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もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目

1 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 05:27:01 ID:TVp0Kucf0
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが

・盛岡のオペレーターが上手く捌いてくれない
 近郊区間の地図すら覚えていない
 定期券発売開始日など近郊区間のローカルルールも通達されず
 出張族にも適用されるであろう営業規則すら不安
 当然ヲタ好みの発券方法は望むべくもなく
・発券に手間取るので待ち時間が読めない(10〜15分)
・ドロンとシート復活の温床
・結局駅窓口に頼むことになりコスト削減にならず?
・視覚障害者からもゴルァの声が
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという新しい愛称がつきました。

サラ金の無人契約機じゃあるまいし、なんとかならないですかね・・・

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/l50

234 名前:名無しでGO!:2006/07/11(火) 22:24:10 ID:Kj3t6IaE0
>>233
日本語でおk

235 名前:名無しでGO!:2006/07/11(火) 22:29:22 ID:nfp4ol2T0
発券システムのソフトをヴァル研究所にでも委託したらどうかね?w
まだ駅すぱあとの方が分かりやすい鴨試練

236 名前:名無しでGO!:2006/07/11(火) 22:48:42 ID:7C93Yvj1O
カエヌの減価償却が来た時点で、とりあえずアボーンかと。
あとは指定券が買えない駅になるか、窓口復活かのどちらかじゃないの?

しかし、今現在、「kaeruマンセー」のやつっていないね。
自治体やメディアから一般人まで嫌われている、カエヌって何?

237 名前:名無しでGO!:2006/07/11(火) 22:51:12 ID:OMs+PwPl0
>>236
余剰人員対処策

238 名前:名無しでGO!:2006/07/11(火) 23:05:59 ID:NurhomXR0
kaeruくんで受け取っちゃうと、えきねっと予約の割引きかないんだよね。
あくまで、みどりの窓口の代替なんだな。 俺にはそうは思えなかったけど。

239 名前:名無しでGO!:2006/07/11(火) 23:19:23 ID:wGwwdyxG0
これってタッチパネルだけど、操作するのは「通話開始」を押すたった1度だけだろ。
なんかもったいないな。

MVの機能に加えて「通話しながらきっぷを購入する」の2種類のモードを用意すればいいのに。
筐体はMVそのものなんだし

240 名前:名無しでGO!:2006/07/11(火) 23:23:44 ID:BMeSBJV/O
ニュー速+
ニュー速
ニュース実況+
ビジネスニュース+

にkaenuスレが立ちましたな。

241 名前:名無しでGO!:2006/07/11(火) 23:26:31 ID:2oXPIZbIO
みんなも一度体験してみたら?

242 名前:名無しでGO!:2006/07/11(火) 23:27:08 ID:QQwUkJ6y0
大久保に行ってみるか

243 名前:名無しでGO!:2006/07/11(火) 23:30:21 ID:2oXPIZbIO
いや、東金か北鴻巣、藤野のkaenu でご体験下さい。

244 名前:名無しでGO!:2006/07/11(火) 23:31:33 ID:3WCdaF+6O
土日きっぷの指定券(0円券)は出せるのでしょうか?

245 名前:名無しでGO!:2006/07/11(火) 23:36:51 ID:5s4LYodc0
>>225
要は、これはJプリンターなわけで、

「切符印刷機+インターホン」

と言えばいいのではないだろうか。インターホンで会話しながら切符を
印刷してもらう。

246 名前:名無しでGO!:2006/07/11(火) 23:45:42 ID:75KkpS5/0
>>245
ちょwwおまwwww 要はってJプリンターマイナー過ぎwww

247 名前:名無しでGO!:2006/07/11(火) 23:59:31 ID:ncyuKTHf0
>>240
機械に弱い人達が困ってる
…って勘違いが多いみたいだね

248 名前:名無しでGO!:2006/07/12(水) 00:04:27 ID:BsKdMu0vO
そう。

機械に強い客でも困るのがこの機械。

249 名前:名無しでGO!:2006/07/12(水) 00:24:22 ID:FBqyoVdn0
何せ機械に強くて鉄ヲタであっても向こう側に理解されなきゃ意味ないからな

と、使ったことない俺が書いてみるがどう?

250 名前:名無しでGO!:2006/07/12(水) 00:26:51 ID:upkdNVEp0
あぼ、じゃ中の人だって発券できないからなw

251 名前:名無しでGO!:2006/07/12(水) 00:48:54 ID:9h8t5aN30
>>250
センターの中の人が「今日半ズボン氏が来たぞ」って盛り上がってたりw

252 名前:名無しでGO!:2006/07/12(水) 01:36:19 ID:TDmnntun0
行田も餌食になったのね
常磐線土浦以南だと藤代辺りにかえずくんが来そうな悪寒
いい加減に汁
束('A`)

253 名前:名無しでGO!:2006/07/12(水) 02:27:26 ID:o7kW9F7D0
>>142
青梅線住人です
この実験のときは立川とか緑の窓口よりすぐ接続でき
待ち時間はほぼありませんでした。
それから操作ですが1人立っててその人が先に用件を聞き
それを複雑な内容のときはその人が伝える。
定期はあらかじめ必要なの確認して本人にやらせていました。
これだけやればスムーズだしよいレポートでるでしょう
今年はほぼ利用不能です。

254 名前:名無しでGO!:2006/07/12(水) 06:14:26 ID:pzDixe8U0
ニュー速+だったら「サラ金自動契約機で切符販売」と言えば一発だろw

255 名前:名無しでGO!:2006/07/12(水) 07:20:04 ID:SQhrBNoE0
>>239
ニュー速+のスレを見てるとあの形って未導入の地域やまだ使ったことがない人に
「ただの新型券売機だろ」って思わせ反発を抑えるためじゃないかと疑ってしまう……

256 名前:名無しでGO!:2006/07/12(水) 14:25:26 ID:is2FsHV1O
ここで新規導入を打ち切れば、カエルの実態を隠す事は可能だが、
世間に知られてないのを良いことにバンバン導入したら、
いずれ真実が明らかになるでしょ。

ただ、打ち切ったとしたら、コスト削減の効果は薄くなる。

どのみち、束の思惑とは逆の方向に行っていると思うがね。

257 名前:名無しでGO!:2006/07/12(水) 17:26:16 ID:pidPITKk0
蛙は確かに余剰要員対策だけど、聞いた話じゃ盛岡管内はこの何年かで
急速に委託化が進んでいるらしいな。それに八戸線CTC化で無人・委託化したり、
自動改札入れたり。実際には余剰要員対策じゃなくて、蛙のオペレーター要員を
確保するためにやったんじゃないかと言われている説もあるらしい。
寄せ集めだから、それこそマルスや営業規則に乏しいオペレーターもいる訳だから、
なかなかはかどらない。

258 名前:名無しでGO!:2006/07/12(水) 20:49:44 ID:MuJDmSQV0
モバイルスイカに続く失敗作>蛙

259 名前:名無しでGO!:2006/07/12(水) 22:07:44 ID:KyF+uKQ00
かわずクン揚げ

260 名前:名無しでGO!:2006/07/12(水) 22:12:10 ID:IPKjZJVe0
単に人減らしだけなら倒壊みたいに簡易委託(マルス設置)で十分だからな。

261 名前:名無しでGO!:2006/07/12(水) 22:16:38 ID:MuJDmSQV0
倒壊のほうが遥かにマシだな・・・orz
束はエキナカプレハブグリーン車マンセー主義に陥って以来
ろくなことをしないorz

262 名前:名無しでGO!:2006/07/12(水) 23:10:42 ID:is2FsHV1O
プレハブグリーン車ね。
あれで普通車が2両減ってしまい、混雑するようになったな。
しかもラッシュ時以外、グリーン車はガラガラ。
鴻巣や古河以北はラッシュ時でもヤバイ。

北関東は貧乏人多いから(俺もだが)、あんなのに乗るやつは少ないよ。


次の失敗は、オートチャージスイカだろう。

263 名前:名無しでGO!:2006/07/13(木) 00:43:45 ID:9QvSDH5d0
蛙君が設置されても、近距離の券売機も今までどおり置いてあるんですよね?
こんどの3連休、夕方の吾妻線や水上あたりなんて、
「とりあえず最低料金の切符買って乗って、特急券は車掌から買ってくださいっ!!」状態になりそうな…
車掌さん大変だね…

264 名前:たいよう ◆UHUmqKmKr2 :2006/07/13(木) 00:58:53 ID:BTVL8o0H0
>263
真面目な話、水上から特急乗る客(ご老人)は、
ちゃんと窓口が開いていれば指定席特急券を買ってくれる上客
(温泉帰りのご老人)が多いと思うんだが、
>「とりあえず最低料金の切符買って乗って、特急券は車掌から買ってくださいっ!!」
で、車内乗りこんでみたら「おや、自由席開いてるじゃん。じゃあ自由席で行こう」

で、指定席特急券を買うつもりだった客に自由席特急券を売るハメになる気がする。

265 名前:263:2006/07/13(木) 01:13:04 ID:9QvSDH5d0
じゃあ今思いついたのですが、
車掌が持ってるハンディ端末を駅窓口に配備するっちゅーのはどうですかね。
とりあえず乗車券と自由席特急券なら出せるんだし。

266 名前:名無しでGO!:2006/07/13(木) 01:15:43 ID:A9KMJg030
【社会】JR東日本、みどりの窓口を次々廃止 後釜の券売機に苦情も
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1152614857/

…つーか、kaenuが新聞で話題になる時って、吾妻線がほぼ確実に登場するのは何故だろう?

267 名前:名無しでGO!:2006/07/13(木) 01:24:15 ID:Xyk38OAp0
東京人が一番影響受けやすいからじゃない?

268 名前:名無しでGO!:2006/07/13(木) 01:28:13 ID:qAWS0GoT0
262の頓珍漢なカキコを読んだら笑いが止まらなかったよw

269 名前:名無しでGO!:2006/07/13(木) 02:45:36 ID:avHBaoInO
>>266
案の定、元ネタが朝日だったり、実際の利用者がいなかったりでマンセーばっかだな…
やっぱりというか、MVと勘違いしてる者多数。最前列にいるのに待たされることも知らないようだし。

270 名前:名無しでGO!:2006/07/13(木) 06:54:59 ID:sGrI1ZCMO
>>269
中には、束の社畜どもも相当数紛れこんでマンセーしていると思われ…。

271 名前:名無しでGO!:2006/07/13(木) 06:58:01 ID:J3j7DqE60
てす

272 名前:名無しでGO!:2006/07/13(木) 08:40:34 ID:svrywF340
ヌー束じゃアンチ朝日のニートが多いので仕方ないだろう
感情論が先行し
しかもニートだから社会の実態なんざ理解できるはずも無く
ヌー束なんかに期待するなよw

273 名前:名無しでGO!:2006/07/13(木) 08:46:01 ID:A0qOmGANO
ニュー速のやつらは、アンチ朝日、共産、韓国朝鮮、中国、在日だからな。
しかも本質を理解できなく、それらを叩くのがカッコイイと思っているだけだから、
無視した方がよいかもね。

274 名前:名無しでGO!:2006/07/13(木) 09:00:57 ID:V2kAyhiP0
>>267
実際、一番混乱してるんじゃないかな?観光客がらみで。
それと設置駅リストをみるとやはり高崎支社が導入に最も積極的な感じ。

>>269
そうか?ある程度スレが進むと擁護書き込みはイッちゃってるようなやつしかないぞw

275 名前:名無しでGO!:2006/07/13(木) 09:10:54 ID:A0qOmGANO
>>274
熊谷以北なら、籠原、深谷、本庄、高崎、前橋程度しか
乗降客がかなり多い駅がないからね。

そのうち、渋川、伊勢崎、桐生あたりにも導入されると思う。

276 名前:名無しでGO!:2006/07/13(木) 11:26:57 ID:OpnJAgF70
>>275
>伊勢崎

東武「りょうもう」の特急券も発売可能なKaeru導入…なわけないか。
導入されるとなれば、おそらく高架化工事の過程で東武と改札が分けられる時だろう。

277 名前:名無しでGO!:2006/07/13(木) 11:30:20 ID:MP4RuTwZ0
>>276
現状でやっちゃったらこのスレに晒しageだろうな。

278 名前:名無しでGO!:2006/07/13(木) 18:13:09 ID:eGU5yPV40
>>222
>>244
買える

279 名前:名無しでGO!:2006/07/13(木) 20:11:58 ID:ZEA25xG10
かわずクン揚げ

280 名前:名無しでGO!:2006/07/13(木) 22:41:35 ID:g6rVq8Y70
ヌー速の馬鹿レス その1

750 名前: 名無しさん@6周年 投稿日: 2006/07/12(水) 12:30:32 ID:Kjovc2+X0
1つ確実に言えることは、
朝日が叩くなら、この機械は良い機械に違いない。

…まあ、誰がどう見ても、窓口で長時間並ぶより、
このオンライン券売機で買った方が時間も掛からなくて便利だけどな。

789 名前: 名無しさん@6周年 投稿日: 2006/07/12(水) 13:14:31 ID:mLTq8/YC0
>>783
何が不満なの? 待ち時間があるったって、対面販売でも5分くらい
待たされることは普通にあったろ? 
だったら2、3分待たされる位で済むのならむしろサービス向上じゃないのか。
そりゃ待ち時間ゼロの自販機よりは時間が掛かるかも知れないけど、
俺はKaeruはサービス改善として好意的に受け止めてる。
便利になったことはあるけど、不便になったことは全くないから。(顔が見えないとか
雑談ができないというのは無しね。)

281 名前:名無しでGO!:2006/07/13(木) 22:43:46 ID:g6rVq8Y70
ヌー速の馬鹿レス その2

868 名前: 名無しさん@6周年 [sage] 投稿日: 2006/07/12(水) 16:59:12 ID:knCt0Tjt0
>>867
それってごく一部の例外だろ?
大半の乗客にとっては蛙の方が窓口より素早く的確な
サービスを受けられると思うが。
だいたい、IT技術を使って切符の発行業務を訓練された
専門の要員にリアルタイムでやらせるのだから
不便になんかなりようがないのでは?

901 名前: 名無しさん@6周年 投稿日: 2006/07/12(水) 17:43:13 ID:MkIH6lZI0
<ごく簡単な証明>
鉄ヲタが叩く
朝日が叩く
  ↓
多くの人には便利で有用な物

282 名前:名無しでGO!:2006/07/13(木) 23:05:22 ID:0aXM2FYZ0
脊髄反射的に「工作員」「社員」認定する奴多過ぎ > ニュー速+

283 名前:名無しでGO!:2006/07/13(木) 23:09:28 ID:A0qOmGANO
>>280-281
使ったこと無いやつが、憶測でレスしているだけだな。
しかも自分勝手なように。

こういうやつって、実際最寄り駅がカエルになったら、
激しく叩く側になるんだろうな。

284 名前:たいよう ◆UHUmqKmKr2 :2006/07/14(金) 00:26:06 ID:mnMPmNMZ0
>281
>だいたい、IT技術を使って切符の発行業務を訓練された
>専門の要員にリアルタイムでやらせるのだから
>不便になんかなりようがないのでは?

ヌー速の連中は、まともな会社なら、「まともな専門要員置くはず」という
憶測に立ってるからこういうレスをするんだろうけども、
ヌー速だろうが一般人だろうが、実際体験したことが無い人なら、
こういう憶測をするのは仕方ないような気もする。

285 名前:名無しでGO!:2006/07/14(金) 00:30:46 ID:EoHE2AqM0
2008年度新卒のみんな!
是非JR東かJEISに入って改善してくれ!
俺は無理だったorz

286 名前:名無しでGO!:2006/07/14(金) 08:20:44 ID:mlpLUU830
会社にたてついた新人は速攻でkaeruオペレーターにされます

287 名前:名無しでGO!:2006/07/14(金) 08:26:46 ID:1fljF2TZO
>>284
束=超有名=有名大卒のエリートしかいない
こう思い込んでいるんだろうな。
司令塔である本社の幹部候補はそうなんだろうが、
現場にいて直接客に対応しているのは、高卒社員が大半であり、
やつらはそんな認識は無いんだろ。

もちろん高卒でも優秀な社員もいるが、
何万人もいるんだから、中には使えないのもいるからな。

288 名前:名無しでGO!:2006/07/14(金) 13:00:19 ID:txn1uwTS0
ニュー速スレの書き込みはネタだろうと思ってた・・・
というか、笑う。

289 名前:名無しでGO!:2006/07/14(金) 13:41:27 ID:1fljF2TZO
「今度盛岡行くんだが、冷麺がうまい店教えて」
このくらいしか、カエルの有益な利用方法がないわな。
別に聞く事自体は禁止じゃないだろ。

290 名前:名無しでGO!:2006/07/14(金) 19:29:40 ID:tx5CF4qX0
>>287
本当、融通の利く神駅員って蒸気の頃から鉄道にかかわってるる委託駅の駅員さんかもね
駅長経験者なんかは本当に役にたたんと嘆いておったw

ER端末と別な話でスマソ

291 名前:名無しでGO!:2006/07/14(金) 20:29:36 ID:1fljF2TZO
>>290
「鉄道員」で高倉健が演じた佐藤駅長みたいな人だろうな。
(使える方の代表として)
駅長でも小駅だから、何でもやらなきゃいかず、職人と呼べるんだろうが。

まあ、人間は年とりゃ動作は鈍くなるし、頭の回転も遅くなるよ。
そんな人らに対して、窓口以上のレベルを求めるのは酷というもんだ。
それをやらせた束幹部って、現場社員はロボットくらいにしか考えてないんだろうな。

292 名前:名無しでGO!:2006/07/14(金) 20:30:25 ID:LOxeDaTs0
>>289
思わず笑ってしまった。

>>290
そうそう、ずっと運転とかばっかりで営業(出札・改札)やったことない駅長・助役は
本当に使い物にならないと嘆いてた。それこそ昔から営業やってた人は営業規則とか
把握しているから、客側としても説明すれば通用しやすいからいいんだよね。

293 名前:名無しでGO!:2006/07/14(金) 20:32:19 ID:rn7Zb+Kw0
>>280-281
鉄じゃない人はこんな感覚なんだろうな。開いた口が塞がらないよ。
「オペレーターに繋がるまで何十分も待たされる」ってことを全く
理解して無いしw

294 名前:名無しでGO!:2006/07/14(金) 20:46:48 ID:tx5CF4qX0
>>291-292
本当にそうなんだよね
いつもお世話になってる駅の駅員さんなんか休み時間に駅の木の剪定までしたりしてw

ただ
>人間は年とりゃ動作は鈍くなるし、頭の回転も遅くなるよ
これはそうなんだけど、そういう人は経験がすごい。
ただ、新しい機械がダメなんだよねw…慣れるまで相当かかるそうだ(実際端末がPOSからマルスに変わったらもうry)
しかも訓練とかほとんどしないらしいから、今盛岡のセンターが混乱しているのはオペレーターの人がかわいそうに思えてくる

295 名前:名無しでGO!:2006/07/14(金) 21:48:36 ID:yiN2wDx00
>>289
回線がつながったら「はんずめますて」の挨拶を忘れずに。
申込書に記入する名前は「星野六(ry

296 名前:名無しでGO!:2006/07/14(金) 22:09:02 ID:AJRvK379O
>>294
それは購入する側にも言える。

今回、kaenuクソ!が導入された駅は高齢者の利用者が比較的多いのだが、
こんな使い勝手の劣悪な機会がどんどん導入されたら、
今後、ますます高齢化が進む中で移動や旅行する上での大きな障害になる。

ましてや特急停車駅にkaenuクソ!が導入され、窓口存続の駅へ行くには
電車で20分以上もかけざるを得ないとなれば、もう何をか言わんやである。

297 名前:名無しでGO!:2006/07/14(金) 23:07:02 ID:1fljF2TZO
東京駅とか仙台駅とか、束の大きい駅行けば、MVもかなりの台数があるし、
そもそも窓口の数も多けりゃ、案内する駅員だって多いしな。

それが郊外の小駅に行けば、駅員1名にカエルがお待ちかねとなら、
どこまでサービスが行き届くのかだな。
特に不慣れな高齢者なら。

ヌー速とかの一般人で、「JRは民間会社なんだから、経営効率を追求して当たり前」
とかの意見があったが、それはあながち間違ってはいないけど、
サービス業がサービスを低下させ、郊外や地方客の切り捨て行為になる事が、
果たして経営効率化と言えるのかだな。

経営効率化って、客へのサービスを維持しつつ、
内部の無駄を見直す事だと思うんだがね。

298 名前:名無しでGO!:2006/07/14(金) 23:53:07 ID:EoHE2AqM0
>>287
確かにポテンシャル採用枠で採用された人材はエリートだろうな。
エリートと正反対の俺はES落ちしたくらいだし。

>>289
…確かにそうだよな。みどりの窓口、特に観光駅におけるみどりの窓口というのは、
その地域のことをよく知り、観光名所などを答えられるような存在だった品…

299 名前:名無しでGO!:2006/07/15(土) 00:21:08 ID:kIU2Qifk0
>>285
スカトロは受けたか?
あの機械はスカトロ管理だよ

300 名前:名無しでGO!:2006/07/15(土) 02:24:35 ID:3+x9ce1a0
>>297
乗車列車が決まってる客→かえる、一般のみどりの窓口
窓口で旅行相談するような客→びゅープラザ、旅行会社
ビジネス客→MV

というようにきれいに棲み分けできればいいんだけどね・・・

301 名前:名無しでGO!:2006/07/15(土) 05:53:29 ID:Ds+NXMMT0
>>296

時間はおろか、束は買えない乗車券を購入するのに他の駅に行くのも
自腹でやらなければいけないからな。

302 名前:名無しでGO!:2006/07/15(土) 08:04:12 ID:kit20/2d0
>>283
今の勢いは「ここは大丈夫だろう」という駅でもやりかねない感じだけどね。

303 名前:名無しでGO!:2006/07/15(土) 11:03:00 ID:i873nMl30
かわずクン揚げ

304 名前:名無しでGO!:2006/07/15(土) 11:24:00 ID:TEDxOG9cO
「民間企業だから、利益追求は当然」

その指摘は間違いではない。

しかし、今回の東の対応は、およそ普通の民間企業とは、かけはなれたものだった。

これだけ利便の悪い機種を導入するなら、例えば、
「お客様にはご迷惑をおかけしますがご理解を」
と低姿勢に述べるとか、

駅周辺施設を税金で出してもらった自治体にはもっと早い段階で説明する等
そんな姿勢があっても良いのに、
東は「サービスは低下しない」の一点張りだからね。

全く、お役所意識は変わってないなと感じたよ。

305 名前:名無しでGO!:2006/07/15(土) 12:17:44 ID:PvNeSYY90
アメリカの肉売りみたいなもんだな

306 名前:名無しでGO!:2006/07/15(土) 12:33:47 ID:kit20/2d0
何もなかった駅に入れるとかならここまで非難囂々にはならなかっただろうに

307 名前:名無しでGO!:2006/07/15(土) 13:27:28 ID:TEDxOG9cO

>>306

そう。

それなら東が言うまでもなく、こちらも「サービス向上だ」と賞賛したのにね。

千葉死者管内だと、東金・八日市場・鹿島神宮に導入は解せない。

営業時間を短くしても窓口は残すべきだった。(窓口閉まる時はkaenuでOKかと)

どうせ駅員は残るのだから、それで十分、対応が可能だろう。

308 名前:名無しでGO!:2006/07/15(土) 14:12:04 ID:PvNeSYY90
そのうち駅員もアルバイト化するつもりだろw
そのために業務の単純化しているとしか思えんw

309 名前:名無しでGO!:2006/07/15(土) 15:08:59 ID:1uCyjZlFO
客を舐めたオペレーターの口調にむかついた。
名前出せマジで。

310 名前:名無しでGO!:2006/07/15(土) 17:40:18 ID:kit20/2d0
>>308
あぁ、それありえるね。
団塊世代の退職を機に駅員の人件費を削る気だな。

311 名前:名無しでGO!:2006/07/15(土) 22:22:30 ID:PCFsguDzO
>>304
真の意味で「CS=顧客満足度」という思想が、果たしてこの会社にあるのかだな。
首都圏の通勤路線なら黙っていても客が乗るから、
「こうすればお客様の為になって、増客になる」との発想が、いつまでもできないんだよな。

民間会社なら、「お客様に喜んでもらえて、その対価としてお金をいただく」
との思想を叩き込まれるんだが。

その思想が無いのはお役所か、村◯ファンドみたいなマネーゲームをやっている所しかないよ。

312 名前:名無しでGO!:2006/07/15(土) 22:44:44 ID:3BHHJciy0
エキナカ事業に忙しいので、窓口でしか買えない切符なんか
売っている暇なんかねーんだよケッ
提携している旅行代理店でいくらでも売ってやってるからそっちで買えよ

ってことなんだろうさぁ

313 名前:名無しでGO!:2006/07/15(土) 22:53:31 ID:+hQhxewW0
>>312
で、その旅行代理店もJR券は売りたがらないと。

314 名前:名無しでGO!:2006/07/15(土) 23:05:02 ID:r3ddZRwL0
JR東日本って、大々的に新技術・新試作を導入して大々的に失敗する、ってのを
何度も繰り返してるからなあ。もう少し、試行プロセスがあってもいいように思う。
#ATOSしかり、省力化軌道しかり、JES工法しかり

209とかもそう。3編成も作って検討した割には車体強度不足で極端に車体が
ボコボコになってるし、投入後10年もたってから窓を開閉式に改造する羽目に
なるし、故障は頻発するし、いろいろ理屈つけて椅子を硬くして高さあげた
けどE331系で高さを下げる羽目になったし。

315 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 04:14:21 ID:yk09k+wh0
>>297
> 経営効率化って、客へのサービスを維持しつつ、
> 内部の無駄を見直す事だと思うんだがね。

去年の郵政民営化の時に反対派が散々叫いたけど、
それはミンス工作員(民主支持者ではない)だの特定アジア人だのと
罵られ、一切聞く耳を持たれることはなかった、それが今のN速+だ。

そして、いま着々と進む郵政民営化の実体は言わずもがなだ。

316 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 04:58:53 ID:Y3NEt5uR0
>>314
「いろいろ理屈つけて椅子を硬くして高さあげた」
「けどE331系で高さを下げる羽目になったし。」

理屈と下げた経緯を教えてくだされ。

317 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 06:54:48 ID:WkV6P38r0
>>316
「上げたのは足の投げ出し対策」
「下げる羽目になったのはあまりに不評だから」
ではなかったか。

318 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 07:23:10 ID:PcyxgdhD0
企業として人件費削減は当然のことだと思うのだが・・・
普通の企業なんて派遣とパートだらけだぞ
とにかく民営化後一度も運賃値上げ(消費税は除く)をしていないのは企業努力だろ
湘南新宿ライン、スイカ、三連休パスなどの企画券等、それなりに便利になってるじゃん

あと、エキナカを叩く馬鹿がいるが、あれはJR直営じゃないから人員を振り向けてるとかしてないよ

かえるを叩くのはいいとして、見当違いのヲタ理論を開陳されても困るわけだ

319 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 07:34:05 ID:PcyxgdhD0
確かに都心駅のみどりの窓口混雑は酷いが、
それに対処する手段として、駅ねっとやエクスプレス予約(これは東海だが)があるわけだ
カードを持てない禁治産者なら仕方がないが・・・

オレは最近は駅ねっとと、とれTEL利用が多い
無駄に窓口で待つ時間がないし
まあ体よく東日本に囲い込まれてるというわけだが・・・

かえる君についてはビューカードのとれTELレベルの対応にして欲しい
待ち時間がないし、とれTELのオペレータはそれなりに使える人が多い
それと東海のエクスプレス予約は混雑して繋がらないことが多い、オペレータのレベルは意外と良い
10時打ちもこなすしな

320 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 08:23:17 ID:2MGQLuku0
>>318
>企業として人件費削減は当然のことだと思うのだが・・・

じゃぁ、kaeruやめてMV入れてください。
あんなので「みどりの窓口設置駅」と名乗るのは詐欺同然です。

>湘南新宿ライン

あぁ、便利だね。ちゃんと動いていればw

>スイカ

普通列車グリーン車を代表とするSuica優遇……ではなく
Suica非所持者冷遇策についてどのようにお考えでしょうか

321 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 09:00:57 ID:ALyVKCw5O
>>318
>企業として人件費削減は当然のこと

だが、今回はその皺寄せを利用者に押し付けているのが問題。

駅員削減なら、窓口時間短縮と蛙又はMV併用でOKでしょ。

322 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 09:42:34 ID:bt48uKtb0
>316
足の投げ出し対策、といいつつ、実はポリッシャーなどが使えるように高さをあげた。
ところが、やっぱり不評だし、長時間座ると疲れるので高さを下げた。

車内の通り抜けが容易になるように、といいつつ、実はコスト削減で貫通扉を省略。
ところが、韓国の地下鉄事故の影響で技術基準が改定され、今後の車両は扉設置
#きたぐに事故の教訓はどこへ....

最新鋭の輸送システムを、といいながら中央線にATOSを導入。ところが、その実態
は予測ダイヤ機能も何もなく、20年以上前のコムトラックや、数年前に導入されて
いた阪和線のサントラス以下で混乱を余計に拡大。

323 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 09:47:35 ID:/HwdYbUf0
どうみてもID:2MGQLuku0には友達いなそうだな
キモ杉

324 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 11:05:55 ID:/HwdYbUf0
>駅員削減なら、窓口時間短縮と蛙又はMV併用でOKでしょ。

それじゃ駅員削減にならねーよ

325 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 11:09:52 ID:za38IScJ0
>>318
自分の勤めてる会社が派遣とパートだらけだからって
「普通の企業は」って決め付けないように。

視野の狭い一般論をひけらかされても困るわけだ。

326 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 11:15:04 ID:/HwdYbUf0
視野の狭いヲタの屁理屈をひけらかされてももっと困るわけだが。

327 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 11:21:18 ID:/HwdYbUf0
>#きたぐに事故の教訓はどこへ....

きたぐにの教訓を無理やり貫通扉にこじつけてる当たりがホントイタ杉
本当のきたぐに対策藻前全くわかってないだろ?

>最新鋭の輸送システムを、といいながら中央線にATOSを導入。ところが、その実態
>は予測ダイヤ機能も何もなく、20年以上前のコムトラックや、数年前に導入されて
>いた阪和線のサントラス以下で混乱を余計に拡大。

予測ダイヤ機能が進むべき道なんて思ってる時点で藻前が全く実態知らないのはよーくわかったw

いやー読めば読むほど実に馬鹿すぎて腹痛エw

328 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 11:42:23 ID:SUEMDgdDO
>>318
派遣やパート化>それで窓口を温存してくれた方がありがたい。
それすりゃやらず、社員を削減し、客にしわ寄せをするのはどうかと。

JR化後値上げをしてない>国鉄時代に値上げをやりすぎたからな。
毎年50%アップなんて異常だった。
今の値段でやっと妥当になっただけ。

湘南新宿ライン>尾久車輌基地縮小と、品川の全廃止が主目的。
新宿や渋谷で大半の客が入れ代わるのに、直通の意味があるのやら。

3連休パス>2日間のウイークエンドフリーを廃止し、
3日間にした代わりに大幅値上げ。
露骨な増収目的。

329 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 12:00:25 ID:cA1sczwz0
そもそも、MVじゃなくてkaenu入れるのはなんで?
MVに銀行のATMみたく受話器付ければKaenuより使いやすそう。

330 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 12:02:08 ID:fTr6Gslo0
>>318
振替輸送できないスイカのどこが便利なのだ? ボッタクリだ
東京メトロ一日券は沿線施設割引サービスあるが、JR都区内一日券は割引サービスが無い
みなとみらい線一日券も沿線施設割引有、JR横浜一日券は沿線施設割引無
>>328
尾久や品川の廃止縮小はダイヤが乱れたときに救済臨を出せなくなる

束のやることは全てが平常なら問題なくとも、
小さいトラブル・人身事故が大きなトラブルへと増幅している

331 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 12:06:54 ID:fTr6Gslo0
>>319
都心ならJTBなどの旅行会社に行け
JR駅よりはるかにすいている

332 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 12:09:09 ID:SUEMDgdDO
>>329
MVじゃ窓口を温存しないといけないから。
(証明証が必要な切符が発券できないから)


主目的が、首都圏の窓口を廃止し駅員を削減&東北の余剰人員の振り分けだから、
客の都合なんて無視されているよ。

まあ、カエルなら窓口の代わりとして、サービス低下にはならないと判断したが、
見切り発車だったようだな。

333 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 12:12:06 ID:ALyVKCw5O
>>323-324、326-327=/HwdYbUf0


また東のポチ犬、登場だよw

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