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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その15

1 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 22:02:04 ID:tdpppmS90
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
  規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
  ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。

一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします
質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓こちらにあります。
  2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
  http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ14
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1196781097
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓こちらへ
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876

701 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 21:36:01 ID:WOpv0n4z0
>>700
あれ、でも、つばさの場合もこまちの場合も3割引になるよね?
それって同一列車でなくても改札を出ずに当日中なら3割引料金?

>>690
俺がいつもデタラメを書いてるような言い方だが、少なくとも俺は、研修においても現場での先輩からでも、
「新幹線と、一部在来線(水戸とか別府とか)を除き、特急列車は列車単位で料金発生。「はくたか」の和倉温泉方面などJR側の都合で具倫社が途中までしかない場合は
1列車扱いでいいが、それ以外は2列車扱いになるので、同一列車内の座席分割であっても2列車料金」と習ったけど。

そしてその根拠は間接的だが>>301にある。
>>248>>671の言う57条とやらを読んでもどこにも「同一列車の座席分割は1列車扱い」とは書いてないし。

少なくとも、研修でも現場でもそう教わっている以上、誤りだと言われる筋合いはない。
また、以前うちの駅にきた「はやて乗車後、白鳥1号で八戸→青森で、三沢までグリーン車、三沢から普通車」という客が来た際、マルス指令にきいたら、
「別列車扱いなので三沢までと三沢からの2枚の特急券を発券で、乗継割引は八戸→三沢の方だけに付ける」
とハッキリ言われたが。

あれ、ところで新前橋ってラッチ内乗継駅じゃないよな。
特急草津から同一(連結)の特急水上に乗り継ぐ場合も2列車料金なんかな?

702 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 21:37:10 ID:WOpv0n4z0
人を脳内とかデタラメ呼ばわりするなら、ちゃんとそれ相応の根拠を示して貰いたいね。
根拠条文もなしに「間違ってる」と言われても、こちらは、研修・現場・マルス指令全てに教わっているわけで。
素人がネットでヲタのホームページを見た程度の知識で語られても困るんだよ。

703 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 21:38:35 ID:WOpv0n4z0
>>696
規則上はどうかっていう話だろ。

>>695
誤入鋏印はあくまでもその駅じゃないとダメ・・あ、立川で内方乗車したことにすればいいのか。
ってことは規則上はいけなくても実際上はOKなのかな?

704 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 21:41:03 ID:ht/fyuXG0
他スレでこのスレ向きでちょっと気になるのを発見したのだが

3/2(日)のぞみ51号、3号車の馬鹿野郎について
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1204511527/

のスレで喫煙云々や写真云々はスレ違いなので触れないとして
問題点を要約すると
見送り人2名は入場券で岡山駅から入場。見送りのため車内に入るが、
降りる前に発車してしまう。入場券で入場していることを含め車掌に申し出るが、車掌は
「次に止まる広島から折り返すしかない」と話す
この2人に対し乗車券・特急券を発券はせず立ち去る

この場合、この2人は不正乗車になり得るのか?誤乗扱いで不正にはならないと思うのだが?
(他人から無賃乗車とかキセラー呼ばわりされる筋合いはあるのかどうか)




705 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 21:50:07 ID:WOpv0n4z0
>>704
俺はそれ、京都で見送りのために入ったトワイライトエクスプレスでやったことあるけど、誤乗ということで無賃送還できた。
もっともその時俺が持っていたのは大阪までの乗車券だから、普通に無賃送還対象だし、入場券所持の場合とは全然事情が違うかもしれんが。

706 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 21:55:09 ID:gA9bnOAW0
そもそも、入場券では客車内に立ち入ることができないのだから、当然に「係員の承諾を得ないで乗車した」場合にあたり、
不正とみなされても仕方ないと思うが。

707 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 22:02:31 ID:WBn45qbj0
質問なんですが、途中下車して、違う駅からって再入場可能ですか?

たとえば、
名古屋-東京都区内で乗車券を買って
新横浜でいったん途中下車。
んで、東神奈川から乗って品川で降りる。

ということは可能なのか?という質問です。
駅員さんに見せればスルーでしょうけど、自動改札の記録上どうなのかなぁ・・・と。

708 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 22:32:32 ID:ht/fyuXG0
>>706
いや問題は車内で車掌に申告していて
車掌が運賃・料金の徴収や不正として増運賃等の徴収をしていない。
(つまり車掌は不正乗車とみなしていない)という点。
それでも不正になるのかどうか?

例えばこの2人の身元が判明していて、
後から不正と言う事で処罰する事やJRが運賃・料金を請求する事が出来るのか?
という点もある

709 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 23:18:14 ID:EgJT2lpFO
一部区間が満席のために指→自とか指→自→指になる場合は、規57条4項および規127条1項により
1枚の特別急行料金と同額になることが旅規上でも明らかですが、満席の区間が無く指→指(別席)
になる場合は、旅規だけを見る限り規定が無いので一連の論争になっている・・・という理解でよろしい
でしょうか。

710 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 23:42:14 ID:OExdPjG00
>>707
問題ありません。自動改札も普通に通れます。

そのそもこの程度のレベルは初級者です。
ここは中上級者用です。

711 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 23:53:17 ID:wi8yY5tW0
まず規57条の3・3項カッコ内の記述から、少なくともG→自は1個列車と扱うことが明らかだよね。
一方で規57条(1)イ(ロ)からはG→指ができないようにも読める。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/05.html
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/index.html

席替え2個列車説に立ったときに疑問なのは規57条6項。
この条文の適用局面って席替えぐらいしか思いつかないんだが。

712 名前:名無しでGO!:2008/03/27(木) 23:56:59 ID:9j59VRLEO
ところで、成田エクスプレスで、新宿→東京を個室、東京→第二ビルを指定席、第二ビル→成田空港を再度個室の場合、特急料金は通しとして、個室料金は2回かかるんか?
この場合、絶対補充券でしょ。マルスじゃ「個室だけ」は出せないから。
類例で、北斗星2人利用で上野→大宮を2人ソロ、大宮→函館をロイヤル補助ベッド使用、函館→札幌をデュエットとか。
ただ、同一列車であっても席を移動するなら要はラッチ内乗継と同じだから、快速列車や在来線特急でやるなら2列車料金だと思うがなぁ。

713 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 00:08:01 ID:EBScAy720
>>711
>席替え2個列車説に立ったときに疑問なのは規57条6項。
>この条文の適用局面って席替えぐらいしか思いつかないんだが

現在この条文が適用される事例がひだ25号→ひだ5号の乗継の場合。
昔は急行が分割併合を繰り返してたので、この条文を利用して一個の急行券でどこまでも乗れた。

714 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 00:36:56 ID:ZFy0SRZVO
すいません、やはり、大都市近郊区間は補正禁止使ってもらうわけにはいかないみたいですが…。
窓口で「国立→熱海」(連続乗車券、往路新宿から踊り子、帰路東京まで踊り子)をジパングで頼んだら、
「在来線だと最短経路計算だから距離不足」と言われました。
金はかかってもいいから実経路で売ってと言っても、大都市近郊区間は最短経路になるからそんな売り方できない、新幹線使うならいいよみたいに言われたんですが…。
そもそも最短経路じゃなくて最安経路じゃないのかよというツッコミはさておき、秋葉原→秋葉原の乗車券の件や、「旅客営業制度のQ&A」の「選択乗車は客申告なら遠い方の実経路で売っても間違えでない。大都市近郊も選択乗車のひとつ。」という部分を見せても
、「間違えでないというのは正解でもないというニュアンス」「秋葉原→秋葉原の券は誤発売」「選択乗車区間でも大都市近郊区間では最短経路」と言い張られました…

というか「選択乗車」という言葉も知らなかった感じ…

715 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 00:44:49 ID:ZFy0SRZVO
あ、補正禁止しなくても、新幹線経由の乗車券にしてもらえば良かったのかな?
ただそれも…。

日光までの乗車券も頼んだのだが、(途中下車と有効期限の関係で)新幹線経由にしてと言っても、なら新幹線特急券同時に買えと言われ…。
大都市近郊区間内では最短経路ルールがあるから新幹線経由乗車券は実際に新幹線乗らないと売らないと言われました。

途中下車等目的での新幹線経由発券注文はいけないのですかね?

確認させて頂きたいのですが、周遊切符と九州連絡を除き新幹線経由乗車券で在来線乗れ逆も可というのは、選択乗車は無関係ですよね?
あと、大都市近郊区間外れれば、在来線経由と新幹線経由で有効期限が違うなんてことないですよね?

716 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 00:46:40 ID:COfCsivD0
運が悪かったな。
駅変えて依頼したら?

717 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 01:10:22 ID:D96R6wdMO
首都圏でも、2の東京支社は希望すれば新幹線経由を発券してくれるが、ハマ
支社や近江屋支社、そして特に痴罵支社は同時購入しろと言ったり、途中下車
が目的かと嫌味ったらしく聞いてくる。前に鬱之宮で新幹線特急券と一緒に買
わなければ新幹線経由は売れません、規則で決まってると言われ、揉めたこと
がある。

718 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 01:37:04 ID:X1tiQGAO0
>>714
規則上、どうみてもあなたの要求・考え方が正しく、駅の対応は間違ってます。
他の駅、できれば他の会社(JR他社や旅行会社)に依頼することをおすすめします。

乗車券を新幹線経由にしたら特急券を買わねばならない、なんてことはないし、
新幹線経由が東京近郊区間内相互発着でないことは確かだけど、
並行在来線との同一線扱いは原則通り適用されます。
自信を持っていいですよ。

719 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 01:42:46 ID:X1tiQGAO0
>>702
そこまで言って、各種規程を閲覧できる立場にいるんなら、
まずあなたが的確に根拠条文を示すべきでしょう。
少なくとも、このスレで対話しようと思うのなら。

マルスで発券できるとかできないとか、
研修でそう教えられたからとか、
そういう低次元なレベルじゃ、誰もまともに取り合ってくれないよ。

720 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 01:50:10 ID:X1tiQGAO0
>>701
> あれ、でも、つばさの場合もこまちの場合も3割引になるよね?
> それって同一列車でなくても改札を出ずに当日中なら3割引料金?

3割引と規定されているわけではないが、
3割引相当の表定料金(基129条の2第1項第6号)は改札出ても適用される。
根拠条文は規57条の3第4項。

721 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 03:02:33 ID:QsJcDghJ0
>>717
確かに東京支社は窓口で「新幹線経由で」と言うと新幹線経由にしてくれるし、
MVでも単純な経路であれば新幹線経由の乗車券のみを買い求めることが出来る。
千葉支社はMV置いてる駅も少ないからな・・数年前だけど海浜幕張で高崎までの
乗車券を求めた時に在来線経由で出されたので「いや、これ新幹線経由じゃないと
困るんだけど」と言ったら「新幹線特急券は今、お求めですか?」と聞かれ、
「今じゃないとダメなの?」と返答したら「本来は一緒に発売しないとダメなんですが
、今回に限り乗車券だけお出ししますから」とぶっきらぼうに言われ、「いや、
そこんとこハッキリしてよ」と問いただしたら時刻表のピンクのページの「きっぷの
組み合わせ」欄を指され、「この組み合わせでなければ、新幹線経由の乗車券は発売
出来ないんです。失礼ですが、お客様は途中下車するのが目的ですか?」と言われたよ。
俺は何も答えなかったけどね。

722 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 07:50:28 ID:gP9lr0yg0
>>702
あなたのような人間を、日本語では「社畜」と呼びます
畜であってひとでなしってことです

鉄道営業法や鉄道運輸規程で「旅客に開示されない内規によって、開示されているものより不利な扱いをする」ことは禁止されてます
今回のケースでは、規則上はどちらともとれる、ということだと思いますが
だとすれば、旅客不利な判断を「自社の上司が言ってるから」との理由だけで、そうでない主張をたわごと呼ばわりするのは、つまり会社のいいなり、社畜そのものじゃないですか

723 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 07:54:10 ID:gP9lr0yg0
>>714
ご自身でほしいきっぷは他の駅で買うのがもちろん合理的ですが
理不尽対応の駅については、東のWebサイトから、駅名、さらにできればその駅員の名前も添えて、苦情申し立てをした方がよいと思います
ヲタ的制度問い合わせの場合は返事に時間かかりますが、苦情の場合はかなりすばやく返事がきますよ

724 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 11:11:24 ID:8Yb1iKiC0
新幹線の特急券を同時に購入とはいかずとも、「提示」は必要だろ。

例えばジパングや大人休日倶楽部でで特急券だけ買う時、既に買った乗車券の提示が必要じゃん。

725 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 11:23:36 ID:svhLVhA40
本日のスルー推奨ID:8Yb1iKiC0

726 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 11:24:56 ID:eDdA+IMX0
>>724
それは指定席の乗車券との関連販売(旅規64条)準用では?

727 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 15:58:44 ID:ZFy0SRZVO
確かに新幹線乗らないのに新幹線経由の切符を売ってはいけないという規則はないが、売っていいという規則もない。
よって、窓口駅員の判断で発売拒否は正当

728 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 16:00:04 ID:ZFy0SRZVO
MVでは新幹線経由で乗車券だけ買えてしまうがそれはバグ

729 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 16:09:27 ID:svhLVhA40
>>725
もう1匹追加。
本日のスルー推奨ID:ZFy0SRZVO

730 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 17:08:53 ID:ZFy0SRZVO
在来線経由乗車券で新幹線に乗れその逆も可能というのは、あくまできっぷの効力の話だと何度言えばわかるんだ?
急な旅行変更などに対応して在来線経由乗車券で新幹線に乗れたり逆も可というだけであり、発売時点では、実際に旅行される経路での発売になる。

客が新幹線使わないことが明らかなのに新幹線経由の乗車券を売るとしたら、「往路サンライズ、復路新幹線」といった、マルス機能上対応できない場合と、「東京から名古屋まで新幹線、名古屋から京都までは未定」みたいに不明の場合だけ。

731 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 17:58:20 ID:d0ejx1vZ0
マイルール糞2社員様のご高説によれば、
新幹線経由の普通乗車券は
新幹線特急券同時購入または提示が必須だそうなorz

マイルール糞2社員様のご高説によれば、
途中で座席を変われば、特急料金は打ち切りだそうなorz

マイルール糞2社員様のご高説によれば、
新在直通特急の特急料金は通算になるそうなw

マイルール糞2社員様のご高説によれば、
はやて・こまち・つばさ の特急料金体系は同じだそうなw

732 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 18:02:09 ID:d0ejx1vZ0
マイルール糞2社員様のご高説によれば、
乗車券併用の場合は、かならず境界駅で改札を出るそうなw

マイルール糞2社員様のご高説によれば、
マルスの補正禁止は御法度なそうなorz

マイルール糞2社員様のご高説によれば、
・・・・・・・・・いい加減に飽きたから誰か書いてくれw

733 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 18:51:59 ID:U753GLj60
マイルール糞2社員様はすれ違いなので
乗車券類・切符のマイルール(法令違反ルール)スレでも
立ててそちらで御高説願えないだろうか

734 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 21:01:09 ID:Zej9yAuF0
>>704
どうでもいいけど、入場券には
「旅客車内に立ち入ることはできません。」
って印刷されてるはず。

735 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 21:23:45 ID:6QO0Ao610
反論する気は毛頭無いが、そこは建前。
発車時の駅放送でも「お見送りのお客様はホームでお願いします」と言いまっしゃろ?
あれは体面上、(車内へお立ち入りのお客様も・・・)とハッキリとはさすが言えないから
黙認してるんだよ。大荷物の人もいる。
きめごとは大切だけど、あまりに何もかもに規則を振りかざすのはどうかと

736 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 21:26:52 ID:8Yb1iKiC0
「まもなく列車が出発します。お見送りのお客様は車内からおりてください」という放送の場合もあるよ

737 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 21:30:12 ID:8Yb1iKiC0
>>732
補正禁止を使っていいのは回数券の時だけってハッキリとテキストに書いてあるんですが。

738 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 21:32:23 ID:6QO0Ao610
そうそう。あるね

739 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 21:49:01 ID:8Yb1iKiC0
だいたい、上司に習ったことが違うっていうなら、何を信じて仕事をすりゃいいんだよw

740 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 21:49:30 ID:8Yb1iKiC0
お前らが俺の上司を説得できるだけの条文を示してくれれば考えてもいいけどな。
俺だってクビが飛ぶのはごめんだ。人間関係が悪くなるのもな。

741 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 21:54:30 ID:bYmK/jkI0
習ったことだけやってればいい
自分で学んでいくことをしない

>>739を読んでいて上記の典型だなと思うな。
>>740の高飛車な態度も。どうせ接客も同じような感じなんだろう。

742 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 21:59:32 ID:3O7IguYE0
>>739
上司に反論すればよいだけ
>>740
そんなことでクビが飛ばせるはずがない
自社の規則だけでなく、労働法規も知らないようで
でもその程度なら自力でも解決可能だし、もめまくったら労組だってある

もしかしてあなた、労組入ってない?
あるいは、人殺し集団流れの最大御用労組のメンバー?

いずれにせよ、社畜は社畜、ひとでなし
私が切符買うとき、あなたのようなひとでなしに遭遇しないことを祈るばかり

#もし遭遇したら、訴訟までやるよこちらは

743 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 22:05:33 ID:3O7IguYE0
鉄道営業法第三条
運賃其ノ他ノ運送条件ハ関係停車場ニ公告シタル後ニ非サレハ之ヲ実施スルコトヲ得ス

鉄道運輸規程第四条
鉄道ハ停車場ニ運賃表、料金表、旅客列車(混合列車ヲ含ム以下同ジ)ノ時刻表其ノ他運輸上必要ナル諸表規則等ヲ備附クベシ

これはJR各社のみならず全鉄道事業者に適用される、自社が決めた社内規則、公開・非公開を問わず適用されるもの

補正禁止の適用制限がもし「テキストに書いてある」のだとしたら、これは重大問題
幸いにして私はそういう社畜駅員に遭遇したことは1度もないけど、もし遭遇したら当然に抗議、それで埒があかなかったら弁護したてて、そのテキストを暴くところまで訴訟でたたかうまでです

744 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 22:13:43 ID:8Yb1iKiC0
そうそう、以前マルススレで話題になった学割乗車券購入時の学生証提示、通信教育テキストには「購入時に学生証は不要」とハッキリ書いてある。
旅行中は必要だけど、学生証にしろ身障者手帳にしろ、検札でいちいち見ないよなw

>>742
東労組

>>732
別に境界駅でいったん下車しなくてもいいさ、方向変更すればいい。>>450読め。

745 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 22:18:30 ID:ZFy0SRZVO
学割乗車券やジパング乗車券は払い戻しにおいても学生証/会員手帳が必要とほざく奴はいないか、さすがに。

746 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 22:23:12 ID:ZFy0SRZVO
訴訟って…
アホか。裁判費用と時間が…。

労組は無駄だと思うよ。労組の幹部が、その「上司」かもしれないわけで。

なお少なくとも俺の知る限りでは「補整禁止使用は回数券だけ」なんて書いてあるテキストはない。但し俺を含め周りはそういう風に理解している。

747 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 22:37:12 ID:DTg21rKx0
2じゃない会社だが、
例えば70条太線区間発着で最短経路以外の経路を乗車しその区間内で途中下車する旅客に対しては
補正禁止して実際乗車経路で発売する(自動補正すると他の経路で途中下車できないため)
って、大阪付近の太線が廃止になったときの連絡文書に書いてあった。

2では70条太線区間内で最短経路以外を乗車するときはどうやっても途中下車できんようになっているのか?!

748 名前:747訂正:2008/03/28(金) 22:38:51 ID:DTg21rKx0
> 2では70条太線区間内で最短経路以外を乗車するときはどうやっても途中下車できんようになっているのか?!
×70条太線区間内
○70条太線区間発着の場合

749 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 22:42:24 ID:ZFy0SRZVO
というか70条の太線と細線って何が違うの?

750 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 22:43:48 ID:ZFy0SRZVO
>>748
発着って言われても…。

片方?
相互発着?

751 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 22:47:12 ID:DTg21rKx0
>>749
70条の本文をお読みください。

>>750
JRの営業規則の話をする場合、「70条発着」といえば特段の事情がない限りは
発駅と着駅の片方または両方が太線区間内であり、規第160条が適用されるケースを指す。


俺は釣られているのか?

752 名前:名無しでGO!:2008/03/28(金) 23:30:59 ID:ZFy0SRZVO
>>731
少なくともつばさとこまちの料金体系は同じだろ。
・2列車扱い
・グリーン料金は通算
・当日中乗継ぎならA特急の7割特急料金


以上3点、全て共通だが。

753 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 00:33:59 ID:t+7wS0YE0
やっぱり人殺し流れ集団に属する人は言うことが違うようで

別の話になりますが、

>>746
本質的には、自分が買って乗ったことが不正扱いされるのが嫌なだけ
裁判費用と時間なんかいくらでも調達するだけ
(カネと時間の有用無駄尺度は人それぞれ、他人にさせるんじゃなく自分でするんだからそういわれてもこまります)
ま、実際に裁判になったら、すぐに姑息に規則を変えるんだろうね
もちろん、そうなったらなったで「規則がはっきりする」から歓迎、敗訴でも費用のかけ甲斐があったというものです

>但し俺を含め周りはそういう風に理解している。

その根拠は? 規則上、補正禁止禁止なんてないでしょ?
補正禁止しないと、大都市近郊区間内の環状線一周乗車券が発売できない以上、「そういう旅行は禁止している」のか「出札補充券で発行する」のかどちらしかないことになる
まさか後者のはずはなく前者かと思うが、これは明らかに明文規則に対して旅客を不利に扱うことになりますよ
つまり鉄道営業法・鉄道運輸規程違反ってこと
裁判やったらどうなるやら

754 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 02:12:36 ID:o6zBORen0
2の会社でも補正禁止なんて痴罵支社ぐらいしか聞いたことないけどな

755 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 03:58:55 ID:y06jHVPQ0
>訴訟って…
>アホか。裁判費用と時間が…。

そうか。では改札突破なり、キセルなりするとしようか。

756 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 06:33:22 ID:t+7wS0YE0
そういえば、マルスも、東のPOSも、補正禁止をかけないと大都市近郊区間内の環状線一周乗車券は発券できませんが
九のE-POS(の場合福岡近郊区間内に限られますが)は補正なしでも発券できました
飯塚→飯塚(経由:篠栗・香椎・鹿児島)とか
逆に言えば、E-POSって福岡近郊区間内相互発着の乗車券を、任意の経路で発券できるってことね

JR発足時に「全社共通ルール」って決めてるんだから、もし「補正禁止は禁止」って言うなら、東は九に対して文句言うべきではないかと
当然それは制度担当のお偉方が交渉するのだろうから、東の末端の社員でもこの事実を自身で確認できたならは上にそういう意見を上げるべきでしょ、JR発足時の趣旨からして

まあ確認するためにわざわざ九州までいかないかw
でもそうやってタコツボの中で客がうざい制度なんかより上司の指示が正しいなんて言ってるようでは会社全体のコンプライアンスに響かないかね、上場企業の東の社畜さんたちよ

757 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 07:45:45 ID:d45vui5C0
すると、>>752の脳内マルスでは、
こまち自由席特急券・つばさ特定特急券を発券してくれるのかw



やっぱり、「この機械で出ないものは売れません」になるよなw

758 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 07:51:16 ID:DSPGD53E0
鉄道会社による「逆キセル」ですな

759 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 08:31:00 ID:UaQktJO0O
>>759
それが2の定義w

「機械で出ないものは発売出来ない」

どんだけ補充券嫌いなんだよww

760 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 08:31:27 ID:UaQktJO0O
>>758

761 名前:757:2008/03/29(土) 08:43:38 ID:d45vui5C0
>>759は、俺の書いた皮肉を理解してないw

762 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 09:39:10 ID:Y8IzInj/0
>>720
規定集持ってるのか?
129条は「削除」とあるぞ。

>>713
57条は5項までしかありませんが。

763 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 09:44:06 ID:Y8IzInj/0
つばさとこまちのA特急7割相当料金は、当日中の乗継ぎなら適用されるみたいだけど、
これはラッチ内乗継ぎが認められない駅(米沢とか、田沢湖とか)で後続列車に乗り継ぐ場合も適用されるんですか?

で、同一列車の場合は指定席画面で発券すれば自動的に3割引相当料金の特急券が発券されますが、
後続列車に乗り継ぐ場合、どうやって、3割引相当料金の特急券を出すのですか?
任意乗継画面?

つばさが自由席だったり、こまちが特定特急券だったりする場合でも、3割引相当適用?

764 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 10:00:32 ID:/Fhkyk6n0
>>762
>129条は「削除」とあるぞ。
よく読め「基」129条の2だ。

>57条は5項までしかありませんが。
自分には9項まであるように見えるが、気のせいか?
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/03.html

もっとも、>>711は規則スレに出入りするような人間にあるまじき
初歩的な間違いをしているけどな。

>>711
>規57条6項
規第57条第2項第6号だ。

765 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 10:06:28 ID:Y8IzInj/0
>>764
>初歩的な間違いをしているけどな。

どんな?

766 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 10:08:08 ID:Y8IzInj/0
大都市近郊区間で新幹線は乗れないだろ。
旅客の経路が特定できないから「最安経路の運賃で計算」なのに、新幹線なら経路が特定できるから実運賃になる。
大都市近郊区間の大回り中に新幹線は使えない。時刻表にもそう載っているし。

在来線特急なら乗れるらしいが、在来線であっても「特急」に乗れば経路が特定できるのだから、大回り乗車中の特急は禁止にすべきだな。

767 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 10:17:05 ID:/Fhkyk6n0
>>765
その下の行も読めないのか?

768 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 10:27:34 ID:SsVIVGEq0
>>766
大阪近郊区間では海幹新大阪〜米原は現在は大回り可能
それと規則の改定の要望はJRに言ってくれ

769 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 10:35:51 ID:rHRk3IY5O
>>766
>在来線特急なら乗れるらしいが、在来線であっても「特急」に乗れば経路が特定できるのだから、大回り乗車中の特急は禁止にすべきだな。
補正禁止が大嫌いな2の会社は、成田空港から新宿や高尾や大宮まで特急に乗る旅客にも
最も安い経路で普通乗車券を発券していますが何か?

770 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 10:36:30 ID:Y7zIrCNS0
>>766
現在、同一線扱いされる並行在来線が大都市近郊区間なのに新幹線だけが近郊区間から除外されているのは以下の区間だけ。
・東京〜熱海
・東京〜那須塩原(〜黒磯)
・大宮〜高崎(〜渋川)
・長岡〜新潟
・新大阪〜西明石

それ以外の区間(以下)は新幹線も大都市近郊区間内だ。
・米原〜新大阪
・西明石〜相生

時刻表にもそう載っている。

>在来線特急なら乗れるらしいが、在来線であっても「特急」に乗れば経路が特定できるのだから、大回り乗車中の特急は禁止にすべきだな。

今は亡き特別車両普通回数乗車券では、大都市近郊区間内での迂回乗車中には特別車両には乗車不可だったな。
(趣旨から考えて、特別車両券を別途買えば乗れたのだろうけど。)

771 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 10:38:34 ID:d45vui5C0
>>768
西幹の西明石ー相生もな

772 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 10:44:57 ID:d45vui5C0
昔は、
「タタ愚痴」(そんな名前俺は知らないけど)とかいう基地外が
マルス・切符・規則系のスレ荒らしをしてたが、、、

今は、
マイルール糞2の社員様の誤高説という新手の荒らしが流行ってるなorz

773 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 10:51:23 ID:Y7zIrCNS0
>>763
米沢や田沢湖で後続の列車に乗り継ぐ場合は米沢や田沢湖で特急料金・グリーン料金は打ち切りになる。
指定席特急料金・自由席特急料金・特定特急料金・立席特急料金のすべて同様に適用される。

例:宇都宮〜(つばさ103)〜米沢〜(つばさ175)〜かみのやま温泉 の場合
(1) 宇都宮〜福島:通常の(新幹線)特急料金
(2) 福島〜米沢:特定の特急料金(A特急料金の3割引相当)
(3) 米沢〜かみのやま温泉:通常のA特急料金
※(1)と(2)は一葉発券可。

山形・秋田新幹線の、3割引相当の特急券のことを俗に「幹在特」と言います。

774 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 10:51:23 ID:eje3tUj4O
>>769
それって違うの?
成田空港も大宮も高尾も横浜も新宿も東京も大都市近郊区間だから最安乗車券でいいのでは?

775 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 10:53:26 ID:Y7zIrCNS0
>>774
違わない。
>>766の「特急に乗る場合は実経路の乗車券を売るべきだ」に対して、
>>769が「2はそんな気はなさそうだ。」と言っているだけ。

776 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 12:12:14 ID:AFjd3bFdO
>大都市近郊区間だから最安
大都市近郊区間は乗車券の効力の話。それに成田エクスプレスは列車特定でしょ。

777 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 12:46:40 ID:rHRk3IY5O
>>776
最新の基準規程が手元にないので未確認だが、成田〜西国分寺間や成田〜南浦和間に列車特定は設定されていないはず。

778 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 13:14:32 ID:dduEp4LK0
>>701
>>248>>671の言う57条とやらを読んでもどこにも「同一列車の座席分割は1列車扱い」とは書いてないし。

なんかすごいことをいっている人がいるなw
にほんごの問題だと思うが、「同一列車」とは同じ一つの列車のことだろう。
もともと同じ一つの列車なんだから、座席がどうなっていようと1列車に決まっている。

座席が途中で変わったら同じ一つの列車を2列車扱いするんであれば
その旨を規定していなければならないが、そんな規定はないぞ。

779 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 13:34:58 ID:h+WbtBDE0
>>37
超亀でスマンが「えきネット」でとった指定席を企画乗車券類の「指のみ券」として
発券するって、正規の扱いですか?
「やってくれた」実例は聞きますが、あくまで好意だったのでは、と思っていました。

780 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 13:56:35 ID:dduEp4LK0
>>779
http://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/uketori/
↑ここの「■ご利用になる受取方法と受取可能な場所について」の
「回数券等のトクトクきっぷのご利用」が○になっているのでOKではないかと

781 名前:720:2008/03/29(土) 17:02:22 ID:HAtF4y+K0
>>762
条項の表記のしかたも理解しないで出札やってんのか?
マニュアルとか研修のテキストとか市販のQ&A本とかだけ頼って、
条文そのものをロクに見てないんじゃないの? 話にならんよ。
>>764はフォローありがとです。

>>766
確かにね、ルール制定の主旨から考えれば、
あんたの言うような規則になってたとしても不思議じゃない。
でも、現行のJRの旅客制度はそうなってないんだよ。
大都市近郊区間の選択乗車は規157条2項に規定されてるよな?
そのどこに、新幹線を除外する文言がある? ないだろ? ってことは、
大都市近郊区間に含まれてる(=規156条第2号で除外されていない)新幹線の区間は
選択乗車の対象になるんだよ。
それに、選択乗車中の急行列車の利用を制限する条項などないだろ?
あったらこっちが教えてほしいよ。乗れない根拠が分かって有難い。
とにかくね、現行制度に不満があるのは分からないでもないけど、
それを議論するためにも、まずは現行制度をきちんと勉強しなきゃダメだよ。

782 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 17:15:49 ID:HAtF4y+K0
>>774-777
NEXの列車特定は、赤羽〜池袋と代々木〜錦糸町の2区間だけですね。
他に、経路特定が70条区間と赤羽〜大宮、品川〜鶴見。
そして東京近郊区間の選択乗車。
似て非なる特例がいろいろかかわってくるので、
面白いというか、メンドクサイというか…。

783 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 17:36:28 ID:rHRk3IY5O
>>782
>NEXの列車特定は、赤羽〜池袋と代々木〜錦糸町の2区間だけですね。
これだって、規159条と160条のいずれかが必ず適用されるので全く不要なのだが。

784 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 17:49:12 ID:f9+PG/A50
>>783
乗車券はそうだがね。

785 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 18:01:22 ID:HAtF4y+K0
>>783-784
そう。規160条の場合は料金券は無関係なんで、
列車特定がないと実乗経路での計算しかできなくなっちゃう。

786 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 19:48:16 ID:Ba7JPfR70
>>782
場合によっては、[日暮里または両国]〜成田 の選択乗車も

787 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 22:42:23 ID:Y8IzInj/0
>>778
しかし、「2個列車」というのも、あながち間違えではないのでは?

ひかりレールスターの個室は、新幹線だが、ラッチ内乗継ぎであっても打切計算。
つまり「のぞみ→ひかりレールスター個室」は、ラッチ内であっても2個列車扱いだよな。

寝台の料金券はどうなるの?
サンライズ出雲が岡山→出雲のみ空いていて、サンライズ瀬戸は全区間空いている。
客の目的地は出雲市。
ということで、東京→岡山をサンライズ瀬戸、岡山→出雲市をサンライズ出雲に乗った場合、仮に特急料金は1個だとしても、寝台料金はどうなるんじゃ?

788 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 22:47:17 ID:Y8IzInj/0
ところで、「グリーン個室または寝台2人個室は乗継ぎ割引にならない」というのは、あうまでも、在来線側の列車が個室だといけないってこと?

ひかりレールスターの個室は、前後の列車はちゃんと乗継割引になる?

789 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 22:49:31 ID:Y8IzInj/0
寝台の2人用個室やひかりレールスター個室や成田エクスプレスの個室で、
1人だけジパング、他は無割引、とかいう場合、どうやって発券すりゃいいんじゃ?

790 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 22:52:32 ID:Y8IzInj/0
>>781
少なくとも東京近郊区間は新幹線は対象外じゃん。

>>779
テキストにも普通に「えきねっとで取った券を指のみにする場合」とか載ってるから、やってもいいと思う。

>>773
盛岡や山形・福島で後続列車(あるいは同一列車の別グレード座席に移動)に改札内で乗り継ぐ場合は、通算?

791 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 22:57:07 ID:5J3unT0Y0
特急乗車時の大都市近郊区間制度適用を禁止したら6も困るな。
折尾以遠〜鳥栖とかあるし。

792 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 23:00:20 ID:eje3tUj4O
ひかりレールスター個室はラッチ内乗継対象外なんて時刻表に載ってないやん。

793 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 23:05:53 ID:eje3tUj4O
レンタカーの乗り捨て50キロ以上は有料、その距離は線路上の距離なのか道路上の距離なのか…

794 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 23:24:17 ID:hdNXiuDZ0
>>791
小倉から鳥栖まで乗ったら筑豊線回りになるのか、
すっかり忘れてた。

それにしても筑豊線桂川〜原田って、乗る客はあまりいないけど、
運賃計算上は重要なのね。

795 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 23:38:57 ID:uEbDoKVT0
>>787
>寝台の料金券はどうなるの?

少なくとも寝台券は通算できないと思う。
急行券と特別車両券は「列車ごとに…発売する」と規定されているが、
寝台券の発売の規定には「列車ごとに」とは書かれていない。

↓これの7554〜7559でも話題に出ていた。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7500/

その場合に「特急料金だけ通算して寝台料金は打ち切り」なんて妙なことができるのかどうかは良く分からない。
似たような例で「特急料金だけ通算してグリーン料金は打ち切り」はできるか?
という疑問が↓で提示されたが、難しくて(?)まだ誰も答えていない。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/8000/8085.html

796 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 00:06:27 ID:IBGYsgfe0
>>788
>ところで、「グリーン個室または寝台2人個室は乗継ぎ割引にならない」というのは、あうまでも、在来線側の列車が個室だといけないってこと?

そうですね。グリーン個室または複数人寝台個室に乗る側の特急券は割り引かないよ、ということ。
(「在来線」側とは限らない。)
だから次のような例では★印の特急券が割引になる。
 ・上野〜(北斗星[デュエット])〜函館〜(★スーパー北斗1号)〜札幌
 ・東京〜(サンライズ瀬戸[サンライズツイン])〜高松〜(★うずしお3号)〜徳島

>ひかりレールスターの個室は、前後の列車はちゃんと乗継割引になる?
これはちゃんと乗継割引になると思う。
「ひかりレールスターの個室」は「グリーン個室または寝台2人個室」じゃないし。

第57条の2 旅客が、急行列車相互間に乗継ぎをする場合で、次の
 各号に該当するとき(以下「乗継条件」という。)は、第1号に規定
 する○印の1個の急行列車に対して割引の急行券を発売する。ただ
 し、設備定員が複数の寝台個室及び別に定める特別急行列車の個室
 に乗車する場合に発売する特別急行券については、割引の取扱いを
 しない。

797 名前:796補足:2008/03/30(日) 00:08:38 ID:IBGYsgfe0
なんか>>796の前段と後段のつながりがの助詞がおかしいけど、察してくれw

798 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 00:30:07 ID:IBGYsgfe0
>>790
>盛岡や山形・福島で後続列車(あるいは同一列車の別グレード座席に移動)に改札内で乗り継ぐ場合は、通算?

時刻表のピンクのページにひととおり書かれている。

●特急料金
福島と盛岡は打ち切り。同一列車だろうが後続列車だろうが1回改札を出てから乗り継ごうが打ち切り。
(打ち切りではあるが、当日中なら山形新幹線または秋田新幹線は幹在特になる。)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/05.html
規第57条の3第4項

山形は改札内で乗り継ぐ場合に限り、通算。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/02.html
規第57条第2項第6号

●グリーン料金
改札内で乗り継ぐ場合に限り、通算。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/08_setsu/
規第58条第2項第6号
規第58条第5項

799 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 00:51:09 ID:IBGYsgfe0
>>787
>ということで、東京→岡山をサンライズ瀬戸、岡山→出雲市をサンライズ出雲に乗った場合、仮に特急料金は1個だとしても、寝台料金はどうなるんじゃ?

これは、岡山→出雲市はノビノビに乗ってくださいよw
そうすれば、特急券は3150円、寝台券は東京→岡山で使用する寝台の料金になる。

特別急行券については、実際には2個の急行列車だが、
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/03.html (規第57条第6項)
の規定により1個の急行列車とみなして急行券が発売され、
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/12_setsu/ (規第63条第1項)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/05.html (規第57条の3第3項)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/02.html (規第125条第1号ロ(イ)a(a)ただし書き)
の規定により3150円となる。

800 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 01:06:43 ID:IBGYsgfe0
ところで規第57条第2項
「前項本文の規定にかかわらず、次の各号に定めるところにより急行列車に乗車するときは、1個の急行列車とみなして急行券を発売する。」
の中で、各号の
「〜駅において出場しないで乗継ぎとなるとき」
というのは、新幹線の場合は新幹線改札を出ない場合という運用になっているけど、
在来線同士の乗り継ぎである第6号の山形も、
たぶん2階の全体の改札ではなく、1階の特急ホームの改札を出ない場合なんだろうなぁ。

そうすると第7号の水戸駅で上り列車の場合はどうなるんだ?
やっぱり7・8番線(JR上り特急・鹿島臨海鉄道)の中間改札かな。
下り特急の乗り継ぎならロッテリアやニューデイズに行けるが上り特急の乗り継ぎだと行けないわけだなw

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