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□□□営業規則の勉強議論スレ‥第7条■■■
1 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:41 ID:YMws4EHK
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当スレは初心者には お勧めできません。(中級・上級者向けです)
【旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程をはじめとする切符の規則類について、
駅係員に負けないように勉強したり、その解釈を論じたり、
あらたな旅客営業制度の改正点等について検証したりするスレ】です。
当スレでの初心者の質問はご遠慮ください。
初心者は→「//// 鉄道板・質問スレッドpartXX ////」へ
乗車券類の発券・仕様については→「マルス端末について語ろう☆彡そのX」
(partXX;そのX:←更新が速いのでリンク先は省略)
ちなみに、、、過去ログは↓
861 名前:名無しでGO!:05/02/22 00:13:28 ID:R1Nz5EjJ0
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>>858-860
るせぇんだよ!
自分で調べやがれ!このタコがぁっっ!!
862 名前:名無しでGO!:05/02/22 00:19:24 ID:LCu68tjB0
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>>861
自分にレスするしかないアホ
虚しすぎ
863 名前:名無しでGO!:05/02/22 00:29:00 ID:AAFcLWQX0
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自分にレスするしかないアホ
虚しすぎ
864 名前:名無しでGO!:05/02/22 00:29:21 ID:gkiHQFKJ0
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自分にレスするしかないアホ
虚しすぎ
865 名前:こぴぺ厨がウザイのでトリップつける ◆xj5aoi8gEM :05/02/22 19:15:30 ID:XhkqquQB0
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規20条(2)号の「着駅以外の駅については、途中下車のできる駅に限る。」
という文面から、「157条2項の大回り中の別途分岐はNG」と解するが、
あくまで、これは「駅において発売する乗車券類」であって、
車内で発売する乗車券類は想定されていないという点に抜け道がある。
一方、
基271条だが、「途中下車として取り扱う」とは書いておらず、
(1)号(2)号とも「途中下車印を押す」となっているだけだ。
つまり「分岐の証明として途中下車印を代用する」と読めなくもない。
(3)号では、途中下車印すら登場しない。
よって、分岐駅において途中下車した(する)と見なすのは?である。
という解釈が存在する。
少々コジツケ論ではあるが、、、
#個人的には、一般の証明には「駅名小印」を押印するものであり、
#「途中下車印」はあくまで「途中下車」の証明用だと思うけどね。
866 名前:名無しでGO!:05/02/22 19:16:23 ID:OW4chthY0
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規20条(2)号の「着駅以外の駅については、途中下車のできる駅に限る。」
という文面から、「157条2項の大回り中の別途分岐はNG」と解するが、
あくまで、これは「駅において発売する乗車券類」であって、
車内で発売する乗車券類は想定されていないという点に抜け道がある。
一方、
基271条だが、「途中下車として取り扱う」とは書いておらず、
(1)号(2)号とも「途中下車印を押す」となっているだけだ。
つまり「分岐の証明として途中下車印を代用する」と読めなくもない。
(3)号では、途中下車印すら登場しない。
よって、分岐駅において途中下車した(する)と見なすのは?である。
という解釈が存在する。
少々コジツケ論ではあるが、、、
#個人的には、一般の証明には「駅名小印」を押印するものであり、
#「途中下車印」はあくまで「途中下車」の証明用だと思うけどね。
867 名前:名無しでGO!:05/02/22 19:16:49 ID:+uWjblt70
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規20条(2)号の「着駅以外の駅については、途中下車のできる駅に限る。」
という文面から、「157条2項の大回り中の別途分岐はNG」と解するが、
あくまで、これは「駅において発売する乗車券類」であって、
車内で発売する乗車券類は想定されていないという点に抜け道がある。
一方、
基271条だが、「途中下車として取り扱う」とは書いておらず、
(1)号(2)号とも「途中下車印を押す」となっているだけだ。
つまり「分岐の証明として途中下車印を代用する」と読めなくもない。
(3)号では、途中下車印すら登場しない。
よって、分岐駅において途中下車した(する)と見なすのは?である。
という解釈が存在する。
少々コジツケ論ではあるが、、、
#個人的には、一般の証明には「駅名小印」を押印するものであり、
#「途中下車印」はあくまで「途中下車」の証明用だと思うけどね。
868 名前:名無しでGO!:05/02/22 19:17:10 ID:a4xFdP3y0
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規20条(2)号の「着駅以外の駅については、途中下車のできる駅に限る。」
という文面から、「157条2項の大回り中の別途分岐はNG」と解するが、
あくまで、これは「駅において発売する乗車券類」であって、
車内で発売する乗車券類は想定されていないという点に抜け道がある。
一方、
基271条だが、「途中下車として取り扱う」とは書いておらず、
(1)号(2)号とも「途中下車印を押す」となっているだけだ。
つまり「分岐の証明として途中下車印を代用する」と読めなくもない。
(3)号では、途中下車印すら登場しない。
よって、分岐駅において途中下車した(する)と見なすのは?である。
という解釈が存在する。
少々コジツケ論ではあるが、、、
#個人的には、一般の証明には「駅名小印」を押印するものであり、
#「途中下車印」はあくまで「途中下車」の証明用だと思うけどね。
869 名前:名無しでGO!:05/02/22 19:18:48 ID:WaLRr5yQ0
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>>865-868
マルチ超超超超超Uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
氏ねや。キモヲタがぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
870 名前:名無しでGO!:05/02/22 19:19:39 ID:i/C2YUYO0
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一方、
基271条だが、「途中下車として取り扱う」とは書いておらず、
(1)号(2)号とも「途中下車印を押す」となっているだけだ。
つまり「分岐の証明として途中下車印を代用する」と読めなくもない。
(3)号では、途中下車印すら登場しない。
よって、分岐駅において途中下車した(する)と見なすのは?である。
という解釈が存在する。
871 名前:名無しでGO!:05/02/22 19:20:06 ID:DA+IQgTJ0
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規20条(2)号の「着駅以外の駅については、途中下車のできる駅に限る。」
という文面から、「157条2項の大回り中の別途分岐はNG」と解するが、
あくまで、これは「駅において発売する乗車券類」であって、
車内で発売する乗車券類は想定されていないという点に抜け道がある。
872 名前:名無しでGO!:05/02/22 19:20:28 ID:A3tJTq3z0
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少々コジツケ論ではあるが、、、
#個人的には、一般の証明には「駅名小印」を押印するものであり、
#「途中下車印」はあくまで「途中下車」の証明用だと思うけどね。
873 名前:名無しでGO!:05/02/22 19:21:07 ID:DrSWhWYq0
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>>870-872
マルチ超超超超超Uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
氏ねや。キモヲタがぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
874 名前:名無しでGO!:05/02/22 19:30:24 ID:/SW4ZgUs0
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>>870
その解釈はタタ愚痴によってはじめて示されたんだよ。
感謝せいや、タタ愚痴に!
875 名前: ◆JVb/D8UF/o :05/02/22 19:35:18 ID:M1T2tppi0
-
って言うか、そもそも車内での発売の場合分岐になるのか?
つまり、大回り中の途中駅というのは、規則第247条第2項に規定されている
「乗車券に表示された発着区間内の未使用区間の駅」に該当するんだろうか?
876 名前:名無しでGO!:05/02/22 19:47:53 ID:t7hagHWJ0
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って言うか、そもそも車内での発売の場合分岐になるのか?
つまり、大回り中の途中駅というのは、規則第247条第2項に規定されている
「乗車券に表示された発着区間内の未使用区間の駅」に該当するんだろうか?
877 名前:名無しでGO!:05/02/22 19:48:46 ID:bY97eLfj0
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>>875-876
自分で調べやがれ!なまけものが!
人ばっか頼ってんじゃねえ。できそこない!
878 名前:名無しでGO!:05/02/22 19:50:12 ID:dkJ2pqBO0
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規20条(2)号の「着駅以外の駅については、途中下車のできる駅に限る。」
という文面から、「157条2項の大回り中の別途分岐はNG」と解するが、
あくまで、これは「駅において発売する乗車券類」であって、
車内で発売する乗車券類は想定されていないという点に抜け道がある。
一方、
基271条だが、「途中下車として取り扱う」とは書いておらず、
(1)号(2)号とも「途中下車印を押す」となっているだけだ。
つまり「分岐の証明として途中下車印を代用する」と読めなくもない。
(3)号では、途中下車印すら登場しない。
よって、分岐駅において途中下車した(する)と見なすのは?である。
という解釈が存在する。
少々コジツケ論ではあるが、、、
#個人的には、一般の証明には「駅名小印」を押印するものであり、
#「途中下車印」はあくまで「途中下車」の証明用だと思うけどね。
879 名前:865 ◆xj5aoi8gEM :05/02/22 19:54:26 ID:XhkqquQB0
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>>875
大回りにかぎらず、通常のケースでも言える。
たとえば「岡山から福山ゆき(経由:山陽)」の途中で
別途分岐で「倉敷から総社」の乗車券を買えるか?という問題。
880 名前:名無しでGO!:05/02/22 19:57:52 ID:dso3IH470
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もうこんなスレいらねえじゃん。
865さんとかもそこまでしてがんばる必要ないよ。
サッサと別スレ作ろう。
881 名前:865 ◆xj5aoi8gEM :05/02/23 20:32:38 ID:4GfNntRH0
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>>880
前スレの時から連呼厨がいたから、
いくら新スレ立っても被害は同じだと思われ、、、
マルススレ・切符スレみな同じ。
削除依頼も中々通らないし、たとえ削除してもイタチゴッコだよ。
2ch専用ブラウザで、連呼厨をNGワード指定したら、読みやすくなったが、
そしたら、次はコピペ厨だもんな。
結局、「玉石混合」のカキコから玉(良レス)を拾い集めるしかない。
このスレの住人なら、「でたらめレス」と「まじレス」の区別はつくだろうし
882 名前:名無しでGO!:05/02/23 20:44:24 ID:komaHs750
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表系の掲示板で規則とか議論できるとこないかな?
2CHではもう無理ポか?
連呼ってもう切符スレではかれこれ3年くらい連呼し続けてるから、一生やり続けるものと思われ
883 名前:名無しでGO!:05/02/23 21:23:19 ID:499/CE780
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やっぱり頼りは多愚痴か?(w
884 名前:840 ◆nfs97TVHjQ :05/02/24 09:51:40 ID:PvUp7k2W0
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ここももうダメになったか・・・
最後に、大回り乗車中の別途往復する場合、別途往復後の再入場できる根拠がないんだよな。
例)
A→Bの乗車券で大回り中に途中駅CからDの往復をするとする(事前に用意していても区変でもこの際、関係ない)。
で、DからCに戻った際、その乗車券で駅から出場できてしまうわけです。
ところがA→Bの原券ではC駅で再入場できない。これは矛盾だよなぁ。
885 名前:名無しでGO!:05/02/24 10:58:57 ID:SNrG6FHp0
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A→Bの乗車券で大回り中に途中駅CからDの往復をするとする(事前に用意していても区変でもこの際、関係ない)。
で、DからCに戻った際、その乗車券で駅から出場できてしまうわけです。
ところがA→Bの原券ではC駅で再入場できない。これは矛盾だよなぁ。
886 名前:名無しでGO!:05/02/24 10:59:26 ID:6hDA0E4Y0
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A→Bの乗車券で大回り中に途中駅CからDの往復をするとする(事前に用意していても区変でもこの際、関係ない)。
で、DからCに戻った際、その乗車券で駅から出場できてしまうわけです。
ところがA→Bの原券ではC駅で再入場できない。これは矛盾だよなぁ。
887 名前:名無しでGO!:05/02/24 10:59:58 ID:MeL9AE+60
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A→Bの乗車券で大回り中に途中駅CからDの往復をするとする(事前に用意していても区変でもこの際、関係ない)。
で、DからCに戻った際、その乗車券で駅から出場できてしまうわけです。
ところがA→Bの原券ではC駅で再入場できない。これは矛盾だよなぁ。
888 名前:名無しでGO!:05/02/24 11:02:10 ID:C1jv1XPS0
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>>884-887
るせ〜んだよ!
真昼間からんなこと考えてんじゃねぇよ!
氏ねや、ド糞ヲタめがぁぁっっ!!!
889 名前:名無しでGO!:05/02/24 13:42:30 ID:v9SKCBUaO
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微妙にスレ違いかもしれませんが、次の場合は収入配分はどうなるんですか?
・東海の窓口で購入した東海菅内完結の指定席券を、東日本の窓口で別の乗車日の同一区間の同額の指定席券に変更する場合。
・東海の窓口で購入した東海菅内完結の指定席券を、東日本菅内の旅行会社で西日本菅内完結の新幹線特急券(額面は原券の10倍)に変更する場合。
自分で調べたのですが分からないので、質問しました。
890 名前:名無しでGO!:05/02/24 14:38:55 ID:b68crftw0
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微妙にスレ違いかもしれませんが、次の場合は収入配分はどうなるんですか?
・東海の窓口で購入した東海菅内完結の指定席券を、東日本の窓口で別の乗車日の同一区間の同額の指定席券に変更する場合。
・東海の窓口で購入した東海菅内完結の指定席券を、東日本菅内の旅行会社で西日本菅内完結の新幹線特急券(額面は原券の10倍)に変更する場合。
自分で調べたのですが分からないので、質問しました。
891 名前:名無しでGO!:05/02/24 14:39:14 ID:sdwzOxK+0
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微妙にスレ違いかもしれませんが、次の場合は収入配分はどうなるんですか?
・東海の窓口で購入した東海菅内完結の指定席券を、東日本の窓口で別の乗車日の同一区間の同額の指定席券に変更する場合。
・東海の窓口で購入した東海菅内完結の指定席券を、東日本菅内の旅行会社で西日本菅内完結の新幹線特急券(額面は原券の10倍)に変更する場合。
自分で調べたのですが分からないので、質問しました。
892 名前:名無しでGO!:05/02/24 14:39:35 ID:yWwct9lF0
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微妙にスレ違いかもしれませんが、次の場合は収入配分はどうなるんですか?
・東海の窓口で購入した東海菅内完結の指定席券を、東日本の窓口で別の乗車日の同一区間の同額の指定席券に変更する場合。
・東海の窓口で購入した東海菅内完結の指定席券を、東日本菅内の旅行会社で西日本菅内完結の新幹線特急券(額面は原券の10倍)に変更する場合。
自分で調べたのですが分からないので、質問しました。
893 名前:名無しでGO!:05/02/24 14:42:03 ID:L2OkVS5Y0
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>>889-892
スレ違い、マジうざっっ!!!!!!!!!!
氏ねや、糞をタめがぁっ!
894 名前:名無しでGO!:05/02/26 22:59:47 ID:F+fw43OL0
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東京⇒名古屋へ在来線で行きます。乗車区間が101km以上の場合は途中下車ができるとありますが、
たとえば豊橋で途中下車して、再び豊橋からおなじ乗車券で乗ることはできますか?
895 名前:名無しでGO!:05/02/26 23:30:58 ID:wAwBRJul0
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東京⇒名古屋へ在来線で行きます。乗車区間が101km以上の場合は途中下車ができるとありますが、
たとえば豊橋で途中下車して、再び豊橋からおなじ乗車券で乗ることはできますか?
896 名前:名無しでGO!:05/02/26 23:31:36 ID:INt6p6B00
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東京⇒名古屋へ在来線で行きます。乗車区間が101km以上の場合は途中下車ができるとありますが、
たとえば豊橋で途中下車して、再び豊橋からおなじ乗車券で乗ることはできますか?
897 名前:名無しでGO!:05/02/26 23:32:00 ID:5D7MFQ+U0
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東京⇒名古屋へ在来線で行きます。乗車区間が101km以上の場合は途中下車ができるとありますが、
たとえば豊橋で途中下車して、再び豊橋からおなじ乗車券で乗ることはできますか?
898 名前:名無しでGO!:05/02/26 23:33:34 ID:ezA6nznZ0
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>>894-897
マルチうざ杉!!
氏ねやっ!ド糞ヲタめがぁぁっっ!!!!
899 名前:名無しでGO!:05/02/26 23:34:27 ID:/5G7uPaX0
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899タタ愚痴♪
900 名前:名無しでGO!:05/02/26 23:35:21 ID:/5G7uPaX0
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900タタ愚痴♪♪♪♪♪♪
901 名前:名無しでGO!:05/02/27 10:36:36 ID:utFQ1WU20
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>>894
出来る
>>895-898
23:30:58
23:31:36
23:32:00
23:33:34
今日も寂しく自作自演乙。
孤独なキチガイは、早く死に場所見つけてね
902 名前: ◆xj5aoi8gEM :05/02/28 23:40:23 ID:VADQXWOi0
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>>894
まちがい。 「単なる途中駅での下車」 ≠ 「途中下車」
旅客営業規則第156条
旅客は、旅行開始後、その所持する乗車券によつて、その券面に表示された発着区間内の着駅
(旅客運賃が同額のため2駅以上を共通の着駅とした乗車券については、最終着駅)
以外の駅に下車して出場(←これだけでは、まだ「単なる途中駅での下車」)した後、
再び列車等に乗り継いで旅行する(←ここがポイント)ことができる。
ただし、次の各号に定める駅を除く。 [以下省略]
下車してから再び乗車するまでの一連の行為が完結して、はじめて「途中下車」と言う。
だから、正しくは、↓このように言う。
× 豊橋で途中下車して、再び豊橋からおなじ乗車券で乗ることはできますか?
○ 豊橋で下車して、再び豊橋からおなじ乗車券で乗ることはできますか?
ちなみに、、、
ネット上で「途中下車前途無効」という知ったかぶり表現をよく目にするが、
少なくともJRの規則上は、ありえない誤った表記。
正しくは「下車前途無効」または「途中下車できません」という。
903 名前:名無しでGO!:05/02/28 23:50:49 ID:BhV5udbA0
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>>902
普通にさあ、君きもいんだけど
904 名前:名無しでGO!:05/03/01 07:23:51 ID:PClWkdkG0
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◆xj5aoi8gEM さんへ
揚げ足取りもいいけど結論もお願いします。
>>813,>>894の質問に答えてあげて下さい。
「規則上は、ありえない誤った表記」を指摘する
だけでしたら、徹底してみたら・・・
>>813「大回り乗車」
>>894「在来線」「101km以上」
>>902「JR」
905 名前:名無しでGO!:05/03/01 14:17:40 ID:bqdP4/iR0
-
そうだ!そうだ!
◆xj5aoi8gEM の大ばか者めがぁ!
揚げ足取りばっかしてんじゃねえよ!
このグズ!早く氏ね氏ね氏ね!!
906 名前:名無しでGO!:05/03/01 14:18:17 ID:R9ni2dm+0
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旅客営業規則第156条
旅客は、旅行開始後、その所持する乗車券によつて、その券面に表示された発着区間内の着駅
(旅客運賃が同額のため2駅以上を共通の着駅とした乗車券については、最終着駅)
以外の駅に下車して出場(←これだけでは、まだ「単なる途中駅での下車」)した後、
再び列車等に乗り継いで旅行する(←ここがポイント)ことができる。
ただし、次の各号に定める駅を除く。 [以下省略]
下車してから再び乗車するまでの一連の行為が完結して、はじめて「途中下車」と言う。
だから、正しくは、↓このように言う。
× 豊橋で途中下車して、再び豊橋からおなじ乗車券で乗ることはできますか?
○ 豊橋で下車して、再び豊橋からおなじ乗車券で乗ることはできますか?
ちなみに、、、
ネット上で「途中下車前途無効」という知ったかぶり表現をよく目にするが、
少なくともJRの規則上は、ありえない誤った表記。
正しくは「下車前途無効」または「途中下車できません」という。
907 名前:名無しでGO!:05/03/01 14:19:13 ID:IKseHBX20
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旅客営業規則第156条
旅客は、旅行開始後、その所持する乗車券によつて、その券面に表示された発着区間内の着駅
(旅客運賃が同額のため2駅以上を共通の着駅とした乗車券については、最終着駅)
以外の駅に下車して出場(←これだけでは、まだ「単なる途中駅での下車」)した後、
再び列車等に乗り継いで旅行する(←ここがポイント)ことができる。
ただし、次の各号に定める駅を除く。 [以下省略]
下車してから再び乗車するまでの一連の行為が完結して、はじめて「途中下車」と言う。
だから、正しくは、↓このように言う。
× 豊橋で途中下車して、再び豊橋からおなじ乗車券で乗ることはできますか?
○ 豊橋で下車して、再び豊橋からおなじ乗車券で乗ることはできますか?
ちなみに、、、
ネット上で「途中下車前途無効」という知ったかぶり表現をよく目にするが、
少なくともJRの規則上は、ありえない誤った表記。
正しくは「下車前途無効」または「途中下車できません」という。
908 名前:名無しでGO!:05/03/01 14:19:40 ID:TFKXyzmo0
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旅客営業規則第156条
旅客は、旅行開始後、その所持する乗車券によつて、その券面に表示された発着区間内の着駅
(旅客運賃が同額のため2駅以上を共通の着駅とした乗車券については、最終着駅)
以外の駅に下車して出場(←これだけでは、まだ「単なる途中駅での下車」)した後、
再び列車等に乗り継いで旅行する(←ここがポイント)ことができる。
ただし、次の各号に定める駅を除く。 [以下省略]
下車してから再び乗車するまでの一連の行為が完結して、はじめて「途中下車」と言う。
だから、正しくは、↓このように言う。
× 豊橋で途中下車して、再び豊橋からおなじ乗車券で乗ることはできますか?
○ 豊橋で下車して、再び豊橋からおなじ乗車券で乗ることはできますか?
ちなみに、、、
ネット上で「途中下車前途無効」という知ったかぶり表現をよく目にするが、
少なくともJRの規則上は、ありえない誤った表記。
正しくは「下車前途無効」または「途中下車できません」という。
909 名前:名無しでGO!:05/03/01 14:20:28 ID:3SgVm4Zj0
-
>>906-908
マルチうざ杉!!
氏ねやっ!ド糞ヲタめがぁぁっっ!!!!
910 名前:名無しでGO!:05/03/01 14:22:13 ID:3NPYUyHO0
-
その自演ネタもう秋田
911 名前:名無しでGO!:05/03/02 20:52:48 ID:5Qf+DTnZ0
-
継続定期券を購入した後、旧券の有効期間内に違う区間の定期券を購入するための
旬割り払い戻しをすることは可能なのかな?
例:2/28まで有効の定期券を元にして2/15に継続定期券を購入し、それを2/20に旬割り払い戻し請求
問題は以下の2点
・払い戻し手数料は1枚分なのか2枚分なのか?
・継続定期券には旧券の期間長と発行額の情報がないため、払い戻し金額を計算できないのでは?
912 名前:名無しでGO!:05/03/02 22:16:46 ID:A1OevTQn0
-
継続定期券を購入した後、旧券の有効期間内に違う区間の定期券を購入するための
旬割り払い戻しをすることは可能なのかな?
例:2/28まで有効の定期券を元にして2/15に継続定期券を購入し、それを2/20に旬割り払い戻し請求
問題は以下の2点
・払い戻し手数料は1枚分なのか2枚分なのか?
・継続定期券には旧券の期間長と発行額の情報がないため、払い戻し金額を計算できないのでは?
913 名前:名無しでGO!:05/03/02 22:17:08 ID:IJtUdz2/0
-
継続定期券を購入した後、旧券の有効期間内に違う区間の定期券を購入するための
旬割り払い戻しをすることは可能なのかな?
例:2/28まで有効の定期券を元にして2/15に継続定期券を購入し、それを2/20に旬割り払い戻し請求
問題は以下の2点
・払い戻し手数料は1枚分なのか2枚分なのか?
・継続定期券には旧券の期間長と発行額の情報がないため、払い戻し金額を計算できないのでは?
914 名前:名無しでGO!:05/03/02 22:17:31 ID:tvbabezF0
-
継続定期券を購入した後、旧券の有効期間内に違う区間の定期券を購入するための
旬割り払い戻しをすることは可能なのかな?
例:2/28まで有効の定期券を元にして2/15に継続定期券を購入し、それを2/20に旬割り払い戻し請求
問題は以下の2点
・払い戻し手数料は1枚分なのか2枚分なのか?
・継続定期券には旧券の期間長と発行額の情報がないため、払い戻し金額を計算できないのでは?
915 名前:名無しでGO!:05/03/02 22:18:21 ID:jWLyuYrW0
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>>911-914
マルチうざ杉!!
氏ねやっ!ド糞ヲタめがぁぁっっ!!!!
916 名前:名無しでGO!:05/03/03 00:36:15 ID:3s2cBMBb0
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910 名前:名無しでGO! 投稿日:05/03/01 14:22:13 3NPYUyHO0
その自演ネタもう秋田
917 名前:名無しでGO!:05/03/03 20:39:35 ID:bZRkOhd00
-
ああ、なるほど。
(1) まともな質問レスがつく→(2) それと同じ内容のコピペを貼る
→(3) (1)(2)まとめてコピペ厨扱いして、(1)をレスした質問者を排除
って方法をとってるつもりなのね。>>912-915は。
うわー、すげー、コピペ厨ってあったまいー(棒読み
918 名前:名無しでGO!:05/03/04 22:03:23 ID:BOru+mcM0
-
>>907
本件はJRの話なのでそのとおりだが、
例えば名古屋市営地下鉄の乗車券には「途中下車前途無効」と書いてあるし、
もちろん規則上の正しい用語となっている。
JRは名古屋市交より偉いということもなかろう
「途中下車前途無効」に過剰に反応しすぎるのもどうかと思うが
919 名前:名無しでGO!:05/03/05 01:08:10 ID:Iib1vzaz0
-
本件はJRの話なのでそのとおりだが、
例えば名古屋市営地下鉄の乗車券には「途中下車前途無効」と書いてあるし、
もちろん規則上の正しい用語となっている。
JRは名古屋市交より偉いということもなかろう
「途中下車前途無効」に過剰に反応しすぎるのもどうかと思うが
920 名前:名無しでGO!:05/03/05 01:08:36 ID:FhD/vKGU0
-
本件はJRの話なのでそのとおりだが、
例えば名古屋市営地下鉄の乗車券には「途中下車前途無効」と書いてあるし、
もちろん規則上の正しい用語となっている。
JRは名古屋市交より偉いということもなかろう
「途中下車前途無効」に過剰に反応しすぎるのもどうかと思うが
921 名前:名無しでGO!:05/03/05 01:08:56 ID:/82YYPWs0
-
本件はJRの話なのでそのとおりだが、
例えば名古屋市営地下鉄の乗車券には「途中下車前途無効」と書いてあるし、
もちろん規則上の正しい用語となっている。
JRは名古屋市交より偉いということもなかろう
「途中下車前途無効」に過剰に反応しすぎるのもどうかと思うが
922 名前:名無しでGO!:05/03/05 01:09:43 ID:IGb4vOy+0
-
>>918-921
マルチうざ杉!!
氏ねやっ!ド糞ヲタめがぁぁっっ!!!!
923 名前:名無しでGO!:05/03/05 01:19:05 ID:YIxkFfO90
-
916 名前:名無しでGO! 投稿日:05/03/03 00:36:15 3s2cBMBb0
910 名前:名無しでGO! 投稿日:05/03/01 14:22:13 3NPYUyHO0
その自演ネタもう秋田
924 名前:名無しでGO!:05/03/05 17:01:41 ID:cw61S/ea0
-
今回のダイヤ改正は営業規則の目立った変更が無かったので拍子抜けだったな
925 名前:名無しでGO!:05/03/05 18:23:40 ID:4snn4mYE0
-
今回のダイヤ改正は営業規則の目立った変更が無かったので拍子抜けだったな
926 名前:名無しでGO!:05/03/05 18:24:17 ID:r7xZTO8c0
-
今回のダイヤ改正は営業規則の目立った変更が無かったので拍子抜けだったな
927 名前:名無しでGO!:05/03/05 18:24:44 ID:m1myXFS80
-
今回のダイヤ改正は営業規則の目立った変更が無かったので拍子抜けだったな
928 名前:名無しでGO!:05/03/05 18:25:28 ID:ckdGA6xb0
-
>>924-927
マルチうざ杉!!
氏ねやっ!ド糞ヲタめがぁぁっっ!!!!
929 名前:名無しでGO!:05/03/05 22:57:09 ID:V4oxkyQp0
-
>>928
必死のサルヂエ乙
キチガイも燃料切れですか?
繋ぎ直してIP変えて、
その労力使って出来たことが
こんなあからさまな自作自演だなんて・・・・哀れ。
930 名前:名無しでGO!:05/03/06 00:00:08 ID:nh42OSLy0
-
>>929
あらしに反応するのもまたあらし、だ
931 名前:名無しでGO!:05/03/06 04:34:09 ID:frrvIh8Z0
-
>>918
福岡もそんな感じらしい。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5100/5170.html
932 名前:名無しでGO!:05/03/06 10:02:44 ID:rTGE1/1t0
-
>>931
わかりきってるこというな、タコガァッ!
933 名前:名無しでGO!:05/03/07 00:54:19 ID:YpjY27hC0
-
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1105490812/069-074
自作自演の崩壊を記録しています
934 名前:名無しでGO!:05/03/07 00:55:00 ID:YpjY27hC0
-
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1105490812/369-374
リンク間違えた
935 名前:名無しでGO!:05/03/07 21:34:51 ID:khJm/K090
-
旅客運輸規程114条に関して質問です。
まず、私の解釈は間違っていませんでしょうか。
路線(A駅はB市内の駅で中心はB駅)
A―B―C―D
B-Cは200km以下、B-Dは201km以上220km以下
A-Cは221km以上240km以下
この路線において、A-Cの運賃を算出する場合、
より遠方のA-Dの運賃の方が安くなってしまう矛盾を避けるために、
A-Cの運賃をA-Dの運賃と同額にする。
過去スレ第4条272-274を読むとこのように解釈できました。
936 名前:名無しでGO!:05/03/07 21:36:30 ID:42PGMl5u0
-
旅客運輸規程114条に関して質問です。
まず、私の解釈は間違っていませんでしょうか。
路線(A駅はB市内の駅で中心はB駅)
A―B―C―D
B-Cは200km以下、B-Dは201km以上220km以下
A-Cは221km以上240km以下
この路線において、A-Cの運賃を算出する場合、
より遠方のA-Dの運賃の方が安くなってしまう矛盾を避けるために、
A-Cの運賃をA-Dの運賃と同額にする。
過去スレ第4条272-274を読むとこのように解釈できました。
937 名前:名無しでGO!:05/03/07 21:37:07 ID:zNr28UQu0
-
旅客運輸規程114条に関して質問です。
まず、私の解釈は間違っていませんでしょうか。
路線(A駅はB市内の駅で中心はB駅)
A―B―C―D
B-Cは200km以下、B-Dは201km以上220km以下
A-Cは221km以上240km以下
この路線において、A-Cの運賃を算出する場合、
より遠方のA-Dの運賃の方が安くなってしまう矛盾を避けるために、
A-Cの運賃をA-Dの運賃と同額にする。
過去スレ第4条272-274を読むとこのように解釈できました。
938 名前:名無しでGO!:05/03/07 21:38:03 ID:WKoYhjJx0
-
tomo_tomo_sexのコピペ&ジサクジエンウザい
939 名前:名無しでGO!:05/03/07 21:38:20 ID:g3SW3tqO0
-
>>935-937
マルチうざ杉!!
氏ねやっ!ド糞ヲタめがぁぁっっ!!!!
940 名前:935 ◆4OeK/N5.8A :05/03/07 21:40:11 ID:khJm/K090
-
変なの呼んでしまい申し訳ありません。
トリップつけておきます。
941 名前:名無しでGO!:05/03/07 21:43:14 ID:UDtIGdas0
-
変なの呼んでしまい申し訳ありません。
トリップつけておきます。
942 名前:名無しでGO!:05/03/07 21:43:53 ID:fEbx5qwP0
-
変なの呼んでしまい申し訳ありません。
トリップつけておきます。
943 名前:935 ◇4OeK/N5.8A :05/03/07 21:51:52 ID:dPWAIK400
-
>>940-942
マルチうざ杉!!
氏ねやっ!ド糞ヲタめがぁぁっっ!!!!
944 名前: ◆xj5aoi8gEM :05/03/07 22:10:00 ID:amEAcAfs0
-
トリップを理解してないアフォ発券w>943
旅客営業取扱基準規程第114条第2項に関して回答です。
路線(A駅は東京山手線内の駅で中心は東京駅)
A―東京―C―D
東京-Cは100km以下、東京-Dは101km以上120km以下
A-Cは121km以上140km以下
この路線において、A-Cの運賃を算出する場合、
より遠方のA-Dの運賃の方が安くなってしまう矛盾を避けるために、
A-Cの運賃をA-Dの運賃と同額にする。
945 名前: ◆xj5aoi8gEM :05/03/07 22:11:18 ID:amEAcAfs0
-
× A-Cの運賃をA-Dの運賃と同額にする。
○ A-Cの運賃をA-Dの運賃と同額にすることができる。
946 名前:935 ◆4OeK/N5.8A :05/03/07 22:16:28 ID:khJm/K090
-
>>944
ありがとうございます。
第1項に関しても同様に「同額にすることが出来る」ということでしょうか。
では、同額にする、しないを選べるのは鉄道会社側なのでしょうか?
具体的に聞きたい区間は志和口(広)―児島です。
947 名前:名無しでGO!:05/03/07 22:27:58 ID:XDYT/CAN0
-
トリップを理解してないアフォ発券w>943
旅客営業取扱基準規程第114条第2項に関して回答です。
路線(A駅は東京山手線内の駅で中心は東京駅)
A―東京―C―D
東京-Cは100km以下、東京-Dは101km以上120km以下
A-Cは121km以上140km以下
この路線において、A-Cの運賃を算出する場合、
より遠方のA-Dの運賃の方が安くなってしまう矛盾を避けるために、
A-Cの運賃をA-Dの運賃と同額にする。
948 名前:名無しでGO!:05/03/07 22:28:26 ID:KtiLmFXq0
-
トリップを理解してないアフォ発券w>943
旅客営業取扱基準規程第114条第2項に関して回答です。
路線(A駅は東京山手線内の駅で中心は東京駅)
A―東京―C―D
東京-Cは100km以下、東京-Dは101km以上120km以下
A-Cは121km以上140km以下
この路線において、A-Cの運賃を算出する場合、
より遠方のA-Dの運賃の方が安くなってしまう矛盾を避けるために、
A-Cの運賃をA-Dの運賃と同額にする。
949 名前:名無しでGO!:05/03/07 22:28:48 ID:aIKk5P6H0
-
トリップを理解してないアフォ発券w>943
旅客営業取扱基準規程第114条第2項に関して回答です。
路線(A駅は東京山手線内の駅で中心は東京駅)
A―東京―C―D
東京-Cは100km以下、東京-Dは101km以上120km以下
A-Cは121km以上140km以下
この路線において、A-Cの運賃を算出する場合、
より遠方のA-Dの運賃の方が安くなってしまう矛盾を避けるために、
A-Cの運賃をA-Dの運賃と同額にする。
950 名前:935 ◇4OeK/N5.8A :05/03/07 22:31:55 ID:9ogAEfsv0
-
>>947-949
マルチうざ杉!!
氏ねやっ!ド糞ヲタめがぁぁっっ!!!!
951 名前: ◆l57lgUaVyg :05/03/07 23:09:18 ID:v/e8Jimr0
-
>>946
あくまでも社内規則で旅客に公表されていない(ことになっている)し、時刻表の営業案内にも当然載っていないので、
志和口(広)―児島を乗車するのであれば同額の宇多津まで買うのが確実です。
952 名前:935=946 ◆4OeK/N5.8A :05/03/07 23:20:11 ID:khJm/K090
-
>>951
ありがとうございます。
この区間、yahoo、えきから時刻表、おでかけネットで示される運賃が
それぞれ違っていたので気になっていました。
確かにそれの方法が間違いないですね。
953 名前: ◆l57lgUaVyg :05/03/07 23:28:19 ID:v/e8Jimr0
-
>>952
ただし、宇多津までにすると運賃は同額ですが広島市内が途中下車不可になるというデメリットもありますのでご注意を。
954 名前:名無しでGO!:05/03/07 23:28:55 ID:ktOrbYCY0
-
ありがとうございます。
この区間、yahoo、えきから時刻表、おでかけネットで示される運賃が
それぞれ違っていたので気になっていました。
確かにそれの方法が間違いないですね。
955 名前:名無しでGO!:05/03/07 23:29:27 ID:iCH/yHCO0
-
ただし、宇多津までにすると運賃は同額ですが広島市内が途中下車不可になるというデメリットもありますのでご注意を。
956 名前:名無しでGO!:05/03/07 23:30:07 ID:yYLAinJZ0
-
あくまでも社内規則で旅客に公表されていない(ことになっている)し、時刻表の営業案内にも当然載っていないので、
志和口(広)―児島を乗車するのであれば同額の宇多津まで買うのが確実です。
957 名前:名無しでGO!:05/03/07 23:30:38 ID:Pzk1wioj0
-
ありがとうございます。
この区間、yahoo、えきから時刻表、おでかけネットで示される運賃が
それぞれ違っていたので気になっていました。
確かにそれの方法が間違いないですね。
958 名前:名無しでGO!:05/03/07 23:31:04 ID:1fYLMB2n0
-
あくまでも社内規則で旅客に公表されていない(ことになっている)し、時刻表の営業案内にも当然載っていないので、
志和口(広)―児島を乗車するのであれば同額の宇多津まで買うのが確実です。
959 名前:名無しでGO!:05/03/07 23:33:13 ID:CDIyJI9C0
-
ありがとうございます。
この区間、yahoo、えきから時刻表、おでかけネットで示される運賃が
それぞれ違っていたので気になっていました。
確かにそれの方法が間違いないですね。
960 名前:名無しでGO!:05/03/07 23:34:15 ID:ES/SRh1z0
-
てst
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