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もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目

1 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 18:20:18 ID:/j+xDWSE0
秋田・水戸・高崎・八王子・千葉支社に導入された
「もしもし券売機Kaeruくん」であるが…

・盛岡拠点センターの職員が操作しているが、
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが
 半数がマルスを扱ったことがない駅長・助役が含まれ
 マルス操作に手間取り、長い待ち時間が発生。
 旅客営業規則などの習得もままならず。
 通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入。業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?

などなど問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/l50
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/

260 名前:名無しでGO!:2006/11/07(火) 22:52:44 ID:eYHFCcpu0
窓口使ってまでして鉄道利用してあげるのもアホらしくなってくるな。

261 名前:名無しでGO!:2006/11/07(火) 23:00:35 ID:beIUc9Ox0
無殺で乗れば無問題。

262 名前:名無しでGO!:2006/11/07(火) 23:10:33 ID:CYqQ0LsQ0
>>261
駅員殺して乗れば更に無問題w

263 名前:名無しでGO!:2006/11/07(火) 23:43:54 ID:R6F4RALn0
>>241
定期乗車券購入票なるものがある。
有人改札で券売機で買えないような定期券や寝台券などを
買いに行く事を伝えると出してくれる。

264 名前:30:2006/11/08(水) 08:17:46 ID:hPd+8K4k0
>>263
あっても出し惜しみするんジャマイカ?
近所のMV駅で見た事あるが…
(機能拡張前に横浜までC制で購入を希望した旅客に交付していた。)

265 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 08:18:51 ID:OC+iyG1gO
>>263
他の支社は知らないが
すくなくとも恥罵死者管内ではそういったケースでは
窓口のある駅まで自腹できっぷを買わされる

266 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 13:10:12 ID:LAPrO1kg0
カエルくんは,なくていい。
指定席券売機を設置してくれ。

267 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 14:28:53 ID:rLzsRU2u0
呼出ボタンだけ押して待ちきれずに去る
( ゚∀゚)σピンポーン ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

268 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 20:01:58 ID:OehZ59140
>>265
京葉線新習志野駅は違ったけど・・・

269 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 20:09:49 ID:Y1b5aRXo0
>>268
いつの話よ?

270 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 09:59:31 ID:7db5kuEA0
目の前にkaeruとびゅうプラザがあります
あなたはどっちを使いますか?

271 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 10:10:10 ID:Kk9HmRoVO
嫌な顔されてもVP

272 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 11:09:41 ID:ct74U4IWO
とりあえず、最近の束のみど窓政策廃止は酷い。
この前なんか前に乗車変更しまくる親父、消防の団体乗車を申し込みに来た先公がいて待たされた。
窓口残ってるだけでもありがたいと思ったほうがいいのか・・・。

駅はMV2機、みど窓1個(2個から1個に減らされた)
横浜支社管内

273 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 21:19:05 ID:L7WQp2Yq0
>>272
カエルもそうだけどよ、券売機の台数削減はムカツクよな。
スイカチャージも全ての台数あるわけないし。
清算機でもできるから必要ないと考えるのか?

274 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 20:52:19 ID:3IgUg5NyO
そりゃカエルよりかは安いんだろうが、近距離の券売機だって1台200万円くらいはするだろ。
だからと言って削除されるのも疑問だよな。

275 名前:30:2006/11/11(土) 20:55:42 ID:mxZNPQdu0
せめてチャージ機を入れてほしい今日この頃

276 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 12:14:47 ID:85fCIp24O
酉はICOCAのチャージ機が、ホームにすらあるからな。
束はSuicaグリーンやらモバイルSuicaやらには熱心だが、
普通のSuicaに対するフォローがなってない。

客さえ増やしたら後は放置なんて、こんな会社そうそう無いわな。

277 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 14:38:55 ID:PVTH581FO
昨日の夜、千葉県内の某駅で馬鹿kaenuクソにトラブル?が発生したらしく、
客が怒ってた。

どうやらクレジットカードが入ったまま出て来なくなったようで、
オペレーターからは何も反応が なかったみたいでその人、怒ってたよ。

そうかと思えば、別の人は「ここはSuicaも使えねえのかよ!」と自販機前で呆れてたよ。

まったく、恥罵死者と言うか、束のやってる事は…。

278 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 15:40:24 ID:3tO2z4Qp0
Kaeruの話じゃないけれど、↑にあった、熱海の窓口19時までっていうのに
は驚いた…  西利用者だけど、信じられない。

西だけど、アーバンの一部の駅の窓口の営業時間が2〜3年前に短縮
されたけど、23時までが22時までになったぐらいかな…

数年前のことだけど、北の帯広で、札幌行き夜行特急の到着・発車
にあわせて、1時すぎに窓口を空けていたね。

279 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 16:03:51 ID:85fCIp24O
>>278
一番遅くまで開けている上野、東京、新宿で23時までだが、
逆に言うとこの3駅と横浜くらいの本当の主要駅しか、23時までやってない。
殆どの駅は21時で閉めてしまうし、それより早い駅も珍しくない。
前にも買いたが、下り能登が1時に発着する高崎なんて、自販機すら止めてしまい、
乗車証明書を渡しているくらいだからな。
確かに客が少ない時間帯は効率が悪いとの理由はあるが、にしてもどうかと思うよ。

280 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 18:34:35 ID:st5TIsQi0
>>265
束乳罵とか?

281 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 19:01:30 ID:yaZmlejN0
>>276
客がFelicaチップを自分で購入する仕組みを構築中。
「負担は客に、利益は自社に」が束の合言葉です。

282 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 19:47:13 ID:krVdHsas0
もしもしビューちゃん

283 名前:名無しでGO!:2006/11/13(月) 09:13:06 ID:4KLd/sxVO
盛岡にあるオペレーションセンターの電話番号って、
NTTも番号案内していないんだね。

つまり、非公表ってことか。

ま、公表したら問い合わせとか抗議&苦情が殺到するからだろうけどW

誰か知ってる人いない?

284 名前:名無しでGO!:2006/11/13(月) 11:48:04 ID:uoLjh9VM0
>>279
横浜も22時までだよ

285 名前:名無しでGO!:2006/11/13(月) 21:59:51 ID:y6RbbjO00
>>283
NTT電話が引かれていないからでつ。ただそれだけのこと。
ソフトパンクテレコムの電話なんで。

286 名前:名無しでGO!:2006/11/13(月) 22:08:22 ID:YPNJv3Fw0
八重洲南口は券売機五台しかないもんな。なに考えているんだが。
設置基準が休日の深夜なのか?

287 名前:名無しでGO!:2006/11/14(火) 00:47:15 ID:ngiq2lZV0
>>285
それだってNTTの交換局を通ってから専用回線だろ
104番で調べられるだろ

288 名前:名無しでGO!:2006/11/14(火) 02:49:24 ID:W/rlB58x0
>>287
104で把握しているのはNTTと契約している電話だけだったはず。
よく調べていないが、直収電話に変更すると
電話番号案内から外れる可能性が高い。

289 名前:名無しでGO!:2006/11/14(火) 03:11:44 ID:Q5qXmFKJ0
>>288
その前に番号案内不要にしてると、いくら104しても分からない番号とかけっこうあるような。

290 名前:名無しでGO!:2006/11/14(火) 07:00:29 ID:+TtOjjJ10
将来の窓口業務は19時までになりそうだな。たとえ東京駅でも。

291 名前:名無しでGO!:2006/11/14(火) 07:05:49 ID:979PR0q60
>>290
そうなりそうだな…
まぁそうなったら新館線の切符以外を購入する客は客と認めないような
オレンジ色の会社で買うからいいや。(束限定の企画券を除く)

292 名前:名無しでGO!:2006/11/14(火) 08:45:59 ID:Etk0zLk6O
>>290-291
オレンジ会社との共同駅のみは、営業時間を据え置くんじゃない?
もしくは机を出して自由席券だけでも売りさばくとかはやるでしょ。

293 名前:名無しでGO!:2006/11/14(火) 12:28:23 ID:9Hcl8Z4ZO
>>290-292
競争相手(特に海に対して)がある箇所では必死に商売。

田舎や独占地域では殿様商売。

ま、何処の会社もその傾向が強いが、東はちょっと行き過ぎだと思う。

294 名前:名無しでGO!:2006/11/14(火) 13:45:34 ID:1fDt+o85O
>>292-293
熱海

295 名前:名無しでGO!:2006/11/14(火) 15:54:07 ID:yFsvvG+f0
>>293
オレンジ会社はそれが車両運用に出まくってる。

296 名前:名無しでGO!:2006/11/14(火) 17:07:25 ID:NQMKJrwL0
ソフトとハードの差こそあれ、
緑も橙も、お互いにひどい話だ・・・。

297 名前:名無しでGO!:2006/11/14(火) 18:47:38 ID:yHqkf7f50
>294
品川港南口も券売機もろともあぼーんしたな

298 名前:名無しでGO!:2006/11/14(火) 19:25:49 ID:g2kaGEdTO
>>295
スレ違い

299 名前:名無しでGO!:2006/11/14(火) 20:09:16 ID:DiDId4u/0
ねぇ,カエルくんが使えないと言うのなら,無人駅に設置してくれ。
駅員がいないよりはマシだ。
どうせ,機械を置くなら,ただの近距離券売機よりも
カエルくんのほうが数倍便利である。

300 名前:名無しでGO!:2006/11/14(火) 20:48:23 ID:TEH8PEA20
保守・管理の関係で無人駅に導入することはできない

・・・と思ったが故障時はセンター→管理駅と連絡し駅員が現地急行すればよいのか

301 名前:名無しでGO!:2006/11/14(火) 21:18:40 ID:DiDId4u/0
>>300
カエルくんの保守・管理のために無人駅にすることができないなら,
どうして近距離券売機は無人駅に置くのだろう。
どうせ同じ機械なわけだし,ただの近距離券売機を置くよりは,
いろいろな乗車券・特急券が買えるカエルくんの方が便利だと思う。

すぐにでも実行して欲しいのだが。

302 名前:名無しでGO!:2006/11/14(火) 22:09:43 ID:tG0FQhmQ0
>>301
発車数分前に短距離キップを買うなら、カエルより券売機のほうが
はるかに使える罠。

303 名前:名無しでGO!:2006/11/14(火) 22:25:17 ID:D7t5Jec70
>>301
Kaeruくんを実際使ってみるとわかるが、
機械自体に近距離券売機より金がかかってそうだし、
高額紙幣も使えるからもしもの時の金銭リスクが大きい。
近距離券売機だとせいぜい1000円札しか使えないでしょう?

304 名前:名無しでGO!:2006/11/14(火) 22:33:01 ID:yJPlgofs0
近距離券売機でも普通は万札まで使えるよ。二千円札すら対応している。

305 名前:名無しでGO!:2006/11/14(火) 22:44:18 ID:D7t5Jec70
>>304
無人駅にあるような食券タイプの券売機は1000円しか使えない。
同じ近距離券売機でも有人駅にあるようなタッチパネル式の高機能なやつとは別物。

306 名前:名無しでGO!:2006/11/15(水) 00:18:01 ID:x5ZHLiqVO
そういや酉やSの無人駅にある券売機って、タッチパネルじゃなく本当のボタン式だからな。
国鉄時代のやつよりかはマシだが、原理的には同じだろう。

まあ最悪重機で持っていかれたとしても、被害金額が少なくなるようにしているんだろうしな。

307 名前:名無しでGO!:2006/11/15(水) 01:42:15 ID:DRzqa4uVO
>>304
タッチパネルも無人駅のは2000円以上を不可に設定してある
レスの大意を掴まずに適当なこと書いてんじゃねーよ

308 名前:名無しでGO!:2006/11/15(水) 01:56:33 ID:q7DnLDGb0
ちょっと脱線気味だな…。

309 名前:名無しでGO!:2006/11/15(水) 02:01:55 ID:0FZAvEt50
まぁ、無人駅なんかにおいてある券売機を、
普通の券売機と言えるのかは微妙な所だな。

310 名前:299:2006/11/15(水) 02:11:13 ID:6lKkjqFN0
すまん,ちょっと足りなかった。

同じカエルくんでも,ちょっと改良して
タッチパネル式券売機の機能も兼ね添えたようにできないかなぁ。
これなら,通常は近距離乗車券のボタンを表示し,
それ以外のきっぷを買うときは呼出ボタンを押すようにするとか。
できれば指定席券売機の機能も併せてくれれば,なおよしなのだが。

それでも,壊された場合の損害を抑えることしか考えないか…
もしもそうなら,やっぱ束だ…

311 名前:名無しでGO!:2006/11/15(水) 03:32:33 ID:rSmFGxSk0
いっそコンビニ決済にして、払込用紙だけがKawazuくんから出てくるようにして
レシート付きの領収書が切符として有効、みたいなのにすればいいんじゃね?
払込期限を設定すればドロンとも防げるでしょ。
振り込みは銀行や郵便局でもいいけど。
カード決済できる奴はいっそオンライン決済みたいなのでもいい。
ドイツ鉄道のチケットなんか、メールでPDFで送られて来る。

312 名前:名無しでGO!:2006/11/15(水) 04:45:35 ID:GMeB142K0
束なんかまだまし。
倒壊は乗客数1000人を超えるような無人駅でも、券売機はありませんから。
乗車駅証明書発行機もなし。なーんも無しだ。

313 名前:名無しでGO!:2006/11/15(水) 05:01:54 ID:w9WNNGJS0

ここのスレはロクに使わないのが騒いでいるだけだからw

314 名前:名無しでGO!:2006/11/15(水) 07:11:06 ID:jImKPUhl0
>>301
そもそも近距離券売機とkaeruは同じ機械ではない。
食券機タイプのは無人駅に置くことを想定し防犯装置付き。
kaeruやタッチパネル式券売機を完全無人駅に置こうとするなら
無人駅用に防犯装置を付けるよう設計し直さなきゃならない

>>310
kaeruはJEIS+スカトロ合作だからできんことは無いとは思うが・・・
だが両者の仲が悪いのがネックか

>>311
だったらコンビニの端末で乗車券を買えるようにしたほうがよい

315 名前:名無しでGO!:2006/11/15(水) 08:52:44 ID:8v2V1ZTs0
>>311
ならば駅自体をコンビニ(NEWDAYSなど)にして、その店内に近距離券売機と
Kaeruを置けば良いw

>>314
>コンビニの端末で乗車券を買えるようにしたほうがよい

Kaeruはむしろ街中のコンビニ(Suicaつながりでファミリーマートやスリーエフ)に
置いた方が良さげ。

316 名前:名無しでGO!:2006/11/15(水) 14:03:20 ID:4KAjL/bnO
>>311
307が知らずに適当なこと言ってるってことか?

317 名前:名無しでGO!:2006/11/15(水) 21:44:36 ID:M9mqyIBiO
選択できる地域に住んでる利用者ばかりじゃないのにな。

318 名前:名無しでGO!:2006/11/15(水) 21:48:49 ID:Bp1w7FUp0
>>312
そのかわり、乗降客100人くらいの簡易委託駅にもマルスが導入されている

319 名前:名無しでGO!:2006/11/15(水) 22:03:01 ID:BYCs9xhp0
>>315
駅舎をニューデイズにしてカエルを設置,名案ですね。
ただ,無人駅にコンビニが開店されるという可能性は低いと思う。
(コンビニができるくらいなら,駅利用者も多いだろうし。)

防犯仕様のカエルくんができればいいだけの話なんだろうが。

やはり,駅員がいるのに機械を相手に会話する,ってのはどうしても
不自然に感じる。カエルくんが嫌われるのも解るような気がする。

320 名前:名無しでGO!:2006/11/15(水) 22:50:30 ID:H0S+b2d70
kaeruクンを置く駅ってSUICA非対応が多いからSUICA決済にしても意味がない
クレジットカードを持てない工房も多いし

ATM強盗みたいに重機で強盗されて何百万、何千万という損害が出れば止めるかもねw

321 名前:名無しでGO!:2006/11/15(水) 23:20:55 ID:ust/K7DA0
>>320
止めるといっても、有人窓口に戻すのではなく、完全無人化しちゃうのが束クオリティ。

322 名前:名無しでGO!:2006/11/16(木) 11:18:40 ID:wmbCwImE0
>>319
>ただ,無人駅にコンビニが開店されるという可能性は低いと思う。
>(コンビニができるくらいなら,駅利用者も多いだろうし。)

つ駐車場設置
鉄道利用者以外も取り込む。

323 名前:名無しでGO!:2006/11/16(木) 21:57:22 ID:WWJC0oi+0
>>322
24時間営業できないから道の駅も兼ねる方法でも厳しいんじゃないの
無人駅の近くでも24時間営業の普通のコンビニがあることは多いし
誰か近隣でやってくれる人を募集して委託にしちゃえばいいんじゃないの?

324 名前:名無しでGO!:2006/11/16(木) 23:08:35 ID:E8lzvdpd0
>>323
委託にして,カエルくんの登場。

325 名前:名無しでGO!:2006/11/16(木) 23:55:07 ID:Hpf6DkdPO
東北地方の無人駅なら確かに厳しいが、
関東地方なら無人駅だって、周辺に住宅地くらいはあるからな。
6時から23時までの営業にするなら無理ないし、
コンビニとして利用する客は案外出てくるよ。
雑誌と飲食物と文房具置けば十分なんだしな。

326 名前:名無しでGO!:2006/11/17(金) 00:22:31 ID:PXK5zHov0
このまえ、友達と旅行した。在来線特急を満喫して、新幹線で軽井沢へ。(兼マルス入場券収集の旅)
軽井沢でしな鉄、JRの入場券を買って、いざ横川へ。

そこで立ちはだかったのが「Kaeru」だった。

思い出作りの邪魔までするKaeruを、俺は一生許さない。

327 名前:名無しでGO!:2006/11/17(金) 00:25:47 ID:7fd/pA0X0
もう
コンビニで切符を売っちゃえよ
航空券みたいにローソンのLOPPIでもなんでも
スーパーだってどこだっていいよ
駅前のコンビニに委託販売しろよ、ATMみたいに手数料だの深夜料金でも取ってもいいからさ
切符を買える時間が長くなればちょっと高くても売り上げが増えるだろ

328 名前:名無しでGO!:2006/11/17(金) 09:56:07 ID:L0flGFXXO
>>327
それをやらないのが旧国鉄クオリティーなんだよ。
昔は飛行機の方が電話予約→空港や旅行会社に行って買うしかなく、鉄道に比べて不便だったが、
今やネット予約→クレカ決済で、在宅でも買えるようになったからね。
逆に鉄道の方が無人化や営業時間短縮で不便を感じるようになったし、
そもそも原則的には駅と旅行会社でしか買えない状態が今でも続いているから。

まあ飛行機の真似をしたのがえきネットやらエクスプレス予約だが、
あくまで自社完結&列車限定でしかないからな。
(新幹線と主要昼行特急のみしか買えない)

飛行機と比べて本数が多いとか、空港と駅で比較にならないくらいの数があるとか、
やむを得ない事情があるのはわかるんだが、何らかの改善は必要だろう。

329 名前:名無しでGO!:2006/11/17(金) 12:58:02 ID:ugKPFhMR0
なんかなぁ,
どうしても駅員がいるのにカエルくんにするのが不可解だ。
駅員がいるなら,駅員がマルスを叩けばいい。

人がいるのに機械で対応しようとするからヘンな気がするんですよ。

機械が対応するというのなら,消費者金融の無人窓口と同じ。
駅でなくても,コンビニなり,アダルトDVD販売機のわきなり,
客が利用しやすい場所に設置すればよい。

330 名前:名無しでGO!:2006/11/17(金) 16:46:29 ID:L0flGFXXO
消費者金融の無人契約機は支店には無いからな。
都内周辺駅の窓口閉鎖&MV化と合わせて、やっている事がぐちゃぐちゃなんだよなあ。
大人の休日みたいにシニアから金を取ろうとする一方で、
近距離や中距離切符を買おうとするシニアには全く優しくない。
このツケが10年後とかに出ない事を祈っているよ。

331 名前:名無しでGO!:2006/11/17(金) 17:56:00 ID:9ZHmmcSN0
Kaeruの代わりにMV設置+窓口存続にすれば
特殊な発券以外は窓口に来ないから
同等に人員削減が可能だと思う

それならサービスダウンにならないし
えきねっと割引が効く分はサービスアップになる

332 名前:名無しでGO!:2006/11/17(金) 19:31:56 ID:yu2iMdxh0
亀だけど
>>287
104で案内してくれるのは、電話帳に載っている番号だけだよ。
電話帳掲載を拒否していると、104でも該当なしと言われる。

333 名前:名無しでGO!:2006/11/17(金) 20:21:08 ID:+SoVoWAd0
えきねっと(JR東日本)
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1163613210/

334 名前:名無しでGO!:2006/11/18(土) 13:30:59 ID:9FTfaSpgO

335 名前:名無しでGO!:2006/11/18(土) 15:39:25 ID:KB1UXcrs0
>>331
>特殊な発券以外は窓口に来ないから

都心の駅でも窓口が大行列でMVがガラガラという例はいくらでもある。
そんな単純な話じゃない。
慣れればMVの方が速くて楽なんだけど。

336 名前:名無しでGO!:2006/11/18(土) 16:05:50 ID:jdLiRgSn0
指定席券売機がまだまだ浸透してないという証拠ですね。
慣れるとホントに便利なのだが。

337 名前:名無しでGO!:2006/11/18(土) 18:37:57 ID:MEX8JOuI0
MARS TRAVELERSキボンヌ。

338 名前:名無しでGO!:2006/11/18(土) 19:26:08 ID:7tKPpUp10
土日きっぷみたいに指定券を同時に購入できる割引切符は
結局窓口で買わなきゃいけないからな。
東京−仙台往復程度でもそっちの方が安いから、かったるくても
窓口で土日きっぷ買ってしまう。

339 名前:名無しでGO!:2006/11/18(土) 20:14:36 ID:zhbH1vxw0
>>338
そうそう、むしろドロンとを防ぐにはMVに対応させて
指定の発券記録を原券と指ノミ券に入れる、指ノミだけマルスには戻せない
とかすれば良いだけなのにねぇ

開発部門というか管轄が違うからダメ〜
みたいな古いお役所意識を残してるよね

340 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 11:15:34 ID:YfURESeJO
飛行機なんかは割引運賃はあっても、フリー切符みたいのは無いからね。
(パックツアーはあるが、それは航空会社ではなく旅行会社扱いになる。)
だから自動発券機やらチェックイン機に置き換えが可能だが、
それでも有人カウンターは残している。

束(に限らすJRは)は多種多様で複雑な切符やら企画券まで発売しているのに、
それをMVやカエルに無理矢理でも置き換えて、窓口を廃止するのが問題なんだがな。
あくまで機械は人間のサポートをするだけであり、それが代わりになる事は有り得ないのに、
束はそこを最新技術とか経営効率化とかと勘違いしているんだわな。

341 名前:名無しでGO!:2006/11/20(月) 20:44:16 ID:D/n/s9XBO
早朝や夜間など案内人がいない時間帯は、カエルちゃんで買った
土日きっぷや三連休パスに「指定券発行」の押印は駅職員は余程の事が
ない限り現れようとしませんから、指ノミ券が取り放題なんですけど。

ま、東も費用対効果でそこまで考えてないんでしょうから、
「半公認」みたいな物ですかね(笑)

342 名前:名無しでGO!:2006/11/21(火) 09:15:56 ID:T0c5z0WLO
>>341
無人駅だらけなのに、ワンマン非対応の4両編成を走らせている路線とかと似ているな。
出口を調べておいてダッシュすれば、運ちゃんや車掌は追いかけて来ない。

まあ雑魚客から金取るよりも合理化なんでしょ。
それが嫌ならカエルでも無人駅でも無くせば済むんだし。

343 名前:名無しでGO!:2006/11/21(火) 22:24:20 ID:+hUCtp+CO
>>341
>>342
こういうの放置してると、正直に切符買うのが馬鹿見るのでは?

東は客のモラル低下を黙認していると言われても仕方ないと思われ。

344 名前:名無しでGO!:2006/11/22(水) 00:41:47 ID:2g17xeYx0
自分自身のモラルが低下しているからな

345 名前:名無しでGO!:2006/11/22(水) 01:47:11 ID:FznN36TY0
>>290
イタリアなんてそんなもん。
ベネチア駅なんて21時になると、夜行寝台がこれから出るのに
窓口閉まってた。

346 名前:名無しでGO!:2006/11/23(木) 06:03:49 ID:0ubysbBqO
おはよう!

347 名前:名無しでGO!:2006/11/23(木) 16:59:08 ID:7EZgxkjr0
>>342
駐車違反を民間委託したみたいに、車内改札も委託すればいいんだよ。
で、売りageに応じて給料を歩合制にすれば、必死で車内券売りまくる。
逆切れDQN客から暴行を受けないように、必ず2人以上組で。

スレ違いスマソ

348 名前:名無しでGO!:2006/11/23(木) 18:02:06 ID:LRRKC5gW0
>>347
客がみな乗車券・特急券を乗車前に買うようになれば,
だんだん車内検札が不要になり,仕事がなくなるかも。

349 名前:名無しでGO!:2006/11/24(金) 02:27:26 ID:dUwzvwj70
一時期より落ち着いてきたね。
なんかあったの?もうあきらめムード?

350 名前:名無しでGO!:2006/11/24(金) 06:01:39 ID:8vEVHnK4O
>>349
ネタ切れによる閑散期
インターネッツではよくあること

351 名前:名無しでGO!:2006/11/25(土) 11:06:18 ID:EN/UazSd0
グループ会社路線の保守作業車がエンコしただけで半日止まるなんて
無様な醜態さらしてるような会社に、もう何期待したって無駄だって悟った。

352 名前:名無しでGO!:2006/11/25(土) 14:23:39 ID:wKu7KgJOO
>>348
かえない君が普及すると、
乗車前に買わな(買えな)く
なる人も増えそうだね。

353 名前:名無しでGO!:2006/11/26(日) 09:19:55 ID:TAR2FZ0jO
恥罵死者

354 名前:名無しでGO!:2006/11/26(日) 10:51:17 ID:/HNpa24u0
18期間のながらやえちごとかの指定席をkaeruで買ったやつはいるのかな?
俺はKaeruだと窓口より遅くなりそうだから窓口のある駅に行って買ったけど

355 名前:名無しでGO!:2006/11/27(月) 21:33:52 ID:KVAejZDnO
>>354
えちごはともかく、ながらの小田原指定と名古屋指定の違いがわからん人がいるから、
その意味でも極力避けた方が無難だよ。

鉄ヲタ的には号車を確認しないと、痛い目に逢いかねない。

356 名前:名無しでGO!:2006/11/28(火) 19:01:59 ID:NcHntd9R0
三連休パスで奥羽線湯沢駅へ行って、かえない君で買えたけど、前回のHユダの窓口の
売れない君の方がひどいよ!しかもキレテル君だった。コワー!
えきねっとは時間がかかりますので、他の駅でお願いします?アホじゃん!!!

357 名前:名無しでGO!:2006/11/28(火) 19:33:25 ID:WfB0UKKa0
>>350
クチだけの奴が飽きただけだよw
ネタを自分を調べようともしないしねw

358 名前:名無しでGO!:2006/11/29(水) 11:52:39 ID:mtIhwX+FO
バージョンアップ、まだ〜?

359 名前:名無しでGO!:2006/11/30(木) 16:09:23 ID:zDHUHhvg0
>>356
Hゆだって某北上線の駅のことか?
もしそうだったら、こちらのスレでもどうぞ…

JR盛岡支社 パート2
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1164445722/

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