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乗車券類の利用と運用に関するスレ 7枚目

1 名前:名無しでGO!:2005/09/24(土) 21:57:02 ID:j/2MW0iA0
乗車券類の利用の質問
乗車券類の規則の疑問
乗車券類の取扱の方法
等を語るスレです

311 名前:名無しでGO!:2005/10/30(日) 09:30:47 ID:6BDGHEZI0
>>310
論理的に考えてはいるんだろうけど、
収拾がついてから投稿してください。

312 名前:名無しでGO!:2005/10/30(日) 09:31:06 ID:8dJXEO9d0
考えがまとまらないなら書くな。読む側のことを考えろ。

313 名前:名無しでGO!:2005/10/30(日) 14:38:03 ID:F1ebtQhMO
大高・新大阪の片道運賃はいくらか?

314 名前:名無しでGO!:2005/10/30(日) 14:44:54 ID:XXCQGuMm0
東海道経由なら、3260円でないの?(新大阪単駅指定の場合)
大阪市内だと、3570円。

315 名前:名無しでGO!:2005/10/30(日) 14:49:11 ID:SI4pXqPb0
>>313
3,570円

316 名前:名無しでGO!:2005/10/31(月) 00:42:49 ID:eUZXFV100
往復乗車券って乗車後の方向変更できるのでしょうか
できるけど往復としての効力(特に復割)がなくなるとか

>>314
これって中心駅同士が200km以下だから旅客の有利なように
名古屋市内あるいは大阪市内を選択できるのでしたっけ

317 名前:名無しでGO!:2005/10/31(月) 05:36:33 ID:jI77Pr6z0
>>316
戦没者遺族割引のように、区間変更に制限のある割引乗車券もありますが、
往復乗車券でも旅行開始後の区間変更は可能です。ただし、往復割引乗車券は
変更後に割引条件を具備しない場合、割引はもちろん取消となります。

大高→新大阪と旅行する場合に発売される乗車券は、大高→大阪市内です。
大阪市内の中心駅大阪から大高までの営業キロは200キロを越えますので、
大阪市内適用となりますが、一方名古屋市内の中心駅名古屋から新大阪までの
営業キロは200キロ以下なので、名古屋市内の適用はありえません。

新守山→杉本町のような場合は、それぞれの市内の中心駅からの営業キロが
200キロを越えますが、名古屋・大阪間の営業キロは200キロを少し下回るので、
名古屋市内と大阪市内のどちらを適用するかという問題が発生します。

この場合、前スレ>>780でも触れたとおり、JR東海の社内通信教育テキストには
「名古屋駅と下車駅との距離及び乗車駅と大阪駅との距離がともに200キロを越
える 場合で、お客さまから特にお申し出のないときは、着駅側に特定都区市内制
度を適用 します。」と言及されており、旅客が選択できるとしている。

参考:通信教育テキスト 営業T 平成13年4月 東海旅客鉄道株式会社

318 名前:名無しでGO!:2005/10/31(月) 14:34:37 ID:sDiA8nLh0
>>317
戦傷病者割引ってのは知ってるが「戦没者遺族割引」ってのは初耳だ。
そのような割引制度があるなら後学のためにぜひ詳細をご教示願いたい。

319 名前:名無しでGO!:2005/10/31(月) 17:28:04 ID:OrrcjxAQ0
>>318

317じゃないが。

東日本旅客鉄道株式会社戦没者遺族旅客運賃割引規則

第1条 この規則は、靖国神社に合祀された戦没者(昭和19年までに合祀されたものを除く。)の遺族のうち、
戦没者遺族旅客運賃割引証(以下「割引証」という。)の交付を受けたものが、靖国神社に参拝のため、
北海道旅客鉄道株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、
四国旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社(以下これらを「旅客鉄道会社」という。)が経営する
鉄道及び航路(宮島口・宮島間航路に限る)(以下これらを「旅客鉄道会社線」という。)
又はこれと連絡会社線とにまたがり乗車宣する場合に適用する。

第2条 この規則において、「遺族」とは、戦没者の死亡の当時における配偶者(婚姻の届出をしていないが、
事実上婚姻と同様の事情にあつた者を含む)、子(戦没者の死亡の当時胎児であつた者を含む。)父母、孫、祖父母又は兄弟姉妹で、
かつ、戦没者の死亡の当時日本の国籍を有していたものをいう。

第3条 割引の取扱いをする乗車券の種類は、普通乗車券で、往復(連絡運輸とならないもので、順路が2途以上ある場合には、
その順路内において往路と復路とが異なるものを含む。)となるものに限る。ただし、沖縄県に居住する遺族に対しては、
普通乗車券で片道となるものであつてもこの取扱いをする。

320 名前:名無しでGO!:2005/10/31(月) 17:28:54 ID:OrrcjxAQ0
第4条 取扱区間は、居住地もよりの旅客鉄道会社線又は連絡会社線駅と東京都区内旅客鉄道会社線駅との相互間で、
往路(往復乗車券の往片又は連続乗車券の第1券片)は居住地もよりの駅から東京都区内の駅で、
復路(往復乗車券の復片又は連続乗車券の第2券片)は東京都区内の駅から居住地もよりの駅までとなる場合に限る。
この場合、連絡運輸となるもので、東京都区内旅客鉄道会社線駅が連絡運輸区域外であつてもこの取扱いをする。
2 前項の場合、沖縄県に居住する遺族については、新橋・浜松町・桜木町・三ノ宮又は鹿児島の各駅を
居住地もよりの旅客鉄道会社線とみなして取り扱う。この場合、遺族の出発する駅と帰着する駅とが
同一の駅とならないときであつてもこの取扱いをする。

第5条 遺族に対して発売する普通乗車券の旅客運賃の割引率は、旅客鉄道会社線及び連絡会社線とも5割とする。

(第6条〜第11条 略)

第12条 この割引による乗車券所持の旅客に対しては、東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則
(昭和62年4月東日本旅客鉄道株式会社公告第4号)第249条第1項第3号に規定する経路の変更(変更区間に連絡会社線が介在する場合を除く)
に限って取り扱う。この場合、旅行開始前に当該変更の申出があつたときは、東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則第248条
の規定を準用して取り扱う。

(以下略)

なお、券面には○遺/51の印を押す。(印発、マルス券の表示は[遺割])

321 名前:318:2005/10/31(月) 18:09:15 ID:sDiA8nLh0
>>319-320
サンクス。大変勉強になった。

でもこれ、「割引証」って誰が発行するんだろう。

322 名前:名無しでGO!:2005/10/31(月) 18:52:09 ID:OrrcjxAQ0
>>321
第9条 旅客運賃割引証(証明書及び発行控片を含む)は、当社において調整し、厚生労働省、
都道府県及び市区町村を経由して合祀通知状を受領した遺族に配布する。配布を受けた遺族は、
使用する遺族が確定した場合には、これを市区町村長に提出して発行を受けなければならない。
2 旅客運賃割引証及び証明書の配布枚数は、戦没者1人について2枚(2人分)とする。

つまり、鉄道会社が用紙を作り、自治体が配布し、遺族が利用者を確定し、自治体の長が必要事項を記入し、公印を押して「発行」する。

323 名前:名無しでGO!:2005/10/31(月) 19:19:49 ID:jI77Pr6z0
>>318
戦没者遺族割引に関しては>>319さんが条文紹介してくれたので、これ以上書くこと
はありませんね。戦傷病者関係は後払が必ずセットになってくるので、戦傷病者後払
というコトバの方が馴染みがあります。約款の名称も戦傷病者乗車券引換規則で、
これは割引ではなく、戦傷病者乗車券引換証や戦傷病者急行券引換証で乗車券や
急行券と「引換」ができるものです。ちなみに、戦傷病者乗車券類引換証で引き換えた
乗車券類も乗車変更はできません。

>>319
第1条で乗車船を「乗車宣」とタイプミスしているから、OCRとかではなくて、
全文打ち込まれたのですね。激しく電子化乙でした。

>>322
非常にタイムリーな話題なのですが、個人情報保護法に関連して、この手の旅客の
氏名等を記入するような割引証などの様式が、この12月の制度改正で変更になります。
最も馴染みがある「学割証」も対象で、現行の様式の最下部に「割引証に記入された
個人情報は、申込内容並びに割引乗車券の購入に必要な資格や条件の確認に使用
します。」という一文が挿入されることになっています。

参考:公告 東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則の一部改正 平成17年10月24日

324 名前:名無しでGO!:2005/10/31(月) 19:39:13 ID:BOLy+cpy0
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325 名前:名無しでGO!:2005/10/31(月) 21:11:59 ID:nxVNvXMY0
すみません

326 名前:名無しでGO!:2005/10/31(月) 22:58:48 ID:WcUMTxog0
よく方向変更の例として載っている
東京都区内→千代川を乗車後に大阪までに変更する場合
券面の着駅は「大阪」?それとも「大阪市内」?

大阪市内だったらかなりおいしいけど
やはり変更駅から200km超じゃないとだめかなぁ

327 名前:名無しでGO!:2005/10/31(月) 23:30:23 ID:OrrcjxAQ0
>>326
もちろん「大阪」

328 名前:名無しでGO!:2005/10/31(月) 23:44:13 ID:WcUMTxog0
>>327

ありがとうございます
この場合原券回収の上
変更券?は「東京都区内→大阪 収受60円」のようになるのでしょうか

329 名前:名無しでGO!:2005/10/31(月) 23:47:48 ID:QH9+Vi+r0
>>328
原券は回収
[区変] 原券:東京都区内→千代川  収受・変更区間:京都→大阪 収受金額60円 になります。

330 名前:名無しでGO!:2005/10/31(月) 23:48:24 ID:1L6P8tSk0
>>328
原券区間    :東京都区内→千代川
収受又は変更区間:京都→大阪

331 名前:名無しでGO!:2005/10/31(月) 23:49:24 ID:sboPWvGU0
>>329 >>330
ありがとうございました

332 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 00:32:17 ID:tvJfUDuYO
大阪発の昼得で
大阪―六甲道と大阪―三ノ宮・元町の料金が同じなのはおかしいやろ。

333 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 01:00:33 ID:zcZpe15s0
上川口(山陰本線)→福知山(北近畿タンゴ線)→豊岡(山陰本線)→
鳥取(因美線)→智頭(智頭急行線)→上郡(山陽本線)→神戸(東海道本線)→
大阪(大阪環状線)→天王寺(阪和線)→和歌山(紀勢本線)→津(伊勢鉄道線)→
河原田(関西本線)→名古屋(東海道本線)→米原(北陸本線)→直江津(信越本線)→
犀潟(北越急行線)→越後湯沢(上越新幹線)→大宮(東北本線)→西川口
の乗車券って発券できますか?マルスじゃ120mm券でもむりですか?
どのくらい端折ればマルス券になりますか?
85mm券で通過連絡2線以上は無理ですか?
教えて君ですみません。。。

334 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 01:05:33 ID:K4R0e7OE0
直江津(信越本線)→犀潟(北越急行線)→越後湯沢(上越新幹線)→大宮
これだけで「信越・犀潟・ほくほく線・六日町・上越・越後湯沢・新幹線・大宮」
と使うんだよな。金沢〜東京都区内でいつもあふれ分が生じる。

335 名前:267:2005/11/01(火) 01:15:03 ID:Dyxyo/Am0
>>333
すくなくとも連絡社線が2社以上な時点で、マルス発券自体できない。
したがって、この経路の場合100%出補対応になってしまう。

336 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 01:17:07 ID:liQtgTSy0
>>333
経路数が16越えているので、マルスでは出ない。
3社以上の連絡は出来ない。ので片道切符としても、発行自体無理。
(3社連絡できるのは限られている。JR東日本、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道とか)

337 名前:333:2005/11/01(火) 01:47:49 ID:zcZpe15s0
皆様ありがとうございます。連絡社線が2社以上ってダメなんですか…
こういう例はどうでしょう?
宿毛→鳥取
「土佐くろしお線・窪川・土讃・予讃・本四備讃・宇野・山陽・上郡・智頭急行線・
智頭・因美」
実際に使用する人もいそうに感じますが…
智頭Qの通過連絡がJR6社に限るとありますから、宿毛(他社線)発だとアウトですかね?

338 名前:333:2005/11/01(火) 01:54:57 ID:zcZpe15s0
東舞鶴→岡山
「舞鶴・北近畿タンゴ線・豊岡・山陰・因美・智頭・智頭急行線・上郡・山陽」
なんかも実際に使用する人がいそうですが。新幹線さえ考慮しなければ…
酉線内完結の乗車券で経路数も比較的少ないですよね。

339 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 02:00:04 ID:liQtgTSy0
>>337智頭急行で3社連絡が出来るのは、JR西日本+若狭鉄道だけ
なのでこれもダメ。
>>338上に同じ

340 名前:333:2005/11/01(火) 02:05:38 ID:zcZpe15s0
そろそろウザイと苦言を呈されそうですのでこれで終わりにしたいと思いますが
天橋立→敦賀
「北近畿タンゴ線・豊岡・山陰・福知山・北近畿タンゴ線(宮福線・宮津・宮津線)
西舞鶴・舞鶴・小浜」
ってどうでしょう?会社線はとりあえず一社ですが…
発券出来る様なら実際に購入して旅行に使用してみたいです。
度々スレ汚しすみませんでした。

341 名前:333:2005/11/01(火) 02:12:49 ID:zcZpe15s0
最後にもう少しだけすみません。
>>339
そうですか。3社連絡というのは、
智頭急行各駅⇔JR西日本(智頭⇔郡家)⇔若桜鉄道各駅のみ可能でしょうか?
智頭急行突き抜け(通過連絡)で
ひめじ別所→八頭高校前
「山陽・上郡・智頭急行線・智頭・因美・郡家・若桜鉄道線」
とかはダメなのでしょうか?

342 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 02:25:28 ID:liQtgTSy0
>>341
連絡運輸、通過連絡運輸は各社で取り決めないと出来ない。
旅客が不便であるから、連絡切符を発行する訳で、利用者が少なくなれば、廃止される。
2社連絡でも、大きな駅のみ可能で、間の駅は不可っていうのもある。

複雑なんですね。
3社ならなおさらで、余程近くて利用者が居ないと設定されない。
検索して、いろいろなHPを読んで勉強してください。

343 名前:333:2005/11/01(火) 02:33:01 ID:zcZpe15s0
>>342
ありがとうございました。
2社の連絡運輸はそこそこ勉強したつもりなんですが、
3社連絡も近い範囲なら出来る場合もあるという事が分かっただけでも
希望がもてました。これからも勉強して楽しい切符収集&鉄道旅行ライフが送れる様頑張ります。

344 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 10:18:15 ID:u6Kmj0dN0
>>338のケースは出補対応でできる、とこのスレでもいわれてるが。

345 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 14:00:23 ID:NCYwvIhD0
>>344
そりゃ手で書けば乗車券のようなものはいくらでも作れるが、
そもそもルール上どうなってるか、という問題が語られていると思うのだが。

346 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 14:19:04 ID:liQtgTSy0
国鉄時代は規則と実際の運用が一致するようにしていたけど、
JRになってからそうではなくなったからね。
窓口で「規則では発券できるはず」、「この切符は規則上おかしい」といってもダメだから。
売上至上主義の西日本だと、出補は露骨に嫌がられる。手間がかかるからね。
マルスで出るものだったら、キセルに使われようがなんだろうが売るからね。

347 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 15:10:29 ID:iEN6xDtL0
国鉄時代は規則と実際の運用が一致するようにしていたかどうかは疑問。
むしろJRになってから

348 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 16:39:31 ID:DKwaYbKc0
IGR+青い森の例があるので正しい表記ではありませんが、JR西日本では通過連絡運輸
となる経由社線が2社以上となるもの認めている一方、JR東日本では1社しか認めて
いません。

この根拠としては、JR西日本の赤表紙上で「連絡運輸契約書の中で、当社管内の連絡会社に
限っては、何社(複数の通過連絡となる形態)であっても、連絡運輸契約を実施したものととして
取扱うこととしています。」という一文が冒頭の「参考 連絡運輸の取扱いに関する基本事項」
に書かれていることによります。(平成11年4月1日現在の赤表紙に記載、平成14年12月1日
現在の赤表紙には書いてないんですが...)

IGR+青い森の例は、赤表紙上で「IGRいわて銀河鉄道及び青い森鉄道を経由して、次の
旅客会社線の左欄の各駅と右欄の各駅相互間」として、対JR6社各駅間での通過連絡運輸を
規定しているから可能なのであって、1社だから可、2社だから不可といった議論は実は
正しくないのでしょう。

349 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 16:40:03 ID:DKwaYbKc0
マルス端末で発券可能かの議論はともかく、>>333>>338の例はJR西日本では発売可能、
JR東日本では発売不可となります。
>>340の例は北近畿タンゴ鉄道各駅と西日本会社線各駅の連絡運輸があるので、発売可能でしょう。
>>341の例は若桜鉄道各駅との連絡運輸範囲にひめじ別所は含まれないので、発売不可です。

>>337の例は悩んでいます。赤表紙上では、智頭急行の通過連絡運輸は「智頭急行線を経由して、
次の旅客会社線の左欄の各駅と右欄の各駅相互間」として、対JR6社各駅間で規定しており、
土佐くろしお鉄道宿毛駅は含まれないから、発売不可でしょうか。ちなみに、JR西日本の
JRおでかけネットでは、宿毛・鳥取間の運賃として、通過連絡運輸を認めた8830円が
表示されています。

<チラシの裏>
そろそろ最新の赤表紙が欲しいなあ。
</チラシの裏>

350 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 20:08:33 ID:K4R0e7OE0
マルスはインチキだからなぁ。重複する経路を入力しても発券できる場合がある

351 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 22:40:59 ID:bRLRxbB60
>>349
宿毛〜鳥取だと はじっこが土佐くろしお鉄道で、
窪川で乗車券切っても同じ料金にならない?

はげ〜鳥取とかだとどう?

352 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 22:49:42 ID:DKwaYbKc0
>>351
そうでしたね。窪川で打ち切っても運賃は同額ですね。とりあえず、おでかけネット
の話は忘れてください。半家→鳥取だと、半家が四国会社線の駅になるので、
JR西日本では売れるでしょう。

353 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 23:02:40 ID:FlwaJUlm0
バースデイ切符で予土線に乗って
「つぎは、はげ、はげです」
と言われたとき、笑ってしまった。
地元の人は普段と変わらない様子だが、俺含めた旅行者は顔の表情が明らかに違ってた。

354 名前:名無しでGO!:2005/11/01(火) 23:47:54 ID:spLXY7W70
東と西については、それぞれNG・OKということでわかったけど、
北や海はどうなんだろう? 二社以上通過の乗車券の発売の可否は。

355 名前:333:2005/11/02(水) 00:47:21 ID:Fh+QbP0BO
>>349
詳しい解説ありがとうございます。
なるほど、>>341の場合若桜鉄道の連絡運輸区域が引っ掛かってくる訳ですね。
山陰本線の 浜坂〜倉吉 は連絡運輸区域ですから次の場合ならOKなのでしょうか?
鳥取大学前→八頭高校前
「山陰・伯備・山陽・上郡・智頭急行線・智頭・因美・郡家・若桜鉄道線」

ところで赤表紙って素人でも何処かで入手出来るものなんですか?ホスィ…

356 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 00:52:44 ID:4a9RPTni0
>>355
>ところで赤表紙って素人でも何処かで入手出来るものなんですか?ホスィ…

JRなったぱっかりのときに中央書院から市販されたきりで、そのあと
は全く売っていない。掲示板でいろいろ書いている人は、部内の人間
か、いろいろな手づるでコピーでもしたのでしょう・・・
#規則ヲタのJR社員の人、お友達になりませう(笑)

357 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 00:55:05 ID:4a9RPTni0
>>355
56で出ていた人なら、6社分の赤表紙を持っているようですね。

358 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 01:23:16 ID:TEnNToy80
>>355
これも>>337と同じような疑問点に結びつきますね。

赤表紙は例え発売されても、現在は会社別に関連する経由社線のみ掲載ですから、
本州3社くらいは揃える必要が出てくるところが痛いでしょうか。

359 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 01:56:13 ID:FsaSLS8W0
今年度で窓口去るから赤表紙コピーしておこうかな

360 名前:333:2005/11/02(水) 03:35:41 ID:Fh+QbP0BO
う〜ん、2社以上を連絡する乗車券の発売条件って想像するより相当難しそうですね。
2社以上の連絡運輸の乗車券でマルスで出せそう(出てきそう)なものをageてみましたが、
実際はどうでしょうか?他にもあるでしょうか?
@IGRと青い森を目時で経由するもの
A会津若松→(東武)北千住
「只見・西若松・会津鉄道線・会津高原・野岩鉄道線・新藤原・東武線」
B高円寺→東葉勝田台
「中央東・中野・東京地下鉄線・西船橋・東葉高速線」
C高崎→東武動物公園
「高崎線・熊谷・秩父鉄道線・羽生・東武線」
Dさいたま新都心→ひろせ野鳥の森
「東北・久喜・東武線・羽生・秩父鉄道線」
E東京(都区内)→穴水(または立山)
「上越新幹線・越後湯沢・上越・六日町・ほくほく線・犀潟・信越・北陸・七尾線・和倉温泉・のと鉄道線(または富山・富山地方鉄道線)」
F門沢橋→平沼橋
「相模・厚木・小田急線・海老名・相模鉄道線」
G津・松坂・多気・伊勢市・鳥羽発の愛知万博往復きっぷ
(この場合は企画乗車券ですが、伊勢市→万博八草 の普通乗車券では?)

@〜Fはいずれも連絡運輸区域に設定されている範囲内の筈です。

361 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 19:09:07 ID:u3aU9NrQ0
>>360
Fは、POS発券可。マルスは、知りません・・・

362 名前:333:2005/11/02(水) 20:26:56 ID:Fh+QbP0BO
>>361
門沢橋駅にはPOSがあるんですね。
茅ヶ崎駅周辺の旅行会社(あるいは茅ヶ崎駅みどりの窓口)ではどうなんでしょう?
連絡運輸の口座ってどの辺り迄、入っているのかな?
連絡運輸区域内の各駅(及び周辺旅行会社)なら口座にありそうな気がしますが。
先日、旅行会社で下記連絡乗車券を依頼したら会計処理上の理由で断わられました。

(参宮線)宮川→(近鉄山田線)明野
「参宮・伊勢市・近鉄線」
@JR東海ツアーズ松阪支店

係員の方曰く、端末の口座には入っているんだけど、JRと別会社であるここ(ツアーズ)では
運賃を近鉄に配分する処理が行えないとの事。
駅みどりなら売れるからそちらで購入する様に言われましたが、列車の時間で間に合わず断念しました。
結果的には購入出来なかったのですが、対応も良くして頂き納得していますので、クレーム・チクりではありません。
同好の士の方の参考になれば良いなと。

363 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 21:58:41 ID:gZhX7Z3I0
>>360
万博八草までの連絡乗車券は、普通乗車券でも発売していました。
伊勢市→万博八草
経由:参宮・紀勢・津・河原田・関西・東海・中央西・高蔵寺

>>362
門沢橋駅には、POSはあっても発券機はなかったような。
JR相模線−小田急線−相鉄線の連絡乗車券は、
マルスには口座がないため、額入での発券になります。ちなみに相模線に
海老名駅ができてから3社連絡乗車券は、あまり売れないため現場でも
3社連絡乗車券を知らない人が増えてきました。

>>(参宮線)宮川→(近鉄山田線)明野
「参宮・伊勢市・近鉄線」

伊勢市接続の場合、明野駅は連絡運輸区域にあたり発売できます。
JR東海ツアーズ松阪支店のJR券発売が、JR東海の乗車券類委託販売規則に
基づく発売で当該営業所の所属駅が松坂駅であれば規則上発売できます。

364 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 23:13:57 ID:FsaSLS8W0
>>362
松本の旅行会社で松本→しなの鉄道上田が購入できたけど、配分の問題は会社によってですかね。

365 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 23:18:20 ID:krcTXZMa0
補充券でしか作れない長い経路の乗車券で旅したい。
しかし、以前頼んだときDQNな対応をされたので、二歩足を踏んでいる。

一週間ぐらいで発券してくれるところないですか@関西

366 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 23:19:30 ID:krcTXZMa0
ちなみに、
[阪]大阪市内 → [京]京都市内
経 由:東海道,湖西,北陸,信越1,磐越西,東北,奥羽,米坂,羽越,奥羽,東北4,青い森鉄道,いわて銀河,山田,釜石,東北,[岩沼],常磐,[日暮里],東北,東海道
がほしいのです。

367 名前:333:2005/11/02(水) 23:56:52 ID:Fh+QbP0BO
>>366に便乗しますが、この場合[阪]大阪市内→山科に単駅指定しなければ、
京都や保津峡まで乗車可能なのですか?
京都⇔山科は複乗になりますよね。
ぱっと見ただけでは、[阪]大阪市内→山科と山科→京都の連続乗車券じゃないと無理なのかなと思いました。

368 名前:名無しでGO!:2005/11/02(水) 23:59:31 ID:cX9ojhgx0
大阪に住んでるが、昔からJR駅は旅行会社誘導だね。
一晩あれば大丈夫だよ。
「明日取りにきますからこれ作ってくれ(大意)」と言って、ね。

369 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 00:01:08 ID:krcTXZMa0
>>367
仰るとおりなんだけど、マルスだと山科が京都市内に強制変換されるのです。
インチキだが、まかり通っている。

370 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 00:05:09 ID:GY34FGDU0
>>365-366
経路のほか接続駅、営業キロ、運賃計算キロ、有効日数を紙に書いて差し出せば、どこでも大丈夫じゃないでしょうか?
自分は長距離・単駅指定・連続乗車券という三重苦の乗車券を、東海の品川駅に申し込んだところ、
特に嫌そうな対応もされることなく、翌日に受け取れました。
関西ということなら、とりあえず東海の京都や新大阪あたりに行ってみては?

まあ、こちらがキロ数や日数まで書くのは妙といえば妙かもしれないですが、
補充券自体面倒なのだろうしこの上面倒を増やさせる必要もないわけですし。

371 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 00:06:19 ID:TEnNToy80
>>367
京都市内着で正当だと思います。保津峡まで乗っても構いません。

372 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 00:08:05 ID:TEnNToy80
>>370
駅員も自分が計算した運賃と同額なら安心するっていうのはあるかもしれませんけど、
客が計算した運賃等で乗車券を発行するわけには行かないでしょう。

373 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 00:13:27 ID:66WuB3vO0
>>372
同じような台詞を渋谷駅旅行センターの中の人が
30年ぐらい前に言っていたような希ガス。
言われた人は最近、鬼籍に入られたので
言った人も相当なお年だと思う。

374 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 00:15:24 ID:FpiG9Us60
>>373
宮脇俊三氏の「最長片道切符の旅」ですね

375 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 01:58:25 ID:A3jVzaa00
すみません質問させて下さい。
周遊きっぷで札幌・道南ゾーンを選択し、東京→米原(東海道本線)、
→京都(東海道新幹線)、→青森(日本海、トワイライトエクスプレス)
というような経路をとった場合、この経路はゆき券として有効になるでしょうか。
また、京都で途中下車可能でしょうか。御教授お願いします。

376 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 02:03:45 ID:J6/IU6Hv0
>>375
東京-山科-青森になります。
山科を通過する列車を利用する場合は、京都駅まで利用することができますが、
当然、京都での途中下車は不可です。

377 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 02:14:26 ID:A3jVzaa00
>>376
さっそくの回答ありがとうございます。続けて質問させて下さい。
この「東京-山科-青森のゆき券」と、京都⇔山科の往復乗車券を持って、
米原→京都間で新幹線を使い、京都駅で改札を出ることは可能でしょうか。
また、青森までの特急券は半額となるのでしょうか。

378 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 02:22:47 ID:J6/IU6Hv0
>>377
>米原→京都間で新幹線を使い、京都駅で改札を出ることは可能でしょうか。
可能です。

>また、青森までの特急券は半額となるのでしょうか。
その日のうちに乗り継ぐのであれば半額になります。

379 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 02:29:53 ID:A3jVzaa00
>>378
重ね重ねの回答本当にありがとうございました。
これで一安心して旅行プランを考案できそうです。

380 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 10:48:11 ID:eq1OQ2NR0
>>365
JR西の京都駅でも大阪駅でも普通に出補の長距離乗車券作ってくれたけど。
JR西は出補はかなり結構ばんばん出してる気がする。(除く委託駅)

逆に旅行会社はJTBなど一部の大手以外拒否される可能性が高い。
会社によっては出補返納して廃止しているところもあるし。

そういや今年も筒石駅から赤い18きっぷ発売のお知らせのハガキが来たけど、
出補、料補も受付桶とあったから、郵送で頼んでみるのもいいかもね。


381 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 15:48:47 ID:lyDVVpkJ0
でも最近の香具師って、出補の正規の切り方を知らないのが多いね。
事由欄に「乗車券」って書いてみたり、「券」を書かなかったり、
前売りの場合の有効開始日を原券欄で代用してみたり・・・・

ところで、ある駅に勤めている友人に、助役対象の研修資料(営業制
度関係)を見せてもらったんだが、時刻表のピンクページに毛が生え
た程度なんだよね。これじゃこのスレの住人と太刀打ちできるわけが
ない(笑)

382 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 16:10:37 ID:66WuB3vO0
>>381
黒松内、湯ノ岱だとちゃんとしたのを出してくれたよ。
黒松内では料金券もすぐに出た。
湯ノ岱は江差から送ってくるので、ダメだった。(多分マルス券になる?)
18はもちろん赤切符でした@湯ノ岱。北海道フリーもw

383 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 19:09:19 ID:wepzMSgEO
束のインターネットへ質問しても、明らかな誤回答や怪しい回答が少なくない。関係部署で回答しているようだが、本当の制度のプロがいないのかね?

384 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 19:50:03 ID:Pyb4keSz0
>>383
制度に関する質問でない場合も怪しい回答が多い。

385 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 22:31:18 ID:PFLjuJ2/0
会社がこんなデタラメな回答をしていたんでは現場にいる社員だって育つ訳がない。
切符の発券もマルスまかせ でもって 出せなかったり、出したことがなければ、
マニュアルとかも見ずに、ここでは売れません とか、この駅では販売しない方針ですから と
支離滅裂なことを平気で言うから恐れ入る。
  



386 名前:333:2005/11/03(木) 22:49:52 ID:CAWKTNGWO
>>369
単駅指定って制度は知っていても実際に利用した事がなかったんですが、マルスの表記は「単駅」にはならないんですか!?
いつか駅名の妙に惹かれて「中野東→東中野」って切符購入して旅行したかったんですが、無理なんですかねェ…
(経由)山陽・三原・呉線・海田市・山陽・広島・新幹線・東京・東北・大宮・高崎線・倉賀野・八高・八王子・中央東
この乗車券でいくつか質問があります。
@マルスで発券する場合に経路数オーバーになるか?マルスで出せるなら85mm券か120mm券か?
A次の駅で途中下車可能か?
a瀬野、b天神川、c(西明石か新神戸で新幹線降りて)大阪・北新地、d東京、
e本庄早稲田、f中野、g(品川で新幹線降りて)渋谷
Bレール&レンタカー以外でこの乗車券を安くする方法はあるか?
Cどなたか親切な方普通運賃教えて下さい(w

宜しくお願い致します。

387 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 22:54:02 ID:J6/IU6Hv0
>>386
三原で経路が重なるので、片道で発券できません。

-------------------------終了--------------------------

388 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:08:06 ID:66WuB3vO0
>>386
窓口で何も言わなければ、特定市区に変換されます。
しかし、それでは都合が悪い場合があります。

天王寺から大阪環状線に乗って、大阪で途中下車して東京へ行く場合
[阪]大阪市内 → [区]東京都区内では下車できませんが
天王寺を単駅指定すれば、途中下車可能になります。

@は片道乗車券としては発券不可です。経路が重複します。

389 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:12:27 ID:J6/IU6Hv0
>>388
>天王寺を単駅指定すれば、途中下車可能になります。
それは発券できません。

390 名前:333:2005/11/03(木) 23:13:47 ID:CAWKTNGWO
>>387-388
しまったああああああああああ!
三原で重複してますねorz
(経路)山陽・三原・呉線・海田市・山陽・広島・芸備・塩町・福塩・福山・新幹線(以下略)
なら片道になってると思いますが、経路数オーバーっぽいですよね…

391 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:26:55 ID:66WuB3vO0
>>389
どういう理由で?
そもそも、このスレは規則を語るスレなのか、実際の運用を語るスレなのか?
最近のJR窓口ではマルスで出れば売ってくれるので
赤表紙の規則は意味がないような気がするよ。
あなたのように言う真っ当な駅員がいても、別の駅の別の窓口に行けば
すんなり出るよ>単駅指定乗車券

392 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:28:57 ID:J6/IU6Hv0
>>390
1)経路数は大丈夫でしょう。
  85mm券(一部経路手書き)
2)本庄早稲田以外すべて可能。
  ただし、dとgは両方は降りようがない。
3)学割、ジ割、身割など多数
4)片道14,600円、往復割引26,280円

393 名前:333:2005/11/03(木) 23:29:57 ID:CAWKTNGWO
>>389
確かそれはダメだった筈ですよね。
[阪]大阪市内(杉本町)→那智へ和歌山経由で旅行する際に
大阪駅から乗らないのに運賃ボりすぎだぞゴルァって言えば「杉本町」発の乗車券は発券出来るんでしたっけ?

394 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:30:30 ID:J6/IU6Hv0
>>391
>どういう理由で?
特定都区市内は強制適用だから。

395 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:35:47 ID:J6/IU6Hv0
>>391
すべての規則に精通している駅員ばかりでないのは百も承知だが、
少なくとも、特定都区市内制度を知らない駅員がいるとは思えない。

396 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:40:50 ID:eq1OQ2NR0
>>393
できない。

397 名前:333:2005/11/03(木) 23:42:19 ID:CAWKTNGWO
>>392
丁寧にありがとうございます。
>1)経路数は大丈夫でしょう。
  85mm券(一部経路手書き)

これは安心しました。しかも85mmでおkですか。私はこっちの方が好きなんで嬉しいです。
>2)本庄早稲田以外すべて可能。
本庄早稲田は駄目ですか…倉賀野⇔高崎の往復を別途購入しても?
>3)学割、ジ割、身割など多数
どれも使えないorz
>4)片道14,600円、往復割引26,280円
案外安いですね。是非実使用してみます。

398 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:44:50 ID:eq1OQ2NR0
>>391
単駅指定の操作を知らない駅員のほうがほとんどだと思われ。

399 名前:333:2005/11/03(木) 23:46:47 ID:CAWKTNGWO
>>396
あれ?これもダメですか。なんか旅客が救済される規則があった気がしたんですが…

400 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:52:14 ID:J6/IU6Hv0
>>397
>本庄早稲田は駄目ですか…倉賀野⇔高崎の往復を別途購入しても?
そんなことしなくても、大宮、新幹線、高崎、高崎線、八高経由にすればいいだけの話。
値段は変わらない。

もうひとつ、392の乗車券でも、本庄早稲田下車→自力移動→本庄乗車なら大丈夫。

>>399
ない。

401 名前:名無し募集中。。。:2005/11/03(木) 23:54:22 ID:YZQ+p2ML0
>>399
逆に鉄道側が運賃少なくなるのを防止する条文はあるはず

402 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:55:51 ID:eq1OQ2NR0
>>399
市内駅から出発した場合、一度市内を出てもう一度市内に入るようなルートの場合は単独駅指定にする。
また新守山〜杉本町のように名古屋〜大阪は200km満たないのに、
新守山〜大阪、杉本町〜名古屋は200kmを超える場合は乗客の任意でどちらかを単駅、
どちらかを市内駅にすることができる。

特定都区市内制度に関する矛盾というと若松佐伯問題が有名。
「若松佐伯問題」でググってみてごらん。

403 名前:402:2005/11/03(木) 23:58:23 ID:eq1OQ2NR0
200km満たないのに、 → 200km以下なのに、
200kmを超える場合は → 201kmを超えるので

文面修正。スマソ。

404 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:59:38 ID:OVDkWcEJ0
聞きかじりのあいまいな知識で”単駅指定”とのたまわる
中途半端なヲタと、それを間に受けて言いなりに”単駅指
定”で売るバカ係員が、混乱をもたらしている。
営業制度の教育をおろそかにしてきた会社も悪いし、アホ
な係員が多いのも事実だが、中途半端の知識しか持ち合わ
せず、窓口で切符を売ったこともないヲタごときに偉そう
にあれこれ言われることは、不愉快極まりない。

405 名前:333:2005/11/04(金) 00:01:31 ID:CAWKTNGWO
>>400
ああ、そうか。熊谷〜高崎も別線扱いでしたね。
>>401
う〜ん、何を勘違いしてたのだろう。。。

406 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 00:01:56 ID:/6uUrReS0
>>403
>201kmを超えるので

「201km以上なので」が正当

407 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 00:02:09 ID:OVDkWcEJ0
>>403
200km満たないのに、 → 200km以下なのに、
200kmを超える場合は → 200kmを超えるので
でいいんじゃないですか?

408 名前:402:2005/11/04(金) 00:06:39 ID:l+ZR/XPG0
素直に200km以下、201km以上ってかけばよかったな。この手のレスは誰かがツッコミそうだったんで
火消したかったんだが手遅れかorz...

>>401
1kmに満たない距離は切り上げが大原則なので、どっちでもいいんですけどね。

409 名前:402:2005/11/04(金) 00:08:14 ID:l+ZR/XPG0
くぁ、OpenJaneのレス番ずれてる。>>401>>407です。重ね重ねスマソ。

410 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 00:17:18 ID:zfgSrGhU0
>>408
このスレの住人(漏れも含めて)は、重箱の隅をつつくのが好きですから・・・

それはともかく、千葉に特定都区市内制度が適用されないのは、中心駅を千葉
にすると、位置関係から稲毛や幕張は得するケースが少なく、地元支社も反対、
さいたまは、中心駅を大宮とすると、会社間の収入配分に影響が出る(特に対
東海)ためだそうだ。

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