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マルス端末について語ろう☆彡その4

1 名前:名無しでGO!:03/06/26 19:51 ID:KjPAczUf
 JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。マルスに
関係することなら何でもどうぞ。

前スレ
マルス端末について語ろう☆彡その3
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1037207091/

前々スレ
マルス端末について語ろう☆彡その2
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/train/1019293306/

マルス端末について語ろう
http://curry.2ch.net/train/kako/1011/10116/1011689593.html


関連スレ…乗車券のルールそのものに関する議論はこちら
□□□□切符の規則スレ・・・・第4条■■■■
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1053525137/

852 名前:名無しでGO!:03/09/24 09:09 ID:FeiujHba
>>829
漏れの(同じ駅で同じカード)では、
400台〜500台(番号巻き戻しはない)のがあるよ。
だから、カード会社ごとの単なる通番だと思うけどなぁ。

853 名前:名無しでGO!:03/09/24 09:46 ID:/h4u+1aw
カード類での乗車券・指定券類購入の場合、購入枚数が多いときは、最後に一括でマルスで
処理し、最後にきっぷに東C(クレジット・C制)の判を押して、Rナニナニとか手書きするよね。
この前、10枚位のきっぷをビューカードで購入したんだけど、一回づつカードリーダーに
カードを通している香具師がいた。

854 名前:名無しでGO!:03/09/24 11:39 ID:B04ytfiX
>>842
金額式には着駅情報が入ってないのではないかと思われ・・

855 名前:名無しでGO!:03/09/24 12:28 ID:+eHSIxwK
>>853
万一、購入した一部の乗車券類が変更、払い戻しがあった場合は1種類(券片)毎にR通番があったほうが処理に時間がかからない。
10枚ぐらいになると、全部にR通番を手書きで書かなくてはならないし、判もすべてに押さなくてはならないので以外と煩雑。
ビューの場合はサインがいらないので(5万円以上は必要)、1回づつカードリーダーにとおした方が、手作業が伴わない分
楽かも。

856 名前:名無しでGO!:03/09/24 13:23 ID:8QCyfniF
>>847
この区間の乗車券は基準額入力発売(収受額入力発売でも可能)です。
有効日数は入力となります。また、営業キロの入力は必要ありません。
営業キロ入力で有効日数を算出するのは、自・社区間金額入力発売です。
この場合、自・社区間のみ営業キロ入力となります。JR区間については
経路入力又は口座となります。

857 名前:847:03/09/24 15:49 ID:G+j4Lu0u
>>853
補足どうもです。
ちなみに、自・社区間金額入力発売となる例(区間・経由会社線)はどんなのがある?

それと、有効日数入力なんですが、結局はJR線の営業キロのみで算出される日数を
入力するんですか?

858 名前:847:03/09/24 16:00 ID:G+j4Lu0u
>>849
漏れは出ないならそれで別に構わんが、通達通りに出補切らせたい香具師とかは
噛みつくだろうな、通達に従って出補発券汁と…。

微々たる金額とはいえ、倒壊は収入ウマーたし、束は損する事になるからね。
その点を考えて必死に自社収受しようとする束出札がいたら神だが。

>>818が出補で対応してもらった駅がどこか気にはなる。。

859 名前:名無しでGO!:03/09/24 16:18 ID:dttzOnnC
>>851
漏れは菊名の券売機で三島までの幹自特と乗車券を買おうとして、
間違って自特と横浜経由の乗車券を買ってしまった。
乗車券の表示は□・・。
乗車券だけは新横浜の幹改札を通った。
窓口氏も「乗車券はそのまま改札通りますよ」だって。

860 名前:名無しでGO!:03/09/24 16:48 ID:8QCyfniF
>>857
乗車形態がJR−会社線の乗車券は、自・社区間金額入力(会社線のみ運賃入力)で
発券できます。
例 国分寺→(京王線)下北沢(経由:中央東・吉祥寺・京王線)等

乗車形態がJR−会社線−会社線の乗車券は、自・社区間金額入力で発券できないので
基準額入力発売(JR、会社線とも運賃入力)となります。

ただし、仮に国分寺→(京王線)下北沢の乗車券が経路入力又は口座発売できれば、
国分寺→(小田急線)小田原(経由:中央東・吉祥寺・京王線・下北沢・小田急線)の
乗車券も自・社区間金額入力で発券が可能です。(この場合、下北沢からの小田急線運
賃と営業キロを入力することになります。)

基準額入力発売の有効日数入力は、JRと会社線の営業キロを通算して算出した日数を
入力します。

861 名前:名無しでGO!:03/09/24 17:22 ID:dA09T8SX
別話題ですまんが、>>850-851で都区市内駅からの単独駅名発になってるけど、
これが単駅指定というやつですか?既出なら誘導してください

862 名前:名無しでGO!:03/09/24 19:09 ID:/h4u+1aw
>>861 そうでつ。
特定市区内の二度通過になるケース。
ex. 昭和(単駅)→平成(経由:鶴見・南武2・南武・中央東・山手・東海道・山陽・鹿児島・豊肥)
この場合、横浜市内を矢向ででて、再び川崎で入ってくる。横浜市内の中心駅の横浜市内発として
セットすると、品川から東海道線で入ってきたときに横浜駅でぶつかってしまう。

863 名前:名無しでGO!:03/09/24 19:17 ID:QZPlx3XC
>>846
東京〜品川の特定特急券なんて簡単に出せるぞ。自由席で出せばいいはず。

ところで、指定席回数券の発行替ってちゃんとやってる?
俺は面倒なので、0円券出して回数券にスタンプ押して出してる。

864 名前:名無しでGO!:03/09/24 19:21 ID:/h4u+1aw
>>862 修正
「横浜市内の中心駅の横浜駅発としてセットすると、品川方面から東海道線で入ってきたときに
鶴見駅で経路がぶつかってしまう」

865 名前:名無しでGO! :03/09/24 19:35 ID:mf7UyIOm
サンダーバード(和倉)

866 名前:名無しでGO!:03/09/24 19:49 ID:QZPlx3XC
成田エクスプレス(宿)

867 名前:名無しでGO!:03/09/24 19:57 ID:96ZzWyaj
>>849
>全区間在来経由は別だが、東京・新幹線・品川・東海道 と
>東京・新幹線・熱海 だったら効力はまったく同一なんだから問題ないでしょ。

「倒壊に収入配分が多くなるのが心情として許せないから
 東京・新幹線・品川・東海道で発券して欲しい。」
という理由ではダメですか?

868 名前:名無しでGO!:03/09/24 20:01 ID:96ZzWyaj
>>855
1回づつカードリーダーにとおしたら、
サンクスポイントの計算で1000円未満の端数が切り捨てになり、
結果として客が損する。
やはり、トータル金額で出して欲しい。

869 名前:名無しでGO!:03/09/24 20:06 ID:96ZzWyaj
>>862>>864
「横浜市内の中心駅の横浜駅発としてセットすると、
品川方面から東海道線で入ってきたときに川崎駅で経路がぶつかってしまう」

870 名前:名無しでGO!:03/09/24 20:16 ID:/h4u+1aw
>>869
昭和駅発だから鶴見線経由をイメージした。だから鶴見でいいと思いますけど。

871 名前:869:03/09/24 20:19 ID:96ZzWyaj
>>870
>経由:鶴見・南武2・南武

872 名前:名無しでGO!:03/09/24 20:21 ID:pepg7OjJ
>>862 ご丁寧にどうもですありがとう。

873 名前:名無しでGO!:03/09/24 20:42 ID:/h4u+1aw
>>871
ごめんなさい、横浜発として、横浜〜鶴見〜浜川崎〜尻手〜立川〜新宿〜品川〜横浜方面、
の場合、やはり経路がぶつかるのは、川崎じゃなくて鶴見だと思いますが、理由を教えて
下さい。

874 名前:873:03/09/24 21:13 ID:/h4u+1aw
>>871 
あそうか。鶴見と書いたから誤解を与えた訳だ。スマソ「鶴見線・南武2」にしといて下さいな。

875 名前:841:03/09/25 00:33 ID:7I4q/EGZ
2chで読んだだけの話なので信憑性はないけど、
幹在別会社区間は(乗車券の経由表示ではなく)新幹線特急券の発売実績に基づいて
乗車券の収入配分をしているという話を読んだことがあるが、実際のところどうなの?

>>859
制度上は選択乗車により通れますが(って俺が言わなくても知ってると思うけど)、
こんなんでも自動改札も通れるんですね。そこまでできるとは思わんかった。

876 名前:名無しでGO!:03/09/25 08:36 ID:asRIrOUM
>>868
サンクスポイントって、一月合計で付くものじゃないの?
一取扱ごとに付くの?

877 名前:名無しでGO!:03/09/25 11:02 ID:CnWVsCOC
新宿(ゆめぐり)
三ノ宮(ホト)
佐用(社)
大阪駅(淡路)

878 名前:名無しでGO!:03/09/25 14:11 ID:9RL/CJwp
>>868
それは昔の話。今はJR東日本での利用合算に対してポイントが付く。

879 名前:名無しでGO!:03/09/25 16:20 ID:FSQKlIkj
 9/27の「やまびこ59」って、郡山〜北上だとマンで、東京〜
盛岡が「空席あり」なんだね〜。
 駅員は、「機械(マルス)相手なので、気の毒だがどうしようもな
い」の一点張りなのだが、これって、何とかならいのかと。もう、乗
車日を含めて3日前なのに〜

880 名前:名無しでGO!:03/09/25 16:36 ID:U0fSnaDl
>>879
あれ?なんでこんなことが起こるの?

881 名前:名無しでGO!:03/09/25 16:50 ID:gOmdlFbr
>>880
長距離列車の場合、短区間の利用には発売制限をかけることがよくある。

882 名前:名無しでGO!:03/09/25 16:53 ID:U0fSnaDl
>>881
なるほど・・・
そういえば、熊本駅でつばめの指定を博多まで取ろうとしたときに
旧ビュッフェ車を希望したら、出せないと言われたな。

883 名前:いち利用者:03/09/25 16:55 ID:jWAapcH9
すいてる時でも、1両まったくガラガラなんてのがたまにありますがそれも関係してますか?

884 名前:名無しでGO!:03/09/25 16:58 ID:U0fSnaDl
>>883
すいてる時なら1両まるまるガラガラってのもあるだろうよw

885 名前:いち利用者:03/09/25 17:00 ID:jWAapcH9
>>884 2両の喫煙指定席車があったとして、
1両は50%くらい乗ってるんだけど
もう1両が2〜3人しか乗ってないとかの場合の話
普通に考えたら両方に25%くらいって考えるでしょ

886 名前:名無しでGO!:03/09/25 17:07 ID:U0fSnaDl
>>885
そりゃ単に若い号車から出してるだけでしょ?

887 名前:通過よいか? ◆WN1uVNgY.k :03/09/25 17:11 ID:jWAapcH9
>>886 いえ、そういうものだということを知りませんでした。
まんべんなく埋まっていくものだと思ってましたので。

888 名前:名無しでGO!:03/09/25 17:16 ID:U0fSnaDl
>>887
普通は号車指定なし、A席D席指定で出すからねぇ。
偏ることは十分にある。ってか、いつだったか、4か5両編成の臨時列車(全指)が
1両にかたまって指定席を発券されてた、という話を聞いたことがある。

889 名前:名無しでGO!:03/09/25 18:03 ID:FSQKlIkj
そういえば、快速ムーンライト信州82号(新宿行)も、
1号車にイパーイ人が乗っていて2〜5号車に行くにつれ
人が減り6号車は、4〜5人だったな。

890 名前:名無しでGO!:03/09/25 21:22 ID:unuQxWmg
>>780で「マルス端末って何種類あるのですか」って質問した者ですが、>>782さんのお答えで、MR・ME・MV・MEMって何の略ですか?。ひつこい様ですみません。

891 名前:名無しでGO!:03/09/26 01:37 ID:AFsBfVZD
>>890
略と言うよりは型番と思って下さい。
PC9801シリーズのVMとかみたいに(あれは一時期A, S, Xでランク分けしてたが)
ttp://homepage2.nifty.com/mars/term-guide.html
過去スレより、マルス型番の推移
Y→X→W→V→N→HN→T→K→M→M2→L→
MR2→MR10(12)→MR20→MR30(吸収千早駅のみ)
束オリジナル
ME(ME−S)→MEM(MEM−S) Sはプリンタ卓上型
酉オリジナル
MR12W

MR2ぐらいのパタパタ君(主に駅名リスト)→今は地方の小さな旅行会社にあると言う噂…
ttp://www.funkygoods.com/garakuta/mars/mars.htm
ここに出てくるMARS305とかは、開発コードネームかホストマシンの番号だと思われ

892 名前:名無しでGO!:03/09/26 02:54 ID:1Q3Rqkfh
>>891
ホストマシンの形式で正解。

893 名前:名無しでGO!:03/09/26 04:32 ID:iW++emJF
>>838
亀レスすまそ。

> 名古屋市内→横浜市内 東海道[品川][新川崎]鶴見
mars.exeでは横浜市内着とはならずに鶴見着のようですが、
これはmars.exeのバグ? スレ違いだったらすまそ。

[名] 名古屋市内 → 鶴見
経由:東海道、[品川]、東海道3
  JR線営業キロ:377.0km

894 名前:名無しでGO!:03/09/26 10:50 ID:4Pb7YX6P
>>891さん。
詳しい説明ありがとうございます。

895 名前:名無しでGO!:03/09/26 10:59 ID:RYOqp1Qd
保留 地震のため

896 名前:名無しでGO!:03/09/26 21:37 ID:rwxSmMCq
>>888
ってことは
一号車の1番A席をお願いします
って言えば
空いてれば席取れるってことなんですね。

897 名前:名無しでGO!:03/09/26 21:51 ID:orLbjxcR
>>896さん。
私は何号車の何番の席じゃあいや、という、こだわりがあります。

898 名前:名無しでGO!:03/09/26 21:52 ID:7MUpvO6O
>>896
そりゃもちろんだわさ。
ただ、1番席ってのは車掌持ちになってることも多いというモロハのつるぎ。

899 名前:名無しでGO!:03/09/26 22:40 ID:yENZYWBM
>>898
もしくは障割限定

900 名前:名無しでGO!:03/09/26 22:42 ID:yENZYWBM
つーことで900(♂・∀・)♂ゲッツ

901 名前:名無しでGO!:03/09/27 02:34 ID:IIsfoAh3
田端駅にMV30が2台設置されたのでage

902 名前:名無しでGO!:03/09/27 02:58 ID:59JbqgVp
奈良井駅にMR12が1台設置されたのでage

903 名前:名無しでGO!:03/09/27 04:27 ID:wi2jgtxN
>>891
去年まであった、酉オリジナルの
S−POS端末のマルス機能の切符
の様式が好きでした。
これは、分類上はL型なのですか?

904 名前:名無しでGO!:03/09/27 04:59 ID:8BcfQLkX
大人 小人 合計
  1   0   1

905 名前:名無しでGO!:03/09/27 10:04 ID:MssIDtXo
────────────────────────────────────
  (遊) 広島 ・ 宮島周遊券(A)                    bO52−0703
  ─────────────────────────────────
              広島 ・ 宮島  自由周遊    大人 小児 計(名)  備 考
  木黄シ兵市内 ⇒区間内旅客鉄道会社線      1 (学生)  1      56
  ──────────────────── ── ── ─── ─────
                         有 効 期 間         (70255)
                        -8月10日から10日間有効
  ・発駅と自由周遊区間との往復には普通急行列車の自由席を利用できます。─
  ・指定席等をご利用の場合は、別に急行券のほか指定席券等が必要です。
  ・B券片が伴っているときに限り有効です。          ─────────
  ・本件は周遊区間内の最初の下車駅でお渡し下さい。      領  収  額
  ・乗り越し等乗車変更の取扱いはいたしません。         ■■■■■■
  ・別にお渡しする「ご案内」もあわせてごらん下さい。            (2−タ)
────────────────────────────────────
   7.-8.-8 (日)通産省内 発行 808-0077380-19817 602510388-01

こういうカーボンのにおいがする長細いきっぷ(左右に穴の開いてる香具師)ってほとんど見かけなくなったけど、もしかしてもう無い?
ついでにどういうタイプのマルスだったんだろう?

906 名前:名無しでGO!:03/09/27 22:20 ID:DeTm8px2
>>905
L型マルス

907 名前:名無しでGO!:03/09/28 01:50 ID:EatCtKAD
L型は、パソコンタイプの初期型デッセ!

908 名前:名無しでGO! :03/09/28 10:20 ID:WWez9BMJ
保留:地震のため

909 名前:名無し野電車区:03/09/28 11:26 ID:9KEkIAeL
 >>897
 漏れは、ムーンライトながら下りB席、上りC席。

910 名前:名無し野電車区:03/09/29 00:54 ID:xpukd6mJ
 >>881
 これ、サンライズExp.の”ノビノビ座席”でもあるYO。
 上りで岡山〜東京は空席ありなのに、大阪〜東京だと満席だったりする。

911 名前:名無しでGO!:03/09/29 08:37 ID:qhEr6hYh
昨日のSLもがみ号(新庄行)で、ダブリがあった。
一応、担当者支社の人が「原因を調べたい」と切符を
メモっていったけどこれで原因が解るの

912 名前:名無しでGO!:03/09/29 09:19 ID:otuPVwDH
>>911
わかるはず。

まあ、どっちかの駅が席番入力で発行したのが原因である事がほとんど。

913 名前:名無しでGO!:03/09/29 10:14 ID:4jTAt1ZL
>>911
どの座席がどの駅のマルスで出されたか分かるんだよね。

914 名前:名無しでGO!:03/09/29 13:26 ID:BJx/4nNG
>>910
発売制限掛けてるんだよね。
やっぱ、JRも長距離売った方がもうかるからね。
1ピット扱いだからねぇ。

915 名前:名無しでGO!:03/09/29 16:56 ID:BXKFM7E9
質問ですが…

今度、卒業旅行に8人で行くのですが、団体割引は効くようですが、指定券はいつごろから確保してくれるのですか?

916 名前:868:03/09/29 18:14 ID:jebuHYSM
>>878さん、遅レスですが、有難うございます。知りませんでした。

いつ頃から、計算方法が変更になってたんですか?
「カード現金」が廃止になったころでしょうか?

917 名前:名無しでGO!:03/09/29 20:12 ID:9r4YK8GL
>>915
一般と同じ1ヶ月前、もっと大人数ならそれ以上じゃなかったっけ?

918 名前:名無しでGO!:03/09/29 22:14 ID:L7frVaBR
苔の付いたレスでスマソ

金属製のページをパラパラめくってピンを挿し、テンキーを叩いて
画面とにらめっこする・・・あのマルスのタイプに萌え(何型って言うの?)
厨房の頃、方眼紙のマス目にいろいろな駅名・列車名書いてセルフマルスやってた
頃が最近めちゃ懐かしい・・・
CRTの上端に「YES」「NO」「再考」というのが出るたびになぜか萌えた・・・

関西のとある駅に通い詰めてページ板上にあった無数のボタンを目を凝らしてみていたが、あれが何の
役目してたのか未だに心残り。

このタイプの端末、もう残ってないのかなあ・・・

919 名前:名無しでGO!:03/09/29 22:48 ID:aq89J0gV
>>918
よく使う区間の乗車券・特急券や、周遊券などは、ボタン操作で
ワンタッチで発行できるようになっていた。

920 名前:名無しでGO!:03/09/29 22:51 ID:Hi+epMNL
東京-品川のみ東海道新幹線の経路となる乗車券ネタで…
[束]運賃収入は僅かながら増えるが、近郊区間相互発着で済むなら何度も運賃取れなくて損だ!
[倒]運賃収入が減るから最低!
[全社]補充券発行は最悪!

>>918
これも苔の付いたレスになるが、しなの鉄道のM2を買うしか(ry
15万円の金よりも、場所取るのと

しなの鉄道、M2操作体験列車とか企画出したら
運賃収入・地域振興・資産活用でウマーでは?
漏れはそんなのあったら逝きたいが。

921 名前:920:03/09/29 22:53 ID:Hi+epMNL
>>920
自己レス
列車仕立てるほど財政に余裕はない罠。ビア列車が限度か。
人件費がかかりそう。せいぜい体験ツアー往復切符が限界?

ヤッシーおながいします

922 名前:名無しでGO!:03/09/29 23:16 ID:ghYo5HMd
>>914
サンライズの”ノビノビ座席”は1ピット扱いじゃないぞ!!
運用枠でしばってあるんだよ。

923 名前:名無しでGO!:03/09/29 23:35 ID:L7frVaBR
>>919
レスサンクス。漏れはかつてこの端末で入場券を発券してもらった
事がある。考え込むでもなくさらりと出たので、今思えばそのボタンで
やっていたように思う。

さらに苔レスだが、
両端がプリンターの穴の開いてるタイプでのきっぷにやたら萌えた時期も・・・
やけに角ばった文字と、いかにもワープロ打ちというのがあって楽しめた。
それと券面文字が「月」と「日」を除いて全部カタカナだったのには驚いた。
「トウキョウ ▼ オオサカ ギンガ・・・」てな感じで。

これのタイプのきっぷのあるJTBで一般周遊券を作ってもらった事があるが、
乗車券6枚、料金券10枚、船車券5枚の計21枚!ホッチキスでJTBの表紙を付けて
手にしたときのあの分厚さ・・・まるでトラベルチェック並みでした。

924 名前:名無し野電車区:03/09/30 09:41 ID:dWWoo+Jv
 >>911
 券面の右下にある発券固有番号(*****-*)で調べるの鴨・・・

925 名前:名無しでGO!:03/09/30 21:33 ID:+YBIUUOJ
  ___
 / || ̄ ̄|| ∧_∧
 |  ||__|)<`∀´〆>  <その切符は売れないニダ!
 | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
 |    | ( ./     /

926 名前:名無しでGO!:03/09/30 23:49 ID:x+cp8Rj+
>>915
団体は、9ヶ月前から予約開始。

927 名前:名無しでGO!:03/10/01 12:42 ID:m+ztDOfa
品川はMR20かな?

928 名前:名無しでGO!:03/10/01 14:35 ID:6zPkvW3I
サンライズで思い出したのだが
列車名はまだ「サンライズ○○ソロ(シングル)」とかなの?

929 名前:名無しでGO!:03/10/01 14:56 ID:LamkA1sc
鉄道の日全線乗り放題きっぷを発券してもらったが、
やっぱ18きっぷほどの定着がなく、吉祥寺駅でで通達かタリフを探す有様
C払だったので、先に発券できる事を確認してからカード精算

お蔭で商品名が企画乗車券でなく「周遊券」w

930 名前:名無しでGO!:03/10/01 22:08 ID:3SJeUJs8
「新山口」に変わっていて感動しますた

931 名前:名無しでGO!:03/10/02 02:38 ID:X2eNLo5N
501−14

932 名前:名無しでGO!:03/10/02 07:00 ID:6MXEsu2F
>>915
学生団体の場合は、教職員の引率が必要。また学校長の職印が必要。
学生のみ8人以上での団体は、普通団体になる。

933 名前:名無しでGO!:03/10/02 14:08 ID:G+9+as7t
指定券を発券する際、どういう順序で席が決まるのでしょうか?
例えば、

・1号車から売る
・A席から売る
・1列目から売る

こういう優先順位のようなものは、あるのでしょうか?

934 名前:名無しでGO!:03/10/02 15:22 ID:Skr41awu
>>931
鉄道の日・JR全線乗り放題きっぷのマルスコード?

中央線工事運休のマルスコードって何番だっけ?
まだ発券できるのかな?

935 名前:名無しでGO!:03/10/02 17:40 ID:0x0wVgHk
>>933
1両16列、1列4席の場合、
3A、3D、4A、4D、・・・16D、1A・・・2D、3B、3C、4B、4C・・・16C、1B・・・2C
の順に販売する
ただし、2枚同時購入の場合は、ABかCDを販売、4席同時の場合はA〜DかABAB・CDCDで販売する
号車指定は、基本的には1号車から順番だが、各号車に分散させることもあるらしい

936 名前:名無しでGO!:03/10/02 17:48 ID:I+qLBayb
>>932
うちの近くの駅(束)では、学校長の職印があれば教職員の引率なしでも学生団体扱いで出してくれる。
自分は、その後の事件で束が大嫌いになったが、生徒のみの団体の場合はやむを得ず束の窓口で買ってる。
教職員の引率ありの時は、少し離れた東海の駅までチャリで行って買っている。
本当は、生徒のみの時でも束以外から買いたいのだが、近くには東海しかないし東海はお役所だからなぁ。

937 名前:名無しでGO!:03/10/02 19:42 ID:/O/CjBef
>>934
なつかしいなぁ。関連商品発売するたびに入力した。
運休に関する通達に書いてあったよ。

938 名前:名無しでGO!:03/10/03 13:45 ID:ylo1p60g
家で時刻調べてくる人、旧ダイヤで調べてきてるので大変。
窓口でもう一度調べ直さなきゃいけない

939 名前:名無しでGO!:03/10/03 15:33 ID:EEs1f5AU
昨日〜今朝にかけて、改正後初めて出札泊まり入りますた。
>>938の懸念する現象が起きると思われたが、案外みなさんちゃんと新しい時刻で調べてくれていてスムーズでした。
しかし朝8〜9時ごろの列車、満席続きだね。
とりあえず宣伝効果が現れているのかな?

>>933>>935
えきねっとで予約した2名分の新幹線を何も指定せずに出したら、A席B席だったもんで苦情言われたことあります。
「普通はDE席でしょ?なんでAB席が入るの?」
「いや、たまたま順番的にそうなってしまいまして」と。
結局誤発控除して改めてDE席で取ったのでえきねっとの意味なし。
そのお客さんいわく、2人以上だと座席の希望ができないそうだが、えきねっとってどうなっているんだろう。


あと、スイカ定期券を発行すると駅控が出るようになったね。
ついでに「一括発券」機能はいつから使えるのでしょうか?

940 名前:名無しでGO!:03/10/03 16:07 ID:1HIyeGv9
<JR西>「のぞみ変更券」値下げ忘れ、従来料金で販売
JR西日本は3日、山陽新幹線(新大阪―博多)で、「ひかり」用回数券を使い
「のぞみ」に乗る際の追加運賃分となる「のぞみ変更券」について、1日の
ダイヤ改正に伴う値下げを忘れ、従来の料金で販売していたと発表した。
普通車(指定席)用の場合、2170円を970円に値下げするはずだった。
1日からの2日間でグリーン車用を含め計16枚を販売しており、
JR西日本は差額分計2万460円について、管内の各駅で払い戻す。
同社によると、駅窓口の発券機を操作する中央コンピューター(東京都)の
設定変更を忘れていたのが原因という。2日に小倉駅の職員が気付いた。(毎日新聞)



マルスの国立ホストコンピュータの設定が間違っていたのだろうか?
それなら酉だけでなく、ビジネスきっぷ扱ってる会社全てに影響するの?
それとも企画乗車券については指定席用とは別のホスコン用意してるから
困るのは酉だけ?

941 名前:名無しでGO!:03/10/03 20:03 ID:cPP4/zzu
すみません、初歩的な質問で申し訳無いのですが、
JR東日本のみどりの窓口のマルス端末で購入した
乗車券の下に書かれている「東京駅MR〇〇発行」
の「東京駅MR1発行」や「東京駅MR発行」の場
所を、教えて下さい。また、その端末で、普通乗車
券は購入出来ますか?。もしかすると定期券専用の
窓口かもしれませんが・・・。

942 名前:940:03/10/03 20:43 ID:1HIyeGv9
>>940
スマソ、ビジネスきっぷじゃなくて山陽新幹線エコノミーきっぷですた。

>>941
「東京駅MR1発行」という事は、八重洲中央のみどりの窓口ではないな。
あそこはM1〜M6(東京駅M6発行、など)になる。
という事は、丸の内中央・南・地下・総武線改札内とかかな?

で、例外を除いてみどりの窓口ではどの端末でも普通乗車券は買える。
しかも東日本ならカードも使える(東海はJRカード・エクスプレスカード以外はダメ)
但し、みどりの窓口で乗車券のみを購入する場合、「原則としてその駅から有効となる乗車券」を売る規則になっているので
その駅以外(101km〜200kmなら山手線内以外発、201km以上であれば東京都区内以外)は売ってくれない場合がある。

ま〜、天下の東京駅だし、最長片道きっぷ(これもれっきとした普通乗車券)ですら
日数は掛かるが東京駅で売ってくれるから大丈夫でしょう。

943 名前:名無しでGO!:03/10/03 20:58 ID:Ro3IY7MP
>>942さん。
その「東京駅M1発行」というのは、八重洲中央口
のどのマルス端末ですか?。みどりの窓口を入って
左側ですか?。右側ですか?。ひつこいようですが
すみません。

944 名前:940=942:03/10/03 21:34 ID:1HIyeGv9
八重洲中央口のみどりの窓口を構内通路(通路の向かいは東海ツアーズ東京支店)から入って、
左側から順にM1, 2, 3, 4, 5, 6と並んでいる。

って、何故に窓口の場所を限定する事が重要なの?
もし、東日本東京駅M1でカードで購入した場合の払い戻しは
東京駅の他の窓口でも、他の東日本のみどりの窓口(新宿や渋谷)でもOK

又、新幹線回数券20など、お求めになった箇所のみでの払い戻しでも
M1など端末番号まで固定しないと払い戻しができない訳ではない。
M6でも可能だが、八重洲中央口で買って丸の内南口で払い戻しはまずい鴨。


余談だが、みどりの窓口の左奥にびゅうぷらざ東京(八重洲中央)がある。
あそこでの発行箇所表示はVP東京MM5とか、VP東京MM11だったかな?

ちなみに丸の内中央に窓口ないね。スマソ。
窓口一覧 ttp://www.saitamamin.com/jr-e.htm
東京駅構内地図 ttp://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
(東京駅と書いてあるすぐ下の大きな緑色のところが八重洲中央口トラベルプラザ)

945 名前:名無しでGO!:03/10/03 21:57 ID:B4jTxfBS
>>939
えきねっとで2人予約のときは
DE席限定、隣同士限定、離れてもいい
から選べる。

でもDE席限定って昔からあったっけ?
前はなかったような・・・

946 名前:名無しでGO!:03/10/03 22:27 ID:GRYhhyrX
>>942
もしかしたら941はただ単に「東京駅で1番の番号がつく窓口で発券」
の券がほしいだけ...?

947 名前:名無しでGO!:03/10/03 23:20 ID:/UDtOY3m
>>944さん。>>946さん。
まさにその通りです。単純な質問ですみません。ただ
、私の記憶が正しければ、JR東日本の東京駅のみど
りの窓口って、銀行のように、番号カードを持たな
いと窓口にいけないというシステムでしたよね。
>>944さん、>>946さん、レスありがとうございます。

948 名前:名無しでGO!:03/10/03 23:35 ID:NpsDHLfh
>>947
そうだったのか

昔はそうだったのかも知れんが、今は番号札制ではなく
単に一列に並び、空いた窓口から「次の方〜」って呼ばれるので
そこに行く
もし1番で買いたいなら後ろの人にその旨を伝えて順番を先に譲るしかない

番号札を使うのは渋谷駅の大きな窓口
京都駅烏丸中央口は窓口毎に列に並ぶ
こんな感じを>>947は望んでるんだろうな

949 名前:名無しでGO!:03/10/03 23:35 ID:NpsDHLfh
>>947
そうだったのか

昔はそうだったのかも知れんが、今は番号札制ではなく
単に一列に並び、空いた窓口から「次の方〜」って呼ばれるので
そこに行く
もし1番で買いたいなら後ろの人にその旨を伝えて順番を先に譲るしかない

番号札を使うのは渋谷駅の大きな窓口
京都駅烏丸中央口は窓口毎に列に並ぶ
こんな感じを>>947は望んでるんだろうな

950 名前:948=949:03/10/03 23:37 ID:NpsDHLfh
スマソ、携帯の電波が途切れて二重カキコになった

951 名前:名無しでGO!:03/10/04 01:47 ID:6IUPtO4k
>>949
烏丸口みどりの窓口は状況により番号札を出したり出さなかったりしている。
もっとも出しているときの方が多いが。

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