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乗車券 特急券 規則 きっぷ論議 その9
1 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 21:44:30 ID:Z8PaX0RZ0
-
ここはある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろするスレで、
どっちかというと、基本的な話は質問スレ逝きなんだが。
初心者の質問はスレ違いなので、↓こちらへ
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ5
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1140265256/
前スレ
乗車券 特急券 規則 きっぷ その8
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1138620483/
394 名前:名無しでGO!:2006/05/31(水) 03:49:48 ID:w3LovPqi0
-
>>391
駅員がよほど注意していなければできてしまいそうな気はするが、新幹線
から当日中に在来線に乗り継ぐことが割引の条件だから、その条件を崩せば
当然割引も取り消し。じゃあなぜ継割でも自由席特急券が2日間有効なの
か、というのはまた別の話。
>>392
西大井経由でも大井町経由でも東海道本線、というのは、69条が根拠になっ
ているのではなくて、規則以前の線路の戸籍(正式には線路名称。規則では
なく公告。)の話。実態が別経路であろうがマルスの経由線区が東海道3で
あろうが、路線名は何なのかと聞かれたらどちらも東海道本線です、という
話にしかならない。西大井を通ろうが大井町を通ろうがどちらも東海道本線
なので、小田原(幹)品川(東海道)小田原と乗るなら幹在同一視するより
ほかない。よって>>363の(d)は片道乗車券にならないで打ち切り駅は品川。
395 名前:名無しでGO!:2006/05/31(水) 07:52:45 ID:M27jz2tF0
-
関空に行く「はるか」って新大阪から貨物線?を通って
西九条に行きますよね
アレって何線経由になるのでしょうか?
やはり、大阪環状線経由ですか?
396 名前:名無しでGO!:2006/05/31(水) 09:03:52 ID:NqfGNw510
-
>>394
>新幹線から当日中に在来線に乗り継ぐことが割引の条件だから、
ちがう。
(自由席券の場合)両方の有効開始日が同一であることが条件。
実際の乗車日は関係ない。
397 名前:名無しでGO!:2006/05/31(水) 10:43:20 ID:tCtHrNQJ0
-
>>396
申し訳ない。時刻表のピンクのページの記載をそのまま鵜呑みにしてた。
規57条の2第2号ですな。これによれば自由席特急券2日間有効とも全く
矛盾しない、と。
いずれにせよ>>391(2日目にグリーンに変更)は自由席のグリーン券を
追加するのでない限りは乗継割引を保持できないことになるね。指定席の
グリーンに変更するなら有効開始日が同じにならないから×。
>>395
大阪駅で東海道本線と大阪環状線を乗り継いだものとして計算する。
398 名前:385:2006/05/31(水) 19:49:47 ID:nJvi2wjk0
-
>>388
単駅にはする義務はありませんが、東上していく際に新横浜で 途中下車する場合、横浜市内表示だと旅行終了と見られ、旅客とトラブルが発生する可能性もあるので
単駅が好ましいと思います。
>東北新幹線=埼京線とみなしている以上、
>東海道新幹線=品鶴線とみなして
これを同じに考えるのには土俵が違います。
東北の例は大宮〜上野間は別線ではないので明らかに同一ですが、 東海道の例は小田原〜品川間がケースによっては在来線が別線扱 いになるので条件が違います。
私が言いたかったのは、新幹線と品鶴線を同一とみなすという事は、例えば熱海ー(幹)ー小田原ー 早川が売れないのと同じで、新横浜ー(幹)ー品川ー新川崎は売れ
ない事になってしまわないか?ということです。もちろんそんな事はありませんし、川崎も売れますね。
で私が最初考えたのは、小田原〜品川間の幹在は同一線であるが、別線の要件を満たせば新幹線・品川折り返し東海道も発売出来るというところです。要件はこの区
間内の駅を発若しくは着又は接続なので、当然(abc)とも発売可。そして(d)を発売可にするには要件の「接続」という部分が鍵になるのではと思いました。実は一昨日
実際にマルスでやってみたんです。券面には新幹線・品川・鶴見と出たと思います。そこでその鶴見が接続駅にあたるので、(d)のケースでの小田原〜品川間が別線扱い
になり、発売可という結論に至った訳です。この時、西大井でも大井町の計算という69条(4)は、あくまで大崎・田町方面から鶴見以遠に通しで計算する場合に適用され
新横浜から新幹線で品川に来るようなケースには適用されないと考えました。それは70条の地図内に新横浜からの新幹線の線が描かれている事から、69条(4)を新幹線の
新横浜からの場合にも適用するのであれば、「品川以遠(田町若しくは大崎又は新横浜方面)の各駅と…」という文言になるはずだと思ったからです。
399 名前:385:2006/05/31(水) 19:51:08 ID:nJvi2wjk0
-
つづき
とまあ、長くなってしまいましたが以上のような考えで書かせて
戴きました。でも389さんの書き込みを見て、今日規則を隅々まで
見ていろいろ考えましたが、389さんや394さんの言う通り、所詮
新川崎を経由したところで東海道は東海道なんですよね、やっぱり。
そう考えたら(d)は不可とするのが正解のような気がしてきました。
400 名前:名無しでGO!:2006/05/31(水) 20:20:55 ID:m4ml4zud0
-
>>398
>そこでその鶴見が接続駅にあたるので
接続駅は品川であって、鶴見ではない。
401 名前:名無しでGO!:2006/05/31(水) 21:45:29 ID:4pv58cgC0
-
>>397
>自由席のグリーン券を追加するのでない限りは
それも違う。
自由席のグリーン券を追加できるのは、「普通急行券」だけ。
原券が「自由席特急券」の場合は、追加ではなく「乗車券類変更」。
402 名前:名無しでGO!:2006/05/31(水) 21:47:35 ID:zrdpUSr10
-
便乗質問。
小田原→幹→品川→新川崎→鶴見→川崎→品川の経路って通しの片道乗車券になりますか?
403 名前:名無しでGO!:2006/05/31(水) 22:09:19 ID:4pv58cgC0
-
>>402
文句なく片道乗車券だが、着駅は「山手線内」とすべきか
「品川(単駅)」すべきかは意見のわかれるところ。
ただし、
その券単独では基149条「鶴見ー横浜」の区間外復乗はできない。
# なんか「落とし穴」ある?
404 名前:名無しでGO!:2006/06/01(木) 00:05:40 ID:ymR3CQQp0
-
東京→大宮→川越→八王子→西国分寺→東浦和・新松戸方面
というルートで乗車するとき、経路が一周を超えており片道にならないのは明らかですが…
打ち切る駅は武蔵浦和になるのでしょうか? それとも南浦和でしょうか?
また東京→大宮が在来線経由と新幹線経由とで結論に差異は生じるでしょうか。
405 名前:名無しでGO!:2006/06/01(木) 00:48:43 ID:8+95xjCN0
-
>>404
南浦和
東京〜大宮は新幹線と在来線は同一視。
406 名前:名無しでGO!:2006/06/01(木) 06:29:27 ID:9n08t3bg0
-
>>397
サンクスです
407 名前:名無しでGO!:2006/06/01(木) 06:39:46 ID:1uHpxMwL0
-
>>402
品鶴線も新幹線と同一線路扱いとする立場であれば、発駅=小田原、接続駅=品川、着駅=品川なので
規第16条の2第2項は非適用です。したがって、小田原→幹→品川は在来線経由と同等となり、環状線一周
となる鶴見で打ち切られた連続乗車券となります。
408 名前:名無しでGO!:2006/06/01(木) 12:28:04 ID:AO6wchwj0
-
>>407
16条2非適用なら、新幹線から在来線に折り返し不可なので、打ち切り駅は品川でしょ。
新幹線と在来線の関係については
(a)新幹線と大井町経由は同一
(b)新幹線と西大井経由は同一
一方在来線同士では
(c)大井町経由と西大井経由は別線
しかがって小田原〜新横浜〜品川〜大井町〜小田原は、接続駅品川、着駅小田原で同一、
小田原〜新横浜〜品川〜西大井〜小田原は、接続駅品川、着駅小田原で同一、
小田原〜新横浜〜品川〜西大井〜鶴見〜大井町〜品川は、(c)より接続駅品川と鶴見、着駅品川で別線。
よって新幹線と通称品鶴線を同一とみなしても、>>402は片道にできる。
409 名前:403:2006/06/01(木) 18:08:09 ID:vCX2kLBN0
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>>408氏の意見に全面同意
410 名前:名無しでGO!:2006/06/01(木) 23:11:11 ID:1uHpxMwL0
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>>408
でもよく考えたら規第16条の2第2項にある「接続駅」とは品川・小田原間とそれ以外の区間との接続駅の
ことなので、402の場合は品川も鶴見も接続駅ではないですね。
ttp://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/03.html
411 名前:名無しでGO!:2006/06/02(金) 03:30:04 ID:FDhSvylK0
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>>410
ちょっと表現がおかしいかもしれないけども、「接続駅」の先が品川・小田原間
以外でなきゃならない、というのはどこをどう読んだらそうなります? 接続駅の
先は依然として品川・小田原間だった、でもおかしくないと思うのだけれど。実際
鶴見で東海道と東海道3が接続してしまってるわけで。
在来線同士だと西大井経由と大井町経由が別線扱いになる、ってところの条文なり
根拠が必要なのかな。
412 名前:名無しでGO!:2006/06/02(金) 13:13:51 ID:Y6wxGASuO
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宇都宮・河口湖、千葉・河口湖の臨時快速運転に伴い、この列車利用者限りの連絡運輸区域の拡大があるそうだが、詳細きぼん!
413 名前:名無しでGO!:2006/06/02(金) 22:01:27 ID:zHgfl+790
-
疑問
・束と酉は去年や今年も旅客営業規則や旅客関係単行規程集を市販している
のに、海は平成15年に旅客営業規則をいったん市販したものの絶版?扱い
で、版元のHPでも出版自体をなかったことにしているふうでもある。なぜ
だろう?
・北千住〜綾瀬絡みの通達とか束の旅客営業取扱細則ってって見たことも
聞いたこともない。(by束社員) いったいどうなっているんだろう?
414 名前:名無しでGO!:2006/06/03(土) 05:00:30 ID:rlM/8HjR0
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結局、>>366の問題は結論出ずか?
415 名前:名無しでGO!:2006/06/03(土) 10:43:29 ID:UBYmzXRv0
-
>>404の中の人は、>>405を知ったうえでの質問だと思われ、、、
で、
たとえ運賃計算経路が川口・浦和経由であっても、
「規則69条・経路特定区間」を適用すると、
すでに武蔵浦和で経路がぶつかるように思うのだがどうよ?
ってのが>>404の設問趣旨なんだが。
# 「乗車券発売時の運賃計算経路」≠「乗車時に選べる経路」だけどね。
さらにまた別の問題で、
束の解釈では
「いわゆる埼京線も東北本線なのだから、ここも新在同一視する」
なのであって、その解釈のままで論ずると
やはり武蔵浦和で経路がぶつかるように思うのだがどうよ?
416 名前:名無しでGO!:2006/06/04(日) 16:25:57 ID:kNCnxHr60
-
>>415
経路がどこでぶつかるかを考えるときの経路は当然運賃計算上の経路で考える。
運賃計算の経路は川口・南浦和経由。武蔵浦和は運賃計算上の経路からは外れてる。
よって南浦和で打ち切りとなる。
運賃計算するときは運賃計算のための経路決定方法を取るという事で一貫して考える。
417 名前:名無しでGO!:2006/06/04(日) 16:38:00 ID:kNCnxHr60
-
>>410,411
「接続駅」とは当該線区・区間からそれ以外の線区・区間に向かうための接続駅。
A.小田原→(幹)→品川→(在)→川崎 は着駅が当該区間内、接続駅なし。
B.小田原→(幹)→品川→(在)→川崎→(南武)→武蔵中原 は着駅が当該区間外、接続駅川崎。
規16条の2で
「前項の規定にかかわらず、次の各号に掲げる区間内の駅(‥略‥)
を発駅若しくは着駅又は接続駅とする場合は、(‥略‥)」
で「接続駅」という文言を入れないと上記B.が別線扱いとできない
ために入れてある。
A,Bの場合とも品川は当該区間内で折り返す駅というだけ。
例えば品川から山手方面に行く場合は品川が接続駅となる。
418 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 02:03:40 ID:3nJp4JVMO
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携帯からなもんで過去レス検索出来ないので既出でしたら申し訳ないですが
詳しい方に質問があります。
大阪発 周遊券(北海道の道東フリー)の行き券を東京経由 にした場合で
サンライズで東京まで行き、上野からカシオペアに乗る予定なのですが
特急券は、それぞれ別々に買わないといけないのでしょうか?
というのも、累進で特急料金が上がるので
積算で料金を出すやり方の方が安く上がるような気がするのですが
このようなやり方はダメなのでしょうか?
素人なもので、トンチンカンな質問でしたらすいません。
宜しくお願いします。
419 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 02:11:02 ID:ue0gbqB+0
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残念ながら、列車ごとに区切らなければならない
420 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 02:19:53 ID:UXbUtwsX0
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JR東の株主優待券はJR東のみどりの窓口のみでしょうか?
旅行会社や提携販売店(山形プラザ)での使用はできませんか?
421 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 04:55:53 ID:3nJp4JVMO
-
>>419
御回答有難うございました。
422 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 11:25:04 ID:u09QSP8r0
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>>420
http://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html#04
423 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 12:10:12 ID:/YJLw1x00
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東京−新大阪の新幹線自由席特急券を使用し、名古屋までひかり433号に
乗車し、終着の名古屋で下車した場合、
翌日に、名古屋−新大阪をその特急券で乗車できますか。
424 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 12:19:41 ID:YcrO2hV20
-
新幹線特急券は改札を出たら前途無効
425 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 14:51:47 ID:UXbUtwsX0
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>>422
情報ありがとうございます
426 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 21:42:56 ID:Pu1upN380
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>>423
途中出場できません。 と書いてある訳だが、
どういう解釈をするか。
427 名前:423:2006/06/05(月) 22:33:46 ID:3VEAAaCK0
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>>424>>426
ありがとうございます。
旅客営業規則第172条の3項目目には可能と記されているようなので。
勿論、改札を出ないのが条件でしょうけど。
でも、155条の継続乗車船(の考え方が)が準用できれは、可能でしょうか。
最終列車等で改札から出て、始発に乗車することも155条は想定していると思いますので。
428 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 22:46:12 ID:z1ugT6tc0
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>>427
規155条は乗車券の規則、特急券に準用できない。
規172条3項は解釈間違い。
ちなみに>>423が可能なら拡大解釈で何でもありですね。
429 名前:411:2006/06/06(火) 01:40:25 ID:nffZw3sX0
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>>417
解釈以前の定義の問題ということですね。納得しました。
とすると、それに従って>>402を解いてみると、着駅が当該区間外、接続駅
なしで幹在同一視となって結論は発券不可ということでいいんですかね?
着駅を品川とせず1つ手前の大井町で止めれば、規16条の2においては幹在
別線、在来線区間においても経路重複なしでこれは発券可ですよね?
430 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 09:45:17 ID:mur3dYNe0
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>>429
発券は可能だけど、実際に乗車するときには鶴見−横浜の往復運賃が別に必要だよ。
431 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 11:37:02 ID:TaAULSDU0
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>>416
> 経路がどこでぶつかるかを考えるときの経路は当然運賃計算上の経路で考える。
> 運賃計算するときは運賃計算のための経路決定方法を取るという事で一貫して考える。
ということは、
大阪市内→山科→近江塩津→富山→岐阜→米原→(新幹線)→名古屋→(関西本線)→大阪市内
なんて乗車券も米原で環状線一周にならずに片道乗車券が成立するのですか?
432 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 12:45:55 ID:mur3dYNe0
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>>431
当然です。
って言うか、だれがどう見たって片道にしかならないじゃない。
433 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 17:11:37 ID:TXjQhZy60
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>>431,>>432
好意的に解釈すると、その乗車券で富山まで「きたぐに」に乗って
米原を通るとしたらどうなる、ってことだろうねぇ。結論は>>416と
変わらないけども。
434 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 19:11:44 ID:0gco1Wwi0
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大体が、415の話にしても、431の話にしても、規則第68条第4項第1号又は第2号を見れば明白だと思うけどね。
4 前各項の規定により、鉄道の旅客運賃・料金を計算する場合で次の各号の1に該当するときは、当該各号に定めるところによつて計算する。
(1) 鉄道・航路を通じた計算経路が環状線1周となる場合は、環状線1周となる駅の前後の区間の鉄道の営業キロ、擬制キロ又は運賃計算キロを打ち切って計算する。
(2) 鉄道・航路を通じた計算経路の一部若しくは全部が復乗となる場合は、折返しとなる駅の前後の区間の鉄道の営業キロ、擬制キロ又は運賃計算キロを打ち切つて計算する。
435 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 19:39:44 ID:WIM6/uIC0
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>>432
山科→近江塩津が米原経由なら、米原で環状線一周になります。
だから>>431の山科→近江塩津は湖西線経由でないと片道にはなりませんよね?
436 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 20:25:23 ID:0gco1Wwi0
-
>>435
日本語が理解できないのかな?
434に「計算経路」と書いてあるんだけどね。
それとも、山科-近江塩津が特定区間だということを知らないのかな?
437 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 21:10:26 ID:DEyYnHlc0
-
>>436
431のルートは規則69条の適用対象外だと思うが。
だからある意味で435は正解じゃないかな。
438 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 21:22:22 ID:0gco1Wwi0
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>>437
米原をかすっているのが「またがっている」ことになるのかねぇ?
439 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 21:37:29 ID:DEyYnHlc0
-
>>438
規則69条で納得しないなら、規程109条適用で「実乗車経路で計算」はどうかな。
もし規69条が山科−近江塩津を東海道+北陸経由で計算するということだった場合、
431は湖西経由でも規69条適用だと環状一周になってしまう。
だからかする場合であっても規69条は適用しない(あるいは実乗車経路で計算)でいいと思う。
440 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 22:00:56 ID:0gco1Wwi0
-
>>439
それも疑問。
実乗車経路で計算できるのは「一方の経路を通過したあと、再び同区間内の他の経路を乗車する場合」
なわけで、431の場合、他の経路は乗車していないし、乗車のしようもないでしょ。
たとえば最初に山科-米原-近江塩津と乗車したとしてもその後、山科-近江塩津間の他の経路(つまり湖西線)
は通っていないわけで、基109条も適用にならないと思うけど。
441 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 22:38:49 ID:DEyYnHlc0
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>>440
439では規程109条の規定趣旨を書いたつもりなんですけどね。
規則69条は原則強制適用で、それによって環状一周になる等で打ち切りになってしまうのを回避するために
緩和措置として規程109条があるのだから。
431が米原で折り返さずに、米原→草津→柘植方面なら問題なく規則69条不適用だが、
東海道経由で考えると米原折り返し(環状一周)も米原−草津の復乗も打ち切りには違いないしね。
規則69条で有利になる場合だけでなく、不利になる場合も合わせて考えるとどうかな。
442 名前:435:2006/06/06(火) 23:54:33 ID:WIM6/uIC0
-
すいません。語句が足りませんでした。私が書きたかったのは>>437と同意です。
山科−近江塩津は湖西線経由でというのは、特定区間の適用が無く経路を
明示してという意味でした。
443 名前:435:2006/06/07(水) 00:05:52 ID:I7Ooh6Uc0
-
で、これを踏まえて、>>404の問題をもう一度検証してみると、
赤羽−大宮で特定区間を不適用することにしてすなわち経路を指定したら
答えが出る? でも東北新幹線経由だと・・・????
444 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 00:32:29 ID:BgM4XPnt0
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連続乗車券について教えてください
連続1:東京→金沢→大阪
連続2:津幡→和倉温泉・和倉温泉→津幡
で連続2は100q以下なのですが、障割の適用は可能なのでしょうか?
445 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 01:00:49 ID:eYaXgPzA0
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>>444
連続1の着駅と連続2の発駅を揃えて下さい。まずはそれから。
446 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 01:00:49 ID:UbzZ2GlrP
-
>>444
そもそもそんな連続乗車券は作れない。
東京→和倉温泉、和倉温泉→大阪の連続乗車券にするか、
東京→大阪の片道と津幡⇔和倉温泉の組み合わせのどちらかになる。
447 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 01:20:26 ID:7NH4RH490
-
>>441
ただ、基109条が「することができる」規定なので無理して打ち切ることも
ないんでは? 運賃計算経路で考える、というのが基本なんだし。
>>445-446
時刻表のピンクのページの説明が悪いんだと思う。あの書き方だと>>444の
乗車券も連続乗車券なんだと読めなくもない。
448 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 01:29:10 ID:eYaXgPzA0
-
そもそも規則69条の中で、
「その旅客運賃・料金計算経路が当該各号末尾のかつこ内の両線路にまたがる場合を除いて、」
の「各号末尾のかつこ内の両線路」とは、何を指すのだろう?
449 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 01:31:54 ID:eYaXgPzA0
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おっと448は取消。
東海のPDFにはちゃんと「かつこ」があったよ。orz
450 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 05:35:52 ID:mRAGM2DV0
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旅規ではなぜ「かっこ」ではなく「かつこ」と表記するのだろうか?
451 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 13:29:24 ID:gk5+YZDJ0
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昔の文章の書き方の作法として、小文字は使わない、ってのを踏襲してると思われ。
法令条文の書き方なんかだともっと顕著で、歴史を遡ると
・小文字なし
・旧かな
・カタカナ
・濁点なし
・句読点なし
なんて順番で解読の難易度が増す。
452 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 23:44:00 ID:kFnubRqM0
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東京→新大阪間の自由席(往復)26480円の領収書のみを手にいれるにはどうすれば良いでしょうか?
(勿論いくらかお金かかるかと思いますが)
よろしくお願いします。
453 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 23:46:13 ID:BY43hy+Z0
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>>452
東京→新大阪の乗車券と特急券を往復で買って領収書をもらい、
きっぷを捨てる。
454 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 23:46:17 ID:XYxM/wLK0
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>>452
買う→払い戻す→死んでくれ
455 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:01:37 ID:kFnubRqM0
-
すいません。切符捨てちゃうと勿体無いので換金の方向でお願いします。
456 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:03:01 ID:/Px4yVEk0
-
すいませんうざいので死んでください><
457 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:07:49 ID:byj4xjvv0
-
>>452
どうせ払戻しするんだろ?
ただでさえ手間どらせるわけだ。
領収書のみがなぜ必要なのか、せめてここで正直に言え
458 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:13:41 ID:fPn5T41l0
-
理由は日程に余裕があるので車で行きたいからです。
そっちのがお金かかるんですが色々と細かく寄りたいんです。
459 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:20:49 ID:byj4xjvv0
-
そういうことか。了解、気をつけて。
倒壊以外で買って、倒壊で払い戻すんだぜ
これは漏れからのお願いだ
460 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:27:13 ID:fPn5T41l0
-
>倒壊以外で買って、倒壊で払い戻すんだぜ
これにはどういう意味があるのですか?領収書返せって言われるからですか?
461 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:34:01 ID:byj4xjvv0
-
>>460
マジレスしろと?w
JR倒壊は新幹線至上で独善主義の権化のような会社なので
倒壊以外のJRに発券手数料分だけでも還元してあげてください
462 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:37:40 ID:U8u32mWu0
-
あんまり意味無いかも
463 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:39:50 ID:fPn5T41l0
-
わかりました。
ありがとうございました。
でも領収されてないお金に領収書だすってよく考えるとおかしな話ですよね。
464 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:48:33 ID:U8u32mWu0
-
まあ、そのへんは深く触れないでおきましょう
465 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 01:16:49 ID:fPn5T41l0
-
なんか検索してたらチケットに領マークが入って払い戻しに領収書いるみたいなんですが。
466 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 01:23:05 ID:gH0/c4OJ0
-
そんなこと一度も経験無いけど?
そのページ、どれ?
467 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 01:28:55 ID:fPn5T41l0
-
なんかググってたら2ちゃんスレ出てきてそういう回答があったんです。
468 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 07:17:24 ID:ynrvTnq30
-
初歩的な質問でスマソだが、
天神川→三原(経由:山陽:1110円)で
天神川〜海田市〜呉線経由で須波で下車可能ですか?
(この経由で1280円)
確かこの区間は選択乗車区間だったような木がするのですが。
469 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 07:45:30 ID:BNYhzPTgO
-
>>468
前途放棄可能
470 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 10:57:38 ID:fIK/uvCo0
-
>>468
>確かこの区間は選択乗車区間だったような木がするのですが。
特定区間です。
まあ、答えは可能なのだが、券売機券でなく、発着区間を指定したマルス券のほうが後々よいと思われ。
471 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 20:56:09 ID:68vYQ7I+0
-
>>468
下車も何も、100キロ以下の切符では、途中下車前途無効だ。
むじんくんだから関係ないは通用せんよ。
472 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 21:01:22 ID:ORseaGw00
-
>>471
市ね。
473 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 21:04:54 ID:B2W1nse80
-
>>471
「途中下車」とは誰も言ってない気がするが。
474 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 21:35:37 ID:68vYQ7I+0
-
>>473
下車と言えば、普通は、途中下車のことだろ。
ましてや、乗換駅でも何でもない、無人駅に下車して、何するんだ?
途中下車と扱われても、文句は言えないが・・・
>>472
そこのガキ サッサと寝ろ。
475 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 21:57:04 ID:g9lZvoA70
-
>>474
468の質問の意図を全く理解していないようですな。
「途中下車前途無効」なんておおよそ規則スレでのレスとは思えない単語が出てくるし。
468の答えとしては>>469-470で十分。
476 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 22:01:03 ID:ORseaGw00
-
>>474
>途中下車と扱われても、文句は言えないが・・・
途中下車の定義を勉強してから出直してこい。
ガキより。
477 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 22:19:07 ID:1TtQB2xZ0
-
>>468
条文の解釈論としては、須波で下車可能だと私も思いますが、実際に乗れるかどうかということになると、
JR西日本は乗れないとの解釈を示しています。自ブログからの引用になりますが、このあたりを参照してください。
ttp://blog.livedoor.jp/catalytic/archives/50470917.html
ttp://blog.livedoor.jp/catalytic/archives/50338742.html
つまり、この場合天神川→三原の乗車券で、海田市から呉線経由で乗車し、須波で下車する場合、
差額の340円(1450※−1110)を収受すると、JR西日本は指導しているようです。
※>>468の天神川→須波(矢野経由)は1450円が正当
478 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 22:19:14 ID:zrFpxE4L0
-
金沢−甲府(経由:北陸・信越・上越・高崎・東北・赤羽線・山手内・中央東)の乗車券で、
上野まで北陸か能登に乗車、上野から日暮里、田端経由で池袋まで乗車できますか。
また、鶯谷、日暮里で途中下車できるでしょうか。
479 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 23:11:19 ID:HtbFy4vb0
-
>>470
でも東京都区内−広島市内を呉線経由で買おうとしても
経由:東海道、山陽としかでないぞ
480 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 23:15:48 ID:ORseaGw00
-
>>479
当たり前だ。
特定区間なんだから、三原−海田市間の経路は指定されない。
つまり、東海道、山陽というのは、東京(東海道)神戸(山陽)三原(無指定=印字なし)海田市
の意味。
選択乗車の場合は、運賃計算経路が指定される。
たとえば、東京−岡山を赤穂線経由で買えば、東海道、山陽、西相生 になる。
481 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 23:18:30 ID:ORseaGw00
-
>>478
すべて不可。
その経路で乗車すると、田端−上野の往復運賃が別に必要。
482 名前:名無しでGO!:2006/06/10(土) 09:29:43 ID:q4ncxkBn0
-
>>481
>田端−上野の往復運賃
それも過去スレでは諸説あった。
赤羽ー尾久ー日暮里ー田端ー池袋
を通ってきたわけだから、
日暮里ー上野の往復運賃でもいいのでは?
483 名前:482:2006/06/10(土) 09:43:50 ID:q4ncxkBn0
-
482は取り消します。
田端−上野の往復運賃 が正しい。
484 名前:名無しでGO!:2006/06/10(土) 14:38:10 ID:6Ed6hBmY0
-
>>478>>481-483
同様の議論が、規則スレだが初心者質問スレだかの過去ログにあったが、
あれは、
新幹線で上野に着いて、→田端→池袋→新宿→中東と行くケース。
新幹線の場合は王子経由とみなすので
>田端−上野の往復運賃
が正しい。
一方
>上野まで北陸か能登に乗車
のケースでは、尾久経由だから、>>482の言うとおり、
>日暮里−上野の往復運賃
が正解。
485 名前:484補足:2006/06/10(土) 14:44:44 ID:6Ed6hBmY0
-
自分>新幹線の場合は王子経由とみなすので
MVでは「北与野問題」は赤羽ー日暮里間には適用されない(?)
という事実に則っての検証だが、
# MVの仕様 ≠ 規則 だが、、、
もし、この区間にも「北与野問題」を適用するなら、
日暮里で折り返しになってしまうけどね。
486 名前:478:2006/06/10(土) 20:36:08 ID:8Nr+RcQ40
-
皆さん、ありがとうございます。
能登の上野到着時の放送で、山手線内回りの案内をしていましたので、
もしかしたら可能かと思ったのですが。
487 名前:478:2006/06/10(土) 21:05:22 ID:8Nr+RcQ40
-
お答えを参考にふと思いましたが、
尾久−日暮里の乗車券を別途用意すれば、往復分払わなくてもいいかもしれません。
この区間は上野経由が最短になると思いますので、
規則の趣旨からは逸脱するかもしれませんが。
488 名前:名無しでGO!:2006/06/10(土) 22:31:34 ID:sdSpg+e20
-
>>486
その放送から>>478のような想像が出てくることが
不思議と言えば不思議。
都区内着の乗車券持ってる香具師が田端とか巣鴨
とか池袋とかに行くことを想定して案内してるんだと
思うが…
489 名前:名無しでGO!:2006/06/10(土) 22:42:08 ID:6Ed6hBmY0
-
>>487
>尾久−日暮里の乗車券を別途用意すれば、
それと原券との併用で、
「尾久から日暮里経由西日暮里以遠田端方面」
となるわけだ、、、OK
490 名前:名無しでGO!:2006/06/11(日) 02:19:38 ID:Ax364D5iO
-
連絡乗車券の発着駅が都区市内になるのは、JR線のみの営業キロが201kmを超えた時だけですか?
JR線+会社線が201km超(JRのみは200km以下)の時は単駅ですか?
491 名前:名無しでGO!:2006/06/11(日) 02:54:29 ID:s7eNXsRW0
-
>>486-488
高崎線〜大宮〜赤羽〜70条太線〜新宿〜中央東線の乗車券で、
特急列車に上野で乗降したい場合は、
秋葉原経由か神田経由(さもなきゃ品川経由)で乗れ、という話なんだろな。
中央線の特急乗るなら、駒込経由の方が乗り換えの回数少なくて良いんだけどね。
492 名前:478:2006/06/11(日) 06:16:37 ID:2tvxa8tL0
-
>>488>>491
能登が赤羽通過になりましたので、大宮で乗りかえるより上野で乗りかえた方が
便利だと思ったので、埼京線より山手線のほうが地方の人にはわかりやすいと思いますし。
>>489
尾久まで当該乗車券を使用し(途中下車の形をとって)、日暮里から再度使用(入場、尾久−日暮里を放棄)、
それで、尾久−日暮里は別の乗車券を使う、という形です。尾久から日暮里は直接行けませんから。
493 名前:名無しでGO!:2006/06/11(日) 13:10:18 ID:fwIrNRCV0
-
>>491
>>492
実務上は、上野から新宿へ直行するような場合、
仮に内回り電車で検札があったとしてもとがめ立ては
されないとは思うけどね。
ただ、途中下車、なんてことを言い出すんなら、
規則に忠実に、となるだろうな。
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