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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その15

1 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 22:02:04 ID:tdpppmS90
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
  規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
  ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。

一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします
質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓こちらにあります。
  2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
  http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ14
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1196781097
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓こちらへ
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876

782 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 17:15:49 ID:HAtF4y+K0
>>774-777
NEXの列車特定は、赤羽〜池袋と代々木〜錦糸町の2区間だけですね。
他に、経路特定が70条区間と赤羽〜大宮、品川〜鶴見。
そして東京近郊区間の選択乗車。
似て非なる特例がいろいろかかわってくるので、
面白いというか、メンドクサイというか…。

783 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 17:36:28 ID:rHRk3IY5O
>>782
>NEXの列車特定は、赤羽〜池袋と代々木〜錦糸町の2区間だけですね。
これだって、規159条と160条のいずれかが必ず適用されるので全く不要なのだが。

784 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 17:49:12 ID:f9+PG/A50
>>783
乗車券はそうだがね。

785 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 18:01:22 ID:HAtF4y+K0
>>783-784
そう。規160条の場合は料金券は無関係なんで、
列車特定がないと実乗経路での計算しかできなくなっちゃう。

786 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 19:48:16 ID:Ba7JPfR70
>>782
場合によっては、[日暮里または両国]〜成田 の選択乗車も

787 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 22:42:23 ID:Y8IzInj/0
>>778
しかし、「2個列車」というのも、あながち間違えではないのでは?

ひかりレールスターの個室は、新幹線だが、ラッチ内乗継ぎであっても打切計算。
つまり「のぞみ→ひかりレールスター個室」は、ラッチ内であっても2個列車扱いだよな。

寝台の料金券はどうなるの?
サンライズ出雲が岡山→出雲のみ空いていて、サンライズ瀬戸は全区間空いている。
客の目的地は出雲市。
ということで、東京→岡山をサンライズ瀬戸、岡山→出雲市をサンライズ出雲に乗った場合、仮に特急料金は1個だとしても、寝台料金はどうなるんじゃ?

788 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 22:47:17 ID:Y8IzInj/0
ところで、「グリーン個室または寝台2人個室は乗継ぎ割引にならない」というのは、あうまでも、在来線側の列車が個室だといけないってこと?

ひかりレールスターの個室は、前後の列車はちゃんと乗継割引になる?

789 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 22:49:31 ID:Y8IzInj/0
寝台の2人用個室やひかりレールスター個室や成田エクスプレスの個室で、
1人だけジパング、他は無割引、とかいう場合、どうやって発券すりゃいいんじゃ?

790 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 22:52:32 ID:Y8IzInj/0
>>781
少なくとも東京近郊区間は新幹線は対象外じゃん。

>>779
テキストにも普通に「えきねっとで取った券を指のみにする場合」とか載ってるから、やってもいいと思う。

>>773
盛岡や山形・福島で後続列車(あるいは同一列車の別グレード座席に移動)に改札内で乗り継ぐ場合は、通算?

791 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 22:57:07 ID:5J3unT0Y0
特急乗車時の大都市近郊区間制度適用を禁止したら6も困るな。
折尾以遠〜鳥栖とかあるし。

792 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 23:00:20 ID:eje3tUj4O
ひかりレールスター個室はラッチ内乗継対象外なんて時刻表に載ってないやん。

793 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 23:05:53 ID:eje3tUj4O
レンタカーの乗り捨て50キロ以上は有料、その距離は線路上の距離なのか道路上の距離なのか…

794 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 23:24:17 ID:hdNXiuDZ0
>>791
小倉から鳥栖まで乗ったら筑豊線回りになるのか、
すっかり忘れてた。

それにしても筑豊線桂川〜原田って、乗る客はあまりいないけど、
運賃計算上は重要なのね。

795 名前:名無しでGO!:2008/03/29(土) 23:38:57 ID:uEbDoKVT0
>>787
>寝台の料金券はどうなるの?

少なくとも寝台券は通算できないと思う。
急行券と特別車両券は「列車ごとに…発売する」と規定されているが、
寝台券の発売の規定には「列車ごとに」とは書かれていない。

↓これの7554〜7559でも話題に出ていた。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7500/

その場合に「特急料金だけ通算して寝台料金は打ち切り」なんて妙なことができるのかどうかは良く分からない。
似たような例で「特急料金だけ通算してグリーン料金は打ち切り」はできるか?
という疑問が↓で提示されたが、難しくて(?)まだ誰も答えていない。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/8000/8085.html

796 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 00:06:27 ID:IBGYsgfe0
>>788
>ところで、「グリーン個室または寝台2人個室は乗継ぎ割引にならない」というのは、あうまでも、在来線側の列車が個室だといけないってこと?

そうですね。グリーン個室または複数人寝台個室に乗る側の特急券は割り引かないよ、ということ。
(「在来線」側とは限らない。)
だから次のような例では★印の特急券が割引になる。
 ・上野〜(北斗星[デュエット])〜函館〜(★スーパー北斗1号)〜札幌
 ・東京〜(サンライズ瀬戸[サンライズツイン])〜高松〜(★うずしお3号)〜徳島

>ひかりレールスターの個室は、前後の列車はちゃんと乗継割引になる?
これはちゃんと乗継割引になると思う。
「ひかりレールスターの個室」は「グリーン個室または寝台2人個室」じゃないし。

第57条の2 旅客が、急行列車相互間に乗継ぎをする場合で、次の
 各号に該当するとき(以下「乗継条件」という。)は、第1号に規定
 する○印の1個の急行列車に対して割引の急行券を発売する。ただ
 し、設備定員が複数の寝台個室及び別に定める特別急行列車の個室
 に乗車する場合に発売する特別急行券については、割引の取扱いを
 しない。

797 名前:796補足:2008/03/30(日) 00:08:38 ID:IBGYsgfe0
なんか>>796の前段と後段のつながりがの助詞がおかしいけど、察してくれw

798 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 00:30:07 ID:IBGYsgfe0
>>790
>盛岡や山形・福島で後続列車(あるいは同一列車の別グレード座席に移動)に改札内で乗り継ぐ場合は、通算?

時刻表のピンクのページにひととおり書かれている。

●特急料金
福島と盛岡は打ち切り。同一列車だろうが後続列車だろうが1回改札を出てから乗り継ごうが打ち切り。
(打ち切りではあるが、当日中なら山形新幹線または秋田新幹線は幹在特になる。)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/05.html
規第57条の3第4項

山形は改札内で乗り継ぐ場合に限り、通算。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/02.html
規第57条第2項第6号

●グリーン料金
改札内で乗り継ぐ場合に限り、通算。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/08_setsu/
規第58条第2項第6号
規第58条第5項

799 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 00:51:09 ID:IBGYsgfe0
>>787
>ということで、東京→岡山をサンライズ瀬戸、岡山→出雲市をサンライズ出雲に乗った場合、仮に特急料金は1個だとしても、寝台料金はどうなるんじゃ?

これは、岡山→出雲市はノビノビに乗ってくださいよw
そうすれば、特急券は3150円、寝台券は東京→岡山で使用する寝台の料金になる。

特別急行券については、実際には2個の急行列車だが、
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/03.html (規第57条第6項)
の規定により1個の急行列車とみなして急行券が発売され、
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/12_setsu/ (規第63条第1項)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/05.html (規第57条の3第3項)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/02.html (規第125条第1号ロ(イ)a(a)ただし書き)
の規定により3150円となる。

800 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 01:06:43 ID:IBGYsgfe0
ところで規第57条第2項
「前項本文の規定にかかわらず、次の各号に定めるところにより急行列車に乗車するときは、1個の急行列車とみなして急行券を発売する。」
の中で、各号の
「〜駅において出場しないで乗継ぎとなるとき」
というのは、新幹線の場合は新幹線改札を出ない場合という運用になっているけど、
在来線同士の乗り継ぎである第6号の山形も、
たぶん2階の全体の改札ではなく、1階の特急ホームの改札を出ない場合なんだろうなぁ。

そうすると第7号の水戸駅で上り列車の場合はどうなるんだ?
やっぱり7・8番線(JR上り特急・鹿島臨海鉄道)の中間改札かな。
下り特急の乗り継ぎならロッテリアやニューデイズに行けるが上り特急の乗り継ぎだと行けないわけだなw

801 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 06:58:32 ID:7+IVFffa0
はーい、2の会社の連投馬鹿登場。
以降スルー汁!

802 名前:795-800:2008/03/30(日) 10:02:28 ID:Pf5OtkSL0
>>787
>サンライズ出雲が岡山→出雲のみ空いていて、サンライズ瀬戸は全区間空いている。
>客の目的地は出雲市。
>ということで、東京→岡山をサンライズ瀬戸、岡山→出雲市をサンライズ出雲に乗った場合、仮に特急料金は1個だとしても、寝台料金はどうなるんじゃ?

昨夜書き忘れたが、寝台は1列車1座席では1個しか売れないから、
上記のような自体は発生しないので心配ないはず。
(岡山→出雲市があいているなら、その席は全区間でもあいているはず。)

803 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 12:00:48 ID:WQSpPLJ30
>>802
何故、他スレで叩かれてる痛い奴にレスするかな。


…って自作自演wwwwwwwwwwwwwww
必死杉、このクソ馬鹿

804 名前:779:2008/03/30(日) 12:17:20 ID:dhlq1wvD0
>>780 >>790
有難うございました。取扱可ということが明示されているようですね。

テキストって係員研修用のですか?

>>800
水戸駅中間改札
途中下車ではないので理由を言えば通してくれるとは思うが。

805 名前:795-800:2008/03/30(日) 13:52:37 ID:Pf5OtkSL0
>>804
>水戸駅中間改札
>途中下車ではないので理由を言えば通してくれるとは思うが。

たぶんそうなのだが、
規第57条第2項の条文を読んでも
「幹在乗換改札はダメ」「水戸駅中間改札は良い」とは読めないので
規則上どうなんだろう? と思う。

806 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 14:08:34 ID:Te/YBwJg0
>>805
>「幹在乗換改札はダメ」「水戸駅中間改札は良い」とは読めないので

少なくとも前者は別の条文により明確なんだけどね。

807 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 14:29:00 ID:u9qah+/00
今日のNG ID:Pf5OtkSL0

808 名前:795-800・802・806 ◆4mKaori69M :2008/03/30(日) 14:47:31 ID:Pf5OtkSL0
なんか勘違いしてる人が居るので5年ぶりにトリップつけるわ

>>806
スマン教えてくれ

809 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 14:48:55 ID:idWhrRek0
>>808
懐かしいなw初期のマルススレとかにいたよねw

810 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 14:53:23 ID:Te/YBwJg0
>>808
旅客営業規則第228条
(本文略)
(注) 第57条第2項第1号及び同条第7項の規定により発売した新幹線の特別急行券及び第58条第2項第1号の規定により発売した新幹線の特別車両券(A)については、駅内に改札の箇所が設置されている場合は、当該改札の箇所が出場の箇所である。

811 名前: ◆4mKaori69M :2008/03/30(日) 15:00:21 ID:Pf5OtkSL0
>>810
Thx. 
こんなところにあったのか。長年の疑問がほぼ解けた。
どおりで、「発売」「料金」「効力」のところをいくら探しても見つからないわけだw

# じゃあ山形は「山形新幹線の中間改札」を出ても良いんかな

812 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 20:41:52 ID:RaBGmc9i0
>>811
># じゃあ山形は「山形新幹線の中間改札」を出ても良いんかな

「規則がどうなっていようと、JR東日本では できないことになっている」
になるかとw

813 名前: ◆GOTETe2ch. :2008/03/30(日) 22:29:58 ID:0hBlgN/E0
おや3号さんお久しぶりです

814 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:19:12 ID:SRHQg1Yu0
>>801
いや俺じゃないし。
だいたい条文を引っ張ってくるような書き込みを俺はせんw
連続投稿は俺って、短絡的過ぎるぞ。

で、IBGYsgfeの人の書き込みは合ってるの?

815 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:23:19 ID:SRHQg1Yu0
中間改札なんてあるんか?
秋田新幹線大館ではあったと思うが、山形新幹線新庄では新幹線も在来線も一体型改札(山形新幹線も在来線だぞという揚げ足取りはなしで)。
中間改札でさえ途中下車ダメだったら、待ち時間、寒くて仕方ない。

で、結局、ラッチ内乗り継において、新幹線中間改札は出てもいいの? ダメなの?
水戸駅は在来線しかいないし中間改札とかないんじゃないの?

>>773
もっと色々な例を出してよ。
盛岡・山形のようなラッチ内乗り継ぎが認められてる駅の例と、その他認められていない駅の例。
立席特急や特定特急の絡む例。

816 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:28:52 ID:SRHQg1Yu0
特定特急券って券面に列車の指定がある場合と、全く空欄の時があるけど、何が違うの?

>>801
つまりあなたは投稿内容ではなく文章の長さで判断してるわけか。
俺はここで叩かれて、もしかして自分の上司のいうことが間違っていてこのスレの言うことが正しいのかなと思い始めていたが、そんなことはないんだな。
あんたが俺の書き込みを「長いから」という理由だけで、内容に関わらず叩いていただけか。

>>783
>これだって、規159条と160条のいずれかが必ず適用されるので全く不要なのだが。

全く不要ならその規則は削除されるわけで、まだあるということは何らかの必要性・意味があるんだろう。

>>802
マルススレでもその話題が出たが、直前の場合はそうとも限らない。

817 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:29:34 ID:SRHQg1Yu0
連続投稿より、1つの書き込みに改行なしで文章を詰め込んだ方が読みにくいと思うけどな。
中身のない長文はウザイが、俺みたいに中身の濃い長文ならOKだろ。

>>804
>テキストって係員研修用のですか?

その通りです。
マルス操作のテキストであって規則のテキストではないが、規則に反することが堂々とテキストで操作方法を説明しているわけがないので、規則上もOKなのでしょう。
というかえきねっとの条文とかってそもそも無かったような。

818 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:50:05 ID:SQBwbsyaO
中身濃ければ叩かれないだろ常考…

819 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:50:22 ID:SRHQg1Yu0
>>501
遅レスだけど、でも大宮の係員、本(お得なきっぷガイド)見ながら言ってたぜ。
本を見ながらやって間違えるなんていくらなんでもありえないのでは?

820 名前:名無しでGO!:2008/03/30(日) 23:53:53 ID:SRHQg1Yu0
>>818
IBGYsgfe0が俺と勘違いされていた事実はどう見る?

俺は文章が下手だから叩かれるのか書いてることが間違ってるのから叩かれるのか、今までは不明だったが、どうやら、文章が下手だから叩かれるわけだな。
別に内容が間違ってないなら若干文章下手でもいいだろ。
つーか俺のカキコは規定マニアの上司の受け売りのカキコだから間違ってるとかあり得ないし。

821 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 00:14:04 ID:fX4mqnda0
規定マニアだから間違えないのなら
ここのスレの住人も間違えないことになる件について本気出して考えてみた

822 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 00:39:23 ID:3ZGjwQpKO
なんか知らんが思い込みが激しんだね。
鉄道の安全運行のために、君が乗務員にならないよう強く祈るよ。

823 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 00:58:13 ID:aNoi3zTY0
>>815

さすが元大量殺戮集団が発展した労組の所属メンバーは言うことが違いますね

自社サイトの「水戸駅構内図」に中間改札の絵が出てるんだけどwwww

ちなみに自分はこの中間改札で特急から水郡線に乗り換えるときに、特急券を記念にいただけませんでしょうかとお願いしたら即座にその場で無効印押してもらえた
中間改札に常備しとくほど無効印需要があるのね

あと「寒くて仕方がない」ような場合は、途中下車できない乗車券でも便宜的に出場させることができるって明文ルールがあるんだがねぇw ってこのまえこのスレで話題になったばっかりじゃん。。。

824 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 01:08:27 ID:aNoi3zTY0
ところで「普通乗車券に補正禁止をかけてはいけない」っていう話は本当にテキストに書いてあるのかね

あるなら自分は確実にJR東相手に訴訟を起こすよ
>>753に書いたとおり、それが事実なら、「明文規則上売れるはずの乗車券を売れない」っていう、法令違反の指導を社内で行っているのと同義なんだから
あっ、出札補充券なら売れるっていうのならそれでもいいけどさwwwww

もっとも、内部テキストは外部には漏れないだろうけどねw
だから窓口で実際にそういう扱いを受けたら、即、駅員名明記してお問い合わせフォーム、次に弁護士から内容証明、それで納得いかなければ訴訟、という方向で

825 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 01:57:05 ID:CZiOI4vj0
すみません 初心者なのですが この前登校日で 電車に乗ったのですが 春休みで定期が切れていました
しかし 財布の中には 100円くらいしかなく切符を買えませんでした
駅員に言うと 今日の分は また今度乗るときで良いよと言われましたが 利子代わりに お菓子ぐらい差し入れした方が良いですか?

826 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 02:30:07 ID:FTBfSMZx0
>>820
プ

おまえが叩かれる理由さ、自分で書いてるジャン。
言葉でしかやりとり出来ない掲示板で幼稚な文章で書いてるからだよ。

あと知識の欠如が激しすぎる。
上司の受け売りとかする向上心の無い奴はこのスレに来ないだろ。

ま、悪いけど、今後コテハン付けてくれ、糞馬鹿。
それまでこことマルススレでは書き込み禁止な。

827 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 02:32:54 ID:FTBfSMZx0
>>825
ここは質問スレじゃない。

質問スレ池。
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1205307972/

828 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 13:12:46 ID:h0q01fiiO
>>815
全く亀だが…


いつの間に秋田新幹線が
そんな所まで延伸されたんだ?

829 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 13:27:18 ID:gA6PAFT40
>>817
>というかえきねっとの条文とかってそもそも無かったような。

http://jreast.eki-net.com/kiyaku/jr_ticket.html
第7条第4項な。


あんたほど不勉強な係員はいくら2でもそうはいないよ。
>>781で言ったことも無駄だったようだね。

830 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 16:56:00 ID:ZaZL9Mfb0
>>828
>>815 は規則スレで暴れる馬鹿社員という池沼だから無視してくれ。

831 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 17:45:41 ID:fPxfKdST0
>>823
IDがTYOだw

でも、本物のTYOさんは、こんなケンカごしな書き込みしないよね。
それに、2の中にあって、規則に関してはネ申だからなぁ。

832 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 17:51:51 ID:aNoi3zTY0
>>831
あホントだ気づかなかったw

自分は単なる2のユーザですよ
規則についてもとおりいっぺんのことしかわかってないですし

そういえば突如 mars.exe がバージョン5にアップデートされましたが
明日からの規86・87条は非適用のようです
自分でF6押して単駅指定すれば問題ありませんが

833 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 18:06:04 ID:fPxfKdST0
>>832
単なる2の社員は
規則についての時刻表ピンクページことすら分ってないです。

>突如 mars.exe がバージョン5にアップデートされましたが
>明日からの規86・87条は非適用のようです

おおさか東線の開業にあわせてUPしたかったのだろうが、
半月後には規86・87条のからみで新バージョンになるから、
温めていたんだろうね。
でも、ロジックの再構築が難しいんだろうな。
本当は、解決してからUPしたかったんだろうが、
周囲からの新バージョンUPの要望が多く、
悩んだ挙句に見切りUPしたんだろうな、SWAさん

834 名前: ◆4mKaori69M :2008/03/31(月) 18:18:29 ID:mrGFtCSI0
少しばかり気性の激しい人がいらっしゃるようだが、まぁ餅つけ

>>809
昔も今も似たようなところに居ますよ
最近あまりマルススレに行ってないけど

>>813
どうもご無沙汰です

>>832
あ、ほんとだ。
説明書を見てもなんで5になったのか分からなかったが、
良く見たらトップのHTML本文に書いてあるね

835 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 02:53:41 ID:XRLesYgvO
しかし、2の会社は相変わらずだ・・

快速の区間が通しが満席で途中まで空いていてとりあえずそこまで指定
を取り、今度は窓の開いていない時間の違う時間帯に同じ座席の残り区
間が空いたので指定券をMVで買い、ターミナル駅で一枚にしてと言っ
たらそれは出来ない、と言われ、一枚分の料金で大丈夫なはずと問うと
勝手にお客さんが指定券分けて買ったんだから二枚で正当、自己責任で
すだと。どうすりゃいいんだ?この場合。

836 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 03:26:05 ID:vBa9zsQq0
>>835
勝手にお客さんが指定券分けて買ったんだから二枚で正当としか言いようがない。
もうこの話は結論が出てるから、おうち(ちゃんと売れスレ)に帰れよ

837 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 06:13:51 ID:om0qVE4Li
一枚分で正当というのを証明したかっだけ。

838 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 07:31:41 ID:uAuNNcr/0
それはさすがに一般客の俺でも
最初から窓でそう買えばいいのに
としか思わないな

839 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 09:55:24 ID:5CGCtzwc0
4/15から大都市近郊区間廃止ってまじですか
ttp://d.hatena.ne.jp/desktoptetsu/20080401/

840 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 10:11:59 ID:XVxKquEs0
>>839
今日は何月何日だったっけ?

841 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 10:22:30 ID:5CGCtzwc0
>>840
そんな気もかなりするのでまだ東京近郊区間大回りスレには書いてないw

842 名前: ◆4mKaori69M :2008/04/01(火) 10:48:17 ID:o4ob534N0
>>836
>もうこの話は結論が出てるから、おうち(ちゃんと売れスレ)に帰れよ

結論も何も、このスレでは初めての話題じゃないか?
(同一列車内の座席の移動とは違うよね)
別スレは知らんが。

>>835
先に2枚買っちゃったら、ダメといわれたら諦めるしかないような

843 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 11:13:55 ID:GmpKKmcK0
>>839
やって良いことと悪いことがある。

せいぜい偽計業務妨害で訴えられないようにな。

844 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 12:04:21 ID:vBa9zsQq0
>>842
同一列車内の座席の移動じゃないの?

845 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 12:08:38 ID:XVxKquEs0
>>844
じゃなくて、2枚を1枚に変更しろという話でしょ。
そりゃ無理だろ。

846 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 12:22:25 ID:vBa9zsQq0
>>845
もちろん、それは当然w
座席変わっても座席指定料金は1回分としても(この辺は議論済)、乗変のハンコはつかないといけないし、
1枚分は払い戻しでしょ。

847 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 12:25:15 ID:XVxKquEs0
>>846
>1枚分は払い戻しでしょ。

でも>>835はそうは思っていないようだが。

848 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 12:37:58 ID:vBa9zsQq0
>>847
だから、あしらったんだよ

849 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 21:27:07 ID:om0qVE4LO
ごめんなさい、朝方ここで同一列車の快速の繋がった二枚指定券→一枚の指定
券にして料金を一枚分にという話をした者です。はい、確かに結論が出ている
のですが、最近2の会社では全くその事例が通用しないという事を言いたかっ
たんです。おまけにエリア内で3の会社に相談もしたのですが、結局2の列車
だと2の会社のマルス指令に聞いてしまい、マルス指令はこの事例は二枚分料金が正当というアホが多い
ので今回は同行の子供の分も含め、約千円分の損をしました・・

ちなみにお客様相談室もこの事例は正当との回答でした。

850 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 21:30:11 ID:vBa9zsQq0
>>849
料金が1回分になろうが、やっぱ払戻手数料を払う気なんてなかったんだな。

851 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 21:44:46 ID:om0qVE4LO
取られるなら取られるで構わなかったのですが

852 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 21:48:06 ID:vBa9zsQq0
取られても構わないと思ってるなら、大人510−320=190円損してるだけじゃん

853 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 21:50:03 ID:MfHeAOFw0
束のバカ、シツコイって

854 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 21:58:24 ID:om0qVE4LO
>>852
190円の損で貴方は平気なのですか?そもそも、この場合は二枚分料金必要
だと言わんばかりですね・・貴方の態度。

855 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 21:59:41 ID:3eT7Zg8U0
大都市近郊区間廃止どころか、2は「当社の全路線でSuicaを使えるようにすることを目指す」と
言っているので、そのうち2の全線が大都市近郊区間になりそうwww
http://www.jreast.co.jp/investor/gv2020/index.html

856 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 22:06:04 ID:vBa9zsQq0
>>854
1回分で済むかって言う問題より、勝手に2枚買ったものを1枚にまとめろっていうのが傲慢だと思うけど

857 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 22:14:28 ID:om0qVE4LO
>>856
勝手に買ったのではなく、A駅→C駅が通しで満席、その代わりA駅→B駅、
B駅→C駅は各一席づつ空席があり、それで二枚買い、駅で纏められるはずな
のでそこで結合+一枚分相当の払い戻しを求めただけですが・・このスレでは
既に指定券等自動発売機の取扱い項により、一枚分での運用が出来る事が証明
されている。貴方はこれをマルス指令のいう通り、二枚分が正当と言いたいの
ですか?

858 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 22:17:06 ID:oHQL0WV00
>>852
その計算おかしい。
返金額が190円というだけであって、
結局のところ余計な出費額は払いもどし手数料320円のほうだろ。

859 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 22:29:35 ID:vBa9zsQq0
>>858
確かに。損(余計な出費額)は320円ですね。
子供の分は2枚買っても同じ出費だね。

>>857
別にそうは思ってない。勝手に買ってないということは、係員の承諾でも得たの?
窓口が閉まっていようが、誰にも断らずに2枚買ったなら、勝手に買ったとしか言わざるを得ない。
もう一度確認するけど、1枚にまとまっても、1枚分の払戻手数料は払わないといけないんだよ?

860 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 22:34:58 ID:reBXTxBH0
>>857
>勝手に買ったのではなく、
最初から窓口で1枚で買えばいいだけの話。
とりあえず片方が満席だったとしても、空席が出た時点で「窓口で」変更すればいいだけの話。
にもかかわらず、指定席券売機で「自分の判断で」買ったのであるから、勝手に買ったに他ならない。
窓口が終わっているといっているが、そんなのは終わっている時間に行くほうが悪い。
変更の取扱は窓口営業時間内に限られている。

>駅で纏められるはずなので
いつそんな結論が出た?

>一枚分での運用が出来る事が証明されている。
誰か「違う」と書いているか?

861 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 22:37:55 ID:vBa9zsQq0
>>860
はじめから分かってたけど、要するに2の会社の最近の時短、窓口閉鎖とかで叩いてる奴なんだよ。
だから、このスレでは相手にしたくないっていうのが>>836の本意

862 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 23:16:13 ID:om0qVE4LO
2叩き目的の馬鹿と一緒にしないでくれます?では、窓口の閉まっている時間
に空席が出たらどうすれば良いのですか?人気の列車などその時、取らねば二
度と出ないかもしれないのに。それに私は先程「手数料は掛かっても仕方ない
」という見解を示しました。なのに、手数料は掛かるんだよ?とか貴方は私を
馬鹿にしてるんですか?

863 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 23:18:18 ID:reBXTxBH0
>>862
>窓口の閉まっている時間に空席が出たらどうすれば良いのですか?

あきらめる。
えきねっとで予約する。
プッシュホンで予約する。
窓口が開くまで待つ
窓口が空いている駅に行く。

好きなのをどうぞ。

864 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 23:24:31 ID:reBXTxBH0
もうひとつ。

2枚分かかるのを承知で新たに買う。

も追加。

865 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 23:39:03 ID:om0qVE4LO
話になりませんね、貴方たち・・

866 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 23:43:06 ID:vBa9zsQq0
そもそも連れの子供がいる状況で、席が分かれてかつ、途中で移動ってすごい親子だw

867 名前: ◆4mKaori69M :2008/04/01(火) 23:43:41 ID:eaMAVF8y0
旅客営業規則
(乗車券類の発売時間及び発売区間)
第21条の2 駅において発売する乗車券類の発売時間及び発売区間
 については、次の各号に定めるところによる。
 (1) 発売時間については、その駅に発着する始発列車等の乗車船に
    必要な時刻から終発列車等の発車船時刻までとする。
 (2) 前号の規定にかかわらず、乗車券類の種類別の発売時間につい
    ては、別に定めることがある。
 (3) 発売区間については、前各号に規定する発売時間内において、
    旅客の希望する区間の乗車券類を発売する。ただし、普通乗車券
    の発売区間については、別に定めることがある。

旅客営業取扱基準規程
(乗車券類の発売時間及び発売区間の決定)
第30条第2項 規則第21条の2第2号及び第3号の規定による乗車券類の発売時間及び
 発売区間は、支社長等が定めるものとする。この場合、その旨を関係の駅に掲示
 するものとする。

868 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 23:45:40 ID:HOQkRdBe0
規則スレであって、東叩きスレじゃないんだけどな・・・・

869 名前: ◆4mKaori69M :2008/04/01(火) 23:46:41 ID:eaMAVF8y0
>>866
>>835には「同じ座席」って書いてあるみたいだけど

870 名前:名無しでGO!:2008/04/01(火) 23:50:40 ID:vBa9zsQq0
>>869
ああ同じ席番の座席が取れたのか。
それなら、束が嫌がる1回分の座席指定料金で2席ではないんだから、このスレで議論する要素はますますないような…

871 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 00:10:47 ID:ItgpI0P+0
東叩きはこちらへ移動をお願いします。
【国交省警告】JR東日本アンチスレ9【工作員必死】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1196689107/

872 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 00:53:55 ID:aW+dIz3z0
「窓口が閉まっている時間」と言えば、この場合、どうなるんでしょう?
御客様が、出札窓口が閉まっている時間に客が乗変を申出る。
しかし窓口が閉まっているから新券も発券できないから、「乗変申出」ではなく「払戻申出証明」しかできないのだろうか?

少なくともうちの駅では、券面に「乗変申出証明 出札窓口時間外につき次回新券購入」という券面証明(押印)をしているが・・・。
規則的には払戻し申出証明しかダメなんかな?

873 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 01:00:08 ID:aW+dIz3z0
あと、みなさん、定期券の区変の扱いについて知恵を貸して下さい。
「通学定期券←通学定期券」と、未確認だけど多分「特定者←→一般」「身障者←→一般」など定期券の種類変更は、区間変更と同じで、旬割で払戻しをします。

お客様が「4月20日まで有効の通学定期券を持ってるけど、これを、4月2日から通勤定期券で、同じ区間にしてくれ」と言われた場合。
これはどういう払戻しになるのでしょう?

区間が変わっていれば区変で問題ないが、区間が変わっていない場合、区変ではないから、任意(普通の払戻し)になる。
しかし通学→通勤になっているから、区変と同じ旬割払戻しできる。

が、お客様が卒業生の場合は・・・。
お客様は3月31日をもって学生ではないわけで、4月1日以降は定期券を使わないという条件で発売をしている。
すなわち、御客様が「4月20日まで」の定期券を持っていても、それはもう行使する権利がないということになる。
ということは、たとえ「通学→通勤への券種変更」と言っても、通学定期券にはもう払戻し請求の権利すらなく、あくまでも全く新規で定期券を買って貰うことになるのだろうか?


874 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 01:07:07 ID:ScIST/Yb0
>>872
2の会社?

仮に4の会社発行の特急券の乗変を申し出て、これを押印した場合に、あとで2の会社の駅で新券を
買いなおすような形になったらどうするんだろうか。

その場では、結局原券はカードに払い戻せないから、結局4の会社の駅に持っていくことになるけど、
問題は、実際に後日2の駅で新券を買ったのかわかんないよね。

875 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 01:09:44 ID:78gu7Cgw0
>>872
指定券については基第272条第4項に貴殿の言うように取り扱う規定がある。
指定券以外は・・・
「本来は」初列車から終列車までが乗車券類の発売時間であるわけだから、
起こりえない事態ということで規定されていない。
が、現在の状況はご存知の通りなわけで、指定券を準用して扱っていいと思う。

旅客営業取扱基準規程第272条第4項
規則第248条第2項の規定にかかわらず、指定券を所持する旅客から、発売時間外に、翌日以降の日を乗車船日とする指定券等の
発売できない指定券への変更の申出があつた場合で、旅客の所持する指定券が申出当日に乗車船予定のものである等、
事情やむを得ないと認められるときは、当該指定券の券面に次に掲げる印を押して旅客に返付し、当日又は翌日の発売時間内に変更の取扱いをすることができる。
┌─────────────┐
│○ 変更の取扱は、何月何  │
│ 日の10時から19時までにお │
│ 申し出ください。        │
│    何月何日 名古屋駅  │
└─────────────┘

876 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 01:25:36 ID:aW+dIz3z0
2の会社です。
時間外に改札で申し出をされたら、「(指定席の場合は)マルス指令に電話で席取消→券面に次回購入と証明→次回買ってもらう」という流れ。
もしお客様が翌日とかに出札窓口に行って、その時に新券を買われないなら、それはもう払戻しになるだろうけど。

うちの駅では上述のように「出札窓口営業時間の申出につき次回新券購入条件の乗変申出証明」みたいなスタンプだが、駅によっては単に「取消済・乗変」とか箇条書きされ過ぎていて内容の理解に苦しむことがある。


>仮に4の会社発行の特急券の乗変を申し出て、これを押印した場合に、あとで2の会社の駅で新券を
>買いなおすような形になったらどうするんだろうか。

現金購入の券なら問題ないです。

>その場では、結局原券はカードに払い戻せないから、結局4の会社の駅に持っていくことになるけど、
>問題は、実際に後日2の駅で新券を買ったのかわかんないよね。

あ、そう言われれば確かに。

877 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 02:21:45 ID:O78MM2MbO
すいません、乗車券の有効期限の「当日」って、0時基準なのですか、初電終電基準なのですか?
今日、正確には昨日ですが、4月1日までの定期券を区間変更で払戻しをして、4月2日からの新券を作ってもらいました。
当然4月1日までのものは無効になっているので、0時が過ぎるのを待って、4月2日からの定期券を使い家に帰ろうと思いました。
そしたら係員に「0時を過ぎてからではなく、明日の初電から使えるようになります。なので今日は普通にきっぷを買ってお帰り下さい」と言われたのですが・・。
4月2日からの定期券なのに、4月2日に使えない・・?

878 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 07:07:34 ID:LriWFA6O0
1)山手線内→高崎(幹)1890円
この普通乗車券を2)以下の通り次々と区間変更を目論んだ場合、可能なのは何番まで?
2)山手線内→富士岡(東海道線、国府津、御殿場線)収受0円
3)山手線内→沼津(東海道線)収受80円
4)山手線内→敷島(東北本線、高崎線、上越線)収受0円
5)山手線内→沼津(東海道線、国府津、御殿場線)収受0円
6)山手線内→富士(東海道線)収受0円
7)山手線内→上牧(東北本線、高崎線、上越線)収受0円
8)山手線内→柚木(東海道線、国府津、御殿場線、東海道線、身延線)収受0円
9)山手線内→芝川(東海道線、身延線)収受0円
10)山手線内→土合(東北本線、高崎線、上越線)収受0円
11)山手線内→井出(東海道線、身延線)収受0円
12)山手線内→静岡(幹)収受0円

879 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 08:55:47 ID:mh/qVzqt0
>>876
なぁ、規則に弱い2の会社の糞馬鹿さんよ、コテハンをつけてくれ。

頭も日本語も弱くて読むに耐えられないんだよ、いい加減わかってくれ。

880 名前:名無しでGO!:2008/04/02(水) 10:17:30 ID:YOoLr74L0
>>877
当然0時

>>878
規則上は全部可能だろうな。
しかし、どこでやるんだ?
それに相手はJR東日本だぞ。
そもそも、1→2は必要ないだろ。

しかし、本当に全部できたとしても、1日で終わるかなぁ?w

881 名前: ◆4mKaori69M :2008/04/02(水) 10:31:52 ID:IssJ1Do40
>>877
0時を過ぎれば使えるが、自動改札機を通れるかどうかは場合によります。
「有効開始日の0時から初電までは使用できない」という規定は見当たりません。
↓参考
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/4400/4451.html
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/4400/4452.html
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/4700/4750.html

余談ではあるが、首都圏の普通列車の自由席グリーン料金の「平日」と「ホリデー」の区別は、
とても回りくどい文章で規定することにより実質的に初電〜終電で区切るようになっている。

旅客営業取扱基準規程
(特別車両料金(B)の特定)
第131条の4第3号イ 土曜日、日曜日、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に定める休日、
 12月29日から同月31日及び1月2日から同月3日(以下この条においてこれらを「ホリデー」という。)
 に特別車両を設備した列車に乗車する場合(ホリデー以外の日(以下この条において「平日」という。)
 からホリデーにまたがって運転する特別車両を設備した列車に乗車する場合及び平日の翌日のホリデーに
 乗車する場合であって午前0時台に始発駅を出発する特別車両を設備した列車に乗車する場合を除く。)、
 ホリデーから平日にまたがって運転する特別車両を設備した列車に乗車する場合及びホリデーの翌日の
 平日に乗車する場合であって午前0時台に始発駅を出発する特別車両を設備した列車に乗車する場合(以下略

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