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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その18
1 名前:名無しでGO!:2006/11/26(日) 14:14:10 ID:w5acCQlM0
-
JRの乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)
前スレ:マルス端末について語ろう☆彡その17
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1157199980/
関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 4号機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1142954386/
乗車券類・切符の規則(中上級者用)その10
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1154181246/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131192234/
151 名前:名無しでGO!:2006/12/05(火) 19:49:46 ID:xu4fmLNfO
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>>142
千葉では扱ってた。
152 名前:名無しでGO!:2006/12/05(火) 22:07:57 ID:sT4Sl/WB0
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>>148
H王子でも工事開始。
153 名前:名無しでGO!:2006/12/05(火) 22:15:04 ID:N8nAqPAt0
-
東京圏マルス指令室の新設は、2007年(平成19年)以降の団塊世代の大量退職に伴う駅業務従事員の契約社員化(グリーンスタッフなど)や関東民鉄・
バス会社が来春発行(予定)するICカード「PASMO」などを踏まえた駅業務の環境変化にも対応する。
東京圏マルス指令室では、▽駅長レベルで取り扱いできない特別詮議に関する対応▽営業制度・商品・端末操作・Suica・優等列車運行状況▽身体障害者
用席の手配▽座席の中継発売・取り消し▽電報の発信▽販売事故対応▽列車遅延・運休時の各種手配(発売保留・解除など)▽「北斗星」などの割当席の確保▽
指定席実績集約・日報作成、などについての問い合わせに対応する。社員数は13人。取扱時間は、4時30分〜1時30分(通年)
154 名前:名無しでGO!:2006/12/05(火) 22:30:26 ID:8weGVK6N0
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>>153
13人で年中無休21時間対応するのは酷だな。
155 名前:名無しでGO!:2006/12/05(火) 23:01:24 ID:ahwVyjGH0
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>>154
たしかに酷だね
出面が13人・・・ってのは過剰だろうしなぁ
156 名前:名無しでGO!:2006/12/05(火) 23:15:56 ID:rslKaVoY0
-
>>153の一番下を見て思ったのだがここの現役の皆様は何日に一回泊まってるの?
東海交通事業だか新幹線メンテナンス東海の採用情報のページだと
1日目泊まり、2日目明け、3日目休み、4日目日勤、5日目泊まり
とかそんなことが書いてあったけど。
157 名前:名無しでGO!:2006/12/05(火) 23:23:48 ID:EOlLKLol0
-
>>156
だいたいそんなもんだよ。
ただし、いったんトラブルが発生すると、みんな帰れない。
158 名前:名無しでGO!:2006/12/05(火) 23:28:18 ID:ahwVyjGH0
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>>156
俺は徹夜しかないから、月に平均10〜11徹
159 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 00:46:32 ID:nuCrYdqZ0
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ひがしによくある提携販売センターで買ったことある香具師いる?
160 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 01:04:41 ID:p7FzOE240
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ノシ
161 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 01:59:50 ID:pH0+l4HhO
-
159に便乗して
質問
東日本にある提携販売センターとは
なんですか?
(チラシの裏)
3年前の101系のさよなら運転の主催は
川崎提携販売センターだったな
162 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 09:52:09 ID:9ERCEwMSO
-
広辞苑によれば、みどりの窓口が1966年に設置された。と書いてあるから、今年で40年なんだね。
163 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 12:52:34 ID:lpXs1jMt0
-
新幹線よりも遅いとは意外な感じ
164 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 16:27:47 ID:dyjfHZse0
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>>164
新幹線出た頃は中華テーブルぐるぐる回して当該列車の予約状況見てたんでしょ?
165 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 17:43:25 ID:w9frkAdN0
-
弘前→青森の乗車券を口座発売(経1)で発券したら「経由:鶴ヶ坂」となった訳だが
なぜ?昔、青森→川部を口座発売(経1)で発券したら「経由:奥羽」となってたのに。
166 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 19:17:00 ID:CBp+xUSyO
-
>>165に関連
経路自動だと経由が線区名じゃなく駅名になることがあるのはなんで?
167 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 20:40:55 ID:MUasv0BK0
-
自動経路案内と、口座案内の区別がついていない人って多くね?
口座にデータなかったら照会してデータ取れといっても、
意味わかってくんないことあった
168 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 21:10:56 ID:r4QNkzHE0
-
関係ないけど、新橋駅 東京寄りの自動券売機って、5台位も撤去されているんですね。
にもかかわらず、MV機は、1台しか設置されていません。
窓口は、あるけれど、超倹約営業。酷すぎ。
169 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 21:38:39 ID:nbb4MxUBO
-
単純に 経由をパッと見した場合 弘前→青森だと 奥羽線経由だと 複雑経路と誤認する社員いるから 国立のJR総研(マルス研究)で改良しているはず。だと思う。
170 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 22:28:52 ID:CBp+xUSyO
-
手持ちだと仙台市内→三鷹が経1で槻木・東中野。
甲府→山手線内が東中野って書いてあるね。
白馬→国分寺は中央って書いてあって大糸とも篠ノ井線とも中央東とも書かれてない。
上諏訪→都区内は東中野じゃなくて中央になってる。
あるのが中央東ばかりで申し訳ないね。
171 名前:名無しでGO!:2006/12/06(水) 23:35:33 ID:0tKNwjP/0
-
>>162
須田寛氏の『東海道新幹線』という本が手許にあったので、それによると、
マルス 1 1960年2月 発券機能のない端末が13台。「こだま」と一部寝台特急のみの4,000座席/日収容。
マルス101 1961年2月 席番印字のみの端末が83台。30,000座席/日収容。
マルス102 1965年9月 席番印字のみの端末が467台。100,000座席/日収容。新幹線の座席収容開始。
「みどりの窓口」は1965年10月1日に152駅と交通公社83支店で開始。
ただし、マルス端末のない「みどりの窓口」も。
とのことです。
172 名前:名無しでGO!:2006/12/07(木) 13:12:49 ID:dVENOlF/O
-
>168
同意
あそこならせめて2-3台は欲しい。
券売機・窓口を各駅1台に集約するならせめてMV1台は置いてサービス低下を防いで欲しい。
…なんて言ったところでこの会社の経営陣は「株主の意向」で一蹴するだろうが…
173 名前:名無しでGO!:2006/12/07(木) 14:55:09 ID:BSFN+qpb0
-
そのkkbnj駅ですがよくわからん工事のやり方です
http://uploader.onpuch.co.uk/img-box/img20061207145023bffef.jpg
http://uploader.onpuch.co.uk/img-box/img2006120714510513e98.jpg
なんでかわかりませんが橋上自由通路を工事しています。
16日まで奥のみどりの窓口で営業するってことでしょうか?
まさか自由通路内に仮設プレハブ窓口でも設けてから
そこに移って奥の窓口の工事に入るのか・・・よくわかりませんね
174 名前:名無しでGO!:2006/12/07(木) 18:43:42 ID:RJapDjbl0
-
>>170俺の手持ちだと
八戸→青森(経1)
平成14年…経由:−−− 平成18年…経由:東北
東北線八戸〜青森間が「東北本線(トウホ)」から「東北(北)(トウホ5)」になったため?
津軽今別→青森(経1)経由:海峡 「津軽」が省略されるのはなぜ?
盛岡→ほっとゆだ(経1)経由:−−− てっきり「東北・北上線」だと思ってた
あと口座販売ではないがMVで母恋→室蘭を発行したら「経由:−−−」だった。
175 名前:名無しでGO!:2006/12/07(木) 19:34:41 ID:fZ9wER/g0
-
流れぶった切り&長文スマソです。
先日名古屋市内→札幌市内【新幹線・小田原・東海道・東京・新幹線・田沢
湖線・奥羽線・海峡線・函館線・静狩】の乗車券を、東京まで乗車して都区
内某駅のみどりの窓口で、【東北・盛岡・目時・八戸・東北・海峡線・函館
線・静狩】に変更しました。
その時、渡された切符が東京都区内→札幌市内の普通の乗車券で、区間変更
券みたいなものではなく、ほんと普通に窓口で金払って買う乗車券でした。
このままでいいのかなぁと思いつつ窓口はなれましたが、実際発券方法はこ
れでオッケーなのでしょうか?
このスレ見てるとプロの諸氏が多いとお見受けしますので、教えてください。
説明足らずでスマソです。
176 名前:名無しでGO!:2006/12/07(木) 19:49:50 ID:pkSYjqFg0
-
>>175
発券方法はともかく金のやり取りの方が気になる。
本来は改札補充券を切るべき。
177 名前:175:2006/12/07(木) 20:04:22 ID:fZ9wER/g0
-
>176
実は始めできないって言われたのだが(原券旅行中止払戻・別途都区内からの
乗車券購入)、そんなはずはないと言ったら、奥入ってどこかに電話して確認
とってた。結局変更できたのだが、都区内→札幌間の両経路の運賃を比較して
変更後が高かったので、差額を支払いました。
178 名前:名無し募集中。。。:2006/12/07(木) 20:09:52 ID:9T88VD2I0
-
差額って、IGR経由の方が安いよ
領収額なしの改札補充券切るか車内補充券切るしかないよね
179 名前:名無しでGO!:2006/12/07(木) 20:11:19 ID:3M9yagaL0
-
本来盛岡−青森間の両経路の運賃の差額精算で、変更後のほうが安くなるから
差額支払なしで変更できるから、誤取扱の上損させられたケースだな。
180 名前:175:2006/12/07(木) 20:32:42 ID:fZ9wER/g0
-
>>178>>179
同時にこまちG車を北斗星Bソロに乗変した分の差額と相殺して20円戻って
きたと思った…。てっきり盛岡〜八戸間の3セク分で高くなると思い込んでい
た部分もありましたorz。
ちょっと今から計算してみようと思います。
そうだよね、何も東京→札幌間比較じゃなくて、盛岡→青森間の比較ですむこ
とだよね。
みなさんありがとう!
181 名前:名無し募集中。。。:2006/12/07(木) 20:42:11 ID:9T88VD2I0
-
盛岡→青森
目時・八戸・東北経由 4580円(内社線2960円)
田沢湖・奥羽線経由 5460円
差額▲880円
やっぱり三セク経由は高いなあ
182 名前:名無しでGO!:2006/12/07(木) 20:43:19 ID:pkSYjqFg0
-
>>177
東海がやったのか東日本がやったのか知らないけど、「奥入ってどこかに電話して確認
とっ」た結果がこれだと情けないね。
縁起の悪い話で悪いけど、この先北斗星が運行不能とかになって、無賃送還などを請求
せざるを得なくなったときに、原券が何だったのかという点などがうやむやになってそうで嫌だな。
別に補充券を切れって言うわけじゃないけど、マルス発行替えをすることになってるのか知らんが、
何があっても、この先旅行終了するまで、ちゃんと客が損をしないようにやってほしいね。
いや、もう損をしてるみたいだから、お気の毒だけどw
183 名前:175:2006/12/07(木) 20:56:39 ID:fZ9wER/g0
-
今、計算してみました。皆様おっしゃるとおりです。
乗車券変更の部分は過剰額払戻0円だが、指定券乗変分1190円のうち、
この件で払戻あった20円引いた残り1170円損してますね。
係員の方は大変丁寧な方だったのですが、残念です。というか、あまり
こんなケースの変更なんか滅多に無いのでは?
でもせめて時刻表のピンク色のページくらいは知っていて欲しいと思い
ます。
とりあえず駄目もとで発行駅あてに連絡入れるか、JR東のホムペから
連絡取れればしてみます。
184 名前:175:2006/12/07(木) 20:59:49 ID:fZ9wER/g0
-
連投重ねてスマソ。
書き忘れました。かなりスレ違いになってしまったようです。
お詫びします。ありがとうございました。
185 名前:名無しでGO!:2006/12/07(木) 22:33:44 ID:fp3qC7+x0
-
俺も通過連絡絡みの券で改札で着駅変更を申し出たら
「変更には手数料がかかります」と言われ、「そんなわけがない」
と言い返したら「一度全額お返ししますのであそこのみどりの窓口で
もう一度買ってください」とか言われたぞ。おかしいので結局着駅で
事情を話した。松戸支社の某駅でのハナシ。
186 名前:名無しでGO!:2006/12/07(木) 22:38:03 ID:p3ncdDjn0
-
>>185
区間変更は車掌の端末が一番賢い
187 名前:名無しでGO!:2006/12/07(木) 22:50:47 ID:Fxj1tEOZ0
-
>>186
その区間変更も、操作次第で、馬鹿になる。
188 名前:名無しでGO!:2006/12/07(木) 22:59:18 ID:flz5V9aY0
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http://blog.livedoor.jp/yosi44125/archives/50740432.html
こいつ、社員だと思うのは俺だけか?
一日に何回も、しかも地下の総武線を行き来するのも面倒だし…
浅草橋を近距離券で入場→社員用の乗車証で浅草橋出場→近距離券で浅草橋入場…
こうして何枚も入場記録付きの券を東京の複数の窓口へもって行き発券させる。
そう見えるのは俺だけだろうか?
時間的にも複数枚持っていなければ出来ないことだし。
189 名前:名無しでGO!:2006/12/07(木) 23:01:11 ID:flz5V9aY0
-
ちなみに社員用のは入場記録の有無については未チェックなので、何回連続で出場(or入場)のみでも大丈夫という代物…
190 名前:名無しでGO!:2006/12/07(木) 23:12:24 ID:oB2PEycE0
-
>>188 記事内容を読んでいても、どう考えても
「好きが高じて」だけでは知りえられないこと(経路について等)も
書いている。本人は中の人間ということを否定してるが、
まあ少なくとも現業関係者には違いないだろうね。
191 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 02:24:08 ID:ZKYKGgOyO
-
八王子支社のMEMはなんでにじんだ感じの印字なの?きれいなやつは、きれいだけど
192 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 03:18:59 ID:0EFfVSijO
-
>>191
そんな違うわけなかろうと思って比べてみたらなんか違うね。
にじんでるっていうかwordで太字にできる機能があるけど全部太字って感じ。
入場券の「国立駅」の「駅」の「馬」の四つの点々が太くて一個一個が不鮮明。
193 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 05:41:09 ID:JO/QB5CA0
-
>>188
私もざっと読んでみたが、中の人だと思う。
例えばこの中で紹介している
http://image.blog.livedoor.jp/yosi44125/imgs/6/2/62e1493b-s.jpg
普通に窓口に買いに行ってこんな切符を作ってくれるわけない。
自分で作ったんじゃないの?
194 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 06:15:09 ID:0EFfVSijO
-
国分寺だが自由通路に仮設の建物を建ててそこで仮営業。
その間に本来の窓口を工事だと。
6時にシャッター開いた瞬間から鎮座してくれてるのね。
今の吉祥寺と三鷹と国分寺はアクリル板のないカウンター式。
195 名前:188:2006/12/08(金) 06:56:47 ID:V7RaBXem0
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>>193
でも、東(他社もかな?)は自分用の切符を自分で出すのを禁じている。
財布・クレカ類は出札入る前に金庫へ。
購入券で購入ついでに頼んだりしてると思われ。(そうすれば窓口係員からあまり変な目で見られない)
>>190
確かにね。
なんか書く周期とか日付見てると、どうも営業の現業の人間のパターンに見えてくるw
196 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 10:56:00 ID:na86h16e0
-
>>195
同僚とか別の駅の知り合いとかにお願いしているのでは?気を遣わなくていいから一番ラクな方法だと思うけど。
197 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 18:03:30 ID:7a18ZCJc0
-
>>191
MEMの印字については「プリンタの違い」による。
初期型は>>191の言うような滲んで不鮮明な印字。
新型(現行POSとほぼ同様の「紫色のプリンタ」と言われているもの)は滲みもなく非常に鮮明。
2002年ごろ以降に投入/交換されたMEMのプリンタは全て新型。
八王子管内のMEMは2001年にSuica対応に伴うMR2置き換えの際に投入されたものが多いので、
そのほとんどが初期型プリンタ(=印字が汚い)のはず。
198 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 18:28:53 ID:1e9wCTYN0
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>>188
東京駅で両国→浅草橋の切符を作るほうが不自然だしな。
しかも同じ「18.12.-7 東京駅M16発行」なのに70045-01と31053-01は離れすぎだし。
でも以前、束の人に聞いたんだが、自分で使う切符は自分で発行しちゃいかんと聞いたな。
だから新白河の研修センターに行く時の「社用」の指定券出すときに交代の人が来てやってもらってた。
もし普通の客だとしたら、ただ窓口を占領して一般客の妨害をする迷惑ものだな。
199 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 18:46:33 ID:1e9wCTYN0
-
あと不自然なのは経路検証のために乗変が多いこと。
例えば青森→新旭川にしても、一度小山駅MM1で買ったものを翌日に武蔵小杉駅M2で
乗車変更していること。しかも小児という点が疑問。高額でかつ使わない切符を
発券する財力が一般人にあるのかと。
それから下今市→新横浜も、目黒駅M3で在来線経由で買ったものを2日後に新幹線
経由に変更している。しかも無効印が押されていないのが不思議。
いくらなんでも一般のコレクターはこんなことしないよな?
200 名前:名無し募集中。。。:2006/12/08(金) 18:51:38 ID:vDD3q7QV0
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>高額でかつ使わない切符を発券する財力
結局そういうのって超絶高額な硬券買う人と同じなんじゃないの
激ごっつい高い往復券なんか買う人いるしなあ
別にそれがただ端末券なだけなわけで
>無効印が押されていない
途中下車なんじゃない
この人は中の人じゃないとわからんよなあと思うことはかなりあるが、この人すごい昔からマルススレにいた人だね
当時のログ掘ればああ、この人だったのかって思う
201 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 19:37:18 ID:V7RaBXem0
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>>200
本人降臨?w
ちなみに近距離券は途中下車できないのをお忘れなく。
以下ちょっと考察。
見てみると発駅入鋏印が押してあるものに無効印がない物がほとんど。
買ったらとりあえず入鋏印だけ押してもらってる。と見て取れる。
ちなみに発行駅が発駅じゃないPOS乗車券を見ると、入鋏を受けてるのはひとつもないね。
↓コレの入鋏印が「JR」って…w新宿ならちょっとおかしい。
まぁコレに関しては登戸という可能性もあるから一概に言えないが。
http://image.blog.livedoor.jp/yosi44125/imgs/d/a/da09891a.bmp
それでもって全てにいえるがいまどきここまで無効印無しで渡すわけがない。(JRは結構前から通達レベルで使用済み乗車券の引き渡し方について周知しているが、最近は社線側も無効印を押す・穴をあける等を徹底している。)
でも遠距離になると実際に使ったりしている。
http://image.blog.livedoor.jp/yosi44125/imgs/5/c/5c46c694.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/yosi44125/imgs/f/e/fe06dfe3.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/yosi44125/imgs/2/d/2da34992.jpg
これはスタンプから見ておそらく実際に乗ったものだろう。
(つづく)
202 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 19:39:32 ID:V7RaBXem0
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近距離で言うと三社連絡はJRの入鋏を受けただけで社線は実際は不乗→乗車証で下車。
二社連絡は社線入場→乗換駅出場後に手元に残したと考えるのが妥当だな。
http://image.blog.livedoor.jp/yosi44125/imgs/f/d/fdfaf65e.bmp
http://image.blog.livedoor.jp/yosi44125/imgs/7/c/7cbf793b.bmp
この乗変なんかはその後払い戻しでもしたかな?
http://image.blog.livedoor.jp/yosi44125/imgs/0/d/0d09d255.bmp
これを見ると、ラッチ内で1ヶ月後を出してるね。
東京のラッチ内は当日発売を徹底しているから、何らかの事情もしくは知り合いでもない限り1ヶ月先の券は不売のはず。
http://image.blog.livedoor.jp/yosi44125/imgs/6/7/67655266.bmp
http://image.blog.livedoor.jp/yosi44125/imgs/f/d/fd492755.bmp
これみたいに時間が重なってて明らかに乗りもしない指定券(しかも小児券)を見たときは正直腹が立った。
俺が確信し始めたのが、JR完結の通常乗車券(一周乗車券等)の額入-基準額発売を見たときなんだがどうだろうか?
俺が言いたいのはまずきちんと使え。と…
そして使わない指定を取るな。と…
あとは、もし社員であるなら(そうでなくても)混む駅でめんどくさい切符を頼むな。と…
どうせならまともに買って増収として申請すりゃぁいいのに…
まぁ俺も使ったマルス券は手元に残しますし…だから真っ向否定はしないけどね。中の人じゃない人にしてみればいい情報源となってくれてるし。
203 名前:名無し募集中。。。:2006/12/08(金) 19:53:17 ID:vDD3q7QV0
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考えすぎ
204 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 20:03:44 ID:1e9wCTYN0
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>>200
そう言えば、だいぶ前に郡山→東京都区内のやたらと経由が「新幹線・新幹線…」と
なっていた切符の話題が出てたが、元ネタは例のブログの主か?それともあんたか?
>>201-202の指摘にもあるように、不自然な点が多く一般人じゃ不可能に近いものもある。
やっぱり東京駅の清算の記事を見ても、同じ端末で1度に発券したのなら、券番が続いてるはずなのに
開きがあることからも、果たして本当に窓口でそういう取扱をしているのかも疑問を抱く。
205 名前:名無し募集中。。。:2006/12/08(金) 20:12:04 ID:vDD3q7QV0
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>>204
はあ
第一新幹線の連続技のころ切符ヲタじゃかったし、東エリアに住んだこと無いしね
現業じゃなくて国分寺の中の人の可能性はあるんじゃないの
206 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 20:37:17 ID:UDj8dGfo0
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>>202
今は出札では無いけどここの情報源を元にわたしも暇なときにチャレンジしていました。
口座なしの通過連絡がいまいちだせん。 たんなる社線連絡なら額入もさほど苦労しないのだが。
東海みたいに連絡運輸している会社全部運賃登録して欲しい。
207 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 21:03:03 ID:jiaWw3n+0
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>>201
無効印なしでゲットする方法
下車駅で「切符なくしました」
208 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 21:47:22 ID:oGWnAI/tO
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余計なお世話だけど、>>205の国分寺ってのは国立の間違いですよね?
>>203
考えすぎじゃないと思う。
さっき初めてあのサイト知ってつい夢中になって見てしまったが、俺も>>201-202と同じようなこと思いました。
209 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 21:51:10 ID:oGWnAI/tO
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>>207
ちょ…w
>>206
確にそうですね。
でもどこかのサイトで見ましたが、もし運賃登録されたら額入なんて鉄社学割くらいしかなくなっちゃうから収集家的には云々…って書いてあった。
210 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 21:58:14 ID:aF3LEt3C0
-
この人が中の人であろうと、どうでもいいことだと思うけどね。
有益な情報を提供しててもこうやって訳の分からない詮索をされると、今後も発行箇所とか日付は
できるだけ隠す方向でいったほうがいいのかなと、俺を含めた多くのブロガーは思うわな。
211 名前:名無し募集中。。。:2006/12/08(金) 22:17:37 ID:vDD3q7QV0
-
>>210
まあそうだな
212 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 22:29:22 ID:0EFfVSijO
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>>201-202
だったら当該ブログにコメントを書くかメールでもしとけ
ここに「分析」なるものを書いて得意げになるな
213 名前:201:2006/12/08(金) 22:48:20 ID:0A0tjxcLO
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以前しましたが何か?
214 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 22:49:06 ID:hN4Thp4rO
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>>210
俺もブログをやってるけど
発行箇所、日付、券番などを隠すのは
正直やりたくない
理由は面倒だから
でも俺は隠した方がいいと思えば
発行箇所などを隠しているけど
基本的には発行箇所などは隠さず
そのままにしている。(まぁ俺のブログを見てる人そんなにいないは気がする)
長文すまん
215 名前:名無しでGO!:2006/12/08(金) 22:55:02 ID:oGWnAI/tO
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>>210
そうやね。
強いて言うなら、社員であろうとそうでなくとも>>202の最後の文章は言ってもいいと思う。
一窓を小一時間潰してるのは明らかだからね。
216 名前:201:2006/12/09(土) 00:04:57 ID:p6MjrHeO0
-
>>213
ちょっとまて。俺を語るな。
217 名前:名無しでGO!:2006/12/09(土) 01:19:13 ID:Eek+cZym0
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>>216
× 語る
○ 騙る
218 名前:名無しでGO!:2006/12/09(土) 01:35:33 ID:NsdY0uHgO
-
2chなんだから変換ミスなんてどーでもいいやん。
そういやジパングの新表記って客からも現場からもホント不評らしいね。
219 名前:名無しでGO!:2006/12/09(土) 01:41:29 ID:vE5k5ghsO
-
最近新表記になったって聞いたけど、どこがどう変わった?
220 名前:名無しでGO!:2006/12/09(土) 03:03:53 ID:dfeYY9Ug0
-
>>219
余命が印字されるようになった。
221 名前:名無しでGO!:2006/12/09(土) 03:31:18 ID:VAg+jWF80
-
兎に角だ、ブログに掲載のマルス券は、明らかに、我々を愚弄するものである。
尽く、発券拒否されるものを、いとも簡単に発券させている典型例だ。
許し難い行為だ。
これらの券をプリントアウトして、同じものを発券しろ。と要求したら、発券するだろうか?
99%あり得ないだろう。
が、しかし 頭に来たので、今日・明日中に試してみることとする。
222 名前:名無しでGO!:2006/12/09(土) 09:57:07 ID:NRCeUlcH0
-
情報源を公開の場で叩くのは愚だぜ。
物理的に発券できた現物を見せてくれているんだから。
僻みから叩いて公開しなくなったら貴重な情報源を失うことになる。
こんな切符出せと窓口に怒鳴り込む奴だって所詮は、実用上ではなく個人的興味に過ぎない訳だから。
実は中の人でもいいじゃない。
223 名前:名無しでGO!:2006/12/09(土) 10:55:42 ID:5Hhor8VcO
-
ここで「考察>>201」した人は何がやりたいのかな?
考察することによって切符趣味のブログにいい面がもたらされるの?
「」
224 名前:名無しでGO!:2006/12/09(土) 16:44:29 ID:U6IudoJn0
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>>222
個人的興味 ってなんだい?
趣味(しゅみ) だろ?
225 名前:名無しでGO!:2006/12/09(土) 19:11:47 ID:kVsnbqQBO
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>>224 別に目くじらたてなくてもなあ!ここは2hcですから……。間違いも,おおけいですよね!
226 名前:名無しでGO!:2006/12/09(土) 19:18:42 ID:gVWFBuZU0
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池沼死ね
227 名前:名無しでGO!:2006/12/09(土) 21:27:08 ID:TwmVEa8y0
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>>225
別に目くじら立ててませんが・・・
228 名前:名無しでGO!:2006/12/09(土) 21:28:36 ID:gVWFBuZU0
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>>227
池沼は無視しておけ。
反応すると喜ぶだけだ。
229 名前:名無しでGO!:2006/12/10(日) 11:59:23 ID:YBpii4d60
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連絡券について
新宿→清瀬は、経由が新大久保・池袋
新宿→東久留米は、経由が池袋
なんで経路が一緒なのに経由が違うのでしょう?手入力だから?
それと若い女性係員だったんだけど、奥から男性係員読んで一緒に数字を足し算して入力してました。
以前はおじさんがスラスラ発券してたのですが、難しいみたいなのでもう頼みません。
ちなみに2枚とも窓口が混雑していないときに利用しました。
230 名前:名無しでGO!:2006/12/11(月) 11:56:04 ID:QysqHz7bO
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>>229
うp
231 名前:名無しでGO!:2006/12/11(月) 13:55:11 ID:7SCOFAxO0
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>経由が新大久保・池袋
→額入(自・社区間額入)…JR区間は自動計算、社線区間を手入力
>経由が池袋
→額入(基準額)…JR区間・社線区間を手入力、接続コードが一つしか入らない。
ちなみに経由印字無し(手書き)
→額入(収受額)…JR区間・社線区間を手入力、接続コードがいくつか入るので
3社連絡とか通過連絡とかに使うんだったかなんだったか。
違ってたらフォローヨロ
232 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 01:30:13 ID:KPQUgNQZ0
-
今日にでもPOS駅に行って連絡券を頼もうと思うんだが、
マルスで出せないって言われた切符もすんなり出せるの?
例:大崎〜渋谷(東横線乗り換え)〜二子玉川
とか。(ちょっと前のレスにも似たような質問があるけど、それは別人)
233 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 12:01:22 ID:51perbHoO
-
http://k.pic.to/8tysj
http://imepita.jp/20061212/428460
234 名前:233:2006/12/12(火) 13:06:53 ID:51perbHoO
-
一枚関係ない画像のアドレスを
貼ってしまったorz
235 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 13:21:28 ID:qXugucGyO
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>>234
会員証[ジ割30]
手帳___必要←読めない
236 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 14:08:46 ID:KPQUgNQZ0
-
つ手帳携帯必要
237 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 17:32:35 ID:MHp4uleTO
-
川崎の某駅行ったけど、三社連絡ダメだった。
とあるblogにもあるように、社家-厚木(小田急乗り換え)-海老名(相鉄乗り換え)-相鉄横浜の経路。
説明が悪かったんだろうか・・。
238 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 18:10:11 ID:i6Sfwn400
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会員証 [ジ割30]
・手帳の携帯必要
239 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 18:18:13 ID:8dGXINIs0
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>>237
額入?
漏れも相模線某駅で出してもらったが、確かに赤本と格闘していた。
多忙な時間を避けていった方がよろしかと。
240 名前:名無し募集中。。。:2006/12/12(火) 18:23:49 ID:EnNwp7Vr0
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新町でしょ
241 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 18:34:47 ID:sPEMLaVE0
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>>235
2行目は
「手帳の携帯必要」だな。
>>236
「の」が抜けてる
242 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 19:28:06 ID:MHp4uleTO
-
>>240
ご名答。川崎新町
>>239
ご希望の・・の紙に区間と、記事に「厚木で小田急乗り換え、海老名で相鉄乗り換え」と書いて出した。
海老名のとこまでは行けたみたいなんだけど、そこからがダメだった。
ところで赤本とは?初心者なもんで・・・。
243 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 19:39:12 ID:Q8j6hgUE0
-
連規別表
川崎新町だと客側から見て左の下の客から見えない所に
就業規則と隣り合わせで置いてある。
ついでに駅名コード表もその近くに置いてある。
244 名前:名無し募集中。。。:2006/12/12(火) 19:43:29 ID:EnNwp7Vr0
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東POSを見たこともないし詳しくじっくり操作するのを見たことも無いからなんともいえんけど
海老名から相鉄への連絡を何か間違いがあるのかもしれん
3社連絡なんか頼んだことないけど、「相模・小田急厚木・小田急海老名・相鉄海老名」と入れるのかなあ
245 名前:名無しでGO!:2006/12/12(火) 23:48:30 ID:lM5Pr6H00
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MVでView決済で買った青春18きっぷを払い戻したら、
機械が受け付けなくて、手入力で打ち込んで処理していた。
MV発券の18って何か問題あるの?
>>244
相模線某POS駅の壁にコードを載せた地図があって、
厚木・海老名・相鉄の3社連絡の番号みたいのが載っていた。
3社連絡の需要が減った相模線海老名駅開業は国鉄末期だから、
今となっては発券するのに時間掛かるかな。
246 名前:名無しでGO!:2006/12/13(水) 01:13:09 ID:FpW/cl3P0
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>>245
JR化後は、暫く硬券で設備があったが、POS導入で、更に知られなくなった。
というのが、今の姿。
247 名前:名無しでGO!:2006/12/14(木) 12:14:11 ID:zZY1rtuG0
-
sage
248 名前:名無しでGO!:2006/12/15(金) 09:45:37 ID:R6zDLLePO
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新スレ案内
◇連絡運輸
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1166111354/
249 名前:名無しでGO!:2006/12/15(金) 17:45:57 ID:5KY75YYuO
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ところでふるさとゴロントの,ゴロントシートのマルスでの発券ははまなすカーペットの出し方でおKだったけ?種別はB寝台の設定だったよな
250 名前:名無しでGO!:2006/12/15(金) 18:10:52 ID:5V/QRdsN0
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>>249
はまなすは、フロア指定も必要じゃなかったっけ?
ゴロンとはどうだったか忘れたけど、上段・下段を指定すると再考になった気が。
酉管内の人間なので、よく覚えてないが。
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