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もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目

1 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 16:04:49 ID:d49um/Qa0
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz

・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
 扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
 旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?

などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!  http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/

896 名前:名無しでGO!:2007/07/20(金) 07:44:29 ID:93Sb0GgdO
>>895
東京圏は4月から始まった委託化駅でマルスの撤去(窓口)の廃止が進んでいる。西大井、来月は尾久、、、詳しくは組合の新聞に出ている。
ネットで閲覧可能

897 名前:名無しでGO!:2007/07/20(金) 12:25:37 ID:lOa+p6gXO
>895

まるで千葉の偉い人の台詞のようだ…

898 名前:名無しでGO!:2007/07/20(金) 18:48:27 ID:AIsqLUCc0
>>896
どこの組合?

899 名前:名無しでGO!:2007/07/21(土) 00:18:43 ID:7u+zeI9uO
『駅を委託化したら、みどりの窓口は廃止する方向』と、
昨年、JR東日本千葉支社の広報の人がキッパリ断言したぞ。

900 名前:名無しでGO!:2007/07/21(土) 01:26:15 ID:b7ChpbyKO
千葉ほかの委託の話が出てるからいくつか。重箱の隅っぽくなるけど。

倒壊の委託化駅についての疑問だけど、奈良井とか醒ヶ井って周遊きっぷだの
レンタカーだのは出してるの?
駅員が窓にいることは評価するけど、券売機能的には蛙と比べてどうなのかと思って。
無理なら、時間だけでも東がいいかなという気がするので。

西は、広島くらいか。委託でみどり切り捨てやってるのは。

901 名前:名無しでGO!:2007/07/21(土) 11:20:52 ID:7cgtzgtG0
>>900
広島ってどこがある?委託でみどり切捨てしたところって

902 名前:名無しでGO!:2007/07/21(土) 11:36:46 ID:zdjOiq0Q0
>>901
琴芝、安芸津、忠海...呉ポートピアもか?

ただし、委託と言っても簡易委託化じゃないかな。
関連会社への業務委託であれば、山陽本線とか可部線でもマルスは残っている。

東の場合は関連会社への業務委託にもかかわらずマルス撤去という話だから、ちょっとレベルが違うような...

903 名前:名無しでGO!:2007/07/21(土) 12:01:37 ID:hUFGAptb0
この前、高崎支社某Kaeru導入駅での光景だが、
事務室からわざわざ出ていて、蛙の前でずっーと
立ちんぼしてて、蛙を使う客が来たら、「今日は
どのようなご用件で?」と全員に聞いていた。
一人勤務の駅なので、その間は事務室は無人状態。
だったら最初から窓口を無くすなよと言いたいよ。

904 名前:名無しでGO!:2007/07/21(土) 13:04:20 ID:Dh+GOBu10
>>902
結構昔のやつだなw
広島支社は大体売り上げで判断してるようで、マルスが落ちるよりもPOSが落ちるの方が多い気が
安芸津・忠海はマルスから簡易委託POSへ落ちたけど
呉ポはS-POSからB-POSの業務委託かな
それよりも直営から業務委託のほうが吹き荒れるかも

まあ、窓口があるだけまだましなのかな
簡易委託駅でも指定券取り扱うし

905 名前:名無しでGO!:2007/07/21(土) 14:56:48 ID:+nZ9ndVy0
>>900
JR東海の場合TKJ職員が居てもJRからTKJへの委託と、
JRから自治体への簡易委託を自治体がTKJへ再委託したものとある。
簡易委託はマルスが入っていてもあくまで簡易委託。
奈良井や醒ヶ井なんかの簡易委託駅を委託駅と同列に扱うのはどうかと。
だから時刻表路線図のみどりマークを外してるんだし・・・。

JR西日本でも高月なんかが自治体への簡易委託をJR子会社への再委託。

906 名前:名無しでGO!:2007/07/21(土) 15:22:34 ID:FN8Dsz120
>>905
簡易委託って聞いたのになんかJRの駅員さんと同じような服だったのに驚いた
はあああいうのが再委託なんだなあと
ただし、再委託の場合クレカ利用が止められたりしてみど窓の表記がはずされても仕方ないんだな
中央西線の方(武並とか)はあれは再委託じゃないっぽいけども

広島地区の再委託では岩国東口の錦川鉄道とかがあるようだけど

907 名前:名無しでGO!:2007/07/21(土) 18:15:47 ID:r3wgKc4m0
東海の委託駅は直営駅と全く同じ。
簡易委託駅は自駅発行以外のきっぷの払い戻しやクレジットの扱いが不可だった気がする。
簡易委託の奈良井には「全国のJR線の乗車券、指定券が購入できます」と掲示があった。
最近はMR12→MR20の置き換えが進んでいて、他社の直営駅より端末が新しかったり。


簡易委託駅にみどりの窓口印が無いのは、簡易委託駅は無人駅扱いな為

908 名前:名無しでGO!:2007/07/21(土) 19:38:08 ID:1w7eA9xw0
>>907
簡易委託は企画乗車券も販売不可

909 名前:名無しでGO!:2007/07/21(土) 23:29:23 ID:l0IAyIPR0
>>908
きちんと調べないで書くと恥書くよ。
少なくとも東海鉄道事業部管内は、
13年12月の簡易委託駅での入場券発売解禁の時に、
あおぞらフリーなど一部の売れ筋の企画券の発売も同時に解禁されました。
もちろん、企画乗車券の全券種解禁ではなくて、少しは制限あるけどね。

910 名前:895:2007/07/21(土) 23:42:00 ID:FKJUYm/C0
東飯能はかいじへの委託だけどみどりの窓口残ってるよ。
ただ、らくちん号の発券を「うちは委託だからバスは出せない」と断ってたが。

911 名前:名無しでGO!:2007/07/22(日) 07:56:12 ID:89QshZ8n0
>>910
そういや、6月に高速バスの発券ができなくなったという掲示を
束管内のどっかの業務委託駅で見たな。秋田管内だった希ガス。

912 名前:名無しでGO!:2007/07/22(日) 08:33:35 ID:zDUSfuMY0
>>911
つ:津軽新城

913 名前:名無しでGO!:2007/07/22(日) 11:05:03 ID:89QshZ8n0
>>912
「ラ・フォーレ」と「ヨーデル」

4年前にあそこで実際に「ヨーデル」出してもらったんだが、おっちゃんがやり方に困り
鉄電で弘前に連絡して聞いてた。

914 名前:名無しでGO!:2007/07/22(日) 21:06:53 ID:9xZ4C8L0O
航空券や宿泊券みたいに、
窓口でも発売中止なら「ま、仕方ないか」と思うが、

レンタカー・イベント・周遊など窓口OKで蛙NGなのが
気に入らん。

915 名前:名無しでGO!:2007/07/23(月) 21:15:54 ID:WMUX5M780
>>909
そういえば柏原の駅で、柏原(東海道線)米原(新幹線)京都の
往復割引きっぷ発売中というポスターをみたな。

916 名前:名無しでGO!:2007/07/24(火) 10:52:31 ID:v3+0WdrQ0
>>915
シャトルきっぷ?
それだったら以前から柏原で売られてたような。

917 名前:名無しでGO!:2007/07/24(火) 12:45:14 ID:G7K80gWd0
ttp://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173163_799.html

これと対象に尾久駅では窓口廃止とか・・

918 名前:名無しでGO!:2007/07/24(火) 15:43:29 ID:+Lo74k8r0
>>917
5489の受け取り駅一覧で見たけど、西って大阪府内の駅は
阪和と桜島線以外全部23時までやってたんだ。

919 名前:元元西社社員:2007/07/24(火) 22:37:11 ID:+9rwAqQb0
西の場合、契約社員の導入が大きいですね。東の場合、全部社員でやってるので、
東京圏の要員需給がパンクしてしまっています。

帰る化すると、出面を1名にできるので、要員問題がかなり楽になるんでしょう。

920 名前:名無しでGO!:2007/07/24(火) 22:38:48 ID:z4/IqjteO
>>919
で、結局、合理化の皺寄せを客に転嫁してるんだよなぁ。

921 名前:名無しでGO!:2007/07/24(火) 23:36:20 ID:W+Y2veM/0
>>919
束も契約社員入れてるわけだが

922 名前:名無しでGO!:2007/07/24(火) 23:38:38 ID:jfxXqVQL0
>>919
実際、組合も客のほう見ているか疑問な会社だからね。
出改兼務や契約社員導入してまでも、窓口を残して客の利便性を維持しようという
発想が、会社だけでなく組合にも皆無だからどうしようもなし。
本社が東京にあると大企業病になるわけだ。

923 名前:名無しでGO!:2007/07/24(火) 23:55:03 ID:ZAREsikkO
次スレタイ候補
【小沢一郎が】Kaeruくん五匹目【強行導入】

924 名前:名無しでGO!:2007/07/24(火) 23:56:57 ID:nqqUMAqZ0
西の場合、本拠である旧大阪局管内が鉄労の組織率が高いこともあったせいか
割と営業活動に協力的な人が民営化の頃から多かったからね。
(鉄労は国鉄時代、駅などでの増収につながる行為については積極的だった)

925 名前:名無しでGO!:2007/07/25(水) 08:16:20 ID:9PlVnKCWO
束の組合は乗務員以外どうだっていいらしいからな。

926 名前:名無しでGO!:2007/07/25(水) 11:26:56 ID:TKGM6Zj40
組合自体が駅員や技術職員を無視するとはどういうことよ?
変な会社〜。

927 名前:名無しでGO!:2007/07/25(水) 12:03:46 ID:FyysMkxZO
>925-926

前身の動労自体が運転士の格上意識が生んだ組合だしな…

928 名前:名無しでGO!:2007/07/26(木) 00:07:50 ID:CA+vVT+g0
尾久駅・越中島駅は、19/8/21から、みどりの窓口が廃止される予定です。

929 名前:名無しでGO!:2007/07/26(木) 12:26:30 ID:ogyP4TBhO
まだ増えるか?みど窓廃止

930 名前:名無しでGO!:2007/07/26(木) 12:43:18 ID:4MG1oV1r0
4月の通学定期新規の時期はどんどん窓の行列延びるのか。

極端な話、窓は優等列車停車駅、あとはMVor閉鎖にしたいんじゃない?
えきねで予約してMVで受け取れってのが、東の理想だろうな、
えきねで拾えない列車はViewに入ってとれTELしろと、
瞬殺列車には使えないけど。

MV進めたいなら特急停車駅ホームにもMV置いてほしい気がする。

931 名前:名無しでGO!:2007/07/26(木) 14:03:10 ID:8BsjUL7EO
かえぬ君って一ヵ月前発売でも10:20にならないと買えないけど、盆暮れシーズンなんか更に使いもんにならないから苦情増大するんじゃない?

932 名前:名無しでGO!:2007/07/26(木) 20:23:51 ID:mXxMeE9V0
>>930
極端な話と言うけど、優等列車停車駅でも窓口廃止は行ってる。
グリーン券売機に特急券販売機能をプラスするといいと思うね。

933 名前:名無しでGO!:2007/07/26(木) 20:31:56 ID:ZYm5UDZ20
>>930
えきねっとで買えない列車や席種は、とれTELでも買えないんじゃなかったっけ?
個室寝台とか多客期だけの臨時とか。

934 名前:名無しでGO!:2007/07/26(木) 20:54:54 ID:EqS38WMT0
>>933
個室はだめだった気がするが、多客期だけの臨時のハザ、ロザ、ハネ、ロネの単純なものは取れる

935 名前:名無しでGO!:2007/07/26(木) 23:36:16 ID:RHQ14CTK0
>>933
 最近は知らないが、とれTELでサンライズ出雲のA個室買った事ある。

936 名前:名無しでGO!:2007/07/27(金) 00:34:30 ID:eppTXYmR0
とれTELは券種に制限はないよ。
ただし個室は指定席券売機で引き取りはできず、みど窓行きになるけど。

937 名前:名無しでGO!:2007/07/27(金) 07:25:40 ID:B5Vj80GFO
最近の廃止の流れを見ると、要は他社エリアの指定券を売りたくないからとしか思えない!
最近のJRは利益を追求する為には顧客や沿線住民に迷惑かけてもかまわないと、思い込んでるような気が?

938 名前:名無しでGO!:2007/07/27(金) 08:53:18 ID:I0xmgKHzO
武蔵溝ノ口や武蔵小杉でみる限り、行列の半分はMVで十分な客だよなぁ。

>>937
言い過ぎだろ。或いはうがち過ぎ。

新宿駅ならともかく、上中里や尾久や伊豆多賀で、快速エアポートの指定券や
新幹線連絡を含まない博多〜光の森の特急券がどれ位売れるんだ?
「可能性がない」訳じゃないけど、「合理化の俎上に上がる位低い需要」ならば、仕方ないだろ。
そのための人件費分運賃値上げ、よりはよっぽど理解されるだろうし。

むしろ問題は学割だけど、長距離乗車券なら車掌端末でも、大宮・東京・新横浜等の乗り換え窓口でも
買えないこともないので、どうしても事前に欲しいという場合だけ乗車証で出せばいいし、
学割定期に至っては、乗車証出して他駅誘導で問題なかろう。
ましてや、「通学してること」が前提なんだから。
私鉄は駒場東大前や地下鉄早稲田にだって定期発行所は無いんだしな。

蛙の方は俺も言いたい事がある。
「閑散線区に入れるなら、臨時用でもいいから窓(最低でもPOS)残せ」とかな。

939 名前:名無しでGO!:2007/07/27(金) 09:31:45 ID:zrsufiZ30
>>936
とれTELってどれだけ利用あるのだろう。
JR(Viewカード)もあまり宣伝している感じじゃないし、
15日にも使ったけど、電話掛けて待たされることも無い。
ちなみに西の5489は一向につながらない。最初は
西管内の列車だからそっちにかけたけど、そんな状況
だからとれTELに鞍替えしたという状況だ。

願うべくはフリーダイヤルにしてほしいなあ…。カード会員
向けサービスなんだし。

940 名前:名無しでGO!:2007/07/27(金) 11:53:08 ID:h2vKkyXMO
>938
定期券の集約化自体は良いが、支社によっては購入駅までの移動が自腹など、対応が不統一。
その点では会社で取扱を統一している私鉄に軍配があがる。

941 名前:名無しでGO!:2007/07/27(金) 12:15:13 ID:2zADDM7J0
>>939
5489は混雑ポイントをおさえればきちんとつながるよ。
つながりにくいのは10時前後。午後とかは案外空いてる。
J-WEST餅ならばこれもフリーコールの専用ダイヤルで予約という手もあるが。


>願うべくはフリーダイヤルにしてほしいなあ…。

普通に考えるとコスト的に無理。
フリーダイヤルで快速の指定席ばっかりとかしたら目も当てられない。
携帯でもフリーダイヤル桶という5489が大出血サービスなだけ。

942 名前:名無しでGO!:2007/07/27(金) 23:52:01 ID:swomneId0
>>940
大男 総身に知恵が 回りかね

943 名前:名無しでGO!:2007/07/27(金) 23:58:49 ID:N+qqR+P90
>>938
話がわかっていない。
特に、横浜支社の窓口廃止で、MVも入らなかった伊豆多賀みたいな駅は、
元々、出札・改札兼務で切符を売っていた駅。今回、何のために、
わざわざ、窓口廃止して改札に専念する必要があるのかね?
窓口廃止の数というノルマ達成しか頭にないから、
こんなへんてこりんな施策をしていて、その馬鹿馬鹿しさに腹が立つ。
幹部の頭の中が、国鉄時代の25年前のまま止まっているんじゃない。

944 名前:名無しでGO!:2007/07/28(土) 00:24:39 ID:86rsex8x0
> 何のために〜
マルス関連のリース料その他の削減でしょ
蛙はスカトロ管理だから安いし

945 名前:名無しでGO!:2007/07/28(土) 00:55:31 ID:D18F6QBg0
駅の委託化でさらに人件費を削るんじゃない?

946 名前:名無しでGO!:2007/07/28(土) 01:02:57 ID:86rsex8x0
それもアルナ
おまい頭いいな

それよりも漏れのIDを見てくれ、こいつをどう思(ry

947 名前:名無しでGO!:2007/07/28(土) 01:04:36 ID:IbMFwZPt0
>>943
駅員1人駅にするのもあるのでは?
みどりの窓口・改札兼務駅で1人しかいないように見えて、
2人以上いたりするからなあ。
北茅ヶ崎はみどりの窓口閉鎖前は2人はいたけど、今は1人だと思う(委託かなぁ?)。
みどりの窓口・改札兼務駅の香川(委託)や寒川でも2人はいるし。

948 名前:名無しでGO!:2007/07/28(土) 02:55:02 ID:U1FxmbEV0
つ交代要員

949 名前:名無しでGO!:2007/07/28(土) 04:34:02 ID:cFp1pQ7pO
>>940
>>943
国鉄時代よりも醜いかもね。

950 名前:944:2007/07/28(土) 07:10:38 ID:z8+Kd36WO
>>940
伊豆多賀にMVが入ってないのは知らなかった。そこと関連事項だけ撤回。

>>950
少子高齢化なんかで本当に人は減ってるし、2人勤務を1人にしたいのは本当なんだろう。
株主向の年次報告書にはどう書いてあるんだろな。
その点は、国鉄時代には無かったことだけど、同時に関連会社移管と
グリーンスタッフを拡充してるからそれらの正社員化を図らない限りは、
束が何か言われても仕方ないのも事実だな。

ま、新自由主義の小泉自民党に入れた人間が悪いってことなんだろう。俺含め。
今回は他に入れるが。

ところで、950ということで新スレの話をそろそろしたいんだけど、
Kaeruだけで行くのか、MVも含めた方がいいのか、スレ住人の意見はどうなんだろう。
俺はスレの流れからKaeru・MV総合にする方がいいと思うんだが。

951 名前:950:2007/07/28(土) 07:12:12 ID:z8+Kd36WO
944ではなくて943だった。すまん。

952 名前:名無しでGO!:2007/07/28(土) 07:41:31 ID:4tSMsQtM0
Kaeru・MV・閉鎖・時短傾向を全部含めた
「東の窓口縮小傾向」スレへ生まれ変わりきぼん

953 名前:名無しでGO!:2007/07/28(土) 10:21:08 ID:fQ32njZr0
スレタイ案
・【kaeru】JR東みどりの窓口を考える【MV】
・【時短?】JR東kaeru・MV導入問題【閉鎖?】
・【時短?】kaeru・MV導入ってどうよ?【閉鎖?】

954 名前:名無しでGO!:2007/07/28(土) 13:12:56 ID:D18F6QBg0
1人勤務の日勤駅にすれば、1駅2人でまわる。
足りないときは近隣駅からサポート。

横浜支社は管理駅制度を取っているから、駅長もだいぶ削られている。
(横浜線で言えば、駅長がいるのは小机、長津田、町田、橋本だけだったような)

955 名前:名無しでGO!:2007/07/28(土) 13:33:00 ID:K3SaDpfm0
>>946
すごく、やりたいです・・・。

956 名前:名無しでGO!:2007/07/28(土) 13:44:26 ID:IbMFwZPt0
>>948
香川みたいな委託駅でも常時2人はいる
(片手間で売店やってるしな。早朝深夜はいないだろうけど)。
寒川みたいな管理駅は奥にも常にいたりする。
ちなみに寒川の駅長だか助役はJR表示のない白の自動車で見回りに行っている。
(ドアに湘南新宿ラインのステッカー貼っている)

>>954
相模線の管理駅は南橋本・海老名・寒川だけだと思う。
(茅ヶ崎と橋本は相模線の駅を管理していないから除く)
相模線の駅で人が足りない?時は
近隣駅だけでなく小田原地区のどこかからサポートくるみたい。

957 名前:名無しでGO!:2007/07/28(土) 21:31:04 ID:flFOwlMN0
>>953
一番上だと扱う範囲が広くなり過ぎないだろうか?
どこどこ駅の窓口の係員の態度が悪くて・・・とか知識がなくて使い物にならない
とかそういう話題も包括されてしまうかと

時短や閉鎖傾向を中心に語るということで2番目か3番目がいいかと

958 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 00:42:08 ID:YgILidVMO
>>953
機械化や機械機能の話を中心にやっていきたい俺的には2番目が一番近いかな。
なんかで方向が東叩きになってしまうと、最後は「エキナカとSuicaが云々」
厨が乱入してくるんじゃないかという気もする。それは避けたい。

【小駅窓口】MV・Kaeru(蛙)くん5匹目【縮小進行中】
位でどうかと思う。

959 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 06:40:32 ID:03CvVctM0
Kaeru・MV導入も無い窓口廃止問題も語れると良いかと
それに小駅と言い切らない方が良いのでは?
地元では優等停車の主要駅だったりするし

960 名前:名無しでGO! :2007/07/29(日) 07:41:16 ID:QWuerOEp0
>>953
2番目をちょっといじって
【時短】JR東kaeru・MV導入【窓口閉鎖】

961 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:11:52 ID:B/f3/7wV0
大した話題もないのだから、マルススレに統合。

962 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 04:14:21 ID:IkToJKD3O
>>961
話題に気付かないだけだろ?

963 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 14:58:41 ID:k7pwCgG8O
しかし、束はバイト使って窓口に並んでいる客をも必死にMVに誘導するね。

まるで指定席券売機の利用率をとにかく引き上げなきゃならないように見える。

964 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 15:14:12 ID:aikywrYcO
>>963
その方が安いんだろ。

グリーンスタッフやってた知人の話だけど、使ってみたら便利さに驚く客もいるらしい。
今は長期スパンでリピーターを掴んでるとこじゃないか?
実際駅によっちゃ機械は実質休眠してるし。
(バイトじゃなくて社員がだけど、みどりの券売機誘導は酉でも見たことがある)

965 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 15:27:45 ID:k7pwCgG8O
西日本は東日本ほど執功に案内はしていない、やはりあくまで「窓口の補助」
って認識だから。東日本の場合はまるで万能なマルチ端末に案内するかの
ようなニュアンスさえ感じる。あれは完全に窓口一個の代替になると考えて
いるんだろうね。

966 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 17:15:58 ID:eVU5kEam0
西の場合、なぜか窓口よりMVのほうに行列が・・・なんてこともあるが、
これは性格の違いなのかな。

967 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 18:55:51 ID:aikywrYcO
ヲタ丸出しな例ですまないが、昨日はじめて行った東北新幹線小山駅でのこと。
ホリデーパスを所持してる状態で、かつ両毛線某駅で何も考えずSuicaで乗車してて、
新幹線の自由席特急券を買おうと乗り換え窓口へ向かった。
窓が閉鎖されてて、MVが一台と普通のオレンジ色の券が出てくる券売機が並んでただけだった。
窓口がないと、この組み合わせには普通に困った。改札で処理して貰ったけど。
ついでにもう一つ。「せめて2台ともMVにしろよ」
隣の親父が一生懸命クレカを一般型券売機に突っ込んでたので。

>>965
たしかに西の方が誘導は大人しいな。
せいぜい「本日分の自由席・指定席特急券はこちらでもお求めいただけます」
くらいに声を出してる位だわ(週末の岡山・福山とか)。
大阪・京都・新神戸あたりはどうなんだろう。

東の主要駅で凄まじいなと思うのは、連休なんかの繁忙期に係員が行列の一人ひとりに
希望券種を聞いた上で、指定席だとMV誘導だけど、自由席現金購入なんかだと
カシオペアへ誘導(というかその場発券)ってのがある。
一般客にはむしろありがたい話なのかも知らんが、個人的には「窓増やせよ」と言いたくもなる。

968 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 19:04:56 ID:00RAmHXx0
>>963 >>965
バイト経験者ですが、窓の客をカラにする勢いでMVに誘導しないと「無能者」扱いされます。
窓はジパングなど現状MV発券不能なもののみにしろと。
新幹線のきっぷや定期券はMVにとにかく引っ張れといわれます。
あの仕事をやってると、サービスの本質を見失いますよ。
この仕事で何か質問があれば答えられる範囲で答えますよ。

969 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 19:28:04 ID:IkRGFTe/0
MVに引っ張るのは結構だが、ここでも、慣れた人、不慣れな人の差が出て
後ろで待つ者が迷惑することも考えないといけない。
案内人が、説明しながらやるのも結構だが、9割以上が、
操作を理解出来て居らず意味がないのもまた事実。

970 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 19:35:35 ID:IkToJKD3O
東日本は、合理化のシワ寄せを客に押し付けてるとしか思えん。

971 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 20:24:24 ID:pUhWB4tO0
MVで券詰まりして係員を呼んだけど、忙しいようで誰も来なかった。
改札行ったら「窓口の人呼んで」と相手にしてくれず、結局5分くらい待った。
人も削りすぎなんだよね。


>>969
どこの駅か忘れたけど、MVにセルフ案内人がいて、困っている人を助けていた。
セルフ車掌なんかよりはとても助かる人材なのでは。

972 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 20:38:41 ID:5Ezt64YyO
先日、福島駅西口(もちろん束の)で指定席券を買おうと
みどりの窓口に行こうとしたら、案内係の若い女が近づいてきて、
「何をお求めですか?」と聞いてきて、「指定券」と言ったら
「是非こちらへ」とMVに誘導されそうになった。
窓口が混んでるのならともかく、その時は誰も窓口に
並んでいなかった。
要するに束は、例え窓口が空いていても、極力MVを使わせたい訳だ。
客にMV操作の手間をかけても。

973 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 20:40:21 ID:oSApcgnU0
「ああ、クレジットカードの暗証番号を忘れてしまってね…」

この魔法の言葉でOK!

974 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 21:02:52 ID:PcihqS/z0
MVで買えないキップをみんなで窓口に買いに行くオフ

ありそうで怖いw

975 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 21:25:42 ID:dyGbfXle0
>>974
びゅう商品券を使うとか、株主優待使用なら窓口対応せざるを得ない。

976 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 21:51:25 ID:Q5SLxsXe0
酉の窓口と束の窓口の違いは客の性向にもある。

酉の客はとにかく並びたくない、空いてて手間がかからなならMV(みどりの券売機)に並ぶ。
束の客はどんな券種を買うにしろとりあえず窓口に並ぶ。たとえそれがMVで完結する切符であっても。

977 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 22:13:13 ID:YXHtS0l+0
>>969
主要駅だと公式のお姉さんが居るから操作してくれる。

978 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 22:16:10 ID:hVUPNHmG0
客の方が積極的に覚えるわけないだろ
Suicaグリーン券のように客のほうにメリットがないと誰も使わない
窓口で駅員に希望を言って任せるほうがはっきり言って楽
MVの操作を覚えたがるのは時間が大事なビジネスマンぐらいだろ
あとなんでも自分でやりたがる漏れのような奇特人間みたいなのとかさw

そんなに客をMVに誘導したかったら期間限定でも良いから
MVで買ったら200円引きとかMVで特急指定席買ったらドリンク一杯無料とか
MVでSuica定期買ったら100円チャージとかキャンペーン打ってみろ
それだけでずいぶん違うはずだ

979 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 22:40:04 ID:sOQ5jB1j0
561 :名無しでGO!:2007/07/30(月) 21:26:39 ID:4z433N5s0
言っていることや、やっていることは正反対だけど、自民党(安倍政権)と東労組の体質は似ているのかもね…。

国民・有権者(組合員)のニーズにあっていない。
内政(組織内)のゴタゴタを外部に(権力の弾圧と)向けさせる。
都合が悪いマスコミ論調は偏向報道の一言でかたづける(朝日系、週刊現代)
反省した振りをしつつ居座る・開き直る。
側近(閣僚、役員)の不祥事が多い。

980 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 23:12:50 ID:V7DgiahT0
次スレはMVも入れたほうがいいな

981 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 23:22:21 ID:k7pwCgG8O
国鉄民営化は結果的に失敗だったって事で・・

982 名前:元バイト:2007/07/30(月) 23:28:45 ID:00RAmHXx0
MVね〜。操作が煩雑すぎるんだよ。
ジジババと主婦が主の日中なんて開店休業状態よ。
機械に疎いからまず誘導なんてできない。

実はMV全廃、窓増設がいちばん客に優しいんだよ。
俺も今はMV敬遠、窓利用だし。
東海道新幹線が任意に座席を選べるようにならない限りはMVは使わないな。
冷やかしで近距離きっぷを買うとか、空席調べはするけどね。

983 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 00:19:07 ID:850Tj2hi0
どこぞやの駅のMVに
近距離キップは買えません
というシールが貼ってあったが、100キロ以内の近距離の乗車券をMVで
買って欲しくないのだろうかね?

自分はクレジットカード厨なので200円程度の乗車券でもカードでMVで買うのだが

984 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 01:20:53 ID:x77jeT8J0
どこぞやの駅とかぼかさずに、そういうふざけた駅は積極的に晒してください

985 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 02:26:04 ID:SnjC3SsW0
>>973
俺はいつも
「寝台個室の空きを知りたい」
こう言ってる

986 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 02:42:07 ID:eumwN33b0
>>983-984
一般人が何も知らずに切符買いにMVに行って金額ボタンが
並んでなくてわけわからんくなったときのための掲示だろ
これだから君らみたいに凝り固まって周りが見えない鉄ヲタはきもいんだよ

987 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 10:42:34 ID:nRNlt5q7O
>>973
さっき赤羽の窓口で
同じこと言ってる客がいた

988 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 12:08:04 ID:9FRknE26O
>983ー984

自分もクレカポイント狙い。(我ながらケチですな)

正直、MVの価値は「どんな近距離をクレカで買おうが、どんな条件で席を予約しようが文句言わない」こと。

でも束的にはクレカの手数料はかかるは金利は損するは印刷コストはかかるわで近距離切符をあまり買って欲しくないんでしょうな。

989 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 19:27:08 ID:1/+suOXR0
>>988
だったら、カードで切符など売らない訳だが・・・。

990 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 19:31:45 ID:arcZjXei0
人件費>カード手数料等

991 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 23:00:49 ID:sWwXEl3A0
阪和線のとある駅にて・・・
自分の前の客が窓口で対応中、もう一人の別の駅員がやってきて自分の求める指定券を改札窓口にて対応、発券してくれました。
泉州の人間は気が短い?人が多いからこんな対応もしてくれるのかな???(笑)

992 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 23:09:00 ID:KKKcL/AlO
かえるスレで阪和での話されてもね。他社なわけだし。

993 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 23:09:02 ID:850Tj2hi0
>>984
失礼。ぼかした訳ではなく忘れただけ
都心周辺の駅だったとは思うが

>>986
一般人といっても千差万別だから一概には言えないが
MV機と普通の券売機を間違えるものだろうか
掲示というか小さいシールで本体に貼ってあったので
訳分からなくなってその掲示を発見する前に
「なんだ、この機械では買えないのか?」と判断されそうだが

994 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 23:15:20 ID:FMj5t1IaO
>>991
ま、いらちやしなぁ。

と、泉大津育ちで現在・八日市場在住のカエル利用者の
自分は阪和線も総武線もどちらも利用するんで
ようわかります。

995 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 23:16:36 ID:PC7dd0dN0
かえる一覧駅求む!

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