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もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目

1 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 18:20:18 ID:/j+xDWSE0
秋田・水戸・高崎・八王子・千葉支社に導入された
「もしもし券売機Kaeruくん」であるが…

・盛岡拠点センターの職員が操作しているが、
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが
 半数がマルスを扱ったことがない駅長・助役が含まれ
 マルス操作に手間取り、長い待ち時間が発生。
 旅客営業規則などの習得もままならず。
 通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入。業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?

などなど問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/l50
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/

896 名前:名無しでGO!:2007/03/06(火) 19:46:39 ID:9V4mbPyX0
>>895
10年たてばどーせ無人化だろw
内部乙

897 名前:名無しでGO!:2007/03/06(火) 20:26:41 ID:mFqvIV2vO
>>888
>>892
株優は問題なく蛙。

898 名前:名無しでGO!:2007/03/06(火) 21:16:27 ID:WxeYsfld0
>>889
時刻表の路線図で「黒線=JR、青線=私鉄、3セク」と思ってるんだろうな。

899 名前:名無しでGO!:2007/03/07(水) 11:59:13 ID:BuqymmPDO
案内人なんてただの契約社員であり、鉄道の知識なんてなくても採用されるからな。
研修でやるのはMVやカエルの操作方法だけだから、
それ以上は期待しない方が良い。
どうせこのスレ住人は、JRの正社員より知識があるんだから、
案内人なんか無視すりゃいいよ。
(案内人を試したいなら別だが)

>>892
身障者割引とかは問題なく買える。
MVと違って「一応は」有人販売だからね。

900 名前:名無しでGO!:2007/03/07(水) 12:32:10 ID:Scz/sDbRO
正式な発表はまだ無いけど、新に千葉支社に入るカエルって内房線の袖ヶ浦と巌根らしいね。
もう工事とか始まってるのかなぁ??

901 名前:名無しでGO!:2007/03/07(水) 12:48:21 ID:ezxodu7L0
>>899
>案内人なんてただの契約社員であり、鉄道の知識なんてなくても採用されるからな。

契約社員どころかアルバイト(時間給制)が大半。

902 名前:名無しでGO!:2007/03/07(水) 13:36:43 ID:ugxwUfaS0
まあ、女性車掌と付き合いたいとかいう理由の香具師も採用されてるからなw

903 名前:名無しでGO!:2007/03/07(水) 20:09:30 ID:ENPqoXzCO
かわずは団塊の世代退職対策でしょ

904 名前:名無しでGO!:2007/03/07(水) 22:30:24 ID:Pe+knnmgO
GWの事前申込み期間が間もなく来るけど、まだ蛙では
受付NGなんだね。

こんなところも改善して欲しいよ。

905 名前:名無しでGO!:2007/03/07(水) 23:28:21 ID:wlPTUtZB0
>>904
つ えきねっと事前予約 個室や寝台列車は無理だけど

906 名前:名無しでGO!:2007/03/08(木) 00:12:17 ID:z1NC4tJ70
>>901
正確には派遣が多いです。
>>895
正確には三ヶ月ごとに物事を考えてます。
定着したら案内は終わり。また不安定な時期に雇ったりします。

鉄ヲタなら自分で調査しろよw 俺なんかこれ以前レスしただろ。
バカだな。人のレスでネタ盛り上がってさ ちょっとバカなレスに
レス付けると罵声のごときレス付けるからな、お前らは。

ほぼヒキニートだね。ここは。

907 名前:名無しでGO!:2007/03/08(木) 00:16:52 ID:z1NC4tJ70
ついでに派遣会社はJR東日本のMVの案内や蛙の案内は
スキルも必要なく立っていればJRからカネが入ります。
だからどうでもいい人間を派遣していますので
もしよければ参考に・・・
パソコンや同時通訳、秘書などできる人間や他のコンパニオンなど
できる人間は『もっとカネになる会社に派遣させています』

ただの物事をしらん鉄ヲタは見下して笑っていて結構だと思いますw

908 名前:名無しでGO!:2007/03/08(木) 09:35:31 ID:vfYdT2RbO
グリーンアテンダントも日本食堂の契約社員だからな。
あれこそ緑ランプ点灯席に客がいるかのチェック&磁気券検札or車内券販売、
それと飲み物などの車内販売しかやらないから、誰でもできるんだがな。
しかも単年度契約だから、それで契約終了=自動的に解雇も可能。

この調子なら幹部社員と現場管理者(候補生含む)以外、契約社員で会社を運営しかねないな。
(契約運転士と車掌が列車を動かすとか)

909 名前:名無しでGO!:2007/03/08(木) 12:49:33 ID:yn+AbbeDO
今後数年で退職社員の補充で
接客部門は契約だらけになるんじゃない?

910 名前:名無しでGO!:2007/03/08(木) 13:39:36 ID:dNbObvgO0
>>906
ttp://www.jreps.co.jp/index.asp

MVの案内とか、改札口業務とかの派遣があるね。

911 名前:名無しでGO!:2007/03/08(木) 17:01:21 ID:Ja+KoWVw0
>>908
車掌はありうるが、運転士はさすがに正社員だろ〜。
ヒラ駅員・車掌が子会社というのは幾らでも実例があるけど、
運転士までというのは聞いたことがないな。
でも斜め上を逝く束だからあるのか?

912 名前:名無しでGO!:2007/03/08(木) 18:25:35 ID:Y+n9/kQ70
>運転士の派遣化
国交省からゴルァされて取りやめに20えきねっとポイント

913 名前:名無しでGO!:2007/03/08(木) 18:59:57 ID:x7Qz+lst0
運転士や車掌は養成に時間がかかるからどうなんだろ
特に運転士なんてひとり立ちする頃にはもう契約更新だろうし
労働者の側から逃げられたらそれこそ損だ

新幹線とか特急で複数車掌が乗務している時は
運転担当でない車掌は派遣化しそうだな。
車内改札程度なら必要スキルは知れてる

914 名前:名無しでGO!:2007/03/08(木) 19:14:33 ID:dNbObvgO0
つか車内改札だったら九州横断特急でやってるじゃん。

915 名前:名無しでGO!:2007/03/08(木) 19:18:30 ID:aQVfRqdj0
車内改札なら、すでに委託化されているグリーンアテンダントは?

916 名前:名無しでGO!:2007/03/08(木) 19:20:25 ID:z1NC4tJ70
>>911
よくみると入れ替え運転士はOBなどの委託・派遣化は目立ちます。
雇用体系はさまざまになっています。
今後はどうなるかはわかりませんが、カクマルの牙城、本線運転部門は
維持するでしょうね。

917 名前:名無しでGO!:2007/03/08(木) 19:40:07 ID:fqNm2swMO
かえる使えぬかえる

918 名前:名無しでGO!:2007/03/08(木) 22:04:40 ID:HWFxgDJz0
JRじゃ無いけどしな鉄のウテシはJRを定年退職した人を雇ってるみたい

919 名前:名無しでGO!:2007/03/08(木) 22:09:26 ID:N8kihT1G0
>>918
三セクはしな鉄に限らず国鉄・JRのOBや出向者は多いよ。

920 名前:名無しでGO!:2007/03/09(金) 00:00:47 ID:1sCAvggd0
袖ヶ浦、巖根って失敗作入れるの?

921 名前:名無しでGO!:2007/03/09(金) 00:39:06 ID:4TYPRf7A0
>>908
運転士は一人養成するのに時間とカネが物凄くかかるから契約社員化は不可能。

922 名前:名無しでGO!:2007/03/09(金) 01:03:18 ID:xV1iIzoG0
>>921
定年延長の雇用制度なら可能ですよ。
果たして会社の判断はこれ以上どのようになるか。

923 名前:名無しでGO!:2007/03/09(金) 10:56:29 ID:kXPxDjAG0
>運転士の契約社員化
さすがに「運転業務未経験の素人がJRに派遣されて運転士の仕事をする」とか、
「素人を契約社員で採用後、運転の資格を取らせて」というようなのは無いでしょ〜。
「定年後、子会社に再就職したOBがJR本体等に派遣」はあるだろうね。
盛岡地区で余りまくっている運転士経験の余剰人員を、
kaenuくんのオペレーターやらせておくより、よほど適材適所と言えるだろうし。

運転士派遣の会社を新設して、IGR・三鉄に派遣したりして。

924 名前:名無しでGO!:2007/03/09(金) 23:16:42 ID:3JAI0YFVO
つかえない買いにくい。

925 名前:名無しでGO!:2007/03/10(土) 02:13:37 ID:n0fKi6jP0
アルバイト運転士募集とかあったらやだな・・・バスみたいに

926 名前:名無しでGO!:2007/03/10(土) 03:08:20 ID:Ct4QkZE+0
初めて使ってみたがオペレーターのレベルが高かったのかすんなりと発券できた

しかし丁寧に何回も確認して発券するな
誤発券とかしちゃうと払い戻し等めんどくさいことになるからなんだろうか

有人みどりの窓口よりも態度・接客がいい無人のカエル機械(まぁ中の人は盛岡にいるけどさ)
ってのも変な話だな

927 名前:名無しでGO!:2007/03/10(土) 03:30:56 ID:5yR6Dyso0
>>926
実際そんなものだよ。ここのスレの一部はたんなる私怨でレスしている奴
多い。
>>923なんかいい例かもな。

俺もカエルを今日使ったけど、順番待ちはひとり、と表示され
トータル2分程度だったな。

928 名前:名無しでGO!:2007/03/10(土) 15:03:49 ID:sWjK4Mut0
>>920
袖ヶ浦は快速停車でグリーン券等を売るからまず無いんじゃない?
姉ヶ崎乗換のさざなみの特急券も売れるし
巖根は快速が停まらないので各駅停車減便とセットで切り捨てだろ

929 名前:名無しでGO!:2007/03/10(土) 22:29:40 ID:5yR6Dyso0
>>928
タッチパネルの自販機に設定すりゃいいだけの話ジャン。

930 名前:名無しでGO!:2007/03/11(日) 16:50:13 ID:nnlOpPFFO
袖ヶ浦か。

931 名前:名無しでGO!:2007/03/12(月) 01:05:52 ID:O1VzNdko0
新子安駅は?

932 名前:名無しでGO!:2007/03/12(月) 01:39:22 ID:boZGh1j40
オペレーターが下手な係員よりも知識に長け有能
接続待ち時間が短い

これだけでカエル君の評価はもっと違っただろうに

933 名前:名無しでGO!:2007/03/12(月) 09:09:34 ID:Ln3IWxuH0
先日、青梅線某駅でのことだが、Kaeruの営業時間が22時までと
貼紙で書いてあるのに、21時半位に事務室から駅員が出てきて、
記入台に置いてある、指定券や定期券の申込用紙を、全部事務室に
持って行っちゃった(しまっちゃった)けど、これは「終了間際に買うな」ってこと?

934 名前:名無しでGO!:2007/03/12(月) 09:15:03 ID:cOl77U1t0
>>933
記入しなくて買えばよい オペレーターに言われたらさっき駅員全部片したから無いと言えば良い

935 名前:名無しでGO!:2007/03/12(月) 09:52:23 ID:FB+53KxJ0
正直地元の無人駅(隣の有人駅の倍の乗降客があるのに無人化された)
にだったら、kaeru君でも入れてくれれば一応歓迎するけどね。
長距離券や指定券を買うのにいちいち電車に乗って買いにいかなきゃないわけで。

というか、発券業務を無人化するために置く機械なんだから
湯沢とか首都圏みたいなターミナル駅じゃなくて
無人駅だけど乗降客がわりとあるこういう駅に置いてほしいんだが。

936 名前:名無しでGO!:2007/03/12(月) 18:27:38 ID:DKMJ3LAZ0
別に無人化するとはJRは言ってない
人数を減らすために機械を入れてるだけ

1人勤務の駅でも利用者が少ない駅はマルス叩きながら改札もこなしてる
カエルくんはマルス叩きながら改札も1人でこなすのが難しい中途半端な利用者の数がある駅の
駅員を減らすために入った機械

あくまで駅員がいるっていう前提の機械だから無人駅への導入なんか出来るわけがない

937 名前:名無しでGO!:2007/03/12(月) 20:24:16 ID:1lxlMu/cO
>>936
で、そういう駅の利用者が一番被害を受けてしまったんだよなぁ。

938 名前:名無しでGO!:2007/03/12(月) 20:41:17 ID:5b2IkVSQ0
>>936
将来的に契約社員導入駅も予定されている。
まぁ電車とまっていても聞いても何もできないだろうな〜

939 名前:名無しでGO!:2007/03/12(月) 20:44:13 ID:5m2qgq1KO
もはや鉄道離れ促進策だなw >Kaenuクソとそれにまつわるetc

940 名前:名無しでGO!:2007/03/12(月) 22:13:30 ID:gyVVldnNO
正社員駅員減らしても、契約社員とはいえ案内人をわざわざ雇っているからな。
しかも8割はただ立っているだけで、2割はカエルの操作を教える程度。
これこそ金の無駄。

むしろ契約社員に雑用その他一切をやらせて、正社員駅員はマルスを叩くのと売上計算、乗り換え案内をするだけに特化すりゃ、
カエルを入れなくても正社員の人員削減はできたろうに。
しかも契約社員を有効に使えるよ。

本当にこの会社は、金をドブに捨てるような行為をしているな。

941 名前:名無しでGO!:2007/03/12(月) 22:20:39 ID:1lxlMu/cO
>>940
金だけではない。

客も捨てているとしか思えない。

942 名前:名無しでGO!:2007/03/12(月) 22:22:30 ID:5b2IkVSQ0
>>940
お前どこ見ているの?案内人のことは一時しのぎだよ。スレ全部みてみろ。
助役一名、契約社員1-2名で駅業務やるんだよ。
今は流動の時期だから。
たぶん10月には固まっているだろw

943 名前:名無しでGO!:2007/03/13(火) 08:30:48 ID:343tlWVLO
>>942
高崎線の神保原、岡部は去年のカエル導入から、1年間ずっと案内人いるよ。
しかもたまに募集までしているけどな。

これが一時的なもんかね?
現実を見てから発言しなさい。

944 名前:名無しでGO!:2007/03/13(火) 08:41:14 ID:A7/9e75bO
これって、自動改札にすれば問題解消するね!
西なら簡易改札機で自由入場させて発券業務優先させているよ!

945 名前:名無しでGO!:2007/03/13(火) 08:49:39 ID:SCPiuNNQ0
殿様商売の束ならではだな。

このkaeruくんの蛙ってのは、トノサマガエルのことだったのか?

946 名前:名無しでGO!:2007/03/13(火) 12:14:13 ID:iIE4jwWH0
>>943
組合が「(必要に応じて)案内バイトの対応期間の延長の申し入れ」をしたから
当初予定より案内人がいる期間が延びている。
首都圏のMV案内バイトが一旦廃止後復活した駅も同様の理由。

特にカエヌとは関係ないが、首都圏の各支社は、春以降出札に契約社員が入ってくるので、
個々の係員の発券能力が落ちる(窓口が混雑する)のを前提に、MVに誘導する意味で、
バイトや派遣を新たに(再度)置いたり、継続予定の駅もある様だ(バイトスレ参照)。

おまけ
>>906、907派遣とバイトは別物みたいな気がするが

派遣…JEPSから「派遣の時間給制のバイト」
バイト…俗に言うテンポラリースタッフ、JR束「直接雇用の時間給制のバイト」

雇用主と雇用形態が違うだけで本質的には、短期雇用の非正規のバイトであることには変りはない。

947 名前:名無しでGO!:2007/03/13(火) 12:53:49 ID:YN2Z7Ea1O
>>943
>>895

948 名前:名無しでGO!:2007/03/13(火) 14:04:55 ID:ou3myoXIO
話の流れを切ってスマン。俺は入場券集めをしてるから、カエルとか感熱マルスとかは気にしてない。
ただ、カエルには入場券の発券は不可能だか…。是非とも導入してほしい。
ついでに言うと窓口廃止駅のMVも。

949 名前:名無しでGO!:2007/03/13(火) 18:08:53 ID:SbdzgUFP0
>>941
>>895

950 名前:名無しでGO!:2007/03/13(火) 18:25:32 ID:YKbarlT4O
物凄く必死な輩がいますねww

951 名前:名無しでGO!:2007/03/13(火) 19:21:33 ID:tTIM0E9A0
>>946
派遣…JEPSって限らないよ。他の派遣会社もあるよ。
あと派遣会社の雇用形態もさまざまだからね。
そりゃ案内人としての契約延長が個人の労働契約の延長と限らない駅も
あるよ。

952 名前:名無しでGO!:2007/03/13(火) 21:27:36 ID:2nDvRDCC0
>>943
随分必死だなw

953 名前:名無しでGO!:2007/03/13(火) 23:36:56 ID:tTIM0E9A0
>>943
同じ人なの?

954 名前:名無しでGO!:2007/03/14(水) 00:42:03 ID:Bg3ihQfq0
むしろ必死なのは
>>950
>>952

955 名前:名無しでGO!:2007/03/14(水) 00:59:18 ID:vU1pHegRO
〇〇につける薬なしだなw

956 名前:名無しでGO!:2007/03/14(水) 09:00:31 ID:+x2x1QviO
>>953
高崎支社で何人か雇って、日替わりで回しているけど、
顔ぶれは変わらないよ。
>>954
俺は事実だけを書いたのに、雇用の実態やら何やらを詳細に書いてまで
反論しているやつがいるのは痛いと思うよ。
客からしたら契約だろうがバイトだろうが関係ないし、
「ただ立っているだけで、乗り換えの案内を聞いても答えられないなら、
駅員の代わりに雑用させたらどうだろ」と、一般人なら考えるがな。

組合がどうとか、雇用形態がどうとかで客に迷惑かけるなら、
それこそ殿様商売と言われても仕方ないだろ。

957 名前:名無しでGO!:2007/03/14(水) 12:27:51 ID:ZcZj40/A0
>>956もそう思うなら相手にしなければいいのに、同様に痛い面もあるはな。
「お客に内部の事情を察知しろ」というのも無理な話だが「中には中の事情もある」のだろう。
ただ、お客の都合だけで企業が成り立つことはありえないし、
逆に内部の都合だけでお客のニーズがつかめるとは思えない。そういう意味では

「組合がどうとか、雇用形態がどうとかで客に迷惑かけるなら、
それこそ殿様商売と言われても仕方ないだろ。 」
という点では同意だ。
むしろ自分は過去レスでもそのことは否定していない(ちなみに当方中に友人は多いが部外者)。

とりあえず論点整理
カエヌ導入の是非とは少しずれるが
@案内係はいた方がいいのか。
Aやることがないなら、案内係の派遣、バイトにほかの事をやらせるべきか?

といったところか。

958 名前:名無しでGO!:2007/03/14(水) 12:44:59 ID:e1khcQpi0
>俺は事実だけを書いたのに、雇用の実態やら何やらを詳細に書いてまで
反論しているやつがいるのは痛いと思うよ。

雇用の実態やら詳細もまた別の視点の事実。必ずしも自分が見たことや聞いたことだけが事実とは限らない。
そういう意味では自分の都合だけで物事を見ている面では両者やJR束も同じ、不毛であると思うのだが。
いかがなものか?

959 名前:名無しでGO!:2007/03/14(水) 15:47:20 ID:vGir+uO2O
「※印の駅はJR券はお求めになれますが、びゅう商品券は使えません」

こんな表記が痴罵死者版の新しいポケット時刻表に出たね。

もちろん、「もしもし券売機・kaenuクソ」が導入された駅(袖ヶ浦、巖根は未
表示)になんだが、自分とこの駅で使えない「商品券」っていったい何なの?
と聞きたくなる。

960 名前:名無しでGO!:2007/03/14(水) 22:05:31 ID:bjFQB/At0
>>958
オレもそんな感じ。御用趣味誌の視点でものごとを見て
自分の都合のいい論調を作り上げても仕方ないんじゃないの?
モノゴトって多角的にみたほうが面白いし。ネタにもなる。
いわゆる調べ方、やり方の問題。だと思う

961 名前:名無しでGO!:2007/03/14(水) 22:35:12 ID:ZoR2BHD70
>>959
大丈夫、びゅう商品券なんて普通の香具師は知らないし
使い機会も贈答で送る機会も無いから何も問題ないww

962 名前:名無しでGO!:2007/03/14(水) 22:37:24 ID:bjFQB/At0
>>961
暇だから「あることないこと」レスして煽り相手している
ヒキなんだろww

963 名前:名無しでGO!:2007/03/15(木) 00:07:26 ID:9Zmrljc4O
使えんカエル君、あげ

964 名前:名無しでGO!:2007/03/15(木) 00:56:24 ID:u9TkasCJ0
>>956
事実って全駅のカエル見てきたわけじゃねぇだろ。

煽り上げ

965 名前:名無しでGO!:2007/03/15(木) 20:47:09 ID:X2OgTIAO0
おばかさんはほうっておきなさい

966 名前:名無しでGO!:2007/03/15(木) 20:58:52 ID:8LelRnYrO
必死な束社員も放置だな。
運休やら遅延で客から叩かれてすぎて、気が触れているみたいだし。

967 名前:名無しでGO!:2007/03/15(木) 22:41:56 ID:M7XNxHco0
>>966
鉄道会社の社員=接客部門しかいないと思っている単視眼的な見方しか出来ない人乙です。

968 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 07:11:36 ID:OsdHXfJvO
>>967
客からしたらそこが全てなんだがな。
本社の偉いさんやら、技術者がどんなに素晴らしい事をやっても、
接客部門がだらしないと評判は悪くなる。
関係者だかヲタだかわからんが、その考え方こそ視野が狭いよ。

969 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 12:22:52 ID:Q5w+jqDR0
>>968
どの会社でも接客部門といえども、上の方針のは従わなければならない。
組織とはそういうもの。どこの会社でも、軍隊だろうが、国家だろうが…。
ただ最近、不祥事を起こしている企業って、そのことが強すぎて「風通しが悪いのでは?」と思う。

その事を無視して現場の労働者や派遣やバイトなど下っ端を叩いても何もならない。
それはもっともらしい振りをした、安っぽい正義の仮面を被った単なる憂さ晴らしなんのだろね。

>本社の偉いさんやら、技術者がどんなに素晴らしい事をやっても、
接客部門がだらしないと評判は悪くなる。

それでは、カエルにしても、日頃から他のことにしても
そんなにすばらしいことを束の上層部がやっているとは思えないが。
この辺はどうだろうか?

970 名前:969:2007/03/16(金) 12:26:38 ID:Q5w+jqDR0
追伸

いくら組織としてある程度上判断が必要だとしても
現場の裁量で出来ることをやらないのは論外。

971 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 12:40:06 ID:hYUCwAIV0
>>969
それでは、カエルにしても、日頃から他のことにしても
そんなにすばらしいことを束の上層部がやっているとは思えないが。
この辺はどうだろうか?

此処は「カエヌ導入の是非や賛否、問題点」についてのスレだから
随分話が反れていたが、やっと元の内容の内容のスレに戻ったな。
「接客がどうのこうのなど」は、束アンチスレでどうぞ。

972 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 18:20:14 ID:OsdHXfJvO
>>969
いつからJR東日本は軍隊や国家になったのかな?
客からしたら接客部門こそが会社の窓口なんだし、
そこがたらしなかったら会社の印象が悪くなるだけ。

上層部に対して従う云々なんて、客からしたらそれこそ無関係だし、
「いや、本社の役員が決定した事だから」なんて言う担当者がいる会社なんて、
あったらお目にかかりたいけどな。

そもそも客からしたら意見を言う場所は、接客現場又は広報部門しかないし、
客の意見を真摯に受け止め、上に報告する事こそ、現場の人間のやるべき事だと思うがな。

973 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 19:40:01 ID:/XyyS0TR0
横浜支社はKaeru化せずMV導入指向
しかも比較的小さな駅でも窓口閉鎖しない模様
ほかも見習ってほしいね
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rail/1157191576/901-910

974 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 20:15:00 ID:H3pjqHGo0
>>972
現場のいうこと(部下の言うこと)を聞いてくれる会社があったら神。
実際に建前や一般論ではなくあなたの会社はどうですか?
意見する部下やバイトをどうおもいますか?

思うに国鉄時代からの官僚トップみたいな体質が改まらない限り無理臭い。
お客からの要望を上に直訴したら、管理者の機嫌を損ねて首になったバイトがいるらしいし。

975 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 21:20:23 ID:1d61J2y20
>>974
>>972の上3行を読む限り、「自分がそういう環境だから他もそうだ」と
思っているのか?
上層部が窓口に立って客の声を直接聞いてるならともかく、違うでしょ?
だから利用者は窓口社員なりの現場社員に苦情や要望を言うわけだし、
現場社員はそれを「こういう要望(苦情)があった」と上に報告するわけ。
報告をしない現場/報告を受け入れない上層部じゃ利用者との
ズレは広がる一方になる。

スレ違いごめんね>ALL

976 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 21:21:08 ID:1d61J2y20
>>975
ごめん
×>>972の上3行
>>974の上3行

977 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 22:19:20 ID:PN28muR/0
>>973
横浜エリアだけじゃないよ
今月から来月くらいにあっちこっちでMVが大増殖。

978 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 23:33:57 ID:g0v9FoWDO
今朝、高崎支社の「お客様相談コーナー」に電話した。

なぜ、高崎や千葉、水戸、秋田等kaenuクソ導入支社と
盛岡や長野、新潟、仙台のように全く導入しない支社
があるのか?と尋ねたところ、
「支社が人員を抱えられる体力の差」などと明らかに
苦しい言い訳をしていた。

979 名前:名無しでGO!:2007/03/16(金) 23:40:21 ID:8EY08Lt30
よく考えたら高崎、千葉、水戸ってあの有名な関東三バカ支社じゃねーかw
そりゃ客の意見無視して糞kaeru君導入するわけだw

980 名前:名無しでGO!:2007/03/17(土) 00:27:17 ID:y4RdBbWn0
>>974
そうそう。それが現実。ちょっと底辺層が言うと生意気とかうざい。

組合とか作って憲法通り戦うと2ちゃんとかが総たたき。
世の中よくならんわなww

981 名前:名無しでGO!:2007/03/17(土) 00:31:54 ID:y4RdBbWn0
>>970
現場の裁量ってどのくらい与えられているんだ?この会社は
どうせ人事権程度しかないんだろww
ヲタならヲタらしくいろいろ考察すると楽しいぞww

>>978
だろうな。首都圏だけだもんな、ライフサイクルとか騒いでいるの。
それこそ回答する奴が組合主張とかすりゃ面白いんだがな。
それこそ、個人の裁量で・・・ないかww

982 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 03:27:40 ID:d4QQOZ4Y0
次スレのスレタイには、
殿様蛙 をぜひとも

983 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 05:48:28 ID:ydIjQ0UIO
来週末の蛙ツアー、参加者の方、居たらよろしく!

984 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 08:27:09 ID:Y5nf2omQO
袖ケ浦、巖根
3月25日AM11時00分からkaeruくん稼働!

985 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 08:46:05 ID:R74My0n30
>>983
多分、いないだろう。ヒキニートだもん、ここ

986 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 08:49:20 ID:K4iQHDExO
以前、ある駅でSuica対応券売機少ないねって言ったら、
駅員もそれに気付いてて、毎月上に要望上げてるけど、動かないと言ってたことがある。

つうか接客現場で働くと、多かれ少なかれ意味不明な施策が下りてくることあるよ。

987 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 12:08:57 ID:ydIjQ0UIO
>>984
やっぱり。

ぢゃ、窓口は来週正午で閉鎖ですね。

入場券や企画きっぷ買うなら今のうちかな。

だけど、今回も外房線の駅には導入なしなんだね…

988 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 14:01:50 ID:Y5nf2omQO
kaeruくん新情報
袖ケ浦は工事中。
巖根は工事の準備はしていませんでした。
>>987
おそらく正午には窓口閉鎖になりますよ。入場券、企画券は買っておいた方がよろしいかと。

989 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 14:18:50 ID:ydIjQ0UIO
>>988
乙です。

しかし、今回も導入が隣接駅どうしなんだよね。

昨年の内房線の青堀・大貫、総武線の横芝・八日市場
もそうだったし。


で、盛岡オペレーターは増やすのかね?


今は3人で7駅担当らしいが、同じ人数で9駅担当だ
と、ますますアクセス悪くなるよね。

990 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 16:06:04 ID:d49um/Qa0
>>982
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174201489/l50
スレタイは無理だったが>1のテンプレで許してくれ。

991 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 16:14:09 ID:Y5nf2omQO
>>989さん
ますます不便になりますな。
自分は今日内房、外房線の各駅の入場券を買い回っていますが、危ないなと思った駅は次の駅かな?
内房線
浜野、長浦(駅員は無いといっているが)

992 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 16:50:47 ID:dochhZmNO
周りから非難を浴びても導入を続けようとする東の根性はある意味尊敬する。

993 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 19:44:33 ID:Y5nf2omQO
成田線木下にて聞いた話ではあるが、kaeruくんの導入は続くだろうのこと。乗降人員3000人以下の駅はkaeruくん化するのことらしい。安食も入れるのこと。木下も駅舎建て替えで入るじゃないかと言っていた。入場券等欲しい人は早めに。これはあくまで噂ではあるが。

994 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 20:01:51 ID:DIqTj96LO
さっき袖ケ浦の駅員氏と話していたら、秋頃、浜野にも導入らしいと言っていた

995 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 22:32:12 ID:fdw0KeOkO
995

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