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もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目

1 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 16:04:49 ID:d49um/Qa0
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz

・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
 扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
 旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?

などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!  http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/

724 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 19:10:27 ID:DAosg5FT0
>>721
テレホンセンターは盛岡・青森・弘前のほかにもあるの?
盛岡・青森は業務委託(ジャスター)されたが、弘前はそのまま社員がやっているのを聞いて
驚いた記憶があるな。

725 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 19:15:06 ID:WBl6LpuR0
>>724
各支社管内にもある(かいじ企画とか東京企画とか担当)
050番号導入の際47箇所あると公表していたが実際には30箇所ぐらいらしい
(番号のみのセンターもあったから。釜石のは宮古に転送されていた)

726 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 19:21:08 ID:DAosg5FT0
>>725
一応各支社にあるんですか。

釜石は「宮古駅インフォメーションセンター(釜石地区)」と表示されていた。
でもなぜに宮古なのかと疑問に思ったんだがね。宮古は盛岡地区だし、釜石は
釜石線営業所(北上地区)なのに。

727 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 19:24:50 ID:WBl6LpuR0
仕事を分け与えるためにね。
土崎での首都圏電車の更新もそう。

728 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 20:53:05 ID:3lmNMWOuO
>>723
内情知らないなら喋らんほうがええよ。

729 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 21:59:51 ID:k1etOJErO
どんな内情だか知らんがスレ違いも甚だしいよあんた

730 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 23:04:44 ID:SjjHZP1E0
>>723
バスの運転手は、歩合制じゃねえよ。

731 名前:スレ違いだけど:2007/06/23(土) 23:47:42 ID:e12pFtcNO
昼間のバスなら、精々6時間が限界だからな。
東京→名古屋や新宿→仙台まででしょ。
あとは、昼特急大阪みたいに、ドリームより大幅に割り引くなら、ちょいと我慢で乗るが、
それでも8時間だね。

そりゃ座席は確保されているし、暇なら寝ているか、本を持ち込むかで対応はできるが、
高速道の単調な景色は、10分も見ていれば飽きるし、
2時間毎の休憩も、一部便を除いたら10分程度しかないから、リフレッシュもできにくい。
そういった客のニーズを読めないからこそ、失敗したんじゃない?

732 名前:名無しでGO!:2007/06/24(日) 00:09:09 ID:qrUqhYV10
昼間のバスに8時間、、、、、、只でも乗りたくねー

733 名前:名無しでGO!:2007/06/24(日) 00:11:02 ID:kcO9tX+m0
バスの話は当該板でやってくれ。
いいかげんウザイ。

734 名前:名無しでGO!:2007/06/24(日) 00:19:24 ID:qnRJ8wS80
カエル君をこれ以上導入しないというのも褒めらるものかどうか??
カエルを入れない変わりに窓口閉鎖は続行。
変わりにMVを導入。下手したらMVすら入らない。だもんな

MVも買えるキップはさくさく買えるが、買えないキップ相手には全くの役立たず。
ある意味カエルより使えない機械だからな。
窓口閉鎖するなら、カエル+MVのあわせ技ならともかく、
MVだけ入れてお茶を濁している状況は褒められたものではない。

735 名前:名無しでGO!:2007/06/24(日) 03:12:35 ID:CJuAtG2g0
>>731
バスも、電車も、船も、飛行機もどれも1日乗ってても飽きない
むしろ、降りて観光とかのがすぐ飽きる折れはどうすれば・・・


ってのはどうでもいいが、MVで高速バスも発券できるようにしといてや

736 名前:名無しでGO!:2007/06/24(日) 11:56:40 ID:iTREq4fpO
>>734
そうだね。

JRは合理化のツケを利用者に押し付けているとしか
思えない。

今期は最高の利益らしいが。

ま、窓口復活が無理なら、MVに、窓口と同種が売れるカ
エルとを併設するしかないでしょう。

737 名前:名無しでGO!:2007/06/24(日) 22:17:06 ID:Q3DlWdED0
>>734
変わり
 ↓
代わり

738 名前:名無しでGO!:2007/06/25(月) 09:18:17 ID:Wha0x1ec0
●JRウォッチ : JRは公共交通機関であるという意識はあるか。
●JR東日本 : (返答無し)

公共交通機関であるという意識なんか無いんだろうな〜。
駅ナカとスイカだけで幹部だけ儲けられれば、あとはどうでもいいんだろ。
現場の社員もお気の毒だ。

しかしこの「JRウオッチ(ウォッチとも表記されているがどっちだ?)」は、
やってることは正しいが、やつてるヤツがダメだな。
佐高信ったら、本名が韓吉龍という噂の反日主義者じゃねえか。

>JRウオッチ(JRに安全と人権を!市民会議・代表 佐高信)

739 名前:名無しでGO!:2007/06/25(月) 11:43:50 ID:QoJy4rkn0
>>734
そんな約束アットいう間に反故にされるよ束なら

740 名前:名無しでGO!:2007/06/25(月) 18:23:57 ID:6qULsXMiO
そりゃ窓口閉鎖の代わりなら、MVよりかはカエルの方がマシかもしれんが、
カエルは遠隔操作するだけであって実際は有人だから、簡単には増やせないでしょ。
盛岡のジャスターだって一応は余剰人員対策だから、
わざわざ人を増やすなんて考えにくい。

となると、考える事はMV導入だろう。
まあ、実際は新幹線やあずさ、ひたちの特急券を買う客が殆どだから、
それで対応できるから方向性は間違ってはない。

問題は買えない切符をどう取り扱うかだな。
取次販売をやるか、最寄りみど窓駅まで乗車票を出すか、
それとも旅行代理店に誘導するかだけ。
まあ積極的にはやらないものばかりだが、ここらで対策を考えないと、
通勤利用以外は将来客が見込めなくなるわな。

741 名前:名無しでGO!:2007/06/25(月) 21:59:09 ID:ZEBDr4Hq0
「公共交通機関」というものの定義が曖昧だから、JRの人も返事ができなかったんだろうな。
株主利益を最大にするのが私企業の務めだという認識で動いている社会では、
私企業が運営する公共交通機関の「公共」性は極めて低くなる。

狭い意味での公共交通機関
……その日やって来たお客は隔たりなく同じ運賃で乗ることができる

広い意味での公共交通機関
……生活に必要な足が常に廉価で提供されている

上で挙げたのは両極端だから、間のどっかで折り合いをつけなきゃいけないわけだが。
個人的には、「株式会社」は本来、事業遂行のための一手段として株主を募ったのだから、
株主利益が第一目標になるのは本末転倒だと思うが。

で、そんな七面倒くさい話は抜きにして、Kaeruを導入した後の対策はかなり下手だと思うよ。
8割の客がKaeruで面倒見られるのは事実でも、後の2割はやっぱり別のフォローが必要だから、
時期を限った機動的な定期券販売とか、送料や運賃を補償した周辺の代理店や有人駅への積極的な誘導とか、
そういうのをやってトータルでコストが削減できてこその「事業」だと思うんだけどね。

742 名前:名無しでGO!:2007/06/25(月) 22:16:36 ID:6qULsXMiO
本来なら分割民営化なんてやらず、日本国有鉄道でも良かったと思う。
あくまで国民のために安価な旅客輸送を行うには、利益を除外すべき行為も必要だから。

では民営化をせざるを得なかったと言うのは、行き過ぎた採算度外視(不要なローカル線建設)による莫大な赤字や、
現場職員の過度のモラル低下などを是正するため、仕方ないのはあったけどな。

まあ、それが民営化で良い方向に行ったのは認めるが、
今度は利益追求を最優先にしてしまい、客を切り捨てても平気になったのは始末が悪い。

しかも一部の区間を除いて、競争原理が働かないから、
悪い部分のみは国鉄のままときたもんだ。

まあ、少子化で人口が減った時に、そのツケが来ると思うな。

743 名前:名無しでGO!:2007/06/25(月) 23:11:33 ID:K8QIM9010
>>742
文句は、中曽根康弘の爺様にどうぞ

744 名前:名無しでGO!:2007/06/25(月) 23:43:36 ID:4KnEmGG30
>>740
旅行会社に誘導ってのもどうなんだろう
束擁護派とかも旅行会社池とか言い出す人がいるが
旅行会社関連のスレか何かで
「JR券だけの客は大して儲からないのでJR駅で買え。
旅行会社で買うなら宿泊とか旅行商品も一緒に買え」
みたいな書き込みをみたことがあるし

745 名前:名無しでGO!:2007/06/25(月) 23:57:22 ID:ZEBDr4Hq0
>>744
現状では旅行会社が手数料収入の点で嫌がるのは確かだね。

JR側がより積極的に委託する、つまり代行するに足る業務量と手数料が得られるようにする
ということでいいんじゃない?

固定費(人件費+マルスの設備費)が嫌でみどりの窓口はがすんだったら、
たまに発生する旅行会社経由の委託販売分の手数料払ったって委託もかゆくもないと思うよ。

746 名前:名無しでGO!:2007/06/26(火) 01:02:42 ID:bMWmmh8uO
これまで足利と佐野でしか見たことなかったが、湯沢の蛙を見た。

もともとみどりがあった別室に蛙を置いた上で、すぐ横がカウンター形式で駅員在駐。
言うなれば、駅事務室の一角に自販機がある感じで、あまり印象は悪くなかった。
ちなみに、平日だけという断り書きがあったが、カウンターではレンタカーだの
詳しくは見なかったけど何らかの旅行商品を売ってるとの看板が出てた。

足利のように声だだもれ、駅員は全く関与しないという形式とは違って正直驚いた。
これなら蛙でもそこまで悪くはないかなと思えた。

747 名前:名無しでGO!:2007/06/26(火) 05:05:10 ID:M3lERR7U0
 MV入ってからは近郊区間内ひとまわりの時にお世話になってるよ。普通券売機の
130円切符だと時間制限があるけど、MV発行の130円切符には無いから改札口で
の余計な駅員とのやりとりもなくなって、折れ・駅員双方にとってメリットアリ。
 それにマルスサイズの切符だと旅行気分も高まっていい!

748 名前:名無しでGO!:2007/06/26(火) 07:25:40 ID:Uju7dv9Q0
>>746
湯沢は旅行センターではないけど、駅で国内旅行の取扱をやっている。
以前は土崎・鷹ノ巣とかでもやっていたが、今年の4月から半数以上が廃止された。

749 名前:名無しでGO!:2007/06/26(火) 12:56:56 ID:urJtgpax0
一層の事、駅の業務をJTBに委託させれば?って思う。
JTB支店としても使用可で。地元自治体との案内センターと兼ねてとか。
って言ってもKaeru君導入駅では旨みが無いか。

750 名前:名無しでGO!:2007/06/26(火) 13:06:59 ID:Vo70WaAOO
>>749
千葉じゃ、カエル導入駅の大半がJTB出店の期待できない
土地だからなぁ。

751 名前:名無しでGO!:2007/06/26(火) 13:34:40 ID:2ygI4MciO
JTBは、JR発足直後にJRが追い出した訳だが

752 名前:名無しでGO!:2007/06/26(火) 18:16:10 ID:V7tCGj+t0
>>751
そのときにJRとJTBで大喧嘩したし

753 名前:名無しでGO!:2007/06/26(火) 19:01:44 ID:Uju7dv9Q0
>>752
JRもJTBの株式持っているのにね。

754 名前:名無しでGO!:2007/06/26(火) 21:17:24 ID:mbE2oH9a0
でもツアーズはJR東海とJTBの折半出資だったりする。
おかげでぷらっとこだまがJTBで買えるわけだし。

755 名前:名無しでGO!:2007/06/26(火) 23:59:19 ID:dIf9Z+450
小手名乗るなら、今のうちトリップつけたほうがいいよ

756 名前:名無しでGO!:2007/06/27(水) 00:00:07 ID:dIf9Z+450
誤爆します他orz

757 名前:名無しでGO!:2007/06/27(水) 00:00:49 ID:1V/n8xRu0
>>746
秋田支社の仕組みのほうが、もっと頭くるんだけれど。
だって、目の前の駅員は暇こいているのに、客には、わざわざKaeru使えだよ。
それで、4人待ちですなんて表示でたら、まさにふざけんなだよ。
(秋田地区では、そんなこと滅多にないけど、繁忙期には、たまに経験あり。)
Kaeruの横で案内するくらいなら、あんたが売れと言いたくなる。
関東のように、駅員が目の前にいないほうが、気分的には怒る気持ちも和らぐよ。

758 名前:名無しでGO!:2007/06/27(水) 00:56:48 ID:qMGonm+B0
指定券発行印逃れとか、メリットもあるしな。
秋田は蛙なのに途中休止があったりして、糞ムカつく。

759 名前:名無しでGO!:2007/06/27(水) 07:23:50 ID:OwBQley8O
確か能代は途中休止あったよな。あれは集計作業のためなのか?
五所川原みたいに駅員2人で案内、その隣にはVPだと尚更糞に思える。だがVPも旅端が古いだかで回数券のC制決済がてきないというオチ付き。

760 名前:名無しでGO!:2007/06/28(木) 10:17:16 ID:HxYwbr1j0
まもなく最寄駅窓口が廃止されて1週間か。
この件について客相に問い合わせたが当然何も変わらんかった。

束の客相っていつかけても同じおっさんが出るんだけど、
このスレ読んでから理由が分かったよ。
横浜にかけてるのに東北弁喋るからちょっと気になっててね。

761 名前:名無しでGO!:2007/06/28(木) 11:11:36 ID:FeBQuyV30
>>760
客相は東北からの転勤者もいるからな。

テレセなら統一番号だから、東北弁の人が出るのはわからなくもないけど。
(青森や盛岡で受ける場合もあるから)

762 名前:名無しでGO!:2007/06/28(木) 14:32:07 ID:ZHEfHs0OO
>>760-761
つライフサイクル

763 名前:名無しでGO!:2007/06/28(木) 14:48:42 ID:FeBQuyV30
西ではネット予約廃止だってね
7827.e5489 廃止へ 返信 引用

名前:よねやま@管理人 日付:6月28日(木) 11時3分
JR西日本は27日インターネットで新幹線や在来線の特急劵が予約できるe5489を10月末で廃止すると発表。料金割引や予約変更などのサービスが使えず利用は1日平均約510件と低迷。朝日新聞大阪発刊6月28日朝刊参照。


764 名前:名無しでGO!:2007/06/28(木) 17:42:07 ID:uOphUOvcO
カエルも基本はMVにして、購入不可の時にオペレーター
呼出し機能にしたら良かったんだよ。

そうすりゃ、レスポンスは短くなるし、“えきねっと割引”
は使えるし、不満はだいぶ減ったと思うよ。

勿論、レンタカー・イベント・周遊きっぷもOKで、「び
ゅう商品券」も使用可なのは言うまでもないけど。

765 名前:名無しでGO!:2007/06/28(木) 19:17:48 ID:zscoTW5P0
というか、既存の窓口閉鎖でkaeru・MVではなくて、みど窓未設置駅で
乗客の多い駅に蛙・MVを導入すれば、少しは評価できるのにな。
例えば、総武線の榎戸や日向、外房線永田駅など。(委託駅という理由で未設置)

あとは、JRのない市町村の繁華街などに、ボックスを作って、その中に
蛙やらMVやらを置けば需要があるかも。(イメージ的には、サラ金の無人契約機みたいな感じ)

766 名前:764:2007/06/28(木) 20:20:12 ID:uOphUOvcO
>>765
そうだね。

西なんか委託駅でもみどりの窓口あるからね。

あとスレ違いだが、総武線の榎戸や日向駅でSuica
定期券売らないのもおかしな話だと思う。

767 名前:名無しでGO!:2007/06/28(木) 21:08:13 ID:s55RWa2X0
>>763
帰宅したらダブルミリオンキャンペーンのびゅう商品券が届いてた
束のえきねっとも利用少ないのかな...考え過ぎか?

768 名前:名無しでGO!:2007/06/28(木) 22:48:46 ID:K2APALW60
東海は簡易委託駅にもマルス置いてるのに

769 名前:名無しでGO!:2007/06/28(木) 23:46:05 ID:aAfRYoN6O
最寄駅だけど、ようやく暗証番号キーにカバーが付いて安心したよ
今までは丸見えだったからね(一応手で隠してたけど)

770 名前:名無しでGO!:2007/06/29(金) 00:21:51 ID:wRqxMH230
>>747
西の場合5489があまりにも出来すぎたサービスだから、
5489以上のメリットが一ヶ月以上前予約ぐらいしか見出せないe5489は使い道はないと思われ。

東もとれTELがあるがVIEW専用だし、電話代がかかるしなあ。

771 名前:770:2007/06/29(金) 00:22:43 ID:wRqxMH230
>>767へのレスでした。スマソ。

772 名前:名無しでGO!:2007/06/29(金) 17:06:51 ID:O2YjeJF90
>>765
少しは…どころじゃないと思うよ。
利用者の多い駅で窓未設置駅にkaeru・MVを設置したら、
殆ど叩かれなかったはず

773 名前:名無しでGO!:2007/06/29(金) 22:46:23 ID:NhS4a/wh0
>>765
駅以外にkaeruを置くなら、コンビニ店内が良いと思われ。

774 名前:名無しでGO!:2007/06/30(土) 00:42:11 ID:DtNZzSWG0
>>773
邪魔くさいわ

775 名前:名無しでGO!:2007/06/30(土) 02:10:21 ID:NpMA83es0
地方の大型ショッピングセンターとかにもあれば便利だったかも

後は私鉄の主要駅だがJRがないようなところ
もちろんその会社側の協力が必要ではあるが。

東日本エリアなら
西武の所沢・小田急の本厚木・羽田空港・京急の上大岡とか

776 名前:名無しでGO!:2007/06/30(土) 02:52:33 ID:k4B/adIj0
>>775
所沢なら東所沢へ。
厚木なら小田急に頼んで厚木にマルスを置けば済むし、厚木提携販売センターもそばにある。
羽田空港は既にある。上大岡にはいらんだろ。

777 名前:名無しでGO!:2007/06/30(土) 03:01:43 ID:jLpiQNtdO
777

778 名前:名無しでGO!:2007/06/30(土) 04:05:34 ID:NpMA83es0
>>776
束工作員ご苦労さまw

本厚木から厚木や海老名に行くのが面倒なんだよ
小田急で初乗りといえども120X2で240円だよ

240円ならいいだろ?という理屈が成り立つなら
小駅の窓口廃止も許容できる事になるな

東所沢も決して便利な場所じゃないし車でいけるところでもない

779 名前:776:2007/06/30(土) 04:09:47 ID:k4B/adIj0
あんたこそこんな早朝にご苦労さん。

束工作員でも株主でもありませんから。だいたい束社員なら
厚木にマルスとは言わないよ。提販センターへ誘導するだろ。

780 名前:名無しでGO!:2007/06/30(土) 04:17:52 ID:NpMA83es0
で、肝心の部分へのレスはなしですか?

781 名前:名無しでGO!:2007/06/30(土) 09:05:28 ID:RLe9iz6l0
>>775
 サラ金の無人受付機みたいに、街中にあれば便利そう。駅も無人
駅ならいいと思うのですが…
 みどりの窓口の代替にはなり得ないよね…>かえぬ

782 名前:名無しでGO!:2007/06/30(土) 10:06:26 ID:GE1p2cuw0
>>776が束工作員でないとすると
全く地元の事情を知らない奴だな。

特に「東所沢におけば所沢に要らん」
という台詞に笑う。
新秋津ならまだしもね。

783 名前:名無しでGO!:2007/06/30(土) 18:06:34 ID:Ep/aeKNV0
最終的には中の人を盛岡の人にしたいんです。
しかも自社ではなく子会社の更に派遣社員か何かに置き換えるんです。
東京で正社員を1人養う金で、盛岡のバイトなら10人は養えます。

セルフ車掌が流行ってるじゃないですか。
セルフ駅員が居ても悪くは無いじゃないですか。

動労千葉は殲滅するのが会社としての目標です。労働組合がはびこってる
会社では株を買ってくれる人がいません。株主マンセー!
配当金の少ない会社はハゲタカファンドに乗っ取られて潰れてしまえ!!

784 名前:名無しでGO!:2007/06/30(土) 23:42:03 ID:WFYD3fFV0
>>783
動労千葉は千葉県の誇り

785 名前:名無しでGO!:2007/06/30(土) 23:44:39 ID:yf89mN95O
食品会社では株主が消費者となり得るが、
鉄道会社は沿線に住まない連中がマネー
ゲームの如き株売買をするからなぁ。

しかもJRなんて大半が独占路線だし、
株式会社と言う名前の国策企業だからね。

786 名前:名無しでGO!:2007/07/01(日) 12:56:16 ID:nn3Gv+nl0
>>778
本厚木の小田急トラベルで買えるだろう、JR券。
JTBや日本旅行の支店もあるだろう。

787 名前:名無しでGO!:2007/07/01(日) 14:32:07 ID:kyZLxD0q0
>>775,778,786
所沢人、厚木人は日本交通公社で国鉄乗車券類を
買うのが基本です。

788 名前:名無しでGO!:2007/07/01(日) 17:28:27 ID:GuECDR8FO
所沢は西武観光あるの見たよ
ただ普通の人は池袋か高田馬場か東京で当日に買うんじゃない

789 名前:名無しでGO!:2007/07/01(日) 21:28:01 ID:0mXDZPlRO
♪西鉄電車で早よ帰れ〜!

790 名前:名無しでGO!:2007/07/01(日) 21:58:08 ID:ciGE4tDS0
>>744
>>745
を嫁

791 名前:名無しでGO!:2007/07/02(月) 20:01:47 ID:lg9vg/LdO
レンタカーやイベント券、何故売らない?

792 名前:名無しでGO!:2007/07/02(月) 20:03:00 ID:PVD93NZG0
秋田支社のみどりの窓口設置駅で高速バス券の取扱を中止したとの掲示があったな。
ちなみにその駅は業務委託駅。

793 名前:名無しでGO!:2007/07/02(月) 20:05:04 ID:IXgUP4V60
もしも券売機がKaeru(kaenu・蛙)だったら 

794 名前:名無しでGO!:2007/07/02(月) 23:58:11 ID:IzNjnVvi0
>>793
すかさず

だめだコリャ.

795 名前:名無しでGO!:2007/07/03(火) 08:26:05 ID:Almf0r+hO
>>785
公共性が高く、競合他社が実質的にはいない企業って、
外国人投資家(ハゲタカファンド)からしたら、魅力的だからな。
そりゃやつらからしたら、一般投資家から金を集めてでも株を買い、
そこで経営陣を締め付けてでも利益を上げさせるなんて、ある意味予測できた事だな。
束はともかく酉なんか特に買われているから、儲け主義に走った結果、
福知山線事故につながったとの見方もある。

>>791
発券できなくはないが、時間がかかる結果他駅での待ち時間が長なるのを避けるため、
あえて除外していると思われる。

796 名前:名無しでGO!:2007/07/03(火) 19:37:11 ID:ZVgi4DLZ0
相野々駅で、高速バス券を売ってたぞー!

797 名前:名無しでGO!:2007/07/04(水) 00:06:22 ID:A/f9GhAt0
>>796
あそこは委託駅で近くに高速バスストップ(山内バス停)があるから
売ってるだけ。
ちなみに当然のことながらkaeruクソなど存在しない。
漏れの行ったミニモニ全盛期に駅のBGMで「ミニモニひな祭り」
が流れてたのには驚いた。(駅名を考えてみれば理由がわかる)

798 名前:名無しでGO!:2007/07/04(水) 17:01:40 ID:Xn+cFBI70
『関連スレ』
◇連絡運輸
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1166111354/

799 名前:名無しでGO!:2007/07/04(水) 18:08:30 ID:67KU4BUCO
(・ω・)/チンチン

素直に「コンビニで売れ」…

800 名前:名無しでGO!:2007/07/04(水) 18:53:19 ID:YUeVf4Q3O
800

801 名前:名無しでGO!:2007/07/04(水) 19:05:03 ID:67KU4BUCO
>>554

猪谷も放送はある!無人駅用券売機も…

802 名前:名無しでGO!:2007/07/04(水) 19:25:46 ID:67KU4BUCO
>>588
西は
長距離特急や夜行の需要があるのと「MV」が少ない!
改札兼務も多い!
新潟なんか何年も前から23時まで稼働のMVがあったなあ…

803 名前:名無しでGO!:2007/07/04(水) 19:28:23 ID:toqJVAEtO
>>793
もしも券売機がO-Kaeru(おかえる)ちゃんだったら
もしも券売機がO-Kaenu(おかえぬ)ちゃんだったら
もしも券売機がお蛙ちゃんだったら

オペレーターの人は20代女性社員を起用。

804 名前:名無しでGO!:2007/07/04(水) 19:28:26 ID:8tF65e+10
ところで、今日、尾久駅に行ったら、券売機周辺の工事を
やってたんですが、もしかしてMV導入かな?
この駅は、東京支社では珍しく、いまだに6時〜22時まで
窓口が開いてるんだけど、仮にMVが入ったら、営業時間短縮か
最悪の場合、窓閉鎖になるんだろうな・・・。
蛙の話でなくてスマソ。

805 名前:名無しでGO!:2007/07/04(水) 19:38:28 ID:67KU4BUCO
>>601
富山は「しらさぎ」「サンダバ」の始発が早いからね…

806 名前:名無しでGO!:2007/07/04(水) 19:41:40 ID:67KU4BUCO
>>604
東金沢…
JR西日本メンテック委託駅
金沢支社隣接…

807 名前:名無しでGO!:2007/07/04(水) 23:15:14 ID:aI10CtU1O
イベント券売れよ!

808 名前:名無しでGO!:2007/07/04(水) 23:27:54 ID:MHJtOVKI0
東京駅八重洲びゅう隣の東日本みどりの窓口もMR32

809 名前:名無しでGO!:2007/07/04(水) 23:28:51 ID:MHJtOVKI0
あ、感熱スレと間違えた。スマソ

810 名前:名無しでGO!:2007/07/04(水) 23:30:42 ID:aI10CtU1O
>>809
kaenuクソも感熱だからねw

811 名前:名無しでGO!:2007/07/05(木) 07:35:02 ID:3aYdrEmO0
>>808
八重洲トラベルセンターか。

812 名前:名無しでGO!:2007/07/05(木) 21:56:17 ID:pZEVOQmT0
>>804
尾久は委託予定だから、委託時窓口廃止。
そのためのMV

813 名前:名無しでGO!:2007/07/05(木) 22:21:04 ID:nJji4FXB0
>>342
L型→MRもある

814 名前:名無しでGO!:2007/07/06(金) 18:05:30 ID:sdydu4P6O
束のみどりの窓口混み杉

815 名前:名無しでGO!:2007/07/06(金) 20:02:04 ID:dtjGZwTg0
>>814
とんだ迷惑業者がいたものです。

816 名前:名無しでGO!:2007/07/07(土) 06:56:16 ID:6Fuxa5mGO
>>815
死ね

817 名前:名無しでGO!:2007/07/07(土) 06:59:29 ID:6Fuxa5mGO
>>815
意味不明( ´,_ゝ`)プッ

818 名前:名無しでGO!:2007/07/08(日) 00:15:19 ID:gmbg+L8QO
今日、初めてMVで北陸新幹線「あさま」号の指定席を購入したが、
座席が選べて便利だと感じた。

ただ、払戻や変更ができないので、他の方も言ってるように、
MVにカエル君オペレータ-呼出し機能を付けたものに改良して欲しい。

無論、窓口復活がベストだが、こればっかりは期待薄だからね。

819 名前:あぼーん:2007/07/08(日) 10:31:02 ID:0e2GMN4dO
あぼーん

820 名前:名無しでGO!:2007/07/08(日) 13:39:34 ID:P28B7/O90
>>816=817
朝から必死だね

821 名前:名無しでGO!:2007/07/09(月) 09:22:03 ID:DR7GnSWtO
束のみどりの窓口あぼーんはまだまだ続く。
┓(´_`)┏

822 名前:名無しでGO!:2007/07/09(月) 09:59:48 ID:DR7GnSWtO
終わったな束

823 名前:名無しでGO!:2007/07/09(月) 12:54:12 ID:DR7GnSWtO
感熱マルス増殖中

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