■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目

1 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 18:20:18 ID:/j+xDWSE0
秋田・水戸・高崎・八王子・千葉支社に導入された
「もしもし券売機Kaeruくん」であるが…

・盛岡拠点センターの職員が操作しているが、
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが
 半数がマルスを扱ったことがない駅長・助役が含まれ
 マルス操作に手間取り、長い待ち時間が発生。
 旅客営業規則などの習得もままならず。
 通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入。業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?

などなど問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/l50
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/

452 名前:.:2006/12/17(日) 14:57:13 ID:ozhoD+lKO
(・∀・)kaere!君を必要以上に導入する関東三バカ支社(高裂・痴罵・納豆)について投票を…。。。

http://www.pure.ne.jp/~risky/geki/dotch3.cgi

453 名前:名無しでGO!:2006/12/18(月) 15:36:31 ID:oqkMv8FoO
買えない・使えない・物足りないの3ない揃ったkaenuクソ。

454 名前:名無しでGO!:2006/12/18(月) 23:30:49 ID:WfLJovOx0
おばちゃんが(おそらく)券詰まりで困ってた
オペレーターが「駅員さーん」って叫んでた
案内の人は普通の券売機の前で一生懸命説明してた
仕方がないので俺が駅員さんを呼びに行った
近距離券売機にあるような呼び出しボタンってないんだっけ?

455 名前:名無しでGO!:2006/12/19(火) 01:01:30 ID:zKE9jaRQ0
都会では有楽町のような大きな駅でMVが2台しかない。
蛙入れても仕方がないし、古くなった近距離券売機の代替用に
10台以上MVを入れるべきだよね。
MVでも近距離切符を買えるのだから。(一般客は知らないだけ)
東京支社には蛙は迷惑なだけだから不要。近距離専用機はある程度
Suicaで代替できるから、極力MVに移行すべきだろう。

学割やジ割など、証明書が必要なものの電子化(IC化)や、
MVの機能拡充が進めば、蛙は早い時期に廃止されて、
MVに取って代わられると思っている。蛙オペレータはクビ。

10年後は蛙設置の小駅も、近距離から指定席、イベント券、乗車変更まで
あらゆる券種の発券をこなす万能MVが1〜2台あるだけの駅になるに
違いない。そして駅は無人化される。
蛙の命はそんなに長くないと思っている。

456 名前:名無しでGO!:2006/12/19(火) 01:25:05 ID:7nuBdqOp0
栃木駅のKaeruくん、故障して半日止まっていたよ。
窓口とMVがある駅なら、どちらかが故障しても、客の被害は少ないけど、
Kaeruくんの駅だと最悪。
それにしても、導入して1年もしないうちに故障なんて、情けないね。

457 名前:名無しでGO!:2006/12/19(火) 07:02:25 ID:tmp78vLdO
>>454
半月位前に千葉県内の駅でも券詰まりがあったようで、
客のオッサン怒りまくってたなぁ。

何でもクレジットカードも出て来なかったみたいで、駅員も
一人しかいないから、機械操作と盛岡
のオペレータとの電話対応に必至で可哀相だったよ。

自動改札もない駅だから、その間、乗降客は通行し放題。
多分、下りてくる9割は無賃か乗越しで通過かと。

まさに東のやってることは「安物買いの銭失い」だよな。

>>456
5月3日に大幅なシステムダウンが起きたけど、それとは別?

しかしマスコミが殆ど取り上げないのは不思議だな。

やはり広告出稿か?

458 名前:名無しでGO!:2006/12/19(火) 08:24:56 ID:V/YGW9yJ0
>>451
はあ?じゃねーよタコ。
指定した石版空いてりゃ問題ねーけど無かったらここは?あそこは?でめんどーなんだよ。
気が利く駅員ならMVみたいに空席一覧をマルスで出すことも出来るが、出せない人もいるしなw

その点、MVなら・・・・あとはわかるな?
ってことを>>450は言いたかったんちゃうかと。

459 名前:名無しでGO!:2006/12/19(火) 09:31:25 ID:9S9hxGCfO
結論

神的な窓口氏>MV>普通の窓口氏>>>>>>>>>>>>>>>カエル&盛岡の中の人

460 名前:名無しでGO!:2006/12/19(火) 20:52:51 ID:PdVYcaTA0
急にkaenuの電源が落ちちゃって、盛岡に電話してたのに遭遇したことがある。

461 名前:名無しでGO!:2006/12/19(火) 21:04:27 ID:eUE0PVQj0
蛍光灯が消えたのを「電源が落ちた」とか言ってんじゃあるまいな

462 名前:名無しでGO!:2006/12/19(火) 21:08:32 ID:pNC379lfO
とりあえずオレは週3回以上は、Kaeru君の苦情を束に送りまくってる

463 名前:名無しでGO!:2006/12/19(火) 22:42:11 ID:9S9hxGCfO
オレはカエルを徹底的に使わない。

1.中距離は高速バス、遠距離は飛行機を極力利用
2.近距離は当然自販機
3.指定券、周遊きっぷなどは週末に都内へ出た時に購入
4.急な出張の場合、近距離切符で乗り越し
or乗り換え駅の窓口で乗車券と特急券を買う

これらを実行しただけでも、1ヶ月に1回利用するかどうかになる。

464 名前:名無しでGO!:2006/12/19(火) 22:47:57 ID:U8f55KM0O
>>462
そういうのを異常者っていうんだ

>>463
脱束乙

465 名前:名無しでGO!:2006/12/19(火) 23:55:39 ID:RwNWK1l/0
>>464
いや、463はそれでも鉄道を使おうとしてくれるだけかなりありがたい客だろう。
普通の人間なら、カエルを一度使ったらもう二度と鉄道なんか使うのをやめる。
それほどひどい代物。

466 名前:名無しでGO!:2006/12/20(水) 00:43:29 ID:9H0K849T0
>>465
同感。鉄ヲタは文句を言いながらでも鉄道を使うが、一般客(首都圏の通勤・通学以外ね)はすぐ鉄道から離れてしまう。
束は、それがわかっていない。

467 名前:名無しでGO!:2006/12/20(水) 00:53:10 ID:bMcsPHPO0
Kaeruくんを導入して、売上増(客から好評)どころか、
売上減の駅ばかりだから、まともな経営者だったら、
改善策を考えるハズなんだけれどね。
中小規模の駅なんて、MV端末・自動改札導入で、
日中時間帯に出改兼務で窓口を開けるのが、ベストだと思うよ。

468 名前:名無しでGO!:2006/12/20(水) 19:55:25 ID:qdLfITToO
>>467

まさに正論。

駅員減らすなら、いずれは導入必至な自動改札と、
窓口の休止時間で対応すりゃいい話なのに
(例:八日市場、横芝、鹿島神宮etc)、

わざわざ、欠陥とも言って過言のない「もしもし券売
機・kaenuクソ」導入で、窓口閉鎖とは、
東が東北地区のあぶれた管理職救済の慈善事業の
ツケを顧客に押し付けているとしか思えないよ。

469 名前:名無しでGO!:2006/12/21(木) 08:45:01 ID:Od7ISOELO
どうせやるなら東京や上野や新宿、成田空港とか混雑する駅にも導入し、
客をそっちにも誘導するとか、やりゃいいんだよ。
(当然窓口は存続が大前提)
成田空港なんぞ、英語ができる社員で対応させるとかな。



カエルに自信を持つなら、海外の客にも自慢できるぞ。
「日本の鉄道システムは素晴らしい」と感動してくれるなら、束も本望じゃねえ?

470 名前:名無しでGO!:2006/12/22(金) 12:32:01 ID:f8vyD2WVO
かえないかえる

471 名前:名無しでGO!:2006/12/22(金) 14:45:18 ID:YdPJDV3uO
ピンポーンパン♪
西なら窓口営業中は、販売優先!
マルスあっても日付印字器並びに着札入れがあるから改札省略が多い象!

472 名前:名無しでGO!:2006/12/23(土) 15:40:17 ID:9M4Pyu7FO
窓口でも地方だと使えねえ駅職員結構居ると思わない?

発券制限をなくしてアクセス改善がされたら、
kaenuの女性オペで買いたいよ。

473 名前:名無しでGO!:2006/12/23(土) 16:15:26 ID:AMUpRS290
とにかく再発行機能の除去さえしてくれたら
何も文句は言わない。

474 名前:.:2006/12/23(土) 17:07:04 ID:EeohWdo0O
kaere!君(盛岡遠隔の使えない機械)を使った感想としての問題点は、
・緑窓以上の時間がかかる(混雑する緑窓と閑散駅のkaere!が同等)
・指定券売機の方が早い。
・普通乗車券券売機で発行出来る自由席券やフリー切符は普通乗車券券売機で買える事を周知する必要がある。(不便なkaere!を無理に使わなくても…)

特に、1番目は、高裂死者の温泉観光地駅で帰りの草津の指定取るのが遅くなる。
で、券無しで飛び込みで車掌に申し出して、車内補充券を発行で混乱。

475 名前:名無しでGO!:2006/12/23(土) 18:52:09 ID:8U1P2/tuO
ピンポーンパン♪
西ならメンテック(子会社委託などでマルスが無い駅でも指定券中継販売並びに予約も受け付ける象!

476 名前:名無しでGO!:2006/12/23(土) 19:28:14 ID:Og9Ipjb90
>>474
草津温泉駅が漁夫の利を得ているらしいね

477 名前:名無しでGO!:2006/12/23(土) 20:55:44 ID:9M4Pyu7FO
kaeru駅では使えない!びゅう商品券

478 名前:名無しでGO!:2006/12/23(土) 21:13:22 ID:z7pHxDwK0
自動改札があるKaenu導入駅の駅員って、基本的に有人改札に立ってるだけ?

479 名前:名無しでGO!:2006/12/23(土) 22:21:18 ID:StWjMZ1G0
>>478
はたから見るとたっているだけに見えますけど、事務的に仕事や現金管理など人が少ない分大変

480 名前:名無しでGO!:2006/12/23(土) 22:32:52 ID:eCuIyQiw0
>>457
亀レスですが、栃木のは先週の話です。
>>479
だから、JR東日本の駅員は甘えすぎ。
そんな考えでは、JR他社じゃあ、通用せんかもね。

481 名前:名無しでGO!:2006/12/24(日) 15:50:19 ID:0/+nvGTgO
http://imepita.jp/20061224/485190


こんな画面出たら、もうお手上げ。

俺はこれで1時間も待たされた。

商用でも入ってたら、訴訟モノだぜ。

482 名前:名無しでGO!:2006/12/24(日) 17:41:50 ID:fI86gOfX0
>>481
これなら強行乗車して車内発券のほうがいいんじゃないの?
指定席(普通車、グリーン車とも)だろうとお構いなしでいいと思うけど

483 名前:名無しでGO!:2006/12/24(日) 17:59:48 ID:PqFSHUPAO
>>481
やっぱ使えないクソシステムだな。

484 名前:名無しでGO!:2006/12/24(日) 23:34:36 ID:5L+9t09CO
マジで急いでいるなら自販機で近距離切符を買い、乗り越す方が賢いわな。
(学割や身障者割などはともかくとして)

それに新幹線特急券なら乗り換え駅でも買えるし、
束の在来線特急は殆どがローカル特急しか残ってないから、
帰省時期以外は自由席でも座れる確率は高い。

485 名前:名無しでGO!:2006/12/25(月) 00:02:49 ID:fI86gOfX0
>>484
身障者なら駅に言っておくもんだろ(特に車椅子は)
旅行会社やみどりの窓口に相談して指定席は障害者用を用意しておいてあとは乗るだけってケースも多い

学割だっていきなり発券するほど時間に余裕が無い奴はほとんどいないよ、帰省・上京・旅行日とかが決まっているなら前日までに発券すればいいんだし
指定席をとる場合は予定が決まっているから売り切れないうちに乗車券も一緒に買っちゃうケースも多いよ
だが万が一このkaeruクンの恐ろしさを知らないで自動券売機感覚で使ってしまうとアリ地獄に落ちるようなものだからな
指定席券売機だって使い方を知らないと手間取る、指定席券売機って何?状態、銀行だってATMがあっても窓口に行ったり、コンビニでもATMで引き落とし・振り込みが難しい機械音痴も多いし、コピー機でコピーすら取れない機械音痴も多いんだし
この機械音痴に騙されて振り込め詐欺でATMでだまされるケースも多いって実態を解っていないんだな

486 名前:名無しでGO!:2006/12/25(月) 07:55:04 ID:VM52njNyO
ハードの面や、盛岡の中の人のクオリティーも問題なんだが、
ローカル特急とはいえ特急停車駅もカエルにしたのは、大きな間違いの一つだわな。

それと湯沢や五所川原みたいな、束本社から見たら取るに足らない駅であっても、
地元では中心部であり、駅が旅行代理店的な機能を持っていた駅のカエル化もまずかったな。

他地域はよくわからんから、うかつな事は言えないが、
高崎線なら岡部や神保町みたいな特急通過の小駅で、かつ隣の本庄(5km程度)に窓口やMVがあるとか、
このくらいの条件が揃っている駅のみ、カエル化しとけば良かったのに。

487 名前:名無しでGO!:2006/12/25(月) 11:33:56 ID:VM52njNyO
スマン、訂正
神保町→神保原

488 名前:名無しでGO!:2006/12/25(月) 19:27:45 ID:kAKn4avA0
>>485
>身障者なら駅に言っておくもんだろ(特に車椅子は)
>旅行会社やみどりの窓口に相談して指定席は障害者用を用意しておいてあとは乗るだけってケースも多い
そういう身体的補助を必要とする「障害者」と「障害者割引の乗車券を利用する旅客」の
区別がついてないなら語りなさらんでおk

>学割だっていきなり発券するほど時間に余裕が無い奴はほとんどいないよ、
>帰省・上京・旅行日とかが決まっているなら前日までに発券すればいいんだし
「前日に発券すればいい」という文言自体はたしかだが
わざわざ駅に行かなきゃいけないのとみどりが地元にない人もいるし
当日切符を買う人がどうしてあれだけ多いのか考えてから発言すればおk

>だが万が一このkaeruクンの恐ろしさを知らないで自動券売機感覚で使ってしまうとアリ地獄に落ちるようなものだからな
普通に切符を買う分には問題ないからおk

>指定席券売機だって使い方を知らないと手間取る、指定席券売機って何?状態、
>銀行だってATMがあっても窓口に行ったり、コンビニでもATMで引き落とし・振り込みが難しい機械音痴も多いし、
>コピー機でコピーすら取れない機械音痴も多いんだし
>この機械音痴に騙されて振り込め詐欺でATMでだまされるケースも多いって実態を解っていないんだな
券売機とATMを無理に同一視して危険とくくる詭弁はそれぐらいでおk

489 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 06:11:30 ID:LSzFk7lr0
このkaeruくんで土・日きっぷとか三連休パスはkaeruのか?

490 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 09:16:13 ID:bDIwioQmO
>>489
買えるよ。
しかも指定券発行済の判子を押せないから、5枚以上発券できる。
(ただし改札から見える駅とか、派遣のおばちゃんが監視している駅はバレるけど)

491 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 17:56:30 ID:OKyU5aBXO
>>486

千葉だと、八日市場に導入したのが納得できない。

市を代表する特急停車駅の上、大半が上り利用者で
駅構造が跨線橋を渡らないと乗れないのに加え、最
寄り有人駅の横芝も今回、同時にkaenuクソ化。

おまけに市民の税金使っての駅自由通路+駅南口建
設なのに、kaenuクソ化では 市からの照会では直前ま
で否定しておきながら、である。

492 名前:名無しでGO!:2006/12/26(火) 17:59:54 ID:58XP2LxJ0
>>486
秋田管内なんかは「びゅうプラザ」がない直営駅窓口で「びゅう」国内旅行商品
も取り扱っていたし。それに田舎は代理店こそろくにないし。
鷹ノ巣は秋田内陸縦貫鉄道の内陸線旅行センターに丸投げした形。まあこの旅行センター
にはJRからの出向社員が居るというカラクリもある訳だが。

493 名前:名無しでGO!:2006/12/27(水) 10:37:10 ID:VtT9dxFL0
倒壊にKaeruくんみたいなのが導入されたら、
きっとこうなるだろう。
Kaeruくん導入
中央線:土岐市、恵那、美乃坂本、坂下。
東海道線:二川、三河三谷、三ヶ根、幸田、稲沢、木曽川、穂積、垂井、関ヶ原、近江長岡
関西線:蟹江、弥富、加佐登
高山線:鵜沼、白川口、飛騨金山、飛騨萩原
太多線:小泉、根本、可児
飯田線:牛久保、豊川、新城
指定席券売機導入
中央線:新守山、神領
東海道線:西小坂井、愛知御津、三河大塚、三河塩津、西岡崎、三河安城、東刈谷、逢妻、
     大高、笠寺、熱田、尾頭橋、枇杷島、清洲、西岐阜  
関西線:八田、春田

494 名前:名無しでGO!:2006/12/28(木) 01:00:15 ID:c5m4xINM0
>>493は、まだKaeruくん、理解してなさそう。
一人勤務の駅に入れたって、かえって余分に人が必要になるだけなのに。
要は、駅の大小だけでは決まっていないということ。

495 名前:名無しでGO!:2006/12/28(木) 04:22:14 ID:326tRlFp0
簡易委託駅に自動券売機は導入しなくてもMR20はもれなく導入する、
それがある意味倒壊クォリティ。
せっかくのMR20がほとんど「乗車券」「定期券」の発行のみに使われるのは
もったいなくもあるが。

496 名前:名無しでGO!:2006/12/28(木) 21:51:52 ID:jd8VX14K0
というか、改札業務が分離されている駅だと改札口にも、
POSの代わりを兼ねてMRを入れているのがJR東海だからね。
全く発券に使っていないのに、プリンタがあるのはもったいない気も。
まあ、窓口のマルスが故障などの非常時に流用できるという意味はあるが。

497 名前:名無しでGO!:2006/12/28(木) 22:45:10 ID:sk6SI/z00
静岡センターから遠隔操作して、人件費は安くなるのか?
西なら米子センターでケテーイだろうが

498 名前:.:2006/12/29(金) 13:24:16 ID:ah3RengWO
脱束同盟ならぬ脱蛙同盟、
や ら な い か ?

499 名前:名無しでGO!:2006/12/30(土) 16:57:06 ID:jnQYvjDWO
>>498
最寄りがちょうどカエル駅なんだし、やっても良いんだが、
睨まれる可能性はあるのがちっと怖いな。

500 名前:名無しでGO!:2006/12/30(土) 18:41:01 ID:CiFgW7KK0
>>495
TOICAエリアでは簡易委託でもMR32が入ってます。

501 名前:名無しでGO!:2006/12/30(土) 18:43:12 ID:HyGv0EVgO
E501

502 名前:名無しでGO!:2007/01/01(月) 04:31:46 ID:Z18K1RCf0
使えない君あげ

503 名前:名無しでGO!:2007/01/01(月) 13:16:33 ID:P3FfARyuO
買えないクソあげ

504 名前:名無しでGO!:2007/01/02(火) 10:31:01 ID:WZTwiPpq0
kaeruがなくなり、窓口が復活する日は来るのだろうか・・・

505 名前:名無しでGO!:2007/01/02(火) 16:01:15 ID:pdBitaxtO
だから、成田空港と空港第2ターミナルの両方の駅に、カエルを置けばいいじゃん。
JR東日本の最高技術を結集して作ったなら、世界にアピールできるのに。


何故やらないのですか?

506 名前:名無しでGO!:2007/01/02(火) 18:41:01 ID:7++i1rdB0
蛙イラネ

507 名前:名無しでGO!:2007/01/02(火) 23:12:03 ID:nDFRTcgI0
そういえば、今年の年末年始のKaeruくん駅の混雑状況はどうだったのかな?
私は、待つのが嫌なので、Kaeruくん駅は避けたのだが...

508 名前:名無しでGO!:2007/01/03(水) 07:55:14 ID:BPH3P2vw0
>>507
12月末に秋田管内の某駅で利用したが、朝だったためかスムーズにいった。
初めての利用だったが、なんか面倒くさかった。駅員に言えば1分くらいで済むものを
3分くらいかかっているし。

509 名前:名無しでGO!:2007/01/03(水) 08:15:33 ID:NUrcwqEEO
>505多客期捌ききれないよw

510 名前:名無しでGO!:2007/01/03(水) 13:31:59 ID:Ok2QAYX6O
kaenuクソは年寄りとか あまり鉄道を利用しない人とか
には、使い勝手が悪いのだが、よりによってそうした
傾向が強い地域に多く導入されたから余計評判がが悪
いのでは?

511 名前:名無しでGO!:2007/01/03(水) 14:21:53 ID:0XUxMa3P0
成田空港に設置されると速攻で破壊されそう。。。

512 名前:名無しでGO!:2007/01/03(水) 18:30:52 ID:tAq/kQKJ0
>>510
秋田支社の場合はそういうのを狙ってやってるとしか思えないんだよな。

513 名前:名無しでGO!:2007/01/03(水) 23:07:40 ID:FqxIorXn0
周遊きっぷと同じだよ。
本当は廃止したかったんだが、一気に廃止するのは風当たりが強いもんで。
わざと使えない、発券が面倒くさいシステムを構築し、
利用者減、自然消滅に追い込むっていう手口。

514 名前:名無しでGO!:2007/01/04(木) 08:10:53 ID:nmEszs5+O
そんなに良いシステムなら東京、新宿、上野の東窓口を全部蛙化せよ!

515 名前:名無しでGO!:2007/01/04(木) 23:34:12 ID:CSEDtt0sO
>>514
ぼちぼちマジレスするが、結局ソフトもハードも欠陥だらけだから、
人目に着かない地方や郊外に置くしかないんだろ。

上野、東京、新宿に置いたら全国に恥を晒すだけだし、
成田空港に置いたら全世界に恥を晒すからね。

さあ社員のみなさん、反論したけりゃ、上記駅に設置してくれよ。
そうすりゃ認めてやるよ。

516 名前:名無しでGO!:2007/01/05(金) 00:28:30 ID:Sw2RwoXQ0
>>515
かえるの前身型なら品川駅に10年前ぐらいに実験した。 近距離きっぷで人工知能で人間のしゃべった
言葉を解析して発売したけど、活舌をはっきりして言わないと機械が理解不能で発券できないお粗末なものでした

517 名前:名無しでGO!:2007/01/05(金) 02:08:16 ID:mbRg3fdb0
>>516
実演の時には「葛西臨海公園」を目的地にしてたな。
そりゃ聞き間違えないだろ、他に似た名前の駅ないし。

518 名前:名無しでGO!:2007/01/05(金) 21:17:58 ID:IN98lvNBO
>>515
社員は社員でも幹部社員だね。

519 名前:名無しでGO!:2007/01/06(土) 16:52:48 ID:00JJ2Yd9O
かえ

520 名前:名無しでGO!:2007/01/06(土) 18:25:36 ID:RyWn5Bk90
脂肪確定

521 名前:名無しでGO!:2007/01/06(土) 22:41:19 ID:nlBEdUR00
しかし、Kaenuクソを改良する気はなさそうだなぁ…

522 名前:名無しでGO!:2007/01/06(土) 23:08:16 ID:sB53EF76O
でも増やす方向でもなさげだし。
さんざん叩いたから、ちょいとは効果あったかも。

523 名前:名無しでGO!:2007/01/06(土) 23:20:48 ID:Y5oHeTgDO
インターネットの一サイトで厨房が騒いだだけで効果とはおめでたいな

524 名前:名無しでGO!:2007/01/07(日) 10:18:33 ID:nxrkz2ZkO
>>523
過去朝日新聞や自治体が叩いてますが?

525 名前:名無しでGO!:2007/01/07(日) 10:25:17 ID:gkE4Ztzw0
朝日wwwww

526 名前:名無しでGO!:2007/01/07(日) 12:47:26 ID:mz/o8Xn60
これから年度末が導入告知のオンシーズンですよ

527 名前:名無しでGO!:2007/01/07(日) 21:57:46 ID:VQSyKZM4O
毎日新聞、秋田魁新報、千葉日報にも批判記事が載ってた。

528 名前:名無しでGO!:2007/01/07(日) 22:11:49 ID:cfrnRaUXO
方言などで話したところで対応はできるのか?
英語やその他の外国語は対応できるのか?
半ズボソ氏は応対できるのか?

529 名前:名無しでGO!:2007/01/07(日) 22:31:04 ID:Xoa5lbag0
もし券は盛岡のおっさんオペレーターだから、岩手弁には標準対応

530 名前:名無しでGO!:2007/01/07(日) 22:42:56 ID:3okxwMLv0
盛岡支社管内だから
盛岡弁、南部弁、津軽弁あたりは対応可能っぽいな

531 名前:名無しでGO!:2007/01/08(月) 16:45:09 ID:zbT74Xxe0
秋田のオペレーターは、秋田弁が話せない、すかだねっす!
ぶじょほだんすども、ぴゃっこでいいがら、だれがほんずねぐねーのいねぎゃ?

532 名前:名無しでGO!:2007/01/08(月) 18:52:46 ID:oM4+jNSc0
てか、派遣社員みたいなのを付けとくなら、派遣にマルスで発券させればいいじゃん
激しく遅くて使いにくいよこのゴミ

せめて、最初の画面に「MV発券」か「オペレーター発券」かの選択画面を付けるべき MVの4倍も発券時間かかった

533 名前:名無しでGO!:2007/01/08(月) 19:31:27 ID:59Eq0sPVO
誤発券されたらもう最悪だな。

昨日など「申し訳ありません」の一言の後、
無言が数分間。

こちらは何をしているのかが全くわからない
からなおさら、不安&不信感が起きる。

いかにも窓口は不慣れというような使えねえ
オッサンばっかり配置している(最近では、
迅速に処理してくれる女性職員にも当たらな
いし)上に、機械も客に不親切な造りだから、
本当にJRはふざけているとしか言いようがない。

534 名前:名無しでGO!:2007/01/08(月) 19:33:14 ID:pQ3p6Jf6O
>>531

とりあえずここでは標準語で頼む。

535 名前:名無しでGO!:2007/01/08(月) 19:35:02 ID:gdVqneIh0
やはり株主総会でこの件について質問したい
俺自身も試して使えなさはよく解っている

…発言させてくれるかな?

536 名前:名無しでGO!:2007/01/08(月) 20:23:17 ID:5aT4PyVQ0
ま、無理でねえぎゃ!
会社及び束労が阻止します。
会社にとって都合の悪い人物には発言させないし、もうデキレースなんだからさ!

537 名前:名無しでGO!:2007/01/08(月) 23:04:01 ID:yZKbINom0
>>536
そして予約も発券も便利な高速バスに客を奪われ(ry

538 名前:名無しでGO!:2007/01/08(月) 23:53:48 ID:yjkIPHRs0
>>536
某赤い国を連想したww

539 名前:名無しでGO!:2007/01/09(火) 10:21:04 ID:dH2cXyr+O
>>537
昨日くりはら田園のお別れ乗車に行ったが、
行きは仙台まで非JR系の夜行バス(ツアーじゃなく路線バス)を使ったよ。
ネット予約とコンビニ発券だから、糞カエルと違い便利だね。
帰りは某駅窓口で買った18きっぷを使用した。

再来週は熊本まで飛行機で飛び、熊本電鉄の乗りつぶし。
こっちもネット予約とコンビニ支払い。

鉄の俺でもこんなんだから、一般人はどうするくらい束は理解できないのかねえ。

540 名前:名無しでGO!:2007/01/09(火) 15:18:37 ID:dP+ZSCa80
Kaeruはこれ以上増えません。
駅係員を派遣に切り替えます。

541 名前:名無しでGO!:2007/01/09(火) 15:28:45 ID:Ihx2Lgls0
ということは、計画失敗だったわけかw
まあ、さっさと廃棄して派遣社員でいいからマルスに戻せ

542 名前:名無しでGO!:2007/01/09(火) 15:38:42 ID:wr+IbY2wO
千葉管内では4月から千葉以東でもMV30設置駅が増えるようだ。

これらの駅は当面窓口も存続されるらしいと聞く。

となると、現在蛙が入ってしまった駅っていったい何だったのかと思う。

蛙の機能の使い勝手の悪さは勿論、オペレーターのレヴェルの低さは相変わらずだし、
MVでの購入時の割引もないと思うと余計腹立たしい。

駅員もMEMマルスもまだ残ってるんだから、窓口を復活させて、
休憩時間中はMVに誘導してくれた方がどんなに親切な事か。

それにしても盛岡のオペレーターって窓口もマルスもロクに経験した事の無さそうなのが
大杉だと思わないか?

543 名前:名無しでGO!:2007/01/09(火) 18:14:20 ID:N8i6+FA+0
ややすれ違いだが、来春までにMVは一気に増える
これは、JR東社員の社員割引乗車券類の購入が、従来は窓口で購入券という割引券を提出して買う流れだったが、
新社員証がこの購入券の代わりになる。
社員証カードをMV30に入れて、自ら操作して社員割引の乗車券類を買える。
あとジパング会員を大人の休日倶楽部へ切り替えさせてカード化、そしてこれもMV30を使わせる
という流れなので、窓口1つしかないような田舎特急停車駅でも、どんどんMVが入ると思われる

544 名前:名無しでGO!:2007/01/09(火) 18:31:29 ID:dP+ZSCa80
で、駅係員は派遣にどんどん切り替え。
運輸業的性格の部分は正社員、サービス業的性格の部分は派遣に。

545 名前:名無しでGO!:2007/01/09(火) 18:41:45 ID:hnUXq8gM0
>>530
南部弁は完全対応だろうな。あと青森出身なら津軽弁も対応(南部弁より津軽弁は難しいとのこと)。
>>542
実際問題、出札経験者は少ない。ジャスター委託駅に行くとハズレが多い。
千葉担当の女性オペレーターは別スレにあったけど、相当できる出札の人を出向させたみたいだね。

546 名前:542:2007/01/09(火) 20:06:25 ID:wr+IbY2wO
>>545
自社の都合だけで客に犠牲を強いるJR東日本という(民鉄とは生い立ちが
根本的に異なる)企業が、いかにふざけた会社であるかの証になりますな。

こういうのを「殿様商法」と呼ばずして何と呼べばいいのでしょう?

普通なら使い勝手の悪い機種を入れたらスタッフを充実させるか、
逆に職員がNGなら、機種を使い勝手の良いものにするのがサービス業
のイロハなのに、蛙は女性オペレーターを除けば両方とも失格。

なのに、原田某千葉死者長あたりは「サービスは変わらない」(H18.3.31千葉日報紙上)
などとノー天気な強弁をしてて実に救いようがないですわ。

547 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 09:13:44 ID:Rws5sYFGO
>>542
カエルの老朽化でどうなるかだな。
新型カエルの導入はまず無いと思うし、
そもそもジャスター委託の爺ちゃん連中も、その頃には退職で減っているよ。
窓口復活かMV導入かのどちらか、又は併用で決着すると思うがね。

548 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 09:49:58 ID:zR8d43uwO
ピンポーンパンポン♪
ロッ○ーで発券出来るようにしる!

549 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 10:34:31 ID:kN58KPMtO
>>539
キモスwwwwwwたまたまあんたがそうやってるからって一般人がみんなそうだと考えるとはwww

第一お前がコンビニに買い物に行ってるとき他に運賃の支払いをコンビニでやってる客を見たことあるのかよwww
実況でアニヲタが「世の中にはハルヒを知らない人間もいるだろうが」って書いたのに「地上派で放映されてないから知らない人間が多いに決まってるだろwww」って突っ込まれてたの以来だよ君みたいのは
自分がそうだから回りもそうって考えて価値観が世の中と逆転してるのが痛いねwwwww

550 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 10:51:51 ID:g3AYeKJAO
久しぶりにかえぬクンで買ってみるかなw

551 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 13:01:29 ID:qE1VfkQNO
初めてkaeruで買ってみたin東中神

>>533の言う通り、無言の時間がつらい。
あっちで操作してるのかこちらの言葉が聞こえてないのか分からない。
一度「もう一回言ってもらえますか」と言われたので尚更だった。
結局そんなに時間はかからなかったが(隣駅までの英語表記乗車券)、やはり不便と感じた。窓口で買った方が安心感がある。

潰された窓口には束の広告がびっしり貼り付けてある。
改札に立ってる駅員は、18利用の自分を通すためボタンを操作した以外は終始遠くを眺めるのみ。

果たして窓口潰してまでkaeru化した意味あったのか…

とまあ、皆とだいたい同じ感想でした。

248.38 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)