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乗車券類の利用と運用に関するスレ 7枚目

1 名前:名無しでGO!:2005/09/24(土) 21:57:02 ID:j/2MW0iA0
乗車券類の利用の質問
乗車券類の規則の疑問
乗車券類の取扱の方法
等を語るスレです

594 名前:571:2005/12/05(月) 00:44:29 ID:VXJR/2Ka0
>>584
レスサンクスです。特定都区市内制度にかかわらず連続乗車券の発券
方としては実際に経路上で打ち切りになる駅を単駅扱いで指定する
ことができるわけですね。

595 名前:名無しでGO!:2005/12/05(月) 19:37:01 ID:0s0YIzIs0
直江津−和倉温泉間ではくたかに乗車する場合で、金沢までグリーン車、和倉温泉
まで普通車指定席に乗車する場合、料金券の金額と体裁はどうなるのでしょうか。
また、金沢−和倉温泉が自由席の場合のはどうでしょうか。

596 名前:名無しでGO!:2005/12/05(月) 22:15:27 ID:OvgN9ahs0
>>595
直江津−和倉温泉の料金券(特急、グリーン)1枚と
直江津−金沢、金沢−和倉温泉の指定券2枚の計3枚

内訳は、直江津−和倉温泉の通常期(指定席)特急料金から510円引き
直江津−金沢の区間に相当するグリーン料金を加算した金額

なお金沢−和倉温泉は指定席でも自由席でも料金は一緒
(簡単に言えばグリーン料金に指定席料金も含まれると考えたら・・・)

597 名前:595:2005/12/05(月) 22:49:40 ID:0s0YIzIs0
>>596
どうもです。
直江津−和倉温泉の特急券、グリーン券(グリーン車利用区間、直江津−金沢)
という券面になるのですね。
これはマルスで出るでしょうか。

598 名前:名無しでGO!:2005/12/05(月) 23:06:52 ID:rTDBq+uK0
>>597
特別な列車名で発券可能だったと思う。
指ノミ券は別に発券。

599 名前:595:2005/12/05(月) 23:20:46 ID:0s0YIzIs0
>>598
ありがとうございます。

600 名前:名無しでGO!:2005/12/06(火) 00:18:46 ID:GVFmvo3C0
いまだぁっ! 00600ゲットォォォ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´  ニャー
     ∧∧   )      (´⌒(´ ニャーニャー
  ⊂(=^_^;⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡ ニャー
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;          ニャーー

601 名前:名無しでGO!:2005/12/06(火) 01:22:53 ID:5wJSsg3Q0
>>596
もう眠いので、一言だけ。
旅客営業取扱基準規程第166条、第170条の話をしたいのでは?

602 名前:561:2005/12/06(火) 02:02:57 ID:vfZnL17K0
>>561のきたぐに問題の続きです。

>>561の乗車券は実際に使う予定だったので本当はここで答えが出るのを
待ってから買う予定だったのですが先に買ってしまいました。すると
「あふれ記入分」の最後の線区に「湖西」の文字が。69条が適用に
なれば近江塩津→山科は「経路の指定を行わない」はずなのでマルスの
回答をそのまま信用すれば69条は適用されていないことになるかと
思います。

ところが、この乗車券を持ってみどりの窓口へ行き「米原経由で帰って
こられますか?」と尋ねると、尋ねてみた3カ所(JR西京都駅+JR海
京都駅2カ所)ともに幹在関係なく「米原経由で乗れます」との返事が
返ってきました。

…一体この乗車券、69条は適用になっているのでしょうか、それとも
適用外なんでしょうか。

603 名前:名無しでGO!:2005/12/06(火) 12:03:22 ID:PjHypd8U0
マルスの回答をそのまま信用することも無いんじゃないかと思いますよ

604 名前:名無しでGO!:2005/12/06(火) 15:39:01 ID:2WK4JqLN0
つ【基準規程109条】

561の乗車券はどう考えても69条区間を2度通過している。

605 名前:名無しでGO!:2005/12/06(火) 18:54:02 ID:zEUxjAIXO
改補や出補を使用した時払戻額のある場合ってどのように記入するんですか?
手書きじゃなくても○ムの1620円を持って来た客を車発で買替した時に払戻額のある場合とかどうなっているんですか

606 名前:名無しでGO!:2005/12/06(火) 19:32:06 ID:Zo/cRTg30
かなり昔から、
マルス券は、
69条適用する場合でも経由に湖西を印字してしまいます。
アフォです。

607 名前:名無しでGO!:2005/12/06(火) 20:01:18 ID:1S148j+10
弥富−穂積(経由:関西、東海、飯田線、辰野支線、中央西、太多、高山線、東海)
の乗車券で、多治見−岐阜間を中央西、東海道線経由に区間変更できますか。

608 名前:名無しでGO!:2005/12/06(火) 22:45:31 ID:OoqFSFbFO
>>607
出発前なら乗車変更、使用開始後なら過剰額払い戻しなしで変更可でおkでしょうか?

609 名前:名無しでGO!:2005/12/06(火) 23:11:18 ID:5wJSsg3Q0
>>595
>>601で根拠条文だけを書きましたが、この場合は津幡・金沢間を途中下車しないで、
直通する急行列車で折り返し乗車する例ですので、運賃(旅客営業取扱基準規程第152条)、
急行料金(第166条)、特別車両料金(第170条)ともに津幡・金沢間は不要です。

現在はマルス対応となっている例なのかわかりませんが、平成13年10月のJR東日本の
資料によると、料金専用補充券で発行する例となっています。

参考:マルスニュースベストセレクション 平成13年10月 東京支社営業部販売課マルス指令

610 名前:名無しでGO!:2005/12/06(火) 23:19:39 ID:5wJSsg3Q0
>>592
>>587の例に関しては、>>588の取扱いになりますが、連絡運輸となる場合の区間変更の
取扱いに関しても、旅客連絡運輸規則上では、旅客営業規則上の取扱いとほぼ同じです。

連絡運輸に係る場合で例外的な取扱いとしては、原券が学割乗車券の場合、変更区間を
無割引の運賃、不乗車船区間を割引の運賃で計算することが規定されています。
(旅客連絡運輸規則第92条)

旅客営業規則の規定と同じく、変更区間と不乗車船区間を無割引で計算すると、問題が
生じる場合があることはわかるのですが、変更区間を無割引の運賃、不乗車船区間を
割引の運賃で計算しなければならない理由に関しては、5年以上も疑問に思っています。

611 名前:名無しでGO!:2005/12/06(火) 23:25:35 ID:PS8n11+J0
>>609
運賃、特急料金はわかりますが
グリーン車は折り返しはなくて金沢までなのだから
津幡−金沢間も必要なのでは?

直江津−津幡間の距離相当のグリーン料金で
グリーン乗車区間が直江津−金沢となるのですか?

612 名前:名無しでGO!:2005/12/06(火) 23:36:06 ID:5wJSsg3Q0
>>607
区間変更に拘るなら、変更区間は多治見から金山まで、不乗車船区間は多治見から
穂積までになり、過剰額払い戻しなし、別途片道が金山から穂積までの区変別の取扱いです。

弥富から穂積まで千種経由で乗車券を買おうとすると、金山で環状線一周になるので、
区間変更を考えたのだと思いますが、非変更区間と変更区間とを通じた経路が
環状線一周になるような区間変更はできません。(旅客営業規則第242条第2項)

613 名前:名無しでGO!:2005/12/06(火) 23:43:05 ID:5wJSsg3Q0
>>611
>>609で示したJR東日本の資料の例では、はくたか号に越後湯沢・金沢間グリーン車、
金沢・和倉温泉間を普通車指定席に乗車する場合に、越後湯沢・和倉温泉間の
自由席特急料金(!)と、特別車両料金は越後湯沢・津幡間を収受すると解説しています。

614 名前:名無しでGO!:2005/12/07(水) 00:09:51 ID:vfPirWLt0
>>613
ありがとうございます
場合によっては金沢で下車する人より
安いグリーン料金になる可能性があるのですね

はくたかの例は規程170条だけでそうなるとすると

これって例えば小倉〜西小倉でも同じなのでしょうか
こっちの場合は全区間(例:博多−大分)グリーン車連結なので
完全に旅客都合による(同一列車内)乗り継ぎになるのですが

615 名前:595:2005/12/07(水) 00:23:25 ID:qcA4mQce0
>>607も書き込みさせて頂きました。
>>608.>>612
ありがとうございます。
>>609
津幡−金沢のグリーン料金は不要なのですね。
ちなみに、北斗星1号、11号車で函館までB寝台、以遠立席の場合でも、この特例は適用され
るのでしょうか。(寝台券は五稜郭まで、立席特急券は五稜郭から)
それとも、和倉はくたかの様に、途中までしか当該設備が連結されない場合のみでしょうか。

616 名前:名無しでGO!:2005/12/07(水) 09:53:31 ID:iLFSfwqU0
大晦日、東京〜博多、のぞみの指定席(喫煙車)を持ってます。
どうしても喫煙者は嫌なので禁煙車に乗りたいんですが、
同じのぞみ号の自由席(禁煙車)に乗るのは可能ですか?
また、座れる確率はどれ位ですか?

617 名前:名無しでGO!:2005/12/07(水) 09:56:17 ID:iLFSfwqU0
私、東京在住の者です。
帰省のための東京〜博多の指定券を新大阪で購入しました。
指定席をグリーン車に変更したいんですが、新大阪(JR西日本)で購入した
特急券をJR東日本管内でグリーン車に変更できますか?

618 名前:名無しでGO!:2005/12/07(水) 10:19:11 ID:2XOtsCDi0
>617
クレジットカードで買ってなければ問題なし

619 名前:名無しでGO!:2005/12/07(水) 12:22:05 ID:JwKeeF2T0
>>616
規則上は指定された列車、号車、席番のみ有効のため不可
乗り遅れた場合は特例として当日中なら後続の自由席が可能

まあ同一列車の自由席も車掌の裁量でOKとなる場合もあるが
混雑時は指定に戻れといわれても文句は言えないのでご注意を

620 名前:名無しでGO!:2005/12/07(水) 12:32:36 ID:JwKeeF2T0
>>615
寝台料金は距離とは無関係だから特例を適用させる意味がない

上野〜札幌の寝台特急料金券(自由席特急料金と同額、五稜郭−函館は対象外)と
寝台(上野〜函館)、立席(函館〜札幌)のそれぞれの指ノミ券となりますね

621 名前:名無しでGO!:2005/12/07(水) 13:27:30 ID:jj7KUjOA0
>>617
払い戻しがないときはカードでもOKなはず

622 名前:名無しでGO!:2005/12/07(水) 14:37:47 ID:bD4jTmQO0
紀勢線で脱線事故

すでに、明日の大阪〜白浜乗車券と西九条〜白浜自由席券を買ってしまいました。
うんざりしたので、明日の旅行を取りやめようと思ったのですが、払い戻しに手数料を取られるんでしょうか?

623 名前:名無しでGO!:2005/12/07(水) 14:56:31 ID:DKatRpZd0
>>622
列車動いてません、ならともかく、「うんざりした」以外に理由がなければ払い戻す場合の手数料は本則通り。

624 名前:595:2005/12/07(水) 18:58:15 ID:gZCzukmk0
>>620
ありがとうございます。

625 名前:名無しでGO!:2005/12/07(水) 21:32:32 ID:Kxn6GG9E0
東武が近々予定している本線系統ダイヤ&種別見直し時に
一部の区間で時差回数の設定廃止だってさ
ソースは地元紙

626 名前:561:2005/12/08(木) 00:51:26 ID:4nTKoNGU0
レスありがとうございます。

>>603,>>606
やっぱり鵜呑みはまずいですかw 特に>>606は規則に対して致命的なミスだと思うのですがJRは問題視してないんですかね?

>>604
基109条の意味するところがもう一つよくわかりません。
> どう考えても69条区間を2度通過している。
この「2度通過」が69条本文の「経路が当該各号末尾のかつこ内の両路線にまたがる場合」に該当=69条適用外、とするなら
基109条をわざわざ置く意味がないと思うのですが。基109条の標題が(特定区間を再び経由する場合の普通旅客運賃の計算方)
となっているので、69条の「またがる場合」というのは「両方の区間を直接乗り継ぐ場合」あるいは「両路線の当該区間を
環状線一周となるように乗車する場合」程度に限定されるのではないか、と私は解釈しています。
で、基109条の本文が実際の乗車経路で計算「することができる」になっているので、それなら米原経由で乗車する場合でも
湖西線経由で計算しても規則に反することにはならないのではないか、という風に疑問を挟む余地が出てきてしまうわけなのですが…。
また、基109条の適用方として、規69条と同時適用されることがあり得るのか、69条の適用外になる場合について基109条が
用意されているのか、という関係性についても条文から読み取りがたく、悩むところです(具体的ケースが想像できない、
ということもありますが)。

念のため確認ですが、>>604では>>561が規69条適用or適用外のどちらとお考えですか?

627 名前:名無しでGO!:2005/12/08(木) 12:46:36 ID:5qKS52Qn0
定期が払い戻しされる前に被害通知なんてできないんでしょうか?
けっこうな額な定期を盗まれてしまって。

628 名前:名無しでGO!:2005/12/08(木) 14:28:15 ID:uFlK6wga0
Suica/ICOCA定期なら再発行できる。
駅に申し出ておけば、「もし誰かが拾って駅に届けてくれた場合」連絡してくれる
が、だれも見つけてくれなかったり捨てられたりそのまま使われたりしてたら無理。
定期の払い戻しは身分証明書の提示を求めることが多いので払い戻しはされない希ガス

629 名前:604:2005/12/08(木) 22:19:48 ID:f1ojd3gz0
>>626
なんか難しく考えすぎてる気がする。
一応書いておくと

規程109条(特定区間を再び経由する場合の普通旅客運賃の計算方)
規則第69条及び第70条に規定する区間の一方の経路を通過した後、再び
同区間内の他の経路を乗車する場合の普通旅客運賃は、旅客の実際に乗車する
経路の営業キロ又は運賃計算キロによって計算することができる。

規則69条は見ての通り

つまり結果としては69条を適用するかしないかしか無いわけで
規程109条は69条の「経路が当該各号末尾のかつこ内の両路線にまたがる場合を除いて」
という部分を補強するためにあると思った方が良いかと。

> >>604では>>561が規69条適用or適用外のどちらとお考えですか?

これについては次で。

630 名前:604:2005/12/08(木) 22:33:40 ID:f1ojd3gz0
> >>604では>>561が規69条適用or適用外のどちらとお考えですか?

結論から書くと69条適用外と考えています。
理由は単純で、>>561では69条に指定された両方の経路を通っているから。

んで規程109条の「〜することができる」という表現だけれど
これは69条や70条を適用すると連続乗車券になってしまうケースを想定している
んじゃないかと。
太線区間を考えるときは「太線」を大きな1つの路線と考えると辻褄が合う
ようになっているけれど、この考え方を使うと、例えば静岡方面→東京→三河島
→東北地方→大宮→新宿→中央線方面の乗車券は、70条を適用してしまうと
太線を2度通過するために片道乗車券にならない(と考えられる)ので、
規程109条を設けて、70条を適用しないことによって片道乗車券成立を明確に
している。

なんか>>629と微妙に結論が違ってしまったorz

631 名前:名無しでGO!:2005/12/08(木) 22:57:39 ID:kIdFS5Fm0
>>630
[京]京都市内→[京]京都市内
(経由:京都・新幹線・東京・新幹線・越後湯沢・上越・六日町・ほくほく線・犀潟・信越・北陸)

を逆まわりにすると、
[京]京都市内→[京]京都市内
(経由:北陸・信越・犀潟・ほくほく線・六日町・上越・越後湯沢・新幹線・東京・新幹線・京都)

だが、米原経由にすると、
[京]京都市内→米原
(経由:東海道・北陸・信越・犀潟・ほくほく線・六日町・上越・越後湯沢・新幹線・東京・新幹線・米原)
米原→京都(経由:東海道)
の連続乗車券になるのか?

でもこの場合は連続1が両方の経路を通らないから、湖西線経由になってしまいそうだが、
そうすると連続乗車券にならない罠。

632 名前:名無しでGO!:2005/12/09(金) 00:28:59 ID:RdP9YIlL0
東京→盛岡やまびこ自由席、盛岡→八戸こまち立席(改札内で乗継)
の場合の特急券発行方は?

633 名前:名無しでGO!:2005/12/09(金) 15:38:31 ID:GbjyvTH40
任意乗り継ぎの画面で発券。後者は設備種別を「普通定員」にする。

「はやて」だよね?

634 名前:名無しでGO!:2005/12/09(金) 15:44:10 ID:Y0DLdbAB0
>>585
遅レスだが、
おととしか3年前の夏に台風で東海道新幹線が大乱れしたとき、
2時間以上遅れているのは確実だったので、
東京駅で駅員に「今から特急券買って乗って2時間以上到着が遅れたら払い戻し?」ときいたら、
(今売っているのは)遅れ承知特急券なので払い戻しできないと言われた
ことがある。

>>632
存在しない列車の特急券は発売しません。

635 名前:名無しでGO!:2005/12/09(金) 15:49:15 ID:JF3OvHfL0
>>634
どっちの東京でした?

636 名前:名無しでGO!:2005/12/09(金) 15:51:55 ID:Y0DLdbAB0
>>613-614
そうか。

越後湯沢〜金沢のグリーン料金は4500円だが、
金沢で普通車に移動して折り返し七尾線内まで乗れば
グリーン料金は越後湯沢〜津幡の3170円で済むわけだな

3割も安くなるとは

637 名前:634:2005/12/09(金) 15:55:22 ID:Y0DLdbAB0
>>635
橙の方

638 名前:名無しでGO!:2005/12/10(土) 01:02:37 ID:h/SFip/M0
駅では、乗車券は、発売当日から有効となるものを発売する事になっている様ですが、
止むを得ず、乗車券のみの前売を希望する場合、対応してくれるでしょうか。
できれは、根拠の規則等の条文も教えてください。

639 名前:名無しでGO!:2005/12/10(土) 01:35:37 ID:dVkphQHT0
>>638
旅客営業規則第20条及び第21条(長いので引用は省略)の定めるところにより、
駅で乗車券のみ購入する場合は、当該駅から有効で販売当日から有効のものしか
売らないことになります。少なくとも規則の上では。

現実の運用としては売ってくれる場合が多いのだろうとは想像しますが、
拒否されたら理は向こうにあります。

640 名前:名無しでGO!:2005/12/10(土) 01:44:31 ID:yrj5jjRc0
>>638
ごく普通に売ってくれると思うけど。
今じゃ窓口が初電から終電まで開いている方が少ないんだし。

根拠なんて、基28条1項1号ア後段で十分でしょ?

641 名前:638:2005/12/10(土) 01:53:35 ID:h/SFip/M0
>>639.640
ありがとうございます。
購入する乗車券が、学割でして。
大人なら、適当な乗車券を買って、乗車してから区変すれはいいんでしょうけど。
学割はそうはいきませんし。

642 名前:名無しでGO!:2005/12/10(土) 02:10:09 ID:3NYvc3lL0
>>641
車内でも学割乗車券購入できるよ。
以前駅員が1人しかない駅で窓口が混んでいたのでそのまま乗ったら車内で精算できた。もちろん理由は言ったよ。
乗車券を所持しており、無人駅から乗ったときも車内で乗車変更(往復→連続)が出来た。(それも「駅係員がいなくてご不便おかけしました」と謝りながら)
いずれも東海でつ。

643 名前:638:2005/12/10(土) 02:37:06 ID:h/SFip/M0
>>642
ありがとうございます。
ところで、大人券を学割や身割にするような区変はできるのでしょうか。

644 名前:名無しでGO!:2005/12/11(日) 00:41:01 ID:1OA2jofe0
>>643
区変は無理。
乗車券類変更ならば可能。

645 名前:561:2005/12/11(日) 02:12:18 ID:vhHxcktZ0
>>629-630
一番シンプルに考えれば>>604の一言で終わり、69条本文の「かつこ内の両線路にまたがる
場合」あたりから深みにはまって難しく考え出せば私のようになる、というのはなんとなく
わかります(苦笑。ただ、69条が「運賃・料金計算経路が当該各号末尾のかつこ内の両線路
にまたがる場合を除いて」、基109条が「(69・70条に規定する区間の)一方の経路を通過
した後、再び同区間内の他の経路を乗車する場合」と表現をわざわざ変えてある以上、69条
適用の解釈には何か一筋縄ではいかないものがあるのではないか、という気がしてならない
わけです。69条各号の両方の線路を使えば即適用外、とするなら、その時点で規67条により
実際の乗車経路で計算するしかなくなるわけですが、それなら基109条は規70条だけを相手に
していれば十分に足りるはずで、69条を対象としているのには何か理由があるはず…という
のはやはり考え過ぎなのでしょうか。

では、ひとまず適用外ということを前提に論点を変えますが、なぜ京都駅のみどりの窓口は
>>561の乗車券の最後の部分を米原経由可と判断したのでしょうね? これもシンプルに
考えれば係員が69条の解釈間違いをしただけ?

646 名前:638:2005/12/11(日) 04:36:58 ID:m4khEGHL0
>>644
ありがとうございます。

647 名前:名無しでGO!:2005/12/11(日) 09:52:24 ID:P6wWsxsl0
新神戸から京都まで新幹線乗るんだけど、乗車券は神戸〜大阪
、大阪〜京都の回数券(金券ショップ)と特急券(駅)の合わせて
使おうと思いますが、金券屋にその回数券の使い方はJRからダメ
といわれてて売れないといわれました。本当にダメなんでしょう
か?

648 名前:名無しでGO!:2005/12/11(日) 10:02:43 ID:c88AgRbe0
>>647
神戸→大阪の回数乗車券で
新神戸からの乗車券として使えるのか、

の一言に尽きるんじゃないかな?

649 名前:名無しでGO!:2005/12/11(日) 11:15:11 ID:Hfe42wQw0
>>647
普通回数乗車券なら可能
昼得だったらダメ

650 名前:名無しでGO!:2005/12/11(日) 11:19:03 ID:Hfe42wQw0
それと、金券屋はあてにならん。

以前、梅田の地下の金券屋で
昼得と(普通の)特急券で在来特急に乗れるかときいたら、
「乗れない。普通・快速・新快速だけ」と言われた。
(本当は在来線ならどんな列車でも運賃のみ有効)

651 名前:名無しでGO!:2005/12/11(日) 21:18:45 ID:P6wWsxsl0
>>648-650
あいがとう、普通回数券を買います

652 名前:名無しでGO!:2005/12/12(月) 19:05:56 ID:o4NBBc5D0
東京都区内−紀伊勝浦の乗車券と、東京−名古屋の新幹線特急券、名古屋-紀伊勝浦の
南紀の特急券を利用するとして、
先日は事故の関係で、新宮止まりになっていたようですが、そのような場合、
東京駅の時点で南紀の運休を知った場合は、運賃、料金の全額払いもどしを希望できますか。
名古屋までの新幹線車内、または名古屋駅で知った場合で、無賃送還を希望する場合、新幹線特急券
も払戻の対象ですか。
または、新宮止まりを承知で乗車して、新宮−紀伊勝浦がバス代行になった場合はどうでしょうか。

653 名前:名無しでGO!:2005/12/12(月) 19:28:37 ID:5lefl9tp0
かなり基本的な質問なのですが、
  乗車券:東京自由乗車券(往復)
  特急券:上り・・指定席特急券
       下り・・自由席特急券
で、新幹線を使用できますか?

654 名前:名無しでGO!:2005/12/12(月) 20:39:49 ID:Xn7q2MTa0
「広島・瀬戸内フリーきっぷ」を東京都区内から買ってみたんですが・・・。
いま計算して見たら、宮島へ行くのでさえ
普通の往復乗車券+新幹線行き帰りの指定席+船の乗車券と
値段がぜんぜん変わらないどころかむしろ高いんですけど。

私って騙されたんでしょうか?

655 名前:名無しでGO!:2005/12/12(月) 20:59:06 ID:XR5qEQP40
>>653
もちろん

>>654
この手の特別企画券は他社線や施設入場料なども含まれているため、
基本的には単純往復で元はとれません。名前にだまされず
旅行目的に応じて購入したほうがよいです

656 名前:名無しでGO!:2005/12/12(月) 23:36:03 ID:CmxXQ7l00
>>654
東京都区内〜宮島口 往復割引乗車券 20400円
東京〜広島 のぞみ通常期指定席×2  14420円
宮島口〜宮島×2                 340円

計 35160円

東京都区内からの「広島・瀬戸内フリーきっぷ」は35000円。
宮島単純往復でも160円安い。

んで、あとは広島の路面電車、観光船、新幹線の福山〜広島間、その他在来線フリー区間が
乗り放題になるんだから問題ないんじゃないの?
まぁ広島単純往復ならこのフリーきっぷのほうが180円高いけど、それも路面電車に2回乗れば
元が取れる。

もしかして・・・学割の乗車券と比較してないよな?

657 名前:名無し募集中。。。:2005/12/12(月) 23:40:12 ID:vlS6QWv80
地元民から言わせると船がバカみたいに高いからこの値段は正直安いと思うぞ>瀬戸内フリー
おまけにフリー区間もすごい広いし、施設の割引とかあるし…

658 名前:561:2005/12/13(火) 01:26:32 ID:OCFNd4Us0
規69条をシンプルに解釈すれば69条適用外、ということで一応自分の中では
落ち着きましたが、京都駅の見解がどうも経路特定を前提に米原経由を可と
しているようだったので、実際に乗車する前に一度はっきりさせておきたいと
思い、JR西宛に>>561の米原経由の可否と>>631の正しい発券方について問い
合わせのフォームから質問として送信しました。(>>631の逆回りの乗車券は
個人的に非常に気になったので勝手ながら質問に追加しました。)
内容によっては回答できないこともあるとのことですが、少し待ってみよう
かと思います。

659 名前:名無しでGO!:2005/12/13(火) 01:45:11 ID:e+Z01JqD0
>>656-657
ああすみません、新幹線を
行き 品川-広島
帰り 福山-品川  にしたんです。
広島から福山までは鈍行で移動する計画なんで。

ま、それでもそこそこの値段ですね。
あと、じゃらんで安いツアー見てみましたが、
往復飛行機(羽田-広島)+朝食つき宿2泊で35000円というのがあり、
そっちと比べて見ると
現地でのバスやフェリーなどかかることを考えても、飛行機の方が少々特だったかなと。

660 名前:名無しでGO!:2005/12/13(火) 01:59:50 ID:MKtXoQND0
>>659
時期にもよるが、Yahoo!トラベルを見てると気持ち悪いぐらい安い出張プランがあったりするな。
そういうことを考えると、よほど乗り倒すんじゃない限りフリーきっぷ系はそれほど得じゃないかも。

661 名前:名無しでGO!:2005/12/13(火) 21:22:12 ID:coh0+wPa0
>>656
なんでわざわざ途中駅で分割して高くするか

東京都区内〜宮島 往復割引乗車券 20700円
東京〜広島 のぞみ通常期指定席×2  14420円

計 35120円

素直に通しで買った方が良い。

662 名前:名無し募集中。。。:2005/12/13(火) 22:05:37 ID:e/pj9REP0
案外鉄道〜航路を連続で買える人は少ないのかねえ…
地元民なら自動券売機に口座入れてるからよく知ってるけど

663 名前:あぼーん野郎:2005/12/13(火) 22:26:53 ID:xgimpyHh0
ちょっと名古屋鉄道、未だに嘘が通じていたわ。
しかもきっぷ、失くしたと言って「から近い方の有人駅を言う」とあら不思議!


ちなみに今夜、やっちまった。

664 名前:名無しでGO!:2005/12/13(火) 23:40:33 ID:jjxWKn3s0
>>652
○東京駅の時点で運休を知った場合
運賃・料金は全額無手数料払い戻し。東京都区内の任意の駅まで無賃送還可能。

○名古屋までの新幹線車内または名古屋駅で知って、東京都区内まで無賃送還を希望した場合。
運賃・料金は全額無手数料払い戻しで、無賃送還可能。

○名古屋駅で途中下車後に知った場合・不通を知って名古屋駅で途中下車してから引き返す場合
名古屋−紀伊勝浦間の運賃と料金を払い戻し、帰りのきっぷを別途購入。
(往復乗車券の場合、復片も払い戻しとなる。)
(乗車券の払戻額は東京都区内−紀伊勝浦と東京都区内−名古屋市内の差額ではない。)

○新宮止まりを承知して乗車し、新宮−紀伊勝浦で代行バスに乗車した場合
一部区間で乗車できなかった特急南紀の特急料金(グリーン車利用時はグリーン料金も)払い戻し。

○切符を買おうとしたら既に新宮−紀伊勝浦が不通だった場合
新宮までのきっぷしか買えない。ただし、バス代行がわかっていれば乗車券は紀伊勝浦まで購入可能。

665 名前:名無しでGO!:2005/12/13(火) 23:44:08 ID:09K5AVLe0
>>664
のぞみもOK?

666 名前:名無しでGO!:2005/12/13(火) 23:53:03 ID:lnPNBYwC0
素人です。つまらない質問ですが

名古屋〜京都の新幹線自由席回数券を2枚持ってます

使わないので、現金にしたいのですが、JRで払い戻しってできるのでしょうか??

667 名前:名無しでGO!:2005/12/13(火) 23:59:44 ID:f+NTiIarO
はるかで京都〜関西空港間で一番安い料金は合計いくらでしょうか?

668 名前:名無しでGO!:2005/12/14(水) 00:11:01 ID:haZ9erVw0
>>666
新幹線回数券は企画券扱いなので1枚でも使うと払い戻し不可

>>667
自由席なら料金1150円
運賃も合わせてなら2980円(1830+1150)

669 名前:名無しでGO!:2005/12/14(水) 00:12:06 ID:bvco0vE/0
>>664
名古屋到着後に無賃送還を申し出た場合、新幹線の特急料金は返ってこないのでは?
特急料金が返ってくるのは三河安城以東の駅で折り返した場合に限られるような気がする。

・・・新大阪→東京→仙台で、品川で足止め食って無賃送還申し出たらどうなるんだろ?

670 名前:667:2005/12/14(水) 00:21:26 ID:bw5QTWggO
ありがとうございます。恩にきます。

671 名前:名無しでGO!:2005/12/14(水) 00:23:13 ID:QwxeRnuT0
>>668
アドバイスありがとうございます

で、何度もすいませんが

名古屋〜京都の新幹線自由席回数券を2枚持ってます

金券ショップで買い取ってもらえる物なのでしょうか?

ぜんぜん知らないので・・・

672 名前:名無しでGO!:2005/12/14(水) 00:26:16 ID:etqWr7Is0
・有効期間が十分に残っている
・見た目がきれい
・名古屋・京都・大阪あたりで売る
なら多分買い取ってもらえる

673 名前:名無しでGO!:2005/12/14(水) 05:56:17 ID:bJPji6QG0
ドラえもん、携帯から投稿出来て、切符をうpするのに便利なブログ教えてよ。

   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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   , ―-、 (6  _ー っ-´、}         q -´ 二 ヽ      |
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    ヽ  ` ,.|     ̄  |  |         O===== |
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                       ____∧_______
                      /微妙にスレ違い、逝ってよし。
                     |

674 名前:名無しでGO!:2005/12/14(水) 10:00:10 ID:sWMEu2Rx0
質問です。

普通回数券は、駅のみどりの窓口か自販機でしか購入することは
出来ないでしょうか?

当方、JR西地域に住んでるのですがJR西は、その駅発着の回数券しか
売ってくれないので不便に思っているのです。

普通回数券も扱ってくれる駅以外の場所ないですか?

675 名前:名無しでGO!:2005/12/14(水) 10:50:24 ID:/6ypm5kD0
旅行会社で買えたよ。

でもその駅発着の回数券しか売ってくれないのなら、回数券の発着駅で買えばいいんじゃないの?

676 名前:名無しでGO!:2005/12/14(水) 11:32:41 ID:sWMEu2Rx0
>>675
それはどこの旅行会社でしょう? 教えていただけませんか?

実はこの前「日本旅行」でダメって言われたもんで・・・。


A駅---------B駅--C駅

A駅-B駅をメインに利用し、たまにC駅まで足を伸ばすことがあります。
A駅-B駅、A駅-C駅は同額運賃です。

いつもA駅-C駅の回数券を購入しているのですが、うっかりB駅下車で回数券を
切らしてしまうと、B駅ではA駅-C駅間の切符は売ってくれないんです。。。

B駅は大都会の中心駅なので大概の旅行会社はありそうなんで買える場所があれば
便利かなと思った次第です。

677 名前:名無しでGO!:2005/12/14(水) 12:05:02 ID:RH9e2yKKO
おまい、し○みだな。

678 名前:名無しでGO!:2005/12/14(水) 12:22:59 ID:sWMEu2Rx0

679 名前:名無し募集中。。。:2005/12/14(水) 14:51:22 ID:V2UCjraw0
常備回数券の置いている駅では口座減らしのために主要駅対応の券もわざと隣の同料金の駅まで伸ばしていることはあるけどなあ…
回数券は別に区間内なら別にどこでも売るっていうようになったと思ったのだが…。

680 名前:名無しでGO!:2005/12/14(水) 15:49:18 ID:DhM0g6bS0
>>679
JR西日本は無人駅等で代理発売する場合を除いて
よその駅発着の回数券は発売してはならない旨の通達があったはず。

新幹線回数券とかは周辺駅でもOKだけど。

681 名前:名無し募集中。。。:2005/12/14(水) 18:43:38 ID:V2UCjraw0
>>680
定期券とかはいいんだよね?もしそうだったらそっちとごっちゃになってるかも…
詳しいことはもう一枚青春18きっぷ買うときに聞いてみます

あと気になるのが今日の北陸線の取扱。
はくたかが湯沢接続から長岡接続に変更になってるけどこの場合の取扱はどうしてるんだろう?

682 名前:名無しでGO!:2005/12/14(水) 21:06:17 ID:lFsrQuGC0
>>664
この手の話になると毎回いつも誰かが同じ間違いを言うから困る。

>○名古屋駅で途中下車後に知った場合・不通を知って名古屋駅で途中下車してから引き返す場合
>名古屋−紀伊勝浦間の運賃と料金を払い戻し、帰りのきっぷを別途購入。

違う。
名古屋駅で途中下車後に知った場合でも、東京都区内発駅まで無賃送還可能。
帰りのきっぷを別途購入する必要はない。
払い戻しが名古屋〜紀伊勝浦のみになるだけ。

683 名前:名無しでGO!:2005/12/14(水) 23:54:42 ID:/6ypm5kD0
>>676
旅行会社も所属する駅が一応あるからね。

684 名前:652:2005/12/15(木) 00:27:08 ID:2U5DhLwb0
>>664>>682
ありがとうございます。
やはり、払い戻しができるのですね。
極端な話、稚内−肥前山口の最長片道切符で諫早・早岐−肥前山口のみが不通
になったとして、(実質的に無理でしょうが)全く途中下車せずに諫早・早岐ま
で行ったとしたら、全額払い戻しや無賃送還ができるということでしょうか。

685 名前:名無しでGO!:2005/12/15(木) 12:17:18 ID:rle9uSpR0
>>682
この手のレスする香具師はいつも高慢ちきで困る。
しかも根拠条文のリンクも張らない。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/12.html

営業規則ばかりじゃなく、対話の勉強しろ。

686 名前:名無しでGO!:2005/12/15(木) 22:07:07 ID:We+641Sy0
平然と嘘を垂れ流す奴と対話なんかしたくありません

687 名前:名無しでGO!:2005/12/16(金) 17:30:59 ID:wztTU8pR0
博多→新大阪 レールスター(指定)
新大阪→東京 ひかり(グリーン)

を通しで買う場合、グリーン料金って5150?7440??

688 名前:名無しでGO!:2005/12/16(金) 17:51:15 ID:PzTwPfVe0
>>687
いくらひかりレールスターの指定席が4列だからとはいえ、
「指定席」だから、5150で桶

689 名前:名無しでGO!:2005/12/16(金) 18:00:26 ID:Dl12y8U80
>>688 サンクス、個人的神認定
JR西日本まんまと食わされますた。明日交換してきます。

690 名前:名無しでGO!:2005/12/16(金) 18:16:38 ID:PzTwPfVe0
>>689
疑問に思ったんだが特急券は1つの列車に1枚有効だろ?
もしかして特急券も通しになってないか?

691 名前:名無しでGO!:2005/12/16(金) 18:22:54 ID:PzTwPfVe0
↑いいたかったのは、
博多−東京の乗車券、博多−新大阪の指定席特急券、博多−東京のグリーン席特急券
になってないかってこと。
もしこうなっていたら、博多−新大阪のグリーン料金だけじゃなく、博多−新大阪の特急料金も取られている(レールスターと2重になっている)
可能性もあるから確認するように。

692 名前:名無しでGO!:2005/12/16(金) 18:41:33 ID:Dl12y8U80
689だが
特急券¥7770は解ってることなので敢て書かなかった。
但し新大阪-博多はモノクラスだから
グリーン料金が7440か5150かってことでつ。紛らわしかったでつね。
特急券+グリーン券が15210か12930ではどっちが正しいのかをね。
スマソ

693 名前:名無しでGO!:2005/12/16(金) 19:11:22 ID:+NlX2tnZ0
>>692
そういう場合の料金の内訳は
特急料金:乗車全区間の通常期の指定席特急料金から510円引きした金額
グリーン料金:グリーン車に乗車する区間の金額
だから、7770+5150=¥12920で正解。

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