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乗車券類の利用と運用に関するスレ 7枚目

1 名前:名無しでGO!:2005/09/24(土) 21:57:02 ID:j/2MW0iA0
乗車券類の利用の質問
乗車券類の規則の疑問
乗車券類の取扱の方法
等を語るスレです

333 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 01:00:33 ID:zcZpe15s0
上川口(山陰本線)→福知山(北近畿タンゴ線)→豊岡(山陰本線)→
鳥取(因美線)→智頭(智頭急行線)→上郡(山陽本線)→神戸(東海道本線)→
大阪(大阪環状線)→天王寺(阪和線)→和歌山(紀勢本線)→津(伊勢鉄道線)→
河原田(関西本線)→名古屋(東海道本線)→米原(北陸本線)→直江津(信越本線)→
犀潟(北越急行線)→越後湯沢(上越新幹線)→大宮(東北本線)→西川口
の乗車券って発券できますか?マルスじゃ120mm券でもむりですか?
どのくらい端折ればマルス券になりますか?
85mm券で通過連絡2線以上は無理ですか?
教えて君ですみません。。。

334 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 01:05:33 ID:K4R0e7OE0
直江津(信越本線)→犀潟(北越急行線)→越後湯沢(上越新幹線)→大宮
これだけで「信越・犀潟・ほくほく線・六日町・上越・越後湯沢・新幹線・大宮」
と使うんだよな。金沢〜東京都区内でいつもあふれ分が生じる。

335 名前:267:2005/11/01(火) 01:15:03 ID:Dyxyo/Am0
>>333
すくなくとも連絡社線が2社以上な時点で、マルス発券自体できない。
したがって、この経路の場合100%出補対応になってしまう。

336 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 01:17:07 ID:liQtgTSy0
>>333
経路数が16越えているので、マルスでは出ない。
3社以上の連絡は出来ない。ので片道切符としても、発行自体無理。
(3社連絡できるのは限られている。JR東日本、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道とか)

337 名前:333:2005/11/01(火) 01:47:49 ID:zcZpe15s0
皆様ありがとうございます。連絡社線が2社以上ってダメなんですか…
こういう例はどうでしょう?
宿毛→鳥取
「土佐くろしお線・窪川・土讃・予讃・本四備讃・宇野・山陽・上郡・智頭急行線・
智頭・因美」
実際に使用する人もいそうに感じますが…
智頭Qの通過連絡がJR6社に限るとありますから、宿毛(他社線)発だとアウトですかね?

338 名前:333:2005/11/01(火) 01:54:57 ID:zcZpe15s0
東舞鶴→岡山
「舞鶴・北近畿タンゴ線・豊岡・山陰・因美・智頭・智頭急行線・上郡・山陽」
なんかも実際に使用する人がいそうですが。新幹線さえ考慮しなければ…
酉線内完結の乗車券で経路数も比較的少ないですよね。

339 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 02:00:04 ID:liQtgTSy0
>>337智頭急行で3社連絡が出来るのは、JR西日本+若狭鉄道だけ
なのでこれもダメ。
>>338上に同じ

340 名前:333:2005/11/01(火) 02:05:38 ID:zcZpe15s0
そろそろウザイと苦言を呈されそうですのでこれで終わりにしたいと思いますが
天橋立→敦賀
「北近畿タンゴ線・豊岡・山陰・福知山・北近畿タンゴ線(宮福線・宮津・宮津線)
西舞鶴・舞鶴・小浜」
ってどうでしょう?会社線はとりあえず一社ですが…
発券出来る様なら実際に購入して旅行に使用してみたいです。
度々スレ汚しすみませんでした。

341 名前:333:2005/11/01(火) 02:12:49 ID:zcZpe15s0
最後にもう少しだけすみません。
>>339
そうですか。3社連絡というのは、
智頭急行各駅⇔JR西日本(智頭⇔郡家)⇔若桜鉄道各駅のみ可能でしょうか?
智頭急行突き抜け(通過連絡)で
ひめじ別所→八頭高校前
「山陽・上郡・智頭急行線・智頭・因美・郡家・若桜鉄道線」
とかはダメなのでしょうか?

342 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 02:25:28 ID:liQtgTSy0
>>341
連絡運輸、通過連絡運輸は各社で取り決めないと出来ない。
旅客が不便であるから、連絡切符を発行する訳で、利用者が少なくなれば、廃止される。
2社連絡でも、大きな駅のみ可能で、間の駅は不可っていうのもある。

複雑なんですね。
3社ならなおさらで、余程近くて利用者が居ないと設定されない。
検索して、いろいろなHPを読んで勉強してください。

343 名前:333:2005/11/01(火) 02:33:01 ID:zcZpe15s0
>>342
ありがとうございました。
2社の連絡運輸はそこそこ勉強したつもりなんですが、
3社連絡も近い範囲なら出来る場合もあるという事が分かっただけでも
希望がもてました。これからも勉強して楽しい切符収集&鉄道旅行ライフが送れる様頑張ります。

344 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 10:18:15 ID:u6Kmj0dN0
>>338のケースは出補対応でできる、とこのスレでもいわれてるが。

345 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 14:00:23 ID:NCYwvIhD0
>>344
そりゃ手で書けば乗車券のようなものはいくらでも作れるが、
そもそもルール上どうなってるか、という問題が語られていると思うのだが。

346 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 14:19:04 ID:liQtgTSy0
国鉄時代は規則と実際の運用が一致するようにしていたけど、
JRになってからそうではなくなったからね。
窓口で「規則では発券できるはず」、「この切符は規則上おかしい」といってもダメだから。
売上至上主義の西日本だと、出補は露骨に嫌がられる。手間がかかるからね。
マルスで出るものだったら、キセルに使われようがなんだろうが売るからね。

347 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 15:10:29 ID:iEN6xDtL0
国鉄時代は規則と実際の運用が一致するようにしていたかどうかは疑問。
むしろJRになってから

348 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 16:39:31 ID:DKwaYbKc0
IGR+青い森の例があるので正しい表記ではありませんが、JR西日本では通過連絡運輸
となる経由社線が2社以上となるもの認めている一方、JR東日本では1社しか認めて
いません。

この根拠としては、JR西日本の赤表紙上で「連絡運輸契約書の中で、当社管内の連絡会社に
限っては、何社(複数の通過連絡となる形態)であっても、連絡運輸契約を実施したものととして
取扱うこととしています。」という一文が冒頭の「参考 連絡運輸の取扱いに関する基本事項」
に書かれていることによります。(平成11年4月1日現在の赤表紙に記載、平成14年12月1日
現在の赤表紙には書いてないんですが...)

IGR+青い森の例は、赤表紙上で「IGRいわて銀河鉄道及び青い森鉄道を経由して、次の
旅客会社線の左欄の各駅と右欄の各駅相互間」として、対JR6社各駅間での通過連絡運輸を
規定しているから可能なのであって、1社だから可、2社だから不可といった議論は実は
正しくないのでしょう。

349 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 16:40:03 ID:DKwaYbKc0
マルス端末で発券可能かの議論はともかく、>>333>>338の例はJR西日本では発売可能、
JR東日本では発売不可となります。
>>340の例は北近畿タンゴ鉄道各駅と西日本会社線各駅の連絡運輸があるので、発売可能でしょう。
>>341の例は若桜鉄道各駅との連絡運輸範囲にひめじ別所は含まれないので、発売不可です。

>>337の例は悩んでいます。赤表紙上では、智頭急行の通過連絡運輸は「智頭急行線を経由して、
次の旅客会社線の左欄の各駅と右欄の各駅相互間」として、対JR6社各駅間で規定しており、
土佐くろしお鉄道宿毛駅は含まれないから、発売不可でしょうか。ちなみに、JR西日本の
JRおでかけネットでは、宿毛・鳥取間の運賃として、通過連絡運輸を認めた8830円が
表示されています。

<チラシの裏>
そろそろ最新の赤表紙が欲しいなあ。
</チラシの裏>

350 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 20:08:33 ID:K4R0e7OE0
マルスはインチキだからなぁ。重複する経路を入力しても発券できる場合がある

351 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 22:40:59 ID:bRLRxbB60
>>349
宿毛〜鳥取だと はじっこが土佐くろしお鉄道で、
窪川で乗車券切っても同じ料金にならない?

はげ〜鳥取とかだとどう?

352 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 22:49:42 ID:DKwaYbKc0
>>351
そうでしたね。窪川で打ち切っても運賃は同額ですね。とりあえず、おでかけネット
の話は忘れてください。半家→鳥取だと、半家が四国会社線の駅になるので、
JR西日本では売れるでしょう。

353 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 23:02:40 ID:FlwaJUlm0
バースデイ切符で予土線に乗って
「つぎは、はげ、はげです」
と言われたとき、笑ってしまった。
地元の人は普段と変わらない様子だが、俺含めた旅行者は顔の表情が明らかに違ってた。

354 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 23:47:54 ID:spLXY7W70
東と西については、それぞれNG・OKということでわかったけど、
北や海はどうなんだろう? 二社以上通過の乗車券の発売の可否は。

355 名前:333:2005/11/02(水) 00:47:21 ID:Fh+QbP0BO
>>349
詳しい解説ありがとうございます。
なるほど、>>341の場合若桜鉄道の連絡運輸区域が引っ掛かってくる訳ですね。
山陰本線の 浜坂〜倉吉 は連絡運輸区域ですから次の場合ならOKなのでしょうか?
鳥取大学前→八頭高校前
「山陰・伯備・山陽・上郡・智頭急行線・智頭・因美・郡家・若桜鉄道線」

ところで赤表紙って素人でも何処かで入手出来るものなんですか?ホスィ…

356 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 00:52:44 ID:4a9RPTni0
>>355
>ところで赤表紙って素人でも何処かで入手出来るものなんですか?ホスィ…

JRなったぱっかりのときに中央書院から市販されたきりで、そのあと
は全く売っていない。掲示板でいろいろ書いている人は、部内の人間
か、いろいろな手づるでコピーでもしたのでしょう・・・
#規則ヲタのJR社員の人、お友達になりませう(笑)

357 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 00:55:05 ID:4a9RPTni0
>>355
56で出ていた人なら、6社分の赤表紙を持っているようですね。

358 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 01:23:16 ID:TEnNToy80
>>355
これも>>337と同じような疑問点に結びつきますね。

赤表紙は例え発売されても、現在は会社別に関連する経由社線のみ掲載ですから、
本州3社くらいは揃える必要が出てくるところが痛いでしょうか。

359 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 01:56:13 ID:FsaSLS8W0
今年度で窓口去るから赤表紙コピーしておこうかな

360 名前:333:2005/11/02(水) 03:35:41 ID:Fh+QbP0BO
う〜ん、2社以上を連絡する乗車券の発売条件って想像するより相当難しそうですね。
2社以上の連絡運輸の乗車券でマルスで出せそう(出てきそう)なものをageてみましたが、
実際はどうでしょうか?他にもあるでしょうか?
@IGRと青い森を目時で経由するもの
A会津若松→(東武)北千住
「只見・西若松・会津鉄道線・会津高原・野岩鉄道線・新藤原・東武線」
B高円寺→東葉勝田台
「中央東・中野・東京地下鉄線・西船橋・東葉高速線」
C高崎→東武動物公園
「高崎線・熊谷・秩父鉄道線・羽生・東武線」
Dさいたま新都心→ひろせ野鳥の森
「東北・久喜・東武線・羽生・秩父鉄道線」
E東京(都区内)→穴水(または立山)
「上越新幹線・越後湯沢・上越・六日町・ほくほく線・犀潟・信越・北陸・七尾線・和倉温泉・のと鉄道線(または富山・富山地方鉄道線)」
F門沢橋→平沼橋
「相模・厚木・小田急線・海老名・相模鉄道線」
G津・松坂・多気・伊勢市・鳥羽発の愛知万博往復きっぷ
(この場合は企画乗車券ですが、伊勢市→万博八草 の普通乗車券では?)

@〜Fはいずれも連絡運輸区域に設定されている範囲内の筈です。

361 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 19:09:07 ID:u3aU9NrQ0
>>360
Fは、POS発券可。マルスは、知りません・・・

362 名前:333:2005/11/02(水) 20:26:56 ID:Fh+QbP0BO
>>361
門沢橋駅にはPOSがあるんですね。
茅ヶ崎駅周辺の旅行会社(あるいは茅ヶ崎駅みどりの窓口)ではどうなんでしょう?
連絡運輸の口座ってどの辺り迄、入っているのかな?
連絡運輸区域内の各駅(及び周辺旅行会社)なら口座にありそうな気がしますが。
先日、旅行会社で下記連絡乗車券を依頼したら会計処理上の理由で断わられました。

(参宮線)宮川→(近鉄山田線)明野
「参宮・伊勢市・近鉄線」
@JR東海ツアーズ松阪支店

係員の方曰く、端末の口座には入っているんだけど、JRと別会社であるここ(ツアーズ)では
運賃を近鉄に配分する処理が行えないとの事。
駅みどりなら売れるからそちらで購入する様に言われましたが、列車の時間で間に合わず断念しました。
結果的には購入出来なかったのですが、対応も良くして頂き納得していますので、クレーム・チクりではありません。
同好の士の方の参考になれば良いなと。

363 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 21:58:41 ID:gZhX7Z3I0
>>360
万博八草までの連絡乗車券は、普通乗車券でも発売していました。
伊勢市→万博八草
経由:参宮・紀勢・津・河原田・関西・東海・中央西・高蔵寺

>>362
門沢橋駅には、POSはあっても発券機はなかったような。
JR相模線−小田急線−相鉄線の連絡乗車券は、
マルスには口座がないため、額入での発券になります。ちなみに相模線に
海老名駅ができてから3社連絡乗車券は、あまり売れないため現場でも
3社連絡乗車券を知らない人が増えてきました。

>>(参宮線)宮川→(近鉄山田線)明野
「参宮・伊勢市・近鉄線」

伊勢市接続の場合、明野駅は連絡運輸区域にあたり発売できます。
JR東海ツアーズ松阪支店のJR券発売が、JR東海の乗車券類委託販売規則に
基づく発売で当該営業所の所属駅が松坂駅であれば規則上発売できます。

364 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 23:13:57 ID:FsaSLS8W0
>>362
松本の旅行会社で松本→しなの鉄道上田が購入できたけど、配分の問題は会社によってですかね。

365 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 23:18:20 ID:krcTXZMa0
補充券でしか作れない長い経路の乗車券で旅したい。
しかし、以前頼んだときDQNな対応をされたので、二歩足を踏んでいる。

一週間ぐらいで発券してくれるところないですか@関西

366 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 23:19:30 ID:krcTXZMa0
ちなみに、
[阪]大阪市内 → [京]京都市内
経 由:東海道,湖西,北陸,信越1,磐越西,東北,奥羽,米坂,羽越,奥羽,東北4,青い森鉄道,いわて銀河,山田,釜石,東北,[岩沼],常磐,[日暮里],東北,東海道
がほしいのです。

367 名前:333:2005/11/02(水) 23:56:52 ID:Fh+QbP0BO
>>366に便乗しますが、この場合[阪]大阪市内→山科に単駅指定しなければ、
京都や保津峡まで乗車可能なのですか?
京都⇔山科は複乗になりますよね。
ぱっと見ただけでは、[阪]大阪市内→山科と山科→京都の連続乗車券じゃないと無理なのかなと思いました。

368 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 23:59:31 ID:cX9ojhgx0
大阪に住んでるが、昔からJR駅は旅行会社誘導だね。
一晩あれば大丈夫だよ。
「明日取りにきますからこれ作ってくれ(大意)」と言って、ね。

369 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 00:01:08 ID:krcTXZMa0
>>367
仰るとおりなんだけど、マルスだと山科が京都市内に強制変換されるのです。
インチキだが、まかり通っている。

370 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 00:05:09 ID:GY34FGDU0
>>365-366
経路のほか接続駅、営業キロ、運賃計算キロ、有効日数を紙に書いて差し出せば、どこでも大丈夫じゃないでしょうか?
自分は長距離・単駅指定・連続乗車券という三重苦の乗車券を、東海の品川駅に申し込んだところ、
特に嫌そうな対応もされることなく、翌日に受け取れました。
関西ということなら、とりあえず東海の京都や新大阪あたりに行ってみては?

まあ、こちらがキロ数や日数まで書くのは妙といえば妙かもしれないですが、
補充券自体面倒なのだろうしこの上面倒を増やさせる必要もないわけですし。

371 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 00:06:19 ID:TEnNToy80
>>367
京都市内着で正当だと思います。保津峡まで乗っても構いません。

372 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 00:08:05 ID:TEnNToy80
>>370
駅員も自分が計算した運賃と同額なら安心するっていうのはあるかもしれませんけど、
客が計算した運賃等で乗車券を発行するわけには行かないでしょう。

373 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 00:13:27 ID:66WuB3vO0
>>372
同じような台詞を渋谷駅旅行センターの中の人が
30年ぐらい前に言っていたような希ガス。
言われた人は最近、鬼籍に入られたので
言った人も相当なお年だと思う。

374 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 00:15:24 ID:FpiG9Us60
>>373
宮脇俊三氏の「最長片道切符の旅」ですね

375 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 01:58:25 ID:A3jVzaa00
すみません質問させて下さい。
周遊きっぷで札幌・道南ゾーンを選択し、東京→米原(東海道本線)、
→京都(東海道新幹線)、→青森(日本海、トワイライトエクスプレス)
というような経路をとった場合、この経路はゆき券として有効になるでしょうか。
また、京都で途中下車可能でしょうか。御教授お願いします。

376 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 02:03:45 ID:J6/IU6Hv0
>>375
東京-山科-青森になります。
山科を通過する列車を利用する場合は、京都駅まで利用することができますが、
当然、京都での途中下車は不可です。

377 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 02:14:26 ID:A3jVzaa00
>>376
さっそくの回答ありがとうございます。続けて質問させて下さい。
この「東京-山科-青森のゆき券」と、京都⇔山科の往復乗車券を持って、
米原→京都間で新幹線を使い、京都駅で改札を出ることは可能でしょうか。
また、青森までの特急券は半額となるのでしょうか。

378 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 02:22:47 ID:J6/IU6Hv0
>>377
>米原→京都間で新幹線を使い、京都駅で改札を出ることは可能でしょうか。
可能です。

>また、青森までの特急券は半額となるのでしょうか。
その日のうちに乗り継ぐのであれば半額になります。

379 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 02:29:53 ID:A3jVzaa00
>>378
重ね重ねの回答本当にありがとうございました。
これで一安心して旅行プランを考案できそうです。

380 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 10:48:11 ID:eq1OQ2NR0
>>365
JR西の京都駅でも大阪駅でも普通に出補の長距離乗車券作ってくれたけど。
JR西は出補はかなり結構ばんばん出してる気がする。(除く委託駅)

逆に旅行会社はJTBなど一部の大手以外拒否される可能性が高い。
会社によっては出補返納して廃止しているところもあるし。

そういや今年も筒石駅から赤い18きっぷ発売のお知らせのハガキが来たけど、
出補、料補も受付桶とあったから、郵送で頼んでみるのもいいかもね。


381 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 15:48:47 ID:lyDVVpkJ0
でも最近の香具師って、出補の正規の切り方を知らないのが多いね。
事由欄に「乗車券」って書いてみたり、「券」を書かなかったり、
前売りの場合の有効開始日を原券欄で代用してみたり・・・・

ところで、ある駅に勤めている友人に、助役対象の研修資料(営業制
度関係)を見せてもらったんだが、時刻表のピンクページに毛が生え
た程度なんだよね。これじゃこのスレの住人と太刀打ちできるわけが
ない(笑)

382 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 16:10:37 ID:66WuB3vO0
>>381
黒松内、湯ノ岱だとちゃんとしたのを出してくれたよ。
黒松内では料金券もすぐに出た。
湯ノ岱は江差から送ってくるので、ダメだった。(多分マルス券になる?)
18はもちろん赤切符でした@湯ノ岱。北海道フリーもw

383 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 19:09:19 ID:wepzMSgEO
束のインターネットへ質問しても、明らかな誤回答や怪しい回答が少なくない。関係部署で回答しているようだが、本当の制度のプロがいないのかね?

384 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 19:50:03 ID:Pyb4keSz0
>>383
制度に関する質問でない場合も怪しい回答が多い。

385 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 22:31:18 ID:PFLjuJ2/0
会社がこんなデタラメな回答をしていたんでは現場にいる社員だって育つ訳がない。
切符の発券もマルスまかせ でもって 出せなかったり、出したことがなければ、
マニュアルとかも見ずに、ここでは売れません とか、この駅では販売しない方針ですから と
支離滅裂なことを平気で言うから恐れ入る。
  



386 名前:333:2005/11/03(木) 22:49:52 ID:CAWKTNGWO
>>369
単駅指定って制度は知っていても実際に利用した事がなかったんですが、マルスの表記は「単駅」にはならないんですか!?
いつか駅名の妙に惹かれて「中野東→東中野」って切符購入して旅行したかったんですが、無理なんですかねェ…
(経由)山陽・三原・呉線・海田市・山陽・広島・新幹線・東京・東北・大宮・高崎線・倉賀野・八高・八王子・中央東
この乗車券でいくつか質問があります。
@マルスで発券する場合に経路数オーバーになるか?マルスで出せるなら85mm券か120mm券か?
A次の駅で途中下車可能か?
a瀬野、b天神川、c(西明石か新神戸で新幹線降りて)大阪・北新地、d東京、
e本庄早稲田、f中野、g(品川で新幹線降りて)渋谷
Bレール&レンタカー以外でこの乗車券を安くする方法はあるか?
Cどなたか親切な方普通運賃教えて下さい(w

宜しくお願い致します。

387 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 22:54:02 ID:J6/IU6Hv0
>>386
三原で経路が重なるので、片道で発券できません。

-------------------------終了--------------------------

388 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:08:06 ID:66WuB3vO0
>>386
窓口で何も言わなければ、特定市区に変換されます。
しかし、それでは都合が悪い場合があります。

天王寺から大阪環状線に乗って、大阪で途中下車して東京へ行く場合
[阪]大阪市内 → [区]東京都区内では下車できませんが
天王寺を単駅指定すれば、途中下車可能になります。

@は片道乗車券としては発券不可です。経路が重複します。

389 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:12:27 ID:J6/IU6Hv0
>>388
>天王寺を単駅指定すれば、途中下車可能になります。
それは発券できません。

390 名前:333:2005/11/03(木) 23:13:47 ID:CAWKTNGWO
>>387-388
しまったああああああああああ!
三原で重複してますねorz
(経路)山陽・三原・呉線・海田市・山陽・広島・芸備・塩町・福塩・福山・新幹線(以下略)
なら片道になってると思いますが、経路数オーバーっぽいですよね…

391 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:26:55 ID:66WuB3vO0
>>389
どういう理由で?
そもそも、このスレは規則を語るスレなのか、実際の運用を語るスレなのか?
最近のJR窓口ではマルスで出れば売ってくれるので
赤表紙の規則は意味がないような気がするよ。
あなたのように言う真っ当な駅員がいても、別の駅の別の窓口に行けば
すんなり出るよ>単駅指定乗車券

392 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:28:57 ID:J6/IU6Hv0
>>390
1)経路数は大丈夫でしょう。
  85mm券(一部経路手書き)
2)本庄早稲田以外すべて可能。
  ただし、dとgは両方は降りようがない。
3)学割、ジ割、身割など多数
4)片道14,600円、往復割引26,280円

393 名前:333:2005/11/03(木) 23:29:57 ID:CAWKTNGWO
>>389
確かそれはダメだった筈ですよね。
[阪]大阪市内(杉本町)→那智へ和歌山経由で旅行する際に
大阪駅から乗らないのに運賃ボりすぎだぞゴルァって言えば「杉本町」発の乗車券は発券出来るんでしたっけ?

394 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:30:30 ID:J6/IU6Hv0
>>391
>どういう理由で?
特定都区市内は強制適用だから。

395 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:35:47 ID:J6/IU6Hv0
>>391
すべての規則に精通している駅員ばかりでないのは百も承知だが、
少なくとも、特定都区市内制度を知らない駅員がいるとは思えない。

396 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:40:50 ID:eq1OQ2NR0
>>393
できない。

397 名前:333:2005/11/03(木) 23:42:19 ID:CAWKTNGWO
>>392
丁寧にありがとうございます。
>1)経路数は大丈夫でしょう。
  85mm券(一部経路手書き)

これは安心しました。しかも85mmでおkですか。私はこっちの方が好きなんで嬉しいです。
>2)本庄早稲田以外すべて可能。
本庄早稲田は駄目ですか…倉賀野⇔高崎の往復を別途購入しても?
>3)学割、ジ割、身割など多数
どれも使えないorz
>4)片道14,600円、往復割引26,280円
案外安いですね。是非実使用してみます。

398 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:44:50 ID:eq1OQ2NR0
>>391
単駅指定の操作を知らない駅員のほうがほとんどだと思われ。

399 名前:333:2005/11/03(木) 23:46:47 ID:CAWKTNGWO
>>396
あれ?これもダメですか。なんか旅客が救済される規則があった気がしたんですが…

400 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:52:14 ID:J6/IU6Hv0
>>397
>本庄早稲田は駄目ですか…倉賀野⇔高崎の往復を別途購入しても?
そんなことしなくても、大宮、新幹線、高崎、高崎線、八高経由にすればいいだけの話。
値段は変わらない。

もうひとつ、392の乗車券でも、本庄早稲田下車→自力移動→本庄乗車なら大丈夫。

>>399
ない。

401 名前:名無し募集中。。。:2005/11/03(木) 23:54:22 ID:YZQ+p2ML0
>>399
逆に鉄道側が運賃少なくなるのを防止する条文はあるはず

402 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:55:51 ID:eq1OQ2NR0
>>399
市内駅から出発した場合、一度市内を出てもう一度市内に入るようなルートの場合は単独駅指定にする。
また新守山〜杉本町のように名古屋〜大阪は200km満たないのに、
新守山〜大阪、杉本町〜名古屋は200kmを超える場合は乗客の任意でどちらかを単駅、
どちらかを市内駅にすることができる。

特定都区市内制度に関する矛盾というと若松佐伯問題が有名。
「若松佐伯問題」でググってみてごらん。

403 名前:402:2005/11/03(木) 23:58:23 ID:eq1OQ2NR0
200km満たないのに、 → 200km以下なのに、
200kmを超える場合は → 201kmを超えるので

文面修正。スマソ。

404 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:59:38 ID:OVDkWcEJ0
聞きかじりのあいまいな知識で”単駅指定”とのたまわる
中途半端なヲタと、それを間に受けて言いなりに”単駅指
定”で売るバカ係員が、混乱をもたらしている。
営業制度の教育をおろそかにしてきた会社も悪いし、アホ
な係員が多いのも事実だが、中途半端の知識しか持ち合わ
せず、窓口で切符を売ったこともないヲタごときに偉そう
にあれこれ言われることは、不愉快極まりない。

405 名前:333:2005/11/04(金) 00:01:31 ID:CAWKTNGWO
>>400
ああ、そうか。熊谷〜高崎も別線扱いでしたね。
>>401
う〜ん、何を勘違いしてたのだろう。。。

406 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 00:01:56 ID:/6uUrReS0
>>403
>201kmを超えるので

「201km以上なので」が正当

407 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 00:02:09 ID:OVDkWcEJ0
>>403
200km満たないのに、 → 200km以下なのに、
200kmを超える場合は → 200kmを超えるので
でいいんじゃないですか?

408 名前:402:2005/11/04(金) 00:06:39 ID:l+ZR/XPG0
素直に200km以下、201km以上ってかけばよかったな。この手のレスは誰かがツッコミそうだったんで
火消したかったんだが手遅れかorz...

>>401
1kmに満たない距離は切り上げが大原則なので、どっちでもいいんですけどね。

409 名前:402:2005/11/04(金) 00:08:14 ID:l+ZR/XPG0
くぁ、OpenJaneのレス番ずれてる。>>401>>407です。重ね重ねスマソ。

410 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 00:17:18 ID:zfgSrGhU0
>>408
このスレの住人(漏れも含めて)は、重箱の隅をつつくのが好きですから・・・

それはともかく、千葉に特定都区市内制度が適用されないのは、中心駅を千葉
にすると、位置関係から稲毛や幕張は得するケースが少なく、地元支社も反対、
さいたまは、中心駅を大宮とすると、会社間の収入配分に影響が出る(特に対
東海)ためだそうだ。

411 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 01:11:31 ID:utCn92Z90
いわゆる単駅指定の取扱いについて混乱しているようですが、これは旅客営業取扱
基準規程第115条に規定される取扱いです。特定都区市内にある駅を発駅とする
場合で、運賃計算経路がその特定都区市内の外を経て、再び発駅と同じ特定都区
市内を通過する場合に、実際の乗車経路が環状線一周や折返しとならない場合で、
本来特定都区市内制度が適用になるような場合においても、特定都区市内制度を
適用しない乗車券を発売することができるとする規定です。着駅に関しても同様です。

この規定は、本来は片道としての経路が成立する場合に、発駅又は着駅に特定都区
市内制度を適用した結果、運賃計算を打ち切らざるを得ない場合を救済する条文です。

マルス端末上で、単駅指定のフラグを立てることにより、おそらくこの条文の適用外の
例でも、発券できてしまうと思われますが、特定都区市内制度を適用することで、
運賃が高くなるといった理由で、大阪市内→東京都区内などを大阪市内→蒲田などで
発売することはできません。

412 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 01:12:47 ID:utCn92Z90
この規定に関してとかく問題になるのは、第115条第2項の着駅に関する単駅指定
の取扱いです。例えば、横浜から新宿まで東海道、東北、高崎線、北陸新幹線、
信越、篠ノ井線、中央東経由で旅行する場合、着駅は単駅の新宿か、東京都区内か
という問題です。この場合、新宿を単駅とすることが「できる」という規定ぶりになっています。
ただ、この場合は東京都区内着としても、片道としての経路は成立します。

私は、条文の制定趣旨を考慮して、この場合は単駅指定としない東京都区内着を推します。
これが往復乗車券であれば、新宿を単駅としないと発売できませんから、その場合は
単駅指定になると思います。

第2項の取扱いに関して、「できる」のだから全ての場合に適用するという考え方を、
否定はしませんが、中野で途中下車したいからなどの理由で、単駅指定にすることが
できるという考え方には異を唱えておきます。

413 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 01:18:46 ID:4Wo0M44w0
四国グリーン紀行って利用条件には「ムーンライト高知・松山号にはご乗車できません」
と書かれてますが、これは四国グリーン紀行のみでは乗車できないということで、
例えば大阪から高知までムーンライト高知を利用するとしたら、
大阪〜児島までの乗車券+大阪〜高知までの指定券を購入しておけばOKということにはならんのでしょうか?

414 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 01:28:23 ID:/6uUrReS0
>>413
>大阪〜児島までの乗車券+大阪〜高知までの指定券を購入しておけばOKということにはならんのでしょうか?

日本語が理解できる人間なら、そういう結論にはならないと思いますが。

415 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 01:44:20 ID:4Wo0M44w0
うはっ、さすがに四国内の運賃のみ適用なんてことはないか

416 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 02:31:58 ID:utCn92Z90
>>410
乗車券の運賃の収入配分は、運送を行った会社ごとの距離の比に基づいて
計算します。特定都区市内制度を適用した乗車券の場合は、例えば東京都区内
であれば、4.9キロを加えて計算します。さいたま市内もこのような特定都区市内
の加算分ができれば、JR東海などは配分額が明らかに減るので、嫌がったのかなあ。

417 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 21:59:06 ID:r/XnMful0
>>416
4.9kmってどこから出た数字ですか?

418 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 22:11:27 ID:/6uUrReS0
>>417
会社間の協定。

JTB発行の「国鉄乗車券類大事典」に載っているよ。

419 名前:名無しでGO!:2005/11/05(土) 00:57:58 ID:gufsZmHG0
ごめん、さいたま市内を設定するとどうして収入配分が崩れるのかわかんない…

それはそれとして、さいたま市内を設定すると、どうしても
浦和と大宮で綱引きになるんじゃないかと…
#さいたま新都心が中心かも(謎

ま、マルス全盛の時代に特定都区市内を設定するメリットなんてひとつもないから
いらないんだけども。

420 名前:名無しでGO!:2005/11/05(土) 01:11:34 ID:mE+Vjkfu0
>>419
たとえば、今、大宮→静岡(新幹線経由)を利用したとすると、210.5kmの運賃を、東に30.3km、海に180.2kmの割合で配分するわけだ。
で、さいたま市内(中心駅大宮)というのを設定し、さいたま市内分の加算キロ数を2kmと設定したとする。
そうすると、同じ大宮(さいたま市内)→静岡という発券をしたとしても210.5km+2.0km=212.5kmを東に32.3km、海に180.2kmの割合で分けることになる。
これでわかると思うが。

逆に、「静岡市内」というのを設定したとすると、今度は東の取り分が減ることになるわけだ。

421 名前:名無しでGO!:2005/11/05(土) 01:33:11 ID:/ugZnivO0
>>417
この数字は、民営化前に着札を調査して、平均値を採用したようです。

>>419
硬券で口座がある時代ではないので、それ程のメリットはないのかもしれませんが、
さいたま市内の中心駅は大宮で実際に検討されていたようです。

たとえば、東京都区内→広島市内(新幹線経由)を発売した場合のJR東海の
配分額は、11340円*552.6キロ(東京・新大阪間)÷(894.2キロ(東京・広島間)+
4.9キロ(東京都区内の加算分)+1.0キロ(広島市内の加算分))=6961円※
となりますので、さいたま市内ができたとして、加算分なしorあり、中心駅以外の場合など
計算してみれば理解できるかと思います。

※この場合、1円未満の端数は発側の会社(JR東日本)の取り分になります。

参考:通信教育テキスト 営業T 東海旅客鉄道株式会社 平成13年4月

422 名前:名無しでGO!:2005/11/05(土) 09:58:23 ID:fRuDqIv/O
補足・・・付加キロは、昭和61年の調査から算出。東海は付加キロの存続についても異議を唱えている。さいたま市内制度によって、収入配分が東海に不利に作用するに加え、付加キロ分が東日本へ落ちるとなると、東海がOKするはずがない。

423 名前:名無しでGO!:2005/11/05(土) 10:00:03 ID:PTbLs4FQ0
だから悪名高き「TEXきっぷ」なんてものが出てたんだよなあ。
あの頃がJR東海のオレ様主義の一番ひどかった時期かな。

最近のJR東海はJR他社(特にJR西)との協調路線に転じてるけど、
やっぱトップ交代とかも影響してるのかね。

424 名前:名無しでGO!:2005/11/05(土) 11:31:02 ID:fRuDqIv/O
大阪市内のある駅のみどりの窓口で、旅客営業関係通達集というファイルを見かけた。激しく見たい。

425 名前:名無しでGO!:2005/11/06(日) 00:42:15 ID:EQYSbcgb0
>>412
あんたは大都市近郊区間の大回り乗車にも異を唱えるんだろ?
例え鉄道会社に損害や不利益を被せるとしても、それが規則である以上なんの問題もないんじゃないか?
逆に客側が不利益を蒙る規則もある訳だが、大半の旅客はそれにしたがっているんだし。
規則と成立している以上、中野駅で途中下車したいとかくだらない理由であれど、理由に拘る必要はないと思う。

426 名前:名無しでGO!:2005/11/06(日) 00:59:25 ID:/OZI+hFW0
規則ではなく基準規程の話なので、客が希望する理由に関わらず、
出札係員が良いと思えば良いし、嫌だと思えばダメでしょう。

427 名前:411:2005/11/06(日) 01:35:28 ID:VRptXlr50
>>426
係員の判断で同じ乗車形態に対して新宿単駅で売れる場合と売れない場合がある
というのは好ましくないと考えます。旅客営業規則という運送人が一方的に定めた
運送条件に対して、旅客が申込むという形態をとる附合契約においては、統一した
取り扱いが求められると考えます。ある文献にも、鉄道運送営業の特質として、
「鉄道の利用者はきわめて多く、しかも不特定の旅客公衆を対象とするものである
から、その運送に当たつては、とくに公平な取扱いが要求されることとなる。」と
解説しています。

参考:旅客営業の解説 旅客営業研究会編 日本鉄道図書 昭和56年9月

428 名前:名無しでGO!:2005/11/06(日) 03:09:41 ID:Mh2haQv+0
>>427
また えらい古い文献をお持ちですな・・・
脱帽

429 名前:名無しでGO!:2005/11/06(日) 03:33:09 ID:u5eokavu0
>>427
規則と基準規程の、法的位置づけの違いは理解してる?
>>426は、そのことを言っているんだと思うけど。

430 名前:名無しでGO!:2005/11/06(日) 11:45:47 ID:/gyBDglYO
流れ切ってすまんが新幹線特定特急券と乗車券の一葉券の特急券のみ払い戻した時の改補の記入方は?
名古屋駅精算所でやったら収受または変更区間が空欄だったのですが。

431 名前:名無しでGO!:2005/11/06(日) 12:19:16 ID:VRptXlr50
>>429
旅客営業規則などが運送側と旅客の双方を拘束する約款であるのに対して、
旅客営業取扱基準規程などは、係員に対する職務命令に過ぎないことなどは
理解しているつもりです。>>426さんが単にその点だけに触れていたのであれば、
すれ違いがあったのかもしれませんが、>>427で私が言いたかったのは、難しい
話ではなく、不公平な取扱いは許されないのではないか、ということです。

ただ、実際問題として、旅客営業取扱基準規程第115条にはあのように規定して
あるだけで、その適用方に関しての詳細を記したような部内資料を私は見たことが
ありません。ですから、出札係員の個人的な判断によってこの規定が運用されて
いる可能性は十分あり、不公平な取扱いを生じることもあるのかもしれません。
そういう意味においては、私の考えなど現実離れした理想論であるとのご指摘を
受ければ、私は反論できる自信がありません。

432 名前:名無しでGO!:2005/11/06(日) 12:35:35 ID:VRptXlr50
>>430
旅客関係帳票記入例 改札編(運輸営業・帳票制度研究会編 日本鉄道図書
平成元年6月)には同様の例において、乗車券を払い戻す場合や、特急券を
払い戻す場合の改札補充券の記入例を紹介していますが、「収受又は変更
区間」は空欄です。

制度的に忠実な取り扱いとしては、改札補充券で分割することになりますが、
マルス端末で乗車券だけを再度発券という取り扱いが現実的でしょうか。

余談ですが、この文献は現在も日本鉄道図書から市販されています。今年7月の
同社の図書目録には、この改札編の他に、車掌編も記載があります。出札(乗車券)編
もあったのですが、こちらは残念ながら絶版になってしまったのでしょうか。
どちらにしろ、現在市販されている営業関係の文献としては貴重なものです。

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