■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901-

乗車券 特急券 規則 きっぷ論議 その9

1 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 21:44:30 ID:Z8PaX0RZ0
ここはある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろするスレで、
どっちかというと、基本的な話は質問スレ逝きなんだが。

初心者の質問はスレ違いなので、↓こちらへ
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ5
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1140265256/

前スレ
乗車券 特急券 規則 きっぷ その8
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1138620483/

201 名前:197:2006/05/07(日) 13:29:28 ID:NlPuz4rc0
>>200
グリーン料金券や指定料金券の券面には(企)表示がないので
一般の指定券と同じ扱いの可能性もあるかな、と考えたんですが。
グリーン料金券や指定料金券には、2・4枚きっぷと同時に利用
する場合に限って有効と明記してある以上、(企)に準じた扱いでも
おかしくは無いですね。
ただ、2・4枚きっぷの通達にこのような場合の取り扱いについて
払戻手数料を収受することを明記してあるのかどうか…

202 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 14:26:53 ID:St1HXF5K0
一応指定料金券も旅規にはきちんと規定されているから、
少なくとも企画券ではないわな。

まあ払い戻しに関しては、指定料金券には272条に関する準用規定が見当たらないから、
むりぽな気もするが。

203 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 18:28:38 ID:txTDT7Cu0
>>195
>原券:山手線内→三島(営業キロ:120.7km)
>区変:都区内→三河安城

違う。
区変後の表記は
 
 〔山〕東京山手線内→三河安城

となる。

204 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 18:33:24 ID:UMu2tQEU0
>>203
何で、東京から201キロ以上あるのに、山手線内になるんだ?

205 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 18:37:34 ID:GzPFJctF0
>>203
都区内と山手線内の書き間違えはともかく、
いい加減なこと書くのはやめませうね!

206 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 18:43:49 ID:6EvnaJtx0
>>204
その認識だと
都区内→京都市内 の乗車券で大阪まで区変すると
区変後の着駅表示が「大阪市内」になると思っているのかな?

207 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 18:49:35 ID:Jv6Vn6et0
「区変」と「乗変」の区別がついてないってオチか?

208 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 18:52:31 ID:aBENFmuy0
確かに、区変後の市内駅適用をどうするかは規則に明記されていないんだよなぁ

209 名前:206:2006/05/07(日) 19:00:47 ID:6EvnaJtx0
>>208
明記されていないんだから
区変時の運賃計算方法に従って、
特定都区市内適用可否を決めればいいだけだと思うけど。

210 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 20:09:44 ID:i7Nj0HjM0
便乗質問。当方ど素人です。

三島→三河安城になるのでは?

過日、横浜市内→大阪市内の乗車券を阪和線の車内の巡回車掌に、
阪和線日根野まで変更した。

原券:横浜市内→大阪市内
収受?区間 :杉本町→日根野
4日間有効と表示。450円支払。原券は車掌が回収。
車掌曰く、「この券で途中下車もできますので。」といい残して去っていった。
漏れは途中下車をしなかったが、本当にできるのだろうか…。
もしそうならどこの駅員さんも熟知しているのだろうか…。
おしえてください。

211 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 20:17:48 ID:FXm+FAIw0
>>210
>三島→三河安城になるのでは?
変更区間の券面表示はそうなりますね。

>本当にできるのだろうか…。
もちろんできます。
ついでに言うと、経路内の大阪市内の駅でも可能です。

212 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 20:19:22 ID:FXm+FAIw0
>>210
実際
>どこの駅員さんも熟知しているのだろうか…。
はかなり怪しいと思われるが。

213 名前:203:2006/05/07(日) 20:52:45 ID:txTDT7Cu0
□□□□切符の規則スレ・・・・第3条■■■■
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi?bbs=train&key=../dat9/1048823636
よりコピペ↓(俺が書いたレスだが)

>487 :477   479:03/05/15 01:34 ID:U7ISjC6I
(前段略)
>「横浜→静岡」で区変し、京都まで乗越した場合は、
>原券の非変更区間は201キロに満たないので、[浜]は適用されず、
>区変部分は201キロ超なので、[京]だけ適用し、
>「横浜→[京]京都市内」という変則乗車券になる。

>489 :名無しでGO!:03/05/15 14:29 ID:U7ISjC6I
>〔山〕東京山手線内→静岡
>を区変して京都まで行くと、変更後の区変乗車券は、
>〔山〕東京山手線内→[京]京都市内
>という奇妙な乗車券にになる。(w

214 名前:203:2006/05/07(日) 20:57:06 ID:txTDT7Cu0
>>210-211
収受区間は「三島→三河安城」だが、
区変券は原券と一体になるので、
〔山〕東京山手線内→三河安城 となる。

原券の非変更区間は101-200キロの距離なので
[区]は適用されず、〔山〕のままとなる。

215 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 03:00:41 ID:JrumHTfd0
>>210
そのレチ氏偉い。
安直に[別途]で発行するバカレチ多いからな。

216 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 04:53:25 ID:2VB3shkc0
教えて頂きたいので死が、

長野→名古屋→(東名高速バス)→東名松田

というような乗車券は発券できるのでしょうか?

217 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 06:20:09 ID:xS7psyJm0
とりあえずワイド周遊券復活だな

218 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 14:51:12 ID:dThc2oJZ0
>>216
できません。

219 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 18:21:46 ID:vSIdOjBV0
>>218
ありがとうございます

じゃあ、
長野→金山→東京
と買い、東名松田で途中下車、前途放棄は?
金山〜名古屋が無いから無理でしょうか?

220 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 21:03:43 ID:VQLGl2LQ0
>>219
昔はともかく今は、JRの鉄道とJRバスは、「全く別の会社の全く別の路線」であり、
連絡運輸も廃止されていますし、選択乗車適用になることもありません。
ですからこちらも文句なく×です。


もしかして、誰かがこういうことができると言っていましたか?
だとしたらそれは、昔はできていたという意味か、
あるいは、周遊きっぷというヲタしか使わない企画乗車券の場合のみに適用される
特別ルールを、いつでも適用になるものと勘違いしているのかもしれませんね。

221 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 21:17:29 ID:J5V75JZ90
>>220
ありがとうございます

もう連絡運輸は廃止されてるんですか
要はJRの窓口で切符が買えるバス
ということですね

222 名前:名無しでGO!:2006/05/09(火) 02:33:31 ID:CzifYRJ7O
軽井沢線は例外?

223 名前:名無しでGO!:2006/05/09(火) 06:34:57 ID:f7Q+7hdp0
どういう例外?
あそこも転換当初から、連絡運輸も通過連絡も一切なかったと思うが。

224 名前:名無しでGO!:2006/05/09(火) 21:52:05 ID:zB4lE+OB0
JR東の株優乗車券のことで御知恵を拝借したいので宜しくお願いします。
株優の期限がH18.5.31までに購入すれば、1ヶ月先の切符が購入可能で
その切符の有効期日まで乗車可能だということは わかりました。
 旅程が7月7〜9日なので、5/31に6/30〜7/9有効の切符を購入計画です。
 同時購入の7/7分の新幹線特急券(東京-八戸)を株優割引して欲しいのですが、
通常、指定券の発売は1ヶ月前の6/7ですから後日受け取るというのはどうなんでしょうか

225 名前:名無しでGO!:2006/05/09(火) 21:58:28 ID:7B60i+Vs0
>>224
指定はむり、一回は乗車変更できるからダミーで6/30の指定券を買ってあとで変更

226 名前:名無しでGO!:2006/05/10(水) 02:51:46 ID:j9n6Mbws0
回数券なんですが、阪和線長居-大阪の回数券利用で、北新地駅で乗車・下車可能でしょうか?
また長居-北新地の回数券利用で、大阪で乗車・下車可能でしょうか?

227 名前:名無しでGO!:2006/05/10(水) 09:01:53 ID:GlVYep1A0
>>226

×

228 名前:名無しでGO!:2006/05/10(水) 14:10:26 ID:Xt+21t2gO
マルス券の下の方に書いてある(4- )とか(4-タ)とかってどういう意味なんですか?

229 名前:名無しでGO!:2006/05/10(水) 16:19:10 ID:V6PUNE/C0
>>216-221
つうか、そもそも通しで買うメリットって何だろう?

有効日数稼ぎ?
(バス追加じゃ1日しか増えないけど)

>要はJRの窓口で切符が買えるバス
>ということですね

名古屋→東名松田のバス乗車券は、駅では厳しいんじゃないですか?
旅行センターならともかく。

230 名前:名無しでGO!:2006/05/10(水) 18:50:47 ID:M+6PcGru0
>>228
>>1

231 名前:226:2006/05/10(水) 19:13:41 ID:Qb6XnpJE0
>>227
×ということは、京橋〜大阪間(もしくは京橋〜北新地間)で有効な回数券で、
北新地を大阪駅と同一駅扱いというのはこの区間の回数券では
適用外ということでしょうか?
JRおでかけネットのFAQの文面だと、有効だと解釈されそうなんですが…
ttps://info.westjr.co.jp/cgi-bin/westjr.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=L-xtY77i&p_lva=&p_faqid=1200

232 名前:名無しでGO!:2006/05/10(水) 23:31:22 ID:ZdxpKy1r0
>>230
まあまあ。
>>228
1〜6は会社名。4は西。
タがなければ自社完結。タがあれば他社が絡むきっぷ。
1〜6の他の番号はだれか教えてやって。マンドクセ。

233 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 00:51:26 ID:MKMaFsf00
>>232
コヒ束倒酉市窮 の順でいいんじゃないっけ?

234 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 12:33:14 ID:I8pRVJTh0
障害者割引について教えて下さい

単独の場合、100q以上の乗車券は半額なのは知ってますが、急行券も半額と聞きました
急行寝台券の場合は急行券部分のみ半額なのか、それとも寝台も含め全部半額なのでしょうか?

235 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 14:29:02 ID:Y/Pc3urQ0
「(普通・定期・回数)乗車券」と「急行券(特別急行券を除く)」の割引規定しかありませんので、
寝台料金は割引にならず、急行券のみ割引になります。

236 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 19:03:51 ID:SUnCy7DG0
>>235
ありがとうございます

そうすると、例えば銀河のB寝台だと

正規:1260円+6300円=7560円

障割:630円+6300円=6930円

になるんですね、障割乗車券はマルスですぐに発券できるけど、
急行券はすぐに発券できるのかな?

237 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 19:10:36 ID:Z3evCw7mO
単独の場合、急行料金の割引はありません。

238 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 19:54:38 ID:SUnCy7DG0
第1種でも割引無しですか?

239 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 20:34:18 ID:JBhEH3MQ0
>>238
東日本旅客鉄道株式会社身体障害者旅客運賃割引規則
第4条 身体障害者に対して割引の取扱いをする乗車券類の種類は、次の通りとする。
(4)急行券(特別急行券を除く。)第1種身体障害者が介護者とともに、旅客鉄道会社の
普通急行列車に乗車する場合に発売する。

240 名前:名無しでGO!:2006/05/12(金) 10:37:51 ID:jJmGS7w0O
ようやく
都区内・りんかいフリーきっぷの使い方が分かった

今日の自分


帰りの切符でグルグル回れたんですね

241 名前:名無しでGO!:2006/05/12(金) 19:09:03 ID:2+luS7J20
近鉄の話になりますが、
京都−名張(橿原線経由)の乗車券で、布施経由で乗車できますか。
駅でも、電話案内でも不可といわれましたが。
近鉄のHPにできる様な記述もありましたので。
また、特急券の場合はどうでしょうか。

242 名前:93:2006/05/12(金) 20:41:20 ID:o7I7h3HR0
今日、明日の出張用の切符を買ってきました。

クレジットで払いましたが、今回はこちらが何も言ってないのに
特急券、乗車券共に「C制」の文字がありません…

C制の印字はやめたんですか? それとも要注意人物として登録された?w

243 名前:名無しでGO!:2006/05/12(金) 20:59:23 ID:6GNobX2p0
駅員が忘れただけかな

244 名前:名無しでGO!:2006/05/12(金) 21:47:37 ID:0txLEx4Z0
>>241
可能。

特急券は乗った区間のキロ数に応じた料金。

245 名前:名無しでGO!:2006/05/12(金) 22:14:10 ID:o0+Dw5fj0
>>232
そういやぁ四国のバースデイきっぷで宿毛→窪川(土佐くろしお線内のみ)の
指ノミ券を頼んだら120mm券で出て(5− )だったなぁ。

>>241
布施を通過する列車に乗る場合は布施−鶴橋の区間外乗車も可能。なお、
京都〜西大寺から鶴橋経由で特急に乗る場合、通しの特急券は機械で発券
できずやたら時間がかかるので注意。

246 名前:241:2006/05/12(金) 22:34:50 ID:2+luS7J20
>>244>>245
ありがとうございます。

247 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 00:18:56 ID:s54J2lwI0
>>234
100キロでは割引になりません。
101キロ以上となります。

JRグループ

248 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 01:15:12 ID:KVFugwZ20
どのサイトで見たかか忘れたのですが、昔「旅客営業規則解説」という
逐条解説本があったそうです。詳細をご存知の方はいませんか?

249 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 19:24:17 ID:bxfaMOB80
>>54
東武のなんとか系引退記念切符が連続乗車券だったかと

250 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 23:49:55 ID:Jn2+AdTq0
>>187の方向変更で質問ですが、大阪→名古屋で
大阪→名古屋 3260円(通常)
大阪→敦賀 2210円⇒方向変更:大阪→米原→名古屋2210+1280-820=2670円

というのをする場合、山科−米原で車掌を捕まえて方向変更しなければならないのでしょうか?(山科を過ぎるとたとえ敦賀へ行く場合でも琵琶湖線経由になるため)
大阪−山科で車掌を捕まえて方向変更してもらったら強制的に湖西線経由で
大阪→敦賀 2210円⇒方向変更:大阪→山科→名古屋2210+2520-1450=3280円
となりますか?

251 名前:名無しでGO!:2006/05/14(日) 00:55:13 ID:e2DT4AOm0
>>250
大阪・米原間ならどこでもO.K.
山科を変更開始駅とする係員はタコ。

252 名前:名無しでGO!:2006/05/14(日) 16:42:51 ID:XggeYxzb0
湖西線の経路特定はそのうち選択乗車区間に格下げされるのではなからうか

253 名前:名無しでGO!:2006/05/14(日) 17:00:55 ID:00yNGmEY0
静岡から広島まで行くんですが、名古屋まで、こだま号の指定席で、
名古屋からは、のぞみ号のグリーン車を予定しています。
こんな乗り方って可能なのでしょうか?
可能でしたら、如何ほどになりますでしょうか?
あと、西広島まで乗るんですが、名古屋で買い物しようと思っていますが、
降りられますか?

254 名前:名無しでGO!:2006/05/14(日) 17:05:34 ID:XV7FbBXe0
>>253
>>1

255 名前:名無しでGO!:2006/05/15(月) 17:10:41 ID:45APmy88O
札幌→釧路で、学割を使用して往復切符を買おうと思うんですが、乗車券の有効日数が1日足りません。
学割証を2枚用意する必要なく連続乗車券で買えばいいと指摘があったんですが、上手な買い方ってどんな感じになるんでしょうか?
どこかで区間を区切ったりする必要はありますか?

256 名前:名無しでGO!:2006/05/15(月) 17:24:33 ID:4ghJMQVKP
>>255
往復切符は連続に出来ません。

257 名前: :2006/05/15(月) 18:19:23 ID:HO+bEpRS0
札幌市内→釧路
釧路→青森(札幌経由)
とかの連続乗車券にして札幌で払い戻し、というのはあるけどね

258 名前:名無しでGO!:2006/05/15(月) 18:52:22 ID:G5DgjQ9l0
京都―米原
新幹線自由席  \950
在来特急自由席 \1150

259 名前:名無しでGO!:2006/05/15(月) 23:04:09 ID:AkYmGbfs0
>>255
往復ともに6日間有効でもまだ足りない?
少し高くなってもいいなら釧路の3駅先の別保まで往復で買えば2日延びる。

260 名前:名無しでGO!:2006/05/15(月) 23:09:42 ID:Vo+g5pUq0
>>255
というか札幌・釧路の往復って学割が一番安いの?
釧路系統はRきっぷの価格設定が強気だけど、学割が使えるならヤングゴーゴーはだめ?

261 名前:名無しでGO!:2006/05/16(火) 00:02:50 ID:0EKhNcLy0
>>259
石勝経由で行くんじゃない?

262 名前:名無しでGO!:2006/05/16(火) 00:11:12 ID:90zdFge10
>>255
連続1 札幌市内→釧路 4870円 3日
連続2 釧路→余市 5540円 4日
合計7日
いずれも学割で石勝線経由

700円上げれば7日有効になるがだったら学割証2枚でいい気がする

263 名前:名無しでGO!:2006/05/16(火) 00:20:18 ID:UURKvKyS0
>>260
ヤングゴーゴーってレールメイトのこと?
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/member/railmate/top.html
1000円と写真が必要だけど、今後も行くことがあるなら
結構いいかもしれない。
10日間有効になるし

264 名前:259:2006/05/16(火) 00:29:50 ID:JfE+VLUY0
>>261
あ、MARS.EXE任せで経由に石勝突っ込んでなかったから滝川経由だorz
大変申し訳ない。

265 名前:255:2006/05/16(火) 01:12:09 ID:Gi3tNdK1O
連続乗車券で買い求めたとして、発券される切符は自動改札を通せない、長いタイプしかないんでしょうか?
マルス券は自動改札を通せるタイプの切符を、一括発券で出せると耳にしたんですが、総販はどうなんでしょうか?
総販券が欲しいんですが長いタイプはちょっと遠慮…
>>256
往復で1日足りないので、上手に連続で買って有効日数稼げる方法があるかなあと思ったんです。

>>257
さすがに青森までは…

>>259
参考にします!

>>260
特企って手段もありますね。
値段調べて比較しておきます。
何度も遠出はしないんで、レールメイトは必要なさそうです。

>>262
ほお、こんな買い方もあるんですね!

266 名前:名無しでGO!:2006/05/16(火) 01:19:22 ID:wpTPftPK0
ちょっと気になったことがるのですが、京都→谷川(あるいはその逆)の乗車券を買うとき、
・京都→尼崎→谷川(123.5km、2210円)
・京都→福知山→谷川(122.0km、2210円)
では距離ほとんど同じで、料金も同額ですが前者だと大都市近郊区間相互発着だから有効期間は1日で途中下車できません。
しかし、後者は有効期間が2日で途中下車可能なのでしょうか?旅客営業規則の156条の2の解釈がよくわかりません。
また、このとき乗車券を買う時に「どちらを経由するのか?」と聞かれるものでしょうか?

267 名前:名無しでGO!:2006/05/16(火) 01:30:31 ID:ic8zTWIF0
京都発なら、訊かれない可能性大(だまっていたら福知山経由)
谷川発で、こちらから言わないのならば聞かれる可能性も。
(福知山経由>尼崎経由、かな?)
 
後者は途中下車可能です
101キロ以上で、1駅でも近郊区間を飛び出している区間ならOK

268 名前:名無しでGO!:2006/05/16(火) 01:33:50 ID:ic8zTWIF0
まあでも、乗車券のみの購入で、単に駅名だけ言って求めた場合なら、
ふつうは経路や乗る列車などを簡単にでも訊いてくると思うが。

269 名前:名無しでGO!:2006/05/16(火) 14:18:30 ID:XgmlcZTA0
>>267
こういう場合、もし経路聞かないとすれば、その駅員はちょっと問題では?

乗車券は経路を指定して発売するわけだし、
最低「福知山経由でよろしいですね」くらいの確認はあって当然だろうな。

270 名前:名無しでGO!:2006/05/18(木) 10:14:36 ID:pLIjG6+90
>>269
俺も最短距離を望んだのだが主要駅経由の少し大回りの乗車券を発見されたが経路が良くわからずあとで本当は不正乗車になってしまったということに気がついた
駅員は滅多に経由を聞かないからな
主要なルートが2,3個あれば経由を聞けよ

271 名前:名無しでGO!:2006/05/19(金) 02:16:52 ID:x+oxMUkJ0
教えてください
金額式の2日有効券ですが、
「○○円区間」の範囲に、例として手前からA,B,Cの該当着駅がある場合、
AやBで、途中下車することはできますか?

272 名前:名無しでGO!:2006/05/19(金) 05:25:18 ID:+IwM7wyC0
>>271
できるとしか考えざるを得ない。
しかし、そもそも2日間有効の乗車券で金額式というのはおかしいと思う。
(現物はJR西日本の広島支社管内で現存する。)
区間変更の取扱いを行う場合にも、発駅計算ができないが、その場合に原券の
運賃計算経路が判然としない。

273 名前:名無しでGO!:2006/05/19(金) 09:53:54 ID:DTIWKdnHO
>272
その券を使うのです。じゃOKですね。
タコ駅員がいないとも限らず、場合どう説明したらよいか知りたかったので聞きました。

274 名前:名無しでGO!:2006/05/19(金) 13:26:52 ID:/J7S5/tJO
単駅指定について質問です。

この前、横浜発川崎行き《東海道線(国府津)御殿場線(沼津)東海道線(小田原)東海道新幹線(品川)東海道線経由》で乗車券を依頼・購入しました。
切符は経由通りに発券してもらったのですが、券面表示が『横浜市内→横浜市内』になってました。途中新横浜を通るので、発着駅は単駅で出ると思ったのですがどうなのでしょうか?

またこの『横浜市内〜横浜市内』の切符の場合、新横浜で途中下車はできるのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

275 名前:名無しでGO!:2006/05/19(金) 17:35:55 ID:34xPC0dH0
>>274
横浜市内発の横浜市内経由横浜市内行きなので単駅にすべきだねぇ。
当然中間に来る新横浜では途中下車できる。途中下車する予定がある
ならもめそうだからみどりの窓口で相談してみては。

単駅指定は「することができる」なので誤発券と断言できないのが
つらいところなんだが。

276 名前:名無しでGO!:2006/05/20(土) 11:56:35 ID:TRzKIWHV0
>>274-275
単駅指定しないと新横浜で環状線一周
(発駅である横浜市内にぶつかる)なので誤発行。

277 名前:名無しでGO!:2006/05/21(日) 00:39:56 ID:GiXwmR5n0
>274は完全に誤発行なのか?
発着が新横浜→新横浜で横浜市内→横浜市内なら誤発行だけど
>274のルートなら別に横浜市内発着【でも】誤りではないと思うのだが。

278 名前:名無しでGO!:2006/05/21(日) 00:53:26 ID:zmEBrQQI0
横浜市内→東海道・中央西東・横浜線→横浜市内
なら川崎→名古屋→八王子→桜木町とも乗れるのに

横浜市内→国府津・御殿場・沼津・小田原・新横浜・品川→横浜市内
が誤りで上の川崎→桜木町という乗り方ができないというのはなんか釈然としない

279 名前:277:2006/05/21(日) 01:09:33 ID:GiXwmR5n0
>277はちょっとわかりにくかったかもしれないが、
要は特定都区市内で環状線一周打ち切りの規則なんてあった?

新横浜→沼津→国府津→品川→新横浜 なら特定都区市内を適用してしまうと
運賃計算経路の発駅である横浜で打ち切りとなるので単駅指定必須だけど。

280 名前:名無しでGO!:2006/05/21(日) 09:49:07 ID:HDu5iLVs0
この前、
仙台−東京−富士−身延−中央東−東京都区内
で発券されたけど、これも誤発行なのかな?

281 名前:名無しでGO!:2006/05/21(日) 10:17:35 ID:bYUac9Zk0
>>280
何で?特に問題はないけど
一応単駅指定も可能なパターンだけど
>>274とは事情が違う

282 名前:名無しでGO!:2006/05/21(日) 10:37:02 ID:DFfYQoxN0
3月に指定席券売機で、
横浜→横浜 経由:東海道・品川・新幹線・新横浜・横浜線・東海道
買ったら、

連−1 横浜→新横浜(経由:東海道・品川・新幹線・新横浜)
連−2 新横浜→横浜(経由:横浜線・東海道)

と出ました。
また、 横浜→横浜 経由:東海道・横浜線・新横浜・新幹線・品川・東海道
買ったら、

連−1 横浜→品川(経由:東海道・横浜線・新横浜・新幹線・品川)
連−2 品川→横浜(経由:東海道)

と出ました。 
何か、おかしくありませんか?

283 名前:名無しでGO!:2006/05/21(日) 12:47:06 ID:d3NWS87r0
>>282
その話は過去スレにもあったなぁ
単にマルスのバグ仕様か

284 名前:名無しでGO!:2006/05/21(日) 16:11:59 ID:UgqpIotO0
>>282

1.
連1 横浜→東神奈川 経由:東海道・東海道・品川・新幹線・新横浜・横浜線
連2 東神奈川→横浜 経由:東海

2.
連1 横浜→東神奈川 経由:東海道・横浜線・新横浜・新幹線・品川・東海道
連2 東神奈川→横浜 経由:東海

がそれぞれ正当。

285 名前:名無しでGO!:2006/05/21(日) 16:13:20 ID:joycqOyX0
>>282-283
マルスでなくて指定券販売機のバグ仕様じゃないの?
マルスに片道不能の経路で自動的に連続を案内する機能あったっけ?

286 名前:名無しでGO!:2006/05/21(日) 23:37:00 ID:vEQei2PK0
初歩的な質問ですみませんがお願いします。
休日乗り放題切符はフリー区間内の駅であらかじめ事前に買う事は可能ですか?
土曜・休日の当日じゃないと買えませんか?
また名古屋などの金券ショップで買えたりできますか?

287 名前:名無しでGO!:2006/05/22(月) 00:04:51 ID:TB71eKhr0
>286
>1

288 名前:名無しでGO!:2006/05/22(月) 00:16:21 ID:zzSO6MNA0
すみません^^;

289 名前:283:2006/05/22(月) 12:19:22 ID:iaKkpLKN0
>>285
そだね、失礼...
幹在が絡むときの打ち切り駅判定が幹在乗換駅に固定されているのかな

290 名前:名無しでGO!:2006/05/22(月) 22:50:58 ID:ICh+tPGx0
>>285
指定席券売機(いわゆるMV)はマルスですよ。
正式名称は「顧客操作型マルス端末(ATV)」

>>279
明記されてはいないけど、
特定都区市内を適用したら、その特定都区市内の各駅をまとめて1個の駅とみなして打ち切りの判定をする、
と考えればうまくいくし、そう考えないとうまく行かない。

(以下、うまくいかない例)
もし、
「特定都区市内を適用しても、運賃計算経路の打ち切りの条件は
(その特定都区市内をまとめて1個の駅とみなさずに)単駅で判定するのだ。」
というのであれば、例えば
  北千住〜(常磐)〜岩沼〜(東北)〜赤羽
のような乗車形態に対して、どんな乗車券を発売するのでしょうか?

291 名前:名無しでGO!:2006/05/22(月) 23:15:18 ID:1X7XIL9r0
>>290
意味不明。

どう考えても東京都区内-東京都区内(三河島、東北経由)にしかならんだろ。

292 名前:290:2006/05/22(月) 23:19:14 ID:TnlMRKxK0
>>291
「意味不明」なのはあなたがよく考えずに慌ててレスするからですが、
つまり>>290の例が、日暮里で環状線一周で打ち切り! にはならずに、
あなたの仰るように
東京〜日暮里〜(常磐)〜岩沼〜(東北)〜日暮里〜東京
という経路の距離で運賃計算できるのは、

  特定都区市内を適用したら、その特定都区市内の
  各駅をまとめて1個の駅とみなして打ち切りの判定をする

からだ、ということですよ。ご理解いただけました?

293 名前:279:2006/05/22(月) 23:42:26 ID:I+r3FCPU0
>>290
>>274-281の話の後でそれが出てくるのが不思議ですね。
>>290で発着とも特定都区市内適用は当たり前で、規程115条(単駅指定)とは無関係。

>>274-281では同一特定都区市内を発または着でかつ通過する(かする)が、
その通過時にまで特定都区市内エリア全体で考える必要はないでしょということ。
そもそも規程115条の存在意義は、エリアをかすることを回避するためではないですしね。

294 名前:名無しでGO!:2006/05/22(月) 23:43:45 ID:1X7XIL9r0
>>292
やっぱり意味不明だ。
東京までの運賃計算は「できる」ではなく「する」という強制規定だよ。(規則第86条)

つまり、日暮里で環状線1周になったところで、東京駅までの営業キロを持って運賃計算「しなければならない」のだから、
打ち切り云々にはまったく関係ない。

295 名前:290:2006/05/23(火) 00:00:36 ID:1jl1L7mG0
>>293-294
別に意地を張る必要はないですよどうせ匿名なんだし、誰が正しい誰が間違いとかはどうでも良いと思うので。冷静に考えてみてくらさいよ。

要は「“キロ計算”において、環状線一周を超えるときは、完乗線一周となる駅で打ち切る。」(規第68条)
という大原則がまずあるわけです。規第86条を適用する場合においても、この大原則(規第68条)は当然に適用される。
その上で、>>274>>290の運賃計算経路を考えてみると、
●274
(1) 横浜市内―大船―藤沢―(中略)―早川―小田原―横浜市内―品川―大井町―大森―蒲田―横浜市内
(2) 横浜―保土ヶ谷―東戸塚―(中略)―早川―小田原―新横浜―品川―大井町―(中略)―東神奈川―横浜
●290
(1) 東京都区内―松戸―北松戸―(中略)―岩沼―(中略)―西川口―川口―東京都区内
(2) 東京―神田―(中略)―鶯谷―日暮里―三河島―(中略)―岩沼―(中略)―西日暮里―日暮里―鶯谷―(中略)―神田―東京

両社において、(2)の考えを適用すると、前者274については横浜市内発着で片道になるけど、
後者290は日暮里で完乗線一周となってしまいどうがんばっても発券できなくなる。
一方、(1)の考えを適用すると、前者274は2回目の横浜市内(新横浜)で打ち切りとなり(それが嫌なら横浜を単駅指定)、
後者290は東京都区内発着で片道になる。
だから(1)が正しいと考えるのが自然。

前者274は(2)で後者290は(1)だなんて、そんな考え方はおかしい。

296 名前:名無しでGO!:2006/05/23(火) 00:07:17 ID:UGFyJetr0
>>295
>規第86条を適用する場合においても、この大原則(規第68条)は当然に適用される。

それがおかしい。
規則68条も原則であるのだから、そこで提示された条件に該当する場合は、
当然にそれを適用することになる。

297 名前:290:2006/05/23(火) 00:07:57 ID:1jl1L7mG0
>>293
>その通過時にまで特定都区市内エリア全体で考える必要はないでしょということ。

それは確かにそのとおりかもしれないが、では
(発駅の)「[浜]横浜市内」と(新幹線で通過するときの)「新横浜」はぶつかっているかいないか、
といえば、やっぱりぶつかっていると思う。
[浜]横浜市内∈新横浜 だから。

>そもそも規程115条の存在意義は、エリアをかすることを回避するためではないですしね。

どうしてそう思うのですか?

298 名前:279:2006/05/23(火) 00:08:43 ID:Mm+w2bt/0
>>295
???。
どこの規則をどう見ても274(1)の途中の「横浜市内」がありえない。
しかも規則86条は「発着」に適用される特例だよ。
だからどちらも(1)が正しく、274(1)の途中は「横浜市内」ではなく「新横浜」。
途中が「横浜市内」なら1つの大きな駅とみなして長津田とかいけるんですね。

299 名前:290:2006/05/23(火) 00:09:57 ID:1jl1L7mG0
>>296
「それ」「そこ」「それ」が何をさしているか曖昧なので、具体的に示してください。

なお、>>295では規第86条も規第68条も当然適用されると言ってますよ。
どっちかが適用されないなんて言ってませんよ。

300 名前:290:2006/05/23(火) 00:10:52 ID:1jl1L7mG0
>>298
>>297

387.41 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)