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もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目
1 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 18:20:18 ID:/j+xDWSE0
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秋田・水戸・高崎・八王子・千葉支社に導入された
「もしもし券売機Kaeruくん」であるが…
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが、
センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが
半数がマルスを扱ったことがない駅長・助役が含まれ
マルス操作に手間取り、長い待ち時間が発生。
旅客営業規則などの習得もままならず。
通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入。業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなど問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/l50
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
523 名前:名無しでGO!:2007/01/06(土) 23:20:48 ID:Y5oHeTgDO
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インターネットの一サイトで厨房が騒いだだけで効果とはおめでたいな
524 名前:名無しでGO!:2007/01/07(日) 10:18:33 ID:nxrkz2ZkO
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>>523
過去朝日新聞や自治体が叩いてますが?
525 名前:名無しでGO!:2007/01/07(日) 10:25:17 ID:gkE4Ztzw0
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朝日wwwww
526 名前:名無しでGO!:2007/01/07(日) 12:47:26 ID:mz/o8Xn60
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これから年度末が導入告知のオンシーズンですよ
527 名前:名無しでGO!:2007/01/07(日) 21:57:46 ID:VQSyKZM4O
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毎日新聞、秋田魁新報、千葉日報にも批判記事が載ってた。
528 名前:名無しでGO!:2007/01/07(日) 22:11:49 ID:cfrnRaUXO
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方言などで話したところで対応はできるのか?
英語やその他の外国語は対応できるのか?
半ズボソ氏は応対できるのか?
529 名前:名無しでGO!:2007/01/07(日) 22:31:04 ID:Xoa5lbag0
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もし券は盛岡のおっさんオペレーターだから、岩手弁には標準対応
530 名前:名無しでGO!:2007/01/07(日) 22:42:56 ID:3okxwMLv0
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盛岡支社管内だから
盛岡弁、南部弁、津軽弁あたりは対応可能っぽいな
531 名前:名無しでGO!:2007/01/08(月) 16:45:09 ID:zbT74Xxe0
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秋田のオペレーターは、秋田弁が話せない、すかだねっす!
ぶじょほだんすども、ぴゃっこでいいがら、だれがほんずねぐねーのいねぎゃ?
532 名前:名無しでGO!:2007/01/08(月) 18:52:46 ID:oM4+jNSc0
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てか、派遣社員みたいなのを付けとくなら、派遣にマルスで発券させればいいじゃん
激しく遅くて使いにくいよこのゴミ
せめて、最初の画面に「MV発券」か「オペレーター発券」かの選択画面を付けるべき MVの4倍も発券時間かかった
533 名前:名無しでGO!:2007/01/08(月) 19:31:27 ID:59Eq0sPVO
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誤発券されたらもう最悪だな。
昨日など「申し訳ありません」の一言の後、
無言が数分間。
こちらは何をしているのかが全くわからない
からなおさら、不安&不信感が起きる。
いかにも窓口は不慣れというような使えねえ
オッサンばっかり配置している(最近では、
迅速に処理してくれる女性職員にも当たらな
いし)上に、機械も客に不親切な造りだから、
本当にJRはふざけているとしか言いようがない。
534 名前:名無しでGO!:2007/01/08(月) 19:33:14 ID:pQ3p6Jf6O
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>>531
とりあえずここでは標準語で頼む。
535 名前:名無しでGO!:2007/01/08(月) 19:35:02 ID:gdVqneIh0
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やはり株主総会でこの件について質問したい
俺自身も試して使えなさはよく解っている
…発言させてくれるかな?
536 名前:名無しでGO!:2007/01/08(月) 20:23:17 ID:5aT4PyVQ0
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ま、無理でねえぎゃ!
会社及び束労が阻止します。
会社にとって都合の悪い人物には発言させないし、もうデキレースなんだからさ!
537 名前:名無しでGO!:2007/01/08(月) 23:04:01 ID:yZKbINom0
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>>536
そして予約も発券も便利な高速バスに客を奪われ(ry
538 名前:名無しでGO!:2007/01/08(月) 23:53:48 ID:yjkIPHRs0
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>>536
某赤い国を連想したww
539 名前:名無しでGO!:2007/01/09(火) 10:21:04 ID:dH2cXyr+O
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>>537
昨日くりはら田園のお別れ乗車に行ったが、
行きは仙台まで非JR系の夜行バス(ツアーじゃなく路線バス)を使ったよ。
ネット予約とコンビニ発券だから、糞カエルと違い便利だね。
帰りは某駅窓口で買った18きっぷを使用した。
再来週は熊本まで飛行機で飛び、熊本電鉄の乗りつぶし。
こっちもネット予約とコンビニ支払い。
鉄の俺でもこんなんだから、一般人はどうするくらい束は理解できないのかねえ。
540 名前:名無しでGO!:2007/01/09(火) 15:18:37 ID:dP+ZSCa80
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Kaeruはこれ以上増えません。
駅係員を派遣に切り替えます。
541 名前:名無しでGO!:2007/01/09(火) 15:28:45 ID:Ihx2Lgls0
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ということは、計画失敗だったわけかw
まあ、さっさと廃棄して派遣社員でいいからマルスに戻せ
542 名前:名無しでGO!:2007/01/09(火) 15:38:42 ID:wr+IbY2wO
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千葉管内では4月から千葉以東でもMV30設置駅が増えるようだ。
これらの駅は当面窓口も存続されるらしいと聞く。
となると、現在蛙が入ってしまった駅っていったい何だったのかと思う。
蛙の機能の使い勝手の悪さは勿論、オペレーターのレヴェルの低さは相変わらずだし、
MVでの購入時の割引もないと思うと余計腹立たしい。
駅員もMEMマルスもまだ残ってるんだから、窓口を復活させて、
休憩時間中はMVに誘導してくれた方がどんなに親切な事か。
それにしても盛岡のオペレーターって窓口もマルスもロクに経験した事の無さそうなのが
大杉だと思わないか?
543 名前:名無しでGO!:2007/01/09(火) 18:14:20 ID:N8i6+FA+0
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ややすれ違いだが、来春までにMVは一気に増える
これは、JR東社員の社員割引乗車券類の購入が、従来は窓口で購入券という割引券を提出して買う流れだったが、
新社員証がこの購入券の代わりになる。
社員証カードをMV30に入れて、自ら操作して社員割引の乗車券類を買える。
あとジパング会員を大人の休日倶楽部へ切り替えさせてカード化、そしてこれもMV30を使わせる
という流れなので、窓口1つしかないような田舎特急停車駅でも、どんどんMVが入ると思われる
544 名前:名無しでGO!:2007/01/09(火) 18:31:29 ID:dP+ZSCa80
-
で、駅係員は派遣にどんどん切り替え。
運輸業的性格の部分は正社員、サービス業的性格の部分は派遣に。
545 名前:名無しでGO!:2007/01/09(火) 18:41:45 ID:hnUXq8gM0
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>>530
南部弁は完全対応だろうな。あと青森出身なら津軽弁も対応(南部弁より津軽弁は難しいとのこと)。
>>542
実際問題、出札経験者は少ない。ジャスター委託駅に行くとハズレが多い。
千葉担当の女性オペレーターは別スレにあったけど、相当できる出札の人を出向させたみたいだね。
546 名前:542:2007/01/09(火) 20:06:25 ID:wr+IbY2wO
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>>545
自社の都合だけで客に犠牲を強いるJR東日本という(民鉄とは生い立ちが
根本的に異なる)企業が、いかにふざけた会社であるかの証になりますな。
こういうのを「殿様商法」と呼ばずして何と呼べばいいのでしょう?
普通なら使い勝手の悪い機種を入れたらスタッフを充実させるか、
逆に職員がNGなら、機種を使い勝手の良いものにするのがサービス業
のイロハなのに、蛙は女性オペレーターを除けば両方とも失格。
なのに、原田某千葉死者長あたりは「サービスは変わらない」(H18.3.31千葉日報紙上)
などとノー天気な強弁をしてて実に救いようがないですわ。
547 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 09:13:44 ID:Rws5sYFGO
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>>542
カエルの老朽化でどうなるかだな。
新型カエルの導入はまず無いと思うし、
そもそもジャスター委託の爺ちゃん連中も、その頃には退職で減っているよ。
窓口復活かMV導入かのどちらか、又は併用で決着すると思うがね。
548 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 09:49:58 ID:zR8d43uwO
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ピンポーンパンポン♪
ロッ○ーで発券出来るようにしる!
549 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 10:34:31 ID:kN58KPMtO
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>>539
キモスwwwwwwたまたまあんたがそうやってるからって一般人がみんなそうだと考えるとはwww
第一お前がコンビニに買い物に行ってるとき他に運賃の支払いをコンビニでやってる客を見たことあるのかよwww
実況でアニヲタが「世の中にはハルヒを知らない人間もいるだろうが」って書いたのに「地上派で放映されてないから知らない人間が多いに決まってるだろwww」って突っ込まれてたの以来だよ君みたいのは
自分がそうだから回りもそうって考えて価値観が世の中と逆転してるのが痛いねwwwww
550 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 10:51:51 ID:g3AYeKJAO
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久しぶりにかえぬクンで買ってみるかなw
551 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 13:01:29 ID:qE1VfkQNO
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初めてkaeruで買ってみたin東中神
>>533の言う通り、無言の時間がつらい。
あっちで操作してるのかこちらの言葉が聞こえてないのか分からない。
一度「もう一回言ってもらえますか」と言われたので尚更だった。
結局そんなに時間はかからなかったが(隣駅までの英語表記乗車券)、やはり不便と感じた。窓口で買った方が安心感がある。
潰された窓口には束の広告がびっしり貼り付けてある。
改札に立ってる駅員は、18利用の自分を通すためボタンを操作した以外は終始遠くを眺めるのみ。
果たして窓口潰してまでkaeru化した意味あったのか…
とまあ、皆とだいたい同じ感想でした。
552 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 15:00:56 ID:DyueMY3bO
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>>543
それは君の憶測なんだね
553 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 17:34:51 ID:Rws5sYFGO
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>>549
バスに乗る際、コンビニ発券のチケットを渡していた客は多数いましたが?
飛行機に乗る時も、チェックインカウンターに、
コンビニ発券の領収書を提示していた客は多数いましたが?
554 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 17:36:23 ID:i2E4MN2w0
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近距離きっぷは、自券機でお買い求め下さい。
マニア専用窓口は、お近くのびゅうプラザをご利用下さい。
椅子におかけになって、じっくりとお相手させていただきます。
頭の不自由な方も、お近くのびゅうプラザへどうぞ!
辛抱強いマネージャーが、お相手させていただきます。
555 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 17:56:58 ID:Rws5sYFGO
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もうちょっと叩かせてもらおうか。
>>549
>世の中と価値観が逆転している
ウェルネット株式会社
JTBHTA(ジェイテービーハイパートラベルエージェント)
発車オーライネット
これらの会社が立派に存続している理由が何よりだがね。
ちなみに上はコンビニから航空会社への収納代行、
下2つはバスのチケット発券会社だが。
やはりネットに張り付くだけのやつは、世界が狭いわな。
556 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 19:39:26 ID:+L0M7WJJ0
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>>545
千葉担当の女性オペレーターは別スレにあったけど、相当できる出札の人を出向させたみたいだね。
どこのスレッドですか?たぶん、俺の知っている人かもしれない。
557 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 19:44:57 ID:9uakMKg80
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>>556
正月パススレ(1枚目か2枚目あたり)。
558 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 20:10:50 ID:+L0M7WJJ0
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>>557
トンクス!
559 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 22:00:07 ID:g3AYeKJAO
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>554 びゅうは対応が遅すぎるよw
560 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 22:17:47 ID:27Mu8q1H0
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>>551
将来的にその持て余している駅員はいなくなるからKaeru導入となったわけで。
ま、問題はその合理化のために投入したKaeruがかわずくんになってしまったのが悪い。
561 名前:名無しでGO!:2007/01/10(水) 22:55:00 ID:UQ8RlztKO
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>>560
使い勝手が悪い機械なら、オペレーターを熟練者とするか、
逆にオペレーターが未熟なら人間だったら、機械をが使い
やすいものにすべきなのに、どちらも怠って見切り発車させ
たJR東日本の姿勢は客を馬鹿にしているとしか言いようがない。
これまでの皆さんからの話を総合すると、オペレーターは、即席の
人たちが当たっているようだが、これじゃ遅発売や誤発券が
続出してもある意味当然という気がしてきた。
ところで直接抗議や苦情言うなら盛岡のkaenuセンターに 宛てに電話して
みるのもいいだろう。
562 名前:名無しでGO!:2007/01/11(木) 01:00:43 ID:/VQ+HAI70
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>>560
でも、改札の係員だから、駅を無人化しない限りは駅員残りますよね。
そもそも、無人駅にKaeruくんなんて導入できるのかな?
切符の変更とかを頼む客でも、発券口に挿入することがわからずに、
割引証や申込書の穴のほうに切符を突っ込もうとしてしまう人が結構多い
現状で、案内の人がいなくなったら、どうなることやら。
あと、以前は、東中神は出改兼務が基本だったから、
改札でボケっとしている駅員が余計に目立つような気も。
ま、東日本の施策の中で、普通列車の2階建て普通車試作の時と
同じくらい最終的には失敗作に終わりそう。
(座席を増やして着席増を目指しながら、乗降に時間がかかりすぎて、
肝心のラッシュ時に使えないと。まあ、G車でなんとか役にたったから、
技術ノウハウの点では完全な無駄にはならなかったけどね。)
563 名前:名無しでGO!:2007/01/11(木) 07:46:50 ID:8eUxpsnr0
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もしかして、この時点で見切り発車したのは、他社類似システムが先に
市場に出されるのをけん制するためか?どこかでもっと使いやすい機械
を出そうとしたときに
「このシステムは当社が先に開発したものです」と言って束に金を払わない
と使わせない→仕方なく金を払う→そのシステムが普及すれば束もウマー
が目的だったりするのか・・・?
564 名前:名無しでGO!:2007/01/11(木) 11:24:52 ID:vyvCZ6S0O
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どんな理由があるにしても客がワリを食っている。
565 名前:名無しでGO!:2007/01/11(木) 19:30:05 ID:N6aLPLSN0
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>>561
Kaeruのオペレーターが熟練マルス使いだったらまた若干は評判は違ったのかも
しれないが、使用開始当初は屑ばっかりだったからねえ。
「マルス操作に長けた人材育成の合理化」が目的だったら、
もう少しやりようがあったろう、と思う。
>>562
Kaeru設置駅は無人化まではいかなくても、
マルス操作が出来ない人でも配置できるように(将来的には)することはできる。
・・・とすることが目的だったんだと思う。
人件費の削減ね。マルス要員の育成も楽になる。
ところが、団塊の世代大量退職を前に投入しようと焦り、
肝心のオペレータの人選をないがしろにしたせいで大失敗。
今後は、MV大量設置+窓口は派遣化、になりそう。
566 名前:名無しでGO!:2007/01/11(木) 22:18:01 ID:lZzls4fw0
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>>565
窓口は契約社員化(一部駅では今年春以降実施)
やたらポスターで募集を掛けているのを見かけるグリーンスタッフとやらは、それのこと。
567 名前:名無しでGO!:2007/01/12(金) 15:28:40 ID:/o8QAsrZ0
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http://news22.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1168582265/
駅のカエルは絶滅キボン
568 名前:名無しでGO!:2007/01/12(金) 20:11:27 ID:7U6UVeFz0
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>>566
すまん、契約と派遣書き間違えた
569 名前:名無しでGO!:2007/01/12(金) 22:05:51 ID:CuPVMxe4O
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今年に入ってから、トロいオッサンが担当するようになったね。千葉担当は。
またまた定年管理職のための再雇用場なのかね?
ハード(機種)がトンデモなんだから、せめてソフト(担当)くらい使える人を
入れたら?
それがサービス業のイロハってもんですよ。
570 名前:名無しでGO!:2007/01/12(金) 22:23:53 ID:JYz0xVElO
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>569 いるねw 先日、当たったw
571 名前:名無しでGO!:2007/01/13(土) 00:47:03 ID:QjMSCG4+0
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Kaeruくんの駅で、8人のビジネス客が東京までの指定券と乗車券を
買っていた。しかも、グループで席を近づけたいけれど、
支払いのほうは一人一人別々にしてほしいとのこと。
昔のような有人窓口だったら、一度に指定券を8枚発券しておいて、
一人一人勘定していけば済むけれど、Kaeruくんだとそういう訳にも行かず、
えらく難儀していた。
難儀するだけならいいけど、おかげで列が全然進まないから、
私の乗る普通列車の時間まで順番回ってこなかったよ...(泣)
572 名前:名無しでGO!:2007/01/13(土) 13:15:18 ID:17e/zMBH0
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>>571
それはKaeruだからというより、単に常識知らずの迷惑な客な気が。。。
2〜3人ならまだしも、8人で群れて支払は別々でなんて非常識にも程がある。
573 名前:名無しでGO!:2007/01/13(土) 13:27:23 ID:9+Rw3QZ5O
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一人に、金を渡して払ってもらったら良かったんじゃない?領収書がいるなら別だけど、支払いを分けるだけならこれで良いのでは??
574 名前:名無しでGO!:2007/01/13(土) 14:25:09 ID:gPODSOQh0
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>>573
領収書ってkaeruクンでは出せないの?
575 名前:名無しでGO!:2007/01/13(土) 15:39:54 ID:vv1SvzuEO
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>573 オレもそう思う。てか、普通そうするんじゃないか?ww
>574 宛名のないやつなら出せるはず。宛名入れる場合は、駅員に言えば出してくれるけどねw
576 名前:名無しでGO!:2007/01/13(土) 21:15:28 ID:1yCteUdB0
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>>753
実際問題、どうかなあ...
そりゃ、ジャスト4000円とか5000円とかなら、まとめて払うのも簡単だけど、
小銭の端数がでる場合どうするの?
私も3人くらいで、窓口でまとめて出してもらった後、支払いは別々(現金
だったりカードだったり)ということあったけど、有人窓口なら全然問題ないよ。
577 名前:名無しでGO!:2007/01/13(土) 22:57:06 ID:WNfD0Hu60
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それでも8人は異常。
578 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 01:18:58 ID:QOrNgr3XO
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別に、カードでも1人が全員分払って後で周りから回収したら済む話。
端数だけど、大の大人が一々気にするのかなぁ?俺は気にならないけど。
後々自分が他の人の出した分はまた飲み物なりおごったりしてもらえるから、結局はプラマイゼロになる。
けど、端数分が気になるなら車内とか現地に到着後にでも個人で精算可能だし、問題ないんじゃない?
579 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 01:36:01 ID:tuTR7z4/O
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各自きっぷ所持してるんだし各自で自分の分を後で払えばいいと思うw もし、後ろが待ってるのにお構いなしでやられたとしたら、後ろで待つ他客はたまらんよw
580 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 01:56:44 ID:1OCe3SNT0
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一応、改札係員はいるから、まとめて発券してもらって
8人で間の精算のために改札で両替するのが最善かな。
改札でそれをやらないっつーと、有人駅の意味がない。
581 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 08:06:28 ID:hGiZcUHfO
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このケ〜スは、代表者が購入したほうがスムーズ!
582 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 10:44:37 ID:H3xR+3C70
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非常識には違いないのだが
この場合、支払い云々よりも領収書が各自必要だったのではあるまいか
交通費の精算とかの理由で
だとすれば頭の固い会社が悪い
583 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 12:18:01 ID:URa2d89kO
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いやいや、こんなことすら対応できないような「もしもし券売機・kaenuクソ」を
導入した東日本旅客鉄道の責任者も悪いだろ?
584 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 14:21:58 ID:MVqfwBxK0
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まず、カエルでトラブルがあったら、
@最寄の「お客様相談室」に電話、
A束のホームページからメールで送信、
B各支社の広報に電話、
C盛岡のオペレーションセンターに電話。
これぐらいは忘れずにやっておかないと。
そして、後日でよいので正式な回答(改善策の提示)を
もらう要求もしようや。
585 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 16:16:11 ID:fAdgX2JQ0
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>>584
盛岡のオペレーションセンターに電話ってどこかに載っていたっけ?
だめなら盛岡支社の業務担当かジャスター本社しかないような。
586 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 16:31:21 ID:tuTR7z4/O
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>582 各自領収書が必要なら改札行って社員に言えば出してくれるよw その為に端末が置いてあるんじゃないかな?ww まぁ、それ以前に窓閉鎖してかえぬクン導入したのがいけないんだがww
587 名前:名無しでGO!:2007/01/14(日) 18:10:11 ID:I9wcBo6q0
-
苦情は23:00から5:00まで、なんでも受け付けます。
○秘ダイヤル 霊位置Q奈菜-奈菜酸-奈菜位置Q死 へどうぞ!
588 名前:名無しでGO!:2007/01/16(火) 00:47:06 ID:RvILIRxl0
-
>>580
なるほど。そういうのも名案ですね。
でも、実際にそういう対応が出来ていないのであれば、あまり、
いろいろな場合を想定した準備・教育をせずにKaeruくんを導入
したということなんでしょうな。
589 名前:名無しでGO!:2007/01/16(火) 18:19:35 ID:wUOdcdSVO
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>>588
そうなんだよな。
千葉管内なんて7駅を3人のオペレータ-で担当してる
らしいから、順番待ちも当然出る。
しかも担当者なんて、今まで窓をやって来なかっ
たような管理職を即席で宛ててる印象だよ。
こんなに使い勝手の悪い機種なのに、担当もアレ
では客が怒らない方がおかしい。
ま、こんなの関西にでも導入したら暴動モノかもな。
利用数だけでなく、のんびりした性格の利用者が
多い土地だから、それほど問題になってないが、
束は胡座をかいてはいけない。
590 名前:名無しでGO!:2007/01/16(火) 18:25:39 ID:3LV2QoPN0
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>>589
だって研修は1ヶ月しかやってないと聞いたし。
とてもじゃないけど1ヶ月でマルス慣れしたおっちゃんなんて委託駅でもほとんど
いない。たいてい聞いてみれば出向前は助役だとか、運転屋、車掌だったとか。
鷹ノ巣とか駅員が暇そうに駅事務室とkaeruをしきりに往復してたし、
五所川原はほとんど駅員がkaeruの前で立ち番やってるし。その立ち番が助役で、
改札もやっていたのに驚いた(以前は一般職が2人くらい居て出札・改札を分担して
いたんだが)。土崎・追分にいれたのには呆れたからな。
591 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 17:21:08 ID:jZSXe/BO0
-
カエルの管理者は、オペレしないんだよー!
東北本線の中間駅JCは、駅長・助役経験者だから、売れないクン!
592 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 18:41:07 ID:BWIdtltT0
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観光地最寄駅のカエルは即刻安楽死処分キボンヌ
593 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 19:32:37 ID:oPq84mfp0
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先日,東北のJR駅の数カ所に行った。
1日に列車が数本しか来ない駅なのに,駅員がいる。
窓口でじぃ〜っと乗車券を買う客を待ち続けている。
そんな駅こそ,無人化してカエルくんを設置してはどうか。
無人駅こそ,カエルくんの威力が発揮できると思うのだが。
594 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 19:34:39 ID:O5ewGhxwO
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>589 千葉支社のある駅で客が文句言ってるのを見たことあるよw
595 名前:名無しでGO!:2007/01/17(水) 20:24:53 ID:0RdnAuHLO
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>>594
つ日常茶飯事。
596 名前:名無しでGO!:2007/01/18(木) 05:39:28 ID:gHOcVMHuO
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>>594・595
あれじゃ窓口の代わりにはならないよな。
新設ならまだわかるが、代替にはならないと思う。
そりゃ今まで窓口を利用してた客は怒るだろうよ。
597 名前:594:2007/01/18(木) 05:57:26 ID:pRV0jo+RO
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>595それ見て思わず笑ってしまったw
>596確実に窓の方が対応早いしねw 行楽シーズンとか帰省シーズンなどで列車が混み合う時期なんかは、希望する列車は取れないんだろうねw 年末年始なんかだと、窓と違ってキャンセル待ちも受け付けないしw
598 名前:名無しでGO!:2007/01/18(木) 10:33:53 ID:GCWfDSON0
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東北の山奥の駅員は、除雪・運転・保安要員だから、お客をじっと待っているのではなく、
除雪で疲れたから窓口で休んでいるんだよ!
見えない所で休むと、お客から「サボっている」と言われるからね!
599 名前:名無しでGO!:2007/01/18(木) 12:40:31 ID:qe+K0s+a0
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>>598
だったら“ただいま営業時間外です。”という表示をすりゃいい。
発車時刻の数分前だけ開ければいいのでは?
1時間に1本しか列車が来ないのに,延々と窓口に座っているから
カエルに置き換えろ,と言われるのです。
それに誰も,延々と窓口にいる駅員を“さぼっている”とは言ってないぞ。
そんな貴方は図星を突かれた駅員ですね?
600 名前:名無しでGO!:2007/01/18(木) 12:43:09 ID:GCWfDSON0
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無人化にして、カエルだけ置いたら?
ただし、ヲタ禁止で!
601 名前:名無しでGO!:2007/01/18(木) 13:36:35 ID:jmvR4wz20
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さようなら
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070112i506.htm
602 名前:名無しでGO!:2007/01/18(木) 15:56:08 ID:s8cT83F+P
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導入当初は期待されてたが、運用のダメっぷりと折からのMV機能向上ですっかり評価が逆転しちゃったなぁ。
603 名前:名無しでGO!:2007/01/19(金) 11:40:29 ID:1PttNw0A0
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∧_∧ >>599の脳ミソは
( ´∀`)
( )
| | |
(__)_)
( ゚д゚) パカ
<| ┳ |> はい、メロンパソ入れになってまーす
( ´∀`)
( )
| | |
(__)_)
604 名前:名無しでGO!:2007/01/19(金) 14:11:07 ID:v33TUpRU0
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>>603
その理由を述べよ。
605 名前:名無しでGO!:2007/01/20(土) 02:10:09 ID:5+MpgSwT0
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>>602
だってMVのが早いし、カエルは機械に向かって永遠と独り言言ってるみたいでキモイし
606 名前:名無しでGO!:2007/01/20(土) 10:37:39 ID:mlK67/cQ0
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http://www1a.biglobe.ne.jp/jrtu-EWU/akita37.pdf
kaeruについては触れられてないけど・・・
607 名前:名無しでGO!:2007/01/20(土) 15:57:05 ID:eE1Qt905O
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総武線でカエルが導入されているY駅にて。
またまた「何でスイカ使えないのか?」と出張族と思われる客の苦情。
何回聞かされたことか。
カエルより自動改札導入が先だろ?と思う。
608 名前:名無しでGO!:2007/01/20(土) 16:58:48 ID:Q4AcCWxNO
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>607あの一帯は簡易でも良いからスイカ導入してほしいとオレも思うw かえぬクンなんかいらないのだがw
609 名前:名無しでGO!:2007/01/20(土) 19:15:14 ID:JcCLz//L0
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無理矢理近郊区間にされて、途中下車禁止にされるほうがKaeru導入よりも迷惑。
610 名前:名無しでGO!:2007/01/20(土) 23:56:52 ID:WNwRdwN60
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>>607
俺もそう思う
銚子駅はリニューアルしているんだから(ちばDCで)
さっさと対応しろと小一時間
611 名前:名無しでGO!:2007/01/21(日) 11:00:12 ID:/JiCTDYA0
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>>609
イパーン人は途中下車制度そのものを知らない。
612 名前:名無しでGO!:2007/01/21(日) 13:53:44 ID:N3PGjq6/0
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>>611
そんなことはないよ。
もしくは制度を知らなくても、途中下車している。東京駅とかで。
613 名前:名無しでGO!:2007/01/21(日) 22:17:56 ID:A077TOvn0
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>>612
新幹線で東京都内発着なのに
改札抜けて目的の駅まで切符買う奴もいるよ
改札抜けなければそのまま東京都内で行けるのに
614 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 00:52:02 ID:bbOCSGsQO
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は??都区内の中央線の境目は西荻窪だって!
615 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 01:28:25 ID:wMh4DF760
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>>612
新幹線とか特急の乗換えの場合東京や上野駅では
都区内発の乗車券でも途中下車できる。
近郊区間相互発着の場合はどうか知らぬが。
616 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 10:41:12 ID:9azNM8xHO
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>>615
初耳。
東京と上野がOKなら、新宿もOK?
新幹線なら品川もだよね?
617 名前:元東京駅改札:2007/01/22(月) 10:51:31 ID:3/oe0nhKO
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都区内までの乗車券じゃ下車したら終わりです。
だいたい、乗り換えが地下鉄みたいにラッチ外にあるわけでもないのにありえません。
あるとすれば、ラッチ外のコインロッカーやみどりの窓口に用事があるぐらい
618 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 11:00:39 ID:4oXLtUS50
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でもマル契とかなら、注意書きで東京駅で途中下車できますなんて書いてあるのがあるね
あれは舞浜発着のだっけか
田舎の駅で乗り継ぎ列車までひどく時間があるような時は途中下車できないような切符でも出場できるところがある
しかし東京駅はありえないだろ
619 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 18:18:23 ID:jZ5bQ0Po0
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>>618
営業規則でも認めているからね。
ただ館山〜安房鴨川間の選択乗車で、駅員の説明不足で下車しようとしたら券面
表記の経路ではないので、たとえ待ち時間があっても改札から出しませんとか言われて
凄く怒ってたわ。さすが千葉だ。
620 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 20:27:39 ID:wMh4DF760
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>>617
東京はダメなのか。
上野駅では30年前からずっと大丈夫なんだけどな。
(改札出るときに上野駅発の特急券提示が必要だけど)
621 名前:名無しでGO!:2007/01/22(月) 23:50:00 ID:euGpuagX0
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東京も上野も「都区内発」なら一時出場できる。
途中下車なんて言葉を使うから旅規を持ち出すやつが出てくるんだ。
622 名前:名無しでGO!:2007/01/23(火) 00:07:25 ID:ctirIw280
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東京の八重洲側は、百数十円の乗車券でも「ちょっと出る」の一言で出場OK。
ただしマルス券であることが必須。要はビジュアルだw
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