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もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目

1 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 16:04:49 ID:d49um/Qa0
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz

・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
 扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
 旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?

などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!  http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/

2 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 16:26:54 ID:bPj5WpIXO
終了

3 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 18:08:23 ID:hMNxCPSDO
五所川原でスーパー白鳥→はやての乗り継ぎを買ったが発券遅杉、MVで買った方が早い。

4 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 22:16:50 ID:R74My0n30
なんだぁスレタイに
【ヒキ蛙】【ニート】とかのが面白くね?

5 名前:名無しでGO!:2007/03/19(月) 00:08:57 ID:/RbAZowB0
昨日、両毛線の某駅で初めて使ったけどなんか不思議な感じした。
ただの自動券売機かと思ってたら、横にいた案内女性が教えてくれたけど。
なんだかなー

6 名前:132:2007/03/19(月) 01:32:16 ID:qhHShM6mO
そうだよね

7 名前:名無しでGO!:2007/03/19(月) 04:33:39 ID:AayxHc6c0
1000 :名無しでGO!:2007/03/19(月) 04:12:43 ID:c5Djej+t0
1000なら蛙全滅→窓口復活。

ヨロシコ!!

8 名前:名無しでGO!:2007/03/19(月) 13:56:46 ID:9aqvYn8qO
地方の新駅、特急が無いのにみどりの窓口を入れてる。しかし特急停車駅にカエルを入れるのはどうかと思う。

9 名前:名無しでGO!:2007/03/19(月) 22:42:40 ID:qhHShM6mO
そうだよね

10 名前:名無しでGO!:2007/03/19(月) 23:02:37 ID:cwQseb2g0
なんかやってることが目茶苦茶
カエル君も使い方によっては大幅にサービス向上になるのに

大きい駅の小さい改札の脇にあるような営業時間の短い窓口を
カエル君にしたり、みどりの窓口がない駅に置いたりすれば
好評で迎えられるだろうにね

あとオペレータのスキルをめちゃめちゃ高めてボンクラな窓口より早いとkぁ

11 名前:名無しでGO!:2007/03/19(月) 23:19:48 ID:I+nLgKGH0
たいていの駅でkaeruとか自動券売機の横にJRスタッフジャケット着た案内娘がいるけど、
なんか無駄に人件費かけてるなぁ〜って思う。
そーいえばあのバイト募集ってそこらじゅうの情報誌に載ってるね。
よっぽど応募が少ないのか。。。

12 名前:名無しでGO!:2007/03/20(火) 09:31:14 ID:ErJqbi64O
オタの人にとって案内係は一部を除いて必要ないよ。逆に教えてあげたいくらい詳しい人いるよね。

13 名前:名無しでGO!:2007/03/20(火) 09:42:37 ID:bJEj3OaU0
ヲタが趣味と実益兼ねて案内役やれば一石二鳥だな

14 名前:名無しでGO!:2007/03/20(火) 11:16:35 ID:cMg2t2cY0
案内係の居ない駅だと
MVで遊んでいるヲタに聞く客も居るよ
今まで2回ほど代わりに操作した事ある

15 名前:名無しでGO!:2007/03/20(火) 11:29:45 ID:Nuge7tGHO
案内係は3月いっぱいで終了予定らしい@水戸支社

16 名前:名無しでGO!:2007/03/20(火) 14:07:40 ID:pVWNKKy/0
常磐線佐和駅利用者だが、この前とあるおばあさんが案内係と楽しそうに喋っていた。
案内係、実はずっといてもいいんじゃないか?

17 名前:名無しでGO!:2007/03/20(火) 17:20:12 ID:/o+S3FVYO
オペレーターのスキルを高める
イベント券も買えるようにする
(コンサートなど鉄道関連以外のはともかく、
北斗星の食事券やレンタカー券くらいは必須)
びゅー商品券を使えるようにする
(駅員はいるから彼らに渡し、特定の操作をする事で入金処理をする)


これくらいするなら、不満も少なくなると思うんだがな。
結局利用客が少ないというだけで、客の利便性を一方的に奪う行為をするから、
叩かれるんだけどな。

あとは客がカエルの前に立ったら、「いらっしゃいませ、切符を購入される方は画面を押してください」
との音声案内くらいは付加できるだろ。

18 名前:名無しでGO!:2007/03/20(火) 21:29:30 ID:x4bhyD0h0
土崎とか追分って利用客少ないか?
秋田支社は事情が他の支社と違うのかもしれないけど

19 名前:名無しでGO!:2007/03/20(火) 21:47:12 ID:K0ClYus50
この前追分行ったけど、助役さんが一生懸命kaeruの横で説明してたよ。
あれなら普通のマルスがあった方が絶対に効率いいと思った。

20 名前:名無しでGO!:2007/03/20(火) 22:47:36 ID:/o+S3FVYO
「盛岡の余剰人員対策をするため、カエルを導入する」
これが根本にある絶対条件。

多分だが、1日の平均乗降客のデータのみで決めてしまったから、
八街みたいに昼間の利用客は少ないが、通勤時はかなり多い駅とか、
水上みたいな普段は少ないけど、休日は観光客がどっと来る駅とかで、対応しにくくなっているんだがな。

この辺りも考慮すりゃいいのに、本社だか支社の偉いさんが机の上だけで決めるから、
混乱するんだろ。

21 名前:名無しでGO!:2007/03/20(火) 23:51:10 ID:VvxY995J0
>>8
地方の新駅はおそらく1人勤務だろうから、Kaeruを入れても人件費は削減できないんじゃない?

22 名前:名無しでGO!:2007/03/21(水) 10:35:26 ID:0kR6vp3h0
>>20
後ろ向きの施策をとる場合って、杓子定規な基準を決めないと、どうにも実行できなくなるからな。
あそこはああいう事情があるから考慮しなきゃとか言ってると、地元の巻き返しのチャンスを
与えることになったりして、結局計画が破綻することもある。

杓子定規な基準を示すと、あきらめてくれる可能性が高くなる。
もちろん、それによって完全に見捨てられるリスクは覚悟しなきゃいけない。

23 名前:名無しでGO!:2007/03/21(水) 11:14:38 ID:lcIr0cuZO
>>22
でも必ずしも「杓子定規」と言えない部分もあるね。

例えば、千葉の場合だと、乗降客数や人口を見たら、

東金>八日市場>大原

なんだけど、実際には東金や八日市場には去年からカエルが導入されたのに、
大原は窓口を残しているし。

また、今回内房線の袖ケ浦と巖根にカエル導入がされたけど、外房線は相変わ
らず導入ゼロだから、何らかの恣意的な政策はあると思うよ。

千葉支社に導入駅の基準を照会しても明確な回答はないしね。

もっとも「外房線には導入しない」政策なら、ある意味「杓子定規」と言え
るけどね。

24 名前:名無しでGO!:2007/03/21(水) 21:15:35 ID:7T2ZUcwWO
つーか、カエルを入れても、マルスは残しておくべきだと思ったがな。
(このスレではさんざんガイシュツだが)
そうすりゃ、普段はカエルに誘導するが、
客が殺到した時間はマルスも併用するとかできるだろ。

こう書くと「普段使わないマルスを置くと、維持費がかかる。」とか、
「それじゃあ人員削減にならず、カエルを入れる意味は無い」とか、社員らしいやつから反論が来るだろうが、
少なくとも導入してから様子を見るため、1〜2ヶ月間は残すべきだったと思うがな。
導入したら即日マルス廃止なんてすりゃ、混乱が起きても対応できないだろ。

25 名前:名無しでGO!:2007/03/21(水) 21:40:36 ID:W755frw/0
カエル君初期故障とかないのかね??

別の駅で買ってください。またで直してくださいで済まそうとする会社と
最初からそういうケースを想定して併用期間を準備しておく会社と
利用者としてはどちらに高評価するかはいうまでもない

26 名前:名無しでGO!:2007/03/21(水) 21:45:39 ID:30FbiTvo0
カエル使うと999に出てくるステーション内の自動券売機を思い出す
あれは機械が相手だったけど

27 名前:名無しでGO!:2007/03/21(水) 23:49:36 ID:7oxJn2/10
まさかJRが考えなしでカエルくんを入れてるわけではないだろうが、そこら辺は、お客には言えないような複雑な考えがあるんだろうねぇ

28 名前:名無しでGO!:2007/03/22(木) 08:04:57 ID:Z748rzqmO
「2月20日より新型券売機kaeru君を導入します」
正確な日は覚えてないが、まずポスターで告知していた。
初めは「おー!MVみたいのが導入されるなら、便利になるな」と思ったよ。
そして工事をしていたが、導入開始直前に「窓口は閉鎖します」案内が出て、
そしてそのままアボーン。
肝心のカエルは自販機どころかただの遠隔操作マシーンで、
しかも対応の悪さはご存知のごとし。

これが1年前に、俺が高崎線岡部駅で体験した事。
まあ、騙し討ちにあったようなもんだな。

29 名前:名無しでGO!:2007/03/22(木) 23:12:09 ID:c24q4bz+0
>>27
でも、まともに考えていなかったような気がするけどね。
でも、利用者の多い青梅線の駅で、渋滞を引き起こしたりして、
オペレータの人数を7駅2人の割合では裁ききれない。
で、本格導入の時は、結局、乗降人員数千人規模の小さな駅ばかり。
普通、あれくらいの乗降人員の駅だったら、JR他社だと、
出改札兼務で仕事しているよ。
駅員が楽をしたいために、客に負担を押し付けるなんて、
サービス業失格。
JR東日本創業時の元幹部が聞いたら、こんな国鉄回帰の
営業施策を聞いて、泣くでしょうな。

30 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 11:27:29 ID:RulBSP+9O
そうだね。

それにJRは地元自治体からの照会に対しても蛙導入の一ヶ月前まで
否定し続けていたからね。

すごい悪質だと思う。

自信があるなら、もっと堂々と、そして姑息なことをせずに、
決まった時点で自治体にも伝えるべきだったと思うよ。

31 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 14:06:52 ID:5YZehAQbO
公共事業と同じだよ。
本音が既に存在し、それを隠すために支離滅裂な理由を後付けしているだけだから。

そもそも盛岡の余剰人員対策なんて、客からしたら全くの無関係なんだし、
人員整理でもやりゃいいんだよ。
真面目な話、盛岡駅構内で冷麺屋でも作って、そこに移動させりゃいいんだから。
そっちの方が客からしたら、むしろ喜ぶと思うよ。

それをやらずに、客が不便になるような事やるから叩かれるんだよ。

32 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 17:41:52 ID:JrYdQKyj0
余剰人員対策なら無人駅の特改でもやってほしいくらいだね。
青森・八戸・盛岡・一ノ関駅の自動改札を初乗り切符で入って、その金額以上の
区間を乗っておきながら、車掌から逃げて徴収を免れるキセルも居るわけだし。

33 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 19:46:43 ID:AqDVOGs90
スレ違いかもしれんが、そういえば、前どこかのスレで、総武線の榎戸や日向に、「みど窓」入れないのは
「委託駅」だからという千葉支社?本社?の回答があったというのを見たが、
あの八王子支社でさえ委託駅(かいじ企画)にみど窓いれてるぞ。
西立川・牛浜・北八王子・箱根ヶ崎・東飯能・東秋留〜武蔵増戸など・・・。
もっとも、大部分がKaeruになってるが・・・。
やっぱり、支社によって考えが違うのかな?

34 名前:名無しでGO!:2007/03/23(金) 20:01:02 ID:KzEKPOLY0
>>33
だからKaeruになったのではないのかな?八王子。
逆に長野支社も昔からの委託駅は「みどりの窓口」はない。
しなの鉄道に移管されるときマルス来るかな?なんて期待したが
ムダだった。ありゃりゃ。

35 名前:名無しでGO!:2007/03/24(土) 15:52:22 ID:isg/4tvcO
カエルのプラス面をあげるとするなら??

36 名前:名無しでGO!:2007/03/24(土) 21:26:56 ID:qVHJCMUo0
>>35
窓口時代よりも取扱時間が長くなり
朝夜でも買えるようになったとか?

こんな事いってると東海に笑われそうだけど

37 名前:名無しでGO!:2007/03/24(土) 22:21:58 ID:VXwJ8RE00
>>33
でも直轄の甲斐大和にはみどりの窓口ないね。

38 名前:名無しでGO!:2007/03/25(日) 10:45:02 ID:0omky8jx0
>>36
土崎は窓口時代と同じだったような気がする・・・
他の秋田支社の駅はどうかは分からないけど

39 名前:名無しでGO!:2007/03/25(日) 13:18:47 ID:ftTYngRVO
袖ヶ浦と巌根、終〜了

40 名前:名無しでGO!:2007/03/25(日) 13:26:15 ID:vYj+ADqcO
2駅にカエル増殖した訳だが、オペレーターも増やしたんだろうな?

じゃないと、また待ち時間が増えるぞ!

41 名前:名無しでGO!:2007/03/26(月) 09:37:23 ID:FBfKyYBl0
>>37
八王子支社は、利用客の比較的多い東京都内の駅にkaeru大量に入れてるけど、
山梨県内には一駅も入れてないね。四方津・鳥沢・猿橋・酒折などなど。
それと、利用客の多い分倍河原や高尾南口にこそ、kaeruみたいの入れれば利用者に喜ばれるんだろうけど。
まあ、京王管轄なので、現実的には難しいのかな。

42 名前:名無しでGO!:2007/03/26(月) 12:04:54 ID:GlU5nyCZO
土日のkaenu見学ツアーはどうだったんでしょうか?

参加された方居ませんかね?

43 名前:名無しでGO!:2007/03/26(月) 12:26:41 ID:HYkI/GpQ0
JRウォッチツアー報告〜崩壊する地域とサービス
ttp://www.labornetjp.org/news/2007/0326-01

44 名前:42:2007/03/26(月) 18:45:14 ID:GlU5nyCZO
>>43
感謝です。

45 名前:名無しでGO!:2007/03/26(月) 19:13:50 ID:J6f/0qi30
>>42
いないよ。ここはネットの世界だけでブツクサレスする集まりだから。

まぁ今後の視点とか見方とか学べればいいですね。

46 名前:名無しでGO!:2007/03/27(火) 18:14:48 ID:3+VSZFerO
耳が遠い年寄りが多く利用する駅に何も導入しなくても…

47 名前:名無しでGO!:2007/03/28(水) 09:29:34 ID:uIuDMDKIO
さすがにクレカの暗証番号キーに関しては、急遽カバーを付けたが、
今度はカバーがあるとキーが見えにくいのが欠点としてあげられる。
まあ、ここまでハードやソフトで叩かれるなら、
せめて新規導入駅にはバージョンアップしたやつを開発すべきだな。
まあ、簡易マルスにした方が本当はありがたいんだが、
まずそんな事は期待できたいだろうしな。

48 名前:名無しでGO!:2007/03/28(水) 09:41:49 ID:ssJ4bMeyO
>>47
えー?
カバー付けた駅あるんだ。
こちらは、何回言っても丸見え状態改善されないままです@八日市場駅

49 名前:名無しでGO!:2007/03/28(水) 16:22:26 ID:HZGVoq8RO
>>48
北鴻巣にはカバーがあった。

50 名前:名無しでGO!:2007/03/29(木) 06:45:22 ID:ruew+WE0O
早速要望しまつ

51 名前:名無しでGO!:2007/03/29(木) 19:51:26 ID:CE4v1G5Z0
八王子支社がもしかしたら神かもしれんぞ

いつも塩山駅を利用していますが、みどりの窓口が混雑してきっぷが
買えない場合があります。甲府駅にあるような指定席の券売機があれ
ば便利です。(40代男性)

石和温泉駅のみどりの窓口で指定席を購入する際、並んでいると列車
に間に合いません。指定席券売機を導入したらどうですか。(50代男性)

⇒山梨県内の中央線の特急停車駅では、同様のご意見をいただいており
ましたので大月駅・塩山駅・山梨市駅・石和温泉駅・竜王駅・韮崎駅・
小淵沢駅に2月以降順次指定席券売機を設置を致します。(なお、甲府
駅には平成14年6月に設置しております。)

52 名前:名無しでGO!:2007/03/29(木) 20:20:05 ID:7gZjNOCu0
万座・鹿沢口や長野原草津口といった駅にも自称オペレーターがいたのには驚いた

53 名前:名無しでGO!:2007/03/29(木) 23:53:08 ID:EMNDzGBM0
>>51
早まってKaeruくんを入れなくて良かった例ですな。
駅の利用人員だけからすれば、青梅線のKaeruくん駅よりも、
はるかに少ないけれど、特急の発車時間に集中して窓口が混むから、
絶対にKaeruくんでは無理。
吾妻線や総武線の駅が人柱になってくれたおかげでしょうな。

54 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 01:00:15 ID:hxFqBV8Q0
指定席券売機を導入し、みどりの窓口の営業時間を短くするのだけはやめて欲しい。

55 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 01:45:18 ID:WpuuMGh10
>>51
窓口閉鎖とか1窓口化とかそんな話は書いてないから鵜呑みに信じないほうが
いいかもね。

56 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 12:14:25 ID:nNml7+WnO
小淵沢・塩山・韮崎・大月はMV入ってるよ。確か1台。このあいだ、入場券集めに行ったら、親切に案内係のおばちゃんもいたよ。

57 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 16:15:06 ID:lDnv3dLc0
>>56
HPによれば竜王とかも設置済。
中央スレには石和温泉と甲府に蛙導入汁
とかいう基地外がいるがw

58 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 18:42:00 ID:lDnv3dLc0
八王子支社が
kaeruくん設置駅に指定席券売機を設置
したら、本当に神なんだが、してくれないかね。
欲を言えば、初狩、甲斐大和、勝沼ぶどう郷、塩崎、日野春に指定席発券設備
参考までに指定席券売機設置日
03/21 小淵沢
03/13 韮崎
03/01 石和温泉
02/26 塩山 山梨市 竜王
H14年度設置済 甲府

59 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 20:16:44 ID:chOxISlzO
八日市場駅の利用者やねんやけど、
痴罵死者にメール出しても無駄な
気すんねん。

60 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 21:59:50 ID:K+CCxkoo0
>>43
外国人は、絶対に窓口で買う。

JRの人間は逆の立場で考えろ。毎日のように乗っている人だけが乗るわけではない。

ヨーロッパにユーレイルパスで行ったが、
指定券など買うときは、自前で時刻表持って行って、
窓口の人に乗る列車の時刻を指差して、発券してもらった。
(この方法はお互いに非常に楽だった。)

地下鉄は、ユーレイルで乗れないので、切符を買わなければならなかったが、
自販機をどう操作したらいいかまったくわからなかった。
改札にも駅員がおらず、インターホンで
片言の英語で切符の買い方わからないと言ったが、会話がかみ合わなかったのか、
改札あけてくれた(ただ乗りしちゃった)。
ただ、この改札口が、ルーブル美術館の最寄改札口だったのが非常に問題に思えた。
(ルーブル美術館は、20ヶ国語くらいのパンフレット置いていたのに…)

だから、特急が停車する駅や、観光地の駅はカエルだけはやめろ!

61 名前:名無しでGO!:2007/03/30(金) 23:08:53 ID:bXiDYnRwO
>>59俺も千葉なんだが、あの支社は無駄だね。

62 名前:名無しでGO!:2007/03/31(土) 00:05:07 ID:50nW82Zb0
>>60
所詮はJR東日本の自己満の充足という道楽の為に開発された高い機械
それがカエル君

外国人の友人知人がいる人は同行してもらってキップを買いに行ったらどうだろうか?
もちろん購入は最初から最後まで外国人氏が行う

あとは耳が通じないふりをして、メモをカメラに提示するとか?
日本語が通じないふりをして片言英語でとか

63 名前:名無しでGO!:2007/03/31(土) 00:16:06 ID:RTS1XFfS0
>>62
やれよ。

64 名前:名無しでGO!:2007/03/31(土) 00:22:20 ID:KjyouIAG0
>>63
英語に自信がないのでメモ作戦でいこうと思います

65 名前:名無しでGO!:2007/03/31(土) 00:34:47 ID:yV6cS99Z0
カメラにメモを提示しても返事は日本語な罠。
メモだけ読んで発券なんてメモが完璧でもやらんよ。
耳聞こえないヲタがそれでキれてたな、導入当初。

66 名前:名無しでGO!:2007/03/31(土) 23:30:31 ID:k7VV81tbO
あげるよ

67 名前:名無しでGO!:2007/04/01(日) 11:25:17 ID:YNihoad0O
時刻表に普通の窓口設置駅と同じ緑色に表記されているのは
おかしくないか?

カエル設置駅は黄緑色にするとか、ハッキリと区別すべきだ
と思う。

68 名前:名無しでGO!:2007/04/01(日) 11:55:25 ID:uULOLg+w0
kaeruに指定席券売機と同じで対話なしでも買える機能つければいいのに

69 名前:名無しでGO!:2007/04/01(日) 16:17:56 ID:F7vpjhcKO
>>67
確かにそうだよな、みどりの窓口っていうほど立派なもんじゃないし
逆に東海の簡易委託駅の方が制限はあるけどマルス機能ついてるから窓口設置の表示つけてほしい。けど、カエルはね。

70 名前:名無しでGO!:2007/04/01(日) 20:01:26 ID:/M7H3gfU0
>>69
当初は付いていたんだけどね、東海の簡易委託駅
駅の扱いが無人駅扱いだから消されちゃった

71 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 11:47:17 ID:1hYi5wzJO
俺、乗降数8000人の駅で一人で勤務してるけど、出改兼掌で出札現金収入が数百万。
全然無理じゃないですよ?東さん。

72 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 20:19:41 ID:3VPTKfBP0
束だが、9000人程度で一人勤務。出札は原則近距離券売機のみなので現金収入30万
最近はsuica/pasmoで近距離券すら売れなくチャージが多くなった。

73 名前:名無しでGO!:2007/04/02(月) 22:00:19 ID:nKGtLYJBO
かえる君って、オペレーターからはこちらの顔が見えるのに、
こちらからはオペレーターの見えないんだよな。

警察での“面通し”じゃあるまいし、客商売では普通有り
得ないじゃね?

おまけにオペレーターは名前も名乗らないし。

74 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 04:40:48 ID:dvItwSNd0
秋田は実験台なので、理由がない。

75 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 05:56:24 ID:SKps5gfF0
対話はそのまましゃべればマイクで拾ってくれるの?
なんか独り言みたいでいやだな…
顔が見れればいいんだけど

76 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 11:36:52 ID:7nCvAiad0
>>72
チャージじゃ駅にとって意味ないの?

77 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 21:18:29 ID:eLuA3LxMO
kaenuクソが入った駅は
実験台か?

客は生贄なのか?


清野君よ、オペレータが居る盛岡支社管内には、
何故導入しなかったのかを教えてくれたまえ。

78 名前:名無しでGO!:2007/04/04(水) 00:56:33 ID:q/XBoZJX0
06年入社した友人が1人勤務の駅に配属され大変そうだったよ

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