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乗車券 特急券 規則 きっぷ論議 その9
1 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 21:44:30 ID:Z8PaX0RZ0
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ここはある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろするスレで、
どっちかというと、基本的な話は質問スレ逝きなんだが。
初心者の質問はスレ違いなので、↓こちらへ
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ5
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1140265256/
前スレ
乗車券 特急券 規則 きっぷ その8
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1138620483/
422 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 11:25:04 ID:u09QSP8r0
-
>>420
http://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html#04
423 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 12:10:12 ID:/YJLw1x00
-
東京−新大阪の新幹線自由席特急券を使用し、名古屋までひかり433号に
乗車し、終着の名古屋で下車した場合、
翌日に、名古屋−新大阪をその特急券で乗車できますか。
424 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 12:19:41 ID:YcrO2hV20
-
新幹線特急券は改札を出たら前途無効
425 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 14:51:47 ID:UXbUtwsX0
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>>422
情報ありがとうございます
426 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 21:42:56 ID:Pu1upN380
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>>423
途中出場できません。 と書いてある訳だが、
どういう解釈をするか。
427 名前:423:2006/06/05(月) 22:33:46 ID:3VEAAaCK0
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>>424>>426
ありがとうございます。
旅客営業規則第172条の3項目目には可能と記されているようなので。
勿論、改札を出ないのが条件でしょうけど。
でも、155条の継続乗車船(の考え方が)が準用できれは、可能でしょうか。
最終列車等で改札から出て、始発に乗車することも155条は想定していると思いますので。
428 名前:名無しでGO!:2006/06/05(月) 22:46:12 ID:z1ugT6tc0
-
>>427
規155条は乗車券の規則、特急券に準用できない。
規172条3項は解釈間違い。
ちなみに>>423が可能なら拡大解釈で何でもありですね。
429 名前:411:2006/06/06(火) 01:40:25 ID:nffZw3sX0
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>>417
解釈以前の定義の問題ということですね。納得しました。
とすると、それに従って>>402を解いてみると、着駅が当該区間外、接続駅
なしで幹在同一視となって結論は発券不可ということでいいんですかね?
着駅を品川とせず1つ手前の大井町で止めれば、規16条の2においては幹在
別線、在来線区間においても経路重複なしでこれは発券可ですよね?
430 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 09:45:17 ID:mur3dYNe0
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>>429
発券は可能だけど、実際に乗車するときには鶴見−横浜の往復運賃が別に必要だよ。
431 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 11:37:02 ID:TaAULSDU0
-
>>416
> 経路がどこでぶつかるかを考えるときの経路は当然運賃計算上の経路で考える。
> 運賃計算するときは運賃計算のための経路決定方法を取るという事で一貫して考える。
ということは、
大阪市内→山科→近江塩津→富山→岐阜→米原→(新幹線)→名古屋→(関西本線)→大阪市内
なんて乗車券も米原で環状線一周にならずに片道乗車券が成立するのですか?
432 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 12:45:55 ID:mur3dYNe0
-
>>431
当然です。
って言うか、だれがどう見たって片道にしかならないじゃない。
433 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 17:11:37 ID:TXjQhZy60
-
>>431,>>432
好意的に解釈すると、その乗車券で富山まで「きたぐに」に乗って
米原を通るとしたらどうなる、ってことだろうねぇ。結論は>>416と
変わらないけども。
434 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 19:11:44 ID:0gco1Wwi0
-
大体が、415の話にしても、431の話にしても、規則第68条第4項第1号又は第2号を見れば明白だと思うけどね。
4 前各項の規定により、鉄道の旅客運賃・料金を計算する場合で次の各号の1に該当するときは、当該各号に定めるところによつて計算する。
(1) 鉄道・航路を通じた計算経路が環状線1周となる場合は、環状線1周となる駅の前後の区間の鉄道の営業キロ、擬制キロ又は運賃計算キロを打ち切って計算する。
(2) 鉄道・航路を通じた計算経路の一部若しくは全部が復乗となる場合は、折返しとなる駅の前後の区間の鉄道の営業キロ、擬制キロ又は運賃計算キロを打ち切つて計算する。
435 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 19:39:44 ID:WIM6/uIC0
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>>432
山科→近江塩津が米原経由なら、米原で環状線一周になります。
だから>>431の山科→近江塩津は湖西線経由でないと片道にはなりませんよね?
436 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 20:25:23 ID:0gco1Wwi0
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>>435
日本語が理解できないのかな?
434に「計算経路」と書いてあるんだけどね。
それとも、山科-近江塩津が特定区間だということを知らないのかな?
437 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 21:10:26 ID:DEyYnHlc0
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>>436
431のルートは規則69条の適用対象外だと思うが。
だからある意味で435は正解じゃないかな。
438 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 21:22:22 ID:0gco1Wwi0
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>>437
米原をかすっているのが「またがっている」ことになるのかねぇ?
439 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 21:37:29 ID:DEyYnHlc0
-
>>438
規則69条で納得しないなら、規程109条適用で「実乗車経路で計算」はどうかな。
もし規69条が山科−近江塩津を東海道+北陸経由で計算するということだった場合、
431は湖西経由でも規69条適用だと環状一周になってしまう。
だからかする場合であっても規69条は適用しない(あるいは実乗車経路で計算)でいいと思う。
440 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 22:00:56 ID:0gco1Wwi0
-
>>439
それも疑問。
実乗車経路で計算できるのは「一方の経路を通過したあと、再び同区間内の他の経路を乗車する場合」
なわけで、431の場合、他の経路は乗車していないし、乗車のしようもないでしょ。
たとえば最初に山科-米原-近江塩津と乗車したとしてもその後、山科-近江塩津間の他の経路(つまり湖西線)
は通っていないわけで、基109条も適用にならないと思うけど。
441 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 22:38:49 ID:DEyYnHlc0
-
>>440
439では規程109条の規定趣旨を書いたつもりなんですけどね。
規則69条は原則強制適用で、それによって環状一周になる等で打ち切りになってしまうのを回避するために
緩和措置として規程109条があるのだから。
431が米原で折り返さずに、米原→草津→柘植方面なら問題なく規則69条不適用だが、
東海道経由で考えると米原折り返し(環状一周)も米原−草津の復乗も打ち切りには違いないしね。
規則69条で有利になる場合だけでなく、不利になる場合も合わせて考えるとどうかな。
442 名前:435:2006/06/06(火) 23:54:33 ID:WIM6/uIC0
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すいません。語句が足りませんでした。私が書きたかったのは>>437と同意です。
山科−近江塩津は湖西線経由でというのは、特定区間の適用が無く経路を
明示してという意味でした。
443 名前:435:2006/06/07(水) 00:05:52 ID:I7Ooh6Uc0
-
で、これを踏まえて、>>404の問題をもう一度検証してみると、
赤羽−大宮で特定区間を不適用することにしてすなわち経路を指定したら
答えが出る? でも東北新幹線経由だと・・・????
444 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 00:32:29 ID:BgM4XPnt0
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連続乗車券について教えてください
連続1:東京→金沢→大阪
連続2:津幡→和倉温泉・和倉温泉→津幡
で連続2は100q以下なのですが、障割の適用は可能なのでしょうか?
445 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 01:00:49 ID:eYaXgPzA0
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>>444
連続1の着駅と連続2の発駅を揃えて下さい。まずはそれから。
446 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 01:00:49 ID:UbzZ2GlrP
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>>444
そもそもそんな連続乗車券は作れない。
東京→和倉温泉、和倉温泉→大阪の連続乗車券にするか、
東京→大阪の片道と津幡⇔和倉温泉の組み合わせのどちらかになる。
447 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 01:20:26 ID:7NH4RH490
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>>441
ただ、基109条が「することができる」規定なので無理して打ち切ることも
ないんでは? 運賃計算経路で考える、というのが基本なんだし。
>>445-446
時刻表のピンクのページの説明が悪いんだと思う。あの書き方だと>>444の
乗車券も連続乗車券なんだと読めなくもない。
448 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 01:29:10 ID:eYaXgPzA0
-
そもそも規則69条の中で、
「その旅客運賃・料金計算経路が当該各号末尾のかつこ内の両線路にまたがる場合を除いて、」
の「各号末尾のかつこ内の両線路」とは、何を指すのだろう?
449 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 01:31:54 ID:eYaXgPzA0
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おっと448は取消。
東海のPDFにはちゃんと「かつこ」があったよ。orz
450 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 05:35:52 ID:mRAGM2DV0
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旅規ではなぜ「かっこ」ではなく「かつこ」と表記するのだろうか?
451 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 13:29:24 ID:gk5+YZDJ0
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昔の文章の書き方の作法として、小文字は使わない、ってのを踏襲してると思われ。
法令条文の書き方なんかだともっと顕著で、歴史を遡ると
・小文字なし
・旧かな
・カタカナ
・濁点なし
・句読点なし
なんて順番で解読の難易度が増す。
452 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 23:44:00 ID:kFnubRqM0
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東京→新大阪間の自由席(往復)26480円の領収書のみを手にいれるにはどうすれば良いでしょうか?
(勿論いくらかお金かかるかと思いますが)
よろしくお願いします。
453 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 23:46:13 ID:BY43hy+Z0
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>>452
東京→新大阪の乗車券と特急券を往復で買って領収書をもらい、
きっぷを捨てる。
454 名前:名無しでGO!:2006/06/07(水) 23:46:17 ID:XYxM/wLK0
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>>452
買う→払い戻す→死んでくれ
455 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:01:37 ID:kFnubRqM0
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すいません。切符捨てちゃうと勿体無いので換金の方向でお願いします。
456 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:03:01 ID:/Px4yVEk0
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すいませんうざいので死んでください><
457 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:07:49 ID:byj4xjvv0
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>>452
どうせ払戻しするんだろ?
ただでさえ手間どらせるわけだ。
領収書のみがなぜ必要なのか、せめてここで正直に言え
458 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:13:41 ID:fPn5T41l0
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理由は日程に余裕があるので車で行きたいからです。
そっちのがお金かかるんですが色々と細かく寄りたいんです。
459 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:20:49 ID:byj4xjvv0
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そういうことか。了解、気をつけて。
倒壊以外で買って、倒壊で払い戻すんだぜ
これは漏れからのお願いだ
460 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:27:13 ID:fPn5T41l0
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>倒壊以外で買って、倒壊で払い戻すんだぜ
これにはどういう意味があるのですか?領収書返せって言われるからですか?
461 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:34:01 ID:byj4xjvv0
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>>460
マジレスしろと?w
JR倒壊は新幹線至上で独善主義の権化のような会社なので
倒壊以外のJRに発券手数料分だけでも還元してあげてください
462 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:37:40 ID:U8u32mWu0
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あんまり意味無いかも
463 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:39:50 ID:fPn5T41l0
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わかりました。
ありがとうございました。
でも領収されてないお金に領収書だすってよく考えるとおかしな話ですよね。
464 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 00:48:33 ID:U8u32mWu0
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まあ、そのへんは深く触れないでおきましょう
465 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 01:16:49 ID:fPn5T41l0
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なんか検索してたらチケットに領マークが入って払い戻しに領収書いるみたいなんですが。
466 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 01:23:05 ID:gH0/c4OJ0
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そんなこと一度も経験無いけど?
そのページ、どれ?
467 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 01:28:55 ID:fPn5T41l0
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なんかググってたら2ちゃんスレ出てきてそういう回答があったんです。
468 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 07:17:24 ID:ynrvTnq30
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初歩的な質問でスマソだが、
天神川→三原(経由:山陽:1110円)で
天神川〜海田市〜呉線経由で須波で下車可能ですか?
(この経由で1280円)
確かこの区間は選択乗車区間だったような木がするのですが。
469 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 07:45:30 ID:BNYhzPTgO
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>>468
前途放棄可能
470 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 10:57:38 ID:fIK/uvCo0
-
>>468
>確かこの区間は選択乗車区間だったような木がするのですが。
特定区間です。
まあ、答えは可能なのだが、券売機券でなく、発着区間を指定したマルス券のほうが後々よいと思われ。
471 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 20:56:09 ID:68vYQ7I+0
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>>468
下車も何も、100キロ以下の切符では、途中下車前途無効だ。
むじんくんだから関係ないは通用せんよ。
472 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 21:01:22 ID:ORseaGw00
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>>471
市ね。
473 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 21:04:54 ID:B2W1nse80
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>>471
「途中下車」とは誰も言ってない気がするが。
474 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 21:35:37 ID:68vYQ7I+0
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>>473
下車と言えば、普通は、途中下車のことだろ。
ましてや、乗換駅でも何でもない、無人駅に下車して、何するんだ?
途中下車と扱われても、文句は言えないが・・・
>>472
そこのガキ サッサと寝ろ。
475 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 21:57:04 ID:g9lZvoA70
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>>474
468の質問の意図を全く理解していないようですな。
「途中下車前途無効」なんておおよそ規則スレでのレスとは思えない単語が出てくるし。
468の答えとしては>>469-470で十分。
476 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 22:01:03 ID:ORseaGw00
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>>474
>途中下車と扱われても、文句は言えないが・・・
途中下車の定義を勉強してから出直してこい。
ガキより。
477 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 22:19:07 ID:1TtQB2xZ0
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>>468
条文の解釈論としては、須波で下車可能だと私も思いますが、実際に乗れるかどうかということになると、
JR西日本は乗れないとの解釈を示しています。自ブログからの引用になりますが、このあたりを参照してください。
ttp://blog.livedoor.jp/catalytic/archives/50470917.html
ttp://blog.livedoor.jp/catalytic/archives/50338742.html
つまり、この場合天神川→三原の乗車券で、海田市から呉線経由で乗車し、須波で下車する場合、
差額の340円(1450※−1110)を収受すると、JR西日本は指導しているようです。
※>>468の天神川→須波(矢野経由)は1450円が正当
478 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 22:19:14 ID:zrFpxE4L0
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金沢−甲府(経由:北陸・信越・上越・高崎・東北・赤羽線・山手内・中央東)の乗車券で、
上野まで北陸か能登に乗車、上野から日暮里、田端経由で池袋まで乗車できますか。
また、鶯谷、日暮里で途中下車できるでしょうか。
479 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 23:11:19 ID:HtbFy4vb0
-
>>470
でも東京都区内−広島市内を呉線経由で買おうとしても
経由:東海道、山陽としかでないぞ
480 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 23:15:48 ID:ORseaGw00
-
>>479
当たり前だ。
特定区間なんだから、三原−海田市間の経路は指定されない。
つまり、東海道、山陽というのは、東京(東海道)神戸(山陽)三原(無指定=印字なし)海田市
の意味。
選択乗車の場合は、運賃計算経路が指定される。
たとえば、東京−岡山を赤穂線経由で買えば、東海道、山陽、西相生 になる。
481 名前:名無しでGO!:2006/06/08(木) 23:18:30 ID:ORseaGw00
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>>478
すべて不可。
その経路で乗車すると、田端−上野の往復運賃が別に必要。
482 名前:名無しでGO!:2006/06/10(土) 09:29:43 ID:q4ncxkBn0
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>>481
>田端−上野の往復運賃
それも過去スレでは諸説あった。
赤羽ー尾久ー日暮里ー田端ー池袋
を通ってきたわけだから、
日暮里ー上野の往復運賃でもいいのでは?
483 名前:482:2006/06/10(土) 09:43:50 ID:q4ncxkBn0
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482は取り消します。
田端−上野の往復運賃 が正しい。
484 名前:名無しでGO!:2006/06/10(土) 14:38:10 ID:6Ed6hBmY0
-
>>478>>481-483
同様の議論が、規則スレだが初心者質問スレだかの過去ログにあったが、
あれは、
新幹線で上野に着いて、→田端→池袋→新宿→中東と行くケース。
新幹線の場合は王子経由とみなすので
>田端−上野の往復運賃
が正しい。
一方
>上野まで北陸か能登に乗車
のケースでは、尾久経由だから、>>482の言うとおり、
>日暮里−上野の往復運賃
が正解。
485 名前:484補足:2006/06/10(土) 14:44:44 ID:6Ed6hBmY0
-
自分>新幹線の場合は王子経由とみなすので
MVでは「北与野問題」は赤羽ー日暮里間には適用されない(?)
という事実に則っての検証だが、
# MVの仕様 ≠ 規則 だが、、、
もし、この区間にも「北与野問題」を適用するなら、
日暮里で折り返しになってしまうけどね。
486 名前:478:2006/06/10(土) 20:36:08 ID:8Nr+RcQ40
-
皆さん、ありがとうございます。
能登の上野到着時の放送で、山手線内回りの案内をしていましたので、
もしかしたら可能かと思ったのですが。
487 名前:478:2006/06/10(土) 21:05:22 ID:8Nr+RcQ40
-
お答えを参考にふと思いましたが、
尾久−日暮里の乗車券を別途用意すれば、往復分払わなくてもいいかもしれません。
この区間は上野経由が最短になると思いますので、
規則の趣旨からは逸脱するかもしれませんが。
488 名前:名無しでGO!:2006/06/10(土) 22:31:34 ID:sdSpg+e20
-
>>486
その放送から>>478のような想像が出てくることが
不思議と言えば不思議。
都区内着の乗車券持ってる香具師が田端とか巣鴨
とか池袋とかに行くことを想定して案内してるんだと
思うが…
489 名前:名無しでGO!:2006/06/10(土) 22:42:08 ID:6Ed6hBmY0
-
>>487
>尾久−日暮里の乗車券を別途用意すれば、
それと原券との併用で、
「尾久から日暮里経由西日暮里以遠田端方面」
となるわけだ、、、OK
490 名前:名無しでGO!:2006/06/11(日) 02:19:38 ID:Ax364D5iO
-
連絡乗車券の発着駅が都区市内になるのは、JR線のみの営業キロが201kmを超えた時だけですか?
JR線+会社線が201km超(JRのみは200km以下)の時は単駅ですか?
491 名前:名無しでGO!:2006/06/11(日) 02:54:29 ID:s7eNXsRW0
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>>486-488
高崎線〜大宮〜赤羽〜70条太線〜新宿〜中央東線の乗車券で、
特急列車に上野で乗降したい場合は、
秋葉原経由か神田経由(さもなきゃ品川経由)で乗れ、という話なんだろな。
中央線の特急乗るなら、駒込経由の方が乗り換えの回数少なくて良いんだけどね。
492 名前:478:2006/06/11(日) 06:16:37 ID:2tvxa8tL0
-
>>488>>491
能登が赤羽通過になりましたので、大宮で乗りかえるより上野で乗りかえた方が
便利だと思ったので、埼京線より山手線のほうが地方の人にはわかりやすいと思いますし。
>>489
尾久まで当該乗車券を使用し(途中下車の形をとって)、日暮里から再度使用(入場、尾久−日暮里を放棄)、
それで、尾久−日暮里は別の乗車券を使う、という形です。尾久から日暮里は直接行けませんから。
493 名前:名無しでGO!:2006/06/11(日) 13:10:18 ID:fwIrNRCV0
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>>491
>>492
実務上は、上野から新宿へ直行するような場合、
仮に内回り電車で検札があったとしてもとがめ立ては
されないとは思うけどね。
ただ、途中下車、なんてことを言い出すんなら、
規則に忠実に、となるだろうな。
494 名前:名無しでGO!:2006/06/11(日) 13:27:56 ID:C5670ZZM0
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>>492
問題になるのは中央線で新宿以遠に行くときだけだと思うが、
乗車券の着駅が「都区内」なら規則的に復乗OKだし、
中央線でも高尾までの各駅なら上野から神田/秋葉原経由が普通だし、
中央線特急に乗るなら新宿乗換を考えると大宮から埼京/湘新の方が楽で親切。
どうしてもというなら>493の通りの扱いになるでしょうが。
495 名前:名無しでGO!:2006/06/11(日) 15:33:14 ID:TDrWDSYA0
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>>493
>実務上は、、、とがめ立てはされないとは思うけどね。
規則を忠実に運用すると、(>>393氏も書いているが、)
>自分が 気付かない間に規則違反(不正乗車)をしてしまう
というケースは多々ある(あった)。
基151条にあとから追認された以下の区間などは典型。
・神田ー東京
・代々木ー新宿
・大阪ー新大阪(逆方向の規程は早くから存在した)
・品川ー大崎
とくに、前2者などは大多数のイパーン人が
自分が 気付かない間に規則違反(不正乗車)をしていたのだから、
規制事実の形であったにせよ規程が追認されてよかったと思う。
# でも、尾久問題の条文の不備は一向に改善されないな。
496 名前:名無しでGO!:2006/06/11(日) 15:34:28 ID:TDrWDSYA0
-
×規制事実
○既成事実
497 名前:名無しでGO!:2006/06/12(月) 03:42:20 ID:8o2UvqO50
-
要は、分岐駅通過列車の区間外乗車のところに
日暮里−上野
(或いは、日暮里−東京)
が載っていたとすれば済んだ話なんだろうな。
498 名前:478:2006/06/12(月) 06:51:37 ID:itcw4pAl0
-
確かに、通りもしない日暮里が経由になること自体、矛盾しているともいえますけど。
常磐線方面へ行く場合は区間外を認めていますし。
途中下車するにしても、経路を自己申告しない限り、とがめられないでしょうけど。
>>494
一般的にはその通りですけどね。
499 名前:名無しでGO!:2006/06/12(月) 19:06:28 ID:qUpo/VbGO
-
払い戻しについてお尋ねしたいのですが、グリーン車指定席の券で、出発日前日に中止して払い戻しをする場合の払い戻し額はどのようになるのでしょうか?
30%収受なのはわかりますが、その30%の対象になる料金部分にはグリーンも含まれるのですか?
例えばですが、
A駅→B駅
新幹線グリーン車指定席
特急料金(自由席相当料金)5000円、
グリーン3000円
計8000円
の場合は、
@合計金額8000円-30%=5600円
A特急料金5000円-30%+グリーン3000円=6500円
のどちらでしょうか。
普通に考えると前者@ですが、ふと疑問に思ったのでお尋ねしました。
ご教示の程、よろしくお願いします。
500 名前:名無しでGO!:2006/06/12(月) 19:36:12 ID:/GYUk4kS0
-
>>499
旅客営業規則第63条第1項により、特別急行列車の指定席特別車両券(A)は、
同区間の指定席特急券と同時に発売することを条件としています。
(普通車の指定席特急券とは料金が異なりますが、扱いとしては特急料金部分は指定席特急券です)
これを払い戻す際には、同規則第273条第4項の規定により、指定席特別車両券(A)と
同時に発売された指定席特急券とともに請求する場合のみ受けることになっています。
(一葉なので別々に請求しようにもできないのですが)
この場合、同条同項の規定により、払戻手数料は指定席特別車両券(A)についてのみ
収受されることとなり、指定席特急券には収受されないこととなります。
従って、お尋ねの場合では、
特急料金5000円+(グリーン3000円-30%)=7100円 が払い戻されます。
501 名前:名無しでGO!:2006/06/12(月) 20:06:02 ID:+rDoAoLf0
-
くだらない質問で済みませんが
このスレの人が詳しそうなので質問させてください。
どこかのスレで
「時刻表は乗り鉄の小六法」
と有ったのですが本当ですか?
502 名前:名無しでGO!:2006/06/12(月) 20:19:35 ID:UgRlywa20
-
>>499 つ[乗変]・・・あっもしかして2回目ですか
503 名前:499@PC:2006/06/12(月) 20:59:36 ID:DJfRBajr0
-
>>500
丁寧なご教示ありがとうございます。
助かりました。
>>502
一回目です。
504 名前:名無しでGO!:2006/06/12(月) 21:45:26 ID:ClKyNwa+0
-
自分なりに考えてグレーだと思うのでお願いします。
手元には昨年版の「トクトクきっぷガイド」があります。
例えば、
都区内→宮内→金沢(レンタカー)福井→米原→都区内、
と旅をするとして、
レール&レンタカーを利用するとすると、
企画乗車券は都区内→都区内、で切れるでしょうか。
これまで何度もそうしてもらって一度も拒否をされたことがありませんが、
「トクトクきっぷガイド」によるとレンタカーの前後のJR券を「打ち切る」とあります。
もっとも不乗区間の通算=乗らない区間のJR運賃も払っているのですから、
駄目という社員に出会わなかったのかな、とも思うのですが。
回答よろしくお願いいたします。
505 名前:504:2006/06/12(月) 21:54:09 ID:ClKyNwa+0
-
自己レスですが、
通過連絡(伊勢鉄道やほくほく線など)とは意味合いが違って、不乗区間の運賃も払うことが前提で、
という意味で書きました。
ただやっぱりあのガイドを見ると「不可」にしか思えないのですが、
どこの駅でも「区→区」の一枚で切ってくれたため、その辺がわかりません。
506 名前:名無しでGO!:2006/06/13(火) 07:30:31 ID:eQgU4rvw0
-
そういうのはだまっておいたほうがよかったと思うが。
(あなた自身と、同じことしている他の人のためにも)
「現況出来ている」のに、あえてなぜ聞きたいのかがわからん。
507 名前:名無しでGO!:2006/06/13(火) 09:42:24 ID:cdaG6xrF0
-
普通回数券は乗割になるんですか?岡山ー三宮、回数券。三宮からはまかぜ、
姫路から新幹。特急は乗割??
508 名前:504:2006/06/13(火) 10:18:23 ID:Fz/EDQJ/0
-
>>506
できるのかできないのかをハッキリさせたいだけです。
「駄目」が正しいのならば、割高になっても正しく購入したいと思っています。
509 名前:名無しでGO!:2006/06/13(火) 10:33:40 ID:h241cktT0
-
>>507
>普通回数券は乗割になるんですか?
なりません。
>特急は乗割??
特急券は割引になります。
510 名前:名無しでGO!:2006/06/13(火) 10:35:37 ID:Vuq2nqnRO
-
>>507
回数券?普通回数券(乗車券のみ)ですか?
それなら特急券は別物だからなりますよ〜
511 名前:名無しでGO!:2006/06/13(火) 13:29:04 ID:cdaG6xrF0
-
乗車券のみです。
512 名前:名無しでGO!:2006/06/13(火) 13:30:37 ID:MwT+DIsZ0
-
乗車券のみです
513 名前:名無しでGO!:2006/06/13(火) 15:25:44 ID:gRGstSi/O
-
宇都宮→(東北線)→東京→(銀河)→大阪→(トワイライト)→札幌で乗る時、乗車券は、宇都宮→大阪市内と大阪市内→札幌市内で分割購入しないとなりませんか?
514 名前:名無しでGO!:2006/06/13(火) 15:39:21 ID:mcUankqe0
-
>>513
その方法でも宇都宮→(東北・東海道)→山科→(湖西・北陸・以下略)→札幌と
山科←→大阪の組合せでも構いませんが、全行程を一枚の片道乗車券にはできません。
515 名前:名無しでGO!:2006/06/13(火) 18:28:39 ID:aW20nRbg0
-
>>504-506
「R&Rきっぷ」は通達によるものなので、正式な規程はないはず。
「トクトク切符ガイド」は勇み足の俺流解釈も少なからずあると思われる。
# MMMLのTYO氏あたりにでも聞いてみるかな(ぼそ)
参考までに、、、
昔の「一般周遊券」の場合は、
社線ワープでJR不乗区間ができても
通しで(不乗区間も込みで)JR乗車券の距離を通算できる旨の記載が
周遊乗車券発売規則だか基準規程だかに明文化されていた。
516 名前:504:2006/06/13(火) 19:06:24 ID:8IP9o4hU0
-
お願いします。
また現場の方のご意見も拝聴したく存じます。
517 名前:名無しでGO!:2006/06/14(水) 22:56:44 ID:qINa+kxNO
-
こちらのスレで良いか判りませんが質問させて下さい
具体的に書かせていただきますと
山手線で(Suicaで)大崎〜上野まで行こうと思います。途中東京駅で新幹線で来る友人を迎えに入場券で新幹線ホームに入りたいのですが、
この場合大崎〜東京で一旦清算されるのでしょうか?
大崎〜上野の運賃+入場券という風にはできないでしょうか?
518 名前:名無しでGO!:2006/06/14(水) 23:21:31 ID:UK9s4DEw0
-
>>517
切符買えば出来る。Suicaは知らん。
だから止めとけ
519 名前:名無しでGO!:2006/06/14(水) 23:24:34 ID:qINa+kxNO
-
>>518
ありがとうございます
乗車券購入でいきます
520 名前:名無しでGO!:2006/06/15(木) 01:45:36 ID:LT+G/D3N0
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>吉田22:41(この時刻には弥彦線はすでに終了)→新潟23:31
>新潟から「ムーンライトえちご」23:35→東三条着0:27
>これでちょっと変わったことを思いついた。
>「吉田から東三条」までの最短距離(弥彦線経由)の乗車券と、「青春18切符」と「ムーンライトえちごの指定席券」で、
>「吉田」から「新宿」まで行くことは、何ら問題はないですよね。
>「吉田から東三条」までの切符は、間違いなく「東三条」まで【有効】なはず。
>そして、青春18きっぷのハンコは【日付が変わった日】のハンコを
>押してもらえばいいわけですから。
>さぁ、JR東日本新潟支社関係者さん、どう判断しますか?
>一度東三条駅の改札を出なければならないとか・・・
>でも、その時間帯の東三条駅って、駅員が改札にいないですよね。
>自動改札機は作動してるとは思いますが、18キッパーは柵越えか
>強行突破するだろうし・・・
こういう書き込みを発見したのですが、日付が変わる新津までの乗車券をもっていないと駄目だと思いますが。
どういう扱いになるでしょうか?
521 名前:名無しでGO!:2006/06/15(木) 02:00:30 ID:oZ4poPq80
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途中下車しない限り、継続乗車船の扱いで東三条まで有効、ってことでいいんじゃないの?
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