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乗車券 特急券 規則 きっぷ論議 その9

1 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 21:44:30 ID:Z8PaX0RZ0
ここはある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろするスレで、
どっちかというと、基本的な話は質問スレ逝きなんだが。

初心者の質問はスレ違いなので、↓こちらへ
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ5
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1140265256/

前スレ
乗車券 特急券 規則 きっぷ その8
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1138620483/

401 名前:名無しでGO!:2006/05/31(水) 21:45:29 ID:4pv58cgC0
>>397
>自由席のグリーン券を追加するのでない限りは

それも違う。

自由席のグリーン券を追加できるのは、「普通急行券」だけ。
原券が「自由席特急券」の場合は、追加ではなく「乗車券類変更」。

402 名前:名無しでGO!:2006/05/31(水) 21:47:35 ID:zrdpUSr10
便乗質問。
小田原→幹→品川→新川崎→鶴見→川崎→品川の経路って通しの片道乗車券になりますか?

403 名前:名無しでGO!:2006/05/31(水) 22:09:19 ID:4pv58cgC0
>>402
文句なく片道乗車券だが、着駅は「山手線内」とすべきか
「品川(単駅)」すべきかは意見のわかれるところ。

ただし、
その券単独では基149条「鶴見ー横浜」の区間外復乗はできない。

# なんか「落とし穴」ある?

404 名前:名無しでGO!:2006/06/01(木) 00:05:40 ID:ymR3CQQp0
東京→大宮→川越→八王子→西国分寺→東浦和・新松戸方面
というルートで乗車するとき、経路が一周を超えており片道にならないのは明らかですが…
打ち切る駅は武蔵浦和になるのでしょうか? それとも南浦和でしょうか?
また東京→大宮が在来線経由と新幹線経由とで結論に差異は生じるでしょうか。

405 名前:名無しでGO!:2006/06/01(木) 00:48:43 ID:8+95xjCN0
>>404
南浦和
東京〜大宮は新幹線と在来線は同一視。

406 名前:名無しでGO!:2006/06/01(木) 06:29:27 ID:9n08t3bg0
>>397
サンクスです

407 名前:名無しでGO!:2006/06/01(木) 06:39:46 ID:1uHpxMwL0
>>402
品鶴線も新幹線と同一線路扱いとする立場であれば、発駅=小田原、接続駅=品川、着駅=品川なので
規第16条の2第2項は非適用です。したがって、小田原→幹→品川は在来線経由と同等となり、環状線一周
となる鶴見で打ち切られた連続乗車券となります。

408 名前:名無しでGO!:2006/06/01(木) 12:28:04 ID:AO6wchwj0
>>407
16条2非適用なら、新幹線から在来線に折り返し不可なので、打ち切り駅は品川でしょ。

新幹線と在来線の関係については
(a)新幹線と大井町経由は同一
(b)新幹線と西大井経由は同一
一方在来線同士では
(c)大井町経由と西大井経由は別線

しかがって小田原〜新横浜〜品川〜大井町〜小田原は、接続駅品川、着駅小田原で同一、
小田原〜新横浜〜品川〜西大井〜小田原は、接続駅品川、着駅小田原で同一、
小田原〜新横浜〜品川〜西大井〜鶴見〜大井町〜品川は、(c)より接続駅品川と鶴見、着駅品川で別線。
よって新幹線と通称品鶴線を同一とみなしても、>>402は片道にできる。

409 名前:403:2006/06/01(木) 18:08:09 ID:vCX2kLBN0
>>408氏の意見に全面同意

410 名前:名無しでGO!:2006/06/01(木) 23:11:11 ID:1uHpxMwL0
>>408
でもよく考えたら規第16条の2第2項にある「接続駅」とは品川・小田原間とそれ以外の区間との接続駅の
ことなので、402の場合は品川も鶴見も接続駅ではないですね。
ttp://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/03.html

411 名前:名無しでGO!:2006/06/02(金) 03:30:04 ID:FDhSvylK0
>>410
ちょっと表現がおかしいかもしれないけども、「接続駅」の先が品川・小田原間
以外でなきゃならない、というのはどこをどう読んだらそうなります? 接続駅の
先は依然として品川・小田原間だった、でもおかしくないと思うのだけれど。実際
鶴見で東海道と東海道3が接続してしまってるわけで。

在来線同士だと西大井経由と大井町経由が別線扱いになる、ってところの条文なり
根拠が必要なのかな。

412 名前:名無しでGO!:2006/06/02(金) 13:13:51 ID:Y6wxGASuO
宇都宮・河口湖、千葉・河口湖の臨時快速運転に伴い、この列車利用者限りの連絡運輸区域の拡大があるそうだが、詳細きぼん!

413 名前:名無しでGO!:2006/06/02(金) 22:01:27 ID:zHgfl+790
疑問
・束と酉は去年や今年も旅客営業規則や旅客関係単行規程集を市販している
 のに、海は平成15年に旅客営業規則をいったん市販したものの絶版?扱い
 で、版元のHPでも出版自体をなかったことにしているふうでもある。なぜ
 だろう?
・北千住〜綾瀬絡みの通達とか束の旅客営業取扱細則ってって見たことも
 聞いたこともない。(by束社員) いったいどうなっているんだろう?

414 名前:名無しでGO!:2006/06/03(土) 05:00:30 ID:rlM/8HjR0
結局、>>366の問題は結論出ずか?

415 名前:名無しでGO!:2006/06/03(土) 10:43:29 ID:UBYmzXRv0
>>404の中の人は、>>405を知ったうえでの質問だと思われ、、、
で、
たとえ運賃計算経路が川口・浦和経由であっても、
「規則69条・経路特定区間」を適用すると、
すでに武蔵浦和で経路がぶつかるように思うのだがどうよ?
ってのが>>404の設問趣旨なんだが。

# 「乗車券発売時の運賃計算経路」≠「乗車時に選べる経路」だけどね。

さらにまた別の問題で、
束の解釈では
「いわゆる埼京線も東北本線なのだから、ここも新在同一視する」
なのであって、その解釈のままで論ずると
やはり武蔵浦和で経路がぶつかるように思うのだがどうよ?

416 名前:名無しでGO!:2006/06/04(日) 16:25:57 ID:kNCnxHr60
>>415
経路がどこでぶつかるかを考えるときの経路は当然運賃計算上の経路で考える。

運賃計算の経路は川口・南浦和経由。武蔵浦和は運賃計算上の経路からは外れてる。
よって南浦和で打ち切りとなる。

運賃計算するときは運賃計算のための経路決定方法を取るという事で一貫して考える。

417 名前:名無しでGO!:2006/06/04(日) 16:38:00 ID:kNCnxHr60
>>410,411
「接続駅」とは当該線区・区間からそれ以外の線区・区間に向かうための接続駅。

A.小田原→(幹)→品川→(在)→川崎           は着駅が当該区間内、接続駅なし。
B.小田原→(幹)→品川→(在)→川崎→(南武)→武蔵中原 は着駅が当該区間外、接続駅川崎。

規16条の2で
「前項の規定にかかわらず、次の各号に掲げる区間内の駅(‥略‥)
を発駅若しくは着駅又は接続駅とする場合は、(‥略‥)」
で「接続駅」という文言を入れないと上記B.が別線扱いとできない
ために入れてある。

A,Bの場合とも品川は当該区間内で折り返す駅というだけ。
例えば品川から山手方面に行く場合は品川が接続駅となる。

418 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 02:03:40 ID:3nJp4JVMO
携帯からなもんで過去レス検索出来ないので既出でしたら申し訳ないですが
詳しい方に質問があります。

大阪発 周遊券(北海道の道東フリー)の行き券を東京経由 にした場合で
サンライズで東京まで行き、上野からカシオペアに乗る予定なのですが
特急券は、それぞれ別々に買わないといけないのでしょうか?
というのも、累進で特急料金が上がるので
積算で料金を出すやり方の方が安く上がるような気がするのですが
このようなやり方はダメなのでしょうか?
素人なもので、トンチンカンな質問でしたらすいません。
宜しくお願いします。

419 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 02:11:02 ID:ue0gbqB+0
残念ながら、列車ごとに区切らなければならない

420 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 02:19:53 ID:UXbUtwsX0
JR東の株主優待券はJR東のみどりの窓口のみでしょうか?
旅行会社や提携販売店(山形プラザ)での使用はできませんか?

421 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 04:55:53 ID:3nJp4JVMO
>>419
御回答有難うございました。

422 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 11:25:04 ID:u09QSP8r0
>>420
http://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html#04

423 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 12:10:12 ID:/YJLw1x00
東京−新大阪の新幹線自由席特急券を使用し、名古屋までひかり433号に
乗車し、終着の名古屋で下車した場合、
翌日に、名古屋−新大阪をその特急券で乗車できますか。

424 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 12:19:41 ID:YcrO2hV20
新幹線特急券は改札を出たら前途無効

425 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 14:51:47 ID:UXbUtwsX0
>>422
情報ありがとうございます

426 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 21:42:56 ID:Pu1upN380
>>423
途中出場できません。 と書いてある訳だが、
どういう解釈をするか。

427 名前:423:2006/06/05(月) 22:33:46 ID:3VEAAaCK0
>>424>>426
ありがとうございます。
旅客営業規則第172条の3項目目には可能と記されているようなので。
勿論、改札を出ないのが条件でしょうけど。
でも、155条の継続乗車船(の考え方が)が準用できれは、可能でしょうか。
最終列車等で改札から出て、始発に乗車することも155条は想定していると思いますので。

428 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 22:46:12 ID:z1ugT6tc0
>>427
規155条は乗車券の規則、特急券に準用できない。
規172条3項は解釈間違い。
ちなみに>>423が可能なら拡大解釈で何でもありですね。

429 名前:411:2006/06/06(火) 01:40:25 ID:nffZw3sX0
>>417
解釈以前の定義の問題ということですね。納得しました。

とすると、それに従って>>402を解いてみると、着駅が当該区間外、接続駅
なしで幹在同一視となって結論は発券不可ということでいいんですかね?

着駅を品川とせず1つ手前の大井町で止めれば、規16条の2においては幹在
別線、在来線区間においても経路重複なしでこれは発券可ですよね?

430 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 09:45:17 ID:mur3dYNe0
>>429
発券は可能だけど、実際に乗車するときには鶴見−横浜の往復運賃が別に必要だよ。

431 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 11:37:02 ID:TaAULSDU0
>>416
> 経路がどこでぶつかるかを考えるときの経路は当然運賃計算上の経路で考える。
> 運賃計算するときは運賃計算のための経路決定方法を取るという事で一貫して考える。

ということは、
大阪市内→山科→近江塩津→富山→岐阜→米原→(新幹線)→名古屋→(関西本線)→大阪市内
なんて乗車券も米原で環状線一周にならずに片道乗車券が成立するのですか?

432 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 12:45:55 ID:mur3dYNe0
>>431
当然です。
って言うか、だれがどう見たって片道にしかならないじゃない。

433 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 17:11:37 ID:TXjQhZy60
>>431,>>432
好意的に解釈すると、その乗車券で富山まで「きたぐに」に乗って
米原を通るとしたらどうなる、ってことだろうねぇ。結論は>>416
変わらないけども。

434 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 19:11:44 ID:0gco1Wwi0
大体が、415の話にしても、431の話にしても、規則第68条第4項第1号又は第2号を見れば明白だと思うけどね。

4 前各項の規定により、鉄道の旅客運賃・料金を計算する場合で次の各号の1に該当するときは、当該各号に定めるところによつて計算する。
(1) 鉄道・航路を通じた計算経路が環状線1周となる場合は、環状線1周となる駅の前後の区間の鉄道の営業キロ、擬制キロ又は運賃計算キロを打ち切って計算する。
(2) 鉄道・航路を通じた計算経路の一部若しくは全部が復乗となる場合は、折返しとなる駅の前後の区間の鉄道の営業キロ、擬制キロ又は運賃計算キロを打ち切つて計算する。

435 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 19:39:44 ID:WIM6/uIC0
>>432
山科→近江塩津が米原経由なら、米原で環状線一周になります。
だから>>431の山科→近江塩津は湖西線経由でないと片道にはなりませんよね?

436 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 20:25:23 ID:0gco1Wwi0
>>435
日本語が理解できないのかな?
434に「計算経路」と書いてあるんだけどね。

それとも、山科-近江塩津が特定区間だということを知らないのかな?

437 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 21:10:26 ID:DEyYnHlc0
>>436
431のルートは規則69条の適用対象外だと思うが。
だからある意味で435は正解じゃないかな。

438 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 21:22:22 ID:0gco1Wwi0
>>437
米原をかすっているのが「またがっている」ことになるのかねぇ?

439 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 21:37:29 ID:DEyYnHlc0
>>438
規則69条で納得しないなら、規程109条適用で「実乗車経路で計算」はどうかな。

もし規69条が山科−近江塩津を東海道+北陸経由で計算するということだった場合、
431は湖西経由でも規69条適用だと環状一周になってしまう。
だからかする場合であっても規69条は適用しない(あるいは実乗車経路で計算)でいいと思う。

440 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 22:00:56 ID:0gco1Wwi0
>>439
それも疑問。
実乗車経路で計算できるのは「一方の経路を通過したあと、再び同区間内の他の経路を乗車する場合」
なわけで、431の場合、他の経路は乗車していないし、乗車のしようもないでしょ。
たとえば最初に山科-米原-近江塩津と乗車したとしてもその後、山科-近江塩津間の他の経路(つまり湖西線)
は通っていないわけで、基109条も適用にならないと思うけど。

441 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 22:38:49 ID:DEyYnHlc0
>>440
439では規程109条の規定趣旨を書いたつもりなんですけどね。
規則69条は原則強制適用で、それによって環状一周になる等で打ち切りになってしまうのを回避するために
緩和措置として規程109条があるのだから。

431が米原で折り返さずに、米原→草津→柘植方面なら問題なく規則69条不適用だが、
東海道経由で考えると米原折り返し(環状一周)も米原−草津の復乗も打ち切りには違いないしね。
規則69条で有利になる場合だけでなく、不利になる場合も合わせて考えるとどうかな。

442 名前:435:2006/06/06(火) 23:54:33 ID:WIM6/uIC0
すいません。語句が足りませんでした。私が書きたかったのは>>437と同意です。
山科−近江塩津は湖西線経由でというのは、特定区間の適用が無く経路を
明示してという意味でした。

443 名前:435:2006/06/07(水) 00:05:52 ID:I7Ooh6Uc0
で、これを踏まえて、>>404の問題をもう一度検証してみると、
赤羽−大宮で特定区間を不適用することにしてすなわち経路を指定したら
答えが出る? でも東北新幹線経由だと・・・????

444 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 00:32:29 ID:BgM4XPnt0
連続乗車券について教えてください


連続1:東京→金沢→大阪
連続2:津幡→和倉温泉・和倉温泉→津幡

で連続2は100q以下なのですが、障割の適用は可能なのでしょうか?

445 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 01:00:49 ID:eYaXgPzA0
>>444
連続1の着駅と連続2の発駅を揃えて下さい。まずはそれから。

446 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 01:00:49 ID:UbzZ2GlrP
>>444
そもそもそんな連続乗車券は作れない。
東京→和倉温泉、和倉温泉→大阪の連続乗車券にするか、
東京→大阪の片道と津幡⇔和倉温泉の組み合わせのどちらかになる。

447 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 01:20:26 ID:7NH4RH490
>>441
ただ、基109条が「することができる」規定なので無理して打ち切ることも
ないんでは? 運賃計算経路で考える、というのが基本なんだし。

>>445-446
時刻表のピンクのページの説明が悪いんだと思う。あの書き方だと>>444
乗車券も連続乗車券なんだと読めなくもない。

448 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 01:29:10 ID:eYaXgPzA0
そもそも規則69条の中で、

「その旅客運賃・料金計算経路が当該各号末尾のかつこ内の両線路にまたがる場合を除いて、」

の「各号末尾のかつこ内の両線路」とは、何を指すのだろう?

449 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 01:31:54 ID:eYaXgPzA0
おっと448は取消。

東海のPDFにはちゃんと「かつこ」があったよ。orz

450 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 05:35:52 ID:mRAGM2DV0
旅規ではなぜ「かっこ」ではなく「かつこ」と表記するのだろうか?

451 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 13:29:24 ID:gk5+YZDJ0
昔の文章の書き方の作法として、小文字は使わない、ってのを踏襲してると思われ。
法令条文の書き方なんかだともっと顕著で、歴史を遡ると
・小文字なし
・旧かな
・カタカナ
・濁点なし
・句読点なし
なんて順番で解読の難易度が増す。

452 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 23:44:00 ID:kFnubRqM0
東京→新大阪間の自由席(往復)26480円の領収書のみを手にいれるにはどうすれば良いでしょうか?
(勿論いくらかお金かかるかと思いますが)
よろしくお願いします。

453 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 23:46:13 ID:BY43hy+Z0
>>452
東京→新大阪の乗車券と特急券を往復で買って領収書をもらい、
きっぷを捨てる。

454 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 23:46:17 ID:XYxM/wLK0
>>452
買う→払い戻す→死んでくれ

455 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:01:37 ID:kFnubRqM0
すいません。切符捨てちゃうと勿体無いので換金の方向でお願いします。

456 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:03:01 ID:/Px4yVEk0
すいませんうざいので死んでください><

457 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:07:49 ID:byj4xjvv0
>>452
どうせ払戻しするんだろ?
ただでさえ手間どらせるわけだ。
領収書のみがなぜ必要なのか、せめてここで正直に言え

458 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:13:41 ID:fPn5T41l0
理由は日程に余裕があるので車で行きたいからです。
そっちのがお金かかるんですが色々と細かく寄りたいんです。

459 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:20:49 ID:byj4xjvv0
そういうことか。了解、気をつけて。
倒壊以外で買って、倒壊で払い戻すんだぜ
これは漏れからのお願いだ

460 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:27:13 ID:fPn5T41l0
>倒壊以外で買って、倒壊で払い戻すんだぜ
これにはどういう意味があるのですか?領収書返せって言われるからですか?

461 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:34:01 ID:byj4xjvv0
>>460
マジレスしろと?w
JR倒壊は新幹線至上で独善主義の権化のような会社なので
倒壊以外のJRに発券手数料分だけでも還元してあげてください

462 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:37:40 ID:U8u32mWu0
あんまり意味無いかも

463 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:39:50 ID:fPn5T41l0
わかりました。
ありがとうございました。
でも領収されてないお金に領収書だすってよく考えるとおかしな話ですよね。

464 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:48:33 ID:U8u32mWu0
まあ、そのへんは深く触れないでおきましょう

465 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 01:16:49 ID:fPn5T41l0
なんか検索してたらチケットに領マークが入って払い戻しに領収書いるみたいなんですが。

466 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 01:23:05 ID:gH0/c4OJ0
そんなこと一度も経験無いけど?
 
そのページ、どれ?

467 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 01:28:55 ID:fPn5T41l0
なんかググってたら2ちゃんスレ出てきてそういう回答があったんです。

468 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 07:17:24 ID:ynrvTnq30
初歩的な質問でスマソだが、

天神川→三原(経由:山陽:1110円)で
天神川〜海田市〜呉線経由で須波で下車可能ですか?
(この経由で1280円)

確かこの区間は選択乗車区間だったような木がするのですが。

469 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 07:45:30 ID:BNYhzPTgO
>>468
前途放棄可能

470 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 10:57:38 ID:fIK/uvCo0
>>468
>確かこの区間は選択乗車区間だったような木がするのですが。

特定区間です。

まあ、答えは可能なのだが、券売機券でなく、発着区間を指定したマルス券のほうが後々よいと思われ。

471 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 20:56:09 ID:68vYQ7I+0
>>468
下車も何も、100キロ以下の切符では、途中下車前途無効だ。
むじんくんだから関係ないは通用せんよ。

472 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 21:01:22 ID:ORseaGw00
>>471
市ね。

473 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 21:04:54 ID:B2W1nse80
>>471
「途中下車」とは誰も言ってない気がするが。

474 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 21:35:37 ID:68vYQ7I+0
>>473
下車と言えば、普通は、途中下車のことだろ。
ましてや、乗換駅でも何でもない、無人駅に下車して、何するんだ?
途中下車と扱われても、文句は言えないが・・・
>>472
そこのガキ サッサと寝ろ。

475 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 21:57:04 ID:g9lZvoA70
>>474
468の質問の意図を全く理解していないようですな。
「途中下車前途無効」なんておおよそ規則スレでのレスとは思えない単語が出てくるし。
468の答えとしては>>469-470で十分。

476 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 22:01:03 ID:ORseaGw00
>>474
>途中下車と扱われても、文句は言えないが・・・

途中下車の定義を勉強してから出直してこい。

                      ガキより。

477 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 22:19:07 ID:1TtQB2xZ0
>>468
条文の解釈論としては、須波で下車可能だと私も思いますが、実際に乗れるかどうかということになると、
JR西日本は乗れないとの解釈を示しています。自ブログからの引用になりますが、このあたりを参照してください。

ttp://blog.livedoor.jp/catalytic/archives/50470917.html
ttp://blog.livedoor.jp/catalytic/archives/50338742.html

つまり、この場合天神川→三原の乗車券で、海田市から呉線経由で乗車し、須波で下車する場合、
差額の340円(1450※−1110)を収受すると、JR西日本は指導しているようです。

>>468の天神川→須波(矢野経由)は1450円が正当

478 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 22:19:14 ID:zrFpxE4L0
金沢−甲府(経由:北陸・信越・上越・高崎・東北・赤羽線・山手内・中央東)の乗車券で、
上野まで北陸か能登に乗車、上野から日暮里、田端経由で池袋まで乗車できますか。
また、鶯谷、日暮里で途中下車できるでしょうか。

479 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 23:11:19 ID:HtbFy4vb0
>>470
でも東京都区内−広島市内を呉線経由で買おうとしても
経由:東海道、山陽としかでないぞ

480 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 23:15:48 ID:ORseaGw00
>>479
当たり前だ。

特定区間なんだから、三原−海田市間の経路は指定されない。
つまり、東海道、山陽というのは、東京(東海道)神戸(山陽)三原(無指定=印字なし)海田市
の意味。

選択乗車の場合は、運賃計算経路が指定される。
たとえば、東京−岡山を赤穂線経由で買えば、東海道、山陽、西相生 になる。

481 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 23:18:30 ID:ORseaGw00
>>478
すべて不可。
その経路で乗車すると、田端−上野の往復運賃が別に必要。

482 名前:名無しでGO!:2006/06/10(土) 09:29:43 ID:q4ncxkBn0
>>481
>田端−上野の往復運賃

それも過去スレでは諸説あった。
赤羽ー尾久ー日暮里ー田端ー池袋
を通ってきたわけだから、
日暮里ー上野の往復運賃でもいいのでは?

483 名前:482:2006/06/10(土) 09:43:50 ID:q4ncxkBn0
482は取り消します。
田端−上野の往復運賃 が正しい。

484 名前:名無しでGO!:2006/06/10(土) 14:38:10 ID:6Ed6hBmY0
>>478>>481-483
同様の議論が、規則スレだが初心者質問スレだかの過去ログにあったが、
あれは、
新幹線で上野に着いて、→田端→池袋→新宿→中東と行くケース。
新幹線の場合は王子経由とみなすので
>田端−上野の往復運賃
が正しい。

一方
>上野まで北陸か能登に乗車
のケースでは、尾久経由だから、>>482の言うとおり、
>日暮里−上野の往復運賃
が正解。

485 名前:484補足:2006/06/10(土) 14:44:44 ID:6Ed6hBmY0
自分>新幹線の場合は王子経由とみなすので

 MVでは「北与野問題」は赤羽ー日暮里間には適用されない(?)
 という事実に則っての検証だが、

# MVの仕様 ≠ 規則 だが、、、

 もし、この区間にも「北与野問題」を適用するなら、
 日暮里で折り返しになってしまうけどね。

486 名前:478:2006/06/10(土) 20:36:08 ID:8Nr+RcQ40
皆さん、ありがとうございます。
能登の上野到着時の放送で、山手線内回りの案内をしていましたので、
もしかしたら可能かと思ったのですが。

487 名前:478:2006/06/10(土) 21:05:22 ID:8Nr+RcQ40
お答えを参考にふと思いましたが、
尾久−日暮里の乗車券を別途用意すれば、往復分払わなくてもいいかもしれません。
この区間は上野経由が最短になると思いますので、
規則の趣旨からは逸脱するかもしれませんが。

488 名前:名無しでGO!:2006/06/10(土) 22:31:34 ID:sdSpg+e20
>>486
その放送から>>478のような想像が出てくることが
不思議と言えば不思議。

都区内着の乗車券持ってる香具師が田端とか巣鴨
とか池袋とかに行くことを想定して案内してるんだと
思うが…

489 名前:名無しでGO!:2006/06/10(土) 22:42:08 ID:6Ed6hBmY0
>>487
>尾久−日暮里の乗車券を別途用意すれば、

それと原券との併用で、
「尾久から日暮里経由西日暮里以遠田端方面」
となるわけだ、、、OK

490 名前:名無しでGO!:2006/06/11(日) 02:19:38 ID:Ax364D5iO
連絡乗車券の発着駅が都区市内になるのは、JR線のみの営業キロが201kmを超えた時だけですか?
JR線+会社線が201km超(JRのみは200km以下)の時は単駅ですか?

491 名前:名無しでGO!:2006/06/11(日) 02:54:29 ID:s7eNXsRW0
>>486-488
高崎線〜大宮〜赤羽〜70条太線〜新宿〜中央東線の乗車券で、
特急列車に上野で乗降したい場合は、
秋葉原経由か神田経由(さもなきゃ品川経由)で乗れ、という話なんだろな。

中央線の特急乗るなら、駒込経由の方が乗り換えの回数少なくて良いんだけどね。

492 名前:478:2006/06/11(日) 06:16:37 ID:2tvxa8tL0
>>488>>491
能登が赤羽通過になりましたので、大宮で乗りかえるより上野で乗りかえた方が
便利だと思ったので、埼京線より山手線のほうが地方の人にはわかりやすいと思いますし。
>>489
尾久まで当該乗車券を使用し(途中下車の形をとって)、日暮里から再度使用(入場、尾久−日暮里を放棄)、
それで、尾久−日暮里は別の乗車券を使う、という形です。尾久から日暮里は直接行けませんから。

493 名前:名無しでGO!:2006/06/11(日) 13:10:18 ID:fwIrNRCV0
>>491
>>492
実務上は、上野から新宿へ直行するような場合、
仮に内回り電車で検札があったとしてもとがめ立ては
されないとは思うけどね。

ただ、途中下車、なんてことを言い出すんなら、
規則に忠実に、となるだろうな。

494 名前:名無しでGO!:2006/06/11(日) 13:27:56 ID:C5670ZZM0
>>492
問題になるのは中央線で新宿以遠に行くときだけだと思うが、
乗車券の着駅が「都区内」なら規則的に復乗OKだし、
中央線でも高尾までの各駅なら上野から神田/秋葉原経由が普通だし、
中央線特急に乗るなら新宿乗換を考えると大宮から埼京/湘新の方が楽で親切。
どうしてもというなら>493の通りの扱いになるでしょうが。

495 名前:名無しでGO!:2006/06/11(日) 15:33:14 ID:TDrWDSYA0
>>493
>実務上は、、、とがめ立てはされないとは思うけどね。

規則を忠実に運用すると、(>>393氏も書いているが、)
>自分が 気付かない間に規則違反(不正乗車)をしてしまう
というケースは多々ある(あった)。

基151条にあとから追認された以下の区間などは典型。
・神田ー東京
・代々木ー新宿
・大阪ー新大阪(逆方向の規程は早くから存在した)
・品川ー大崎
とくに、前2者などは大多数のイパーン人が
自分が 気付かない間に規則違反(不正乗車)をしていたのだから、
規制事実の形であったにせよ規程が追認されてよかったと思う。

# でも、尾久問題の条文の不備は一向に改善されないな。

496 名前:名無しでGO!:2006/06/11(日) 15:34:28 ID:TDrWDSYA0
×規制事実
○既成事実

497 名前:名無しでGO!:2006/06/12(月) 03:42:20 ID:8o2UvqO50
要は、分岐駅通過列車の区間外乗車のところに

日暮里−上野
(或いは、日暮里−東京)

が載っていたとすれば済んだ話なんだろうな。

498 名前:478:2006/06/12(月) 06:51:37 ID:itcw4pAl0
確かに、通りもしない日暮里が経由になること自体、矛盾しているともいえますけど。
常磐線方面へ行く場合は区間外を認めていますし。
途中下車するにしても、経路を自己申告しない限り、とがめられないでしょうけど。
>>494
一般的にはその通りですけどね。

499 名前:名無しでGO!:2006/06/12(月) 19:06:28 ID:qUpo/VbGO
払い戻しについてお尋ねしたいのですが、グリーン車指定席の券で、出発日前日に中止して払い戻しをする場合の払い戻し額はどのようになるのでしょうか?
30%収受なのはわかりますが、その30%の対象になる料金部分にはグリーンも含まれるのですか?

例えばですが、
A駅→B駅
新幹線グリーン車指定席
特急料金(自由席相当料金)5000円、
グリーン3000円
計8000円
の場合は、
@合計金額8000円-30%=5600円
A特急料金5000円-30%+グリーン3000円=6500円

のどちらでしょうか。
普通に考えると前者@ですが、ふと疑問に思ったのでお尋ねしました。
ご教示の程、よろしくお願いします。

500 名前:名無しでGO!:2006/06/12(月) 19:36:12 ID:/GYUk4kS0
>>499
旅客営業規則第63条第1項により、特別急行列車の指定席特別車両券(A)は、
同区間の指定席特急券と同時に発売することを条件としています。
(普通車の指定席特急券とは料金が異なりますが、扱いとしては特急料金部分は指定席特急券です)

これを払い戻す際には、同規則第273条第4項の規定により、指定席特別車両券(A)と
同時に発売された指定席特急券とともに請求する場合のみ受けることになっています。
(一葉なので別々に請求しようにもできないのですが)

この場合、同条同項の規定により、払戻手数料は指定席特別車両券(A)についてのみ
収受されることとなり、指定席特急券には収受されないこととなります。

従って、お尋ねの場合では、
特急料金5000円+(グリーン3000円-30%)=7100円 が払い戻されます。

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