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乗車券 特急券 規則 きっぷ論議 その9
1 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 21:44:30 ID:Z8PaX0RZ0
-
ここはある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろするスレで、
どっちかというと、基本的な話は質問スレ逝きなんだが。
初心者の質問はスレ違いなので、↓こちらへ
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ5
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1140265256/
前スレ
乗車券 特急券 規則 きっぷ その8
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1138620483/
215 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 03:00:41 ID:JrumHTfd0
-
>>210
そのレチ氏偉い。
安直に[別途]で発行するバカレチ多いからな。
216 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 04:53:25 ID:2VB3shkc0
-
教えて頂きたいので死が、
長野→名古屋→(東名高速バス)→東名松田
というような乗車券は発券できるのでしょうか?
217 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 06:20:09 ID:xS7psyJm0
-
とりあえずワイド周遊券復活だな
218 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 14:51:12 ID:dThc2oJZ0
-
>>216
できません。
219 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 18:21:46 ID:vSIdOjBV0
-
>>218
ありがとうございます
じゃあ、
長野→金山→東京
と買い、東名松田で途中下車、前途放棄は?
金山〜名古屋が無いから無理でしょうか?
220 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 21:03:43 ID:VQLGl2LQ0
-
>>219
昔はともかく今は、JRの鉄道とJRバスは、「全く別の会社の全く別の路線」であり、
連絡運輸も廃止されていますし、選択乗車適用になることもありません。
ですからこちらも文句なく×です。
もしかして、誰かがこういうことができると言っていましたか?
だとしたらそれは、昔はできていたという意味か、
あるいは、周遊きっぷというヲタしか使わない企画乗車券の場合のみに適用される
特別ルールを、いつでも適用になるものと勘違いしているのかもしれませんね。
221 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 21:17:29 ID:J5V75JZ90
-
>>220
ありがとうございます
もう連絡運輸は廃止されてるんですか
要はJRの窓口で切符が買えるバス
ということですね
222 名前:名無しでGO!:2006/05/09(火) 02:33:31 ID:CzifYRJ7O
-
軽井沢線は例外?
223 名前:名無しでGO!:2006/05/09(火) 06:34:57 ID:f7Q+7hdp0
-
どういう例外?
あそこも転換当初から、連絡運輸も通過連絡も一切なかったと思うが。
224 名前:名無しでGO!:2006/05/09(火) 21:52:05 ID:zB4lE+OB0
-
JR東の株優乗車券のことで御知恵を拝借したいので宜しくお願いします。
株優の期限がH18.5.31までに購入すれば、1ヶ月先の切符が購入可能で
その切符の有効期日まで乗車可能だということは わかりました。
旅程が7月7〜9日なので、5/31に6/30〜7/9有効の切符を購入計画です。
同時購入の7/7分の新幹線特急券(東京-八戸)を株優割引して欲しいのですが、
通常、指定券の発売は1ヶ月前の6/7ですから後日受け取るというのはどうなんでしょうか
225 名前:名無しでGO!:2006/05/09(火) 21:58:28 ID:7B60i+Vs0
-
>>224
指定はむり、一回は乗車変更できるからダミーで6/30の指定券を買ってあとで変更
226 名前:名無しでGO!:2006/05/10(水) 02:51:46 ID:j9n6Mbws0
-
回数券なんですが、阪和線長居-大阪の回数券利用で、北新地駅で乗車・下車可能でしょうか?
また長居-北新地の回数券利用で、大阪で乗車・下車可能でしょうか?
227 名前:名無しでGO!:2006/05/10(水) 09:01:53 ID:GlVYep1A0
-
>>226
×
228 名前:名無しでGO!:2006/05/10(水) 14:10:26 ID:Xt+21t2gO
-
マルス券の下の方に書いてある(4- )とか(4-タ)とかってどういう意味なんですか?
229 名前:名無しでGO!:2006/05/10(水) 16:19:10 ID:V6PUNE/C0
-
>>216-221
つうか、そもそも通しで買うメリットって何だろう?
有効日数稼ぎ?
(バス追加じゃ1日しか増えないけど)
>要はJRの窓口で切符が買えるバス
>ということですね
名古屋→東名松田のバス乗車券は、駅では厳しいんじゃないですか?
旅行センターならともかく。
230 名前:名無しでGO!:2006/05/10(水) 18:50:47 ID:M+6PcGru0
-
>>228
>>1
231 名前:226:2006/05/10(水) 19:13:41 ID:Qb6XnpJE0
-
>>227
×ということは、京橋〜大阪間(もしくは京橋〜北新地間)で有効な回数券で、
北新地を大阪駅と同一駅扱いというのはこの区間の回数券では
適用外ということでしょうか?
JRおでかけネットのFAQの文面だと、有効だと解釈されそうなんですが…
ttps://info.westjr.co.jp/cgi-bin/westjr.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=L-xtY77i&p_lva=&p_faqid=1200
232 名前:名無しでGO!:2006/05/10(水) 23:31:22 ID:ZdxpKy1r0
-
>>230
まあまあ。
>>228
1〜6は会社名。4は西。
タがなければ自社完結。タがあれば他社が絡むきっぷ。
1〜6の他の番号はだれか教えてやって。マンドクセ。
233 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 00:51:26 ID:MKMaFsf00
-
>>232
コヒ束倒酉市窮 の順でいいんじゃないっけ?
234 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 12:33:14 ID:I8pRVJTh0
-
障害者割引について教えて下さい
単独の場合、100q以上の乗車券は半額なのは知ってますが、急行券も半額と聞きました
急行寝台券の場合は急行券部分のみ半額なのか、それとも寝台も含め全部半額なのでしょうか?
235 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 14:29:02 ID:Y/Pc3urQ0
-
「(普通・定期・回数)乗車券」と「急行券(特別急行券を除く)」の割引規定しかありませんので、
寝台料金は割引にならず、急行券のみ割引になります。
236 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 19:03:51 ID:SUnCy7DG0
-
>>235
ありがとうございます
そうすると、例えば銀河のB寝台だと
正規:1260円+6300円=7560円
障割:630円+6300円=6930円
になるんですね、障割乗車券はマルスですぐに発券できるけど、
急行券はすぐに発券できるのかな?
237 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 19:10:36 ID:Z3evCw7mO
-
単独の場合、急行料金の割引はありません。
238 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 19:54:38 ID:SUnCy7DG0
-
第1種でも割引無しですか?
239 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 20:34:18 ID:JBhEH3MQ0
-
>>238
東日本旅客鉄道株式会社身体障害者旅客運賃割引規則
第4条 身体障害者に対して割引の取扱いをする乗車券類の種類は、次の通りとする。
(4)急行券(特別急行券を除く。)第1種身体障害者が介護者とともに、旅客鉄道会社の
普通急行列車に乗車する場合に発売する。
240 名前:名無しでGO!:2006/05/12(金) 10:37:51 ID:jJmGS7w0O
-
ようやく
都区内・りんかいフリーきっぷの使い方が分かった
今日の自分
帰りの切符でグルグル回れたんですね
241 名前:名無しでGO!:2006/05/12(金) 19:09:03 ID:2+luS7J20
-
近鉄の話になりますが、
京都−名張(橿原線経由)の乗車券で、布施経由で乗車できますか。
駅でも、電話案内でも不可といわれましたが。
近鉄のHPにできる様な記述もありましたので。
また、特急券の場合はどうでしょうか。
242 名前:93:2006/05/12(金) 20:41:20 ID:o7I7h3HR0
-
今日、明日の出張用の切符を買ってきました。
クレジットで払いましたが、今回はこちらが何も言ってないのに
特急券、乗車券共に「C制」の文字がありません…
C制の印字はやめたんですか? それとも要注意人物として登録された?w
243 名前:名無しでGO!:2006/05/12(金) 20:59:23 ID:6GNobX2p0
-
駅員が忘れただけかな
244 名前:名無しでGO!:2006/05/12(金) 21:47:37 ID:0txLEx4Z0
-
>>241
可能。
特急券は乗った区間のキロ数に応じた料金。
245 名前:名無しでGO!:2006/05/12(金) 22:14:10 ID:o0+Dw5fj0
-
>>232
そういやぁ四国のバースデイきっぷで宿毛→窪川(土佐くろしお線内のみ)の
指ノミ券を頼んだら120mm券で出て(5− )だったなぁ。
>>241
布施を通過する列車に乗る場合は布施−鶴橋の区間外乗車も可能。なお、
京都〜西大寺から鶴橋経由で特急に乗る場合、通しの特急券は機械で発券
できずやたら時間がかかるので注意。
246 名前:241:2006/05/12(金) 22:34:50 ID:2+luS7J20
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>>244>>245
ありがとうございます。
247 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 00:18:56 ID:s54J2lwI0
-
>>234
100キロでは割引になりません。
101キロ以上となります。
JRグループ
248 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 01:15:12 ID:KVFugwZ20
-
どのサイトで見たかか忘れたのですが、昔「旅客営業規則解説」という
逐条解説本があったそうです。詳細をご存知の方はいませんか?
249 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 19:24:17 ID:bxfaMOB80
-
>>54
東武のなんとか系引退記念切符が連続乗車券だったかと
250 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 23:49:55 ID:Jn2+AdTq0
-
>>187の方向変更で質問ですが、大阪→名古屋で
大阪→名古屋 3260円(通常)
大阪→敦賀 2210円⇒方向変更:大阪→米原→名古屋2210+1280-820=2670円
というのをする場合、山科−米原で車掌を捕まえて方向変更しなければならないのでしょうか?(山科を過ぎるとたとえ敦賀へ行く場合でも琵琶湖線経由になるため)
大阪−山科で車掌を捕まえて方向変更してもらったら強制的に湖西線経由で
大阪→敦賀 2210円⇒方向変更:大阪→山科→名古屋2210+2520-1450=3280円
となりますか?
251 名前:名無しでGO!:2006/05/14(日) 00:55:13 ID:e2DT4AOm0
-
>>250
大阪・米原間ならどこでもO.K.
山科を変更開始駅とする係員はタコ。
252 名前:名無しでGO!:2006/05/14(日) 16:42:51 ID:XggeYxzb0
-
湖西線の経路特定はそのうち選択乗車区間に格下げされるのではなからうか
253 名前:名無しでGO!:2006/05/14(日) 17:00:55 ID:00yNGmEY0
-
静岡から広島まで行くんですが、名古屋まで、こだま号の指定席で、
名古屋からは、のぞみ号のグリーン車を予定しています。
こんな乗り方って可能なのでしょうか?
可能でしたら、如何ほどになりますでしょうか?
あと、西広島まで乗るんですが、名古屋で買い物しようと思っていますが、
降りられますか?
254 名前:名無しでGO!:2006/05/14(日) 17:05:34 ID:XV7FbBXe0
-
>>253
>>1
255 名前:名無しでGO!:2006/05/15(月) 17:10:41 ID:45APmy88O
-
札幌→釧路で、学割を使用して往復切符を買おうと思うんですが、乗車券の有効日数が1日足りません。
学割証を2枚用意する必要なく連続乗車券で買えばいいと指摘があったんですが、上手な買い方ってどんな感じになるんでしょうか?
どこかで区間を区切ったりする必要はありますか?
256 名前:名無しでGO!:2006/05/15(月) 17:24:33 ID:4ghJMQVKP
-
>>255
往復切符は連続に出来ません。
257 名前: :2006/05/15(月) 18:19:23 ID:HO+bEpRS0
-
札幌市内→釧路
釧路→青森(札幌経由)
とかの連続乗車券にして札幌で払い戻し、というのはあるけどね
258 名前:名無しでGO!:2006/05/15(月) 18:52:22 ID:G5DgjQ9l0
-
京都―米原
新幹線自由席 \950
在来特急自由席 \1150
259 名前:名無しでGO!:2006/05/15(月) 23:04:09 ID:AkYmGbfs0
-
>>255
往復ともに6日間有効でもまだ足りない?
少し高くなってもいいなら釧路の3駅先の別保まで往復で買えば2日延びる。
260 名前:名無しでGO!:2006/05/15(月) 23:09:42 ID:Vo+g5pUq0
-
>>255
というか札幌・釧路の往復って学割が一番安いの?
釧路系統はRきっぷの価格設定が強気だけど、学割が使えるならヤングゴーゴーはだめ?
261 名前:名無しでGO!:2006/05/16(火) 00:02:50 ID:0EKhNcLy0
-
>>259
石勝経由で行くんじゃない?
262 名前:名無しでGO!:2006/05/16(火) 00:11:12 ID:90zdFge10
-
>>255
連続1 札幌市内→釧路 4870円 3日
連続2 釧路→余市 5540円 4日
合計7日
いずれも学割で石勝線経由
700円上げれば7日有効になるがだったら学割証2枚でいい気がする
263 名前:名無しでGO!:2006/05/16(火) 00:20:18 ID:UURKvKyS0
-
>>260
ヤングゴーゴーってレールメイトのこと?
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/member/railmate/top.html
1000円と写真が必要だけど、今後も行くことがあるなら
結構いいかもしれない。
10日間有効になるし
264 名前:259:2006/05/16(火) 00:29:50 ID:JfE+VLUY0
-
>>261
あ、MARS.EXE任せで経由に石勝突っ込んでなかったから滝川経由だorz
大変申し訳ない。
265 名前:255:2006/05/16(火) 01:12:09 ID:Gi3tNdK1O
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連続乗車券で買い求めたとして、発券される切符は自動改札を通せない、長いタイプしかないんでしょうか?
マルス券は自動改札を通せるタイプの切符を、一括発券で出せると耳にしたんですが、総販はどうなんでしょうか?
総販券が欲しいんですが長いタイプはちょっと遠慮…
>>256
往復で1日足りないので、上手に連続で買って有効日数稼げる方法があるかなあと思ったんです。
>>257
さすがに青森までは…
>>259
参考にします!
>>260
特企って手段もありますね。
値段調べて比較しておきます。
何度も遠出はしないんで、レールメイトは必要なさそうです。
>>262
ほお、こんな買い方もあるんですね!
266 名前:名無しでGO!:2006/05/16(火) 01:19:22 ID:wpTPftPK0
-
ちょっと気になったことがるのですが、京都→谷川(あるいはその逆)の乗車券を買うとき、
・京都→尼崎→谷川(123.5km、2210円)
・京都→福知山→谷川(122.0km、2210円)
では距離ほとんど同じで、料金も同額ですが前者だと大都市近郊区間相互発着だから有効期間は1日で途中下車できません。
しかし、後者は有効期間が2日で途中下車可能なのでしょうか?旅客営業規則の156条の2の解釈がよくわかりません。
また、このとき乗車券を買う時に「どちらを経由するのか?」と聞かれるものでしょうか?
267 名前:名無しでGO!:2006/05/16(火) 01:30:31 ID:ic8zTWIF0
-
京都発なら、訊かれない可能性大(だまっていたら福知山経由)
谷川発で、こちらから言わないのならば聞かれる可能性も。
(福知山経由>尼崎経由、かな?)
後者は途中下車可能です
101キロ以上で、1駅でも近郊区間を飛び出している区間ならOK
268 名前:名無しでGO!:2006/05/16(火) 01:33:50 ID:ic8zTWIF0
-
まあでも、乗車券のみの購入で、単に駅名だけ言って求めた場合なら、
ふつうは経路や乗る列車などを簡単にでも訊いてくると思うが。
269 名前:名無しでGO!:2006/05/16(火) 14:18:30 ID:XgmlcZTA0
-
>>267
こういう場合、もし経路聞かないとすれば、その駅員はちょっと問題では?
乗車券は経路を指定して発売するわけだし、
最低「福知山経由でよろしいですね」くらいの確認はあって当然だろうな。
270 名前:名無しでGO!:2006/05/18(木) 10:14:36 ID:pLIjG6+90
-
>>269
俺も最短距離を望んだのだが主要駅経由の少し大回りの乗車券を発見されたが経路が良くわからずあとで本当は不正乗車になってしまったということに気がついた
駅員は滅多に経由を聞かないからな
主要なルートが2,3個あれば経由を聞けよ
271 名前:名無しでGO!:2006/05/19(金) 02:16:52 ID:x+oxMUkJ0
-
教えてください
金額式の2日有効券ですが、
「○○円区間」の範囲に、例として手前からA,B,Cの該当着駅がある場合、
AやBで、途中下車することはできますか?
272 名前:名無しでGO!:2006/05/19(金) 05:25:18 ID:+IwM7wyC0
-
>>271
できるとしか考えざるを得ない。
しかし、そもそも2日間有効の乗車券で金額式というのはおかしいと思う。
(現物はJR西日本の広島支社管内で現存する。)
区間変更の取扱いを行う場合にも、発駅計算ができないが、その場合に原券の
運賃計算経路が判然としない。
273 名前:名無しでGO!:2006/05/19(金) 09:53:54 ID:DTIWKdnHO
-
>272
その券を使うのです。じゃOKですね。
タコ駅員がいないとも限らず、場合どう説明したらよいか知りたかったので聞きました。
274 名前:名無しでGO!:2006/05/19(金) 13:26:52 ID:/J7S5/tJO
-
単駅指定について質問です。
この前、横浜発川崎行き《東海道線(国府津)御殿場線(沼津)東海道線(小田原)東海道新幹線(品川)東海道線経由》で乗車券を依頼・購入しました。
切符は経由通りに発券してもらったのですが、券面表示が『横浜市内→横浜市内』になってました。途中新横浜を通るので、発着駅は単駅で出ると思ったのですがどうなのでしょうか?
またこの『横浜市内〜横浜市内』の切符の場合、新横浜で途中下車はできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
275 名前:名無しでGO!:2006/05/19(金) 17:35:55 ID:34xPC0dH0
-
>>274
横浜市内発の横浜市内経由横浜市内行きなので単駅にすべきだねぇ。
当然中間に来る新横浜では途中下車できる。途中下車する予定がある
ならもめそうだからみどりの窓口で相談してみては。
単駅指定は「することができる」なので誤発券と断言できないのが
つらいところなんだが。
276 名前:名無しでGO!:2006/05/20(土) 11:56:35 ID:TRzKIWHV0
-
>>274-275
単駅指定しないと新横浜で環状線一周
(発駅である横浜市内にぶつかる)なので誤発行。
277 名前:名無しでGO!:2006/05/21(日) 00:39:56 ID:GiXwmR5n0
-
>274は完全に誤発行なのか?
発着が新横浜→新横浜で横浜市内→横浜市内なら誤発行だけど
>274のルートなら別に横浜市内発着【でも】誤りではないと思うのだが。
278 名前:名無しでGO!:2006/05/21(日) 00:53:26 ID:zmEBrQQI0
-
横浜市内→東海道・中央西東・横浜線→横浜市内
なら川崎→名古屋→八王子→桜木町とも乗れるのに
横浜市内→国府津・御殿場・沼津・小田原・新横浜・品川→横浜市内
が誤りで上の川崎→桜木町という乗り方ができないというのはなんか釈然としない
279 名前:277:2006/05/21(日) 01:09:33 ID:GiXwmR5n0
-
>277はちょっとわかりにくかったかもしれないが、
要は特定都区市内で環状線一周打ち切りの規則なんてあった?
新横浜→沼津→国府津→品川→新横浜 なら特定都区市内を適用してしまうと
運賃計算経路の発駅である横浜で打ち切りとなるので単駅指定必須だけど。
280 名前:名無しでGO!:2006/05/21(日) 09:49:07 ID:HDu5iLVs0
-
この前、
仙台−東京−富士−身延−中央東−東京都区内
で発券されたけど、これも誤発行なのかな?
281 名前:名無しでGO!:2006/05/21(日) 10:17:35 ID:bYUac9Zk0
-
>>280
何で?特に問題はないけど
一応単駅指定も可能なパターンだけど
>>274とは事情が違う
282 名前:名無しでGO!:2006/05/21(日) 10:37:02 ID:DFfYQoxN0
-
3月に指定席券売機で、
横浜→横浜 経由:東海道・品川・新幹線・新横浜・横浜線・東海道
買ったら、
連−1 横浜→新横浜(経由:東海道・品川・新幹線・新横浜)
連−2 新横浜→横浜(経由:横浜線・東海道)
と出ました。
また、 横浜→横浜 経由:東海道・横浜線・新横浜・新幹線・品川・東海道
買ったら、
連−1 横浜→品川(経由:東海道・横浜線・新横浜・新幹線・品川)
連−2 品川→横浜(経由:東海道)
と出ました。
何か、おかしくありませんか?
283 名前:名無しでGO!:2006/05/21(日) 12:47:06 ID:d3NWS87r0
-
>>282
その話は過去スレにもあったなぁ
単にマルスのバグ仕様か
284 名前:名無しでGO!:2006/05/21(日) 16:11:59 ID:UgqpIotO0
-
>>282
1.
連1 横浜→東神奈川 経由:東海道・東海道・品川・新幹線・新横浜・横浜線
連2 東神奈川→横浜 経由:東海
2.
連1 横浜→東神奈川 経由:東海道・横浜線・新横浜・新幹線・品川・東海道
連2 東神奈川→横浜 経由:東海
がそれぞれ正当。
285 名前:名無しでGO!:2006/05/21(日) 16:13:20 ID:joycqOyX0
-
>>282-283
マルスでなくて指定券販売機のバグ仕様じゃないの?
マルスに片道不能の経路で自動的に連続を案内する機能あったっけ?
286 名前:名無しでGO!:2006/05/21(日) 23:37:00 ID:vEQei2PK0
-
初歩的な質問ですみませんがお願いします。
休日乗り放題切符はフリー区間内の駅であらかじめ事前に買う事は可能ですか?
土曜・休日の当日じゃないと買えませんか?
また名古屋などの金券ショップで買えたりできますか?
287 名前:名無しでGO!:2006/05/22(月) 00:04:51 ID:TB71eKhr0
-
>286
>1
288 名前:名無しでGO!:2006/05/22(月) 00:16:21 ID:zzSO6MNA0
-
すみません^^;
289 名前:283:2006/05/22(月) 12:19:22 ID:iaKkpLKN0
-
>>285
そだね、失礼...
幹在が絡むときの打ち切り駅判定が幹在乗換駅に固定されているのかな
290 名前:名無しでGO!:2006/05/22(月) 22:50:58 ID:ICh+tPGx0
-
>>285
指定席券売機(いわゆるMV)はマルスですよ。
正式名称は「顧客操作型マルス端末(ATV)」
>>279
明記されてはいないけど、
特定都区市内を適用したら、その特定都区市内の各駅をまとめて1個の駅とみなして打ち切りの判定をする、
と考えればうまくいくし、そう考えないとうまく行かない。
(以下、うまくいかない例)
もし、
「特定都区市内を適用しても、運賃計算経路の打ち切りの条件は
(その特定都区市内をまとめて1個の駅とみなさずに)単駅で判定するのだ。」
というのであれば、例えば
北千住〜(常磐)〜岩沼〜(東北)〜赤羽
のような乗車形態に対して、どんな乗車券を発売するのでしょうか?
291 名前:名無しでGO!:2006/05/22(月) 23:15:18 ID:1X7XIL9r0
-
>>290
意味不明。
どう考えても東京都区内-東京都区内(三河島、東北経由)にしかならんだろ。
292 名前:290:2006/05/22(月) 23:19:14 ID:TnlMRKxK0
-
>>291
「意味不明」なのはあなたがよく考えずに慌ててレスするからですが、
つまり>>290の例が、日暮里で環状線一周で打ち切り! にはならずに、
あなたの仰るように
東京〜日暮里〜(常磐)〜岩沼〜(東北)〜日暮里〜東京
という経路の距離で運賃計算できるのは、
特定都区市内を適用したら、その特定都区市内の
各駅をまとめて1個の駅とみなして打ち切りの判定をする
からだ、ということですよ。ご理解いただけました?
293 名前:279:2006/05/22(月) 23:42:26 ID:I+r3FCPU0
-
>>290
>>274-281の話の後でそれが出てくるのが不思議ですね。
>>290で発着とも特定都区市内適用は当たり前で、規程115条(単駅指定)とは無関係。
>>274-281では同一特定都区市内を発または着でかつ通過する(かする)が、
その通過時にまで特定都区市内エリア全体で考える必要はないでしょということ。
そもそも規程115条の存在意義は、エリアをかすることを回避するためではないですしね。
294 名前:名無しでGO!:2006/05/22(月) 23:43:45 ID:1X7XIL9r0
-
>>292
やっぱり意味不明だ。
東京までの運賃計算は「できる」ではなく「する」という強制規定だよ。(規則第86条)
つまり、日暮里で環状線1周になったところで、東京駅までの営業キロを持って運賃計算「しなければならない」のだから、
打ち切り云々にはまったく関係ない。
295 名前:290:2006/05/23(火) 00:00:36 ID:1jl1L7mG0
-
>>293-294
別に意地を張る必要はないですよどうせ匿名なんだし、誰が正しい誰が間違いとかはどうでも良いと思うので。冷静に考えてみてくらさいよ。
要は「“キロ計算”において、環状線一周を超えるときは、完乗線一周となる駅で打ち切る。」(規第68条)
という大原則がまずあるわけです。規第86条を適用する場合においても、この大原則(規第68条)は当然に適用される。
その上で、>>274>>290の運賃計算経路を考えてみると、
●274
(1) 横浜市内―大船―藤沢―(中略)―早川―小田原―横浜市内―品川―大井町―大森―蒲田―横浜市内
(2) 横浜―保土ヶ谷―東戸塚―(中略)―早川―小田原―新横浜―品川―大井町―(中略)―東神奈川―横浜
●290
(1) 東京都区内―松戸―北松戸―(中略)―岩沼―(中略)―西川口―川口―東京都区内
(2) 東京―神田―(中略)―鶯谷―日暮里―三河島―(中略)―岩沼―(中略)―西日暮里―日暮里―鶯谷―(中略)―神田―東京
両社において、(2)の考えを適用すると、前者274については横浜市内発着で片道になるけど、
後者290は日暮里で完乗線一周となってしまいどうがんばっても発券できなくなる。
一方、(1)の考えを適用すると、前者274は2回目の横浜市内(新横浜)で打ち切りとなり(それが嫌なら横浜を単駅指定)、
後者290は東京都区内発着で片道になる。
だから(1)が正しいと考えるのが自然。
前者274は(2)で後者290は(1)だなんて、そんな考え方はおかしい。
296 名前:名無しでGO!:2006/05/23(火) 00:07:17 ID:UGFyJetr0
-
>>295
>規第86条を適用する場合においても、この大原則(規第68条)は当然に適用される。
それがおかしい。
規則68条も原則であるのだから、そこで提示された条件に該当する場合は、
当然にそれを適用することになる。
297 名前:290:2006/05/23(火) 00:07:57 ID:1jl1L7mG0
-
>>293
>その通過時にまで特定都区市内エリア全体で考える必要はないでしょということ。
それは確かにそのとおりかもしれないが、では
(発駅の)「[浜]横浜市内」と(新幹線で通過するときの)「新横浜」はぶつかっているかいないか、
といえば、やっぱりぶつかっていると思う。
[浜]横浜市内∈新横浜 だから。
>そもそも規程115条の存在意義は、エリアをかすることを回避するためではないですしね。
どうしてそう思うのですか?
298 名前:279:2006/05/23(火) 00:08:43 ID:Mm+w2bt/0
-
>>295
???。
どこの規則をどう見ても274(1)の途中の「横浜市内」がありえない。
しかも規則86条は「発着」に適用される特例だよ。
だからどちらも(1)が正しく、274(1)の途中は「横浜市内」ではなく「新横浜」。
途中が「横浜市内」なら1つの大きな駅とみなして長津田とかいけるんですね。
299 名前:290:2006/05/23(火) 00:09:57 ID:1jl1L7mG0
-
>>296
「それ」「そこ」「それ」が何をさしているか曖昧なので、具体的に示してください。
なお、>>295では規第86条も規第68条も当然適用されると言ってますよ。
どっちかが適用されないなんて言ってませんよ。
300 名前:290:2006/05/23(火) 00:10:52 ID:1jl1L7mG0
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>>298
>>297
301 名前:名無しでGO!:2006/05/23(火) 00:14:45 ID:UGFyJetr0
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>>299
この程度の文章も読めないの。
もうちょっと国語を勉強した方がいいよ。
---------------------------------------------------------
それ(当然に適用される。 )がおかしい。
規則68条も原則であるのだから、そこ(規則68条)で提示された条件に該当する場合は、
当然にそれ(規則68条)を適用することになる。
---------------------------------------------------------
>どっちかが適用されないなんて言ってませんよ。
自分は都区内発着の運賃計算は、規則第68条の環状線一周駅での打ち切りに優先する
ということを言っているんだが。
302 名前:290:2006/05/23(火) 00:20:45 ID:1jl1L7mG0
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>>301
>この程度の文章も読めないの。
>もうちょっと国語を勉強した方がいいよ。
>---------------------------------------------------------
>それ(当然に適用される。 )がおかしい。
>規則68条も原則であるのだから、そこ(規則68条)で提示された条件に該当する場合は、
>当然にそれ(規則68条)を適用することになる。
>---------------------------------------------------------
人の心配をする前に、ご自身の心配をなさった方が良いと思います。
確かに上記引用部のみを読めば、カッコ内の意味に取るのが普通だと思います。
しかし、それだと>>301後半(下2行)とまるっきり反対のことを言っていることになるので、
おかしいと思ったわけです。
いや、ただ単に6と8を逆に書いてしまっただけのケアレスミスなら、そんなに心配は要らないと思いますけどね、
もし素で書いてるんなら、>>296と>>301後半で言ってることが正反対ですわ。
303 名前:名無しでGO!:2006/05/23(火) 00:23:07 ID:UGFyJetr0
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>>302
>人の心配をする前に、ご自身の心配をなさった方が良いと思います。
確かにそのようだな。
スマン。
そこにある68条はすべて86条と読み替えてくれ。
304 名前:279:2006/05/23(火) 00:27:52 ID:Mm+w2bt/0
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>>297はっきりいって解釈違いなだけ。
横浜市内=エリア内の駅を横浜駅に擬制、
したがって発着時の新横浜は擬制横浜駅で通過時の新横浜とはぶつからない。
規程115条は、規則86条で中心駅に擬制されることにより、
(擬制)中心駅を二度通ることや特定都区市内通過時の途中下車不可を回避するため。
305 名前:290:2006/05/23(火) 00:29:17 ID:1jl1L7mG0
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>>303
了解。
>>301
あ、それとね、
>自分は都区内発着の運賃計算は、規則第68条の環状線一周駅での打ち切りに優先する
>ということを言っているんだが。
競合してないのに優先も非優先もないと思う。
ついでに、仮にあなたのその考え方
「実乗経路は片道だが、86条適用すると環状線一周を超える」ときは、
68条に関わらず環状線一周を越えても通算してキロ計算する。」
を採用すると、
北千住〜新松戸〜西船橋〜錦糸町〜御茶ノ水〜塩尻
こんな経路を乗車するときは
[区]東京都区内 ⇒ 塩尻 経由:常磐・武蔵野・総武・中央東
こんな乗車券が出ることになりますが、ほんとにこれが正しいと思っているの?
それとも、「この乗車券は出せない」ような解釈を今から新たに考えてでっち上げるのでしょうか
306 名前:290:2006/05/23(火) 00:43:41 ID:1jl1L7mG0
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>>304
なるほどねぇ
なんか気持ち悪い考え方だけど、どこが気持ち悪い(おかしい)のか、
ぱっと考えただけでは明確な矛盾点は出てこない。
明日以降、気が向いたらまたレスしますわ
307 名前:名無しでGO!:2006/05/23(火) 10:49:48 ID:E9rjoG3K0
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>>290
>指定席券売機(いわゆるMV)はマルスですよ。
>正式名称は「顧客操作型マルス端末(ATV)」
端末の仕様とホストサーバの仕様は違うんじゃ…
つか、マルスってどこまでが「端末の仕様」でどこまでが「ホストサーバの仕様」なんでしょうね?
308 名前:名無しでGO!:2006/05/23(火) 12:13:59 ID:+n51BaWw0
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A駅・B駅…無人駅、C駅…有人または無人駅、A-C間は101km以上のとき、
A駅→(ワンマン列車)→B駅→C駅
の状態でB駅で途中下車したい場合はどのような扱いになるのでしょうか?
ワンマン列車の運転士がA→C間の切符を作ってくれるのでしょうか?
309 名前:名無しでGO!:2006/05/23(火) 13:03:43 ID:D2fzZsh60
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>>308
とりあえず全区間の無割引普通運賃を支払い、整理券に途中下車の旨および収受額の証明
というのが普通じゃないかと思うが。
310 名前:名無しでGO!:2006/05/23(火) 19:56:28 ID:E4H0vc0w0
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どこに書いていいか分からなかったのだが・・・
よく長野→博多を利用するときに
長野(特急しなの)名古屋(のぞみ)新大阪(レールスター)博多
というふうに乗るんだが。
名古屋で新幹線乗り換えの際に、自動改札には何を突っ込めばいいのか?
1. 乗車券(長野→博多)
2. しなの特急券(長野→名古屋)
3. 新幹線特急券(名古屋→博多の通し)
4. \0座席指定券(名古屋→新大阪)
5. \0座席指定券(新大阪→博多)
いつも、俺は1.2.3.4を突っ込むとエラーで扉がしまるのだが・・・
311 名前:名無しでGO!:2006/05/23(火) 21:00:41 ID:vK7mLgnm0
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>>310
1,2,3じゃだめなの?
312 名前:名無しでGO!:2006/05/23(火) 21:00:52 ID:E9rjoG3K0
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>>310
1.3.4.か1.3.4.5.?
新幹線に関係ない区間の2.は突っ込まんでいいんじゃないの?
313 名前:310:2006/05/23(火) 21:10:39 ID:E4H0vc0w0
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おお、レスどうも。
以前長野→勝川まで乗ったとき(特急は長野→多治見)、勝川の改札で
乗車券のみを入れたところ、扉が閉まって駅員に特急券も取られたから、
乗車券に何か情報が書き込まれてるな(特急券も同時に購入しているなど)
と思って、1つの列車の乗車完了したら関係する全ての乗車券を入れるように
してるんだけど・・・
というわけで 2番はいつも突っ込んでます・・
314 名前:310:2006/05/23(火) 21:11:42 ID:E4H0vc0w0
-
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誤:関係する全ての乗車券
正:関係する全てのきっぷ
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