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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その15
1 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 22:02:04 ID:tdpppmS90
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ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします
質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓こちらにあります。
2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ14
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1196781097
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓こちらへ
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876
656 名前:名無しでGO!:2008/03/25(火) 01:18:03 ID:sQpCMMpW0
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>>654
それを言うなら折尾だろ。
あとは157条の選択乗車(例:新神戸 or 神戸/三宮)がらみ?
657 名前:名無しでGO!:2008/03/25(火) 09:09:07 ID:sDSf5OTkO
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>>652
旅客を疑うことが第一前提か?あんたひどいな。
658 名前:名無しでGO!:2008/03/25(火) 10:03:16 ID:jx54qp4H0
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>>657
アフォ?
いくら旅客有利に考えろといったって、途中下車できる乗車券で、途中下車印を押してある場合、
通常の途中下車じゃなく基145条による下車と考えろというのには無理があるだろ。
なお、自分はいつもの基地外束駅員じゃないので念のため。
>>656
選択乗車の場合、下車/乗換しなくてもそのまま旅行することが可能なわけであり、
たとえば新神戸下車/三ノ宮乗車は「設備の都合」ではなく「旅客の都合(任意)」
と考え、一般の途中下車とするのが正しいと考えるがどうか?
神戸市内着の場合はきちんと基準規程に特例があるから話は別。
659 名前:名無しでGO!:2008/03/25(火) 10:21:06 ID:sDSf5OTkO
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>>658
反応の仕方で貴方の程度が知れました。
660 名前:名無しでGO!:2008/03/25(火) 10:55:46 ID:jx54qp4H0
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>>659
ふ〜ん
661 名前:名無しでGO!:2008/03/25(火) 15:03:56 ID:0gTQCWROO
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遺失物扱い所が駅改札内にあり、遺失物の受け取りに行く場合には厳密には入場券が必要?
逆に、お客様相談室が改札外にあり途中下車不可のきっぷで一時出場させてもらうとか。
東京・池袋・立川、いずれも、「お客様相談室に行く」と言ってきっぷには何も押されずに下車、「遺失物受け取り」と言って無賃入場できた。
ただ、次の入出場では有人改札を通れと言われた。
応用すれば無賃乗車できるかな?
ただ、東京や大宮は改札内に窓口あるから、「特急券を買いたい」という理由の一時下車は不可能かも。
662 名前:名無しでGO!:2008/03/25(火) 16:21:34 ID:EqdHebd3O
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キセルスレに行け
663 名前:577:2008/03/25(火) 22:29:23 ID:n/HoBcAD0
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今日、改めて駅にいって、偶然、前回と同じ係員で、前回はマルスで出ないと言われたアキバ→アキバのきっぷを、「補正禁止押して下さい」と頼んだ。
そしたらきっぷが出せた。
ただ「本来はこういう売り方はできないので内密に」と言われた。
664 名前:名無しでGO!:2008/03/25(火) 22:30:39 ID:n/HoBcAD0
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>>662
俺が携帯から>>661を書いたのだが、別に、不正乗車をしたいわけじゃなくて、不正乗車目的にされないか不安だということ。
665 名前:名無しでGO!:2008/03/25(火) 22:36:49 ID:sDSf5OTkO
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わかったから、もう書き込まないでくれ
666 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 00:02:47 ID:QP1+flJz0
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>>663
というか、そういうウソツキ駅員は、名前を聞き出して東の公式サイトご意見コーナーから糾弾すべきだと思うのですが。
規則上売れるきっぷを「本来こういう売り方はできないので」とかいう200%ほら吹き駅員じゃないですか、そいつは。
667 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 00:05:11 ID:LS5IXUgK0
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>663
神田だけど、ささっと出してくれた件について。
「秋葉原とお茶の水どっちを先に回ります?」と聞かれたり。
問題ないと思ってたんだけどだめなの?
もしその時の駅員さんいたらありがとうございました。大切にします。
668 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 00:18:41 ID:bOYM+aV00
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マルススレで書いていて思ったのですが、「継続乗車」は、バスにも当てはまるのですか?
たとえば、「4月10日から4月20日まで有効」のバス往復券を持っていて、4月20日夜発車の夜行バスの指のみ券は取れますか?
>>666
「言い訳をしながら売る駅員」は、「売れないと言い張り売らない駅員」よりはまだマシじゃね?
669 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 00:42:36 ID:588H2xMqO
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既出のように、ムーンライトなど快速列車で座席を分割しても1列車料金。
新幹線は当然1列車扱いだから何回座席分割しようとラッチ内乗継ぎしようと1列車料金。
でも、「快速列車で、通しで席があるが旅客の都合で座席分割する場合」や「普通の在来線特急で座席分割する場合」は、どうでしょうか?
「普通の在来線特急」でも、はくたかは途中までしかグリーン車がないから座席分割せざるをえないし、スーパーひたちなんかはラッチ内乗継が認められているが、
ただし「水戸又は勝田で後続列車に乗り継ぐ場合」と条件が指定されているから、単に勝田で同一列車の席移動をするだけじゃダメかな?
そこが新幹線との違い?
670 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 00:47:37 ID:588H2xMqO
-
例えばあずさで、新宿→白馬に行く場合、新宿→立川を自由席、立川→八王子をグリーン車、八王子→甲府を指定席、甲府→白馬を別の指定席、とすれば、1列車扱いか、4列車扱いか。
多分、この場合は4列車扱いかな。
で、「白馬まで行きたいが、通しで空席が無く、座席分割するしかない」といった場合は、1列車料金だと思うが…。
まして白馬に向かうあずさは松本切り離しの車両もあるし。
671 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 00:51:19 ID:sp9TGvKh0
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>>669-670
規則57条を読めば一目瞭然だが。
異なる列車の乗り継ぎと混同しているようでは・・・。
672 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 00:51:26 ID:588H2xMqO
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で、今日というか昨日、ある駅で、あずさを新宿→甲府をグリーン、甲府→松本を指定席で頼んだら、
何人も人が出て来て、皆でこれは1列車扱いか2列車扱いかとか、どうやって発券すればいいんだとか悩んでいて、しまいには「1列車で座席分割は想定してない、ゆえに売れない。売るとしたら2列車扱いで料金もらう」と言われたが…
673 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 08:31:16 ID:74ItfMf5O
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支社名は?
674 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 13:14:02 ID:V1usiICI0
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>430
これって、取扱基準の115条が、
営業規則の86条・87条に「ただし〜」として、書き加えられただけ
ってこと? 何も変わってない?
ジパングの内方は、2月1日乗車分からOK?
675 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 13:27:00 ID:gICPIidAO
-
>>674
基115条の適用は任意だが規86条但し書きの適用は強制的
676 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 14:02:48 ID:R2Fx+N7+0
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>>672
どうせ糞指令がそういう指示出したんだろ?2の会社、運輸指令にマルス指令
を置くとか何考えてんだろ・・
677 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 16:17:01 ID:0fN4rJvWO
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>>672
同一列車の話だと思うが、新宿ー松本間の自由席特急券に新宿ー甲府間のグリーン料金券と甲府ー松本間の指定券発売すりゃいい話なのに…と書いてる俺も1の会社で打切り計算されてた
678 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 19:30:54 ID:7FGjg+5iO
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米原→近江今津の乗車券で、米原→特急→敦賀→普通→近江今津の乗車はできますか?
米原→長浜の乗車券で、米原→新幹線→京都→普通(湖西線経由)→長浜の乗車はできますか?また逆回りの乗車もできますか?
679 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 20:02:42 ID:tRX99veW0
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>>678
米原→近江今津の乗車券で、米原→特急→敦賀→普通→近江今津の乗車は可能。
(券面通りの経路なので分岐駅通過列車折返乗車特例適用可)
米原→長浜の乗車券で、米原→新幹線→京都→普通(湖西線経由)→長浜も可能。
(米原〜京都は新幹線も近郊区間に含まれる)
逆回りは、長浜→米原の乗車券で近江塩津・湖西・新幹線経由ということ?それも当然可能。
680 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 20:45:02 ID:03Kf/IyTO
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新幹線新大阪−米原も近郊区間なんですね。
ということは、米原→140で、
米原>東海道幹・京都・山科・湖西・近江塩津・北陸>坂田
という経路も可能ですよね?
普通に幹在自改通れますか?
681 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 21:53:32 ID:6VGtCtN70
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>>677
>新宿ー松本間の自由席特急券に新宿ー甲府間のグリーン料金券
3島会社以外のマルスでは料金券は出せないはずじゃ?
規則でも車内売り以外で、料金券を出せるのは3島会社だけとなってるし。
通常は↓のような感じになると思われ。
ttp://mytrip.way-nifty.com/ticket/2006/03/3_de38.html
682 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 22:48:47 ID:tRX99veW0
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>>680
乗車は可能ですが、自動改札はまず通らないでしょう。
683 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 23:02:41 ID:oIj/WTw00
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新幹線・山科・湖西・北陸
が正しい経路では?
684 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 23:08:06 ID:JCdp8Ser0
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>>683
680は乗車経路の話では?
685 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 23:14:53 ID:pBoIAEjV0
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そもそも、大回り乗車中に区間外乗車が認められるかは賛否両論。
MMMLにも、否定的な書き込みがあったような。
686 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 23:22:11 ID:JCdp8Ser0
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>>685
MMML時代はそうだが、2年くらいに結論でた。
近江塩津−敦賀以外、要は近郊区間内は可能(基準規程に追記だったか?)。
687 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 23:23:50 ID:ez+/3bC00
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>>685
いつの時代の話をしているのかな、キミは?
去年3月改正で正式に認められるようになっているよ。
旅客営業取扱基準規程第151条第3項
次に掲げる区間に限り、規則第157条第2項の規定により乗車中の場合は、前各項に準じて区間外乗車の取扱いをすることができる
神田・東京間
代々木・新宿間
新前橋・高崎間
倉賀野・高崎間
東神奈川・横浜間
山科・京都間
新大阪・大阪間
大阪・新大阪間
尼崎・大阪間
西小倉・小倉間
吉塚・博多間
城野・小倉間
688 名前:名無しでGO!:2008/03/26(水) 23:25:13 ID:ez+/3bC00
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失礼。
平成18年だからおととしだ。
689 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 11:59:28 ID:WOpv0n4z0
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ん?
同一列車であれば、座席移動をしても1列車料金なのか?
マルススレでは「東京→盛岡を指定席、盛岡→秋田を特定特急の場合は2列車扱い」という結論になっているが?
あとラッチ内乗継が認められている常磐線特急(スーパーひたちとか)であっても、水戸・勝田以外の駅でのラッチ内乗継ぎは、同一列車であろうとなかろうと2列車扱いのはず。
690 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 12:59:27 ID:G6xcxeaa0
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>>689
いつもの束駅員ご苦労。
691 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 13:00:40 ID:9GIucntH0
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>>689
このスレでも、あたりまえだろ。
同一列車であろうが、なかろうが、
こまちは盛岡の前後で(特急料金面では)すべて別列車あつかいだよ。
ひたちは、同一列車ならば、水戸・勝田以外で座席を変わってもOK。
# 糞2がどういう見解だかは、また別。
692 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 14:24:09 ID:9j59VRLEO
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あれ?
俺は盛岡でラッチ内乗継する場合について質問スレで以前質問したら、1列車扱いという回答だったような?
あれは盛岡でラッチ内乗継で八戸方面に向かう場合は1列車扱いで、秋田方面に向かう場合は2列車扱いという意味だったのかな…?
ただ、2列車扱いだとしても盛岡〜秋田は疑似乗継割引(3割引)になるんでないの?
というか時刻表には「福島・山形での乗継は通しの特急料金」とあるから、盛岡でもそうなんでは…
693 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 16:25:30 ID:nPJrh+v00
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まとめるとこういうことですかね?
【在来線特急座席】
同一列車であれば、座席を移動しても1列車扱い(1列車料金)。きっぷは補充券。
【新幹線】
同一列車でなくとも改札からおりなければ1列車料金。
自由席の場合、何度でも列車を乗り継げる。
*但し「同じ方向へ向かう」のが大前提
【在来線特急乗り継ぎ】
別府・水戸など、特定の駅で同じ方向の特急に乗り継ぐ場合は1列車扱い(1列車料金)。
自由席の場合、その駅でおりる場合に限って前途放棄にならない(ほかの駅では列車からおりた時点で放棄)。
694 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 16:26:32 ID:nPJrh+v00
-
【新在直通新幹線】
山形新幹線の場合は通し、秋田新幹線の場合は打ち切り
695 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 16:41:11 ID:nPJrh+v00
-
こういうのはできるのでしょうか?
所持きっぷ
学割のジパング3割の乗車券「東青梅→甲府」
これを立川時点で旅行中止。
この場合、既乗区間が101kmに満たないから、払い戻し額が無割引で計算され、この場合、数百円しか払い戻し額が発生しない。
だとしたら、「東青梅→立川」の乗車券(正規運賃)を別途払って、学割東青梅→甲府の乗車券を未使用扱いで、210円の手数料だけで全額戻してくれないかな?
東青梅駅で入場した記録がある以上こういう取り扱いはできないのか、それとも、「東青梅→立川」を支払うという以上、学割乗車券の方を未使用扱いしてくるかのかな?
696 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 16:45:58 ID:kvn/IWc50
-
係員の裁量になりそうかな?、みたいなことは、今後ここで質問するな。
正直に申告して、(あくまで係員の判断・裁量で)便宜を図ってもらえた場合、
学割券に誤入鋏証明をして、あんたの希望が叶うことがある。
697 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 17:09:59 ID:G6xcxeaa0
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>>695
>学割のジパング3割の乗車券
意味不明。
>この場合、数百円しか払い戻し額が発生しない。
立川−甲府は100km以下なので、払戻し額はゼロだぞ。
698 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 19:11:16 ID:OExdPjG00
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>>693
【在来線特急座席】
同一列車であれば、座席を移動しても1列車扱い(1列車料金)。きっぷは補充券。
意味が分からん。
全区間のマルス席なし特急券+該当区間の指のみ券2枚(以上)で対応できる。
必ずしも補充券は必要ない。
699 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 19:40:23 ID:9j59VRLEO
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でも、例えば特急「あずさ」を、新宿→立川をグリーン、立川→八王子をグリーン、八王子→大月を自由席、大月→甲府をグリーンとかいったら補充券だし、新幹線ラッチ内乗継ぎでもこのように何度も座席種別が異なるとマルスでは出ない。
いや、単に、新宿→八王子が指定席、八王子→甲府がグリーンというだけでも補充券だな。
700 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 21:07:41 ID:9GIucntH0
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>>694
>新在直通新幹線
意味不明。
新幹線区間は新幹線、在来線区間は在来線特急だ。
>山形新幹線の場合は通し、秋田新幹線の場合は打ち切り
通し・打ち切りという表現は不適切。新在直通特急は、
山形・秋田とも、新在の接続駅で2枚に区切った特急券になる。
様式が一様発券であっても、2枚の特急券というスタンス。
(でも、最近グリーン料金は通しだから、ややこしいorz)
ただし、二様で発券することもでき、
一様の場合と二様の場合とでは払いもどし手数料が異なるorz
701 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 21:36:01 ID:WOpv0n4z0
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>>700
あれ、でも、つばさの場合もこまちの場合も3割引になるよね?
それって同一列車でなくても改札を出ずに当日中なら3割引料金?
>>690
俺がいつもデタラメを書いてるような言い方だが、少なくとも俺は、研修においても現場での先輩からでも、
「新幹線と、一部在来線(水戸とか別府とか)を除き、特急列車は列車単位で料金発生。「はくたか」の和倉温泉方面などJR側の都合で具倫社が途中までしかない場合は
1列車扱いでいいが、それ以外は2列車扱いになるので、同一列車内の座席分割であっても2列車料金」と習ったけど。
そしてその根拠は間接的だが>>301にある。
>>248や>>671の言う57条とやらを読んでもどこにも「同一列車の座席分割は1列車扱い」とは書いてないし。
少なくとも、研修でも現場でもそう教わっている以上、誤りだと言われる筋合いはない。
また、以前うちの駅にきた「はやて乗車後、白鳥1号で八戸→青森で、三沢までグリーン車、三沢から普通車」という客が来た際、マルス指令にきいたら、
「別列車扱いなので三沢までと三沢からの2枚の特急券を発券で、乗継割引は八戸→三沢の方だけに付ける」
とハッキリ言われたが。
あれ、ところで新前橋ってラッチ内乗継駅じゃないよな。
特急草津から同一(連結)の特急水上に乗り継ぐ場合も2列車料金なんかな?
702 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 21:37:10 ID:WOpv0n4z0
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人を脳内とかデタラメ呼ばわりするなら、ちゃんとそれ相応の根拠を示して貰いたいね。
根拠条文もなしに「間違ってる」と言われても、こちらは、研修・現場・マルス指令全てに教わっているわけで。
素人がネットでヲタのホームページを見た程度の知識で語られても困るんだよ。
703 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 21:38:35 ID:WOpv0n4z0
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>>696
規則上はどうかっていう話だろ。
>>695
誤入鋏印はあくまでもその駅じゃないとダメ・・あ、立川で内方乗車したことにすればいいのか。
ってことは規則上はいけなくても実際上はOKなのかな?
704 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 21:41:03 ID:ht/fyuXG0
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他スレでこのスレ向きでちょっと気になるのを発見したのだが
3/2(日)のぞみ51号、3号車の馬鹿野郎について
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1204511527/
のスレで喫煙云々や写真云々はスレ違いなので触れないとして
問題点を要約すると
見送り人2名は入場券で岡山駅から入場。見送りのため車内に入るが、
降りる前に発車してしまう。入場券で入場していることを含め車掌に申し出るが、車掌は
「次に止まる広島から折り返すしかない」と話す
この2人に対し乗車券・特急券を発券はせず立ち去る
この場合、この2人は不正乗車になり得るのか?誤乗扱いで不正にはならないと思うのだが?
(他人から無賃乗車とかキセラー呼ばわりされる筋合いはあるのかどうか)
705 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 21:50:07 ID:WOpv0n4z0
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>>704
俺はそれ、京都で見送りのために入ったトワイライトエクスプレスでやったことあるけど、誤乗ということで無賃送還できた。
もっともその時俺が持っていたのは大阪までの乗車券だから、普通に無賃送還対象だし、入場券所持の場合とは全然事情が違うかもしれんが。
706 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 21:55:09 ID:gA9bnOAW0
-
そもそも、入場券では客車内に立ち入ることができないのだから、当然に「係員の承諾を得ないで乗車した」場合にあたり、
不正とみなされても仕方ないと思うが。
707 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 22:02:31 ID:WBn45qbj0
-
質問なんですが、途中下車して、違う駅からって再入場可能ですか?
たとえば、
名古屋-東京都区内で乗車券を買って
新横浜でいったん途中下車。
んで、東神奈川から乗って品川で降りる。
ということは可能なのか?という質問です。
駅員さんに見せればスルーでしょうけど、自動改札の記録上どうなのかなぁ・・・と。
708 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 22:32:32 ID:ht/fyuXG0
-
>>706
いや問題は車内で車掌に申告していて
車掌が運賃・料金の徴収や不正として増運賃等の徴収をしていない。
(つまり車掌は不正乗車とみなしていない)という点。
それでも不正になるのかどうか?
例えばこの2人の身元が判明していて、
後から不正と言う事で処罰する事やJRが運賃・料金を請求する事が出来るのか?
という点もある
709 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 23:18:14 ID:EgJT2lpFO
-
一部区間が満席のために指→自とか指→自→指になる場合は、規57条4項および規127条1項により
1枚の特別急行料金と同額になることが旅規上でも明らかですが、満席の区間が無く指→指(別席)
になる場合は、旅規だけを見る限り規定が無いので一連の論争になっている・・・という理解でよろしい
でしょうか。
710 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 23:42:14 ID:OExdPjG00
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>>707
問題ありません。自動改札も普通に通れます。
そのそもこの程度のレベルは初級者です。
ここは中上級者用です。
711 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 23:53:17 ID:wi8yY5tW0
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まず規57条の3・3項カッコ内の記述から、少なくともG→自は1個列車と扱うことが明らかだよね。
一方で規57条(1)イ(ロ)からはG→指ができないようにも読める。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/05.html
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/index.html
席替え2個列車説に立ったときに疑問なのは規57条6項。
この条文の適用局面って席替えぐらいしか思いつかないんだが。
712 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 23:56:59 ID:9j59VRLEO
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ところで、成田エクスプレスで、新宿→東京を個室、東京→第二ビルを指定席、第二ビル→成田空港を再度個室の場合、特急料金は通しとして、個室料金は2回かかるんか?
この場合、絶対補充券でしょ。マルスじゃ「個室だけ」は出せないから。
類例で、北斗星2人利用で上野→大宮を2人ソロ、大宮→函館をロイヤル補助ベッド使用、函館→札幌をデュエットとか。
ただ、同一列車であっても席を移動するなら要はラッチ内乗継と同じだから、快速列車や在来線特急でやるなら2列車料金だと思うがなぁ。
713 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 00:08:01 ID:EBScAy720
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>>711
>席替え2個列車説に立ったときに疑問なのは規57条6項。
>この条文の適用局面って席替えぐらいしか思いつかないんだが
現在この条文が適用される事例がひだ25号→ひだ5号の乗継の場合。
昔は急行が分割併合を繰り返してたので、この条文を利用して一個の急行券でどこまでも乗れた。
714 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 00:36:56 ID:ZFy0SRZVO
-
すいません、やはり、大都市近郊区間は補正禁止使ってもらうわけにはいかないみたいですが…。
窓口で「国立→熱海」(連続乗車券、往路新宿から踊り子、帰路東京まで踊り子)をジパングで頼んだら、
「在来線だと最短経路計算だから距離不足」と言われました。
金はかかってもいいから実経路で売ってと言っても、大都市近郊区間は最短経路になるからそんな売り方できない、新幹線使うならいいよみたいに言われたんですが…。
そもそも最短経路じゃなくて最安経路じゃないのかよというツッコミはさておき、秋葉原→秋葉原の乗車券の件や、「旅客営業制度のQ&A」の「選択乗車は客申告なら遠い方の実経路で売っても間違えでない。大都市近郊も選択乗車のひとつ。」という部分を見せても
、「間違えでないというのは正解でもないというニュアンス」「秋葉原→秋葉原の券は誤発売」「選択乗車区間でも大都市近郊区間では最短経路」と言い張られました…
というか「選択乗車」という言葉も知らなかった感じ…
715 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 00:44:49 ID:ZFy0SRZVO
-
あ、補正禁止しなくても、新幹線経由の乗車券にしてもらえば良かったのかな?
ただそれも…。
日光までの乗車券も頼んだのだが、(途中下車と有効期限の関係で)新幹線経由にしてと言っても、なら新幹線特急券同時に買えと言われ…。
大都市近郊区間内では最短経路ルールがあるから新幹線経由乗車券は実際に新幹線乗らないと売らないと言われました。
途中下車等目的での新幹線経由発券注文はいけないのですかね?
確認させて頂きたいのですが、周遊切符と九州連絡を除き新幹線経由乗車券で在来線乗れ逆も可というのは、選択乗車は無関係ですよね?
あと、大都市近郊区間外れれば、在来線経由と新幹線経由で有効期限が違うなんてことないですよね?
716 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 00:46:40 ID:COfCsivD0
-
運が悪かったな。
駅変えて依頼したら?
717 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 01:10:22 ID:D96R6wdMO
-
首都圏でも、2の東京支社は希望すれば新幹線経由を発券してくれるが、ハマ
支社や近江屋支社、そして特に痴罵支社は同時購入しろと言ったり、途中下車
が目的かと嫌味ったらしく聞いてくる。前に鬱之宮で新幹線特急券と一緒に買
わなければ新幹線経由は売れません、規則で決まってると言われ、揉めたこと
がある。
718 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 01:37:04 ID:X1tiQGAO0
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>>714
規則上、どうみてもあなたの要求・考え方が正しく、駅の対応は間違ってます。
他の駅、できれば他の会社(JR他社や旅行会社)に依頼することをおすすめします。
乗車券を新幹線経由にしたら特急券を買わねばならない、なんてことはないし、
新幹線経由が東京近郊区間内相互発着でないことは確かだけど、
並行在来線との同一線扱いは原則通り適用されます。
自信を持っていいですよ。
719 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 01:42:46 ID:X1tiQGAO0
-
>>702
そこまで言って、各種規程を閲覧できる立場にいるんなら、
まずあなたが的確に根拠条文を示すべきでしょう。
少なくとも、このスレで対話しようと思うのなら。
マルスで発券できるとかできないとか、
研修でそう教えられたからとか、
そういう低次元なレベルじゃ、誰もまともに取り合ってくれないよ。
720 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 01:50:10 ID:X1tiQGAO0
-
>>701
> あれ、でも、つばさの場合もこまちの場合も3割引になるよね?
> それって同一列車でなくても改札を出ずに当日中なら3割引料金?
3割引と規定されているわけではないが、
3割引相当の表定料金(基129条の2第1項第6号)は改札出ても適用される。
根拠条文は規57条の3第4項。
721 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 03:02:33 ID:QsJcDghJ0
-
>>717
確かに東京支社は窓口で「新幹線経由で」と言うと新幹線経由にしてくれるし、
MVでも単純な経路であれば新幹線経由の乗車券のみを買い求めることが出来る。
千葉支社はMV置いてる駅も少ないからな・・数年前だけど海浜幕張で高崎までの
乗車券を求めた時に在来線経由で出されたので「いや、これ新幹線経由じゃないと
困るんだけど」と言ったら「新幹線特急券は今、お求めですか?」と聞かれ、
「今じゃないとダメなの?」と返答したら「本来は一緒に発売しないとダメなんですが
、今回に限り乗車券だけお出ししますから」とぶっきらぼうに言われ、「いや、
そこんとこハッキリしてよ」と問いただしたら時刻表のピンクのページの「きっぷの
組み合わせ」欄を指され、「この組み合わせでなければ、新幹線経由の乗車券は発売
出来ないんです。失礼ですが、お客様は途中下車するのが目的ですか?」と言われたよ。
俺は何も答えなかったけどね。
722 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 07:50:28 ID:gP9lr0yg0
-
>>702
あなたのような人間を、日本語では「社畜」と呼びます
畜であってひとでなしってことです
鉄道営業法や鉄道運輸規程で「旅客に開示されない内規によって、開示されているものより不利な扱いをする」ことは禁止されてます
今回のケースでは、規則上はどちらともとれる、ということだと思いますが
だとすれば、旅客不利な判断を「自社の上司が言ってるから」との理由だけで、そうでない主張をたわごと呼ばわりするのは、つまり会社のいいなり、社畜そのものじゃないですか
723 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 07:54:10 ID:gP9lr0yg0
-
>>714
ご自身でほしいきっぷは他の駅で買うのがもちろん合理的ですが
理不尽対応の駅については、東のWebサイトから、駅名、さらにできればその駅員の名前も添えて、苦情申し立てをした方がよいと思います
ヲタ的制度問い合わせの場合は返事に時間かかりますが、苦情の場合はかなりすばやく返事がきますよ
724 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 11:11:24 ID:8Yb1iKiC0
-
新幹線の特急券を同時に購入とはいかずとも、「提示」は必要だろ。
例えばジパングや大人休日倶楽部でで特急券だけ買う時、既に買った乗車券の提示が必要じゃん。
725 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 11:23:36 ID:svhLVhA40
-
本日のスルー推奨ID:8Yb1iKiC0
726 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 11:24:56 ID:eDdA+IMX0
-
>>724
それは指定席の乗車券との関連販売(旅規64条)準用では?
727 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 15:58:44 ID:ZFy0SRZVO
-
確かに新幹線乗らないのに新幹線経由の切符を売ってはいけないという規則はないが、売っていいという規則もない。
よって、窓口駅員の判断で発売拒否は正当
728 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 16:00:04 ID:ZFy0SRZVO
-
MVでは新幹線経由で乗車券だけ買えてしまうがそれはバグ
729 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 16:09:27 ID:svhLVhA40
-
>>725
もう1匹追加。
本日のスルー推奨ID:ZFy0SRZVO
730 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 17:08:53 ID:ZFy0SRZVO
-
在来線経由乗車券で新幹線に乗れその逆も可能というのは、あくまできっぷの効力の話だと何度言えばわかるんだ?
急な旅行変更などに対応して在来線経由乗車券で新幹線に乗れたり逆も可というだけであり、発売時点では、実際に旅行される経路での発売になる。
客が新幹線使わないことが明らかなのに新幹線経由の乗車券を売るとしたら、「往路サンライズ、復路新幹線」といった、マルス機能上対応できない場合と、「東京から名古屋まで新幹線、名古屋から京都までは未定」みたいに不明の場合だけ。
731 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 17:58:20 ID:d0ejx1vZ0
-
マイルール糞2社員様のご高説によれば、
新幹線経由の普通乗車券は
新幹線特急券同時購入または提示が必須だそうなorz
マイルール糞2社員様のご高説によれば、
途中で座席を変われば、特急料金は打ち切りだそうなorz
マイルール糞2社員様のご高説によれば、
新在直通特急の特急料金は通算になるそうなw
マイルール糞2社員様のご高説によれば、
はやて・こまち・つばさ の特急料金体系は同じだそうなw
732 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 18:02:09 ID:d0ejx1vZ0
-
マイルール糞2社員様のご高説によれば、
乗車券併用の場合は、かならず境界駅で改札を出るそうなw
マイルール糞2社員様のご高説によれば、
マルスの補正禁止は御法度なそうなorz
マイルール糞2社員様のご高説によれば、
・・・・・・・・・いい加減に飽きたから誰か書いてくれw
733 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 18:51:59 ID:U753GLj60
-
マイルール糞2社員様はすれ違いなので
乗車券類・切符のマイルール(法令違反ルール)スレでも
立ててそちらで御高説願えないだろうか
734 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 21:01:09 ID:Zej9yAuF0
-
>>704
どうでもいいけど、入場券には
「旅客車内に立ち入ることはできません。」
って印刷されてるはず。
735 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 21:23:45 ID:6QO0Ao610
-
反論する気は毛頭無いが、そこは建前。
発車時の駅放送でも「お見送りのお客様はホームでお願いします」と言いまっしゃろ?
あれは体面上、(車内へお立ち入りのお客様も・・・)とハッキリとはさすが言えないから
黙認してるんだよ。大荷物の人もいる。
きめごとは大切だけど、あまりに何もかもに規則を振りかざすのはどうかと
736 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 21:26:52 ID:8Yb1iKiC0
-
「まもなく列車が出発します。お見送りのお客様は車内からおりてください」という放送の場合もあるよ
737 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 21:30:12 ID:8Yb1iKiC0
-
>>732
補正禁止を使っていいのは回数券の時だけってハッキリとテキストに書いてあるんですが。
738 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 21:32:23 ID:6QO0Ao610
-
そうそう。あるね
739 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 21:49:01 ID:8Yb1iKiC0
-
だいたい、上司に習ったことが違うっていうなら、何を信じて仕事をすりゃいいんだよw
740 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 21:49:30 ID:8Yb1iKiC0
-
お前らが俺の上司を説得できるだけの条文を示してくれれば考えてもいいけどな。
俺だってクビが飛ぶのはごめんだ。人間関係が悪くなるのもな。
741 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 21:54:30 ID:bYmK/jkI0
-
習ったことだけやってればいい
自分で学んでいくことをしない
>>739を読んでいて上記の典型だなと思うな。
>>740の高飛車な態度も。どうせ接客も同じような感じなんだろう。
742 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 21:59:32 ID:3O7IguYE0
-
>>739
上司に反論すればよいだけ
>>740
そんなことでクビが飛ばせるはずがない
自社の規則だけでなく、労働法規も知らないようで
でもその程度なら自力でも解決可能だし、もめまくったら労組だってある
もしかしてあなた、労組入ってない?
あるいは、人殺し集団流れの最大御用労組のメンバー?
いずれにせよ、社畜は社畜、ひとでなし
私が切符買うとき、あなたのようなひとでなしに遭遇しないことを祈るばかり
#もし遭遇したら、訴訟までやるよこちらは
743 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 22:05:33 ID:3O7IguYE0
-
鉄道営業法第三条
運賃其ノ他ノ運送条件ハ関係停車場ニ公告シタル後ニ非サレハ之ヲ実施スルコトヲ得ス
鉄道運輸規程第四条
鉄道ハ停車場ニ運賃表、料金表、旅客列車(混合列車ヲ含ム以下同ジ)ノ時刻表其ノ他運輸上必要ナル諸表規則等ヲ備附クベシ
これはJR各社のみならず全鉄道事業者に適用される、自社が決めた社内規則、公開・非公開を問わず適用されるもの
補正禁止の適用制限がもし「テキストに書いてある」のだとしたら、これは重大問題
幸いにして私はそういう社畜駅員に遭遇したことは1度もないけど、もし遭遇したら当然に抗議、それで埒があかなかったら弁護したてて、そのテキストを暴くところまで訴訟でたたかうまでです
744 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 22:13:43 ID:8Yb1iKiC0
-
そうそう、以前マルススレで話題になった学割乗車券購入時の学生証提示、通信教育テキストには「購入時に学生証は不要」とハッキリ書いてある。
旅行中は必要だけど、学生証にしろ身障者手帳にしろ、検札でいちいち見ないよなw
>>742
東労組
>>732
別に境界駅でいったん下車しなくてもいいさ、方向変更すればいい。>>450読め。
745 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 22:18:30 ID:ZFy0SRZVO
-
学割乗車券やジパング乗車券は払い戻しにおいても学生証/会員手帳が必要とほざく奴はいないか、さすがに。
746 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 22:23:12 ID:ZFy0SRZVO
-
訴訟って…
アホか。裁判費用と時間が…。
労組は無駄だと思うよ。労組の幹部が、その「上司」かもしれないわけで。
なお少なくとも俺の知る限りでは「補整禁止使用は回数券だけ」なんて書いてあるテキストはない。但し俺を含め周りはそういう風に理解している。
747 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 22:37:12 ID:DTg21rKx0
-
2じゃない会社だが、
例えば70条太線区間発着で最短経路以外の経路を乗車しその区間内で途中下車する旅客に対しては
補正禁止して実際乗車経路で発売する(自動補正すると他の経路で途中下車できないため)
って、大阪付近の太線が廃止になったときの連絡文書に書いてあった。
2では70条太線区間内で最短経路以外を乗車するときはどうやっても途中下車できんようになっているのか?!
748 名前:747訂正:2008/03/28(金) 22:38:51 ID:DTg21rKx0
-
> 2では70条太線区間内で最短経路以外を乗車するときはどうやっても途中下車できんようになっているのか?!
×70条太線区間内
○70条太線区間発着の場合
749 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 22:42:24 ID:ZFy0SRZVO
-
というか70条の太線と細線って何が違うの?
750 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 22:43:48 ID:ZFy0SRZVO
-
>>748
発着って言われても…。
片方?
相互発着?
751 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 22:47:12 ID:DTg21rKx0
-
>>749
70条の本文をお読みください。
>>750
JRの営業規則の話をする場合、「70条発着」といえば特段の事情がない限りは
発駅と着駅の片方または両方が太線区間内であり、規第160条が適用されるケースを指す。
俺は釣られているのか?
752 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 23:30:59 ID:ZFy0SRZVO
-
>>731
少なくともつばさとこまちの料金体系は同じだろ。
・2列車扱い
・グリーン料金は通算
・当日中乗継ぎならA特急の7割特急料金
以上3点、全て共通だが。
753 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 00:33:59 ID:t+7wS0YE0
-
やっぱり人殺し流れ集団に属する人は言うことが違うようで
別の話になりますが、
>>746
本質的には、自分が買って乗ったことが不正扱いされるのが嫌なだけ
裁判費用と時間なんかいくらでも調達するだけ
(カネと時間の有用無駄尺度は人それぞれ、他人にさせるんじゃなく自分でするんだからそういわれてもこまります)
ま、実際に裁判になったら、すぐに姑息に規則を変えるんだろうね
もちろん、そうなったらなったで「規則がはっきりする」から歓迎、敗訴でも費用のかけ甲斐があったというものです
>但し俺を含め周りはそういう風に理解している。
その根拠は? 規則上、補正禁止禁止なんてないでしょ?
補正禁止しないと、大都市近郊区間内の環状線一周乗車券が発売できない以上、「そういう旅行は禁止している」のか「出札補充券で発行する」のかどちらしかないことになる
まさか後者のはずはなく前者かと思うが、これは明らかに明文規則に対して旅客を不利に扱うことになりますよ
つまり鉄道営業法・鉄道運輸規程違反ってこと
裁判やったらどうなるやら
754 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 02:12:36 ID:o6zBORen0
-
2の会社でも補正禁止なんて痴罵支社ぐらいしか聞いたことないけどな
755 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 03:58:55 ID:y06jHVPQ0
-
>訴訟って…
>アホか。裁判費用と時間が…。
そうか。では改札突破なり、キセルなりするとしようか。
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