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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その15

1 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 22:02:04 ID:tdpppmS90
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
  規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
  ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。

一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします
質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓こちらにあります。
  2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
  http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ14
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1196781097
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓こちらへ
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876

801 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 06:58:32 ID:7+IVFffa0
はーい、2の会社の連投馬鹿登場。
以降スルー汁!

802 名前:795-800:2008/03/30(日) 10:02:28 ID:Pf5OtkSL0
>>787
>サンライズ出雲が岡山→出雲のみ空いていて、サンライズ瀬戸は全区間空いている。
>客の目的地は出雲市。
>ということで、東京→岡山をサンライズ瀬戸、岡山→出雲市をサンライズ出雲に乗った場合、仮に特急料金は1個だとしても、寝台料金はどうなるんじゃ?

昨夜書き忘れたが、寝台は1列車1座席では1個しか売れないから、
上記のような自体は発生しないので心配ないはず。
(岡山→出雲市があいているなら、その席は全区間でもあいているはず。)

803 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 12:00:48 ID:WQSpPLJ30
>>802
何故、他スレで叩かれてる痛い奴にレスするかな。


…って自作自演wwwwwwwwwwwwwww
必死杉、このクソ馬鹿

804 名前:779:2008/03/30(日) 12:17:20 ID:dhlq1wvD0
>>780 >>790
有難うございました。取扱可ということが明示されているようですね。

テキストって係員研修用のですか?

>>800
水戸駅中間改札
途中下車ではないので理由を言えば通してくれるとは思うが。

805 名前:795-800:2008/03/30(日) 13:52:37 ID:Pf5OtkSL0
>>804
>水戸駅中間改札
>途中下車ではないので理由を言えば通してくれるとは思うが。

たぶんそうなのだが、
規第57条第2項の条文を読んでも
「幹在乗換改札はダメ」「水戸駅中間改札は良い」とは読めないので
規則上どうなんだろう? と思う。

806 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 14:08:34 ID:Te/YBwJg0
>>805
>「幹在乗換改札はダメ」「水戸駅中間改札は良い」とは読めないので

少なくとも前者は別の条文により明確なんだけどね。

807 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 14:29:00 ID:u9qah+/00
今日のNG ID:Pf5OtkSL0

808 名前:795-800・802・806 ◆4mKaori69M :2008/03/30(日) 14:47:31 ID:Pf5OtkSL0
なんか勘違いしてる人が居るので5年ぶりにトリップつけるわ

>>806
スマン教えてくれ

809 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 14:48:55 ID:idWhrRek0
>>808
懐かしいなw初期のマルススレとかにいたよねw

810 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 14:53:23 ID:Te/YBwJg0
>>808
旅客営業規則第228条
(本文略)
(注) 第57条第2項第1号及び同条第7項の規定により発売した新幹線の特別急行券及び第58条第2項第1号の規定により発売した新幹線の特別車両券(A)については、駅内に改札の箇所が設置されている場合は、当該改札の箇所が出場の箇所である。

811 名前: ◆4mKaori69M :2008/03/30(日) 15:00:21 ID:Pf5OtkSL0
>>810
Thx. 
こんなところにあったのか。長年の疑問がほぼ解けた。
どおりで、「発売」「料金」「効力」のところをいくら探しても見つからないわけだw

# じゃあ山形は「山形新幹線の中間改札」を出ても良いんかな

812 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 20:41:52 ID:RaBGmc9i0
>>811
># じゃあ山形は「山形新幹線の中間改札」を出ても良いんかな

「規則がどうなっていようと、JR東日本では できないことになっている」
になるかとw

813 名前: ◆GOTETe2ch. :2008/03/30(日) 22:29:58 ID:0hBlgN/E0
おや3号さんお久しぶりです

814 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:19:12 ID:SRHQg1Yu0
>>801
いや俺じゃないし。
だいたい条文を引っ張ってくるような書き込みを俺はせんw
連続投稿は俺って、短絡的過ぎるぞ。

で、IBGYsgfeの人の書き込みは合ってるの?

815 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:23:19 ID:SRHQg1Yu0
中間改札なんてあるんか?
秋田新幹線大館ではあったと思うが、山形新幹線新庄では新幹線も在来線も一体型改札(山形新幹線も在来線だぞという揚げ足取りはなしで)。
中間改札でさえ途中下車ダメだったら、待ち時間、寒くて仕方ない。

で、結局、ラッチ内乗り継において、新幹線中間改札は出てもいいの? ダメなの?
水戸駅は在来線しかいないし中間改札とかないんじゃないの?

>>773
もっと色々な例を出してよ。
盛岡・山形のようなラッチ内乗り継ぎが認められてる駅の例と、その他認められていない駅の例。
立席特急や特定特急の絡む例。

816 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:28:52 ID:SRHQg1Yu0
特定特急券って券面に列車の指定がある場合と、全く空欄の時があるけど、何が違うの?

>>801
つまりあなたは投稿内容ではなく文章の長さで判断してるわけか。
俺はここで叩かれて、もしかして自分の上司のいうことが間違っていてこのスレの言うことが正しいのかなと思い始めていたが、そんなことはないんだな。
あんたが俺の書き込みを「長いから」という理由だけで、内容に関わらず叩いていただけか。

>>783
>これだって、規159条と160条のいずれかが必ず適用されるので全く不要なのだが。

全く不要ならその規則は削除されるわけで、まだあるということは何らかの必要性・意味があるんだろう。

>>802
マルススレでもその話題が出たが、直前の場合はそうとも限らない。

817 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:29:34 ID:SRHQg1Yu0
連続投稿より、1つの書き込みに改行なしで文章を詰め込んだ方が読みにくいと思うけどな。
中身のない長文はウザイが、俺みたいに中身の濃い長文ならOKだろ。

>>804
>テキストって係員研修用のですか?

その通りです。
マルス操作のテキストであって規則のテキストではないが、規則に反することが堂々とテキストで操作方法を説明しているわけがないので、規則上もOKなのでしょう。
というかえきねっとの条文とかってそもそも無かったような。

818 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:50:05 ID:SQBwbsyaO
中身濃ければ叩かれないだろ常考…

819 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:50:22 ID:SRHQg1Yu0
>>501
遅レスだけど、でも大宮の係員、本(お得なきっぷガイド)見ながら言ってたぜ。
本を見ながらやって間違えるなんていくらなんでもありえないのでは?

820 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:53:53 ID:SRHQg1Yu0
>>818
IBGYsgfe0が俺と勘違いされていた事実はどう見る?

俺は文章が下手だから叩かれるのか書いてることが間違ってるのから叩かれるのか、今までは不明だったが、どうやら、文章が下手だから叩かれるわけだな。
別に内容が間違ってないなら若干文章下手でもいいだろ。
つーか俺のカキコは規定マニアの上司の受け売りのカキコだから間違ってるとかあり得ないし。

821 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 00:14:04 ID:fX4mqnda0
規定マニアだから間違えないのなら
ここのスレの住人も間違えないことになる件について本気出して考えてみた

822 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 00:39:23 ID:3ZGjwQpKO
なんか知らんが思い込みが激しんだね。
鉄道の安全運行のために、君が乗務員にならないよう強く祈るよ。

823 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 00:58:13 ID:aNoi3zTY0
>>815

さすが元大量殺戮集団が発展した労組の所属メンバーは言うことが違いますね

自社サイトの「水戸駅構内図」に中間改札の絵が出てるんだけどwwww

ちなみに自分はこの中間改札で特急から水郡線に乗り換えるときに、特急券を記念にいただけませんでしょうかとお願いしたら即座にその場で無効印押してもらえた
中間改札に常備しとくほど無効印需要があるのね

あと「寒くて仕方がない」ような場合は、途中下車できない乗車券でも便宜的に出場させることができるって明文ルールがあるんだがねぇw ってこのまえこのスレで話題になったばっかりじゃん。。。

824 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 01:08:27 ID:aNoi3zTY0
ところで「普通乗車券に補正禁止をかけてはいけない」っていう話は本当にテキストに書いてあるのかね

あるなら自分は確実にJR東相手に訴訟を起こすよ
>>753に書いたとおり、それが事実なら、「明文規則上売れるはずの乗車券を売れない」っていう、法令違反の指導を社内で行っているのと同義なんだから
あっ、出札補充券なら売れるっていうのならそれでもいいけどさwwwww

もっとも、内部テキストは外部には漏れないだろうけどねw
だから窓口で実際にそういう扱いを受けたら、即、駅員名明記してお問い合わせフォーム、次に弁護士から内容証明、それで納得いかなければ訴訟、という方向で

825 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 01:57:05 ID:CZiOI4vj0
すみません 初心者なのですが この前登校日で 電車に乗ったのですが 春休みで定期が切れていました
しかし 財布の中には 100円くらいしかなく切符を買えませんでした
駅員に言うと 今日の分は また今度乗るときで良いよと言われましたが 利子代わりに お菓子ぐらい差し入れした方が良いですか?

826 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 02:30:07 ID:FTBfSMZx0
>>820
プ

おまえが叩かれる理由さ、自分で書いてるジャン。
言葉でしかやりとり出来ない掲示板で幼稚な文章で書いてるからだよ。

あと知識の欠如が激しすぎる。
上司の受け売りとかする向上心の無い奴はこのスレに来ないだろ。

ま、悪いけど、今後コテハン付けてくれ、糞馬鹿。
それまでこことマルススレでは書き込み禁止な。

827 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 02:32:54 ID:FTBfSMZx0
>>825
ここは質問スレじゃない。

質問スレ池。
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1205307972/

828 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 13:12:46 ID:h0q01fiiO
>>815
全く亀だが…


いつの間に秋田新幹線が
そんな所まで延伸されたんだ?

829 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 13:27:18 ID:gA6PAFT40
>>817
>というかえきねっとの条文とかってそもそも無かったような。

http://jreast.eki-net.com/kiyaku/jr_ticket.html
第7条第4項な。


あんたほど不勉強な係員はいくら2でもそうはいないよ。
>>781で言ったことも無駄だったようだね。

830 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 16:56:00 ID:ZaZL9Mfb0
>>828
>>815 は規則スレで暴れる馬鹿社員という池沼だから無視してくれ。

831 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 17:45:41 ID:fPxfKdST0
>>823
IDがTYOだw

でも、本物のTYOさんは、こんなケンカごしな書き込みしないよね。
それに、2の中にあって、規則に関してはネ申だからなぁ。

832 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 17:51:51 ID:aNoi3zTY0
>>831
あホントだ気づかなかったw

自分は単なる2のユーザですよ
規則についてもとおりいっぺんのことしかわかってないですし

そういえば突如 mars.exe がバージョン5にアップデートされましたが
明日からの規86・87条は非適用のようです
自分でF6押して単駅指定すれば問題ありませんが

833 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 18:06:04 ID:fPxfKdST0
>>832
単なる2の社員は
規則についての時刻表ピンクページことすら分ってないです。

>突如 mars.exe がバージョン5にアップデートされましたが
>明日からの規86・87条は非適用のようです

おおさか東線の開業にあわせてUPしたかったのだろうが、
半月後には規86・87条のからみで新バージョンになるから、
温めていたんだろうね。
でも、ロジックの再構築が難しいんだろうな。
本当は、解決してからUPしたかったんだろうが、
周囲からの新バージョンUPの要望が多く、
悩んだ挙句に見切りUPしたんだろうな、SWAさん

834 名前: ◆4mKaori69M :2008/03/31(月) 18:18:29 ID:mrGFtCSI0
少しばかり気性の激しい人がいらっしゃるようだが、まぁ餅つけ

>>809
昔も今も似たようなところに居ますよ
最近あまりマルススレに行ってないけど

>>813
どうもご無沙汰です

>>832
あ、ほんとだ。
説明書を見てもなんで5になったのか分からなかったが、
良く見たらトップのHTML本文に書いてあるね

835 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 02:53:41 ID:XRLesYgvO
しかし、2の会社は相変わらずだ・・

快速の区間が通しが満席で途中まで空いていてとりあえずそこまで指定
を取り、今度は窓の開いていない時間の違う時間帯に同じ座席の残り区
間が空いたので指定券をMVで買い、ターミナル駅で一枚にしてと言っ
たらそれは出来ない、と言われ、一枚分の料金で大丈夫なはずと問うと
勝手にお客さんが指定券分けて買ったんだから二枚で正当、自己責任で
すだと。どうすりゃいいんだ?この場合。

836 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 03:26:05 ID:vBa9zsQq0
>>835
勝手にお客さんが指定券分けて買ったんだから二枚で正当としか言いようがない。
もうこの話は結論が出てるから、おうち(ちゃんと売れスレ)に帰れよ

837 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 06:13:51 ID:om0qVE4Li
一枚分で正当というのを証明したかっだけ。

838 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 07:31:41 ID:uAuNNcr/0
それはさすがに一般客の俺でも
最初から窓でそう買えばいいのに
としか思わないな

839 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 09:55:24 ID:5CGCtzwc0
4/15から大都市近郊区間廃止ってまじですか
ttp://d.hatena.ne.jp/desktoptetsu/20080401/

840 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 10:11:59 ID:XVxKquEs0
>>839
今日は何月何日だったっけ?

841 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 10:22:30 ID:5CGCtzwc0
>>840
そんな気もかなりするのでまだ東京近郊区間大回りスレには書いてないw

842 名前: ◆4mKaori69M :2008/04/01(火) 10:48:17 ID:o4ob534N0
>>836
>もうこの話は結論が出てるから、おうち(ちゃんと売れスレ)に帰れよ

結論も何も、このスレでは初めての話題じゃないか?
(同一列車内の座席の移動とは違うよね)
別スレは知らんが。

>>835
先に2枚買っちゃったら、ダメといわれたら諦めるしかないような

843 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 11:13:55 ID:GmpKKmcK0
>>839
やって良いことと悪いことがある。

せいぜい偽計業務妨害で訴えられないようにな。

844 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 12:04:21 ID:vBa9zsQq0
>>842
同一列車内の座席の移動じゃないの?

845 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 12:08:38 ID:XVxKquEs0
>>844
じゃなくて、2枚を1枚に変更しろという話でしょ。
そりゃ無理だろ。

846 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 12:22:25 ID:vBa9zsQq0
>>845
もちろん、それは当然w
座席変わっても座席指定料金は1回分としても(この辺は議論済)、乗変のハンコはつかないといけないし、
1枚分は払い戻しでしょ。

847 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 12:25:15 ID:XVxKquEs0
>>846
>1枚分は払い戻しでしょ。

でも>>835はそうは思っていないようだが。

848 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 12:37:58 ID:vBa9zsQq0
>>847
だから、あしらったんだよ

849 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 21:27:07 ID:om0qVE4LO
ごめんなさい、朝方ここで同一列車の快速の繋がった二枚指定券→一枚の指定
券にして料金を一枚分にという話をした者です。はい、確かに結論が出ている
のですが、最近2の会社では全くその事例が通用しないという事を言いたかっ
たんです。おまけにエリア内で3の会社に相談もしたのですが、結局2の列車
だと2の会社のマルス指令に聞いてしまい、マルス指令はこの事例は二枚分料金が正当というアホが多い
ので今回は同行の子供の分も含め、約千円分の損をしました・・

ちなみにお客様相談室もこの事例は正当との回答でした。

850 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 21:30:11 ID:vBa9zsQq0
>>849
料金が1回分になろうが、やっぱ払戻手数料を払う気なんてなかったんだな。

851 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 21:44:46 ID:om0qVE4LO
取られるなら取られるで構わなかったのですが

852 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 21:48:06 ID:vBa9zsQq0
取られても構わないと思ってるなら、大人510−320=190円損してるだけじゃん

853 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 21:50:03 ID:MfHeAOFw0
束のバカ、シツコイって

854 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 21:58:24 ID:om0qVE4LO
>>852
190円の損で貴方は平気なのですか?そもそも、この場合は二枚分料金必要
だと言わんばかりですね・・貴方の態度。

855 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 21:59:41 ID:3eT7Zg8U0
大都市近郊区間廃止どころか、2は「当社の全路線でSuicaを使えるようにすることを目指す」と
言っているので、そのうち2の全線が大都市近郊区間になりそうwww
http://www.jreast.co.jp/investor/gv2020/index.html

856 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 22:06:04 ID:vBa9zsQq0
>>854
1回分で済むかって言う問題より、勝手に2枚買ったものを1枚にまとめろっていうのが傲慢だと思うけど

857 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 22:14:28 ID:om0qVE4LO
>>856
勝手に買ったのではなく、A駅→C駅が通しで満席、その代わりA駅→B駅、
B駅→C駅は各一席づつ空席があり、それで二枚買い、駅で纏められるはずな
のでそこで結合+一枚分相当の払い戻しを求めただけですが・・このスレでは
既に指定券等自動発売機の取扱い項により、一枚分での運用が出来る事が証明
されている。貴方はこれをマルス指令のいう通り、二枚分が正当と言いたいの
ですか?

858 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 22:17:06 ID:oHQL0WV00
>>852
その計算おかしい。
返金額が190円というだけであって、
結局のところ余計な出費額は払いもどし手数料320円のほうだろ。

859 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 22:29:35 ID:vBa9zsQq0
>>858
確かに。損(余計な出費額)は320円ですね。
子供の分は2枚買っても同じ出費だね。

>>857
別にそうは思ってない。勝手に買ってないということは、係員の承諾でも得たの?
窓口が閉まっていようが、誰にも断らずに2枚買ったなら、勝手に買ったとしか言わざるを得ない。
もう一度確認するけど、1枚にまとまっても、1枚分の払戻手数料は払わないといけないんだよ?

860 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 22:34:58 ID:reBXTxBH0
>>857
>勝手に買ったのではなく、
最初から窓口で1枚で買えばいいだけの話。
とりあえず片方が満席だったとしても、空席が出た時点で「窓口で」変更すればいいだけの話。
にもかかわらず、指定席券売機で「自分の判断で」買ったのであるから、勝手に買ったに他ならない。
窓口が終わっているといっているが、そんなのは終わっている時間に行くほうが悪い。
変更の取扱は窓口営業時間内に限られている。

>駅で纏められるはずなので
いつそんな結論が出た?

>一枚分での運用が出来る事が証明されている。
誰か「違う」と書いているか?

861 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 22:37:55 ID:vBa9zsQq0
>>860
はじめから分かってたけど、要するに2の会社の最近の時短、窓口閉鎖とかで叩いてる奴なんだよ。
だから、このスレでは相手にしたくないっていうのが>>836の本意

862 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 23:16:13 ID:om0qVE4LO
2叩き目的の馬鹿と一緒にしないでくれます?では、窓口の閉まっている時間
に空席が出たらどうすれば良いのですか?人気の列車などその時、取らねば二
度と出ないかもしれないのに。それに私は先程「手数料は掛かっても仕方ない
」という見解を示しました。なのに、手数料は掛かるんだよ?とか貴方は私を
馬鹿にしてるんですか?

863 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 23:18:18 ID:reBXTxBH0
>>862
>窓口の閉まっている時間に空席が出たらどうすれば良いのですか?

あきらめる。
えきねっとで予約する。
プッシュホンで予約する。
窓口が開くまで待つ
窓口が空いている駅に行く。

好きなのをどうぞ。

864 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 23:24:31 ID:reBXTxBH0
もうひとつ。

2枚分かかるのを承知で新たに買う。

も追加。

865 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 23:39:03 ID:om0qVE4LO
話になりませんね、貴方たち・・

866 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 23:43:06 ID:vBa9zsQq0
そもそも連れの子供がいる状況で、席が分かれてかつ、途中で移動ってすごい親子だw

867 名前: ◆4mKaori69M :2008/04/01(火) 23:43:41 ID:eaMAVF8y0
旅客営業規則
(乗車券類の発売時間及び発売区間)
第21条の2 駅において発売する乗車券類の発売時間及び発売区間
 については、次の各号に定めるところによる。
 (1) 発売時間については、その駅に発着する始発列車等の乗車船に
    必要な時刻から終発列車等の発車船時刻までとする。
 (2) 前号の規定にかかわらず、乗車券類の種類別の発売時間につい
    ては、別に定めることがある。
 (3) 発売区間については、前各号に規定する発売時間内において、
    旅客の希望する区間の乗車券類を発売する。ただし、普通乗車券
    の発売区間については、別に定めることがある。

旅客営業取扱基準規程
(乗車券類の発売時間及び発売区間の決定)
第30条第2項 規則第21条の2第2号及び第3号の規定による乗車券類の発売時間及び
 発売区間は、支社長等が定めるものとする。この場合、その旨を関係の駅に掲示
 するものとする。

868 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 23:45:40 ID:HOQkRdBe0
規則スレであって、東叩きスレじゃないんだけどな・・・・

869 名前: ◆4mKaori69M :2008/04/01(火) 23:46:41 ID:eaMAVF8y0
>>866
>>835には「同じ座席」って書いてあるみたいだけど

870 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 23:50:40 ID:vBa9zsQq0
>>869
ああ同じ席番の座席が取れたのか。
それなら、束が嫌がる1回分の座席指定料金で2席ではないんだから、このスレで議論する要素はますますないような…

871 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 00:10:47 ID:ItgpI0P+0
東叩きはこちらへ移動をお願いします。
【国交省警告】JR東日本アンチスレ9【工作員必死】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1196689107/

872 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 00:53:55 ID:aW+dIz3z0
「窓口が閉まっている時間」と言えば、この場合、どうなるんでしょう?
御客様が、出札窓口が閉まっている時間に客が乗変を申出る。
しかし窓口が閉まっているから新券も発券できないから、「乗変申出」ではなく「払戻申出証明」しかできないのだろうか?

少なくともうちの駅では、券面に「乗変申出証明 出札窓口時間外につき次回新券購入」という券面証明(押印)をしているが・・・。
規則的には払戻し申出証明しかダメなんかな?

873 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 01:00:08 ID:aW+dIz3z0
あと、みなさん、定期券の区変の扱いについて知恵を貸して下さい。
「通学定期券←通学定期券」と、未確認だけど多分「特定者←→一般」「身障者←→一般」など定期券の種類変更は、区間変更と同じで、旬割で払戻しをします。

お客様が「4月20日まで有効の通学定期券を持ってるけど、これを、4月2日から通勤定期券で、同じ区間にしてくれ」と言われた場合。
これはどういう払戻しになるのでしょう?

区間が変わっていれば区変で問題ないが、区間が変わっていない場合、区変ではないから、任意(普通の払戻し)になる。
しかし通学→通勤になっているから、区変と同じ旬割払戻しできる。

が、お客様が卒業生の場合は・・・。
お客様は3月31日をもって学生ではないわけで、4月1日以降は定期券を使わないという条件で発売をしている。
すなわち、御客様が「4月20日まで」の定期券を持っていても、それはもう行使する権利がないということになる。
ということは、たとえ「通学→通勤への券種変更」と言っても、通学定期券にはもう払戻し請求の権利すらなく、あくまでも全く新規で定期券を買って貰うことになるのだろうか?


874 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 01:07:07 ID:ScIST/Yb0
>>872
2の会社?

仮に4の会社発行の特急券の乗変を申し出て、これを押印した場合に、あとで2の会社の駅で新券を
買いなおすような形になったらどうするんだろうか。

その場では、結局原券はカードに払い戻せないから、結局4の会社の駅に持っていくことになるけど、
問題は、実際に後日2の駅で新券を買ったのかわかんないよね。

875 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 01:09:44 ID:78gu7Cgw0
>>872
指定券については基第272条第4項に貴殿の言うように取り扱う規定がある。
指定券以外は・・・
「本来は」初列車から終列車までが乗車券類の発売時間であるわけだから、
起こりえない事態ということで規定されていない。
が、現在の状況はご存知の通りなわけで、指定券を準用して扱っていいと思う。

旅客営業取扱基準規程第272条第4項
規則第248条第2項の規定にかかわらず、指定券を所持する旅客から、発売時間外に、翌日以降の日を乗車船日とする指定券等の
発売できない指定券への変更の申出があつた場合で、旅客の所持する指定券が申出当日に乗車船予定のものである等、
事情やむを得ないと認められるときは、当該指定券の券面に次に掲げる印を押して旅客に返付し、当日又は翌日の発売時間内に変更の取扱いをすることができる。
┌─────────────┐
│○ 変更の取扱は、何月何  │
│ 日の10時から19時までにお │
│ 申し出ください。        │
│    何月何日 名古屋駅  │
└─────────────┘

876 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 01:25:36 ID:aW+dIz3z0
2の会社です。
時間外に改札で申し出をされたら、「(指定席の場合は)マルス指令に電話で席取消→券面に次回購入と証明→次回買ってもらう」という流れ。
もしお客様が翌日とかに出札窓口に行って、その時に新券を買われないなら、それはもう払戻しになるだろうけど。

うちの駅では上述のように「出札窓口営業時間の申出につき次回新券購入条件の乗変申出証明」みたいなスタンプだが、駅によっては単に「取消済・乗変」とか箇条書きされ過ぎていて内容の理解に苦しむことがある。


>仮に4の会社発行の特急券の乗変を申し出て、これを押印した場合に、あとで2の会社の駅で新券を
>買いなおすような形になったらどうするんだろうか。

現金購入の券なら問題ないです。

>その場では、結局原券はカードに払い戻せないから、結局4の会社の駅に持っていくことになるけど、
>問題は、実際に後日2の駅で新券を買ったのかわかんないよね。

あ、そう言われれば確かに。

877 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 02:21:45 ID:O78MM2MbO
すいません、乗車券の有効期限の「当日」って、0時基準なのですか、初電終電基準なのですか?
今日、正確には昨日ですが、4月1日までの定期券を区間変更で払戻しをして、4月2日からの新券を作ってもらいました。
当然4月1日までのものは無効になっているので、0時が過ぎるのを待って、4月2日からの定期券を使い家に帰ろうと思いました。
そしたら係員に「0時を過ぎてからではなく、明日の初電から使えるようになります。なので今日は普通にきっぷを買ってお帰り下さい」と言われたのですが・・。
4月2日からの定期券なのに、4月2日に使えない・・?

878 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 07:07:34 ID:LriWFA6O0
1)山手線内→高崎(幹)1890円
この普通乗車券を2)以下の通り次々と区間変更を目論んだ場合、可能なのは何番まで?
2)山手線内→富士岡(東海道線、国府津、御殿場線)収受0円
3)山手線内→沼津(東海道線)収受80円
4)山手線内→敷島(東北本線、高崎線、上越線)収受0円
5)山手線内→沼津(東海道線、国府津、御殿場線)収受0円
6)山手線内→富士(東海道線)収受0円
7)山手線内→上牧(東北本線、高崎線、上越線)収受0円
8)山手線内→柚木(東海道線、国府津、御殿場線、東海道線、身延線)収受0円
9)山手線内→芝川(東海道線、身延線)収受0円
10)山手線内→土合(東北本線、高崎線、上越線)収受0円
11)山手線内→井出(東海道線、身延線)収受0円
12)山手線内→静岡(幹)収受0円

879 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 08:55:47 ID:mh/qVzqt0
>>876
なぁ、規則に弱い2の会社の糞馬鹿さんよ、コテハンをつけてくれ。

頭も日本語も弱くて読むに耐えられないんだよ、いい加減わかってくれ。

880 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 10:17:30 ID:YOoLr74L0
>>877
当然0時

>>878
規則上は全部可能だろうな。
しかし、どこでやるんだ?
それに相手はJR東日本だぞ。
そもそも、1→2は必要ないだろ。

しかし、本当に全部できたとしても、1日で終わるかなぁ?w

881 名前: ◆4mKaori69M :2008/04/02(水) 10:31:52 ID:IssJ1Do40
>>877
0時を過ぎれば使えるが、自動改札機を通れるかどうかは場合によります。
「有効開始日の0時から初電までは使用できない」という規定は見当たりません。
↓参考
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/4400/4451.html
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/4400/4452.html
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/4700/4750.html

余談ではあるが、首都圏の普通列車の自由席グリーン料金の「平日」と「ホリデー」の区別は、
とても回りくどい文章で規定することにより実質的に初電〜終電で区切るようになっている。

旅客営業取扱基準規程
(特別車両料金(B)の特定)
第131条の4第3号イ 土曜日、日曜日、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に定める休日、
 12月29日から同月31日及び1月2日から同月3日(以下この条においてこれらを「ホリデー」という。)
 に特別車両を設備した列車に乗車する場合(ホリデー以外の日(以下この条において「平日」という。)
 からホリデーにまたがって運転する特別車両を設備した列車に乗車する場合及び平日の翌日のホリデーに
 乗車する場合であって午前0時台に始発駅を出発する特別車両を設備した列車に乗車する場合を除く。)、
 ホリデーから平日にまたがって運転する特別車両を設備した列車に乗車する場合及びホリデーの翌日の
 平日に乗車する場合であって午前0時台に始発駅を出発する特別車両を設備した列車に乗車する場合(以下略

882 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 10:37:17 ID:FHw5/73a0
>>873
旬割払い戻しでいいんじゃないの?

>>4月1日以降は定期券を使わないという条件で発売
4月20日まで有効の通学定期券を買った時点で卒業が確定していないことはざらにある。
少なくとも大学生だったら2月ぐらいまで確定しないだろ。

6のナイスゴーイングカードだと、日曜日から2日間有効の切符になったりするが、
行使する権利のない平日の月曜日でも払い戻しは可能なはず。

883 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 14:24:29 ID:aIzm5Tq/0
>>878 >>880
つまり878が全部できれば、山手線内→静岡が1890円+80円=1970円で
乗れる、ということを言いたいのでは?

この調子で方向変更を繰り返していけば最長片道も数千円で買えそうだ。
しかし、どこでやるかが問題だよな…。

884 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 14:30:06 ID:YOoLr74L0
>>883
それはわかっているが、1→2は何のために必要なんだ?
最初から2の乗車券でいいじゃん。

885 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 14:55:14 ID:5OHR0qqT0
>>880
1)→2)は、3)での収受額を80円に抑えるためにワンクッション入れてる。
そうでないと収受額が320円になるが、機械の操作の仕方が分からず2)のクッション入れても320円の発券しかできないレチさんもいる。(その場合手書きでの変更を要請してもいいけど)
熱海〜沼津の峠越えは、どこも駅間距離が長すぎて、収受額0円にする方法が思い浮かばなかったんだよね。中央線、常磐線、総武線、両毛線方面は検討してないけど、妙案あったら教えてね。
とりあえず1890円プラスアルファで山手線内発静岡行きの切符まで、「成長発展」させるトコまで考えてみたけど、この方法で以降の収受額をなるべく抑えて、名古屋とか大阪とかまで伸ばせないかな?

とりあえずこだまの車中の車掌室で、マンツーマンでゆっくり交渉というのでどうだ?
1)からずっと手順と変更区間の距離と運賃の差を、わかりやすく一覧表にして渡して、12)の変更券だけ先行して発券してもらって、あとは暇な時に車掌区帰ってからゆっくり発券作業やってね(はぁと)とかさw
意外と若くてキャワユイおにゃのこのレチさんが、鮮やかな手付きで方向変更切符発券してくれるんだよ。
一番のハードルは1)の切符のまま、東海道新幹線の改札を通過できるかどうかかも。東京駅の改札内の新幹線改札口横の窓口で、はたして2)の切符作ってくれるかな?
過去スレなんかで今までこの方法を思いついて、実行した人はいないんかな?

あとこの方法やると、もう一つメリットがあるんだけど、どうやら機械のバグらしいので対策施されたくないから、具体的に書かないが、実行してわかった人だけが、密かにニンマリしてちょうだいね。

886 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 15:09:20 ID:IBELD3Rx0
>>885
>>878のは、東京を変更開始駅として全く正反対方向への区変が
何度かくりかえされているが、東海道方面へ乗車をすすめからでは、
東北線方面への方向変更なんかできない。

# 東京駅の改札内入場後(旅行開始後)で、列車に乗る前に方変しなければならない。

887 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 15:19:36 ID:IBELD3Rx0
>>875
>┌─────────────┐
>│○ 変更の取扱は、何月何  │
>│ 日の10時から19時までにお │
>│ 申し出ください。        │
>│    何月何日 名古屋駅  │
>└─────────────┘

これって、駅での前売り指定券の発売時刻が、
10時から19時までだった時代(昭和50年代)の名残りだ罠。
しかも、当時は駅での指定券前売りは1週間前から発売開始だった。

888 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 15:27:32 ID:YOoLr74L0
>>885
>1)→2)は、3)での収受額を80円に抑えるためにワンクッション入れてる。
>そうでないと収受額が320円になるが

ヴァカでつか?
2→3の変更は収受(支払)額80円なわけで、それは1→2の変更があろうがなかろうが関係ない。

逆に聞くが、1→2を絡ませない状態で2→3の変更時の支払額が320円になる理由をお聞かせいただけますか?

889 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 15:29:53 ID:YOoLr74L0
>>883
>この調子で方向変更を繰り返していけば最長片道も数千円で買えそうだ。

有効期間が「2日間」になるけどな。

890 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 15:49:03 ID:BI34cLDk0
>>884,888
実は1)は前段階として0)というのがあって
0)山手線外の任意の駅→高崎(山手線内、幹)で1890円の切符
というものを省略して1)にしてしまったんですね
というわけで「1→2を絡ませない状態で2→3の変更時の支払額が320円」
というのが理由ではないですね、スマンことです
ちなみに0)で発駅の距離を稼げるのは、東京駅からの距離が遠い
品川や新宿や赤羽を経由させる方法だろうが
真の目的地が東海道線方面なのか上越線方面なのかによっても異なるかも
とりあれず東京駅からの距離が微妙な高崎とか倉賀野あたりを
1)とか0)の着駅に幹線経由で設定した方がメリットを享受できるかな

>>889
最長片道だと辛いけど、東京→静岡程度だったら問題ないでしょう

>>886
厳密にはそうだが、実際には新幹線の車掌にと窓口で誘導されるんですよね
その辺で交渉の余地は残されてないだろうかとw

891 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 16:02:37 ID:YOoLr74L0
>>890
>というものを省略して1)にしてしまったんですね

氏ね!
とにかく氏ね!!

っていうか
>0)山手線外の任意の駅→高崎(山手線内、幹)で1890円の切符

使用開始後に発駅の変更はできません。
したがって、0→1自体が成り立ちません。

>その辺で交渉の余地は残されてないだろうかとw

で、1→2とか2→3はいいとして、それを「新幹線の車掌に」やってもらった後、どうやったら3→4のように変更できるんだ?

892 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 18:37:06 ID:NK+UdFqM0
東京近郊区間内で規156条2号に基づいたう回乗車をしている最中に、有人駅や自動改札がある駅でホームに降り立って、駅ナカを利用するとかは合法かと思いますが、
無人駅や簡易改札しかない駅で駅員不在時間帯に、乗換や追い抜かれなどの理由なくホームに降り立つのは、規則上はどうなのでしょうか?

個人的には、無人駅ではホームから乗り込んだら旅行開始なくらいだから、下車扱いになる→区間変更精算になるかと思うのですが、根拠条文がわかりませんので、それも含めてご教示いただければ幸いです

893 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 19:32:36 ID:GXRF1zJH0
>>873
> お客様が「4月20日まで有効の通学定期券を持ってるけど、これを、4月2日から通勤定期券で、同じ区間にしてくれ」と言われた場合。
> これはどういう払戻しになるのでしょう?

882さんと同意見ですが、旬割計算で払戻、同区間の通勤定期発売でいいと思います。


> 区間が変わっていれば区変で問題ないが、区間が変わっていない場合、区変ではないから、任意(普通の払戻し)になる。
> しかし通学→通勤になっているから、区変と同じ旬割払戻しできる。
>
> が、お客様が卒業生の場合は・・・。
> お客様は3月31日をもって学生ではないわけで、4月1日以降は定期券を使わないという条件で発売をしている。
> すなわち、御客様が「4月20日まで」の定期券を持っていても、それはもう行使する権利がないということになる。
> ということは、たとえ「通学→通勤への券種変更」と言っても、通学定期券にはもう払戻し請求の権利すらなく、あくまでも全く新規で定期券を買って貰うことになるのだろうか?

卒業した年度末(3月31日)までの申し出なら、旬割計算での払戻でいいんじゃないかと。
新年度(4月1日)の時点で通学定期券を利用する資格を喪失しているので、その日以降の申し出に関しては
残期間は無効として取り扱うことになるでしょうね。
払戻の取り扱いはせず、新たに新規の定期券を購入いただくことになるでしょう。

894 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 19:44:50 ID:78gu7Cgw0
>>893
使用する資格がないのと、乗車券の有効無効は話が別。
定期乗車券が無効になるのは、資格喪失後「使用」した場合。

であるから種類変更による旬割払戻は(新年度でも)可能。

895 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 20:29:04 ID:r2FU+MwG0
また逆キセル社員か

896 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 21:43:12 ID:TQtKIv9/0
>>892
有人駅で乗り継ぎの都合で改札を出場しなければならない駅の場合は途中下車できない乗車券でも
出場できることをかんがみると、無人駅で乗り換える場合は途中下車できない乗車券でも精算不要だと思う。

そういう例は柘植駅とかざらにあるし。

897 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 22:04:47 ID:sPOsQ15s0
最近思うんだけど、ここに来てやたら自分の知識に自身満々でやってきて突っ込まれると
わめく旅客に不利な勝手な解釈をしている2の社員がマルス指令やら、出札にいるから2はダメなんだと思う。

898 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 22:14:01 ID:NK+UdFqM0
>>896
こちらの日本語スマソ
自分がおたずねしたかったのは、「乗り継ぎの等都合でなく、単にこの駅のホームに降りて休憩したい」みたいな場合に認められるのかということです

899 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 22:18:52 ID:ythqJUtU0
>>898

ホームだったらおkじゃない?
改札は出れないと思うが

900 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 22:38:37 ID:NK+UdFqM0
>>899
それ認めると、事実上不正乗車し放題ということになりませんか?
そもそも「改札」というものが存在しない無人駅もたくさんありますし
実態がどうあるのかではなくて、制度的にどうなのかというのをご教示いただければうれしいです

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