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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その27

1 名前:名無しでGO!:2008/04/10(木) 18:01:58 ID:jTCtAgso0
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その27 

JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。 
会社の方針や出札を過度に批判するのは禁止です。 
また、長文の連投やマルチコピペの投下も禁止です。 
客に対する愚痴はこのスレの管轄外です。いずれも悪質な場合は削除依頼します。 
荒らしにレスを返すことは再反論する動機と権利を与えることになるので注意しましょう。 
スレの進行はマターリ行きましょう。 

質問は質問スレへ、規則の話題は規則スレへ、愚痴はイパーン人は困るんだよスレをご利用ください。 

関連リンク集は>>2-10あたり 

前スレ 
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その26 
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1203694041/
ついでに、脳内社員の独り言はチラ裏で、と書いておけ。 
毎日書いても来るので、正直うざいを通り越してるんだけどな。

466 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 22:48:55 ID:LfMR0Lbd0
360 名前:名無しでGO![] 投稿日:2007/12/13(木) 00:13:42 ID:K97/BDUpO
立川駅で新大阪までの往復を買うと、東京経由だろうが新横浜経由だろうが毎回毎回、新神戸まで往復で出される。
『新大阪と言ったでしょ』と言うと、『往復割引がききますので新神戸までの方がかえってお安くなりますよ』とか言われる。
あのさー、『大阪市内の端の駅』で降りる場合、新神戸までの券だといちいち精算するようだし、精算のことを考えたら金額的にも大差無いだろ。
トクトク切符を勧めるのもいいが、あーゆーのは途中下車できんだろうが! 安いのを勧めてくれるのはいいが、ちゃんと客の目的を確認しろや。

467 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 23:04:01 ID:p1ix8rnq0
933 名前:名無しでGO! 投稿日:2008/05/02(金) 22:45:01 ID:HcQnMR9FO
「東京都区内→福岡市内」の乗車券で、例えば天王寺とかで下車する場合、精算は大阪駅からですか、新大阪駅からですか?

「立川←→新大阪」の往復乗車券を窓口で購入したら、「この方が往復割引が効いてお安くなります」とか言われて「立川←→新神戸」の往復乗車券を作られてしまった。
でも俺がおりたいのは天王寺なわけで。この場合、大阪駅からなのか新大阪駅からなのかがわからない。。。
ちゃんときっぷの確認すればよかった…

468 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 23:11:16 ID:AJRSYxt20
>>466
過去スレを漁ると、立川・国分寺・日野・西国分寺・西八王子などのではそういうありがた迷惑があるそうだ。

469 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 23:15:03 ID:jnyllaTF0
また変なのが湧いてきたな
 

470 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 23:17:08 ID:jX8/miNH0
>>467
 新神戸じゃなくて浅香で作ってもらうように言えば解決?

471 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 23:19:06 ID:krmfLVKS0
>>464
そういうときって、たいてい神戸市内にされるのは楽だからかな。
勝手に堺市にされたとか、宝塚にされたとか聞いたことない。

472 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 23:29:31 ID:2TujelDg0
>>468
新神戸で「東京往復」を購入すると自動的に
「西明石→東京都区内」の往復割引が出るそうだ。
これなら、乗客側に不利益はなく、かつ束に余計な
支払いは発生しない(w

473 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 23:31:48 ID:AhkmoEFW0
旅客の側に立った、至極真っ当な商売をしているね。

474 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 23:31:48 ID:HcQnMR9FO
あ、でも、「立川←→大阪市内の往復乗車券」より、「立川←→新神戸の往復乗車券プラス大阪(新大阪?)←→天王寺の往復乗車券別途購入」の方がかえって安いかも。

475 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 23:56:52 ID:dz6U7S27O
>>472
帰りの着駅を「和田岬」にしたい時に不利益がでるw

476 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 00:59:15 ID:D+0k0XOy0
>>475
そんな奴おらへんやろ。

そんな事言うたら、ひびきはん、往生しまっせ。

477 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 01:24:27 ID:bBNvrF+f0
>>474
>>470-471

478 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 09:53:14 ID:DvXfp+900
秋田大館フリーきっぷで、ゆき券は盛岡で前途放棄して、車で田沢湖まで移動し
て、帰路は田沢湖から乗るってOK?
いやOKに決まってるか。極端に言えば、秋田大館フリーきっぷでゆきは盛岡で
前途放棄してかえり券は盛岡で内方乗車もできるし。

479 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 10:20:46 ID:DmzOgF6W0
>>475
 和田岬駅がひどく不利益な件w

480 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 10:29:43 ID:evt23ncu0
>>478サン
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1279
秋田大館フリーの利用条件から抜粋。
・フリーエリア内までの往復は、秋田新幹線の普通車指定席および「あけぼの号」のB寝台(ソロ含む)がご利用
になれます。また、東北新幹線・IGRいわて銀河鉄道線・花輪線経由でもご利用になれます。
(※仙台(市内)発は、秋田新幹線の普通車指定席がご利用になれます。)

大館に行く人のために、経路としていわて銀河鉄道・花輪線経由が認められている。
ということは、盛岡駅の改札を出て乗り換えることも想定されているわけで…。
そういう使い方ができる可能性が高いと思うよ。

>>458サン
規則上正しい。
東北新幹線は東京近郊区間ではないからね。
フリーソフトのMARSでも、東京・新幹線・上野・東北(尾久)・赤羽経由でも290円を返してきて、再計算のメッセージが
出てこない。
ただし、東京・東北・日暮里・東北2・赤羽経由にすると、再計算のメッセージが返ってくる。

481 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 10:45:00 ID:kWQdkAByO
回数券再交付、駅によって、残り枚数が1枚でもやってくれると場合と、ある程度の残り枚数が無いと「残り数枚しかないのに、なんで今までに申告しなかったの?」ということでやってくれない駅がある。
規則上はどちら?
その場で買ったきっぷを払戻す場合も、手数料無しのことと手数料ありのことがあるし。
通学定期券なんかでも駅によって取扱まちまちだよね。
住所が変わった場合、「学校の訂正印がないとダメ」と言う駅と、免許証などで住所変更が確認できれば「今回はお客様のお引っ越しが確認できたので、通学定期券を作りますが、次回までに学校から訂正印をもらって下さい」という駅がある。
対応がまちまちだとクレームのもとになるぞ。

482 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 10:58:23 ID:kWQdkAByO
秋田大館フリーは別に盛岡の例など持ち出すまでもやく、例えば東京都区内発の秋田大館フリーきっぷは極端に言えばゆき券は大宮で前途放棄、かえり券は大宮から内方乗車もできるわけで…。
凄まじく損だけどな。
確か自動改札も通ったはず。
実験でわざと大宮の普通列車の自動改札に入れ、普通に通れた(駅員に「誤って投入した」と言ってきっぷは返して貰ったが。新幹線改札はまだ実験してない

483 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 11:34:50 ID:Vz+T7wax0
今日の規則系スレにマルチしてる馬鹿 ID:kWQdkAByO

484 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 11:42:09 ID:ucNMgRpY0
わざわざ携帯からシコシコ書き込むような内容か?w

485 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 11:46:26 ID:yQ5zS5g/0
ちまちま入力してるのを想像すると笑えるw
さすが池沼はやることが違う

486 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 11:51:46 ID:Vz+T7wax0
池沼、パケ死しないかなぁwwww

あぁどうせこの手のキチはママンが払ってるだろうな、ツマンネ。

働けよ、まったく。

家で規則を暗記して、
駅でマルスをじーっと見てる人生って無益でしか無いと思うんだけど。

487 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 12:25:44 ID:Q4hv+K/JO
>>464>>472
でもさ、そういう場合は、出発地より目的地の方を伸ばしてくれた方がたいてい嬉しいな。
行ったついでの寄り道ができるから。

神戸市内⇔東京都区内を西明石発に補正するくらいなら、大宮か蘇我あたりまでの乗車券にして欲しい。
70条区間通過のきっぷを往復で持っているって凄い便利。実質的に山手線内+αフリーきっぷになる。

立川⇔大阪市内の場合も、立川に住んでいる人が普通高尾には用がないだろうが、むしろ大阪に行ったついでに回りたいところはあるだろう。
というわけで大阪市内を外すことで環状線での途中下車ができるようになるのが大きい。
しかも大阪〜天王寺は経路特定で、どちら回りも途中下車できる点も価値がある。

488 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 12:42:45 ID:t6ztHJww0
>>487
都区内まで購入して乗り越したほうが確実に安い
勝手に大宮までの乗車券を発行した場合、
都区内駅である小岩で下車する際に精算が必要になり
無用なトラブルが発生する。

着駅側を延長したいなら、最初から購入時に着駅を
指定すればよい。

489 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 15:06:19 ID:t6ztHJww0
すまん、文章削除し損ねた。
正しくは下記の通り。

>>487
勝手に大宮までの乗車券を発行した場合、
都区内駅である小岩で下車する際に精算が必要になり
無用なトラブルが発生する。

着駅側を延長したいなら、最初から購入時に着駅を
指定すればよい。


490 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 15:31:01 ID:M5Q3Qt+Q0
>>483-486
独特の長文で、最近はパッと見ただけで分かるようになってきたw

491 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 16:50:55 ID:j8ZmQaqx0
>>7
超も遥かに超えた亀レスだし、ちょっと状況違うけど
運休になった列車のC制発券指定券を払戻しに行ったら現金で返されたw
「請求は行っちゃいますのでよろしくお願いします」って言われた。
控えもカードもあったんだけど。

492 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 18:10:51 ID:Q4hv+K/JO
>>489
それなら東京のどちら方面へ行かれますかと聞いてから発売すればよいだけ。小岩で降りたいならさっき書いたように蘇我にすればいいのだし。

493 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 20:34:13 ID:kWQdkAByO
立川〜新神戸の件は似たような例が多い、特に定期券で「○○駅まででも同じ運賃ですよ」なんて言ってたら一人の接客に時間がかかりすぎる、
また、仮に客の希望通りに新大阪まで作ると、後から「以前は新神戸まで作ってくれたぞ差額返せや」と言い掛かりをつけられる恐れがあるのはわかる。
ただ…
さっき、東京←→熊本の往復乗車券を、ゆきは博多まで、かえりは熊本からに変更しようとしたら、差額?を計算してくれ「このままの方がお安いですよ」と言ってくれた、やはりこういう案内は嬉しい。
以前俺は、かえり券で新幹線が大宮経由だったのを東京経由に変えた(払い戻し+新規購入)した時、学割も往復割引も消されてしまい、
後から「出発駅→東京経由大宮の乗車券を付け足すだけの方が実は安上がりだった」ということを知ったし。
せめて窓口が空いてる時はちゃんと教えてほしい。それかMVに「おとくな買い方教えます」機能を付けるとか。

494 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 20:40:23 ID:KHvdwndd0
>>491
実際使ってないのにカードのポイントがついて(゚Д゚)ウマー じゃないかw

495 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 21:36:29 ID:0yaoq7cCO
>>487
高尾または小作⇔大阪市内なら復割効くようだね。
神戸市内よりはまだこちらの方が。

496 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 21:41:11 ID:DvXfp+900
マルスで東京都区内から房総半島方面のきっぷを経路入力すると、京葉線経由でやっても、必ず「総武・総武・外房or内房」みたいに表示されるのはなぜ?
この区間は総武線と京葉線を同一と見なすんですか?
でも、湘南新宿ライン・埼京線・東北本線(含京浜東北線)だって同一と見なす区間があるのに、そこではマルス表示上は区別されるのに・・・。
(っていうか湘南新宿ラインって経路入力で押下する場面があるのだろうか、押したことない)

497 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 21:48:17 ID:wD6o2CN2O
山手線内通過の特例と、経路特定区間の違い。

498 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 21:51:03 ID:y6mZO5GDO
>>492
俺はそれこそ余計なお世話だと思う。
ましてヲタ以外の客は70条を拡大解釈しかねないだろ。大宮行きで荻窪とか。

新神戸もそこまで考えて西明石発なんじゃないのか?

ところで、さっき南武線鹿島田(MR20)で久しぶりにクレカ購入したんだが、
いつの間に駅控え(こっちがサインする用紙)って赤印字になったの?

何かの間違いじゃないかと思って駅員に確認してしまった。

499 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 21:56:12 ID:evt23ncu0
>>498サン

>いつの間に駅控え(こっちがサインする用紙)って赤印字になったの?
駅控えを客に渡しちゃうっていう事例が多数あって、カード会社から怒られたんじゃないか?

500 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 22:02:32 ID:DvXfp+900
MVで買ったきっぷもマルスで買ったきっぷも同じなのに、「マルス券」とは言うけど、「MV券」とは言わないな。。。

501 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 22:20:08 ID:DvXfp+900
すみません2つ質問させて下さい。

ひとつめ
モバイルスイカは、券売機できっぷを購入は出来ないのですか?
例えば普通のスイカの場合、残高が10円とかの場合、自動改札をタッチはできないけど、スイカを券売機に入れて、現金と併用でオレンジカード的に使うことはできます。
また、スイカでスイカ区間外までのきっぷを買いたい時も、券売機にスイカを入れます(あ、そもそも、「券売機で買えるきっぷ=スイカの範囲」だったかも)。
でも、モバイルスイカでは、そういった「券売機でオレンジカード的に使う」はできないのですか?
とういか、大都市近郊区間=スイカ利用範囲=券売機で購入可能区間?

ふたつめ
マルス券と券売機券は、効力は同じですか?
「障害者は券売機の子供用きっぷを代用できる、ただしマルス券では代用不可」とは聞いたことがあるのですが、その他に関しては効力は同じでしょうか?
なぜこのような質問をするかというと・・

例えば、新宿駅で券売機で150円のきっぷを買えば、「新宿より150円区間」みたいにきっぷに印刷され、池袋でも渋谷でも行くことができます。
しかしマルスやMVの乗車券は、駅名が表示されるので、「新宿→渋谷」みたいに印刷されたきっぷが出てきます。このきっぷで、池袋までは乗れるのですか?

502 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 22:30:50 ID:Qi+n4Xit0
>>501
前者
不可。
モバイルスイカではEXを除いて一切紙のきっぷは購入できない。

後者
マルスはちゃんと障割のきっぷを出せるから。

券売機には障割が設置されていないのでたまたま割引率が同じの小児券で代用という形で使えるが、
マルスで発券する場合はちゃんと障割で発券しないといけない。

503 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 22:31:13 ID:J82G5qpO0
はいスレ違い
マルチやめろ

504 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 22:32:03 ID:LWDCKFqd0
>>495
>>487の言いたいのはそんな内容じゃないだろ常考
俺も、高尾にしろ小作にしろ立川に住んでいて大阪に行きたい奴が(それから10日以内に)用がある場所とは思えん。

それより、鶴橋で焼肉を食うとか新今宮で降りて飛田で一発抜くとか、
天満から天神橋商店街で買い物とか、鉄オタなら弁天町の交通科学博物館とか、
そういうオプションが(追加交通費)無料でついてきたほうがお得だろ、という意味だろww

505 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 23:28:36 ID:t6ztHJww0
>>492
「東京と言ってるんだから東京まで出せばいいんだよ。」
とか「都区内で降りますが何か?」
と客にキレられるのがオチだろ。
そんなに区間延長を希望するなら最初から目的地を言え。

>>493
往復割引の乗車券の変更でそのように言ってくれれば嬉しいよね。
漏れはお盆の新幹線の指定券取ったときに
「希望の列車は満員でしたので、近い時間の指定をお取りしました。
あと、新幹線回数券を利用したほうがお安くなりますのでそちらでご用意
いたしました」
と至れり尽くせり。(利用期間制限付く前の話)
そういう駅は次の旅行の際も利用したくなる。

506 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 00:13:57 ID:F7E2HCk+0
ちょっと前に清水で前のおっさんが「名古屋まで」といって切符買って切符見て
これ市内って付いてないんだけど大曽根で降りれる?とか言ってたのがいる。
作り直しして差額徴収されたら前のままでいいとかいって駅員困らせてたやついたな。

507 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 00:16:44 ID:5GYnJlP80
>>505は相当頭悪いな
安くなるからわざと600km超過に区間延長したいという前提条件で議論されていることがわかっていないみたいだ

508 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 00:28:38 ID:5GYnJlP80
連投スマソ
多分ID:t6ztHJww0は「ニーズ」と「ウォンツ」の違いがわかっていないのだろう
一流の接客なら往復割引について説明した上で、
「東京の何々駅で降りられるのでしたら、その先のどこそこまでの切符にいたしましょう。
そうすれば都内の(中略)でも降りられますよ。」
のように説明してあげればいい話。
600km超となる着駅を自分で言えるようなレベルの客ならそもそもこの議論が無用だ。

509 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 00:40:13 ID:1ndywGTKO
>>503
ついでに往復割引関連もスレ違いだな
元ネタは>>466-467にあるように他スレの劣化コピペだろ

煽りはよそでやってくれ

510 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 02:03:46 ID:zEXq9lSO0
http://hissi.org/read.php/train/20080503/RHZYZnArOTAw.html
http://hissi.org/read.php/train/20080503/a1dRZGtBQnlP.html

こ れ は ひ ど い

511 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 02:36:45 ID:Qkdb54DO0
>>510
なんと、同一IDの書き込みが検索できるのか。
知らなかった。

ところで、1の方に質問です。
エアポートの乗変済み指定席券を、再度変更する場合は
やっぱり買いなおし??
払戻手数料が320円(実際には指定席券の300円)で
払戻額が0円になるから・・・

512 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 04:34:32 ID:K+cNwz520
>>510
だから言ってるだろ。
関連スレを見て、同一IDがあったら一切答えずにスルーしろ、と。

ここまで来ると不勉強な駅員ではないとバレバレだな。
ただのネクラヲタだな。


きめぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

513 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 05:33:30 ID:p50/xs08O
>>505
お盆って回数券は利用制限期間だろ。

514 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 07:59:40 ID:1s0Ehd37O
青森函館フリーきっぷでさっき、かえりの指定券を発行したのだが、ゆき券を発行した駅のやり方がおかしい。
「東京→八戸のはやて」「八戸→三沢のつがる(白鳥だったかも)」「三沢→弘前のつがる」の3枚の指のみが発行されていて、
ゆき券には「つがる(白鳥だったかも)の三沢以遠が満席のため、別途三沢→弘前の指のみを発行」と赤書き。
これはいけない!!
このきっぷで発行できる在来線指定席はあくまでも1列車であり、三沢以遠満席だったらそこは自由席に乗って貰うしかないわけだ。
「三沢〜弘前」はフリーエリア内の相互乗車だから特急に乗るならちゃんと特急料金の収受が必要なのだが。
こういうテキトー仕事をされると、「前はやってくれたぞムキー」になるからやめてほしい。

既出のように通学定期券絡みでも駅(というか係員)によってどこまで厳密に解釈するか違うから困る。
あと大人←→子供を乗変扱いするなよ、ちゃんと払戻しにしろ。

ところで青森函館フリーきっぷと言えば、おとくなきっぷガイドに「フリーエリア内までの往復には特急・急行列車の指定席が利用できる」とあるが、快速列車も利用できるだろ!
ちゃんとその旨も書けよ! 「きらきらみちの

515 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 08:28:49 ID:zEXq9lSO0
今日の馬鹿
ID:1s0Ehd37O
 

516 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 09:05:41 ID:3KiVO/hmO
俺は4の出札だけど往復乗車券購入の方が来て、区間を聞いて550キロくらいかなぁ?と思ったら予め
「割引を適用させることにより値段が少し安くなるかもしれないので少々お時間頂いてお調べしていいですか?」
とお客様に有利になることを先に言って待たせる理由を後に言えば9.9割が「おぉ!そうか、よろしく頼むよ」と言ってくれるよ。
ただ市内着になる乗車券は難しいので、その際は最終目的地をよく確認したうえで発売する。
んで、601キロを越えたらいいわけなんだが640キロまでは同じだから602キロくらいでなく極力640ギリギリまで売る。
伸ばす側に観光地があれば、その観光地の駅を着駅にすることにより
「本来の目的地より90キロも先になりますが金額はこんなに安くなるんですよ。あと○○は観光地なのでお時間あればこの乗車券で行けますので」
と"値段も安くなるし旅にも付加価値をつけれますよ"と不利にならないことを確認したうえでやれば文句は言われないよ。
割引きっぷにしたって俺らはお客様から給料を支払っていただいてるのだから少しでも有利にお安く乗ってもらい次に繋げることが重要

517 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 09:20:30 ID:wEk+N1Ih0
まさに営業だな

518 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 09:23:54 ID:8BKmAAb40
>>515
ID:p50/xs08Oも十分バカだと思うぞ。

519 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 09:42:28 ID:Mrs6UvG8O
>>516
委託みたいに暇な窓ならそのくらいやるけどな。
大駅でそれやるとパニックになるからできない。

520 名前:516:2008/05/04(日) 10:02:29 ID:3KiVO/hmO
>>519
すみません。大きな駅です。
調べると言っても単にマルスに着駅を入れ換えて照会かければいいだけだから30秒とかかりません。
中には「忙しいから」とか言って嫌がる係員も居ますが、それはこっちの都合であり、こっちの都合をお客様に押し付けたりましてや負担が増えるようなことはもってのほかです。
パニックにならないように素早く的確にご案内すれば、パニックなんて起きないですよ。

521 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 10:14:49 ID:W3DcLr1B0
>>520
結局は駅の規模じゃなくて、各係員の気持ち次第なんだよね。
漏れも4関係者だけど、他駅で発券方法が難しい切符(はまなすカーペット等)の
発券手順集を作ったり、多くの設備がある列車(寝台等)は、各設備の写真を
ラミネートしてお客様に見せて選んでもらったり(そのラミネートの裏には、発券
方法が書いてあるw)してる駅もあるな。

はまなすカーペットなんて4ではほとんど出ないけど、そんな希な切符でも、
サラッと発券できるのがプロだって教育担当の助役が言ってる。

522 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 11:00:54 ID:3KiVO/hmO
>>521
うちでは皆が旅に出たときに
座席と窓割が合わない車両
に乗るときは率先して車内を歩くついでに
◎○△×
に分けてチェックしています。
特に自社の381くろしおや雷鳥非パノラマ、ゆったりやくものグリーン車は念入りに。
381くろしおと485雷鳥は全号車の窓割を記載したものを常備してあります。
他にも東、九州の485の特にロザは進行方向別に細かく。

寝台列車も個室の写真はもちろん設備やサービス(SA個室のウェルカムドリンクやモーニングコーヒーなど)、食堂車のメニューも写真でご案内しています。
うちでも、はまなすカーペットやあけぼのゴロンとは皆、30秒くらいで迷わず出せるようにワンタッチに登録したり練習しました。

周遊きっぷも新人は全員まず練習するようにしています。

523 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 11:24:48 ID:OZWDgvm1O
4はJRRの席番表を置いてるのをよく見るけど、他の会社はどう?

524 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 14:14:10 ID:RshTWw9J0
>>493
>学割も往復割引も消されてしまい、

往復割引の取り消しは仕方ないが、
学割は乗車券類変更後も学割で発券するきまり。
その場合、新たな学割証の提出は不要。

この場合は連続乗車券にすれば、2枚とも学割にできたのに。
連続1:立川→武蔵野線経由?→大宮→どこか遠くの駅
連続2:どこか遠くの駅→大宮→東京電車大環状線→中央線経由?→立川

525 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 15:46:05 ID:SyR9Kl+4O
>>520-522
皆さんお仕事頑張ってください。ありがとうございます。

526 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 18:40:32 ID:t9N3GnfW0
>>523
要求出したら余裕で却下された

販売課の中の人はここ見てるならマジで座席表1駅1冊配備してくれよ

527 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 19:32:55 ID:KxydszqF0
合理化!合理化!

528 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 19:49:11 ID:AUYsmV3q0
>>523
もしかして北陸の携帯厨?

529 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 20:33:23 ID:yTDoopCu0
>>524
多分、往復乗車券でゆき券を使用後、かえり券しか無い状態で乗変を申し出たんじゃないかと。
その場合は乗変ができないから、払戻し+新規購入対応にならざるをえないし。

530 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 20:54:33 ID:1s0Ehd37O
文章が途中で終わってしまっていたので続き。
快速「きらきらみちのく」号など、八戸〜大湊の需要が結構あるのだから、青森函館フリーきっぷの案内ではきちんと「快速列車の指のみも取れる」と書いておくべき。

>>515
あんたはそれしか書くことがないのか?
俺は少なくとも今回は何ひとつ間違ったことを言ってないのだが。
内容的には真っ当なのに長文というだけで批判はやめてくれないかな。

531 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 20:58:15 ID:JVPkVN2Y0
駅名のレベル2に「麓郷の森」ってあるんだが、どうやって使うんだ?
ググったら富良野にあることは分かったんだが。

532 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 21:09:32 ID:ixDEZnjr0
>>530
>俺は少なくとも今回は何ひとつ間違ったことを言ってないのだが
うそつけ。

>このきっぷで発行できる在来線指定席はあくまでも1列車であり、三沢以遠満席だったらそこは自由席に乗って貰うしかないわけだ。

これが嘘。

533 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 21:42:21 ID:fa9/xZEi0
相変わらず自信満々に間違える奴だなww

534 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 21:47:11 ID:1s0Ehd37O
>>532
北陸フリーきっぷグリーン車用で金沢〜和倉温泉を普通指定席に乗る場合のみ、フリーエリア相互発着の指のみ券を出せる。
つまり、青森函館フリーでは白鳥なら白鳥だけしか取れない、2枚以上の指のみが付くとしたらそれは同一列車の座席移動であり、列車自体は当該の白鳥しかダメ。
タリフ読めタリフ。

535 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 21:50:21 ID:ixDEZnjr0
>>534
514は同一列車前提(通しで空いていないから分割した)の話だろ?
違うんであれば、それはあなたの言うとおりだからお詫びして訂正する。

536 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 22:16:49 ID:yTDoopCu0
Q&A本に「学割と往復割引が重複割引できる唯一の例外」と載っているが、ジパングと大人の休日倶楽部も、往復割引と重複割引できるじゃんね。

537 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 23:01:22 ID:1s0Ehd37O
>>535
514は列車自体を変えた場合を想定した。
が、自分の文を読み直してみると、つがる(白鳥かも)という書き方で、確かに誤解されても無理ない。
勿論、同一列車であれば席移動しても何枚でも指のみは発券できるが、っていうかその場合は赤書きすら必要無い。
>>514に書いた(=俺の窓に持って来られた)のは、以下のようなもの↓


はやて1号東京→八戸
スーパー白鳥1号八戸→三沢
津軽3号三沢→青森

フリーきっぷゆき券本体に赤書きで「三沢→青森は白鳥満席のため、つがるで席を確保」

538 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 23:07:00 ID:1s0Ehd37O
勿論全部指のみ券でした。
しかしこの場合、三沢〜青森はフリー区間内相互乗車になるわけで、自由席指定席問わず特急料金が必要(運賃は不要だが)。

もし特急料金追加支払いが嫌ならば、三沢以北は白鳥の自由席に乗るしかない。

539 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 23:15:58 ID:ixDEZnjr0
>>538
>自由席指定席問わず特急料金が必要(運賃は不要だが)。

ヲイヲイ、そんな事言っているから>>515みたいに書かれるんだよ。
フリー区間は、特急自由席なら特急料金不要だぞ。

・・・って、自分でその下の行に書いていることと矛盾してるじゃんw

540 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 01:18:06 ID:RI7qqEZbO
座席表くらい金出し合って買えよ貧乏人

541 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 02:29:18 ID:s5EcyPaC0
>>530 >>534 >>537-538
>>532 との繰り返しになるが、
おまえの書き込みは中身が無くて嘘を書いてる上に
長文で連投だから目障りなんだよ。

名前を書けと何度も書いてるのに無視してるんだから、
ただの荒らしと一緒。

しかも会話が成立して無いとくれば、リアルに馬鹿と言われても仕方ないだろ。

馬 鹿 は 消 え て く れ。

542 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 04:21:30 ID:uqCZRRPY0
スレ違いだけど、エリア内で下車するまでは何回乗り換えようと
後戻りしない限り“フリーエリア内までの往復”だ。
タリフに1個列車限りなんて書いてあって、チラシに乗せてないとしたら
詐欺商法だぞ。

543 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 08:15:05 ID:iBvSgX0AO
アホな2の出札がまた出てきたか。

544 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 08:30:03 ID:DcSNLBrV0
スレ違いだと本人が言ってるんだからスルーしろよ。

545 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 11:20:21 ID:UHpdrTGm0
青森函館フリーで秋田から青森までかもしかに乗った場合は?
このような事例は想定外なのかタリフにも載ってないけど、おそらく、「かもしかを自由席に乗るならフリー区間外のみの運賃・料金収受」でOK?
で、かもしかを指定席に乗るなら、「フリー区間外のみの運賃と、全区間の指定席特急料金」の収受?

546 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 11:22:12 ID:UHpdrTGm0
ところで古巣の人に聞きたいのだが、その昔は「指定券」というのがあったのかい?
青森函館フリーに限らないが、「自由席には乗れます指定席に乗るなら特急料金必要です」みたいなことを言うと、「510円の指定席券を買えばいいの?」みたいに言ってくる客がいる。
つまり客としては、「自由席特急券+指定席だけの券」で指定席特急に乗れると考えているのだろう。
今は「指定席特急券」といったように一体型になっているけど、昔は、「指定券だけ」というのがあったの?
今ではそういうのはムーンライトとか快速列車にしか無いが・・・

547 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 11:25:27 ID:m2az94Iw0
>>546
急行は「急行券で自由席に乗れる。急行券+指定券で指定席に乗れる。」
特急は「特急券は原則として指定席であり、自由席特急券は特殊な存在。」
これを勘違いしている人がいるのでは?

548 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 11:27:45 ID:ONS3Lr1Z0
またアホが沸いて出てるな。

スルーでよろ。 ID:UHpdrTGm0

549 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 14:34:35 ID:/tUUR9da0
1レスにまとめて書けることをわざわざ2レス以上に分割して書くやつ。

550 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 15:02:48 ID:Dm0b1u8+0
しかし存在するのが

長いだけで読まない奴

551 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 20:55:27 ID:BQ3gtEJ0O
>>520
おいおい、「忙しいから」と往復割引適用を調べるを断るのは、別に「こっちの都合」ではないだろ。
客がきいてきたら調べる必要あるにしても、訊かれてもないのにわざわざ調べることはない。
客が「A駅からB駅まで」と注文してきて、A駅からB駅のきっぷを売る、これは全く問題ない。

あんたは自己満足に浸ってるようだが、あんたの売り方はハッキリ言って詐欺だよ。
客が「プレステ2」という商品を求めているのに、「PS3」を売るのは、PS3がPS2の上位互換でありたとえPS3の方が安かったりしたとしても、客の要望と違う商品の売りつけ。
仮にハンバーガーとチーズバーガーが同じ値段だとしても、客がハンバーガーを注文してきたらハンバーガーを出すべき、変に気を利かせてチーズバーガーを出しても、客はチーズアレルギーかもしない。

552 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 20:56:17 ID:BQ3gtEJ0O
>>516のような奴がいると他の迷惑になる、一刻も早く直してくれ。
往復割引以外にも、電車特定区間では乗車券を区切った方が安くなることが多いし、
遠距離逓減制においても「A駅→長岡」は、「A駅→東京」「都区内→長岡」と区切った方が乗車券は区切った方が安くなることがある。
しかしこんなのはいちいち調べていたらキリがないし、事故時の無賃送還のことまで説明しなけりゃならん。

定期券でもこのように「分割」した方が安くなる事例は多いが、>>516のような詐欺師がいるから、
「○○駅まで同じ定期運賃だった。知らずに今まで使っていた。差額返せ。前の係員はどこの駅までが同一定期運賃区間か教えてくれたぞ」とか要求(恫喝)されて訂通切るハメにもなる。
が、定期券にしろ乗車券にしろ、いちいちどこで区切ったらいいかなんて訊かれない限り言う必要はないし、本来客が自分で調べること。甘やかすのが本人のためにならんのは子育てでも常識

553 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 20:58:12 ID:BQ3gtEJ0O
>>516のような詐欺師がいるから、客は「何から何まで係員が教えてくれて当たり前」と調子に乗り、客の注文通りにきっぷを作ると、
「なんで今回はこんなに高いのよ!」「なんで定期券の分割を教えてくれなかったの!」という余計な苦情を生む。
>>516のやってることは、顧客満足度の向上どころか、顧客の苦情増大をしているだけである。

まあ客に自分で調べろと言うのは酷かもしれないが、せめて窓口で「お安いきっぷはありますか?」と訊くべきだろう。
申込用紙に「東京→函館の往復」しか書いてないのに青森函館きっぷを期待したり、「国分寺←→新大阪」と書いてあるのに「国分寺←→宝塚」の往復乗車券を期待するバカ客が増える。

554 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 21:01:35 ID:BQ3gtEJ0O
サービス業というのは、善意でサービスをすると、客は「今回はこんなに親切にしてくれありがとう」という反応ではなく、「前はやってくれたぞコラ」「もっとサービスしろやコラ」という反応にしかならない。
客というのは付け上がる生き物である。
だから次回から「客側から何も言わなくても往復割引を適用してくれる」とか思われてしまう。
定期券・割引証・レンタカーの申込用紙なんて客が書くもの(というか係員の代筆は控える)なのに、一度でも係員が代筆してしまうと、「なんで今回は書くのよムキー」になるバカ客もいるし。
電車の時間とか全部こっちで調べてやってんのに、それを書いて貰うだけでムキーって池沼かね、ま、レンタカーで全く申込用紙を書かずに電車も決めずに窓に並ぶ時点で池沼なんだろうけど。

あ、鉄道はサービス業じゃなくて運輸業か。客の要求通りにきっぷを売り電車で輸送すれば契約完了、それ以上は不要。

555 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 21:03:07 ID:VM3Fbl4zO
年少ゆとり係員はしんでください

556 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 21:07:33 ID:/tUUR9da0
>>551-554
どうでもいいけどコテつけろよ

557 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 21:14:15 ID:UHpdrTGm0
>>556
「どうでもいいなら、どうでもいいじゃん」と言われるに1000マルス

558 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 21:16:55 ID:BQ3gtEJ0O
そもそもMVで買えるきっぷを窓口に買いに来る客は「次回から券売機に誘導するように」と本社からも通達があるわけで、そういう客に丁寧に接すると、次回もまた窓口に来られてしまうだろ。
いいか、サービスってのは「最大公約数」でやるものだ。

目の前の客に丁寧に応対してその客が満足されても、後ろに並んでいる大勢のお客様は逆に不満が募る。このことがわからない>>516は駅員失格。

ついでに言うと、改札で苦情受け付けや近隣施設案内もする必要はない。
改札口は精算窓口であり、苦情処理場ではない、苦情はお客様相談室へ。改札で苦情を受け付けたら、部署を分けている意味が無くなる。
で、駅は交番ではないから、駅の近隣施設も案内する必要はない。○○ビルの喫茶店の営業時間なんてしらねーし、駅員がそこまで知っている必要もない。駅はなんでも屋ではないし観光案内所でもない。
一応うちの駅には西日本JRバスが発着しているから、それらのバス乗り場だけは案内するが、それ以外の会社のバスは関連会社ではないので案内しない。
私鉄への乗り換え方をきかれても案内しない、客はあくまでJRのきっぷを持っているのだから、私鉄までの案内は不要。(ただし連絡運輸の私鉄はこの限りでない

559 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 21:17:58 ID:BQ3gtEJ0O
さらに言うと、バスの乗車券、これを買いにくる客は、バスの名前を言ってくれないと売らない。
「大阪までの高速バス下さい」。 は? お前、大阪ゆきの高速バスがいくつあると思ってるの?
しかも大阪か梅田か難波かわかんねーし。
自分が乗るバスの名前くらい覚えておけ。バスの名前がわからない客に対しては「バスの名称がわからないとお売りできません」と言ってる。
「会津号」とか端折った名称でもだめ、ちゃんと「夢街道会津号」と言わないとダメ。
ただ、「京阪神ドリームさいたま号」「三都線」みたいに、JRバス側と共同運行会社側で呼び名が違う場合は、どちらの呼び名でもOK。

あとレンタカーに関しては、俺はいつも「トヨタさんの方が安いですよ〜」と言って発売拒否的なことをしてる。
駅でレンタカーを買うのは反対だからというのもあるが、実際、トヨタとかニッポンレンタカーの方が安いし。
これこそ、「真のサービス」ではないだろうか?

あ、駅によっては駅と観光案内所が合体しているか。

560 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 21:18:42 ID:Gu0gYknq0
これを携帯からってのがすごいね

通年あぼーんしたい

561 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 21:43:21 ID:CnihDG+8O
>>558は2か

562 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 21:52:44 ID:X7VIg0+D0
そうか、連絡会社線の案内はしないのか?
近隣の案内を含め分かる範囲のことは教えてあげるのが
本来のサービスだと思うが。

「ひたち」と言われても常磐線の特急券を売らないわけか?

と釣られてみた。

563 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 22:04:56 ID:sBbd7RPn0
>>541
あのね
スレに無益な一レスを数行かけて投下するのは君も同じ
荒らしに反応した人も荒らしとはそういうこと

564 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 22:20:00 ID:8mQE7mKs0
高崎あたりで「湯沢まで片道」と言うと奥羽線の湯沢まで売っちゃいそうだなw

565 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 22:21:10 ID:BQ3gtEJ0O
>>562
よく読め正式名称じゃないと売らないのはバスだバス。電車は売るよ。

バスを正式名称もわからんのに買いたいならバス会社行け。
まーうちの会社は小さい駅だとマルスあってもバスの発売をしていないと張り紙していたり、係員がバス知識に乏しいから「西武バスのチケット」とか言っても「当社で西武バスは取扱ってない」とか言われそうだが。
ま、東所沢駅や大宮駅は当該バスが往来するだけにさすがにそういうミスはないと思うが。

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