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乗車券 特急券 規則 きっぷ論議 その9

1 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 21:44:30 ID:Z8PaX0RZ0
ここはある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろするスレで、
どっちかというと、基本的な話は質問スレ逝きなんだが。

初心者の質問はスレ違いなので、↓こちらへ
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ5
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1140265256/

前スレ
乗車券 特急券 規則 きっぷ その8
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1138620483/

852 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 00:44:49 ID:qg5dlYkT0
羽越線の不通区間を経由する乗車券を所持しているが、有効開始日が、
8月1日からである。この場合、無手数料払い戻しでも、差し支えないか?
(7月末までに復旧してしまった場合などを想定して)

853 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 09:29:43 ID:kSvra+gb0
>>852
まず、規則上の話。

代行バス運転により、開通したものとみなすことになるので不可。
(規則第7条第3項)

その場合でも運休となる列車の特急券や指定券を持っていれば払い戻し可能。
ただし、事故発生前に発売したきっぷの場合に限る。
(規則第282条第2項)

実際には前者であっても、後者を適用して払い戻しという通達くらいは出ると思うけどね。

854 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 17:45:06 ID:73LtabUN0
>>853
開通したものとみなしても、代行バスだと平常時のダイヤよりも遅れるよね。
だとすれば↓が適用される可能性はあるから、払戻し可能と解します。

規則第282条第1項第(2)号
列車等が運行時刻より遅延し、そのため接続駅で接続予定の列車等の出発時刻から
1時間以上にわたつて目的地に出発する列車等に接続を欠いたとき
(接続を欠くことが確実なときを含む。)
又は着駅到着時刻に2時間以上遅延したとき(遅延することが確実なときを含む。)

#基準規程に、そのあたりの補足条文が書いてありませんかねぇ?

855 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 19:12:19 ID:+CyLDNiu0
>>854
代行バスダイヤなどが発表された場合は、その時刻を定時とみなすはずだが。

856 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 19:15:02 ID:+CyLDNiu0
さっき、東海道新幹線の自由席特急券を買ったのだが、
(東海道新幹線の特急券としては)久しぶりに「新幹線自由席特急券」というタイトルのきっぷを見た。

857 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 20:25:01 ID:lBUqSeOZO
今パソコン使えないので携帯からスマソ。
以前、金沢→燕(経由は北陸、信越、犀潟、ほくほく、六日町、上越、信越、弥彦)の切符で浦佐で途中下車したのち、
急用で新潟に新幹線で向かうことになりました。
浦佐の窓口に車内で精算してくれと言われて、車内で精算したら、
長岡→新潟540円の車補を出されました。個人的には燕三条→新潟で出されると思っていたのですが、
これは長岡〜新潟間が在来線とは別線扱いということが絡んでくると思うのですが、実際はどのように540円という金額を算出したんでしょうか?

ダラダラと長文スマソ。

858 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 20:28:22 ID:lBUqSeOZO
日本語が変なところもあるけど、勘弁してください

859 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 20:35:43 ID:+CyLDNiu0
>>857
不乗区間 長岡−燕 570円
変更区間 長岡−新潟 1,110円

精算額は上の2つの差額で540円

>個人的には燕三条→新潟で出されると思っていたのですが、
何で燕三条が出てくるの?
原券で新幹線長岡−燕三条は乗車できないじゃない。
(長岡−燕三条・東三条間の選択乗車はなくなっています。)

860 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 22:10:38 ID:fx4uzXgb0
>>859
燕駅は東三条・燕三条間の駅ではないから、
昔あったその選択乗車も関係ないのでは?

861 名前:62:2006/07/21(金) 03:44:38 ID:spDEndyz0
>>852
開通見込みがしばらく立たない現状だと、旅行中止の慫慂の通達が
あるんじゃないでしょうか。
その場合だと、無手数料払戻の取り扱いがあったりするような…

862 名前:名無しでGO!:2006/07/21(金) 20:02:45 ID:jcIPshkJ0
>>859
>不乗区間 長岡−燕 570円
>変更区間 長岡−新潟 1,110円
>精算額は上の2つの差額で540円

こういう可能性もある。

不乗区間 東三条→燕  200円
変更区間 東三条→新潟 740円
精算額は上の2つの差額で 540円

幹在同一視だから、これでもOK。こっちも偶然540円。

863 名前:名無しでGO!:2006/07/21(金) 21:43:47 ID:In0snvkI0
>>862
>こういう可能性もある

857に「長岡→新潟540円の車補を出されました。」
と明記してあるわけだが。

864 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 00:42:01 ID:oZKsoatbO
>>859>>862>>863
意見トンクス
浦佐の窓口では「東三条〜新潟の運賃と東三条〜燕の運賃の差額かなぁ?」と言ってました。
結構難しいですなぁ

865 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 11:57:47 ID:TGm4KoW5O
すいません、確認のため聞かせてください。
原券
指定席券 小児1\250円


指定席券 大人1\510円

に乗変しました。
すると、駅員が「子供から大人は払戻になる、と言われ」
原券250―手数料320+新券510で580円請求されました。
急いでたので、とりあえず払いましたが領収証に金額、氏名を明記させ下欄に
小児券を払い戻しのうえ大人に変更
と書かれました。
ちなみに新券には払戻のはずなのに乗変がついています。
払戻になるのは、大人から子供だったと思うのですがどうでしょうか(´・ω・`)

866 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 12:43:38 ID:hFIHhJ4C0
新たに大人1枚買った方が安いやん。そんな変更させるJRはどうかと思うなあ。

867 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 12:50:40 ID:TGm4KoW5O
>>866
そう言ったら「乗らないのなら払い戻しだ」と言い張り原券を返してくれませんでした。
領収書に金額、変更内容を書かせ印鑑を押させたので誤扱いなら突撃してきます。

868 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 12:59:56 ID:flTO11Ms0
>>865
どうみてもインチキです。

小児の座席指定券は原券の金額より払戻手数料の方が高いので、払戻額なし。
新たに購入した大人の座席指定券510円のみ収受が正当。

乗車券類変更を行っていないのであるから、新たに購入した大人の座席指定券に
「乗変」表示を行うのも誤り。

小児→大人(逆も然り)の変更が乗車券類変更に該当しないのは明らかですが、
あえて「乗変」表示を行うのであれば、510円と250円の差額を収受するのが、
筋というものでしょう。

869 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 13:26:00 ID:ab9oEs7+0
>>865
契約対象の変更(小児→大人)だから、規則的には乗車変更ではなく払戻して
新たに大人の指定席券購入なんだが、小児の指定席券誤購入で
無手数料払い戻しの上で新券の大人の指定席券発券の対応でいいはず。

しかも原券が250円なのに、払戻手数料320円請求はおかしい。

870 名前:865:2006/07/22(土) 13:45:14 ID:TGm4KoW5O
皆様、ありがとうございます(´・ω・`)
一応、変更後の券もそのまま乗車後もらってきました。
一応、お客さま相談室に言ってみようかな

871 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 13:55:57 ID:flTO11Ms0
>>869
>>865がどのような理由で小児→大人の変更を必要としたのかはわかりませんが、
誤って購入していないものを、誤購入とするのは、とても妥当とは思えません。

872 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 14:00:50 ID:SKI7jJtBO
ヤフオクで日曜返却の条件で未使用の土日きっぷを金曜までに郵送してもらって返却日になって「JR規則に反するので返却できません」と言って返却しないのはどっちが悪いですか?

回答は50:50以外でお願いします。

873 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 14:07:45 ID:wh/cGoXW0
>>872
スレ違いかね

874 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 14:39:18 ID:TGm4KoW5O
>>871
当初は甥っ子が乗る予定だったんですが、急遽行けなくなり代わりに私が行くことになりました。
なので誤購入ではないです。

875 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 15:12:28 ID:WZ16JsZt0
>>872
切符の貸し借り自体違法だ。 と言っておく。
除く、18切符。

876 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 15:39:57 ID:ReP/wKHc0
>>872
規則では、使用開始後のきっぷの譲渡自体は禁止していない。
であるから、確実に相手が悪い。

ただし、その譲渡された切符を使用した場合は不正乗車になるよ。

877 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 16:57:05 ID:oa4/ZFmn0
>>875
確かに貸し借りは違反だが、未使用と書いてある以上、>>872が使うに際しては問題が無いと思う。
問題なのは出品者に返却しなくてはいけないということ。

>>876
返却=出品者が使うと考えるのが普通。

>>872が提案?したこれがヤフオクで流行したら、ほとんど出回出回らなくなりそうだな…
>>872が使ってる時点では違法ではないからね…渡した途端、違反。

878 名前:876:2006/07/22(土) 19:59:37 ID:vRXjZZTI0
>>877
>返却=出品者が使うと考えるのが普通。

いや、ちょっと見間違えたんだよ。
872が出品者で、相手が「返せない」と言ってきたのかと。

という訳で、876書き直し。
-------------------------------------------------------------------------------
規則では、使用開始後のきっぷの譲渡自体は禁止していない。
であるから、 返却するという条件であれば、返却する義務はあるし、その段階では規則違反ではない。

ただし、その返却された切符を相手が使用した場合はその時点で(相手が)不正乗車になるよ。
相手が不正乗車になろうがどうなろうがこっちの知ったことではないということも言えるけどね。
-------------------------------------------------------------------------------

>渡した途端、違反。

渡した途端でもないよ。
その渡されたきっぷを使用したときにはじめて違反になる。

879 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 20:22:30 ID:7vcB8KRa0
>>865
ぜひ、突撃してください。
レポまっています。
どうみてもインチキです。
東ですか?自分(駅員)がルールブックって感じが伝わりました。

880 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 01:23:25 ID:tMtarrHS0
赤い青春18きっぷ14枚目【九もまだある?!】
ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1152376089/456-

↑のスレの456以降で、規第4条及び基第9条を誤解し、
「『旅客都合で』郵便為替で青春18きっぷを買うことが権利として認められている」
と勘違いしている人が居ます。
のでこのスレに誘導しますた。

881 名前:赤春スレより来ました。:2006/07/23(日) 01:57:55 ID:43InsdP10
ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1152376089/506
>>基第9条(注)自体が「別の定め」ではないからね。
>それはおかしい。

おかしくない。

>(注)自体に乗車券類の種類を列挙してあるのだから、
>別の定めでないというのは通らない。

通る。
・規第4条第2項第2号を適用するために別の定めをしても良い乗車券類
を列挙して何が悪い?

>>(少なくともこのスレには)ない。ないものの話をしても無意味だ。
>>500
>規定で認められていることを、「内部規定だ」といって切り捨てている。

そんな事実はない。規定で認められていないといっているだけ。
分かりにくかったようで申し訳ないが、「内部規定」を持ち出したのはそういう意味ではなく、
↓【次レスに書く。】のような意味

882 名前:881:2006/07/23(日) 01:58:57 ID:43InsdP10
【前レスの続き】
ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1152376089/510
>>「であれば」の意味が曖昧だけど、「内部規定は作らなければ良い」と言っているの?
>ではなく、「規則第4条第2項第2号に定める旅客運賃・料金については会社がその都度定める。」
>としておけばいいだろうということ。
よくない。
会社の営業制度担当部署の方針としては、「規第4条第2項第2号を適用するために別の定めをしても良い乗車券類」は
(1) 定期旅客運賃 (2) 団体旅客運賃及び団体旅客に対する料金 (3) 貸切旅客運賃及び貸切旅客に対する料金(4) 特別企画乗車券の旅客運賃 だけにしたい。
しかし、営業制度担当部署の担当者だけが知っていても意味はなく、
少なくとも規第4条第2項第2号により「別に定める」という作業を実際に行う人が知ってないと困る。
いちいち個別に電話して伝えていてもラチが開かんので、会社の内部規定である「旅客営業取扱基準規程」に
掲載し、社内に周知する。だから何らかの内部規定に掲載することは必要。したがって
“「規則第4条第2項第2号に定める旅客運賃・料金については会社がその都度定める。」 としておけばいい”
などということはない。

旅客営業取扱基準規程の位置づけを勘違いをされているようだが、
 「旅客営業規則」は 旅客会社⇔旅客 の約束ごと。
 「旅客営業取扱基準規程」は 旅客会社の本社⇔現場の係員 の約束ごと。
(↑やや不正確な表現だが、大雑把な話ということでご勘弁を)
つまり、「旅客営業取扱基準規程」に「会社がその都度定める」と書いても意味はない。会社の中で誰が何をするかを規定するのが趣旨だから。

883 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 02:12:33 ID:MqxMxVKP0
小切手等の証券類というものにあたるものとしてはクレジットカードとかの信用払いも
含まれるんじゃないの??
JRじゃないけど旅行系の仕事をしてたときは同じものとして扱った経緯があるから。

現金および前振込みの場合は現金収入として売り上げを立てて、
旅行会社や銀行の小切手、クレカ、為替はすべて売掛売上金としてあげてたから。
(サービスを提供する前に現金として入ってきたものに関しては現金売り上げ、それ以外は売り掛け扱い)

クレカで切符が買えてる以上は買えるような気がするんだけど

884 名前:881:2006/07/23(日) 02:15:21 ID:43InsdP10
ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1152376089/517
>旅規にしろ基準規定にしろ重要なのは
>「運送契約を結んだ時点において旅客、会社ともに縛られる契約規定」
>であるということ

違うよ。旅規は運送契約における約款だが、
基準規程(基準規定じゃない。)は会社の内部の決まりであって外部の人は関係ない。

>結ぶ意思があり、何かしらの手配をした時点で契約締結とみなされる。
>そういう意味では18だろうが普通運賃だろうがともにこの規則と規定に縛られる。

そういう意味ってどういう意味? 別の意味では規則に縛られないの?

> 「特別企画乗車券」とはタリフ上に別途記載されている特別乗車券のことを基本的にさすので
> 18きっぷも例外ではない。
>(要は片道乗車券、往復乗車券、定期乗車券、特急・急行券、グリーン券、指定席券以外の切符のこと)

仰るとおりだが、論点がずれている。それはみんな分かっていて誰も争ってないよ。

885 名前:881:2006/07/23(日) 02:21:55 ID:43InsdP10
>>883
買える場合があるのは当然なのだが、
それがはたして営業規則上、「いつでもどこでも客が為替払いを求めれば拒否できないことになっているのか?」
ということ。

886 名前:883:2006/07/23(日) 02:30:22 ID:MqxMxVKP0
>>881
たとえばクレジット払いにしたくても機械がないときは当然無理なわけで
「やむをえない場合を除き拒否する必要性はない」
のではないかと思うわけです

たとえば為替交換ができないとか郵便事故による保障がないとか、
JR側に不利益がある場合(特にJR側に非がない上での不利益)
は当然拒否できるとは思います。
ですが、それ以外の場合は「拒否すべきではない」のではないかと思います

887 名前:883:2006/07/23(日) 03:04:19 ID:MqxMxVKP0
>>881
884も私なのですが論点がずれちゃってますから放置でいいですか??

私としては
「規則に書いてある以上為替でかえるのは大前提。ただしリスクヘッジ等で支払方法を指定できる」
というスタンスです
先ほどのクレジットカードもそうですけれども、同一の硬貨20枚以上の支払いを受けることを拒否するとか
いうのがあるじゃないですか
そういうJR側に非がないのにもかかわらずトラブルの元になりそうなものを排除するというのは
当然のことだと思うわけです。
よく普通郵便で切符を送ってもらえとか言う人もいますが、私個人としては必ず駅に配達記録でお願いできませんか?
とお伺いを立ててます。いままでどの駅でも一度たりとも断られたことはありませんし、むしろそちらのほうがこちらも安心です
といわれるほうが多いです。
規則うんぬんというより常識的な問題ではないかと思うのですが・・・

888 名前:向こうの508:2006/07/23(日) 09:32:52 ID:190RVJi80
>>881
>おかしくない。

いや、どう考えてもおかしい。


>・規第4条第2項第2号を適用するために別の定めをしても良い乗車券類
>を列挙して何が悪い?

だから何度も言っているように規程第9条の(注)自体が別の定めんだよ。

>そんな事実はない。規定で認められていないといっているだけ。

規定で認められているのは明白なのに、それを認識できないんですか?

889 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 09:39:01 ID:190RVJi80
>>882
解釈の違いだよな。
こちらは規程自体が別の定めだといっているのに、あなたは違うと言い張っている。

> 「旅客営業取扱基準規程」は 旅客会社の本社⇔現場の係員 の約束ごと。

だとしたらなおさらあなたの言い分がおかしいでしょ。
現場の係員に規則第4条第2項第2号により別に定めたものが規程第9条の(注)だよと伝えているわけであって、
そこからさらに制限を課すなどということはどこにも明記されていない。

あなたの言うことが正しいとしたら、規程9条なりその注に「実際に利用できるものは、この中からそのつど定める」云々の
文言があってしかるべきだろ。

890 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 17:07:44 ID:HwNalmVX0
一昨日、湯河原から東京まで、妻と踊り子に乗ったんだけど、自由席混んでたので、
グリーン車に乗ることにしました。車掌さんにすみません、
グリーン券持っていないのですが、と言ったら、禁煙ですか?喫煙ですか?と聞かれ
禁煙で、と言ったら、空いてますので、どうぞ、こちらの席へ、と言われ切符を見せました。
お一人様、千円丁度になります。と言われ払いました。 あとで妻におかしいわね。と言われました。
朝、普通列車のグリーン車に乗ったら、1,200円も取られたのに、特急のグリーン車のほうが
安いの? と 疲れていたので、二人ともそのまま眠ってしまったので、車掌さんに聞くこともせず
降りました。
なぜですか?  


891 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 17:49:34 ID:BvUDp3mv0
>>890
東京〜湯河原間の営業キロは99.1kmです。
この区間のJR東日本の特急のグリーン料金は、
100km以下、という区分に入り、通年1000円になります。
一方、普通列車のグリーン料金は51km〜100kmという区分に入るのですが、
平日・休日の料金差と事前(乗車前に駅で)発売・車内発売の料金差が設けられています。
平日・事前で950円、平日・車内で1200円
休日・事前で750円、休日・車内で1000円となります。
一昨日は平日で、車内で支払われたために1200円となったものと思われます。

892 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 18:58:38 ID:8CgIVyAQ0
新宿から甲府に何度か行くことがありますが、6枚もいらないので
あずさ回数券を金券屋で買いました。もちろんC制。
この前、大雨であずさが甲府どまりになってしまいましたが、
もし八王子で足止めになったら切符の払い戻しはどうなるのでしょう?
クレジットカード元に払い戻されても困るのですが。
同じ券をくれるならまあまあいいのですが。

893 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 19:14:49 ID:JswOilTD0
>>892
未使用証明の上で無賃送還だと思います。

894 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 19:16:47 ID:8CgIVyAQ0
>>893
迅速なレスありがとうございます。
そうすると指定をつけられちゃった場合は再発行ですか?

895 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 20:34:20 ID:kJeEpTQm0
>>894
>893に未使用証明と書いてあるわけですが。
指定を取ったかどうかに関係なく、原券を(未使用証明の上)返される。
別な日に再度使うなら問題ないが、使う予定がなくなったら悲劇。
まあ金券屋購入のデメリットですな。

896 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 21:09:34 ID:8CgIVyAQ0
>>895
どうもです。
もし使う予定がなくなったら無理にでも使います。
金券屋では発券当日くらいしか回数券を買い取ってくれないことが多く
余ったら金券屋のものでなくても同じなので。

しかし終わった指定受けてる未使用証明つきの券なんてややこしいですね。

897 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 23:36:28 ID:mj5cAt0B0
>>891
>一方、普通列車のグリーン料金は51km〜100kmという区分に入るのですが、
「51km以上」だろ。

898 名前:名無しでGO!:2006/07/24(月) 00:52:57 ID:dvXTfPYL0
着駅での乗り越し清算はクレジットカード(西瓜や井固化などではなく普通のクレジットカードで)でもできますか?

899 名前:名無しでGO!:2006/07/24(月) 02:08:38 ID:z4nUCqkO0
できない

900 名前:名無しでGO!:2006/07/24(月) 17:16:35 ID:rl3ObwDl0
国鉄時代から「名古屋タコ」は定説だったが、
最近はどうも「仙台タコ」みたいだな。

# MMMLのドメインも変更するか?

901 名前:名無しでGO!:2006/07/24(月) 18:01:05 ID:ia5miK+nO
1ヶ月くらい前なんだが、
土・日きっぷの指定枠であけぼのゴロンとを出してもらおうとしたら、
「B寝台の扱いになるので、土日きっぷの指定では出せません。別途購入すれば…(ry」だと。
らちがあかないので、別な窓口で出してもらったが…

ちなみに新潟のびゅうでのこと。
最近は新潟で日本海の迂回乗車でトラブったしorz
新潟でもいい思いがないなぁ

902 名前:名無しでGO!:2006/07/24(月) 19:27:05 ID:Z7GWUzcq0
そういう扱いを受けそうになったときに「マルス指令に確認してください!!!!!111」
と強硬に主張するのってここを見てる中の人的にはどうなんだろうね?

903 名前:名無しでGO!:2006/07/24(月) 19:37:35 ID:wewfoh4V0
>>902
そもそも、旅客営業の話なんだから、マルス指令じゃ話にならんだろ。

904 名前:名無しでGO!:2006/07/24(月) 21:08:14 ID:cf/7dePp0
質問です
かつては三段峡駅のが有名でいまも某駅にある、有効2日の
金額式乗車券についての質問なんですが、
経由欄が(―)と印刷されていて、経路が特定されていませんが、
あらかじめ運賃計算したうえで、ちゃんとその額面の区間内の駅までならば、
経路については、どう乗っても大丈夫ですよね?
(―) ←これの示す意味が、まさか“最短経路”ってことは無いですよね?

905 名前:名無しでGO!:2006/07/24(月) 23:55:58 ID:ia5miK+nO
>>902
901ですが、オレの帰りのきっぷに「迂回特認 秋田旅客指令○○承認」
とかかれたので、たぶん旅客指令だと…

906 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 12:59:33 ID:xdlFlRg30
普通に駅で買った「東京都内→大阪市内」の切符。
新宿で乗って、新幹線に乗る前にお土産買うために東京駅で途中下車することは可能ですか?

907 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 13:08:56 ID:0h5emYMCO
本来は×だけど、東京は昔から暗黙の了解で○みたい。だから、改札で一言断ってみたら?

908 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 13:42:38 ID:xdlFlRg30
ありがとうございます。
駅員に聞いてみます。

909 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 16:46:17 ID:NFJxGSbc0
あまり大きくないJR某線某駅で
駅員におねがいして改札外のコインロッカーを使わせてもらうときはあるな

910 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 17:23:13 ID:IWleiXqr0
質問なのですが、
盛岡→横浜市内の乗車券を買ったのですが、
この切符は東京駅で一度改札を出ることはできますか?

911 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 17:29:05 ID:rvX9ZJh8O
>>910


此処は玄人スレだよ
次回からは質問スレにたのむよ

912 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 19:51:27 ID:wn/Rt/320
904お願いします

913 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 01:36:48 ID:bg4FXWLU0
>>912
答えてほしいんなら、変に隠さないできちんとデータ書けよ。

914 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 09:44:05 ID:nYcoDjV6O
なら、どんなデータが足らないのかちゃんと書けよ
こっちは必要事項は書いているつもりだ。高飛車な返事するのなら回答は結構。

915 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 10:22:12 ID:NfK4ubez0
>>904
つーか,「某駅」とか「2日間有効の金額式乗車券」とか
変に隠すなよ。
「○○→2210円区間」とか,そういう金額式乗車券のことでいいのか?

大都市近郊区間内相互発着なら同区間内で経路任意,
それ以外ならば基本的に運賃計算経路どおりしか乗れないっていう
大原則の通り。
(─)ってなってるのは単に着駅が券面で指定されていない(できない)から
経路を指定できないのであって,経路任意の表示ではない。

916 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 12:53:23 ID:Hs5sgul90 BE:240461344-2BP
指定席の区間変更って全国どの駅でも無料で出来るんですか?

917 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 13:59:58 ID:2xPHO8DG0
>>916
無人駅じゃ難しいわな。

918 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 14:00:36 ID:sNcL9I0t0
>>916
無人駅ではできない

919 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 21:58:46 ID:46Dkgx9Y0
こんな奴もいるということで・・・

 不正に入手した使用済みの新幹線切符を使って料金の払い戻しを名目に現金をだまし取ったとし
て、詐欺、詐欺未遂の罪に問われた群馬県高崎市出身、住所不定、無職今井利被告(56)の判決
が25日、静岡地裁であった。竹花俊徳裁判官は「用意周到、計画的で常習的な犯行は悪質だが、
被害弁償して反省している」と述べ、懲役1年6月、保護観察付き執行猶予4年(求刑・懲役1年6月)
を言い渡した。
 判決によると、今井被告は今年3月、JR清水駅の改札で、駅員に使用済みの東京・品川―新大阪
間の乗車券、新幹線特急券などを提示し、正規の払い戻しのように装って1万2820円をだまし取っ
た。5月にも浜松駅で同様に東京―京都間の1万3190円をだまし取り、焼津駅で駅員に不正を見破
られた。
 JRでは、切符を紛失して再度購入し、後に切符が見つかった場合には手数料を差し引いて払い戻
す制度がある。今井被告は、改札で「切符を取り忘れた」とうそを繰り返し、使用済みの切符を複数入
手。同区間の2枚のうち1枚に紛失証明印をもらい、再購入したように偽って、別の駅で払い戻しを受
けていた。
 県警の調べでは、今井被告は仕事を失ってから電車で放浪の旅を続け、時刻表を見て払い戻し制
度を知り、同じ手口を40〜50回繰り返し、飲食代や宿泊代を稼いでいたという。
(7/26読売静岡版)

920 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 15:06:30 ID:v2eeYxVC0
>>919
使用済み回収がまたうるさくなるよ。

921 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 22:21:02 ID:K0MlgTuV0
グリーン券についてどなたか教えて下さい。
たとえば、普通きっぷ、乗り継ぎで東京から東海道線のグリーン車を利用の場合、
車内でグリーン券を購入するため、高い料金を支払うしか方法はないのでしょうか?

922 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 22:31:16 ID:RpLmOhmD0
>>921
状況が良く分からないのだが、なぜ車内でグリーン券を購入するの?
それと東海道線は普通か特急かどっち?

その辺の事情がわからないと答えられない。
それに、もしかしたらすれ違いかもしれないし。

923 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 22:36:43 ID:OASqOuSf0
>>921
たぶん東海道線とかの普通グリーンのことでしょうか??
Suicaを持っているなら駅のホームで事前料金でかえます
もっていないなら一旦駅から出て券売機で事前料金で買えます

924 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 22:38:57 ID:OASqOuSf0
>>915
そもそも大都市近郊区間内ではどんなに距離があっても発売日当日のみ有効で途中下車前途無効ジャマイカ?
915の言うとおりどこからどこまでというのがはっきりわからんとなんともいえんなぁ

925 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 22:41:13 ID:6Gkn5Qpo0
おそらく、グリーン券販売してない駅から乗車、東京で東海道に乗り換え。
Suica持ってないからホームでSuicaグリーン券買えない。
しょーがないからそのまま車内へ。ホームで買えないんだからまけろや(゚Д゚)ゴルァ!!って事なんだろう

東京駅なら改札内にみどりの窓口あるからたぶんそこで買える。他の駅でも有人窓口でその旨言えば
便宜図ってくれるんじゃないの?

926 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 22:47:38 ID:K0MlgTuV0
921です。
具体的にいいますと、
さっぽろーうえの 北斗星利用、東京駅で東海道普通列車で混んでいたらグリーン車利用で平塚まで。
以前なら磁気グリーン券買えたが、今はだめなので割高になる?

927 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 22:50:56 ID:K0MlgTuV0
ほぼ925さんのとうりです。

928 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 22:53:36 ID:z39/lL//O
>>926
企画券で北海道から帰るんじゃなきゃ東京駅の改札出て買ってくれば?
あと2レにしても4レにしても昼前だからそんな座れないほどは混まないよ

929 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 23:00:21 ID:K0MlgTuV0
>>926です
高齢の両親を向かえにいくので、東京駅でいちど改札を出て買いに行きます。
いろいろなレスに多謝!!

930 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 23:04:00 ID:QmIEXP6c0
昨日、埼京線某駅のみどりの窓口で
上りのスペーシアきぬがわ6号の指定券と新藤原からその駅までの乗車券を申し込んだら、
駅員曰く、「東武の駅発の乗車券はここでは出せないから、当日現地で買ってくれ。
JRの駅発の乗車券は出せるんだけど。」との事。
後ろに人が並んでたから「分かりました。」と引き下がったが、これってホント?
漏れには面倒だから発券拒否したように感じたんだけど。

ちなみにその駅は、新藤原−大宮間の運賃と同じ値段の駅。

931 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 23:12:41 ID:z39/lL//O
>>930
たとえば、土佐くろしお鉄道発着の券は西の駅では出せない。
東海管内から小田急着は出せるが逆は片道としては×
出して出せ無くはないが会社間の取り決めもあるからじゃないかな?

932 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 00:16:10 ID:GuItdU780
>>926
北斗星の車掌から買えばいいじゃん。

>>930-931
指定券と同時なら、社線発の乗車券も出せる。(連規第14条)

933 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 02:15:03 ID:JQnm+saY0
>>926
乗車前に札幌駅で買ってくれ。コヒに5%落ちるから。

934 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 07:45:17 ID:i+Fd8Cbc0
乗車券 特急券 規則 (除初心者質問 その10

なんかすっきりしないスレタイだなー・・・

935 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 07:50:06 ID:a/Nknx3i0
質問です。
京都市内から京都市内(経由:東海道・新幹線・八戸・東北・奥羽・羽越・信越・北陸・湖西)
の乗車券を買いました。使用開始は、8月18日です。この頃には羽越本線も開通してると思いますが、
万が一開通してない場合、青森から日本海で京都に戻る予定でも日本海は運休となるので寝台特急券が払戻になりますよね。

乗車券の扱いなんですが、列車が運転できない場合の取り扱いで、出発駅に無料で戻れるとあります。もし青森から往路の逆経路(東北・新幹線・東海道)で戻った場合も
まさかこの取り扱いが適用されるんでしょうか?
仮に適用された場合、運賃・料金を全額返すとあるので、往路の新幹線や特急券代までも返金されるんでしょうか?
また復路の特急券などはどうなるんでしょうか?

このように、出発地と到着地が同じ場合や出発前に予め運休が予見される場合どこまで適用されるか教えてください。
もちろん日本海側路線で帰ってきたいのですが、ふと疑問に思って質問しました。よろしくお願いします。

936 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 08:15:21 ID:7RhBFXh7O
>>935
日本海の寝台券は買えたのか?ウヤになった時点で寝台券持っているかいないかで扱いが変わる。
第一、羽越線は不通じゃないよ。不通だと乗車券は売らない。代行バスが設定されたので、開通したものと見なして発売再開された。

937 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 08:31:07 ID:i+Fd8Cbc0
羽越線が不通になったのは7月13日である。
つまり8月18日以降に乗車となる日本海の切符はまだ>>935は持っていない。
特急に乗って青森経由であつみ温泉まで行って
「日本海が動いてないから払い戻すべきだ。払い戻さないJRはおかしい」
と主張しても
「いや代行バスあるからそれに乗ってね。日本海?元から切符売ってないし(プゲラ」
と言われ日本海に乗ることができず泣く泣くバスで帰る>>935であった。。。

938 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 09:40:14 ID:a/Nknx3i0
>>936
正確には、日本海ではなく8月26日札幌発のトワイライトの切符を持ってます。
(7月26日にツインクルプラザの大阪支店で購入)京都〜京都の切符で青森で一度途中下車して
船で北海道に渡り、北海道フリー切符で道内を移動します。8月26日の中小国から青森の乗車券も持っています。

939 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 09:47:40 ID:OELo9LH00
>>938
>>853

940 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 09:52:24 ID:V+6Uj5oJ0
>>937の言うとおりだけど、
それだと輸送力の問題でパンクすることがあるから、迂回路が認められる可能性はある。
たとえばこまちが運休したときは、盛岡〜青森〜秋田の経路で迂回路が設定されてたし、
今回も酒田対東京では新庄・福島経由が認められている。
もっとも大阪〜北日本は利用客が少なそうだから素直にバス乗れゴルァになりそうだな。

>>936
一応マルス上では8/10まで運休だな。

941 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 09:58:11 ID:a/Nknx3i0
>>939
ありがとうございます。
>>940
すると、バス乗れって可能性が一番高いですかね?迂回とかはなかなか認めて貰えないですかね?
もしくは、出発地に戻る(出発地と目的地が同じだし、これは流石に無いと思いますが・・・)
まぁ、その頃には開通しててトワイライト乗れるのが一番なんですけど。

942 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 10:04:19 ID:V+6Uj5oJ0
無賃送還だけはありえないな。

943 名前:936:2006/07/28(金) 10:57:57 ID:7RhBFXh7O
無賃送還って途中下車しているとその駅までじゃなかったか?
>>938によれば青森で一度自らの意志で下車しているので京都への送還はない希ガス。
通達でていれば迂回乗車か代行バスか不乗区間の無手数料払戻から選択かな。
迂回は青森〜東京〜京都でも無賃送還ではなくあくもでも迂回なので運賃は帰ってこないよ。しかも火災新幹線は別払いだわな。

944 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 11:21:55 ID:cFS/BA7I0
>>943
よくある誤解だか無賃送還は途中下車していても発駅まで戻れる。
払戻額に影響は出るが。

945 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 12:48:05 ID:rMpIsYfa0
>>942
旅客営業規則第282条には、無賃送還や他経路乗車船を「選択のうえ請求できる」とあるわけですから、
京都(市内)までの無賃送還は受けられると考えます。もちろん、他経路乗車を請求することも可能ですが、
あくまでも旅客が選択できることになっています。

この事例では、発駅と着駅が同一駅となる乗車形態(京都市内→京都市内)になり、無賃送還を
認めたくない気持ちはわかりますが、この場合に着駅が長岡だったら?富山だったら?西大津だったら?
という考え方をしたときに、線引きをする基準がありませんから、京都(市内)まで無賃送還しても妥当でしょう。

946 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 13:09:26 ID:a/Nknx3i0
>>945
万が一無賃送還が認められたとしたら、往路に使用した特急券も払戻ができるということなんでしょうか?

947 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 14:16:57 ID:rMpIsYfa0
>>946
青森までに乗ってしまった特急券等は払戻しの対象にはなりません。ただし、大雑把な話として、
特急列車に乗車した旅客に対しては、特急列車で無賃送還が受けられることがあります。

ただ、>>935のように、青森から「日本海号」に乗る予定が、「日本海号」が運行不能のため、
青森駅で無賃送還を請求するという話であれば、話は割と単純ですが、>>938にあるように
3枚の乗車券類を併用して「トワイライトエクスプレス号」に乗ろうとしているわけですから、
ちょっと混乱しそうなのではないかというのが私の感想です。

北海道フリーパスは抜きにしても、中小国→青森は旅行開始前、京都市内→京都市内は旅行開始後
となっているわけですから、旅客営業規則第282条に定められる通り、請求できる取り扱いが
異なります。旅行開始前の乗車券に対しては、同条第2項に定められるように、旅行を中止して
運賃の全額の払戻しを受ける取扱いしか請求できません。

対して、旅行開始前の乗車券では、>>942で紹介させていただいた無賃送還や他経路乗車船の他に、
旅行の中止なども請求することができます。両者を混同すると、京都市内→京都市内は青森で
旅行中止などということにもなりかねず少々厄介だと思います。

どちらにしても、送還区間は青森から京都(市内)までになりますから、青森までは自腹で戻る必要
があります。

948 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 14:19:14 ID:OELo9LH00
>>946
特急券の払い戻しは、一部区間でも利用できなかったものに限られます。
青森までなんら問題なくきたのなら、特急券は払い戻し対象になりません。

949 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 14:21:25 ID:V+6Uj5oJ0
>>945
そうでしょうか
使用開始後に災害が発生したのなともかく、
使用開始前、しかも災害が発生してからきっぷを買っているわけですから、
無賃送還を受けること自体は無理があるような気がします。
つまり災害承知で実行しているわけですから。(しかも復旧時期も明示されていません。)

極端な話、この程度で無賃送還を受けられるのでしたら、
高山線の災害区間でも無賃送還ができてしまいます。

このあたり旅規はどういう表現でしたっけ。

950 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 14:27:02 ID:OELo9LH00
>>949
当然、無賃送還対象になりませんね。

第282条 旅客は、旅行開始後又は使用開始後に、次の各号の1に該当する事由が発生した場合には、事故発生前に購入した乗車券類について、当該各号の1に定めるいずれかの取扱いを選択のうえ請求することができる。 (中略)
(1) 列車等が運行不能となつたとき
ハ 第284条に規定する無賃送還並びに旅客運賃及び料金の払いもどし

この場合、不通後に買ったわけですから、無手数料払い戻しの対象にもなりません。
2 旅客は、旅行開始前又は使用開始前に、前項各号に定める事由が発生したため、事故発生前に購入した乗車券類(定期乗車券及び普通回数乗車券を除く。)が不要となつた場合は、これを駅に差し出して、すでに支払つた旅客運賃及び料金の払いもどしを請求することができる。
ただし、乗車券、自由席特急券、特定特急券、普通急行券及び自由席特別車両券にあつては、その乗車券類が、有効期間内(前売のものについは、有効期間の開始日前を含む。)のものであるときに限る。

951 名前:MARINE:2006/07/28(金) 14:28:44 ID:cPjsbZ8AO
JRに見解求めた方がいいんじゃない?やはり見解が分れると思うけれど。

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