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もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目

1 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 18:20:18 ID:/j+xDWSE0
秋田・水戸・高崎・八王子・千葉支社に導入された
「もしもし券売機Kaeruくん」であるが…

・盛岡拠点センターの職員が操作しているが、
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが
 半数がマルスを扱ったことがない駅長・助役が含まれ
 マルス操作に手間取り、長い待ち時間が発生。
 旅客営業規則などの習得もままならず。
 通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入。業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?

などなど問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/l50
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/

552 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 15:00:56 ID:DyueMY3bO
>>543
それは君の憶測なんだね

553 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 17:34:51 ID:Rws5sYFGO
>>549
バスに乗る際、コンビニ発券のチケットを渡していた客は多数いましたが?
飛行機に乗る時も、チェックインカウンターに、
コンビニ発券の領収書を提示していた客は多数いましたが?

554 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 17:36:23 ID:i2E4MN2w0
近距離きっぷは、自券機でお買い求め下さい。
マニア専用窓口は、お近くのびゅうプラザをご利用下さい。
椅子におかけになって、じっくりとお相手させていただきます。
頭の不自由な方も、お近くのびゅうプラザへどうぞ!
辛抱強いマネージャーが、お相手させていただきます。

555 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 17:56:58 ID:Rws5sYFGO
もうちょっと叩かせてもらおうか。
>>549
>世の中と価値観が逆転している

ウェルネット株式会社

JTBHTA(ジェイテービーハイパートラベルエージェント)
発車オーライネット
これらの会社が立派に存続している理由が何よりだがね。
ちなみに上はコンビニから航空会社への収納代行、
下2つはバスのチケット発券会社だが。

やはりネットに張り付くだけのやつは、世界が狭いわな。

556 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 19:39:26 ID:+L0M7WJJ0
>>545
千葉担当の女性オペレーターは別スレにあったけど、相当できる出札の人を出向させたみたいだね。
どこのスレッドですか?たぶん、俺の知っている人かもしれない。

557 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 19:44:57 ID:9uakMKg80
>>556
正月パススレ(1枚目か2枚目あたり)。

558 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 20:10:50 ID:+L0M7WJJ0
>>557
トンクス!

559 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 22:00:07 ID:g3AYeKJAO
>554 びゅうは対応が遅すぎるよw

560 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 22:17:47 ID:27Mu8q1H0
>>551
将来的にその持て余している駅員はいなくなるからKaeru導入となったわけで。
ま、問題はその合理化のために投入したKaeruがかわずくんになってしまったのが悪い。

561 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 22:55:00 ID:UQ8RlztKO
>>560
使い勝手が悪い機械なら、オペレーターを熟練者とするか、
逆にオペレーターが未熟なら人間だったら、機械をが使い
やすいものにすべきなのに、どちらも怠って見切り発車させ
たJR東日本の姿勢は客を馬鹿にしているとしか言いようがない。

これまでの皆さんからの話を総合すると、オペレーターは、即席の
人たちが当たっているようだが、これじゃ遅発売や誤発券が
続出してもある意味当然という気がしてきた。

ところで直接抗議や苦情言うなら盛岡のkaenuセンターに 宛てに電話して
みるのもいいだろう。

562 名前:名無しでGO!:2007/01/11(木) 01:00:43 ID:/VQ+HAI70
>>560
でも、改札の係員だから、駅を無人化しない限りは駅員残りますよね。
そもそも、無人駅にKaeruくんなんて導入できるのかな?
切符の変更とかを頼む客でも、発券口に挿入することがわからずに、
割引証や申込書の穴のほうに切符を突っ込もうとしてしまう人が結構多い
現状で、案内の人がいなくなったら、どうなることやら。
あと、以前は、東中神は出改兼務が基本だったから、
改札でボケっとしている駅員が余計に目立つような気も。
ま、東日本の施策の中で、普通列車の2階建て普通車試作の時と
同じくらい最終的には失敗作に終わりそう。
(座席を増やして着席増を目指しながら、乗降に時間がかかりすぎて、
肝心のラッシュ時に使えないと。まあ、G車でなんとか役にたったから、
技術ノウハウの点では完全な無駄にはならなかったけどね。)


563 名前:名無しでGO!:2007/01/11(木) 07:46:50 ID:8eUxpsnr0
もしかして、この時点で見切り発車したのは、他社類似システムが先に
市場に出されるのをけん制するためか?どこかでもっと使いやすい機械
を出そうとしたときに
「このシステムは当社が先に開発したものです」と言って束に金を払わない
と使わせない→仕方なく金を払う→そのシステムが普及すれば束もウマー
が目的だったりするのか・・・?

564 名前:名無しでGO!:2007/01/11(木) 11:24:52 ID:vyvCZ6S0O
どんな理由があるにしても客がワリを食っている。

565 名前:名無しでGO!:2007/01/11(木) 19:30:05 ID:N6aLPLSN0
>>561
Kaeruのオペレーターが熟練マルス使いだったらまた若干は評判は違ったのかも
しれないが、使用開始当初は屑ばっかりだったからねえ。
「マルス操作に長けた人材育成の合理化」が目的だったら、
もう少しやりようがあったろう、と思う。


>>562
Kaeru設置駅は無人化まではいかなくても、
マルス操作が出来ない人でも配置できるように(将来的には)することはできる。
・・・とすることが目的だったんだと思う。
人件費の削減ね。マルス要員の育成も楽になる。

ところが、団塊の世代大量退職を前に投入しようと焦り、
肝心のオペレータの人選をないがしろにしたせいで大失敗。

今後は、MV大量設置+窓口は派遣化、になりそう。

566 名前:名無しでGO!:2007/01/11(木) 22:18:01 ID:lZzls4fw0
>>565
窓口は契約社員化(一部駅では今年春以降実施)
やたらポスターで募集を掛けているのを見かけるグリーンスタッフとやらは、それのこと。

567 名前:名無しでGO!:2007/01/12(金) 15:28:40 ID:/o8QAsrZ0
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1168582265/

駅のカエルは絶滅キボン

568 名前:名無しでGO!:2007/01/12(金) 20:11:27 ID:7U6UVeFz0
>>566
すまん、契約と派遣書き間違えた

569 名前:名無しでGO!:2007/01/12(金) 22:05:51 ID:CuPVMxe4O
今年に入ってから、トロいオッサンが担当するようになったね。千葉担当は。

またまた定年管理職のための再雇用場なのかね?


ハード(機種)がトンデモなんだから、せめてソフト(担当)くらい使える人を
入れたら?


それがサービス業のイロハってもんですよ。

570 名前:名無しでGO!:2007/01/12(金) 22:23:53 ID:JYz0xVElO
>569 いるねw 先日、当たったw

571 名前:名無しでGO!:2007/01/13(土) 00:47:03 ID:QjMSCG4+0
Kaeruくんの駅で、8人のビジネス客が東京までの指定券と乗車券を
買っていた。しかも、グループで席を近づけたいけれど、
支払いのほうは一人一人別々にしてほしいとのこと。
昔のような有人窓口だったら、一度に指定券を8枚発券しておいて、
一人一人勘定していけば済むけれど、Kaeruくんだとそういう訳にも行かず、
えらく難儀していた。
難儀するだけならいいけど、おかげで列が全然進まないから、
私の乗る普通列車の時間まで順番回ってこなかったよ...(泣)

572 名前:名無しでGO!:2007/01/13(土) 13:15:18 ID:17e/zMBH0
>>571
それはKaeruだからというより、単に常識知らずの迷惑な客な気が。。。
2〜3人ならまだしも、8人で群れて支払は別々でなんて非常識にも程がある。

573 名前:名無しでGO!:2007/01/13(土) 13:27:23 ID:9+Rw3QZ5O
一人に、金を渡して払ってもらったら良かったんじゃない?領収書がいるなら別だけど、支払いを分けるだけならこれで良いのでは??

574 名前:名無しでGO!:2007/01/13(土) 14:25:09 ID:gPODSOQh0
>>573
領収書ってkaeruクンでは出せないの?

575 名前:名無しでGO!:2007/01/13(土) 15:39:54 ID:vv1SvzuEO
>573 オレもそう思う。てか、普通そうするんじゃないか?ww

>574 宛名のないやつなら出せるはず。宛名入れる場合は、駅員に言えば出してくれるけどねw

576 名前:名無しでGO!:2007/01/13(土) 21:15:28 ID:1yCteUdB0
>>753
実際問題、どうかなあ...
そりゃ、ジャスト4000円とか5000円とかなら、まとめて払うのも簡単だけど、
小銭の端数がでる場合どうするの?
私も3人くらいで、窓口でまとめて出してもらった後、支払いは別々(現金
だったりカードだったり)ということあったけど、有人窓口なら全然問題ないよ。

577 名前:名無しでGO!:2007/01/13(土) 22:57:06 ID:WNfD0Hu60
それでも8人は異常。

578 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 01:18:58 ID:QOrNgr3XO
別に、カードでも1人が全員分払って後で周りから回収したら済む話。
端数だけど、大の大人が一々気にするのかなぁ?俺は気にならないけど。
後々自分が他の人の出した分はまた飲み物なりおごったりしてもらえるから、結局はプラマイゼロになる。
けど、端数分が気になるなら車内とか現地に到着後にでも個人で精算可能だし、問題ないんじゃない?

579 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 01:36:01 ID:tuTR7z4/O
各自きっぷ所持してるんだし各自で自分の分を後で払えばいいと思うw もし、後ろが待ってるのにお構いなしでやられたとしたら、後ろで待つ他客はたまらんよw

580 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 01:56:44 ID:1OCe3SNT0
一応、改札係員はいるから、まとめて発券してもらって
8人で間の精算のために改札で両替するのが最善かな。

改札でそれをやらないっつーと、有人駅の意味がない。

581 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 08:06:28 ID:hGiZcUHfO
このケ〜スは、代表者が購入したほうがスムーズ!

582 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 10:44:37 ID:H3xR+3C70
非常識には違いないのだが

この場合、支払い云々よりも領収書が各自必要だったのではあるまいか
交通費の精算とかの理由で
だとすれば頭の固い会社が悪い

583 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 12:18:01 ID:URa2d89kO
いやいや、こんなことすら対応できないような「もしもし券売機・kaenuクソ」を
導入した東日本旅客鉄道の責任者も悪いだろ?

584 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 14:21:58 ID:MVqfwBxK0
まず、カエルでトラブルがあったら、

@最寄の「お客様相談室」に電話、
A束のホームページからメールで送信、
B各支社の広報に電話、
C盛岡のオペレーションセンターに電話。

これぐらいは忘れずにやっておかないと。

そして、後日でよいので正式な回答(改善策の提示)を
もらう要求もしようや。

585 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 16:16:11 ID:fAdgX2JQ0
>>584
盛岡のオペレーションセンターに電話ってどこかに載っていたっけ?
だめなら盛岡支社の業務担当かジャスター本社しかないような。

586 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 16:31:21 ID:tuTR7z4/O
>582 各自領収書が必要なら改札行って社員に言えば出してくれるよw その為に端末が置いてあるんじゃないかな?ww まぁ、それ以前に窓閉鎖してかえぬクン導入したのがいけないんだがww

587 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 18:10:11 ID:I9wcBo6q0
苦情は23:00から5:00まで、なんでも受け付けます。
○秘ダイヤル  霊位置Q奈菜-奈菜酸-奈菜位置Q死 へどうぞ!

588 名前:名無しでGO!:2007/01/16(火) 00:47:06 ID:RvILIRxl0
>>580
なるほど。そういうのも名案ですね。
でも、実際にそういう対応が出来ていないのであれば、あまり、
いろいろな場合を想定した準備・教育をせずにKaeruくんを導入
したということなんでしょうな。

589 名前:名無しでGO!:2007/01/16(火) 18:19:35 ID:wUOdcdSVO
>>588

そうなんだよな。

千葉管内なんて7駅を3人のオペレータ-で担当してる
らしいから、順番待ちも当然出る。

しかも担当者なんて、今まで窓をやって来なかっ
たような管理職を即席で宛ててる印象だよ。

こんなに使い勝手の悪い機種なのに、担当もアレ
では客が怒らない方がおかしい。

ま、こんなの関西にでも導入したら暴動モノかもな。

利用数だけでなく、のんびりした性格の利用者が
多い土地だから、それほど問題になってないが、
束は胡座をかいてはいけない。

590 名前:名無しでGO!:2007/01/16(火) 18:25:39 ID:3LV2QoPN0
>>589
だって研修は1ヶ月しかやってないと聞いたし。
とてもじゃないけど1ヶ月でマルス慣れしたおっちゃんなんて委託駅でもほとんど
いない。たいてい聞いてみれば出向前は助役だとか、運転屋、車掌だったとか。

鷹ノ巣とか駅員が暇そうに駅事務室とkaeruをしきりに往復してたし、
五所川原はほとんど駅員がkaeruの前で立ち番やってるし。その立ち番が助役で、
改札もやっていたのに驚いた(以前は一般職が2人くらい居て出札・改札を分担して
いたんだが)。土崎・追分にいれたのには呆れたからな。

591 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 17:21:08 ID:jZSXe/BO0
カエルの管理者は、オペレしないんだよー!
東北本線の中間駅JCは、駅長・助役経験者だから、売れないクン!

592 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 18:41:07 ID:BWIdtltT0
観光地最寄駅のカエルは即刻安楽死処分キボンヌ

593 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 19:32:37 ID:oPq84mfp0
先日,東北のJR駅の数カ所に行った。
1日に列車が数本しか来ない駅なのに,駅員がいる。
窓口でじぃ〜っと乗車券を買う客を待ち続けている。

そんな駅こそ,無人化してカエルくんを設置してはどうか。
無人駅こそ,カエルくんの威力が発揮できると思うのだが。

594 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 19:34:39 ID:O5ewGhxwO
>589 千葉支社のある駅で客が文句言ってるのを見たことあるよw

595 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 20:24:53 ID:0RdnAuHLO
>>594
つ日常茶飯事。

596 名前:名無しでGO!:2007/01/18(木) 05:39:28 ID:gHOcVMHuO
>>594・595

あれじゃ窓口の代わりにはならないよな。
新設ならまだわかるが、代替にはならないと思う。
そりゃ今まで窓口を利用してた客は怒るだろうよ。

597 名前:594:2007/01/18(木) 05:57:26 ID:pRV0jo+RO
>595それ見て思わず笑ってしまったw

>596確実に窓の方が対応早いしねw 行楽シーズンとか帰省シーズンなどで列車が混み合う時期なんかは、希望する列車は取れないんだろうねw 年末年始なんかだと、窓と違ってキャンセル待ちも受け付けないしw

598 名前:名無しでGO!:2007/01/18(木) 10:33:53 ID:GCWfDSON0
東北の山奥の駅員は、除雪・運転・保安要員だから、お客をじっと待っているのではなく、
除雪で疲れたから窓口で休んでいるんだよ!
見えない所で休むと、お客から「サボっている」と言われるからね!

599 名前:名無しでGO!:2007/01/18(木) 12:40:31 ID:qe+K0s+a0
>>598
だったら“ただいま営業時間外です。”という表示をすりゃいい。
発車時刻の数分前だけ開ければいいのでは?

1時間に1本しか列車が来ないのに,延々と窓口に座っているから
カエルに置き換えろ,と言われるのです。

それに誰も,延々と窓口にいる駅員を“さぼっている”とは言ってないぞ。
そんな貴方は図星を突かれた駅員ですね?

600 名前:名無しでGO!:2007/01/18(木) 12:43:09 ID:GCWfDSON0
無人化にして、カエルだけ置いたら?
ただし、ヲタ禁止で!

601 名前:名無しでGO!:2007/01/18(木) 13:36:35 ID:jmvR4wz20
さようなら
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070112i506.htm

602 名前:名無しでGO!:2007/01/18(木) 15:56:08 ID:s8cT83F+P
導入当初は期待されてたが、運用のダメっぷりと折からのMV機能向上ですっかり評価が逆転しちゃったなぁ。

603 名前:名無しでGO!:2007/01/19(金) 11:40:29 ID:1PttNw0A0

   ∧_∧    >>599の脳ミソは
  ( ´∀`)
  (    )
  | | |
  (__)_)



   ( ゚д゚) パカ
 <| ┳ |>    はい、メロンパソ入れになってまーす
  ( ´∀`)
  (    )
  | | |
  (__)_)

604 名前:名無しでGO!:2007/01/19(金) 14:11:07 ID:v33TUpRU0
>>603
その理由を述べよ。

605 名前:名無しでGO!:2007/01/20(土) 02:10:09 ID:5+MpgSwT0
>>602
だってMVのが早いし、カエルは機械に向かって永遠と独り言言ってるみたいでキモイし

606 名前:名無しでGO!:2007/01/20(土) 10:37:39 ID:mlK67/cQ0
http://www1a.biglobe.ne.jp/jrtu-EWU/akita37.pdf
kaeruについては触れられてないけど・・・

607 名前:名無しでGO!:2007/01/20(土) 15:57:05 ID:eE1Qt905O
総武線でカエルが導入されているY駅にて。

またまた「何でスイカ使えないのか?」と出張族と思われる客の苦情。

何回聞かされたことか。

カエルより自動改札導入が先だろ?と思う。

608 名前:名無しでGO!:2007/01/20(土) 16:58:48 ID:Q4AcCWxNO
>607あの一帯は簡易でも良いからスイカ導入してほしいとオレも思うw かえぬクンなんかいらないのだがw

609 名前:名無しでGO!:2007/01/20(土) 19:15:14 ID:JcCLz//L0
無理矢理近郊区間にされて、途中下車禁止にされるほうがKaeru導入よりも迷惑。

610 名前:名無しでGO!:2007/01/20(土) 23:56:52 ID:WNwRdwN60
>>607
俺もそう思う
銚子駅はリニューアルしているんだから(ちばDCで)
さっさと対応しろと小一時間

611 名前:名無しでGO!:2007/01/21(日) 11:00:12 ID:/JiCTDYA0
>>609
イパーン人は途中下車制度そのものを知らない。

612 名前:名無しでGO!:2007/01/21(日) 13:53:44 ID:N3PGjq6/0
>>611
そんなことはないよ。
もしくは制度を知らなくても、途中下車している。東京駅とかで。

613 名前:名無しでGO!:2007/01/21(日) 22:17:56 ID:A077TOvn0
>>612
新幹線で東京都内発着なのに
改札抜けて目的の駅まで切符買う奴もいるよ
改札抜けなければそのまま東京都内で行けるのに

614 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 00:52:02 ID:bbOCSGsQO
は??都区内の中央線の境目は西荻窪だって!

615 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 01:28:25 ID:wMh4DF760
>>612
新幹線とか特急の乗換えの場合東京や上野駅では
都区内発の乗車券でも途中下車できる。
近郊区間相互発着の場合はどうか知らぬが。

616 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 10:41:12 ID:9azNM8xHO
>>615
初耳。
東京と上野がOKなら、新宿もOK?
新幹線なら品川もだよね?

617 名前:元東京駅改札:2007/01/22(月) 10:51:31 ID:3/oe0nhKO
都区内までの乗車券じゃ下車したら終わりです。
だいたい、乗り換えが地下鉄みたいにラッチ外にあるわけでもないのにありえません。
あるとすれば、ラッチ外のコインロッカーやみどりの窓口に用事があるぐらい

618 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 11:00:39 ID:4oXLtUS50
でもマル契とかなら、注意書きで東京駅で途中下車できますなんて書いてあるのがあるね
あれは舞浜発着のだっけか
田舎の駅で乗り継ぎ列車までひどく時間があるような時は途中下車できないような切符でも出場できるところがある
しかし東京駅はありえないだろ

619 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 18:18:23 ID:jZ5bQ0Po0
>>618
営業規則でも認めているからね。
ただ館山〜安房鴨川間の選択乗車で、駅員の説明不足で下車しようとしたら券面
表記の経路ではないので、たとえ待ち時間があっても改札から出しませんとか言われて
凄く怒ってたわ。さすが千葉だ。

620 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 20:27:39 ID:wMh4DF760
>>617
東京はダメなのか。
上野駅では30年前からずっと大丈夫なんだけどな。
(改札出るときに上野駅発の特急券提示が必要だけど)

621 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 23:50:00 ID:euGpuagX0
東京も上野も「都区内発」なら一時出場できる。
途中下車なんて言葉を使うから旅規を持ち出すやつが出てくるんだ。

622 名前:名無しでGO!:2007/01/23(火) 00:07:25 ID:ctirIw280
東京の八重洲側は、百数十円の乗車券でも「ちょっと出る」の一言で出場OK。
ただしマルス券であることが必須。要はビジュアルだw

623 名前:名無しでGO!:2007/01/23(火) 22:33:37 ID:Dxj5YIMXO
もしもkaeruクソが、

@MV付きでオペレータのアクセスも速く、

A周遊きっぷやレンタカー券・イベント券、入場券もOKで

B乗変や控除にも機敏に対応可能な上、

C感熱紙ではなく、熱転写方式だったら、



むしろ『神』扱いされたかもな。

624 名前:名無しでGO!:2007/01/23(火) 23:13:06 ID:UpsfU+9eO
スイマソン、MVって何でつか?
オチエテクダサイ

625 名前:名無しでGO!:2007/01/24(水) 00:31:24 ID:aRP2YeG/O
>623確かにw

626 名前:名無しでGO!:2007/01/24(水) 00:40:21 ID:BLuusZd70
>>624
指定券自動販売機って名前になっていたっけ?

627 名前:名無しでGO!:2007/01/24(水) 00:45:27 ID:Jgt859K30
>>626>>624
酉はみどりの券売機と呼んでいたりする。
要は指定券の買える自動券売機のこと(えきねっと専用受取機もあるが)。
ここで切符を買うと「○○駅MV発行」と表記されるので俗にMVと言われる。

628 名前:名無しでGO!:2007/01/24(水) 21:09:44 ID:bSdj1Js9O
>>623

そうだね。

下手したら『窓口無くしてカエル入れてくれ!』と
要望が殺到したりしてW


ま、束もどうせ機械化すんなら、このくらい気が効いたの入れてくれや。

629 名前:名無しでGO!:2007/01/24(水) 21:12:32 ID:87Vp2vbI0
>>619
青森もそうだよ。一時出場みとめないのね。
ぐるり北海道、

630 名前:名無しでGO!:2007/01/24(水) 21:14:08 ID:Sy7NAJsS0
>>627
正確には、端末名・機種名がMVだからMVなんだよ。
えきねっと券売機はMEV。

631 名前:名無しでGO!:2007/01/24(水) 23:15:15 ID:b9buVMzI0
MV30だっけか
近距離きっぷがMV10で

632 名前:名無しでGO!:2007/01/24(水) 23:57:01 ID:1kxhNBp/0
>>312
どうでもいいが
「乗車駅証明書発行機」って客からしたらあってもいい事は殆どない
むしろデメリットばかり

せいぜいいい事って「車内や着駅で運賃を支払う際、乗車駅を言う必要がない」ことぐらい
デメリット
「故障時、証明書が取れないばかりにキセル扱いされる可能性がある」etc

633 名前:名無しでGO!:2007/01/25(木) 00:03:34 ID:87Vp2vbI0
>>632
そんなあなたに無人化効率化反対!

634 名前:名無しでGO!:2007/01/25(木) 21:03:05 ID:e9QpGNFMO
窓口閉鎖で蛙になってしまった駅って、まだマルスあるんだね。

何に使うんだろ?

勿体ないからすぐにでも再開して欲しいけど。

635 名前:名無しでGO!:2007/01/25(木) 21:36:51 ID:ODCgpAiG0
>>629
ぐるり北海道フリーは北海道管内まで途中下車無効のような気が。
俺は窓口に用があると言って、下車できない切符でも見逃してもらったことはあるが。

636 名前:名無しでGO!:2007/01/25(木) 23:17:25 ID:WVKIsX7O0
>>635 >>629
ぐるり北海道ではないが、弘前発の「はなたび北海道フリー」使ってるとき
青森駅乗り継ぎで30分ぐらい時間があったから
駅前のコンビニで買い物したいって改札で頼んだら出してくれたよ。

637 名前:名無しでGO!:2007/01/25(木) 23:35:24 ID:TX6M3h5w0
>>629
ぐるり+北斗星の寝台券で上野駅で愛想良く
一時出場させてもらったよ。

638 名前:名無しでGO!:2007/01/25(木) 23:43:03 ID:rl0wy27y0
上野は近距離券でない限り、
途中下車できないきっぷでも一時出場できる。

639 名前:名無しでGO!:2007/01/26(金) 01:24:52 ID:HcaSKs040
東京も国鉄時代からグリーン券を買いに行くと言ったら、近距離券でも出場できた。
ホーム上のグリーン券券売機がSuica専用になった今では同じ理由で出場可能にしなければ
ならない駅が増えたわけだが。
いずれにしても、規則上の乗車券類の途中下車の可否とは関係なく運用されているだけ
なので、出場しなければならない正当な理由が無く途中下車不可の乗車券類での出場を
拒否されても仕方がない。

640 名前:名無しでGO!:2007/01/26(金) 01:39:55 ID:9sslhlE/0
大回り乗車中、小山や高崎でグリーン券購入のために出場できるわけだが、悪用しないように。

641 名前:名無しでGO!:2007/01/26(金) 09:26:04 ID:dt3E7y7/O
スレ違い大杉。

642 名前:名無しでGO!:2007/01/26(金) 11:43:01 ID:YQZF0n/nO
青森は◇の中に青森と書かれた特別下車印があるよ
途中下車できない切符で一時出場するときに押すの

643 名前:名無しでGO!:2007/01/26(金) 23:41:53 ID:tauHwefT0
>>634
聞いたら、団体とか一括発売定期とかに使っているそうです。

644 名前:名無しでGO!:2007/01/27(土) 08:59:48 ID:G1UC9jEHO
JRの窓口でしか買えない『周遊きっぷ』や『レール&レンタカー券』、
『北斗星号ディナー券』を発売できないようじゃ「みどりの窓口」ではないわな。

しかもえきねっと割引もないし、こんな中途半端な機械はイラネェーよ。

窓口とMV併用の方がずっと良い。

例え、窓口の閉鎖時間帯があってもだ。

645 名前:名無しでGO!:2007/01/27(土) 09:31:52 ID:xAzayU0M0
こんなに不便なkaeruクソで
時刻表ではみどりの窓口がある駅なんて

 詐欺 だ

JAROに訴えるぞ

646 名前:名無しでGO!:2007/01/27(土) 14:29:14 ID:ejBUjpZQ0
オペレーターのおっちゃんは最近どうですか?

647 名前:名無しでGO!:2007/01/28(日) 12:11:07 ID:vbtPk2amO
「サービスは変わらない」ってのたまうのなら、
新幹線や主要駅にも蛙入れたらいいだろ?

「サービスは変わらない」って言い切る自信があるなら。

648 名前:名無しでGO!:2007/01/28(日) 19:33:59 ID:Nmm0IePE0
低レベルなサービスは変わらない。

649 名前:名無しでGO!:2007/01/28(日) 22:39:25 ID:qRq8pXHY0
kaenu導入前の窓口のスキル<kaenuオペレータのスキル+kaenu自体の機能不足
な例ってあるの?


普通の窓口担当→低劣な窓口担当→kaenu
だと、「(kaenu導入時には)サービスは変わりません」だった可能性が…

650 名前:名無しでGO!:2007/01/29(月) 11:59:48 ID:I19jQJ92O
>>649
人によっては有り得る鴨。

651 名前:名無しでGO!:2007/01/29(月) 12:44:10 ID:awbORoSg0
最近はkaenuオペレータのスキルも上がってきてるみたい。

初期の5489もひどかったが、
最近はヲタ予約にも完璧に対応してくれるぐらいスキルアップしてるから、
おそらくだんだんましになってくると思われ。
ハード的な制約はどうしようもないが。

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