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JR東 Kaeruくん・MV導入 六匹目

1 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 17:40:41 ID:nuKfVpc60
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
 扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
 旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。(駅員が優しいだけだけど)
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
東が最近進めている窓口縮小・閉鎖やMV端末への誘導も含めて総合的に語りましょう。
Suica、エキナカに関する話題、単なる合理化反対はスレ違いだよ。

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!  http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174201489/
【時短】JR東kaeru・MV導入 蛙5匹目【窓口閉鎖】 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1185932499/

301 名前:292:2007/12/07(金) 00:17:11 ID:aL3h+hQR0
>>293>>294>>300
サンクス!
自営業ゆえ、JRの駅に出向くこともままならずで…
当方2の会社エリアの住民なんだけど、年末に乗る予定の
ムーンライト高知も買えるのかな?
週明けには自分で試してみます。

302 名前:名無しでGO!:2007/12/07(金) 14:51:44 ID:7KZHMAsL0
>>300
あさぎりは東海管内以外は要電話連絡だからじゃないかな?

MV連絡券チェックリスト(確認次第、訂正します)※表示形式
○…連絡券購入可/△…駅名表示のみ(購入できた実績なし)/×…表示できた実績なし
?…未確認
○青い森鉄道(青い森八戸は不明)
○いわて銀河鉄道(IGR盛岡も可。但し、青山寄から)
―三陸鉄道(?北リアス線 ?南リアス線)
?秋田内陸縦貫鉄道
?津軽鉄道
?弘南鉄道
?由利高原鉄道
?仙台空港鉄道
?福島交通
?阿武隈急行
?会津鉄道
?野岩鉄道(三社連絡)
?山形鉄道
○北越急行

303 名前:名無しでGO!:2007/12/07(金) 14:55:01 ID:7KZHMAsL0
MV連絡券発売状況チェックリスト(その2)
―秩父鉄道(?熊谷接続?寄居接続)
?わたらせ渓谷鉄道
?茨城交通
―関東鉄道(?取手接続?佐貫接続?下館接続)
?真岡鉄道
?銚子電気鉄道
―鹿島臨海鉄道(?鹿島スタジアム接続?水戸接続)
?小湊鉄道
―東葉高速鉄道(?西船橋接続?中野接続三社連絡)
?総武流山電鉄
―新京成電鉄(?松戸接続?津田沼接続)
―東武鉄道本線
 (?大宮接続?久喜接続○栗橋接続*直通特急*?北千住接続?柏接続
  .?栃木接続?佐野接続?伊勢崎接続?亀戸接続?船橋接続?熊谷接続三社連絡
―東武鉄道東上線
 (?池袋接続?川越接続?小川町接続?寄居接続?熊谷接続)
?東京臨海高速鉄道(新木場・大井町接続の連絡運輸はなし)
?東京モノレール

304 名前:名無しでGO!:2007/12/07(金) 14:58:11 ID:7KZHMAsL0
MV連絡券発売状況チェックリスト(その3)
?湘南モノレール
―江ノ島電鉄(?鎌倉接続?藤沢接続)
?箱根登山鉄道
○伊豆急行
?富士急行
?長野電鉄
?松本電気鉄道
?しなの鉄道
―伊豆箱根鉄道(△小田原接続△三島接続特急通過駅○三島接続特急停車駅)
京成・西武・メトロ・小田急・京王・東急・京急・相鉄は省略
(恐らく駅名すらでてこないはず。仮にでてきたら別途報告します。)

305 名前:名無しでGO!:2007/12/07(金) 20:04:08 ID:MU4o0jca0
>>302-304
暇な野郎だな。

伊豆箱根鉄道・伊豆急行・北越急行・北近畿タンゴ鉄道
青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道・土佐くろしお鉄道
伊勢鉄道・東武鉄道(栃木以北のけごん・きぬ停車駅のみ)

↑これだけしか出ねぇーよ。
MVを普通のマルスと勘違いするなよ。

306 名前:名無しでGO!:2007/12/07(金) 21:29:41 ID:yM7ne6g6O
>>305
では「もしもし券売機・kaeruくん」では買えるの?

307 名前:名無しでGO!:2007/12/08(土) 00:02:14 ID:9sVTiRua0
>>306
連絡運輸取扱基準規定(通称:赤表紙)によって、
発売出来る区間などが厳格に定められている。
それを超えての販売は一切出来ない事となっている。
カエルだろうが、マルスだろうが、MVであろうが同じ。
但し、マルスの場合出そうとすると出せてしまう。
無知な駅員に当たれば、発売出来るのに出来ないと言ってみたり、
その逆もある。
ttp://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

308 名前:名無しでGO!:2007/12/08(土) 00:54:51 ID:zor7j43h0
>>307
連絡運輸取扱基準規定って何ですかw

309 名前:名無しでGO!:2007/12/08(土) 01:03:22 ID:i6rbvzZe0
少なくともJRの指定席だけでも全列車全区間MVで買える様にしてくれよ

310 名前:名無しでGO!:2007/12/08(土) 01:24:01 ID:9sVTiRua0
>>308
目の前の箱で少しは調べろ。

311 名前:名無しでGO!:2007/12/08(土) 15:44:25 ID:t6ccagbR0
>>276
黒磯続報頼む。

>>300 >>304
伊豆箱根は特急の時刻データは入ってる。
だから修善寺⇒小田原とかは「踊り子」の時刻がでてくる。
伊豆箱根側は踊り子以外は入っていないから三島広小路とかは不可

恐らくMVには入ってないと思うが、富士急行なんかは発売した方が良いと思うだけどね。
ホリ快河口湖もあるし定期普通もあるんだし。

>>306
細かいこと言うとけごん・きぬ停車駅じゃなくて日光・きぬがわ停車駅だよ。

>>307
発売出来ないと言われた時に「調べてください」と言って、
調べさせるときちんと書いてあるんだけど、
その時の雰囲気の気まずさは異常ですよね。

312 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 04:22:45 ID:z5lD1e3s0
>>310

筆箱で何を調べろと・・・w

313 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 11:22:15 ID:7UDvdJr+0
結局、kaeruで指のみ券はだしてもらえるの?

314 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 13:23:22 ID:XuG4/J+/O
>>313
今の所、まだ明確な制限はされていないけど徐々にされていくらしい。

315 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 15:49:41 ID:FpIRVF8OO
>>314
プレスは出る??
いつぐらいから制限されるの??

316 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 16:16:55 ID:3WMPCB/TO
>>315
カエルセンターに聞いたら、「そのような話は今はありません」と。

317 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 17:10:21 ID:FpIRVF8OO
「今は…」これ、ひっかかるな。
カエルセンターなんかあるのかしらなんだ

318 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 17:58:17 ID:hGDIAfUX0
カエルセンターでなくテレフォンセンターだろ。

319 名前:316:2007/12/10(月) 18:50:36 ID:3WMPCB/TO
>>318
いや、盛岡にあるカエルのオペレーションセンターに
直通電話して照会したんだが。

320 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 19:30:31 ID:XuG4/J+/O
最近、バカバイヤーが蛙を悪用して指定のみ券で出品、本券自体は無傷のまま
払い戻すという悪業及びヲタが指定回数以上の指定を取るのに悪用している事
実から、一時的に制限する模様。

MVみたいに指定のみ券を発券したら、印字できる機能があればいいと思う。

321 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 21:01:32 ID:3WMPCB/TO
本当か!?

カエルのオペレーターが駅員や案内人を呼び出して、「指定券発行」の
押印準備をしてもらってから「指ノミ券」を発券すればいいだけの話な
のに、何処まで客に皺寄せをさせたら気が済むんだろ。

機種の改良とか窓口駅までの運賃補綴などの努力もサービスもしないで
おいて、一部の馬鹿ヲタのために、普通に利用している客まで排除するとは
サービス業失格だな。

だいたいこんな欠陥機種を入れた時点で予測出来た事だろ?

これでも痴罵死者長は「サービスは変わらない」と言い続けるのかね?

322 名前:名無しでGO:2007/12/10(月) 21:12:38 ID:Fnj43K9j0
>>311
MV30新規導入  黒磯、西那須野、矢板、氏家
今月後半あたり入る。
窓口どうなるか分からない。
この展開だと、岡本、片岡、野崎がどうなるか?

323 名前:名無しでGO!:2007/12/10(月) 21:25:43 ID:FpIRVF8OO
>>320
頼むから、言ってよい範囲で情報源を書いて

324 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 10:19:26 ID:BkQsD5FGO
>>323
320ではないが、ソースはないかと。

まだ検討段階なのでは。


プレスリリースなんかしたら、
大変なことになりそうだし、
こっそりやられそうだな。

325 名前:名無しでGO!:2007/12/11(火) 15:04:32 ID:Lw9aSWRC0
氏家・矢板・西那須野・黒磯の窓口営業時間短縮
現行6:00−20:00から改定7:00−18:00に変更
でも変わりに指定席券売機設置。

326 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 13:08:43 ID:SjZ2znV8O
>>325
明らかなサービス低下には違いないけど、窓口が残る分だけ
「kaenu転換+即窓口閉鎖」よりは、はるかにマシだと思う。

kaenu導入駅の利用者は つくづく腹が立つよ。

327 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 15:22:40 ID:1iGAc5zc0
>>326
明らかな、っていうけど一般利用者は殆ど不自由しませんよ。
最近使用開始の「時刻検索から購入」機能でほぼ全ての指定券が
購入可能だし、定期券も購入できるからね。
新規通学定期券は購入できないけど、7:00-18:00以外に態々
買いに来る人はいないからね。
メリットで言えば、
・指定券発売時間は3.5時間の拡大になる。
・えきねっと割引対応
というのもあるしね。

328 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 17:51:38 ID:JCXW3o1P0
>>318
中の人か。
蛙のセンターはとてもわかりにくい所にあると聞いたが。

てかそのセンターに八戸とか一ノ関から社員が通っていることが無駄だと思うが。
盛岡在住の社員を配置させればいいものを、とことんアホだな。

329 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 20:20:40 ID:hYP6UrcY0
>>328
盛岡支社の余剰人員活用だから……
新幹線ならせいぜい30分でしょ。どうせ通勤時間帯なら空席あるし。

330 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 20:57:29 ID:kPy+W3jI0
>>327
馬鹿か?
我々みたいに、簡単に機械操作出来る人間だけじゃないんだよ。

>7:00-18:00以外に態々買いに来る人はいないからね。
そんなもの分からんやろ。適当な事抜かすなよ。

331 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 21:16:44 ID:5RvR8V6XO
>>327
閉まるのが18:00と20:00では使い勝手が全然違うな。
昼間仕事してる人にとっては休日以外窓口使えんよーなものだし。

これでは最近の役所より糞かも。

332 名前:名無しでGO!:2007/12/12(水) 22:49:40 ID:bKPXoCuB0
>>331

この会社、役所より役所らしいくせに指摘すると
「民間会社だから利益第一で何が悪い」とのたまう。

333 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 07:03:04 ID:aahGiadG0
>>332
そして、二言目には「補助金よこせ」と来る。

334 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 07:38:53 ID:wbKwx59zO
行き着くところは、国鉄時代のほうが良かったになるな。
国鉄こそ役所だったけど、窓口はこんなに不便じゃなかった。

335 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 08:35:25 ID:U7RkP4830
横柄だったが、省略はなかったよな

336 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 14:56:10 ID:/aJj2qh80
むしろ商品や規則に精通したプロが多かった。
あれで横柄じゃなかったらな・・・

337 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 18:00:15 ID:dZGvcowH0
横柄という時点でサービス業としてどうかと思うけどね。。

>>331
別に休日に使えるわけだし、嫌なら昼休みにでも使えばいいと思うよ。
東京方面に通勤する人だったら東京方面で用を済ませれば良いし、
そこまで地元駅の窓口に拘る必要性はないと思う。
そもそも通勤利用してる人なら指定席券売機は使えると思うけどね。

>>330
新規通学定期なんか4月最初の通学日あたりに買うんだから、
営業時間内に買えるだろ。新規通勤定期はMVで買えるんだし

338 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 18:16:06 ID:bW0cXoydO
最近の束では国鉄と比較云々以前にオhル。


>>331ではないが役所さえ窓口開けてる時間に閉める有様では。

339 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 18:16:34 ID:9/wdXLXbO
>>337
お前、東の言い分の丸写しだなぁ。

340 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 19:09:43 ID:piIJh1dBO
武蔵高萩にスタッフ募集の貼り紙があるらしい。
ついでに的場、笠幡もMV入れてくれちゃったりしたら、この件は許す。

341 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 19:36:18 ID:Q2NCh9iIO
>>339
俺は337ではないが結構事実だと思うんだ。
あと、東は会社としてはそんな言い訳してなくないか?

むしろ、新橋の窓口が最近混んでることがすごく困ってる。記名領収書が必要なので。
自宅最寄り駅はまだ理解できるけど、ああいうオフィス街の駅であの状況は問題だろ。
世の中の多くの会社はビジネスえきねっとなんて入れてないんだから、そこら辺は何とかしてくれ。
いっそ東京駅(東海)で買おうかと何度思ったか。

342 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 19:46:45 ID:+EXOfkwxO
東は使えるきっぷもどんどん廃止。まだ倒壊の方がいいと思う。
漏れの最寄りなんかMVがないから両隣まで買いに行かなきゃならん。

343 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 19:51:52 ID:+VLWy0ZBO
>>342
東海なんぞTKJ管理駅でも普通に23時くらいまで開けてるしな。
一番、鉄道をちゃんとやってる会社じゃないかな

344 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 19:56:23 ID:dRTidE450
慇懃無礼という言葉を真っ先に教えれと

345 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 22:15:46 ID:eZfKr8rK0
>>341
俺は337ではないが結構事実だと思うんだ

>東京方面に通勤する人だったら東京方面で用を済ませれば良いし、 
そこまで地元駅の窓口に拘る必要性はないと思う

>新橋の窓口が最近混んでることがすごく困ってる。

矛盾した事書かないで。

346 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 23:01:59 ID:gAqAe2VFO
東海は変にやる所はやってくれる。あとはあのロング地獄をry

ビジネスえきねっとはあの会費じゃな。しかもプリンタを付けるとなると、詐欺紛いの料金とるし。
簡易委託駅のPOS端末すら受託者からレンタル料を取る始末。レンタル料分の委託料を稼げなくなって辞める駅もある。

どんだけ隠れた副業で利益あげてるんだよと言いたくなる。

347 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 23:31:24 ID:Q2NCh9iIO
>>345
たから337の発言には責任は取れないって。それに、何ひとつ矛盾してないぞ。
読解力大丈夫か?読み直してみ。恥ずかしくならないか?

噛み砕いて書いてやるよ。俺の職場は港区で家は横浜支社のどっか。自宅最寄り駅で指定券買うことなんて、
あるとしても旅行や帰省とかの用途で土日に使う程度。正直、あの駅の営業時間なんてどうでもいい。
逆に、仕事関係の指定券はまず新橋の窓口で買うわけだ。旅行用も最近は新橋のMVが多い。
新橋はいわゆるビジネス街の典型的な駅だし、仕事が終わってから会社最寄り駅に指定券を
買いにいくなんてのは、都心の会社員にはごく普通の行動だろ。
そういう駅の窓口閉鎖や時短は本当に困るんだよ。

348 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 23:38:58 ID:X3g397tdO
青森、八戸のMVは、新幹線以外は近郊の特急しか買えない。

349 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 23:41:17 ID:Q2NCh9iIO
連投すまん。
>>346
ビジネスえきねっとは余程の企業じゃないと無理だよ。
なんで宅配端末を廃止してまであんなもん導入したんだ?
経緯がよく分からんので、誰か教えてくれ。東海もお届けはやめてるからグループとしての方針なのか?

POS駅については、受託者が商工会とか市町村とかで採算度外視あるいは
どんぶり勘定な所に付け込んでるようにも見えるなw
同じくPOS委託の多い西はどうしてるんだろう>機器レンタル
手売り券の駅は券売機化を進めて委託解消を図ってるみたいだが・・・

350 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 23:48:07 ID:AcrtngpI0
>>348

盛岡駅で、三沢-盛岡の特急-新幹線乗り継ぎ買えなくて絶望した。

351 名前:名無しでGO!:2007/12/13(木) 23:55:23 ID:gAqAe2VFO
>>348
青森のMVで、つがる2号〜はやて4号乗継で北上・一ノ関・古川をやろうとしても、はやて2号〜はやて4号のラッチ内乗継が出てきたのにはワロタ。
単純にやろうとしても出てこなくて、使えねぇなとオモタ。

352 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 10:37:48 ID:VIUhXqpu0
>>341
MVで買って改札で領収書書かせるのはダメなの?

353 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 18:52:43 ID:er8zDbpT0
>>352
改札は、領収書書くところじゃないから。

354 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 19:54:54 ID:ZfRdLByr0
>>347
とりあえずお前が
「自分が遠距離切符買わない駅は閉鎖/時短構わないが、
自分の遠距離切符買う駅は閉鎖/時短するな」
という我侭者であることは良くわかった。

355 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 20:41:53 ID:7Y7+d9L20
MVの時刻検索機能、トップメニューに持ってきてほしい。

356 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 21:23:46 ID:uYG3STzW0
>>355
うちの駅はトップに出てるよ。

357 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 22:59:30 ID:4VyhGySCO
>>354
347は我侭と言うより、
単に世間知らずだろう
ね。

地元を軽視してると、
何れ痛いしっぺ返しが
来る事にどうやら気付
いていないらしいから。

358 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 23:26:43 ID:t3XKdrCQO
>>357
横浜線沿線の典型的な郊外民なだけだ。
居住地であって、地元でも何でもない。というか、帰属意識なんてゼロだ。
郊外住宅地に地元意識なんて、高校生くらいまでだろ。そこで就職しない限り。

本当にここを地元にしてる人間なら、短い時間でも買えるだろうし、
俺みたいな神奈川都民の事まで考えた営業時間は要らないってことだよ。

359 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 23:34:43 ID:4VyhGySCO
>>358
MV+窓口短縮やkaenuクソ導入をやられてしまった駅は
君みたいな所詮、他所者の溜まり場みたいな所ばか
りじゃないんだよね。

360 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 23:40:30 ID:RKGpsN6dO
>>358
東京―神奈川県内程度の距離ならそれで済むが栃木北部となると東京まで130〜160km超ある地域だぞ。

宇都宮まででさえ数10kmある場所で那須塩原以外窓口がgdgdになっては救いようが無いな。

361 名前:名無しでGO!:2007/12/14(金) 23:58:58 ID:t3XKdrCQO
>>359
Kaeruの両毛線あたりはそうかもな。でも、それはもはや別次元。
俺が言ってるのは、ローカルの方じゃなくて、大宮支社で言うなら
東大宮や北戸田みたいな「郊外型」駅の話。もともと>>341で乗った話はそっちだろ。

>>360
真面目な議論の中で悪いけど、今度はどこまで要員一人残す需要があるんだ?
っていう別の話になってきそうな気がする。

362 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 00:24:39 ID:UkYrVOuBO
>>361
kaeruは両毛線まで行かず とも、青梅線や中央線の藤野、
総武線の八日市場、内房線の袖ケ浦など近郊にも
入っていることは知ってるよね?

363 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 00:39:55 ID:m07NFgaRO
>>361
その論法だと最終的に新幹線以外地方の鉄道イラネ、てことになるな。

364 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 01:08:41 ID:a0MeNi6k0
駅員の経費をどう考えるかだろ。
1人月50万掛かるとすると、日勤帯の配置でも1ヶ月150万。
1日5万の経費が掛かるわけだ。
単純にマルスの売上げでこれを賄うのはさすがに無理。

東日本はそれを『無駄』と考えカエル・MV化。
東海なんかはトータルで考えて駅員配置。

分割されて別会社になったわけで、各社の経営方針が違うのは当たり前。
良いか悪いかは別にしてな。

365 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 01:31:36 ID:XXMlCZ7L0
>>339
オレもそう思った。
あの時代、国鉄が横柄なんてレスあるけど
サービス業なんか横柄なとこが多かった。

国鉄が民営化してみんな「ヤバ」って思ったと思う。
地下鉄・私鉄だって「ありがとうございます」なんて
ロクに聞かなかったな。言ったって定型文みたいな感じ。

まぁいいか悪いかというかお互い様って公共心があったような。
>>337はサービス業はカネさえ払えば奴隷的になるのが当然と言う
考えなんだろ。たまにこのスレに出てくるからよくわかるけどね。

366 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 01:38:42 ID:XXMlCZ7L0
>>347
たしかに新橋は混んでいる。最近じゃないけどね。
東の効率化でカイマ見えるのは勤務を昼間にして
泊りとか減らしていないか?

朝と夕方〜夜が混むわけだからその時間は窓口を増やして欲しいな。
国鉄時代はそのあたり開けたり昼間は窓口減らしたりしていたけどね。
月末や金曜日の新橋の夕方はトグロを巻いた長蛇の列だから
オレは使ってない。別に合理化で減収してもいいなら
とっとと東海なり他の旅行会社に頼んだりする。
不愉快になるのも嫌だし。お前もそうしな。下手に増収だの権利意識を
働かせるからダメなんだよ。

367 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 01:43:00 ID:P7Pr8Lej0
いっそインターネット経由のテレビ電話で買えるようにしてほしい。
引き取りはMVでも郵送でもいいから。

368 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 03:10:44 ID:swnBbw/w0
東海窓口で買うと、こんな売り方をされます。注意しましょう。
ケースその@

112 名前:名無しでGO! :2007/12/13(木) 00:48:38 ID:b0KwEIkXO
急行銀河利用なのに名古屋→東京の乗車券を新幹線経由で発券する東海の窓口。

113 名前:名無しでGO! :2007/12/13(木) 01:09:41 ID:SxX5OJxr0
小田原以東で途中下車しなきゃ問題ないのでは
>>112は東日本走るのに東海の収入にしやがったということかと・・

369 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 03:11:58 ID:swnBbw/w0
東海窓口で買うと、こんな売り方をされます。注意しましょう。
ケースそのA

608 名前:名無しでGO![] 投稿日:2007/12/13(木) 06:55:18 ID:at90Ss/fO
俺もやられたことあるぞ。
御殿場で、国府津経由で東京まで…と言ったのに、新幹線経由にされた。

俺は御殿場→御殿場線→国府津→東海道線→東京のつもりだったわけだが、
東海は御殿場→御殿場線→国府津→東海道線→小田原→新幹線→東京で発券…。

最悪だ。

609 名前:名無しでGO![] 投稿日:2007/12/13(木) 06:58:06 ID:at90Ss/fO
>>608補足
遠回りになってるからちょっと高額。
変更や払い戻しにも応じなかった。
JR東海はこういうセコい方法で利用者から金を分捕っていたんですね!

370 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 03:14:25 ID:swnBbw/w0
東海窓口で買うと、こんな売り方をされます。注意しましょう。
ケースそのB

そういや愛・地球博に行った時に
名古屋に着いた時点で帰りの乗車券を窓口で買っておいたんだけど、
乗車券をよくみたら

名古屋 → 自宅最寄り駅(神奈川県)
経由:新幹線・小田原

って書いてあった。
そういや窓口で買うとき「乗車券のみでいいですか?」と訊かれたなw

新幹線経由だってことに気付いたのは最寄り駅に着いた後だったんだけど、
倒壊空気読めwって思った。

371 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 06:30:36 ID:5tTlpybI0
>>368-370
 ケースA以外はOKじゃないか?
 今は使用された新幹線特急券の枚数で按分されてると聞いてるが。
 (東京〜新横浜みたく運賃が違う区間以外)

372 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 07:40:05 ID:Se1mU8/VO
予想だけど、統計で振り分けるにしても、元の販売数も影響するんじゃないの?
在来線定期券で新幹線に乗る人もいるし、途中駅で分割された乗車券、回数券を使う人もいるのだから。

373 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 07:52:44 ID:sj7LVA0M0
>>343
>TKJ

親会社以上に発券スキルが高く、評判の良い子会社。

374 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 07:59:49 ID:cbrnZM2c0
>>373
一番ろくに発券できる子会社じゃね?
周遊きっぷの一件操作とか普通に知っているし。

おれの利用する束の駅は子会社委託なんだが、委託化された当初は凄かった、
東京往復出すのに5分もかかってた。今はだいぶ改善されたが。

375 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 08:32:27 ID:RGSrnZT60
>>368-370
東日本より全然マシですが、何か?

乗車券だけならまだしも、都区内→金沢とかを越後湯沢・
ほくほく線経由で頼んでるのに特急券はちゃんと出てくるのに
乗車券は「長岡経由」で出してみたり、誤発券やマイルールだらけの
会社とどっちがまともだと思う?

376 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 09:11:16 ID:dKc61k2j0
Kaeruくんで席のみ券(ゼロ券)って発券してもらえるのでしょうか?

377 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 14:25:49 ID:UkYrVOuBO
>>376
今の所買えるが、悪用は止めとけや。

馬鹿どものせいで、発券制限されたら、
一番困るのは、カエルが最寄り駅の
利用者なんだから。

それでなくとも周遊きっぷやレンタカー券
を買えずに不便こいてんだから。

378 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 14:43:13 ID:NOaJoUG80
>>377
悪用と、周遊きっぷやレンタカー券 
を買えずに不便こいてんだから

は、別の話では?

379 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 15:37:07 ID:CtzmWJwiO
>>374

【ろくに買える】は変な日本語だね。

380 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 15:48:28 ID:UkYrVOuBO
カエル化→窓口廃止でそれらが買えなくなり、
さらに発券制限されちゃかなわんという意味
だが。

381 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 17:25:19 ID:2KLanLL80
>>380

あんたのいう「発券制限」という言葉は「Kaeruによる指ノミ
の発行中止」を指してるだけなんだから、「発券制限」とか
曖昧な言い方したリ、関係ない「周遊きっぷやレンタカー
券」なんて言葉つけなければ誤解もないのに。

382 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 17:37:58 ID:HktTSr2z0
屁理屈つけて叩きたいだけだから仕方ないよ。

383 名前:名無しでGO!:2007/12/15(土) 18:03:30 ID:cbrnZM2c0
青森駅で「時刻検索から購入」画面を確認。

384 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 00:35:29 ID:WCzij5ao0
>>382
ヒキニートの常套手段だからな。
暇つぶし的に些細なことを捏造的にレスして
反応を楽しんで時間潰しているだけだからな。

385 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 02:37:42 ID:3zNislrH0
なまじJR東海が駅員1人の駅で
改札と兼務させながら窓口を開けたりしてるから東が叩かれるってのがあるよな
もし東海がこういうことやってなければ
売り上げの見込めない小駅で窓口を維持するのは非効率。なので閉鎖・時短も止む無し
という論理も成り立つ

JR東日本を擁護したい人は東海を叩こう!
改札と兼務だと改札が疎かになって不正乗車の温床だとか
窓口が休憩閉鎖で開いてる時間が分かりづらいとか

ところで東が東海方式にしないのはもしかして組合問題もあるのかな?
窓口と改札を兼務させるのは過剰労働になるのでダメだ。と組合が煩いとか?

386 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 03:53:11 ID:Ql2xU6w80
>>385
東海の新幹線駅見てみろよ、エクスプレス受取機、MVが何台ある?
景気よく凄い数入れてないか?
窓口の維持も凄いが、あの自販機の数は恐れ入る。
名古屋駅のMVの数・・・その上窓口も多いしな。
そういう面では素直に東海はエライと思うよ。

387 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 07:31:20 ID:CaOEAuST0
>>385
>改札と兼務だと改札が疎かになって不正乗車の温床だとか 

そのような駅で、果たして何人の人が乗り降りするのか
考えた事ある?

388 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 08:08:41 ID:1A44tUprO
>>386

名古屋の巨大な需要を考えると当たり前。それに本社のお膝元の駅でもあるし。

389 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 08:09:19 ID:daexNviR0
>>386
東海は新幹線の乗車券が手早くさばければよいからMV化が早いんだろうな。
「のぞみはいつも、ここにある」のCMにも男の人がMVから乗車券を取り出しAMBITIOUS JAPAN!の
セリフを歌うシーンがあったしなあ。

390 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 08:51:00 ID:B6UpDMXcO
>>386
あれを初めて見たときは素直に東海を凄いと思った。
大阪駅でさえ多いな〜と思ってたら軽く倍はあるし。
窓口も細かく分けてあるから割りと流れるし数も多い。
名古屋に月3くらい通うエクスプレス予約使いだがあれは便利だ。

391 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 10:35:25 ID:D/lB5CL40
>>384
人の揚げ足取りで必死に某鉄道会社を擁護するヒキニートって(笑)
サービス自体は以前より確実に悪くなってるのにね。
それとも、バイト代でももらってるのかな?

392 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 11:35:57 ID:lPLwq8jz0
つーか束で出改札兼務なんてウチんとこでは普通に行われてる訳だが
委託子会社については違法スレスレのとこまでいってるし

393 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 12:27:30 ID:ysX0XiVp0
東海は鉄道事業に資金を惜しみなく投入するよな。
名古屋駅はともかく東京駅八重洲口でも東日本と窓口数も自販機数も大違い。
全然東海のが多いしな。
待ってる人も東海は少なく東日本は長蛇の列だし。

394 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 13:46:37 ID:WL1/htuq0
>>393
静岡冷遇という事実。

395 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 19:01:08 ID:GzRxuVgZO
>>385
西もそうだろ。阪和線の小駅(百舌鳥や和泉鳥取)あたりでやってる。
百舌鳥の営業時間とか絶句するぞ。
で、俺も東海は評価するけど、首都圏だと定期旅客が多い分、時間閉鎖よりはMVのがいい場合もありそう。
利用客が多くて特急のない線区(常磐各停や埼京)ならとくに。「だったら廃止すんな」ってのは正論だけど。

>>394
静岡・浜松駅の新幹線はどうなんだ?
あそこは、自分達の命綱が新幹線だってことをよく分かってて、それに対する
設備投資に石橋を叩くほど慎重にかつ湯水のごとく金を掛けてるだけで
どっか冷遇とかまではあまり考えてないと思う。

396 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 19:17:21 ID:uAAiMo1x0
>>394
あれだけ新車を投入して、地方では異例の高頻度運転していて何が不満なんだ?

397 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 19:18:52 ID:P9th6Ltn0
青森のMVも、時刻表検索から全国の指定券買えるようになってうれしい。

398 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 19:23:21 ID:g9+s+PWX0
まあ海は金の使いどころ、
東は金の取りどころ、
がそれぞれ評価される感じだな。

399 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 19:26:16 ID:f0rAoeF70
>>397
同士乙。
MV立ち番の駅員も気になって、いろいろといじってたよw

試しに札幌→新札幌で検索して「はまなす」が出て来るんだが指定席しか選択できない。
自由席(急行券のみ)が買えないのはいがかがものかと思った。
それと駅名を「はか」と検索しても「博多南」が出てこない件について。

400 名前:名無しでGO!:2007/12/16(日) 19:39:50 ID:c1EXrO/60
>>395
何言ってんだ?
静岡の駅は、静岡と浜松だけか?
そのほかの小駅は、早朝・夜間無人化(自動券売機はおろか乗車証明書の類も無し)
している事は無視か?
分かりもしないことわざ使うなよ。馬鹿丸出しだぞ。

>>396
新車って言うが、さほど増えてはいない。名古屋のお古と半々位だが?
本数が多いとか言うが、以前よりは減っているけどね。
あと、不満だなんて一言も言っていないけどね。
ただ冷遇されているよと言ったまで。
何を必死こいて静岡を扱き下ろそうとしているんだい?

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