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もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目

1 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 18:20:18 ID:/j+xDWSE0
秋田・水戸・高崎・八王子・千葉支社に導入された
「もしもし券売機Kaeruくん」であるが…

・盛岡拠点センターの職員が操作しているが、
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが
 半数がマルスを扱ったことがない駅長・助役が含まれ
 マルス操作に手間取り、長い待ち時間が発生。
 旅客営業規則などの習得もままならず。
 通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入。業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?

などなど問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/l50
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/

360 名前:名無しでGO!:2006/11/30(木) 16:11:28 ID:sSRwYLTV0
もう諦めムードだな…。
束に失望。

361 名前:名無しでGO!:2006/11/30(木) 22:02:13 ID:HYwc57j6O
諦めてはいけない。

死ぬまでやらなきゃ…。

362 名前:名無しでGO!:2006/11/30(木) 23:20:57 ID:EP7WqYAW0
年末年始の指定券をKaeruくんの駅で申し込んだ漢はいるかな?
待ち時間45分の修羅場になっていたのか、
それとも客離れのせいで逆に閑散としてすぐ買えたのか、実態が楽しみ。

363 名前:名無しでGO!:2006/12/01(金) 01:41:52 ID:0ZosRrfT0
先日千葉支社管内O駅で新幹線特急券(途中改札内乗換あり)と往復乗車券を買ったけど、
2分も掛からなかった。

不便には変わりないが、少しは進歩したなぁーと。。

364 名前:名無しでGO!:2006/12/01(金) 05:25:44 ID:e1TOKJorO
>>363
オペレーターにもよる。

若い?女性が担当だと、早く正確に出してくれることが多いね。

キャバクラじゃないけど、指名制にしたいよ。

それにしてもなぜ、オペレーターは名前を名乗らないんだろう?

「いらっしゃいませ。担当の〇〇です」と冒頭名乗るか、
画面に担当者の姓を表示することも対顧客サービスとしては必要だと思う。

365 名前:名無しでGO!:2006/12/01(金) 19:35:08 ID:8oQIhAPMO
スレ違いかも知れないけど、首都圏の窓口かなり少ないし作業が遅い。
今川崎駅で指定券買うのに30分かかった。

366 名前:名無しでGO!:2006/12/01(金) 19:39:59 ID:RRBX1723O
>364女性オペさんは早いよねw 中年ぐらいのオサーンは近距離片道券ですら5分近くかかってたわw

367 名前:名無しでGO!:2006/12/01(金) 21:46:58 ID:OPtzHYXS0
>>365
合理化です

368 名前:名無しでGO!:2006/12/02(土) 00:42:20 ID:EoU93BZB0
合理化により、ある種のスキルのあるお客さまは、無料でご乗車いただけます。

369 名前:名無しでGO!:2006/12/02(土) 12:36:01 ID:S2Gr/3v80
>>366
まあ中年のおっさんはマルス扱ったことが無い出向社員が多いから仕方ないよな。
若い方が物覚えは速いし。でもJR出向とジャスター採用で待遇が違うのはかわいそうだが。

370 名前:名無しでGO!:2006/12/02(土) 13:52:49 ID:I2rH+mWSO
カエルにてクレジットを使うと、最近、自動で出て来る「領収書」に、
『一括発券』と表記されるんですが、これって何ですか?

窓口で買っても同じ券種なら印字されるんでしょうか?

ご存知の方いらしたら教えて下さい。

371 名前:名無しでGO!:2006/12/02(土) 14:17:58 ID:8mQlHLISO
>>370
「一括発券」と印字すると「一括発券って何ですか?」と聞いてくる客が出そうでやだ

とマルススレに書いてあったのを私はご存じです

372 名前:名無しでGO!:2006/12/02(土) 21:29:33 ID:rNdGDJGN0
>>364
青梅線の試験開始当初はやっていた。 発券作業も写っていた。 でも下向いてばっかだった。

373 名前:名無しでGO!:2006/12/02(土) 22:39:56 ID:XTnWXBy0O
>364 東京駅とか名札掲示してるもんねw 顔とか見えないなら担当○○ですと名乗ってもいいとオレも思うよw

374 名前:363 ◆aBGUB89vXM :2006/12/03(日) 05:02:28 ID:EhCWcuvn0
>>364
中年のオジサマって感じな声だった。

>>370
言葉の通り一括発券かと。。。

375 名前:名無しでGO!:2006/12/03(日) 23:21:04 ID:wuxdHz4p0
>>364
蛙の開発中の資料では担当者の名前と写真が出るようになってたんだけどねえ

376 名前:名無しでGO!:2006/12/04(月) 11:15:25 ID:FwYL+ke3O
>>365
連絡船末期の青森駅は、客1人辺り10分かかっていたよ。
5人しか並んでないのに、切符買うまで1時間かかった。
難しい切符じゃなく、客が津軽弁で窓口氏と世間話をしたからだが、
東北地方はこんなもんだよ。
それがカエルの中の人クオリティー。

377 名前:名無しでGO!:2006/12/04(月) 15:38:59 ID:vwNjW6W40
>>376
それに窓口で来てから、その列車乗るとか決める人いるからね。それは今も昔も
同じ。そんでこうした方が安いから、どうのこうので時間がかかる訳だ。

378 名前:名無しでGO!:2006/12/04(月) 23:54:28 ID:pqOYEW9Q0
申込書書いてから並ぶと、馬鹿を見るね。

379 名前:大川博士:2006/12/05(火) 21:10:06 ID:wmcSXwyzO
本当は発券機能があるのに、「レール&レンタカー」や「周遊きっぷ」、
ディナー券が範疇の「イベント券」をkaenuが発券しないようにしてるのは
明らかに東の怠慢だろう。

一方でMVの「えきねっと」割引もないし実に中途半端な存在となっている。

駅員削減なら、基本は窓口を開いて休憩時間帯はMV併用だったら、
こんなに文句は出なかったのにと思う。

機械に慣れていない年寄りが多い地域に導入したのは明らかに失敗だろうな。

八日市場なんて未だにSuicaも使えないんで、自動精算機もないから
帰省客や観光客が唖然としてるけど、年末年始どうなるんだろう

380 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 00:28:34 ID:zR59Yeai0
>>379
まさに、機械と人の悪い部分を組み合わせたような、変な販売機になってしまったと。
出改分離のような大きな駅では、さばく速度が遅すぎて、混雑時間帯には対応できず、
結局、出改兼務できるような中小駅にしか導入できない。
導入実績を無理やり、各支社に押し付けているようなもの。
Kaeruくんにしなくても、仙台支社の自動改札区間の中小駅みたいな窓口レイアウト&
営業時間設定にすれば、人なんて、いくらでも削減できるのにね。

381 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 08:31:56 ID:MDKl8Mo8O
実際高崎支社とか秋田支社とかには、カエルが必要以上に導入されたからね。
逆に長野支社や新潟支社には殆ど導入されていない。

この差は乗客無視の社内政治的なもんだと思ってしまうわな。

382 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 14:31:51 ID:+04OR+yt0
他の場所のことはよく分からないが、秋田支社は701の時と言い今回と言い、本社の実験台というかカモにされてると思う
支社内部がそういう体質なのかもしれないが。

383 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 15:03:58 ID:ruXWc7sIO
東は客のことより自社の都合で話を進めるからなw

384 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 16:52:04 ID:w9frkAdN0
>>381
秋田は合理化すればするほど余剰要員が増えるばかりなんだけどな。
地域間移動の制度が変わったら、もっと余剰要員が増すというのに。

385 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 18:14:33 ID:1v4B5l9ZO
ともあれ蛙は嫌い。

386 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 21:33:54 ID:+04OR+yt0
秋田なんて一番機械を扱えないジジババが多いのにな。
分からずにやってるわけじゃないだろうに

387 名前:名無しでGO!:2006/12/07(木) 05:59:33 ID:/pmY2ISCO
むしろ、カエルは若い人やいつも鉄道を利用する人が多い都会向きだろ。

たまに鉄道を利用したりとか、高齢者の多い土地には向かない機械なのに、
自社の都合だけでそうした地域に導入を決めた東日本はどうしようもない。

青梅線での試験運用がどうだったかは知らないが、
観光やビジネスで使う特急が停車したり、
乗り遅れると次の電車まで1時間も待たされたり、
窓口がある駅まで行くとしたら数十`も距離がある
ような悪条件の駅がない青梅線では試験の意味がないと思うよ。

388 名前:名無しでGO!:2006/12/07(木) 07:19:38 ID:UfybtsZS0
>>387

>むしろ、カエルは若い人やいつも鉄道を利用する人が多い都会向きだろ。

都会だったら、MVがイイ

389 名前:名無しでGO!:2006/12/07(木) 15:35:50 ID:h6IL3E7u0
>>388
同感。駅員をゼロにはできないんだから、MVに呼び出しボタン付けて
駅員に呼び出され用携帯を持たせればいいんだよ。
駅員不在時には盛岡に繋ぐ。

390 名前:名無しでGO!:2006/12/07(木) 19:45:37 ID:+lsWdOUP0
MV兼Kaeruじゃだめなのかな?

391 名前:名無しでGO!:2006/12/07(木) 23:52:57 ID:QT7zWg7c0
そういえば、そろそろ年度末(2月〜3月)も近づいてくるけれど、
今年度のKaeruくんの新規導入ってあるのかな?
今後も導入が相次ぐなら、Kaeruくんの機能改善にほのかな期待も
かけられるけれど、現状のまま、何の手も加えずに耐用年数まで
使って安楽死なら、既導入駅はたまったものでないなあ...

392 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 10:15:41 ID:DV+HBs56O
むしろ安楽死を望みたい。
そもそも水上とか長野原草津口とかは別として、
神保原や岡部なんか1時間当たり数人しか窓口を利用してないから、
駅員を削減されても何とかやっていけたんだけどな。

まあカエルの代わりにMVを導入してくれたら、万事丸く収まるよ。
そっちの方が盛岡の人員削減にもなるからいいんじゃないかね。

393 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 13:27:16 ID:5gFvvF770
>>390
>MV兼Kaeru

もしこれが開発されたら、都市部を含めたコンビニ店内に置いてもらいたい。

394 名前:名無しでGO!:2006/12/09(土) 01:37:11 ID:SqbFrlRy0
>>392
そうですね。
もう、Kaeruくんの開発もメンテも必要最小限にして、
早期にmv30に置き換えていってほしいですわ。
元々の開発コンセプトが、マルスの発券がたまにしかない駅を
合理化しようということだったみたいだけれど、たまにしか発券が
ないなら、改札の人がついでに売れば良いだけという話。
最近のJR東日本の施策って、あまり現場を見ずに、本社営業の考えを
客に押し付けすぎという感じですわな。

395 名前:名無しでGO!:2006/12/10(日) 11:28:25 ID:rFO5vS+qO
特急停車駅で、しかも乗り遅れたら次の電車まで
1時間近くも待たされる駅にカエルを導入したのは
明らかに失敗だろ?

どうせ駅員残すなら、窓口を残しておいて、
休憩時間はMVのみだったらこんなに叩かれなかっただろに。

或いは、MVに呼出しボタンを付けて、控除や乗変時に
カエルオペレーターを呼ぶ機能にするとか。

駅レンタカーや周遊きっぷ、ディナー券など、航空券や
宿泊券以外の券種は当然、発売が最低条件だが。

396 名前:名無しでGO!:2006/12/10(日) 13:19:56 ID:hSuQQDCe0
>>395
総武本線の飯岡とかはな
でも待ち時間が長いのを逆にプラスと考えたのかも

397 名前:名無しでGO!:2006/12/10(日) 17:10:27 ID:cMpiN+wi0
MV:人件費を徹底的にケチる。
Kaenu:マルスの端末利用料を徹底的にケチり、人件費もそれなりにケチる。

398 名前:周遊きっぷと駅レン券、早く売れ!:2006/12/11(月) 13:13:08 ID:eF1LW03gO
千葉担当の女性オペレーターは発券は早いし正確。

この人なら周遊きっぷも窓口氏より早く出せるのでは、
と思ってしまう。

で、画面に担当者の名前もタッチできるようにして、
担当職員を指名可能にしてもらいたいものだ。

勿論、JR側の職員も指名毎に手当UPさせると良い。

訛りがひどいのは土地柄仕方ないが、発券がトロくて、
間違える年配の?男性職員は、担当外して欲しいよな。

399 名前:名無しでGO!:2006/12/11(月) 13:17:43 ID:dkjreYUHO
>398 あの人は早いよねww しかも、あの人は近距離でも快く応じてくれるしw

400 名前:名無しでGO!:2006/12/11(月) 18:33:15 ID:TkyYek2j0
>>398
ここ数年、盛岡支社管内では窓口に担当者氏名を出すようになった。
その流れに逆行しているとは情けない。すまんね、うちの地方のJR出向の
ジャスターおっちゃんの端末操作が遅くて。人事課はなぜ、マルスも触ったこと
のない社員を蛙オペレーターセンターに配置するのかが解からん、むしろ呆れてる。

401 名前:名無しでGO!:2006/12/11(月) 19:46:22 ID:S59e7xDJ0
>>398

指名もそうだが、発券後にタッチパネルにアンケートを表示汁。

ただいまの応対はいかがでしたか?
満足 5 4 3 2 1 不満足

ほとんど、1か2になりそうだが・・・・

402 名前:名無しでGO!:2006/12/11(月) 20:50:11 ID:cuI1aV8rO
>>398>>401
世の中の多くの人がそういう昨日をほしがってるのか考えようねぼうや

403 名前:名無しでGO!:2006/12/11(月) 21:46:13 ID:v8Xsf1AH0
>>402
いやぁ,もしそんな機能があったら,使いたいと思うよ。
誰でもいいなら,適当な人を選べばいいし。
“誰でもいいボタン”があってもいいし。
あの人ならスムーズだ,という安心感を与えてくれると思うし。
ただ,人気のある人だと,希望に添えない場合も出ると思われ。

風俗店の写真指名…じゃないけどね。

404 名前:名無しでGO!:2006/12/11(月) 22:41:12 ID:7+QGpw9a0
東海道新幹線の乗り継ぎが苦手なのは仕方ないのかな
東京〜新大阪(のぞみ指定)、新大阪〜西明石(自由)がなかなか発券されなかった

405 名前:名無しでGO!:2006/12/11(月) 22:58:51 ID:gA/GUVG90
>>404
そんなもん、東北上越も同じだべや。

>>402
shine乙。

406 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 07:48:00 ID:qXugucGyO
>>403>>405
頭悪いな?
おまいらみたいな価値観が正常から逆立ちしたキモヲタじゃなくて
一般人にとっていきなり顔写真から選べってなったら困るって話
一般人はそんな機能求めてないしあっても使いこなせないし世間の人は君らみたいな異常(アブノーマル)じゃないんだよ

407 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 13:10:36 ID:ix12/fWbO
>>406
句読点くらい付けてくれ。

408 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 13:15:57 ID:Uvzz4mGP0
>>403
さて…
カエルのタッチパネルに“オペレーター指名”というボタンを
隅に小さく表示すればいいのでは?
誰も“写真から選択”なんて言ってないじゃん?

そんな貴方が“思いこみで書く人”なんですよ。
他人をアブノーマルだと決めつける危険人物。
少しは自覚しなさい。

409 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 13:31:50 ID:qXugucGyO
>>408
名前だろうが写真だろうが知らない人が選ぶ分には誰がどんな人かわからない
一部のキモヲタが指名をしたがってるようだがそんな余計な機能をつけるのに
時間と金を割いて機械の回転を悪くする暇はJRにはないんだよ
指名したいオペが対応中だから空くまで待つってわけにもいかないし
発車10分前とか迫ってるときに指名機能というヲタの券売機遊びなんて現実的にできないことがわかる脳味噌になろう

410 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 13:59:43 ID:ix12/fWbO
>>409
東の社蓄?

411 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 15:05:16 ID:qXugucGyO
>>410といい>>407といい書かれてる内容に一切呼応しないレスを書くなよ

412 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 19:56:03 ID:aGRSIEz70
>>411
はいはい、お疲れ様

413 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 20:16:55 ID:091vdGFW0
束の工作員って倒壊工作員よりおバカが多いってのは真理だな
その倒壊もちょっとからかうとすぐキレるけどw

414 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 21:22:22 ID:liK1/0/VO
どこも工作員はバカだよ。

束は無人契約機の出来損ないやらプレハブ電車をマンセーし、
倒壊は5列スシ詰めボッタクリ列車をマンセーし、
酉は暴走新快速やら国鉄型ボロ車両をマンセーする。

415 名前:名無しでGO!:2006/12/13(水) 21:36:14 ID:4gi2Ma+l0
>>409
て言うか、発車10分前のカエルなんて、呼び出してるうちに列車逝っちゃうよ。
こんな欠陥システムをまずどうにかするのが先だ。

416 名前:名無しでGO!:2006/12/13(水) 22:24:54 ID:NddOzHjpO
>>415
そうだよね。

試験運用の青梅線の駅みたいに、すぐに電車が来るならまだしも、
千葉支社管内で導入された駅などほぼ1時間ヘッドだから。

もし、MVが基本で、それで買えないのをボタンで、
kaen呼び出し機能だったらどんなに良かったことか。

勿論、駅レンタカーと周遊切符は購入可能機能だけど。

417 名前:名無しでGO!:2006/12/13(水) 22:37:47 ID:FyHchdueO
千葉支社といえば東千葉駅はPOS端末がなくて自動券売機しかないから東千葉こそかえるかMV設置してほしいよw 当日遠距離出かけるとなると不便で。

418 名前:名無しでGO!:2006/12/13(水) 22:44:18 ID:C8HnbSw70
東千葉にPOS端末はある。
>>417はマルスのことを言ってるんかね?

419 名前:名無しでGO!:2006/12/13(水) 22:50:04 ID:+fhO5XDz0
発券機能がない香具師だろ

420 名前:名無しでGO!:2006/12/14(木) 00:26:06 ID:xTwUQDVb0
ボタン呼び出しなんて面倒よ。
その間、MV30をふさがれちゃうじゃない。
それに、Kaeruくんでなくても、MV30の機能だけで、
対応させることは、そんなに難しくないはず。
JR西日本の5489みたいに、カード利用者でない客の場合でも、
指定券などの予約のみができるようになれば、MV30で、
予約した切符の受取のところから、対応できるはず。
つまり、MV30の近くに、専用のオペレーションセンターへの
直通電話を1つおけば良いだけ。
1時間以内に受取が無ければキャンセルとしておけば、
無駄な予約になる心配も少ないでしょう。

421 名前:417:2006/12/14(木) 00:39:13 ID:Y+2iRVD8O
>418東千葉で聞いたら端末が無いから発券出来ないといわれたがw

422 名前:名無しでGO!:2006/12/14(木) 08:41:21 ID:QrOAMBKf0
東千葉駅なんて、歩いて千葉駅行きゃいいじゃねえかw

423 名前:名無しでGO!:2006/12/14(木) 09:12:55 ID:JY+wwLt50
総武本線で特急停車駅以外は
地元の中高生の通学定期が出せれば十分
特急停車駅でも自由席特急券券売機みたいにしても十分
まあしおさいに普通車指定席、グリーン車指定席があるのでしおさいの指定席発券ができれば十分だと思うよ
もっと遠出のために東京駅から新幹線と他の在来線特急乗り継ぎで1回以内の乗換を前提とするとか(それでもあずさ、かいじ、スーパーあずさの中央本線の松本とか全ての新幹線がカバーできるけどね)

424 名前:名無しでGO!:2006/12/14(木) 11:07:36 ID:Y+2iRVD8O
>422スマンなw 東千葉なら歩いて3分なんでねw

425 名前:名無しでGO!:2006/12/14(木) 15:59:58 ID:LHH64IyqO
>>423
それを言ったら、外房線大原などは窓口いらねぇーよな?

426 名前:名無しでGO!:2006/12/14(木) 21:19:56 ID:m43PwJdB0
>>423
その十分すらまともにできないのが結局カエルの致命的な欠陥。
MV機能さえあれば大抵のことは間に合うんだけどね。

427 名前:名無しでGO!:2006/12/14(木) 23:57:22 ID:ab6PDFUZ0
東千葉の件も、利用者が投書したほうが良いよ。
遠方に住んでいるヲタが苦情いうより、地元客からの投書のほうが非常に効果的。
MV30を入れるなんて、訳ないはずだし、改札口のPOSに発券機能つけるなり、
マルス置くなりすれば、いくらでも対応できるのにね。
東千葉の窓口を廃止したのは、まだ自動改札もない国鉄時代末期の話だから、
今の業務量とは格段に違う。
一度、JR東日本の営業担当は、中野栄とか苦竹などの営業体制を
見に行ったほうが良いと思うよ。あと、陸前原ノ町とか北仙台とかも。
人を減らしながらも、客のサービスを維持するにはどうすればよいかの
ノウハウが満載です。

428 名前:名無しでGO!:2006/12/15(金) 00:00:28 ID:rTThgI9LO
盛岡の余剰人員対策&発券に面倒なイベント券を取り扱わない


これが大前提であり、その他の理由はこじつけだからな。
束は改善する気なんか全く無いだろ。

429 名前:名無しでGO!:2006/12/15(金) 09:46:39 ID:5aTev3ZwO
>>428
その余剰人員も大半が管理職らしいが?

タイムラグは長く、操作も下手な上、
発券できる種類も制限しといて、よくもまあ、
「サービスは変わらない」と言い切ったもんだ。

430 名前:名無しでGO!:2006/12/15(金) 11:02:41 ID:sofch67FO
俺は最近鉄分が薄くなったから、18期間中のMLながらとえちごの指定券さえ買えたら、
イベント券とか周遊きっぷとか買えなくても無問題になってきたがね。

夜行バスか飛行機をネット予約&コンビニ発券して、それで現地へ行く。
そして現地のフリー切符か普通乗車券で乗り鉄をやるのが、18期間以外の定番になっているよ。

だから最寄り駅はカエルだが、殆ど利用してないな。
(最近は茨城と静岡の出張時に、乗車券のみ買った程度)

束もえきねっとでネット予約はできるが、自社の昼行特急のみだから、
他交通機関に比べて遅れ過ぎているよ。

カエルも問題有りだが、他の旧態も変えないとますます乗客離れになるよ。

431 名前:名無しでGO!:2006/12/15(金) 15:49:28 ID:Oc1JAj+Q0
>>427
仙台管内の方ですか?国見とか何年か前まで15時間勤務だったな。最近になってようやく
当直勤務になったようだが。仙台近郊は駅員1人で朝から晩までこなしている駅が多すぎで
驚いた。
>>428>>429
YES。駅長・助役級の実質的な天下り企業みたいなもんだ。だから盛岡管内の委託駅で
イベント券・航空券を扱わない(厳密には扱うなと言われているらしい)。
それこそCTC化の進行で有人駅の被管理駅化・無人化が行われたため余剰がでている。
それで今まではフォルクローロとかグループ会社への出向で済ませていたが、グループ
会社ももはや出向先がないらしい。だからKaeruオペレーターセンターでどうにかした訳。

432 名前:名無しでGO!:2006/12/15(金) 16:39:07 ID:sB+9wNWB0
旅行業登録駅以外は、航空券・イベント券・ホテル券等は出したらダメのお達しが出ている。
ただし、TDR・レール&レンタは発券可!
でもジャスターのバカ駅長・助役どもは、ゾーン券すら出せないんだよね!
ましてやレンタなんて言ったら怒られるぜ?

433 名前:名無しでGO!:2006/12/15(金) 22:04:07 ID:2j7TfiMh0
>>430
寝台列車など以外はほぼなんでも予約出来たはずだが > えきねっと
コヒのエアポートとか酉のサンダーバードとか問題なく予約できるぞ

前受けとかもできるし、Kaeruは糞だが、えきねっと正直はかなり使える
一番の問題は儂が道民だということくらいか...

434 名前:名無しでGO!:2006/12/15(金) 22:40:56 ID:5aTev3ZwO
>>432
となると、凡クラ管理職どもに技術がないせいで、
客に売れないというわけか?

本当にどうしようもない会社だな。

435 名前:名無しでGO!:2006/12/15(金) 23:32:31 ID:Sb4XbbK10
>>426
普通なら
通学定期、通勤定期とその線区を走る特急の全座席(普通指定、グリーン指定含めて)の特急券
学割乗車券が発券できれば99%はカバーできるだろ
せいぜい大きな駅での1回乗換の乗継先の特急の特急券ぐらい

周遊とか200km以上は近くの旅行会社にでも行ったほうがいい

436 名前:名無しでGO!:2006/12/16(土) 00:45:35 ID:+hZDkt1oO
>>435
近くの旅行会社まで50`以上もある土地で、
いままで周遊きっぷやらレール&レンタカーを
地元の駅で何十回と購入してきたが、
突然、4月から買えなくなったんだけどね。

437 名前:名無しでGO!:2006/12/16(土) 07:52:06 ID:GOtA792yO
>>436
そうやって自分が世間の1%だって自覚できてないことに気づこうね

438 名前:名無しでGO!:2006/12/16(土) 09:27:25 ID:x6yJRAKaO
>>437は転勤で田舎に飛ばされた時、何もできなくなるやつだな。

439 名前:名無しでGO!:2006/12/16(土) 10:43:24 ID:GOtA792yO
相変わらず感情でしか動かないアンチ束しかここにはいなくて論理的に反論してくれる人はいないね

440 名前:名無しでGO!:2006/12/16(土) 11:11:52 ID:dVP/sGwD0
だって、感情的な束マンセーばっかりなんだもん。
まともな客がこんな所に来るわけない。

441 名前:.:2006/12/16(土) 12:35:10 ID:YUk0MPt2O
かわず君試してみますた。
フリー切符発行するのに、手間がかかり杉…。。。
※普段は束の最寄りが久喜か熊谷なので、偽行田で体験してみますた。MVより使い勝手悪い。

普通乗車券券売機で買えるフリー切符なら、現金購入ならそちらを。クレカ前提なら、MV駅や緑窓がある所で…。。。

あと、駅員に苦言も呈したのである。

442 名前:436:2006/12/16(土) 12:48:36 ID:+hZDkt1oO
>>437
「世間の1%」と断言されたなら、その数値の根拠を示して下さいな。

出せなきゃ、北朝鮮と同じ妄想ですよ。

443 名前:442:2006/12/16(土) 13:17:21 ID:YUk0MPt2O
近隣の駅に緑窓・MVが無い場合は、近隣の旅行代理店で。
(特急利用の場合や普通乗車券自動券売機で扱わないフリー切符の場合)

444 名前:名無しでGO!:2006/12/16(土) 17:58:13 ID:GOtA792yO
>>442
感覚的にだ
世間の100人中2人以上が列車から降りてレンタカーを使うに違いないと思ってるなら永遠にそう信じてなさい

445 名前:名無しでGO!:2006/12/16(土) 20:04:59 ID:ojNbH0j30
連続乗車券はダメなんだっけ?
いつも210円で有効期間を買ってるんだけど。

446 名前:名無しでGO!:2006/12/16(土) 20:50:00 ID:r/TLVQ5iO
Shineが火病ww

447 名前:名無しでGO!:2006/12/16(土) 21:18:53 ID:+hZDkt1oO
>>444
御託並べて偉そうなことをぐだぐだほざいたところで、
「感覚的」というのはあくまで主観に過ぎませんよね。

448 名前:名無しでGO!:2006/12/17(日) 02:11:05 ID:IVDmZzEs0
サラ金(消費者金融)のATMみたいに証明書読み取り機能みたいなのが付いていて読み取るんじゃないの?

449 名前:名無しでGO!:2006/12/17(日) 06:40:37 ID:RKWr1VCcO
千葉支社管内でも千葉以東・以南にやっとMVが入ることになった。

当面は窓口と併用らしい。

ところが馬鹿ガエルが設置されてしまった駅はMVは無し。

指定券割引はないわ、窓口はないわで踏んだり蹴ったりだよな。

馬鹿ガエルに転換した駅もマルス自体は実はまだ使える状態で
残してるんだから、営業時間を短縮してでも窓口を復活させて、
MVを入れるべき。

450 名前:名無しでGO!:2006/12/17(日) 13:49:23 ID:IVDmZzEs0
>>449
同意
みどりの窓口だと
「窓側とか通路側、右側だの左側だの後側、前側」とか席を指定しにくいけど
指定席券売機だったら簡単に自分が座りたい席を指定できる

451 名前:名無しでGO!:2006/12/17(日) 14:37:09 ID:N5DYBKMB0
>>450
ハァ?

452 名前:.:2006/12/17(日) 14:57:13 ID:ozhoD+lKO
(・∀・)kaere!君を必要以上に導入する関東三バカ支社(高裂・痴罵・納豆)について投票を…。。。

http://www.pure.ne.jp/~risky/geki/dotch3.cgi

453 名前:名無しでGO!:2006/12/18(月) 15:36:31 ID:oqkMv8FoO
買えない・使えない・物足りないの3ない揃ったkaenuクソ。

454 名前:名無しでGO!:2006/12/18(月) 23:30:49 ID:WfLJovOx0
おばちゃんが(おそらく)券詰まりで困ってた
オペレーターが「駅員さーん」って叫んでた
案内の人は普通の券売機の前で一生懸命説明してた
仕方がないので俺が駅員さんを呼びに行った
近距離券売機にあるような呼び出しボタンってないんだっけ?

455 名前:名無しでGO!:2006/12/19(火) 01:01:30 ID:zKE9jaRQ0
都会では有楽町のような大きな駅でMVが2台しかない。
蛙入れても仕方がないし、古くなった近距離券売機の代替用に
10台以上MVを入れるべきだよね。
MVでも近距離切符を買えるのだから。(一般客は知らないだけ)
東京支社には蛙は迷惑なだけだから不要。近距離専用機はある程度
Suicaで代替できるから、極力MVに移行すべきだろう。

学割やジ割など、証明書が必要なものの電子化(IC化)や、
MVの機能拡充が進めば、蛙は早い時期に廃止されて、
MVに取って代わられると思っている。蛙オペレータはクビ。

10年後は蛙設置の小駅も、近距離から指定席、イベント券、乗車変更まで
あらゆる券種の発券をこなす万能MVが1〜2台あるだけの駅になるに
違いない。そして駅は無人化される。
蛙の命はそんなに長くないと思っている。

456 名前:名無しでGO!:2006/12/19(火) 01:25:05 ID:7nuBdqOp0
栃木駅のKaeruくん、故障して半日止まっていたよ。
窓口とMVがある駅なら、どちらかが故障しても、客の被害は少ないけど、
Kaeruくんの駅だと最悪。
それにしても、導入して1年もしないうちに故障なんて、情けないね。

457 名前:名無しでGO!:2006/12/19(火) 07:02:25 ID:tmp78vLdO
>>454
半月位前に千葉県内の駅でも券詰まりがあったようで、
客のオッサン怒りまくってたなぁ。

何でもクレジットカードも出て来なかったみたいで、駅員も
一人しかいないから、機械操作と盛岡
のオペレータとの電話対応に必至で可哀相だったよ。

自動改札もない駅だから、その間、乗降客は通行し放題。
多分、下りてくる9割は無賃か乗越しで通過かと。

まさに東のやってることは「安物買いの銭失い」だよな。

>>456
5月3日に大幅なシステムダウンが起きたけど、それとは別?

しかしマスコミが殆ど取り上げないのは不思議だな。

やはり広告出稿か?

458 名前:名無しでGO!:2006/12/19(火) 08:24:56 ID:V/YGW9yJ0
>>451
はあ?じゃねーよタコ。
指定した石版空いてりゃ問題ねーけど無かったらここは?あそこは?でめんどーなんだよ。
気が利く駅員ならMVみたいに空席一覧をマルスで出すことも出来るが、出せない人もいるしなw

その点、MVなら・・・・あとはわかるな?
ってことを>>450は言いたかったんちゃうかと。

459 名前:名無しでGO!:2006/12/19(火) 09:31:25 ID:9S9hxGCfO
結論

神的な窓口氏>MV>普通の窓口氏>>>>>>>>>>>>>>>カエル&盛岡の中の人

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