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乗車券類・切符の規則(中上級者用)真の10
1 名前:名無しでGO!:2006/12/02(土) 18:47:37 ID:OVyj92Nz0
-
ここはある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろするスレです。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1162818251
※(注意)レス番アンカーまで付ける巧妙なコピペ荒らしが出没します。
※ まじレスにはトリップ付けを推奨します。
195 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 01:11:18 ID:3AdLbUVa0
-
>>174の、
>上越新幹線の熊谷まで乗り継ぐので、乗越しにするより運賃を安くしようと思い、
のくだりが釈然とせずに、しかし本論とは関係ないので深く考えずにスルー
していたんだが、確かにいわれてみると>>192,>>194のいうとおりだな。
まあ、〔山〕着の乗車券の乗り越しだったら反射的に出口駅からの運賃収受と考える人が
多数とは思うけれども。
近郊区間拡大による「盲点」のひとつだな。
196 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 03:25:48 ID:4j3CL80P0
-
>>174の1枚目の乗車券は、たしかに東京近郊区間相互と思われる。
例えば
「熱海→〔山〕 経由:東海道 □□□□・・・・・・・・」だとしよう。
ならば、さらにツッコミどころが。
1)「東京駅のラッチ内にある東海の窓口」は誤扱い?
原券が区間変更で処理できる乗車券(の筈)なのに、別途片道発券。
2)近郊区間相互の乗車券で「東海道新幹線を東京まで乗」ったので、
前途の区間に規第157条第2項はもはや適用外?
よって>>192の併用云々論は成立しない?
197 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 03:27:56 ID:kzeaIIvF0
-
>>194
193は、東海道新幹線を経由するのに、在来線経由の乗車券を売るわけがないということを言いたいのでは?
198 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 03:36:00 ID:kzeaIIvF0
-
>>196
>前途の区間に規第157条第2項はもはや適用外?
選択乗車は乗車券の使い方の規定であり、どのような経路で乗ろうと、
使った乗車券が近郊区間相互発着の乗車券であることは変わらない。
199 名前:196:2007/01/17(水) 03:43:26 ID:4j3CL80P0
-
>>198
ならば、
「東京→蒲田 経由:東海□□□□・・・・・・・・」の乗車券で、
東京→品川を新幹線乗車したとしても、
前途の品川→蒲田は大回り乗車可能だとでも?
200 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 04:16:34 ID:kzeaIIvF0
-
>>199
当然可能です。
201 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 04:25:11 ID:3AdLbUVa0
-
ID:kzeaIIvF0に訊くが、区間を逆にして、
「蒲田→東京 経由:東海□□□□・・・・・・・・」の乗車券で、
蒲田→東神奈川→八王子→新宿→品川と回った後で、なお品川→東京
を新幹線に乗れるという考えなの?
202 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 06:09:48 ID:kzeaIIvF0
-
>>201
200に同じ。
203 名前:196:2007/01/17(水) 06:13:22 ID:El9nxCae0
-
>大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券
>(併用となるものを含む。)所持する旅客は、その区間内においては、
>その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、
>同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。
この「区間」の解釈によって見解が分かれる。
俺や201氏の解釈:
「蒲田ー東京」乗車券の全体の区間をさす。
だから、新幹線は大都市近郊区間じゃないから、>>199>>201はNG 。
ID:kzeaIIvF0氏の解釈:
「蒲田ー東京」の乗車券の中の任意の一部区間をさす。
つまり「蒲田ー品川」の区間の部分だけ規則157条2項適用し>>199>>201はOK。
ということで?
204 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 08:16:17 ID:jlozg/IY0
-
>>196
> 1)「東京駅のラッチ内にある東海の窓口」は誤扱い?
> 原券が区間変更で処理できる乗車券(の筈)なのに、別途片道発券。
それは原券が■■■■・・・・・・・・だろうと同じことでは?
発駅計算か打ち切り計算かの違いだけで、区間変更で処理できるということに変わりはないのだから。
いずれにしてもこの発売自体は、規第20条第1項第2号の規定による発売なので問題ないでしょう。
(なんで「(通学定期乗車券を除く。)」なんだ??)
(乗車券類の発売範囲)
第20条 駅において発売する乗車券類は、その駅から有効なものに限って発売する。
ただし、次の各号に掲げる場合は、他駅から有効な乗車券類を発売することがある。
(2) 乗車券(通学定期乗車券を除く。)を所持する旅客に対して、その券面の
未使用区間の駅(着駅以外の駅については、途中下車のできる駅に限る。)を
発駅とする普通乗車券を発売する場合。
205 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 08:38:45 ID:TGCd/xWKO
-
あのさ
誰も言ってないようだけど
在経由の乗車券で幹に乗ったら幹線に区変したと見なすって決まりどっかになかったっけ
206 名前:204=192:2007/01/17(水) 08:47:33 ID:jlozg/IY0
-
>>205
ない。ないから誰も言わないのだと思う。
>>203
俺は今は「比較的」前者の解釈だな。実は以前は後者の立場だったのだが、数年前に改宗(?)した。
というのは、近郊区間大回り乗車が可能な経路と乗車不可の経路はどう線引きするのか
(山手線3周とかはダメなんだろうけど、じゃあ6の字はどうなのか、明確な基準は何か、)
規第157条第2項の「同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。」で言うところの
「経路」とは何か? を議論したときに、俺は
「その近郊区間内の乗車券と、同じ発着区間で異なる経路(近郊区間内に限る。)に対する乗車券が発売できるとき、
その異なる経路を乗車できる。」が妥当だという結論に達したため、
「区間」は乗車券の券片の全区間を指す、と俺は解釈するようになった。
尤も、これですべてが丸く収まるかというとそうではなくて、同条第3項の
「他の経路を乗車中に途中駅において下車したときは、区間変更として取り扱う。」
なんかは>>203の後者の立場の方が自然。
これについては、これ以上追究しても真理にはたどり着けそうに無いので、もう諦めたw
207 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 10:13:50 ID:Gtg+qpmX0
-
>>203
っていうか、品川−東京は幹在同一なのだから、乗車券の経路に従って乗車している分には
近郊区間内外は関係ないじゃない。
>>204
>(なんで「(通学定期乗車券を除く。)」なんだ??)
学校の行き帰りに道草するなということじゃないかと(w
208 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 11:13:58 ID:TGCd/xWKO
-
>>206
熱海からでも伊東からでも戸塚経由で東京まで買って新横まで行って
「途中下車したいあるよ」とか言っても新横で回収されるの?
東海はラチ内に精算所があるからそこで区変できるのかな?
209 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 12:18:09 ID:Bf1aE3gr0
-
根本に戻るが、>>192に「第157条第2項もからむから。」とあるが、
それでどうして新幹線上野〜大宮に乗車できる?
そもそも近郊区間云々は関係ない話では?
>>174のケースで上野〜大宮以外はただ単に幹在同一ってだけだしね。
210 名前:204=192:2007/01/17(水) 13:59:42 ID:4IqOyTVE0
-
>>209
↓こういう話の流れだよ。
>>174:「在来線乗車なら問題ないと思うけど新幹線乗車の場合はどうなの? 問題ないの?」
>>181:「幹在の違いは関係ない。」
>>192:「いや、仮に新幹線ではなく在来線だったら、近郊区間なのでもしかしたら乗れるかもしれないよ。」
>>207
>っていうか、品川−東京は幹在同一なのだから、乗車券の経路に従って乗車している分には
>近郊区間内外は関係ないじゃない。
「熱海(新幹線)東京(在来線大回り)熊谷」という乗車は全体をみると近郊区間内相互発着じゃないから、
>>203が書いてくれてるように、解釈が分かれるの。
「熱海(新幹線)東京(券面経路の在来線)熊谷」だったら何も問題はない。
>学校の行き帰りに道草するなということじゃないかと(w
なるほど。了解w
211 名前:174=176:2007/01/17(水) 22:09:55 ID:Uhaq3Qsc0
-
えーと、最初の東海道新幹線乗車に使用した乗車券は、
三島→[山]2,210円 でした。
田端→熊谷(950円)を乗り越すと、着駅計算になって、
合計3,160円で済むと考えたので、
三島では、三島→熊谷(3,260円)を買いませんでした。
という経緯です。
田端発でも、池袋発でも950円と同額だったので、
100円安く挙げられたという事実には変わりないのですが・・。
212 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 22:22:57 ID:My7lSznJ0
-
>>211
>174に直接関係のあるレスとしては>191までで終了している。
>192以降はそれに派生して別路線で議論しているだけ。
というかあなたの書き込みで、>192以降は全く関係のないものになってしまったわけだが。
213 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 22:58:40 ID:3AdLbUVa0
-
長くなりそうな話に割り込む形で申し訳ないが、質問スレより移動。
論点は、「名古屋−岐阜と岐阜−米原の乗車券を併用して名古屋−米原間
新幹線に乗れるか」
俺は規157条1項34号を根拠に不可説をとるのだが、それは違うと指摘された。
その根拠は次のとおり。
1.選択乗車というものを根本的に間違っているようだが、不可なのは、名古屋・金山間-
岐阜、岐阜羽島相互発着となる「乗車」であり、「乗車券」が何を使用しているかというの
はまったくの別問題。
2.名古屋-岐阜の乗車券と岐阜-米原の乗車券を併用することによって、名古屋-米原間は
幹在同一となり、選択乗車は関係なくなる。
3.名古屋-岐阜の乗車券と岐阜-米原の乗車券を併用することによって、適用されるのは34
号ではなく、36号になる。 (これは本人により後に撤回)
214 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 22:59:17 ID:3AdLbUVa0
-
で、俺の反論は下記のとおり。
なら、名古屋−尾張一宮と尾張一宮−岐阜で名古屋−岐阜羽島を乗るのも不可とでも?
もともとこの規定は名古屋−岐阜の特定区間の運賃を名古屋−岐阜羽島に適用されること
を阻止するために設けられた規定でしょ?制定趣旨と併せて考えれば、34号の「発着」
は乗車券の発着駅を意味するのが自然だと思うが。
>名古屋-岐阜の乗車券と岐阜-京都の乗車券を併用することによって、適用されるのは34
号ではなく、36号になる。
これは正直揺らいだんだが、やっぱり34条が優先だと思う(理由は前述)。
でもって、
>名古屋-岐阜の乗車券と岐阜-京都の乗車券を併用することによって、名古屋-米原間は幹
在同一となり、選択乗車は関係なくなる。
とあるが、その根拠は?16条の2第2項に併用云々の文言はないが。
215 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 23:01:12 ID:3AdLbUVa0
-
これに対する再指摘はこう。
>なら、名古屋−尾張一宮と尾張一宮−岐阜で名古屋−岐阜羽島を乗るのも不可とでも?
はい、その通り不可です。
規則157条に「併用となるものを含む」とあるわけですから、その2枚の併用で名古屋-岐
阜と同じということになりますね。
>制定趣旨と併せて考えれば、34号の「発着」は乗車券の発着駅を意味するのが自然だと思うが。
趣旨はどうあれ、規則上はそうならない。
その意味に限定するのであれば、ただし書きは「相互発着となる乗車券を使用する場合を
除く」でなければならない。
>16条の2第2項に併用云々の文言はないが。
16条2項は通則であり、乗車券の併用云々にかかわらず適用される「大原則」です。
俺の主張おかしい?
216 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 23:11:52 ID:3AdLbUVa0
-
>>制定趣旨と併せて考えれば、34号の「発着」は乗車券の発着駅を意味するのが自然だと思うが。
>趣旨はどうあれ、規則上はそうならない。
>その意味に限定するのであれば、ただし書きは「相互発着となる乗車券を使用する場合を
>除く」でなければならない。
規則の文言は、同一の規則内で別の意味で使われることも当然のようにあるので、文言そのものにこだわりすぎると
かえっておかしくなる。ここでの「発着」は乗車券の発着駅を意味するのが順当。
>>16条の2第2項に併用云々の文言はないが。
>16条2項は通則であり、乗車券の併用云々にかかわらず適用される「大原則」です。
16条の2第2項は1項に対する例外であり、岐阜を発着駅とする以上幹在別線。
217 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 23:22:42 ID:0e0tgwjA0
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>>213-216
10年ほど前に近い事例を目撃したことがある。
名古屋で「岐阜→北九州市内」の乗車券を持つ人が
新幹線で小倉まで行くために追加の切符を求めていたときの話。
窓口では「名古屋→岐阜」の乗車券と「名古屋→小倉」の特急券を発行していたよ。
今はどうか知らんけど。
218 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 23:29:01 ID:TGCd/xWKO
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ついでに横浜分割についてもよろしく
219 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 23:29:24 ID:My7lSznJ0
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>>213-216
せっかくの書き込みだが、幹在の選択乗車ネタはもううんざり。
過去にも何回も出てきては荒れの繰り返しで、まともなレスは付かないと思われ。
↓ちなみに別の掲示板でも同じような話が展開中・・・
ttp://8115.teacup.com/timetable/bbs
こんな展開で結論が出ると思う?
220 名前:名無しでGO!:2007/01/18(木) 00:22:12 ID:0UQADBfw0
-
第36号適用で乗れるでしょ<名古屋・米原間
と、「名古屋・岐阜」「岐阜・新大阪」の回数券を併用して毎週新幹線に乗ってるおいらが言ってみる。
221 名前:名無しでGO!:2007/01/18(木) 00:50:52 ID:HSNTkCd70
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そもそも34号に該当しないね。
222 名前:名無しでGO!:2007/01/18(木) 22:49:10 ID:haRy4rwi0
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>>211
> 田端発でも、池袋発でも950円と同額だったので、
> 100円安く挙げられたという事実には変わりないのですが・・。
そういうことなら、日本語が極めて不正確だな。
最初から 三島→熊谷 を買う。・・・3260円
三島→東京山手線内 を買っといて、熊谷まで乗り越しにする。・・・3160円(2210円+950円)
三島→東京山手線内 と 田端(または池袋)→熊谷 を別に買う。・・・3160円(2210円+950円)
つまり、最初から熊谷まで買うのに比べたら100円安くなっているが、
乗り越しと比較したら1円も安くなっていない。まったく同額。
だから>>174の「乗越しにするより運賃を安くしようと思い」は間違い。
223 名前:名無しでGO!:2007/01/18(木) 23:53:24 ID:Mno1B3BOO
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>>222
「乗り越しと比較」っていうか山手線内までの原券で熊谷まで行こうとすること自体が乗り越しだね。
>>174の言いたい乗り越しっていうのは着駅で精算することなのか知らないが
東京ラチ内だろうが下道で行って熊谷で精算だろうがどちらにせよ池袋からなんだから変わらないよ。
224 名前:名無しでGO!:2007/01/18(木) 23:57:27 ID:huheys+A0
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もうこのスレ的にはどうでもいい話だな。
225 名前:222:2007/01/19(金) 00:14:54 ID:Nxurwip/0
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>>223
>東京ラチ内だろうが下道で行って熊谷で精算だろうがどちらにせよ池袋からなんだから変わらないよ。
ん?
「東京ラチ内」と「熊谷」の比較なんてしてないよ。
>>222は「乗り越し」と「別途」の比較の話をしたのであって、それを行う場所は関係ない。
226 名前:名無しでGO!:2007/01/19(金) 00:36:06 ID:cMY+HiuuO
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>>225
東京ラチ内と熊谷はそれぞれ「ここで買っておこう」と「乗り越し」に対応。
そう言っているのが>>174ということ。
以上でこの件は終了します
227 名前:名無しでGO!:2007/01/20(土) 12:51:42 ID:dXaOllX10
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sage
228 名前:名無しでGO!:2007/01/20(土) 19:28:02 ID:SXhAfX6F0
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今度、東京の友達に会うんですが、横浜に最初に行くんで
群馬から横浜+1駅の切符を買って
群馬から横浜で途中下車→再び横浜で乗って東京で降りるっていうのは可能なんでしょうか?
これって違法?
229 名前:名無しでGO!:2007/01/20(土) 21:02:46 ID:q7u3Yk+80
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違法ではないと思う理由をむしろ知りたい
230 名前:名無しでGO!:2007/01/21(日) 00:21:40 ID:1VnwKU/V0
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>>228
高崎−長野−篠ノ井−塩尻−甲府−富士−品川−新宿−八王子−東神奈川
とかいう経路の乗車券なら可能。
231 名前:名無しでGO!:2007/01/21(日) 10:33:00 ID:/JiCTDYA0
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>>230
それは 高崎→[浜]横浜市内・川崎・鶴見線内 の乗車券になる。
基115条をたてに、東神奈川ゆき単駅指定もできなくはないが、
6の字経路の場合は基115条は積極的には適用しないという意見もある。
232 名前:名無しでGO!:2007/01/21(日) 22:01:16 ID:zVDQOqPN0
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>>231
そこで単駅を使わないと、横浜で途中下車する時にもめる予感。
(余談だが横浜市内ゆきの乗車券に川崎鶴見うんぬんの表示は出ないよね)
着駅を東神奈川にしないで大口あたりにしておけば6の字にならず
なおかつ2回目に通る横浜市内駅だから問題なく単駅になる?
233 名前:名無しでGO!:2007/01/21(日) 23:08:25 ID:1VnwKU/V0
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>>232
6の字になっていなくても(大口でも菊名でも)、>>231の適用・解釈は同じ。
まあこの場合、東神奈川にしないと>>228の条件に合わなくなってしまう。(もうどうでもいいがw
234 名前:231:2007/01/21(日) 23:20:23 ID:/JiCTDYA0
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>>232
過去スレでも論議されたが、、、
基115条2項が適用されるのは、往復乗車券の復片や連続乗車券の第2券片
に限定すべきであって、通常の片道乗車券で発券可能な場合は単駅指定にせず、
規則86条に則って発券すべきだという説がある。
途中下車したいとか、運賃がワンランク上がる手前の駅でカットしたいとか
勝手な都合で安易に基115条2項を適用すべきではないと、、、
(俺もそれに同意)
ちなみに、、、
単駅にしなくても、一回目に横浜を通る時に途中下車はできる。
自動改札は一回目か二回目かは判断できず、有人改札を通ることになるが。
さらには、
一回目でも規則上も途中下車できないとする意見も少数あったが、
それはあまりに杓子定規で非現実的解釈だとおもう。
# >>204>>207(学校の行き帰りの道草)をMMMLに投稿した香具師がいるw
# K氏が回答してる。
235 名前:名無しでGO!:2007/01/21(日) 23:34:34 ID:QiidYis60
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MMMLまだいきていたんだね・・・。
しかもK氏登場でまた盛り上がるかな?
236 名前:名無しでGO!:2007/01/21(日) 23:35:04 ID:kFLnkmFQ0
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>>234
本当だ!1年半振りにK氏が回答してる。生きていたんだね!
でもK氏の回答は、いつ頃の改正でこうなった書いてあるから
参考になるけど、正体を知ってる人居る?
237 名前:名無しでGO!:2007/01/21(日) 23:36:46 ID:/JiCTDYA0
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>>236
俺はオフ会で会ったことはあるけど、個人情報だからヒミツ。
238 名前:236:2007/01/21(日) 23:43:18 ID:kFLnkmFQ0
-
>>237
何のオフ会ですか?
それはともかく、お前がやれといわれそうだが、誰かこのスレ
やマルススレの懸案をMMMLへ投下キボンヌ!
239 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 01:15:03 ID:BakSZGDt0
-
MMMLはこの人の独壇場になってしまって、それが面白くなくてこのスレに移った人もいそうだ。
前はもっといろんな論客がいたはずだけど、どこへいってしまったんだろうか。
240 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 18:27:21 ID:zOmL4vud0
-
モノレール&山手線内割引きっぷで大宮に行く場合、
日暮里・田畑・池袋辺りの380円が乗り越し運賃でプラスでOK?
なんか上野からだとか浜松町からだとか別のスレで言われて。
日暮里辺りで1回改札出れば確実なんだろうけど。
241 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 18:57:12 ID:hRmfyw6a0
-
>>240
〔山〕東京山手線内ゆき普通乗車券のケースならば>>174-191でがいしゅつ。
企画乗車券の場合は少し事情が異なるだろうが、同様に解釈できると思われ。
よって、
このスレ的には池袋からの運賃でOkかと。
242 名前:240:2007/01/22(月) 20:12:00 ID:zOmL4vud0
-
>>241
d
243 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 22:44:45 ID:d+SIsWL50
-
一回目の横浜駅(あるいは横浜市内の各駅)できちんと切符の内容を理解して途中下車を
させてくれれば問題ないのだが、横浜市内ゆきの文字を見て回収しようとする駅員がきっといる。
以前、東京から京葉・西船橋・総武・代々木・山手線・品川と通って三島までの
乗車券を求めたが、発駅の東京を含めて山手線内を2回通るルートにも関わらず
東京山手線内→三島で発券された。
経路は券面にルート通り印刷されていて、新浦安では自動改札で途中下車できたのだが、
秋葉原の自動改札は開かず。係員改札に申し出ると、山手線内では途中下車できないが
東京からの130円を払えば再使用を認めるとの誤案内(本来は経路内)。
経由をみて納得してくれたが。こういうこともあるので、特定都区市内制度の駅を
2回以上通るルートでは発着駅を単駅にしてもらうほうが余計なトラブルを防げそう。
244 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 23:16:54 ID:euGpuagX0
-
まあいずれにせよ、マルスにおいては、
特定都区市内の通過に関して、中心駅でしか判定していないんだね。
245 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 23:19:54 ID:fBanNvmA0
-
>>239
確かに、単なる質問→K氏の回答ってパターンで、議論が少なくなったもんなぁ・・・
それはともかく、3月のダイヤ改正ではどんな制度改正があるのかね?
246 名前:名無しでGO!:2007/01/23(火) 17:43:57 ID:7SrgIxmS0
-
>>243
>東京から京葉・西船橋・総武・代々木・山手線・品川と通って三島までの
>乗車券を求めたが、発駅の東京を含めて山手線内を2回通るルートにも関わらず
>東京山手線内→三島で発券された。
そもそも誤発券なわけだが、、、
マルス発券 ≠ 営業制度
247 名前:名無しでGO!:2007/01/23(火) 20:56:59 ID:dYb7wGlz0
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>>246
単駅指定は「することができる」制度じゃなかったか?
248 名前:名無しでGO!:2007/01/23(火) 21:04:25 ID:X27CnSL50
-
>>247
この場合は単駅にしないと売れないじゃん。
249 名前:名無しでGO!:2007/01/23(火) 22:51:25 ID:UBubTE5E0
-
>>246-248
そのネタ無限ループ。
250 名前:名無しでGO!:2007/01/24(水) 23:15:42 ID:aVidk7YS0
-
sage
251 名前:名無しでGO!:2007/01/25(木) 02:26:11 ID:aVrFj1eiO
-
数年前に岡山→岡山(経由:山陽 倉敷 伯備 備中神代 芸備 塩町 福塩 福山 山陽)で
奥備後一周号という全車グリーン指定の臨時が走ったのですが、
当時のヤフオクを見ていたらそのグリーン指定席券の料金が1900円ではなく、
2650円だったのですが(岡山→倉敷:1900円+倉敷→岡山:750円=2650円?)
2650円になる根拠をご教示ください。
時刻表では1周して更に越えるような場合について示されていなかったので。
252 名前:名無しでGO!:2007/01/25(木) 09:34:29 ID:hk3FM4Jz0
-
>>251
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7800/7830.html
253 名前:名無しでGO!:2007/01/26(金) 00:38:52 ID:Nkf5RYZ7O
-
>>252
料金も打ち切り計算でしたか。ありがとうございました。
萩長門ブルーライナー(新下関→下関→長門市→仙崎→長門市→東萩)の指定席料金はいくらだったんだろう?
254 名前:名無しでGO!:2007/01/26(金) 00:47:50 ID:x1zc9JVr0
-
萩長門はまた来年ぐらいから走り始めるよ
マリンビューの山陰版が
255 名前:名無しでGO!:2007/01/26(金) 00:55:42 ID:Oz8yBN180
-
>>253
規則をよく読みましょう。
「営業キロを使用して料金を計算する場合に準用する」と書いてあります。
したがって、指定席料金や寝台料金は対象外。
256 名前:名無しでGO!:2007/01/26(金) 01:57:46 ID:Nkf5RYZ7O
-
>>255
把握しました。m(_ _)m
257 名前:名無しでGO!:2007/01/26(金) 23:46:16 ID:tdY+3gxA0
-
age
258 名前:名無しでGO!:2007/01/27(土) 07:23:00 ID:zG/T0kseO
-
今西武線が人身だったから振替乗車票をもらいに行こうとした。
起こったのは5:50で俺がテレビで知ったのは6:25で駅に着いたのは6:35
6:35には遅れがありつつも運転再開してたらしい。
俺はそれを知らなかったから普通に振替したい一般人を装い「振替の券を下さい」と言ったところ
「もう動いているから振替の券を渡せるのは定期か回数券か再開前に切符を買った人のみ。普通に切符を買って乗って」
と60前後の老駅員に言われてしまった。まあその後チャリで隣りの駅に行ってもらったからいいんだけどさ。
東海某駅で「遅延証明出せるのは特急に対してのみ」と言われたのを思い出した。
259 名前:名無しでGO!:2007/01/27(土) 10:57:49 ID:NO4B4I9W0
-
>>258
確かに振替は事前に乗車券持っている人に限りますね。
260 名前:名無しでGO!:2007/01/27(土) 11:48:56 ID:zG/T0kseO
-
>>259
不通区間の切符を売らない原則に立ち返ってってことか。
券売機で売ってるから切符を買って振替したいって状況が生まれるわけだけど。
運転再開してから振替終了まではどういう扱いなんだろうね。
261 名前:名無しでGO!:2007/01/27(土) 15:26:42 ID:NO4B4I9W0
-
>>260
運転再開してから振替終了の間は、遅れ承知で乗車券を買えるから券売機は稼動している。
承諾できない人は、乗車券を買わずに他社線で行く。
あらかじめ乗車券、回数券、定期券を持っている人は、この間も振替輸送を受けることができる。
遅れていてあてにならないのに、わざわざキップ買う人は普通はいない。 間違って買ってしまうことは
あったとしても、知ってて買って振替云々言うのは池沼君。
>>258 の場合は池沼だろう 駅長(駅係員)の承諾が無ければだめなのだから。 普通券なら運転再開なら
なおさらだめ。 輸送契約の開始がポイントです。
262 名前:名無しでGO!:2007/01/27(土) 17:58:12 ID:3sAF8VGi0
-
>>261
東横線が車両故障か人身で止まった後運転再開して全列車各停の場合
「乱れているので振り替えを」ということだってありえるわけだが。
263 名前:名無しでGO!:2007/01/27(土) 22:53:02 ID:NO4B4I9W0
-
>>262
乱れている度合いでしょう。
駅長、指令の判断であって、お客側が決めるものではない。 駅がだめだといわれたらだめなわけであって、
逆に駅で承諾を受ければ不通はもちろんのこと、10分遅れだろうが20分遅れ、優等運休でも振替はだす。
もちろん、あらかじめ乗車券を持っている必要はあります。
264 名前:名無しでGO!:2007/01/28(日) 22:44:14 ID:RShdXYOwO
-
振替の話が出てるので便乗して。
大井町線下神明〜東京の定期を持った客がいるとする。
京浜が不通になると、東急と地下鉄を使って振替輸送をすると思うけど、
中延から浅草線で行くときは振替票の扱いはどうするのが正しいの?
下神明では振替票は配ってないだろうし、中延の改札を通るときは原券の定期しか持ってないことになる。
振替票がなくても改札通って問題ないんならいいんだけど、振替票が必須ならどこで交付するのが正しいんですか。
うちの近くからは都心に行ける路線が2つあるので、定期を持ってる方が不通になると「振替です」
と言いつつ有人改札をそそくさ通ってたのですが、その度ごとに振替票を持ってないのにいいのかと気になってました。
265 名前:名無しでGO!:2007/01/29(月) 02:29:42 ID:qBT2czmz0
-
実際に振替受けたことがあまりないので聞きたいんだが
元々利用したかった最安経路の会社(120円)で事故不通が起き、
自主的に遠回りすると270円かかる場合。
この場合120円の切符を買った上で振替票をもらい、遠回りの270円区間の会社を使って移動する
ものだと思っていたんだが、違いますかね?
定期を持っていてその区間が不通、なら振替票だけもらって遠回りの会社使えるのは当然だろうけど、普通に切符を買って移動する場合。
まさか不通なので今すぐ行きたいなら自腹で270円買って乗ってくださいはないよね?
あと、振替輸送終了時間前でも遅れながら動いてたら拒否られることって正当?
そういう状況に出くわしたら、気分転換したいのでたまには他社線使おうかなとか思って使うのはダメですかね。
266 名前:名無しでGO!:2007/01/29(月) 09:27:10 ID:MIcJKqoa0
-
>>265
残念ながら、不通前に切符持っていなければ遠回りの270円になります。
267 名前:名無しでGO!:2007/01/29(月) 09:39:23 ID:+XSuvKTnO
-
>>265
そういうものではないかい?
振替開始時点で、不通社線の乗車券を持っていない旅客が、「急ぐから」等の理由で(振替先社線を)利用するのなら、当然自腹でしょ。
自社線と運輸契約をした旅客に対して、代替に既存の他の移動手段をあてがう措置が「振替」では。
268 名前:名無しでGO!:2007/01/29(月) 14:22:27 ID:qBT2czmz0
-
>>266 >>267
そういうものなのか。thxです。
定期券や都区内パスでしか振替受けたことが無いもので、その時は違和感なかったのだが
「不通になったことによって、乗客に負担を強いないように会社間で助け合う措置」というわけではないのですね。
269 名前:名無しでGO!:2007/01/29(月) 18:47:50 ID:+7f+fJZw0
-
上野から函館まで北斗星で行く場合、函館から五稜郭までの自由席特急券を掛け捨てで買えば
北斗星の特急料金は乗継割引になりますか?
なる場合、割引前特急料金は2890円なのですが、三セク分は割引にならなさそうなので、いくらになるのでしょうか。
270 名前:名無しでGO!:2007/01/29(月) 19:02:15 ID:YL/rqjQl0
-
>>269
規則条文の文言だけからみれば乗継割引の条件には適っている。
しかし、想定外の方法なので現場では拒否られる可能性99%
271 名前:名無しでGO!:2007/01/29(月) 19:37:54 ID:Zl5GusPsO
-
>>269
この場合割引になるのは函館〜五稜郭の自由席特急券じゃね?
272 名前:名無しでGO!:2007/01/29(月) 19:38:55 ID:MIcJKqoa0
-
>>271
正解
273 名前:名無しでGO!:2007/01/29(月) 19:47:57 ID:0YwLz65JO
-
選択乗車は大都市近郊区間(東京都区内、福岡市内など)のみ適用ですか?
東京⇔仙台で往路は東北線経由、復路は常磐線経由の場合は、往復にはならなくて片道・片道になりますよね?
274 名前:名無しでGO!:2007/01/29(月) 19:51:47 ID:AiTSbVGk0
-
>>273
あなたにはこちらをお勧めします。
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ10
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1168976111/l50
275 名前:名無しでGO!:2007/01/29(月) 20:04:44 ID:VLAx07t70
-
>>269-272
要するにこれ、函館→五稜郭の自由席特急券を(スーパー)白鳥と見た場合に、
北斗線と(スーパー)白鳥が以下の両方に該当しちゃうから、どっちとも読めるっていうことだよね。
割引になるのは、以下の後者だけどさ。
・東北本線又は奥羽本線を経由する特別急行列車
・津軽線及び海峡線を経由する急行列車又は函館本線を経由する急行列車
函館→五稜郭の自由席特急券が割引になるのは、まだ自然なのかもしれないけど。
>>273
往復にはならないけど、連続乗車券にはなって、学割証が1枚で済むとか、有効期間とかのメリットはあるかも。
もっとも、ここの新在別線を巧みに生かして、片道乗車券にする手が一番有効かな。
276 名前:名無しでGO!:2007/01/29(月) 20:29:25 ID:mPkmotSv0
-
>>275
で結局、>269はどっちが継割になるの?
277 名前:名無しでGO!:2007/01/29(月) 20:45:48 ID:awbORoSg0
-
>>276
>>271
えらく初歩的な問題な気がするが。
278 名前:名無しでGO!:2007/01/29(月) 21:51:41 ID:gcS7ZKgN0
-
よく読むと必ずしも「えらく初歩的」とは言い切れないかも。
昔↓こんな話があった。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5900/5900.html
279 名前:名無しでGO!:2007/01/30(火) 05:00:48 ID:4+OM/MEhO
-
・東北本線又は奥羽本線を経由する特別急行列車:スーパー白鳥
・津軽線及び海峡線を経由する急行列車又は函館本線を経由する急行列車:北斗星
とする考え方か。
リンク先を読むと、
・東北本線又は奥羽本線を経由する特別急行列車:はつかり
・津軽線及び海峡線を経由する急行列車又は函館本線を経由する急行列車:函館発日本海
を青森で乗り継ぐと日本海に割引が適用された、と。
280 名前:270:2007/01/30(火) 12:31:14 ID:rX6gDoRd0
-
だから、
>規則条文の文言だけからみれば乗継割引の条件には適っている。
>しかし、想定外の方法なので現場では拒否られる可能性99%
と書いたでしょ。
281 名前:名無しでGO!:2007/01/30(火) 12:37:59 ID:1NYhN/tzO
-
規則に適っているのならば、可能性云々というレスは無意味。
要するに「可能」なんでしょ?
282 名前:名無しでGO!:2007/01/30(火) 13:16:22 ID:CkW/Kb5d0
-
100km以内の乗車券を、100km以上の乗車券に区変する際は、打ち切り計算ですか?
283 名前:名無しでGO!:2007/01/30(火) 15:03:17 ID:GBRKgq3G0
-
>>282
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ10
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1168976111/
284 名前:名無しでGO!:2007/01/30(火) 15:27:00 ID:CkW/Kb5d0
-
>>283
ご丁寧にありがとうございます。
285 名前:名無しでGO!:2007/01/30(火) 15:30:46 ID:1XiH2fam0
-
経路特定区間について。
Wikipediaの
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E8%B7%AF%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%8C%BA%E9%96%93
海田市〜三原〜新尾道
海田市〜三原〜新幹線〜福山〜備後赤坂
が経路特定区間なしとあるが、なんか納得がいかないのだが・・・
286 名前:名無しでGO!:2007/01/30(火) 18:20:46 ID:rX6gDoRd0
-
>>285のリンクから引用
>新幹線Aと在来線Aが並行していて、かつ在来線Aと在来線Bが経路特定区間であるとする。
>この場合新幹線Aと在来線Bが経路特定区間となるのは、
>新幹線Aと在来線Aが運賃計算上同一線扱いになる場合に限られる。その例として
>「品川駅以遠(新横浜駅方面)〜鶴見駅以遠(新子安駅または国道駅方面)」間
>および「三原駅以遠(新尾道駅または東広島駅方面)〜海田市駅以遠(向洋駅方面)」間
>については経路特定区間が適用されない。
>これらの場合には運賃計算経路以外の経路は乗車できない
>(運賃も当然実際に乗車する経路で計算される)。
↑アホですか?規則第16条の2を100回読みなおしてから(ry
287 名前:名無しでGO!:2007/01/30(火) 18:55:40 ID:1XiH2fam0
-
>>286
いや、わかるんだが、現実に海田市−山陽−三原−新尾道の乗車券で呉線乗って
車掌に呉線経由の運賃を請求される状況がちょっと想像しづらかったので。
それに、Mars.exeで海田市−呉線−三原−新尾道打っても、山陽本線経由に自動補正されちゃったから。
Mars.exeってあんまり信用しないほうがいいのかな?
本郷−山陽−広島−新幹線−三原−呉線−矢野が
本郷→[広]広島市内
経由:山陽,[広島],新幹線,[三原],山陽
となるのは正当?
288 名前:名無しでGO!:2007/01/30(火) 20:03:02 ID:IjSuoPao0
-
>>287
本郷-(山陽線)->広島-(新幹線)->三原-(呉線)->矢野を片道乗車する場合に発売される乗車券は、
本郷→広島市内(経由:山陽・広島・新幹線・三原・呉線)なんじゃないかな。
上の乗車形態は、旅規第69条に定める「その旅客運賃・料金計算経路が当該各号末尾のかつこ内
の両線路にまたがる場合」だから、経路特定区間を適用せずに、呉線経由で運賃計算を行なう、
ということだろうかと。着駅が矢野単駅になるか、広島市内になるかという問題は、ここでも何度も
話題になった旅基第115条の運用の問題ということで。(それでも、「またがる場合」の解釈の問題
が絡むから、きたぐに問題に似た例になりそう。)
wikipediaの記載についてまだよく検討できてないけど、西条-(山陽線)->三原-(呉線)->海田市-(山陽線)->広島
というような行程を片道乗車する場合に発売される、西条→広島(経由:山陽・三原・呉線・海田市・山陽)
の片道乗車券も同じように、旅規第69条に定める「またがる場合」で、経路特定区間は非適用なんだから、
新在別線扱いすることと直接の関係はないような。
mars.exeの出力はおかしいね。本郷→矢野で調べると、>>287の回答(営業キロ:204.7km)が帰ってくるけど、
F4で反転させて矢野→本郷で調べると、
矢野 → 本郷
経由: 呉,新幹線,[広島],山陽
JR線営業キロ: 217.7km で正しく計算できる。この場合って接続駅が[三原]って表示されないのは何故だろう。
289 名前:288:2007/01/30(火) 20:08:43 ID:IjSuoPao0
-
20行以内に無理やり納めたのに、やっぱ書き忘れがあった…。
すごくどうでもいいような、よくないような話だけど、下のリンクにあるJR東日本のサイトの旅規第69条
の条文だけど、経路特定区間の両経路にカッコが書かれてないね。
東森駅経由函館本線
○大沼公園駅経由函館本線
上のこの2つが大きなカッコで閉じられてますんで、念のため。
ttp://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html
290 名前:名無しでGO!:2007/01/30(火) 21:20:34 ID:OBehWMl10
-
>>285
69条8号が「三原以遠(糸崎方面)の各駅と、海田市以遠(向洋方面)の各駅との相互間」という表現なので、
これが適用される乗車券は
・三原〜海田市間を通り、かつ三原着または発
・三原〜海田市間を通り、かつ三原と糸崎の両方が運賃計算経路上にある
のいずれかに限られます。したがって、
>海田市〜三原〜新尾道
>海田市〜三原〜新幹線〜福山〜備後赤坂
は69条の適用対象外です。
291 名前:名無しでGO!:2007/01/30(火) 22:04:24 ID:O+QIMAL90
-
規則69条の条文上の不備はむかしから言われてたことでしょ。
何をいまさらって感じだけど。
292 名前:名無しでGO!:2007/01/30(火) 22:07:30 ID:OAoTYg8M0
-
>>287
>それに、Mars.exeで海田市−呉線−三原−新尾道打っても、山陽本線経由に自動補正されちゃったから。
>Mars.exeってあんまり信用しないほうがいいのかな?
取説読んだ?
v4.57 → v4.58 の修正点 のところに規第69条の適用基準を厳密にしたと書かれているよ。
(新横浜と東広島は除外したけど新尾道除外は不自然だから除外しなかったようだ。)
だからv4.57以前なら(条文は知ってる上で意図的に)新横浜と新尾道と東広島にも適用していたんだと思う。
あと、頭の方に一般論として
> その名のとおり、JRの運賃を計算するシステムです。JR全線に関
>して、距離計算を正確に行えます。距離→運賃にはやや不正確な部分が
>残っているかもしれません。
とちゃんと書かれている。
ここやmmmlで論争になるような内容は何が正解とも言い切れないから「信用できない」ってことはないんじゃない?
>経由:山陽,[広島],新幹線,[三原],山陽
>となるのは正当?
さすがにそれはマズイw
293 名前:名無しでGO!:2007/01/30(火) 22:11:33 ID:4+OM/MEhO
-
糸崎以遠・新尾道以遠にするだけですっきりする。
本来S63.3改正時に手を入れて然るべきなのに20年近く放置されている、と。
294 名前:名無しでGO!:2007/01/30(火) 22:18:00 ID:OAoTYg8M0
-
>>288
>JR線営業キロ: 217.7km で正しく計算できる。この場合って接続駅が[三原]って表示されないのは何故だろう。
呉線と新幹線の接続駅は三原しかないからでしょ。
>>290
>・三原〜海田市間を通り、かつ三原と糸崎の両方が運賃計算経路上にある
その言い方だと
海田市〜三原〜新幹線〜福山〜糸崎
も該当するよw
もうどうでも良い話だけど
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