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マルス端末について語ろう☆彡その5

1 名前:名無しでGO!:03/10/07 21:12 ID:rvdNZPpW
 JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。マルスに
関係することなら何でもどうぞ。

過去スレ
マルス端末について語ろう☆彡その4
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1056624662/

マルス端末について語ろう☆彡その3
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1037207091/

マルス端末について語ろう☆彡その2
http://hobby.2ch.net/train/kako/1019/10192/1019293306.html

マルス端末について語ろう
http://curry.2ch.net/train/kako/1011/10116/1011689593.html


関連スレ…乗車券類・効力等のルールそのものに関する議論はこちら
□□□□切符の規則スレ・・・・第5条■■■■
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1061471210/

351 名前:名無しでGO!:03/12/08 20:46 ID:XRxEvPj6
>>350
濡れてないか、整理中だなw

352 名前:ドキュソ出札:03/12/08 21:37 ID:0e1IjvOg
つーか、クレジットで切符買う奴大杉
現金出せやゴルァ
この前城辺で補正かけ忘れて控除しちゃったYO!(鬱
そして倒壊の株優やEXPカード出してくるなゴルァ
うちじゃ使えないと言ったとたんキレてんじゃねーぞゴルァ

353 名前:名無しでGO!:03/12/09 01:01 ID:AJ7w8O7J
700系B編成(JR酉の新車)って、レールスターのオフィスシートみたいに、各車両の
デッキ寄りの席には電源付きテーブルがついてますよね?
あの席の発行方ってどうやるんですか?
レールスターだと、列車名を「オフィスひかり」にすれば発券できるけど、この場合
だと、席番をピンポイントで指定しないとダメですか?

354 名前:名無しでGO!:03/12/09 01:25 ID:XBddMtiF
>>352
乙です。客にとっては理不尽だろうが、無理なものは無理だからね。
自己中客の典型パターン。自分がいつもイライラしてるからその鬱憤をここで出してるんだろうね。
逆に自分がその立場にいてそう言われたらどう思うかを考えていない。

漏れは仕事上システムのサポートやってるけど、向こうは言う通りに動いてくれると思っているからね。
恐ろしいもんだが、それでも嫌な顔や文句をできるだけ出さずにやってるつもり。

355 名前:妄想が(略:03/12/09 01:31 ID:o6nRsmL2
てゆ〜かウリは酉のみど窓じゃけど余裕で新宿〜新木場を梓94で発券させたYO!うふふっ!
でも折角じゃから指定じゃなくてGに買えたくなっちゃった罠。超・短距離だけどねぇ。

356 名前:名無しでGO!:03/12/09 01:39 ID:7nbXLhwP
>>353
席番というか、「1」または「最後の列」を指定してもらえばいいと思われ。
もっとも最後の列は難しいなw

357 名前:名無しでGO!:03/12/09 02:18 ID:ZbIHWgJQ
>>355
なかなかやるな、西の窓口氏
俺は臨海新木場に気づくに時間がかかったよ

>>356
「最後の列」でも大丈夫。俺は調べるから

358 名前:名無しでGO!:03/12/09 09:08 ID:PEu6i5wj
乗車券の使用開始日を変更してもらったら、「乗変」て印刷してあった。
これって、乗変だっけ?

359 名前:名無しでGO!:03/12/09 09:13 ID:cXvc/Ml6
>>358
本来は有効開始日変更で、いわゆる乗変では
ないのだが、乗変として取り扱うように改正が
最近あったんじゃなかったかな

360 名前:名無しでGO!:03/12/09 12:33 ID:T1AB9awW
>>359
もともと乗変じゃなかったっけ?

361 名前:名無しでGO!:03/12/09 15:10 ID:HCyGNh4h
>>355
出るの?
今朝、新宿→臨海新木場で叩いたら満席でダメだったけど、立川→臨海新木場は発券出来たんだよね。コレって、「こまち」とかによくある遠距離優先システム(正式名称は知らぬ…)を使って、意図的に制限かけてるんだろ?多分、快速区間だけを買われないようにするために。

ま、普通席しか見てないからG車は知らぬが。


…ということで、このシステムの詳細知ってる人いる?

362 名前:名無しでGO!:03/12/09 16:50 ID:jDJVP6bD
>>358
> これって、乗変だっけ?
Yes.(新幹線)品川駅開業に合わせて規則が改正されました。
そこで、「有効開始日の変更」自体が廃止されたので、この場合も乗変扱いになります。

363 名前:名無しでGO!:03/12/09 17:04 ID:Y2wwvw89
最近、指定席画面で空席照会しようとするとよく再送要求が出る。

364 名前:名無しでGO!:03/12/09 21:45 ID:GBAWqdfO
常磐初日の出号
「シ゛ヨ」で検索しても出てこなかった。

「シ」で検索するとスクロールしなくても下から2番目ぐらいに見えて、
「ヨ」まで入れて「シヨ」にしたら一番上にヒットした。

大宮 → 勝田
1月1日 3時00分
在来線

で検索しても出なかった。というよりすでに満席だった罠。

365 名前:名無しでGO!:03/12/09 23:25 ID:bxqtW9aO
>>363
うちも、しょっちゅう再送要求されるよ(泣)
タダでさえ漏れのところは回線が遅いのに…。
最近、MARSシステム障害大杉。国立大丈夫か?

366 名前:酉のDQN:03/12/09 23:46 ID:Tz4rwWi6
高知エクスプレスさんよ〜
バス駅名変えるなよ〜

367 名前:290:03/12/10 00:27 ID:/s4teoz0
>>361
漏れは新宿→臨海新木場の普通車指定が取れましたが。
束の山手線内の駅で。

368 名前:祝!近鉄Pitapa導入:03/12/10 00:52 ID:DsKSXT8G
>>346
漏れは、倒壊東京で
「区」→(近鉄線)津 経由 新幹線・名古屋・近鉄線
を窓口で頼んだら、出来ませんと端末をたたきもせずにあっさり断られた。
ちなみに窓口に座っていたのは、若いお姉ちゃんだったので売ったことがなかったのか、
連絡券の存在すら知らなかったのか、まさか倒壊は連絡券の発券を断るようにしていたりするのか?
確か、この切符今は束では連絡扱い外なんだったよね?
以前倒壊東京では、「区」→(伊勢鉄道)津 を買おうとしたときもかなり苦労してたけど。

また後日、酉大阪で、「C制」大阪→(近鉄線)松阪 経由環状・鶴橋・近鉄
を買おうと窓口へ行ったら、駅名検索で社・松阪というのが出てきたが経由の入れ方がわからないのか、
ほかの窓口氏(ベテラン)に助け舟を求め、やっと出てきた。
ちなみに、この窓口氏(やはり若いお姉さん)は、連絡券のマルス出しが出来るのを知らなかったようだ。
あまりスキルのない駅員を窓口に置くなよ!
でも、助けを求めに行った酉の窓口女史は、向上心があってよろしい。
そうやって、業務知識を身につけた窓口氏が増えることに期待するよ。

369 名前:名無しでGO!:03/12/10 01:27 ID:3L4++3Wy
>>368
倒壊東京、別表すら見せない。助役に足蹴にされたw
「金欠や迷鉄とは定期以外は全てなくなった」とね。
束はちゃんと見せてくれたが。駅にもよるだろうけどね。

酉新大阪でも指導のおねーたんがんがってた。「こっちが勉強になりました」と。
形式的であってもこっちが恐縮してしまう。

370 名前:名無しでGO!:03/12/10 01:38 ID:H/nSnYTX
最近別表を社外秘とか言って見せない駅多いけど
どういうこと?

371 名前:名無しでGO!:03/12/10 02:43 ID:okTF+G/1
政宗11号、発券するのに時間がかかったよ。
夜行便は「ドリーム政宗」という便名。(バスタリフに載ってなかった。というより差し替えてない。)
そして「ド」で検索しても出てこない。「ト」で出てきた。

俺ももう少し勉強しないといけないな。


別表、俺は見せてあげるよ。

372 名前:名無しでGO!:03/12/10 07:48 ID:Ek8T+ZL/
酉管内の連絡会社線は、ほとんど経路入力でOKだけど
束管内は、口座なしが多いな。
額入で発券するのってなんか緊張するよね。

373 名前:こちらは、みどりの窓口、人力予約センターです:03/12/10 08:54 ID:JctmitVa
国立に告ぐ

列車名、バス名は『全部入れるか、文字制限しても頭から順に入れとけ』

濁音や音引きとかも変に略すな。印刷の都合とかいうけど、漢字で印字してるじゃないか。
それと、「ー」「−」を使い分けろ。検索機能が使いにくくってしょうがない。

374 名前:名無しでGO!:03/12/10 13:03 ID:vyTTEhY7
>>373
同意。

YCATをワイキヤツトと入力するのとかもビツクリしたな。

375 名前:名無しでGO!:03/12/10 16:08 ID:acj0r+t/
イベント券の「ン」もなんとかしる!ありえないだろ(w

376 名前:DQN出札掛:03/12/10 17:19 ID:3VNe26Du
マルスの経路自動案内だと、伊勢鉄道線は出てこないね。
昨日、今から松阪に行くという人が来て、横浜市内から松阪まで乗車券出したけど、
亀山経由で出してしまい、さらにそのまま売ってしまった。
あとで時刻表見たら、松阪に直通する列車は全部伊勢鉄道経由。
やっぱり車内で差額収受とかやるのかな。

377 名前:名無しでGO!:03/12/10 17:59 ID:V4BbFSWV
今度沖縄に行くんだけど、沖縄でJRの指定券を出せるとこあるのかな?
那覇で3時間ぐらいあるから、国際通りあたりの代理店に行ってみようかな。

378 名前:名無しでGO!:03/12/10 19:25 ID:Yvi0Zgvi
>>376
 検札があるから絶対ばれる。

379 名前:名無しでGO!:03/12/10 19:33 ID:Yvi0Zgvi
>>377
http://www.jata-net.or.jp/kaiin/siten/SearchListD.asp?pref=47

JTBと農協観光は出せると思われ。農協観光は売っていないかも…(よくしらん)

380 名前:名無しでGO!:03/12/10 20:32 ID:O4CCjyio
>>376>>378
最初から伊勢鉄道経由で買うより、
亀山経由で買っといて、乗車後に伊勢鉄道経由に区間変更した方が安い罠

381 名前:名無しでGO!:03/12/10 20:34 ID:QL1X8kMY
>>369
(・∀・)<「倒壊だからね!」

382 名前:名無しでGO!:03/12/10 20:51 ID:acj0r+t/
経路自動ってお堅いマルスにしてはよくできた機能だよね。

383 名前:質問です:03/12/10 21:11 ID:qt86A5c3
>380
それ、以前から言われるけど訳がわかんないの。どうして区変すると得なわけ?
俺も伊勢鉄道経由の切符買ってちょっと不安なんだけど
札幌市内→松下
経由:千歳線・旭浜・函館線・海峡・東北・八戸・目時・盛岡・東北
で手書きで 東海 関西 紀勢 参宮と書いてある。
16560円也。
駅員に3回「伊勢鉄道乗れますね」と聞いて乗れると言われたのだが

まず旭浜って何ですか? それと伊勢鉄は経由に出ないの?

384 名前:名無しでGO!:03/12/10 21:29 ID:S9pu9XZI
>>383
JRの乗車券は長距離になればなるほどキロ当たり単価が安くなる。
だからもともと長距離のきっぷに河原田→亀山→津を足しても
伊勢鉄道の運賃分よりも高くはならない。

385 名前:質問です:03/12/10 21:33 ID:qt86A5c3
>384
遠距離低減制でしょ。それはわかりましゅ。で?

386 名前:名無しでGO!:03/12/10 21:47 ID:CvbQX5Sn
>>384

伊勢鉄道経由の場合、これは関係あるんだっけ?
http://www.swa.gr.jp/fare/houhen.html

387 名前:名無しでGO!:03/12/10 21:52 ID:yc1N3Ug7
>>355>>367両名
ワシも快速「あずさ94号」の指定席を酉の窓口でゲッツ!
しかし、「新木場」って書いて出したのに「臨海新木場」が
ようわかったなぁ…と思う今日この頃

では、大晦日の夕方4時過ぎに新宿駅6番ホームで僕と握手(w

388 名前:名無しでGO!:03/12/10 21:58 ID:ax8tXNY1
横浜→松阪
経由:東海道、関西、伊勢鉄道、紀勢
 横浜-河原田間381.3km -> 6,300円
 津-松阪間19.1km -> 320円
 伊勢鉄道 -> 490円
合計: 7,110円

横浜→松阪
経由:東海道、関西、紀勢
 営業キロ431.7km -> 6,830円
 乗車後に区間変更すると、伊勢鉄道運賃490円が必要
合計: 7,320円

乗らなくなった区間はJRだが、新たに乗ることになった区間が他社線なんだから、
純粋に490円が追加で必要になるだけで完全に損なんじゃん?

389 名前:380:03/12/10 22:02 ID:O4CCjyio
>>383>>385
最初から伊勢鉄道経由で買うと、
[JR 400.4km] + [伊勢鉄 22.3km]     ……(1)
最初に亀山経由で買って、使用開始後に変更すると
[JR 431.7km] - [JR 31.3km] + [伊勢鉄 22.3km]     ……(2)

この2つを比較してみます。
(1) - (2) ⇒ [JR 400.4km] + [JR 31.3km] - [JR 431.7km]     ……(3)
この(3)=(1)-(2)が正であれば、後から区間変更した方が安いってことです。
(3)が正というのは、
[JR 400.4km] + [JR 31.3km] - [JR 431.7km] > 0
[JR 400.4km] + [JR 31.3km] > [JR 431.7km]     ……(4)
ということ。これは即ち、途中で切った方が通しで買うより高い、
という、比較的良く成り立つ(もちろん成り立たない場合も多いが)法則と
等価であるということです。以上。

>>388
いいえ、連絡運輸がある区間なので、区間変更(経路変更)です。

390 名前:380:03/12/10 22:18 ID:O4CCjyio
>>383
まず、学割なら学割と書いてください。

16560円てことは、亀山経由になってますねたぶん。
伊勢鉄道経由がもし発券できるとしたら、16550円になる。
青い森+IGR と 伊勢鉄道 とを両方通る連絡運輸があるかどうかは俺には判断がつかない。

マルスで買うと経由欄は「関西・河原田・津・紀勢」となって伊勢鉄は出ないことが多い。

旭浜ってのは、室蘭本線で長万部の次の駅。
「室蘭線・函館線」と書くと長万部接続か岩見沢接続か分からない場合があるから、
「長万部で接続する室蘭本線ですよ」という意味で「旭浜」になる。

>>388
前者の運賃の計算方法が間違っている(たまたま結果は正しくなっているが)。

391 名前:名無しでGO!:03/12/10 22:30 ID:3L4++3Wy
>>390
(学割と書いて欲しかったに漏れも1票)

で、学割なら区変はダメだったのでは?(規則読むと学割乗車券を除くと記載)

あと、周遊きっぷの場合でも区変はおk?
その場合の運賃比較は、それぞれ割引運賃でよかったんだっけ?

392 名前:391:03/12/10 22:33 ID:3L4++3Wy
>>390
束通達では、通過連絡の場合は2他社線以上は、以下を除いて発券できないと聞いたが。
北越+のと、北越+富山地鉄、IGR+青い森

393 名前:名無しでGO!:03/12/10 22:35 ID:ax8tXNY1
>>390
失礼、通しで計算していいんですね。
で、JR400.4kmも6,620円...、と。

389の式の移動はわかるけれど、
(2)の式が成り立つってことは、
亀山経由乗車券を所持していて
河原田-亀山-津(570円)が乗らなくなった区間で
伊勢鉄道(490円)が新たに乗ることになった区間だから
区間変更後のほうが安いので新たに徴収する必要なし、
と計算されるってことですか?
たしかにこれなら、距離さえ満たせば発駅に関係なく使えるだろうけど...。

#このお金はきちんと伊勢鉄道に届くのかな

394 名前:名無しでGO!:03/12/10 22:40 ID:vyTTEhY7
久々に読み甲斐あるカキコが続くね〜。
じつに(・∀・)イイ!!

395 名前:290=367:03/12/10 22:41 ID:mdk5fmGH
>>387
そんなところでオフ会か(w
漏れは4号車だ。

396 名前:名無しでGO!:03/12/10 22:50 ID:S9pu9XZI
>>391
学割がどうだっかは自信がないが、
周遊きっぷは区変は駄目。

>>393
俺はよく犀潟→六日町を宮内経由から北越急行経由に変更してる。
ちゃんと区間変更券が車掌の端末で出せるし差額はとられない。
はくたかはたいてい西の車掌だが、たまたま東の車掌だったときに
区間変更券を出さずに「このまま乗れますので」と言ってきたのにはワロタ。

397 名前:380:03/12/10 22:54 ID:O4CCjyio
>>391
学割だって区変できますよ。
規第249条第2項第1号イの「学生割引普通乗車券を除く。」は、
収受額(不乗区間・変更区間の運賃)の計算には学割の割引率(8割)は使いませんということ。
規第249条第2項第1号ロの「学生割引普通乗車券を除く。」は、
学割は発駅計算しませんよ(打ち切り計算ですよ)ということ。
いずれにしても、区間変更自体をしないわけではない。

周遊きっぷアプローチ券に区間変更はありません。
ただし、東海道本線(新幹線又は在来線)東京・新大阪間を経路に含む場合、
その区間の在来線利用⇔新幹線利用の相互間の変更はできます。

>>393
そうです。河原田→津の伊勢鉄道経由と亀山経由を比較して、
過剰額が出るので0円で変更できます。

398 名前:質問です:03/12/10 22:55 ID:qt86A5c3
>390-391
ごめんなさい。本当に検証してくださるとは思わなかったので。ありがとうございます。
旭浜了解です。奥羽本線経由で出る笹木野みたいなもんですね。

そうなんです。私の計算では16550円なので気になっていたんです。もし規則で発券
してくれないのなら痛いなあ。

ところでこれって検札でばれますか?通しの切符がほしいのでばれるなら発行換えしてほしい。
私も2他社線以上発行できないと聞いたことがあります。40分くらいマルスをいじっていたので、
心配でした。河原田経由の選択が出なかったのかと。

>392
むちゃくちゃな通達ですよね。うじゃいうじゃい。

399 名前:391-392:03/12/10 23:13 ID:3L4++3Wy
>>396-397
了解でつ。
周遊きっぷは確か特企の一種であり、往復・学割・身障割・株優等の
割引乗車券というくくりには入らなかったはず?とうろ覚えだったので、整理できました。

>>396
束の車発機には東京テレポートが入ってる。
あと、これは北越→宮内への経路変更だが、長岡駅に区変補充券がある。
(長野→宮内用もある)

>>398
そんな通達がありのは束だけで、他5社は制限なかったと思われ。

400 名前:380:03/12/10 23:18 ID:O4CCjyio
>>391>>398
2社以上通れないのは、それを禁止する通達があるからではなくて、
例えば伊勢鉄道の連絡運輸の範囲の表の経由線のところには
JR6社しか載っていないから、そこに載っていないそれ以外の
路線(例:IGR)は通れないということ。

それに対し、のと鉄道の連絡運輸の範囲の表の経由線のところには、JR東などの他に
ちゃんと「北越急行」と書いてあるので、北越急行を通過し、さらにのと鉄道まで
行く連絡運輸が成立するわけです。

で、青い森+IGRと伊勢鉄を両方通過する連絡運輸が無ければ、
その(今お持ちの)乗車券でそのまま乗車したら伊勢鉄道の河原田→津が
別途収受になります。(区間変更0円収受ではなく。)

401 名前:名無しでGO!:03/12/10 23:22 ID:ax8tXNY1
>>397
どうもです。それだったらよくわかります。
で、二社以上発行できないのならJRで買っておいて後で変更すればいいじゃん、と
一瞬考えたのだけれど、さすがにそれはダメ(>>400)なんですね...。

402 名前:380:03/12/10 23:25 ID:O4CCjyio
すまん、過剰額が出て0円収受のときは>>389は微妙にウソだ。(

403 名前:名無しでGO!:03/12/10 23:26 ID:bp1Co177
>>398-399
原則連絡区間内なら、通過社線「数」は問題なし。

まぁ例として、
 新宮→札幌 南紀+新幹線+北斗星乗車で三線連絡成立(この場合は連絡区間制限なし)

 鈴鹿→札幌 で同じルートは ダメだけどね(これは連絡範囲外)

404 名前:名無しでGO!:03/12/10 23:28 ID:bp1Co177
>>403
忘れていた この例の場合、先に東北区間は幹経由にして、乗車変更必要

405 名前:名無しでGO!:03/12/10 23:33 ID:1h6jGb5U
>>400
同じ会社同士でも、JRから社線への連絡範囲と、社線からJRへの連絡範囲とは、異なるケースが多いように思うが。
また、束はJR6社中唯一、「2回以上の通過連絡は一部の例
外を除いて発売しない」旨を、内規で明確に定めていると、漏
れは聞いたことがある。
なお、地鉄宇奈月温泉駅では、魚津からJR連絡のきっぷは、発売は補充券の使用になり、窓口からも補充券が見えるのだが、
実際には絶対に発売してくれない。連絡運輸は存続しているのだが、特に北越急行の通過連絡からみで運賃誤発売を恐れている
のと、魚津が共同使用でなくなったことで、地鉄本社がこの連
絡きっぷの発売を禁止する通達を出したためだという。

406 名前:名無しでGO!:03/12/10 23:37 ID:k8fC1wYU
プリンタ印字(左右穴あき)のマルス券で、
横一〜ニ列に無数のドットが打ってあるのって何か意味あるの?

現行のマルス券(長券)より、このタイプに一時期萌えてた時期あり・・・

407 名前:質問です:03/12/11 00:01 ID:RbPHNjQ/
>406
あのプリンタ印字のやつ、まだあるんですか?
■■■■・・・・・・・・

408 名前:名無しでGO!:03/12/11 00:03 ID:6/8mkJLe
>>407
確か磁気化でなくなったような・・・

409 名前:質問です:03/12/11 00:05 ID:RbPHNjQ/
>403
?どうなんでしょう。

410 名前:名無しでGO!:03/12/11 00:06 ID:dgGvjZ4g
http://www.mxtv.co.jp/romance/index.html

411 名前:名無しでGO!:03/12/11 09:47 ID:4HeNb/l7
>>406
左3つ...東京〜熱海間の経由
中3つ...米原〜新大阪間
右3つ...新下関〜博多間

黒が新幹線経由、白は在来線経由。ただし、特急券と一様化の乗車券は箱が12でなく計9コ。
また英語表記の乗車券は箱は3コ。

412 名前:411:03/12/11 09:51 ID:4HeNb/l7
スマソ
引用は407に対してですた。406はL型マルス券のことだった罠。
あと左3つ、というのは「左4つ」の間違い。中・右も同じでつ。

413 名前:質問です:03/12/11 11:35 ID:RbPHNjQ/
>412
あ、どうも。>407はでたらめに 入力しただけなのですが、そんな意味があったんですね。

414 名前:名無しでGO!:03/12/11 16:50 ID:EGLV+yTl
>>412
> あと左3つ、というのは「左4つ」の間違い。中・右も同じでつ。

乗車券・(指定席)特急券の一葉券だと、3つずつになるよね。
(乗・自特の一葉券だと4つずつ)
ちなみに、付帯項目の英語表記でハケーンすると、1つずつになる。

415 名前:名無しでGO!:03/12/11 17:51 ID:V1zkY1LS
やまびこ号のグリーン個室のコード名はどういう列車名ですか?
今日四国のK川県T駅で1月3日のやまびこ号のグリーン個室一人用を申し込もうとした所、何度操作しても残席表示が出ず(空白)
窓口が混雑してきたので結局発券出来ませんですた。

416 名前:名無しでGO!:03/12/11 18:42 ID:2cuM30PP
通過連絡となる場合の発売できる範囲として
「連絡運輸契約書の中で、当社管内の連絡運輸に限っては、
何社(複数の通過連絡となる形態)であっても、連絡運輸
契約を実施したものとして取扱うこととしています。」と
何年か前の酉連規別表の「連絡運輸の取扱いに関する基本事項」
に書いてあり、酉は複数の通過連絡となる形態の場合、当社管内
の連絡運輸に限っているようだが。他社は?

417 名前:名無しでGO!:03/12/11 20:24 ID:vGshnOeF
>>416
それは、酉の場合は以下の3つ共にOKという事?
(社線の経路表示はいい加減ですが…)

A.草津→浜田[IGR&青い森+北越急行+北近畿タンゴ]
 東海・東北・盛岡・目時・八戸・東北・奥羽・羽越・信越・上越・ほくほく線・信越・北陸・
 小浜線・舞鶴・西舞鶴・豊岡・山陰
B.鳥取→高知[智頭急行+土佐くろしお]
 因美・智頭急行・山陽・宇野・本四備讃・予讃・内子線・予讃・予土・若井・窪川・土讃
C.[京]京都市内→(小田急線)新宿[伊勢鉄道+小田急]
 奈良線・関西・紀勢・津・河原田・関西・東海道・小田原・小田急線

418 名前:名無しでGO!:03/12/11 21:03 ID:2cuM30PP
>>417
「当社管内の連絡運輸」というのは、酉管内発の連絡乗車券ということなのか、
又は自社完結の連絡乗車券ということかは?
前者だったらA、B、はOKか?Cは複数の通過連絡となる形態にならない。

419 名前:名無しでGO!:03/12/11 21:28 ID:2ziQ2Uw9
>>415
01 月 03 日 盛 岡 → 東 京 
空席案内
列車名 発時刻 着時刻
こまち 16号 13:40 16:08 × × × −
はやて 16号 13:40 16:08 × × × −
やまびこ 88号 13:44 17:32 × × △ ○
こまち 276号 14:05 16:44 × × △ −
はやて 276号 14:05 16:44 × × × −
Mxやまびこ60号1階 14:16 18:00 × △ − −
Mxやまびこ60号2階 14:16 18:00 × × △ △
こまち 18号 14:39 17:08 × × × −
はやて 18号 14:39 17:08 × × × −
やまびこ 84号 14:50 18:36 × × △ −
こまち 222号 15:13 17:44 × × × −
はやて 222号 15:13 17:44 × × × −

1月3日はUターンの最盛期で1ヶ月前でこのような状況だから、
部屋数の少ないグリーン個室は諦めた方が無難。

420 名前:名無しでGO!:03/12/11 22:47 ID:2T3Fuu7o
>>415
たしか「やまびこ個室」と言う口座があったはずです。
私も以前「やまびこ」「グリーン個室」「1人用」「大人1名」で
はじかれた事があります。
個室の場合は「やまびこ個室」です。

話は別になりますが
乗車券で長券(120ミリサイズ)の場合と短券(自動改札対応サイズ)の
場合がありますが、これの違いって経路が多い少ないの関係ですか?
経路が多いと短券では表示しきれなくなって長券になるのですか?

今日、西鹿児島→名古屋市内の乗車券(鹿児島・山陽・東海道・東京・新幹線・
長野・信越・篠ノ井・塩尻・中央西)を買ったら長券でした。
窓口氏には「短券で」とお願いしたんですが、窓口氏曰く「経路が多いので」
と言われました。

421 名前:415:03/12/11 22:50 ID:waQcXfUl
>>419-420
サンクスです。今からダメもとで買いに言って来ます。

422 名前:417:03/12/11 23:06 ID:vGshnOeF
>>420
19〜20文字を超える場合は120mm
但し、MEMの場合は85mm+手書きになる場合がある。
強制的に85mmで出す方法は漏れは知らない。

>>418
その意味を込めて3パターン書きますた。
 Aは発着駅が自社駅
 Bは発着駅のどちらかが他社駅だが、通過運輸は6社相互間と酉別表に書いてある
 Cは単に酉別表に書いてある連絡運輸に規程された区間の駅

しかし、この場合のCはダメ鴨。
通過連絡運輸がJR6社相互間であり、ヲタQの駅と契約している訳ではないので。
Aパターンで
[京]京都市内→新宮[北近畿タンゴ+金欠]
 山陰・福知山・豊岡・山陰・播但・山陽・東海・東西・大阪環状・鶴橋・近鉄線・松阪・紀勢
ができそうだが、着駅を熊野にしたCパターンなら出来るのかな?
(これなら、どっちの会社線の通過運輸に対する発着駅条件を満たす)

423 名前:417:03/12/11 23:07 ID:vGshnOeF
スマソ、着駅は熊野市ですw

424 名前:290:03/12/11 23:18 ID:lxUuRVhk
>>420
漏れの手元に倉吉→藤沢の乗車券(経由は山陰・因美・智頭・智頭急行・上郡・山陽・
東海・京都・幹・小田原)というマルスの短券があるんだけど、
印字されているのが京都までで、幹・小田原はなぜか手書きになってる。

>>421
200系H編成は今年度中に全廃って話だから乗り鉄も多そう。

425 名前:387:03/12/11 23:45 ID:KyETbmiY
>>290=>>367=>>395さま
実は、私も4号車だったりする。

426 名前:名無しでGO!:03/12/12 00:28 ID:Uk/f5DLm
>>424
ちょっと前の機種だと経路を8個までしか印字できないと聞いたことがあるが・・・

427 名前:名無しでGO!:03/12/12 01:35 ID:D1CBh+XE
M2で13経路以上、MRやその派生は17経路以上で出補指示だっけ??
L型はわかりゃんわかりゃん。

出補指示の時のエラーメッセージって、経路最大数オーバーとかなのかな?

428 名前:名無しでGO!:03/12/12 01:40 ID:Lk/gfbO2
そういえば九州新幹線に対応してるね。
「(幹)つばさ」「リレーつばさ」「新八代」「鹿児島中央」とかあった。

429 名前:名無しでGO!:03/12/12 01:43 ID:Lk/gfbO2
まちがえた
「(幹)つばめ」「つばめリレー」だ。スマソ

430 名前:名無しでGO!:03/12/12 01:44 ID:Lk/gfbO2
「リレーつばめ」ね。俺もうだめぽ。

431 名前:名無しでGO!:03/12/12 11:21 ID:zvInXqtr
MV端末でカード決済すると・・・・・
暗証番号間違えてもとおった
酉・束
何のための入力なん?

432 名前:名無しでGO!:03/12/12 15:07 ID:3lMVGkjI
多治見→塩尻と乗車券を買うことがあるのですが、経路が「中央」と「中央西」の2パターンあります。いつも同じ窓口で買うのに表記が違うのは?

433 名前:名無しでGO!:03/12/12 15:32 ID:2OpJgigR
>>432
口座入力と経路入力の違いで、経由表記に差が出てくるんじゃなかったっけ。
どっちがどっちだったか、覚えてないが。どっちかの切符の右下に「経1とか2」って書いてない?

434 名前:名無しでGO!:03/12/12 16:14 ID:1sxaiikO
口座入力でマルス画面にでる「経7$」などの
$マークの意味は何?

435 名前:名無しでGO!:03/12/12 16:18 ID:B+osHVXz
C57180に不具合が生じた模様です。                                                       
そのため、ばん物のクリスマストレインや重連奥利根に対し、
現在マルス上で発売規制がかかっているようです。

436 名前:名無しでGO!:03/12/12 19:45 ID:JVYPakCE
↑の件でお聞きしたいのですが、発売を開始した列車の指定席を
何らかの事情で、一時的に発売の停止や規制をかけた場合、マル
スの画面にはどのような表示が出るのでつか?
 「列車内残0」とかいう表示になるのでつか。

437 名前:名無しでGO!:03/12/12 20:16 ID:3lMVGkjI
>>433
ありがとうございます。
口座入力、経路入力ってのは入力方法に違いがあるのですか?
今度買うときに意識してみます。

438 名前:名無しでGO!:03/12/12 20:22 ID:I8UHwQVe
>>436
「保留」というエラーメッセージが出る

439 名前:436:03/12/12 20:28 ID:JVYPakCE
>>438
サンクスでした!

440 名前:名無しでGO!:03/12/12 20:51 ID:Lk/gfbO2
>>438
「南風」も「保留 編成未定のため」って出るね。

441 名前:名無しでGO!:03/12/12 21:03 ID:vkmd/ELK
>>440
それ、何号よ?

442 名前:名無しでGO!:03/12/12 21:11 ID:JVYPakCE
とりあえず、明日の南風3・11号

443 名前:441:03/12/12 21:19 ID:vkmd/ELK
スマソ、調べられますた。21号も該当。
上りは10号、20号、24号みたい。

南風編成からはアソパソマソ車両外れたのかな?
うずしおアソパソマソは酷いが。

444 名前:名無しでGO!:03/12/12 21:36 ID:wv7ATC/z
発売保留の列車を強制的に出す方法
発売条件に「限定発売」を入力すれば由。
ただし、C99と同様、許可なく出すとマルス指令からゴルァされる可能性がある。

445 名前:名無しでGO!:03/12/12 21:42 ID:P1YbJqTH
>>434
$は在来線経由、*は新幹線経由の入力が必要。

446 名前:名無しでGO!:03/12/12 21:43 ID:1sxaiikO
>>445
サソクス!

447 名前:しろうと:03/12/13 07:27 ID:6z51DTI3
三鷹から東武の東あずままでの片道乗車券や往復乗車券はマルスで発行できますか?

448 名前:名無しでGO!:03/12/13 11:19 ID:D2Es4GPO
>>447
連絡区域内なら発券できるはず
ただしよほどのことでなければ自動券売機で買ってくれといわれる

ttp://www1.ezbbs.net/12/m2e7mhh8/img/1069671330_1.JPG
ttp://www1.ezbbs.net/12/m2e7mhh8/img/1071233225_1.gif

連絡区域は
ttp://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

449 名前:名無しでGO!:03/12/13 20:14 ID:NjpAE5WT
>>447
ビューカードで書いたいとかいってみては?

450 名前:290:03/12/14 00:42 ID:5yAM3M4n
一般クレジットカードで連絡定期は買えないけど、連絡乗車券はどうよ?
特にダメとは書いてないけど、以前「現金」でって言われたことがあるんで…。

>>425
4号車に2人は2ちゃんねらがいるってことか(w
やたら軽装備のやつがいたら漏れかもしれない。

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