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JR東 Kaeruくん・MV導入 六匹目

1 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 17:40:41 ID:nuKfVpc60
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
 扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
 旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。(駅員が優しいだけだけど)
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
東が最近進めている窓口縮小・閉鎖やMV端末への誘導も含めて総合的に語りましょう。
Suica、エキナカに関する話題、単なる合理化反対はスレ違いだよ。

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!  http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174201489/
【時短】JR東kaeru・MV導入 蛙5匹目【窓口閉鎖】 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1185932499/

446 名前:名無しでGO!:2007/12/24(月) 16:16:53 ID:TKqLEGXP0
>>445
指定席満員じゃないとそもそも立席は発券されない。
(秋田、八戸方面は特定特急券)

447 名前:名無しでGO!:2007/12/24(月) 21:21:29 ID:h8vevdCJP
>>446
一応、買おうとした列車の指定席は既に満席だった。
(はやて24号 盛岡→大宮)

特に立席ボタンとかそういったのは表示されなかったから、結局窓口で買う必要があるんだろうか。
それとも、立席も売り切れ?

448 名前:名無しでGO!:2007/12/24(月) 21:36:20 ID:DpawRMJS0
立席って1列車1日999枚発売可能じゃないのか?

449 名前:名無しでGO!:2007/12/24(月) 21:53:54 ID:h8vevdCJP
日付付けないと分からんなw来年1月4日ね。

>>448
999枚売れるのは>>446の言う特定の方だと思った。

450 名前:名無しでGO!:2007/12/24(月) 22:03:57 ID:mA6Serc90
>>447
立席も枚数制限あるよ。

451 名前:名無しでGO!:2007/12/24(月) 22:15:22 ID:Nwpc2UaCO
>>447
立席も発券可能。>>450氏の言う通り無制限に発売していないから、
画面に立席のボタンが出なければ、立席も売切れ。
つまり、当該列車には乗れないという事。
窓口へ行っても同じ。ピーク期だから諦めな。

452 名前:名無しでGO!:2007/12/24(月) 22:26:22 ID:mA6Serc90
席とれたのかねぇ。
はやて 166号 しか普通席あいてないぞ<はやて(14:48発17:02着)

453 名前:名無しでGO!:2007/12/24(月) 22:42:04 ID:oDmyVRUf0
>>439
実際にはない。
ただ、かえる君があるので時刻表上はみどりの窓口がある駅にはなってる。


ってか、「かえる君だけ」「MVだけ」とかじゃなくて、1つの駅に両方置けよ。
MVとかえる君の両方が置いてあれば、窓口が無くなってもそれほど不便しないのだから。

454 名前:名無しでGO!:2007/12/24(月) 22:59:04 ID:K5xl7Tac0
立席って列車毎40枚くらいだと思った

455 名前:名無しでGO!:2007/12/24(月) 23:52:22 ID:CCaeYrK5O
>>453
ループするけど、結局そういう結論になるんだよね。

あとは、カエル君でレンタカーやらイベント&周遊系を
窓口時代のように販売再開してくれたら、
95%くらい不満が解決すると思うよ。

MVと何でもカエル君の併設は 必要だろうね。

456 名前:名無しでGO!:2007/12/25(火) 00:03:54 ID:eNACUw/rO
民営化前の1970年〜1986年(1947年〜1963年生まれ)と1987年〜1996年、2000年、2001年入社(ストレートの4大卒として計算)の男性平社員は、東日本・清野智社長、東海・松本正之社長、西日本・山崎正夫社長から見たらお荷物扱いなので解雇しろ!年金も抹消しろ!

1987年(1964年生まれ) 2.34 就職バブル 経済バブル世代 「ジュリ扇」振ってたのはこの世代
1988年(1965年生まれ) 2.48 就職バブル 経済バブル世代 クリスマスに20万とか
1989年(1966年生まれ) 2.68 就職バブル 経済バブル世代 ボディコンとか着て
1990年(1967年生まれ) 2.77 就職バブル ★株価暴落開始★ 横柄な求職学生たち 後輩たちの受難の元
1991年(1968年生まれ) 2.86 就職バブル ★土地暴落開始★ 学生が企業から接待受ける(同上)  
 ↑最も消えて欲しい世代↑
1992年(1969年生まれ) 2.41 企業手のひら返し 
1993年(1970年生まれ) 1.91 社会に「就職大変なの?(プ」という雰囲気
1994年(1971年生まれ) 1.55 企業から就職バブル世代の恨みを晴らされる学生多数 就職氷河期と呼ばれる
1995年(1972年生まれ) 1.20 かつてと逆に横柄な企業 面接で泣かされたり・・・
1996年(1973年生まれ) 1.08 そろそろマジメに社会問題視されはじめる、が
↑二番目に消えて欲しい世代↑
2000年(1977年生まれ) 0.99 学生は低迷する経済の一端としか見られず「若いだけマシ!」byジジババ
2001年(1978年生まれ) 1.09 見捨てられた世代
↑三番目に消えて欲しい世代↑

457 名前:名無しでGO!:2007/12/25(火) 00:17:03 ID:hxInCgIFO
>>456
清野・松本・山崎も似たようなもんやろw

458 名前:名無しでGO!:2007/12/25(火) 08:33:08 ID:KaN9bZT60
1から読んでいくと、「中の人防衛隊」の活動が伝わってくるスレッドだな。
商品の販売に手抜きしたら商店は傾くというのは、商人なら知っていること。
いずれ、長距離は廃して、券売機で売る切符だけで商売しますってんならいいけど。

459 名前:名無しでGO!:2007/12/25(火) 10:06:19 ID:3d5akLSO0
長距離はモバイルSuicaもしくは特急停車駅でお求めください。

460 名前:名無しでGO!:2007/12/25(火) 12:36:06 ID:umlNmSQTO
蛙って、寝台とかの立席買えるの??

461 名前:名無しでGO!:2007/12/25(火) 13:44:14 ID:46MmMZSs0
>>455
ただ、周遊きっぷやレンタカーの需要は少ないわけで・・・

地方だと東京往復とその回数券くらいしか企画券の需要は無い。
周遊きっぷやレンタカーが18きっぷ並みに使われてれば対応するんだろうけど。

462 名前:名無しでGO!:2007/12/26(水) 10:17:53 ID:9qO3KyhQO
>>461
周遊きっぷはともかく、「トレン太くん」などのレンタカー予約は
需要あるよ。

あと良いTDLやUSJのイベント系も。

特にローソンが無い箇所だとUSJは駅でしか
買えなかったからね。

463 名前:名無しでGO!:2007/12/26(水) 10:24:39 ID:lmz134wyO
存在する需要すらなかったことにして目をつぶるなんて、この会社は絶望的に腐ってるな。
士族の商法とか、殿様商売と言ったら、士族や殿様に失礼かもな。
ま、レンタカーなんて空港から直に乗るから、鉄道なんかどうでもいいけど。

464 名前:名無しでGO!:2007/12/26(水) 11:16:10 ID:6PcZdLjfO
>>463
客の無知に付け込む&文句を言えば逆切れする辺りは詐欺師か893と大差無いでそ。

465 名前:名無しでGO!:2007/12/26(水) 12:28:59 ID:iMhdnYIIO
>>460
鷹ノ巣で日本海の立席買えたぞ。

466 名前:名無しでGO!:2007/12/26(水) 15:34:04 ID:b7f6GK9S0
MVに時刻検索機能がついたどうのって誰か言ってたんだけど、
それってのはこれまで発駅近隣の指定しか買えなかったのが、
それ以外の遠方の列車も買えるようになったってこと??

467 名前:名無しでGO!:2007/12/26(水) 15:47:42 ID:EkmLc3zi0
>>466

ttp://blog.livedoor.jp/yosi44125/archives/51106894.html

ここ見ると経路検索して最短時間ルートを出してくれるみたい。

468 名前:名無しでGO!:2007/12/27(木) 07:06:51 ID:J+bBA7LjO
かえるくんの最大の欠点は、アクセスの長さ(待ち時間)と、
つながってから手際の悪い係員に遇ってしまった時の時間のロス。

電話ならともかく、画面が付いていて、しかも時刻表上では
一応「みどりの窓口」扱いなのに、客から職員の顔や動作が
見えないのもいかがなものかと思う。

469 名前:名無しでGO!:2007/12/27(木) 07:27:26 ID:wT+DHzcM0
おまえらキモヲタは、ろくに人の顔を見ることもできないくせに

470 名前:名無しでGO!:2007/12/27(木) 09:03:57 ID:nhGyULl70
と、キモヲタが申しております

471 名前:名無しでGO!:2007/12/29(土) 08:11:31 ID:lBt9jhXPO
昨日、近くの駅の蛙君で山陽新幹線→リレーつばめ→九州新幹線つばめの
指定券を頼んだ。


オペレーターの男性氏はサッサと発券してくれた。


やはり、担当職員によってスキルが随分違う気がする。

窓口みたいに、担当オペレーター氏の名前一覧が画面に出てくれたら、
指名できていいんだけど。

今の蛙君は、ハード(待ち時間など)面だけでなく、担当者の“当たり
外れ”の差も大き過ぎると痛切に感じる。

472 名前:名無しでGO!:2007/12/29(土) 18:03:57 ID:DOScXhS/0
しRの規則では
指定席ある電車が通る駅はその電車が初めから終わるまでなるまで発売しなければならないのですか

473 名前:名無しでGO!:2007/12/29(土) 19:13:19 ID:tlEIfuNU0
>>472
勝手にマイルール作るなよ

474 名前:名無しでGO!:2007/12/29(土) 21:04:36 ID:86yi5de20
運用変えるならちゃんとルールを変えろとも言う

475 名前:名無しでGO!:2007/12/30(日) 01:08:27 ID:1IxSrZtX0
>>471
それじゃあ次回はリレーつばめをグリーンにでもしてやってもらったら?

476 名前:名無しでGO!:2007/12/31(月) 07:03:01 ID:5CddGqi4O
グリーンはないやろ?

グリーンは?

477 名前:名無しでGO!:2007/12/31(月) 08:24:14 ID:sW56UoI80
>>476
いつからリレーつばめのグリーンがなくなったんだ?

北朝霞のMV2台とも取扱い中止中。
ただ、片方は故障表示の札が下がっているだけで普通に動いているようだったので、
札を無視して購入してるやつがいた。

478 名前:名無しでGO!:2007/12/31(月) 15:51:15 ID:XjjQCZiK0
>>471
指名料とられたりしてw

479 名前:名無しでGO!:2007/12/31(月) 18:36:48 ID:fbUInyMc0
>>478
 指名料の取り分はどうするんだ?w

480 名前:名無しでGO!:2007/12/31(月) 20:21:50 ID:4Ygmt0Xq0
>>473
それは質問。前スレでもそんなこと言ってなかったけ?

481 名前:名無しでGO!:2008/01/01(火) 17:06:20 ID:qaUIwTiHO
あげましておめでとうございます

482 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 07:29:31 ID:bvIaB1juO
正月、kaenクンの待ち時間はどうだったんだろう?

使った人の体験よろしく。

483 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 18:02:41 ID:kfZ8C5nE0
>>482


ご好評のもとに無事販売を行うことができました。

しR束日本

484 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 19:02:05 ID:QMNuAO//O
ハイハイ、ワロスワロス

485 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 11:07:25 ID:QMum2Z28O
>>482
開始ボタンを押してからじゃないと、実際の順番がわからない
のは何とかならないのかと思う。

やはり、MVとの併用が必要だと痛感する。

486 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 18:18:55 ID:xIXOH1jX0
>>485

MVは人件費こそ削減できるものの、
ERの目的のひとつであるマルス端末の削減には
つながらないから、束的には美味しく無さそうだ。

487 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 22:38:19 ID:r5dulNjcO
ERとMVを並べて置いて欲しいって話じゃないのか?

ところで、一部私鉄でやってる新年度の通学定期発行って、MVでは(機能的に)可能なの?
これが可能なら、ERとMVの並列で地方駅とくに優等のない駅は対処可能かも。
もっとも、本社自体が今後もERを導入する気があるのかすら分からないのが現状だけども。

488 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 23:15:13 ID:YgpZpsdp0
ERなんて、中途半端だから、さっさとMVに置き換えていってほしいね。
JR東日本の歴史の中で、最大の失敗施策でしょ。

489 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 23:26:14 ID:EoKOeZNy0
ER施策がそんなに悪くないと思うが、ERとMVを併設しなかった時点で失敗。

490 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 02:21:19 ID:l3gOxQeq0
>>487
>一部私鉄でやってる新年度の通学定期発行

通常通勤定期しか発売していないいわゆる多機能券売機で新年度に新規の通学定期を
発行している。という話でOK?

この場合は係員が目視で証明書類を確認しているだけなので
MVであっても通学定期を発行するプログラムを仕込めばいいだけの話
むしろその分係員の手を煩わす事になるのでそれを束がどう考えるか?が焦点かと

491 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 12:21:18 ID:7kJW1n590
併設にして5時〜23時まで営業してくれればそんなに文句無いよ

492 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 20:46:29 ID:CqBf/Z6E0
>>488-489>>491

>>486も言いたかったようだが、併設にするとマルス端末が増え、
リース料がかさむのでやらないだろう。

493 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 21:04:40 ID:ZISrWz8wP
数台のコンソールがどこかにあるマルス端末1台を共有する・・・なんてのは無理なんだろうか。

494 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 22:43:52 ID:NH2TlItEO
今日の夕方は、かえるくんの待ち時間長かったなぁ。

本当にMVと併用してほしいと思ったよ。もしくは、MVと一体型に
改良とか。

千葉管内だと、今窓口がある駅に当分窓口は閉めずにMVを併用
する計画があるようだけど、そうなるとかえるくんを入れられ
てしまった駅は馬鹿みたいだよな。

495 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 23:00:52 ID:4k3ifByYO
>>490
サンクス。その位はやりゃいいのに。

>>494
今日の昼過ぎに布佐で使ったときは即レスだった。

あと、千葉で悲惨なのは特急停車駅で入れられた所だと思う。
布佐はしばらく見てたけど普通に客回ってた。需要も少なそうだしあれでなんとかなってるかも。
逆に、窓口MV併設なんだが佐倉は1窓に列が出来てた。
千葉がMV窓併設に動くってことは、やっぱりERじゃダメだったってことなのかねぇ。
最後にERが導入されたのってどこだっけ?

496 名前:494:2008/01/07(月) 00:08:25 ID:EmrtUcCaO
>>495
かえるくんより早い(W)レスに感謝です。

千葉管内最後は袖ヶ浦駅ですかね?

ご指摘の通り、特急停車駅は悲惨ですよ。

特に八日市場駅などはかえるくん利用者が9割以上の上りホームには、
跨線橋を渡らないと行けないから尚更なんですが、JRは導入時にはこうしたことも考慮すべき
だったのにと痛感します。

で、今日の夕方は定期券購入の高校生が多くて混雑したとか。

自分の時はかえるくんの順番待ちが3人でしたが、案内のスタッフさん
によると最大8人待ちもあったとか。

オペレータの方が迅速だったからまだ良かったですけどね。

497 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 00:44:41 ID:sy3xl9gl0
早川に行って来たが、横浜支社って相当酷い様で「ある一定額」まで収益
が出てないとMVも置かない方針なんだとか。早川の委託駅員が言うには
置いてほしいという要望に、支社担当者が「この駅にMVを置いた所で収益は
出ないから置かない。」と冷淡に言い放ったとか。東京支社や大宮支社が
例え、それほど収益が出ていなくても1台は必ず代替で置くようにしている
運用に対して、横浜支社はとにかく数字ばかりを見て切り捨て処置をしている
のがよく分かった。

498 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 01:09:32 ID:sy3xl9gl0
追加情報。3月にまたまた横浜支社で窓口閉鎖がある模様。
早川の駅員氏が「支社が春ぐらいを目処にまた窓口閉める駅を決めたみたいだよ、
困っちゃうよね。」とおっしゃっていました。

499 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 01:52:23 ID:DReDnwA30
駅員に対して「おっしゃって」は敬意が過剰。

500 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 01:56:12 ID:sy3xl9gl0
言ってました、で良かったかな?
いずれにしても、春の窓口閉鎖駅の話は気になるところです。

501 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 09:16:41 ID:AGPc/LmE0
のたまって

502 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 19:43:20 ID:YOEHunp60
そもそも東海道線唯一の無人駅を作るような支社だ。
あたりまえといえばあたりまえ。

503 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 21:01:44 ID:9zprGrAX0
北鎌倉 閉鎖

504 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 21:55:41 ID:YHeVq2800
>>502
荒尾って駅員いたっけ?

505 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 22:21:54 ID:kAhqA1r90
美濃赤坂も旅客扱いはしてないが
貨物は西濃鉄道に委託だから含めないのかな?

506 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 08:11:43 ID:rtSaHz+7O
>>503
観光地&高校が3つあるから残さざるを得ないと踏んでたんだが・・・閉鎖かよ。
周囲が感熱化されてく中で更新してなかったのも変だったしな。

507 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 12:13:54 ID:WlfXqWaL0
懲りずに窓を閉鎖し続ける横浜・大宮・東京の糞死者なんてイラネ

昔は全部一緒だったわけだし、いっそのこと八王子支社に統合すれば
いいのになw

508 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 12:38:06 ID:P0Hn+0Ol0
>ほぼすべての予約取り扱い窓口を自動化したい
>必ず駅長に、MV-30の利用率が増えているかどうかを尋ねているという。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0801/07/news035.html

利用者の視点を忘れて数字だけ見てるようだね

509 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 13:22:53 ID:e8U/L9EX0
「増えてません」とか答えたら飛ばされないか? それ。

510 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 13:25:09 ID:pU2/KtiZ0
>>508
気に入らない文章だけ抽出して、どっかの捏造報道ですか?

511 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 16:25:59 ID:EAk8Jfp6O
>>510
束工作淫乙です

512 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 17:37:03 ID:MzL6RTXs0
>>510
他の雑誌にもコラムがあって、「モバイルSuicaの推進で最終的には
駅の窓口を使わなくても新幹線なども改札に携帯をかざせば使えるように
して、駅の券売機や切符自体も環境の為にも減らして行きたい」ってIT
推進部の奴がコメントしてたぞ。結局、ITについてこれない団塊世代は
放置というようにしか取れないんだよね。捏造じゃないし、その辺もっとよく
自覚した方がいいよ?現役職員さんw

513 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 20:53:14 ID:jf+lGj4/0
「モバイルSuicaやえきねっとなど、“Webからの予約・購入”は
極めて重要な分野と位置づけています。]
究極的には、旅のご相談窓口など一部のサービスカウンターを除けば、
ほぼすべての予約取り扱い窓口を(モバイルSuicaやWeb予約などを活用して)自動化したい」
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0801/07/news035.html

514 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 21:03:42 ID:Mdi8NUGr0
ただ、web予約は利便性で勝っていた西が昨年秋にあっさり廃止
(新幹線以外)したしな。

515 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 23:30:54 ID:ME/HKNTz0
>>512
Suica事業部の言うことだから、割り引いて考えないと。
だって、すべてWEB予約でモバイルSuicaをかざすだけで済むようになるなら、
窓口だけに限らず、今みたいに大量にMV30を導入する必要もないというはず。
それだったら、小駅にまでMV30を導入するのは過剰投資で無駄という議論に
なって良いはずだが、現実はMV30の大量導入なんだよね。
その意味では、矛盾ありまくり。
唯一方向性で確かなのは、出来る限り自動化して人減らししたいということだけ。

516 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 00:27:39 ID:60T76sg60
窓閉鎖、北鎌倉以外にもあるんじゃない?

517 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 01:49:32 ID:EdmGL+3j0
>>515
だから、MVは殆どがメーカーからのリース。
リースならば更新時期に返せば償却出来るから。

518 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 01:50:05 ID:i7eEUTw00
みどりの窓口を閉鎖するより、窓閉鎖を断行する香具師の人生を閉鎖して
ほしいと思っているのは漏れだけではあるまいwww

519 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 08:27:22 ID:IxrMx8BUO
まあ実際のところ、完全な窓口閉鎖は無理だし、ICカードシステムもあと7・8年すれば更新を迫られるよう
になる。しかも開発元のソニーの軽薄な体質からしてここの経営如何では撤退または他社に部門譲渡もあり得る。
東海の幹部が心配しているのは開発元の企業体質であって、今後の信頼性を鑑みると導入には乗り気ではな
かったとのこと。
仮に東芝や日立が音頭を取ったなら状況は変わったかもしれないらしい。。

でもJRの窓口政策への批判がいくらマスコミタブーだとしても、実際のところ出稿量は10年前比較で減少し
ているからなあ。
紙媒体より放送重視だとか(ネットはまだ効果に疑問ありと見ている模様)

520 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 20:53:20 ID:VZEBSUp6O
先ほど、的場のホーム待合室内に「○○○は1月31日をもって閉鎖します」みたいな
貼り紙があったようだけど、車内からだったから肝心な所が分からなかった。
もしかして、窓口閉鎖?
何か情報を知ってる方はお願いします

521 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 22:37:40 ID:i7eEUTw00
>>520
まさか武蔵高萩じゃないよな。
先月MVが設置されたのを見て危ういとは思っていたが・・・

522 名前:名無しでGO!:2008/01/10(木) 04:00:59 ID:Lr+Nr11C0
笠幡、的場にあるPOS端末も撤去とか聞いた。
明日、確認してくる。

523 名前:名無しでGO!:2008/01/10(木) 21:29:50 ID:64mxKiFNO
先ほど、的場・笠幡・高萩と見てきたが、的場と笠幡については、
「今月末で窓口での切符販売を終了しますので、隣接駅・乗換駅で購入を・・・」とのポスターがあった。
高萩も今月末で、みどりの窓口を閉鎖する告知ポスターがあった。
こうなったら、南古谷も時間の問題かな?
それにしても、ホントに糞だな、近江家支社は。

524 名前:名無しでGO!:2008/01/10(木) 21:39:37 ID:Uodo6zVh0
黒磯が7:00から18:00までの営業になるっぽい

525 名前:名無しでGO!:2008/01/10(木) 21:48:47 ID:FKREPfzA0
>>523
POS発券も無くすのか。
横浜も同じ事するかな?川崎新町とか相模線とか。

526 名前:名無しでGO!:2008/01/10(木) 22:41:13 ID:5Ja51Pnz0
JR東はこんな会社だ。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080108k0000m040136000c.html?inb=yt

527 名前:521:2008/01/10(木) 22:49:52 ID:wfDUqNj20
>>523
続報サンクス。やっぱり武蔵高萩も窓口閉鎖かorz

東浦和も来月から営業時間短縮するみたいだし、どこぞのY死者と同じ
くらいDQNだな。

528 名前:名無しでGO!:2008/01/10(木) 22:57:55 ID:SrQgfbl6O
大宮支社もDQNきわまりないな・・北鎌倉閉鎖の横浜支社も動きがあるだろう

529 名前:名無しでGO!:2008/01/10(木) 23:44:36 ID:Oi1PJO+F0
>>524
運転上の必要からも24時間駅員居るのにその有様か。。 >黒磯

530 名前:名無しでGO!:2008/01/10(木) 23:52:54 ID:Uodo6zVh0
さくらんぼ東根
5:50〜6:40、7:10〜10:30、11:20〜12:20、13:10〜17:50、18:40〜20:30
新幹線が来る時間帯に仕方なく窓口を開けている気がする

531 名前:名無しでGO!:2008/01/11(金) 00:26:44 ID:r9oRcBb3O
>>523
衝撃だな。大宮凄すぎ。まさかPOS駅が来るとは。
無人化されまくった高崎支社の両毛線よりはマシかも知らんけど。

>>525
川崎新町はMV入れるって話がどこかになかったっけ?
本当にやれば、廃止してもむしろ例外的なサービスアップかも。

532 名前:名無しでGO!:2008/01/11(金) 01:21:34 ID:9ZGzrXJ40
>>531
横浜支社もどうやら、POS駅で窓口閉鎖の駅があるようだ。

ある筋からの情報によれば、1月末にマルスのある駅を含めた5駅の窓口を
閉めるとの事。川崎新町も入っているのかもしれないが、横浜支社は数字に
シビアなのでMVは入れずにそのまま、無人駅になる可能性もある。

533 名前:名無しでGO!:2008/01/11(金) 11:52:28 ID:npSO+4i80
駅員がサボるための支社、大宮w、発券拒否も日常茶飯事

534 名前:名無しでGO!:2008/01/11(金) 13:07:35 ID:NP9fg4Z7O
東日本のMV、春から自駅発以外の乗車券が発券出来なくなるらしい。既に仙台
支社管内などは最初から自駅発限定だけど。不正に使われているのが明確にな
ったからだとか。

535 名前:名無しでGO!:2008/01/11(金) 15:02:10 ID:QUzKiCRGO
そりゃ、明確な事実だし、ヤフオクにやり方を教えると商売にし
てる奴まで出て来る始末だから。

元々、自駅発以外の乗車券は「有効な指定券等をお持ちの場合」
のみの扱いだった訳だし、何ら疑問は無い。

536 名前:名無しでGO!:2008/01/11(金) 15:07:19 ID:3sTvSEHp0
春からなんて言わなくても本気になれば今すぐ出来るだろ

537 名前:名無しでGO!:2008/01/11(金) 15:11:26 ID:dsYvlq1lO
時刻表から検索のやつで、特急とか走ってる区間の乗車券のみもそうなのかな?西のMVは今でもあるよ。

538 名前:名無しでGO!:2008/01/11(金) 17:31:00 ID:8F7AO3Ni0
それよりも回数券売ってほしいよな。
いちいち窓口に行かないと買えないのはめんどくさい。

539 名前:名無しでGO!:2008/01/11(金) 17:57:38 ID:fSXq2zVeP
そういや盛岡は時刻検索ボタンがオレンジ色になってた。

540 名前:名無しでGO!:2008/01/11(金) 19:25:12 ID:aNYmWBHl0
>>530
一人勤務だからじゃねぇか?村山は2人勤務みたいだけど。

>>534
「時刻から検索」があれば、どっちみち変わらない悪寒…
仙台管内に「時刻から検索」のボタンってあったっけ?

>>539
あの色は目立つw

541 名前:名無しでGO!:2008/01/11(金) 21:48:38 ID:fSXq2zVeP
>>540
古川→小牛田で要求してみたが普通に買えた。@仙台
関東地区以外は実際のところ時刻検索までは規制されないんじゃないか?

時刻検索では東京駅で東淀川→新大阪といったケースみたいなものが規制される気がする。

542 名前:名無しでGO!:2008/01/11(金) 22:47:51 ID:vaCREGwU0
>>534
そーーーーーーーーーーーーーーーーすは?

543 名前:名無しでGO!:2008/01/11(金) 23:09:07 ID:PRHZq7KM0
>>534は脳内駅員

544 名前:名無しでGO!:2008/01/11(金) 23:13:22 ID:MV7ogTsZO
IDがMV

545 名前:名無しでGO!:2008/01/12(土) 00:34:07 ID:kBxeggGn0
路車板の仙台地区スレに規制うんぬんが書いてあるな、本当かどうか知らんけど

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