2か月だから、正社員登用試験受験の要件(資格)を満たして無いのに、「いつまでたっても」って…

519 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 17:41:02 ID:Opmz1FWK0
来なくていいって言ってるのに・・

520 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 18:00:38 ID:XwIte631O
あーそれとなー、乗継ぎ割引は乗車券も伴って買った場合のみ適用だ。
たとえ同時購入でも特急券のみ購入なら乗継ぎ割引にはならん、えきねっとやMVはアホなだけ。
ま、乗継ぎ印字のある新幹線特急券を払い戻ししても審査には何も言われないひみんなそうしてるけどね。

521 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 18:08:20 ID:gU2cLaDN0
携帯馬鹿には、一切レスを返さないで下さい。
どんなに腹の立つ書込でも無視し続けて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

522 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 19:19:09 ID:XwIte631O
無視はイジメって学校で教わらなかった?

自由席には座れますか、なんて聞いてくるなよ。そんなの予知能力でもないとわかるわけがない。

ああそうだ、乗継ぎ割引の印字、在来線特急券でもできるのかね? 北海道絡むと在来線同士の乗継ぎでも乗継ぎ割引あったような。

523 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 19:23:30 ID:V3dQ+Ard0
携帯馬鹿には、一切レスを返さないで下さい。 
どんなに腹の立つ書込でも無視し続けて下さい。 
いじめには該当いたしませんので、よろしくお願い申し上げます。 

524 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 19:27:22 ID:XwIte631O
>>501
発券駅のログを探すまでもなく、「乗継印字」があれば、乗継ぎってことじゃないの?
ってか、乗継ぎ割引制度とか知らん客が、たまたま乗継ぎ割引になるようなきっぷを買い、在来線特急乗った後に予定が変わり新幹線乗らなくなっても、「在来線特急券が一緒でなければ払い戻しできません」ってのはひどいような。

525 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 19:35:12 ID:XwIte631O
学校で「自分はイジメのつもりがなくても相手にとっては〜」とか、「顔は笑っていても心は傷ついてるかも」とか教わらなかったの?

526 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 19:50:06 ID:E3rsReAo0
今日のNG(スルー推奨) ID:XwIte631O

527 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 20:53:51 ID:vNwbyteAO
駅の窓口業務が今後、中規模駅以下は全廃になります。
代替としてみどりの券売機の設置駅拡大を行い、また一部の駅には対話型自動券
売機の設置を行い人手を必要とするお客様への乗車券購入への利便性を確保する
とのこと。
また5489サービスが自動音声応答式に変更になります。

528 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 21:02:23 ID:XwIte631O
お前らみたいな奴が通り魔するんだろうな

529 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 21:09:33 ID:9d0Bz/ty0
まだ生きてたのか

530 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 21:28:41 ID:0SKhlWve0
>>529
お怒りごもっともですが、お願いです。無視して下さい。

531 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 21:51:01 ID:0Y5BmCbk0
>>474 「ほとんど」ってことは少しはいたかな、やっぱり?
>>480 駅員の知識を試すには、スーパーカムイの指定券を頼んでみるのが一番いいw
>>498 割引額を引いて払戻す場合ってどうやってPOs入力すんの?
>>502 うちの駅にはそもそもそんなハンコがない。「乗継請求」ならあるけど。

乗継割引は本来「同時購入」の場合のみ適用。
よって、「乗継請求」のハンコは規則上は使う場面が一切ない。
それなのにJR四国の窓口では「お乗りになる後続列車が決まっていない場合、乗車券に乗継請求印を押します。この印があるか、同時に購入される場合に、乗継割引になります」と書いてある。
違反事項を堂々と掲示するって・・・

532 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 22:34:17 ID:0Y5BmCbk0
CS駅控が赤くなったのは2だけ? 3の会社は従来の黒のままだった。
そして3の会社で「名古屋→新横浜 自由席」を、「名古屋→東京 自由席」に乗変したら、ご丁寧に乗変控除してカードに全額戻し、そして新規発券とやっていた。
金額が同じなんだから挿入乗変でさっさとやればいいのにw
そして3の会社で買物するたびに思うが、この会社はなぜ、CS駅控の署名をした後に、きっぷを渡されるのだろうか。
きっぷの実物を見てないのだから署名できるわけないだろw
金額さえ合ってればきっぷの内容がどうであろうと合意したことになってしまうのか3の会社は。

>>393
今も昔も■か□で収支区別してますが。
というか、区別がないならそもそもきっぷに■とか□の表記自体なくなるってのw

533 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 22:47:24 ID:8nywImIt0
>>532
>というか、区別がないならそもそもきっぷに■とか□の表記自体なくなるってのw

それはただの推測だね。
■とか□は運用がともなってはじめて意味のあるもの。
まあそれで収支区別してると思い込んでいるなら、そう思っておけばいい。

534 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 22:56:59 ID:uD1MkGX00
乗継割引で発売する際、乗車券と無割の急行券(八戸〜青森・函館の割引の急行券を含む)と割引の急行券に「乗継」印字を行う。
また、先乗列車が乗割適用の場合、"乗車券"に割引となる急行券の種別と発売額を記入する。
(乗割適用が後乗列車の場合は不要)
具体的には、「 [乗継] (特)1300円 」と乗車券へ記入する。

後乗列車の無割の急行券を払戻する場合は、
乗車券の証明を確認の上、割引額と手数料を差引いた上で無割の急行券を払戻する。
さらに、乗車券の「乗継」印字を駅名小印にて取り消す。

先乗列車が無割の急行券の場合は、当然後乗列車の割引の急行券があるため、
先乗列車を通常通り払戻を行い、後乗列車を無手数料払戻を行った上で、再度発売を行う。
(ただし、後乗列車を払戻せず、改札補充券にて発行することも可能)
さらに、乗車券の「乗継」印字を駅名小印にて取り消す。

535 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 23:05:42 ID:7YgWevjCO
>>531みたいな規則原理主義者は氏んでください

536 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 23:06:02 ID:9FuUApvL0
マルスって、発券する装置のことだと思っていたけど、規則の書いてある本のことだったのか。
ささ、存分に規則や取り扱いについて語りたまえ。

537 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 23:50:02 ID:0Y5BmCbk0
>>535
四国で「乗継請求」を押されたきっぷが、仮に俺の窓口に来ても、俺は乗継割引付けないよ。同時じゃないから。
そうすると客と揉めるだろうな、その時は四国のその駅にゴルアの電話するだろう。

538 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 00:16:23 ID:5jsFS/ZX0
>>531
新幹線から乗り継ぐ在来線特急の指定券が満席で新幹線特急券に「乗継請求」を
押してもらったことがあるが、あれは間違いという解釈?
それともまだ乗継列車が決まっていない段階で乗車券に「乗継請求」を押すことが
間違ってるという解釈?

なんか規則スレっぽい流れだな。

539 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 00:21:32 ID:erT//a2NO
>>483
有り得ない日付だとしても客がそう書いてきたならその通りに発券しても係員の間違いではない。
日付も、クラスも、客の書いた通りに作ればいい。
俺も日付がタイムスリップしてるような客や暦日/時間制を割高な方で書いてきた人にはそのまま発券してるよ、客の要望通りだから間違えではない。

定期券申込で「平成19年」とか書いてる人にはどう応対するか考え中

540 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 00:27:28 ID:d0tXgpUd0
>>539
あれぇ、有り得ない継割は断固出さない主義だったんじゃないの?w

541 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 00:50:59 ID:aRP+8W260
>>537
>>535

氏ね

542 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 02:01:28 ID:vRWoe6xj0
>>531>>537
じゃあ、乗り継ぐ列車の指定席が満席の時はどうするんですか?
あなた方は「とりあえず、自由席で買って直前で空いてたら変更して
下さい」とでも言うんですか?ましてや、全席指定なら尚更。

それで乗変絡みの営業事故が結構、起きているんだが・・

543 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 03:02:44 ID:3PV2cEVWO
乗継請求ってハンコは間違いなんですね。

544 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 08:50:58 ID:WIMlfAgW0
>>539
友達に聞いてもらえってw
ここには友達いないし
お仕事大変なんですね、わかります

でももうこないって書いたじゃんwwくんなよw

545 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 09:52:40 ID:5jsFS/ZX0
>>542
現実問題そう言う駅員が多いのも事実。
客が請求しないと「乗継請求」を押してくれないことなんて日常茶飯事。
一般人は全車指定席でもない限り「とりあえず自由席で…」と言われて
自由席特急券を買ってしまう現状。

546 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 10:37:12 ID:OfM3gBzi0
乗継請求のことって時刻表にも書いてないから一般向けに出した案内って西と四がはじめてなのかな

547 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 12:16:55 ID:4cE7bMvFO
乗継請求の制度自体をきちんと理解してないなんて、どうせ2の会社だろ?

前に4の会社で新大阪→熱海の新幹線特急券と熱海→横浜のスーパービュー踊
り子の指定券特急券を買おうとしたら、スーパービューが満席だったので新幹
線特急券に出札氏が乗継請求のゴム印を押し、「今は満席でしたので、新幹線の特急券に証明をしました
のでこれを現地の窓口に出せば空いてれば割引料金で出ますから。」と説明。

熱海に着き、特急券を貰って2の窓口で聞いたら空席が出てたが、掲示したに
も関わらず、そこの出札は「お客さん、これは乗る前じゃないから割引付けら
れないですよ。」と言い放ち、問い詰めたら後方でマルス指令に連絡。でも、
指令が乗り継ぎで出さなくていいと言ったらしく、「やっぱり、乗る前じゃな
いと割引にはなりません、この判子も証明にはなりません。」と。仕方なく、
3の窓口に駆け込んだ時にはスーパービューの指定券も再び満席になってしま
い、仕方なく乗継で後続のスーパービューを取ってもらいました。

548 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 12:20:36 ID:It6pvCxC0
どうして2を叩くときは、

他社の駅ではちゃんとやってくれた→ところが2の駅ではやってくれない→マルス指令も間違ったことを言ってる

という同じシナリオを作るんだ?

549 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 13:22:39 ID:BBZyztbNO
そういう例が実際にゴロゴロある以上仕方ない

550 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 13:25:36 ID:+tds/+PYO
事実だから


きちんと規則に従った対応をしていたら叩きは起こらない。
重箱の隅は見苦しいね。

551 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 14:40:26 ID:oQVXu2i50
>>538
そんな低レベルで規則スレに来られても困る。

割引されるべき後乗列車の指定が満席で買えない時、
キャンセル待ちが出るのを期待して
後で買うかも知れない場合に
とりあえず乗車券に「乗継請求」押印して
先乗列車の特急券だけを発券するのがきまり。
あとからキャンセルが出れば、半額で買える。
結果的にキャンセルが出ず、自由席になったとしても半額で買える。

乗継先の列車が未定なので、
とりあえず先乗り列車だけ買っておくようなケースは誤り。

552 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 19:15:37 ID:iZ10lKKj0
>>548
漏れなんて、台風で旅行中止・無賃送還してもらった時の
特急券の払い戻しで1時間くらい待たされたよ。
6の博多と新横浜(もちろん3)では
「払い戻しになります」と即答だったのに、
2の窓口・マルス指令ともに「払い戻せない」と言い張られた。

結局全額返ってきたけど。

>>531
地震当日に上野駅にいた漏れだけど、
文句言ってる客は自分の見た範囲ではいなかった。
「いなかった」と断言すると、「俺は見た」って話が
出ると思い、ぼかしておいた。

553 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 20:12:54 ID:9QZpieyA0
2はウンコ社員ばっか。

554 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 21:32:04 ID:4AtmNAhK0
2の契約社員窓はウンコばっか。
程度にしておいてあげようよ
稀にまともな窓もあるから

最近ほんとに稀になってるけどなw

555 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 21:40:01 ID:CGDK1QmfO
2でまともな対応するのは地方支社だけだね、東北地方の一部除
いて。

ところでマルスの話に戻るけど、3の会社って今は額入禁止なん
だっけ?

556 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 21:55:38 ID:m058TK1M0
>>555
額入する必要がない。が正しい。
発売できる範囲は全て口座登録されているからね。
逆に、再考になったら連絡運輸外ってわけ。

557 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 23:12:14 ID:aFHbFTQB0
>>555
首都圏でも、まともな出札氏は居る。
1年前に「のぞみ東京→京都」と「あかつきシングルツイン」を購入した時に
あかつきは、こちらから言わなくても乗継割引で出してもらった。
ベテラン出札氏だが、まだ健在。がんばってほしいと思う。

これがGSだと「東京〜九州の間を走る全ての寝台列車は乗継割引対象外」と言うんだろうな。

558 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 23:32:27 ID:4cE7bMvFO
>>557
首都圏でも稀にいるけどね、そんな中でハマ支社と千葉支社はダントツでアホ
出札の確率が高い。あとは社員がマトモでも、指令が面倒な事はやらない主義
のバカの集まりだから結局、正しい運用が出来なかったりね。

559 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 00:18:08 ID:HZv6CdmJ0
>>552
博多までの新幹線特急券を払い戻すか否か、ってこと?
博多まで行ってから無賃送還を受けたなら、2の当初の判断が正しい。3と6が間違い。

第282条の2
(2) 急行券
当該急行料金の全額。ただし、指定された急行列車(指定急行券以外の急行券の場合は、
乗車した急行列車)にその全部又は乗車後その一部を乗車することができなくなつたときに限る。

560 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 00:21:23 ID:oOC4XJjg0
>>556
ありゃ、今はのと鉄道の運賃情報も中央装置に収容されてるんでしたっけ?

561 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 00:41:59 ID:k+VbvwnJ0
>>559
天災などの場合は条件が違うし、払い戻しは可能。

なんとか博多まで行ったのにやむをえずに旅行見合わせになっても、
特急料金は負担しろって話になってしまうぞ?

562 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 00:42:53 ID:PZmFMn7q0
だってそうだもん

563 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 00:50:42 ID:x3SYMeie0
>>561
>なんとか博多まで行ったのにやむをえずに旅行見合わせになっても、
>特急料金は負担しろって話になってしまうぞ?

それが規則どおりの扱いなんですが。

564 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 00:52:50 ID:sB9iU97D0
>>557
6の[福]な某駅で
 新神戸(特定)新大阪(あかつき)博多
は折り返しになるから乗継割引できない、と言われたときは耳を疑った。

結局博多の新幹線連絡口で4から買ったけどさ。

565 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 00:55:52 ID:HZv6CdmJ0
>>561
>天災などの場合は条件が違うし、

少なくとも規則レベルでは、運行不能の理由による区別は無い。
旅客有利になる別途の取り決めがあるとしたら、別に構わないだろうけど。
規則上の判断として、この場合は2の会社が正しい。

566 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 01:23:55 ID:q2e3jivm0
旅客営業取扱基準規程第97条第3項 乗継請求

567 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 08:09:25 ID:FeMFOmLPO
上野提携法人?はラッチ内乗り継ぎを知らない

ジパング使用でも、幹→在乗り継ぎ場面で、普通にジパング割引で発券する

568 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 10:02:51 ID:g3u6Brjo0
>>567
だってこのスレに現れるような馬鹿の集まりだぞ?
上野といえばw

569 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 14:21:41 ID:ZtyHdL/eO
>>567
幹在乗継割引にラッチ内もラッチ外も関係ない。
ラッチ内に限るのは幹特在特の場合だけ。

570 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 18:44:02 ID:N1PUIPLK0
>>542
>>545
別に自由席を買ってもらえばいいと思うけど。
客が自由席を買えば、ちゃんと乗継ぎ割引をつけるよ。
後で指定席に乗変する時、乗継割引はつけたままだし、何の問題がある?

571 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 18:45:28 ID:N1PUIPLK0
>>547
それは4の駅も間違えだな、「乗継請求」は、特急券ではなく乗車券に押す。


乗継割引は「同時」購入が必要。
厳密に言えば、MVで新幹線を買って、次の瞬間に窓口に来て接続特急をお買い求めの場合でも、乗継割引にはならない。

572 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 18:51:04 ID:N1PUIPLK0
天災については、2の判断が誤りだなそりゃ。
例えば新横浜から博多まで行ったとして、台風等による列車運行不能により新横浜まで「普通列車で」戻るなら、乗車券・特急券ともに全額無手数料払戻し。
もし乗車券を例えば「新横浜→新大阪」「新大阪→博多」のような分割購入をしていたら、新大阪までの無賃送還(新大阪までは義務履行済だから)、この場合、
特急券は通しで買っていようが分割で買っていようが一切戻しなし。

なお無賃送還中に途中下車した場合、上記の例でいうと小田原で途中下車してしまっている場合、
「新横浜→博多」の乗車券の運賃から、「新横浜→小田原」の乗車券の運賃を引いた金額のお返しになる。

573 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 18:57:46 ID:cRvJ5FeYO
盛り上がっているところすみませんが、宮島航路(つまり宮島口駅ではなく宮島駅)が絡む乗車券のPOS入力ってどうやるんですか?
例えば払い戻し申し出証明のある「宮島←→宮島口」とか「東京⇔宮島」の乗車券をPOSで入れても、「指定経由駅誤り」になり画面が進みません。
払い戻し申し出証明のあるレンタカー券のようなかなり面倒な処理が必要でしょうか?
ちなみにマルスで「宮島駅」を入れると、経路選定では乗降駅誤りになりますが、経路入力だと普通にできます。

574 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 19:25:54 ID:KHXMlhgbO
>>571
不可能ではない。

二枚両方に乗変表示がつくことを了承した旅客には

持参の一枚の

二枚(一組)の継割

上記の変更は可能。

575 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 19:31:24 ID:mQ7YPtQwO
2のアホ社員がうわべで得た誤った知識を得意気に語るスレはここですか?

576 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 20:34:02 ID:N1PUIPLK0
朝10時の打ち出しってマルスって電波時計の10:00とはちょっとズレてるな。
電波時計が10:00になった5秒後くらいにマルスの時間が10:00になって、さらにその1秒後くらいに送信可能になっている気がする。
それにしてもカシオペアは、展望スイートは人員1で入力で通常スイートは人員2で入力とか意味わかんね。
カシオペア展望スイート乗りたい人はYahoo!オークションでもやって下さい。

577 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 20:38:57 ID:N1PUIPLK0
>>575
怠慢なのはJR東海とJR西日本。
山陽新幹線・東海道新幹線、ともに自由席で検札がないが、これじゃあ、レンタカー割引やジパング割引の客がのぞみ号に乗れてしまうだろ。
自由席で検札せずに指定席であれだけの人数相手に検札してる、何とも非合理的。

>>533
「運用が伴って」の意味がわからない。
いずれにしろ、■と□で収支区別をしてるのでないなら、どうやって収支の区別をしてるんだよw

細かいことを言えば2の会社内であっても、東京から仙台に行くのに新幹線経由と在来線経由では微妙に違った乗車券が発券される、幹経由の方には「(幹)」の文字がある。
これは在来線と新幹線の利用客どちらが多いかを把握するためのものだ。
もっとも口座に登録されている多くが在来線経由だから、大都市近郊区間相互発着でない限り、実際には新幹線利用でも在来線経由の乗車券で売る駅がほとんどだけど。

578 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 20:41:00 ID:N1PUIPLK0
次の乗車券類は必ず客自身が申込用紙を書くこと。

・ジパング
・学割
・特定者
・養成訓練
・被救護者
・後払い
・株主優待
・新規定期券(但し氏名・区間・経由・開始年月日を書けば、住所電話番号学校名職場名などの欄は空欄で可、ってか何のためにこんな欄があるのかわからない。)
・キャンセル待ち
・1ヶ月後の指定券の10時前の予約

579 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 20:42:55 ID:nFZlakd70
はいはい、死ね死ね

580 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 20:51:35 ID:LkY0xxEK0
死ね!死ね!死ね×4
Ah〜真夏のJUMBORY〜

581 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 21:13:17 ID:N1PUIPLK0
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/107415608

カシオペアのスイートって展望も非展望も同じ料金で、大体5万5千円だよな。
だとしたらあと1万くらい足してオークションで買った方が賢いんじゃね?

582 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 21:22:39 ID:mQ7YPtQwO
ついにこのスレにも転売ヤーのおでましか・・

583 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 21:23:45 ID:mQ7YPtQwO
ついにこのスレにも転売ヤーのおでましか・・

584 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 21:37:53 ID:oOC4XJjg0
だから相手にすんなよ…

585 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 21:39:53 ID:ewKMMld40
今日のNG ID:N1PUIPLK0

2のM支社もビックリな駅員が世の中に居るもんだなw

上野で思い出した。数年前に朝7時前に新幹線有人改札でスタンパー入れてもらったら
日付が前日のままで唖然とした。スタンパーの日付確認すらできてないのかと(ry

586 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 21:50:52 ID:CkkkW0lh0
>>577
どうやら現実がわかっていないようだな。
幹在の区別なんて経由欄を見れば一目瞭然なんだよ。
■□なんて表示だけならなくても何の問題もない。

運用が伴わない(=表示だけの)■□でどうやって収支を区別するんだか。

587 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 21:55:09 ID:N1PUIPLK0
>>586
だから実態ではなく■か□だけで収支区別するんだよ。
今もそうだし、少なくとも昔がそうであったことはあんたも認めてるんでしょ?

実際の客の利用ではなくあくまでも■か□だけかで収支区別が付くから、3の会社は銀河に乗ると言ったのに■を出してきたり、あるいは新幹線乗るのに□で作るとゴルアされるわけだ。
もし□■で収支区別をしてるわけでないなら、□■を適用に作っても「ごるあ」されないでしょ。

588 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 22:01:38 ID:CkkkW0lh0
>>587
アフォ丸出しだね。文章理解できないのかね。
「幹在の区別なんて経由欄を見れば一目瞭然なんだよ。」
これが全て。

じゃあ例えば東京〜熱海とか米原〜新大阪とかで、
その一部だけ新幹線だとどうなるかわかってるのか?
それだけ考えても□■が表示だけでは意味ないことは誰でもわかる。

589 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 22:07:13 ID:PZ4rTBMP0
■□は経路変更時に在来→新幹線になったとき□を■に塗りつぶすためだったんだろ
結局実用化されなかったようだけど
逆はどういう風に処理しようとしたんだろうか

590 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 22:47:25 ID:N1PUIPLK0
>>588
その場合は□と■の混在になる。

わざわざインクコストをかけてまでいまだに□■が続いてるのはなぜか考えてみなよ。

591 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 22:50:01 ID:ii8xciqw0
こんな感じか?
■□■□■□■□・・・・

592 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 23:06:28 ID:gf61SDf60
>>590
ならない。
東京都区内-小田原-東海道新幹線という切符を使ったけど、
■■■■の表記だよ。

593 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 23:17:41 ID:N1PUIPLK0
>>591
いやこんな感じ


□□□□■■■■

594 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 23:26:40 ID:yr5qaWA6O
>>593
それは東京熱海間在来線で、
米原新大阪間の一部または全部が新幹線の場合の記号だぞ。

595 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 23:26:52 ID:CkkkW0lh0
>>593
さらにアフォ丸出し。
全く意味がわかっていないようだね。

596 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 23:43:48 ID:oOC4XJjg0
だからみんな相手すんなよ…

597 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 23:51:40 ID:khFAuYtrO
どれだけギリギリまで印字しても、コストは全くかわらない。

それに、今は会社間精算の判断材料は乗車券だけじゃなくて、幹特の発売実績に大きく左右される。

598 名前:名無しでGO!:2008/06/20(金) 00:10:33 ID:7L2Ywdtk0
ってことは今は乗車券はどっちの経路で入力してもいいの?
在来線経由の方が入力がラクだからそっちでやりたいんだけど。

599 名前:名無しでGO!:2008/06/20(金) 00:24:27 ID:snBWxFJ40
東京近郊区間完結とかは注意が必要かも

600 名前:名無しでGO!:2008/06/20(金) 00:33:14 ID:4CPwWQyqO
盛り上がっているところすみませんが、宮島航路(つまり宮島口駅ではなく宮島駅)が絡む乗車券のPOS入力ってどうやるんですか?
例えば払い戻し申し出証明のある「宮島←→宮島口」とか「東京⇔宮島」の乗車券をPOSで入れても、「指定経由駅誤り」になり画面が進みません。
払い戻し申し出証明のあるレンタカー券のようなかなり面倒な処理が必要でしょうか?
ちなみにマルスで「宮島駅」を入れると、経路選定では乗降駅誤りになりますが、経路入力だと普通にできます。

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