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もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目

1 名前:名無しでGO!:2006/06/06(火) 05:27:01 ID:TVp0Kucf0
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが

・盛岡のオペレーターが上手く捌いてくれない
 近郊区間の地図すら覚えていない
 定期券発売開始日など近郊区間のローカルルールも通達されず
 出張族にも適用されるであろう営業規則すら不安
 当然ヲタ好みの発券方法は望むべくもなく
・発券に手間取るので待ち時間が読めない(10〜15分)
・ドロンとシート復活の温床
・結局駅窓口に頼むことになりコスト削減にならず?
・視覚障害者からもゴルァの声が
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという新しい愛称がつきました。

サラ金の無人契約機じゃあるまいし、なんとかならないですかね・・・

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/l50

752 名前:名無しでGO!:2006/08/28(月) 22:32:56 ID:scj4y2jE0
>>750
吾妻線もやばいな…元々赤字らしいし…

753 名前:名無しでGO!:2006/08/28(月) 23:34:55 ID:JLcj7wmq0
>>752
 観光地抱えているから、そう簡単にはなくならないでない。
 そうでなければ、ダム水没による線路付け替えなんてしないよ。
 
 ただ、大前⇔万座・鹿沢口は・・・

754 名前:名無しでGO!:2006/08/28(月) 23:59:20 ID:scj4y2jE0
>>751
ヤマト運輸かどこかの宅配業者が、
は以前「赤字の営業所があったとしても、会社全体として黒字なら良い」という発言をしていた気がするな…

755 名前:名無しでGO!:2006/08/28(月) 23:59:55 ID:scj4y2jE0
>>753
なるほど…
大前万座鹿沢口間は巨大な引きあげ(撲

756 名前:名無しでGO!:2006/08/29(火) 00:28:23 ID:5htMCsDo0
>>754
束と逆の考えだな・・
今の束はコスト切り詰めて如何に金を巻き上げるかしか考えてない悪寒
首都圏もグリーソ車エキナカ主義で遅延は毎日発生と見るも無残な状況になってきたし・・・
数年前はこんなに遅延酷くなかったゾヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!

757 名前:名無しでGO!:2006/08/29(火) 01:16:03 ID:wwOLSZ2t0
>>747
的は射るものだぞ

758 名前:名無しでGO!:2006/08/29(火) 07:43:29 ID:6yQ6IghCO
水上は観光地でありながらあのザマだしな!

759 名前:名無しでGO!:2006/08/29(火) 13:00:35 ID:SctC7liZO
宇都宮、高崎線グリーン車なんぞ、ラッシュ時と休日朝夕以外、
空席で走っているけどな。
そもそも大宮以北に需要があるとも思えないが、
湘新がらみでやむを得ず連結したとは理解できる。

でも連結予定の常磐線は、あきらかにヤバいと思うよ。
ラッシュ時でも土浦以北は、普通車でもガラガラなのに、グリーンが埋まるとも思えないがね。
TXの対抗どころか、傷口を広げる行為になると思うんだが

スレとは違う話題になったが、束は客無視の身勝手会社というこったな。

760 名前:名無しでGO!:2006/08/29(火) 13:04:56 ID:5htMCsDo0
競争原理が働かないって恐ろしい事だな・・・
利用者にはまるでメリットナシ

761 名前:北やなぎ ◆2cIPgm41Lw :2006/08/29(火) 13:28:52 ID:UbTkKf0jO
鹿島神宮で18きっぷ二組とフレッシュひたち回数券を買ってきた。

18きっぷと回数券はすんなり出たが、指定券交付の時点で問題発生。
替券発行しようとしたら券詰まり。指のみでだそうとしても券詰まり。
駅員氏が対応してくれて、「前は自分達がやっててこんな事はなかったんだけど・・・」と困惑してました。
(結局指のみで発行)

その後、ジャスターの係から「プリンタ不具合の件、旅客指令にお願いします」、と

ジャスターも駅員も大変ですな。

762 名前:名無しでGO!:2006/08/29(火) 14:35:51 ID:HtM6fyswO
それじゃ〜余計に、かしま号なわけだ。。

763 名前:名無しでGO!:2006/08/29(火) 14:50:10 ID:W1EY2kN30
>>751
久留里あたり、蛙にして駅員は運転業務に専念したりして。
>>761
指のみ券の方が安全だわな。

764 名前:名無しでGO!:2006/08/29(火) 15:54:38 ID:IxurbYq4O
糞機械のおかげで、駅員も余計な仕事が増えて大変だ。
新宿のビルの中にいる連中は、客のことをどう考えているんたか、聞いてみたいもんだよ。
こんな使えない糞機械はとっとと廃止してもらいたい。

765 名前:名無しでGO!:2006/08/29(火) 21:01:35 ID:TIx+dmPJ0
>>759
スレ違いだが横須賀線と直通当初の総武快速のグリーン車もそう言われてた
いまや横須賀線以上に乗っている

766 名前:名無しでGO!:2006/08/29(火) 21:06:46 ID:/D7k+dc60
もうこんな機械やめた方がいいとは思うけど、昔に戻したとしても、
利用者はもう昔の頃には戻らないだろうな。確実に信頼を失った。

767 名前:名無しでGO!:2006/08/29(火) 21:23:23 ID:5htMCsDo0
まぁ正直「田舎なんて興味ねーよww」が束上層部の本音でしょ
血税を投入して作られた路線なのに・・・

768 名前:名無しでGO!:2006/08/29(火) 21:54:56 ID:NyhDADtm0
Kawazuがそんなに嫌なら
磯部、群馬原町、後閑、沼田(あとは新前橋・高崎)を使ってくれ。
ただし、通学定期の更新の時期は悲惨だぞ。
10月が怖い。中之条、安中あたりはキレて
Kawazuにパンチを食らわす工房が出そう。
 それにしても盛岡DQNオペ勉強しなさ杉。
お客に無札証明突き出されて文句言われるのは導入エリアだし。

769 名前:名無しでGO!:2006/08/29(火) 21:57:13 ID:5htMCsDo0
窓口の社員ですらどうしようもないのが多いのに
派遣じゃ話にならんよ
まぁ文句を言っても少数意見として黙殺されるだろうがな

770 名前:名無しでGO!:2006/08/29(火) 22:31:32 ID:B7z+CFrMO
Kaenuでは買えない切符を、最寄りのみどりの窓口が
ある駅へその切符を買いに行くための目的
のみで列車に乗って行くのは自腹?

束の事だから自腹か…

771 名前:名無しでGO!:2006/08/29(火) 22:32:12 ID:SctC7liZO
派遣を置くくらいなら、いない方がマシだからな。

そもそも客の代わりに開始ボタンを押すとか、客が2人以上並んでいたら、
「次のお客様もいますから、接続を切らないで下さい」と言うくらいしか仕事してないよ。
あとは暇そうに立つか、イスに座るかだけ。

これで時給1000円とかなら、知人や親戚に勧めたいくらいの仕事だな。

MVの前にいる案内人なら、最後までボタン操作をやってくれるから、
意味はあるんだけどな。

772 名前:名無しでGO!:2006/08/29(火) 22:33:34 ID:n8iUKnE80
>767
税金など投入されてません

773 名前:名無しでGO!:2006/08/29(火) 22:40:55 ID:SctC7liZO
日本国有鉄道時代は国税を投入し、JR化後も整備新幹線に国税を投入してもらい、
新駅を開業させる時には、自治体や周辺企業に金を負担させているからな。

そのくせ「弊社は民間企業ですから」と屁理屈で儲け主義に走っているのが、許し難いんだわな。
まあ、束だけじゃなく貨物を含めた7社全部だが。

774 名前:名無しでGO!:2006/08/29(火) 22:49:16 ID:5htMCsDo0
>>772
m9(^Д^)プギャー

775 名前:名無しでGO!:2006/08/29(火) 23:29:22 ID:n8iUKnE80
>>773
>日本国有鉄道時代は国税を投入し

国有鉄道会計に税金は残念ながら入ってません。

>JR化後も整備新幹線に国税を投入してもらい

整備新幹線の事業フレームワークを理解してないな....

776 名前:名無しでGO!:2006/08/30(水) 00:07:15 ID:ol9v25FX0
>>775
鉄道省時代をお忘れのようで
日本の鉄道の殆どは戦前に建設

777 名前:名無しでGO!:2006/08/30(水) 00:16:47 ID:unTnuVzq0
>>776
戦前は民鉄が多く、それを戦争中に国防上の理由で買収したのが多し。
買収資金は鉄道国有化法にもと基づいておそらく税金(但し二束三文だったところが多し)

778 名前:名無しでGO!:2006/08/30(水) 00:18:03 ID:ol9v25FX0
>>777
税金使われてるじゃん
終了

779 名前:名無しでGO!:2006/08/30(水) 00:29:46 ID:HC3zwrHf0
一般のお客さんは、現場の係員に文句言えば、上に伝わると思うでしょうけれど、
Kaeruくんの前にいるバイトなんて、お客の要望・苦情をきちんと伝えるわけないから困ったものです。
もし本当に客に好評であれば、営業時間もかなり伸びているから、売上アップになって良いはず。
でも実際に売上減が続いているのであれば、「何か変だな」と危機感を持たなければなのに。
いまあるKaeruくんなんて、さっさとMV30に置き換えて、リモートマルスセンターの人員は、
東京近郊の無人駅遠隔制御センターに置き換えたほうが良いんじゃない。
根府川とか青梅線とか千葉支社・高崎支社の無人駅とか、
車掌がろくに集札する時間がないし、無人駅にSuica入れたこともあって、
不正乗車の温床になっているからね。

780 名前:名無しでGO!:2006/08/30(水) 00:32:12 ID:ol9v25FX0
>>779
不正乗車を防ぐために使う金のほうが無駄です





というのが本音だろう
関東の東我孫子とか夕方以降は駅員がいない西川越とか
首都から40km圏内でも放置されてる事実

781 名前:名無しでGO!:2006/08/30(水) 00:37:45 ID:8asSQxeD0
>>780
東我孫子は成田車掌区の車掌が配置されているらしい。

782 名前:名無しでGO!:2006/08/30(水) 00:42:13 ID:JEi12srK0
ハメ川崎最凶。

783 名前:名無しでGO!:2006/08/30(水) 01:25:58 ID:NdryVjFoO
>>779
一応、研修やら報告会やらは、定期的にやっていると聞いた。
(高崎支社管内)

でも、そこで意見を言うとも思えないし、言っても支社内の参考意見だろ。

こうしてトップに意見が集まらず組織は硬直化し、
やがてはパ○マみたくなっていくんだろうな。

784 名前:名無しでGO!:2006/08/30(水) 02:00:47 ID:W0Abm87I0
そんなEに就職して、変えてやろうと思った。

東日本旅客鉄道→ES落ち
JEIS→一次面接落ち

orz

785 名前:名無しでGO!:2006/08/30(水) 05:06:38 ID:fmyuv9WG0
税金といえば戦後の公共企業体時代の国鉄に、一般会計からの借入があった

これは分割民営化に際して清算事業団に引き継がれ、さらに事業団廃止の時に
事業団の法人格を国が引き継いだことから混同によりチャラになったw
(↑どういう理屈かは民法を勉強してみると理解できる)
その額およそン兆円。。。

786 名前:名無しでGO!:2006/08/30(水) 08:57:38 ID:NdryVjFoO
「国鉄は解体し消滅しました。」
「JRは国鉄とは別法人により、再雇用の義務はありません。」

国鉄職員の一部(国労組合員)がJRに不採用になった件で、
裁判でJRが言った屁理屈だったな。


実際は、各鉄道管理局長とか本社の何とか局長とかが、社長やら専務やらになり、
他民間企業からの役員を殆ど入れずにスタートした。


今なら経営破綻して、経営再建機構預かりになった会社って、
役員は総辞職させられるから、国鉄再建がいかに甘過ぎたもんだった。


旧国鉄幹部がのさばる以上、JRに顧客満足とかを求めるのは無駄かもな。

787 名前:名無しでGO!:2006/08/30(水) 11:49:16 ID:05V8qPulO
>>784
つ ジャスター

もっとも募集していないだろうけど

なにはともあれガンガレ

788 名前:名無しでGO!:2006/08/30(水) 12:05:17 ID:iungYhanO
>>781
この前行ったら
こんなのがあったぞ
http://u.pic.to/54ab
ある程度の期間
成田車掌区の車掌が詰めているみたい。

789 名前:788:2006/08/30(水) 12:07:25 ID:iungYhanO
>>788
アドレス間違った
http://u.pic.to/54ab8

790 名前:名無しでGO!:2006/08/30(水) 15:24:20 ID:WyXaDcBD0
>>768
ジャスター係員の無知さは盛岡管内の業務委託駅も同じらしい。
直営駅だったころはすんなり切符が買えたが、委託になったら駅員が変わって
端末の操作をするのが遅くて、待ちぼうけを食らったり、行列が長くて
切符買わないで列車に乗っていく人ともいるとか。しかも過去にはジャスター
委託駅で駅員が勤務日を間違えて、遅刻したことが検索してわかったわ。

これじゃあ、オペレーションセンターはMEM端末に熟知したJR直轄の社員が
やったほうが助かりますわな。

791 名前:名無しでGO!:2006/08/30(水) 18:04:42 ID:oz64ZdgbO
キーワード:「殿様商売」
「武家の商法」

792 名前:名無しでGO!:2006/08/30(水) 21:17:45 ID:NOTMtWK+0
同じ委託でも東海交通事業のおっちゃんはすごかった。
いとも簡単に周遊きっぷ出てきたし、こっちから何にも指定しなかったのに連続きっぷになる場合は連続にしてくれた。

793 名前:名無しでGO!:2006/08/30(水) 21:42:50 ID:NdryVjFoO
>>791
それならまだマシ。
威張っていても、どこかで間抜けな事をやってくれるから。
むしろ「ベニスの商人」かもしれんよ。
儲けを出すなら手段を選ばす、だから。

794 名前:名無しでGO!:2006/08/31(木) 00:28:34 ID:Th4GVuov0
>>792
そりゃそうでしょうよ。嘱託になったとはいえ若い頃から現場一本の生え抜きなんだから

795 名前:名無しでGO!:2006/08/31(木) 09:03:00 ID:+DVOGx1NO
kaenuクソは客のためでなく 余剰対策か。

796 名前:名無しでGO!:2006/08/31(木) 17:53:10 ID:XR2Q01Gy0
>>794
海はそうなんだ。束は出改札もいれば、運転・信号もいるし、助役もいるしで
半分近くが出向になるまでマルスに触ったことがないと…。大きい駅にいた人
なんかは「回金なんて初めて知ったよ」とか。

797 名前:名無しでGO!:2006/08/31(木) 21:34:18 ID:MxfoUBHS0
>>795
お偉いさん達の子会社天下り先のポスト確保対策のためでもある。

798 名前:名無しでGO!:2006/08/31(木) 23:11:50 ID:KCrODaIM0
かわずクン揚げ

799 名前:名無しでGO!:2006/09/01(金) 00:09:44 ID:eSbcsobG0
んで天下った人の一部がKaeruくんの中の人というわけだ

800 名前:名無しでGO!:2006/09/01(金) 17:52:12 ID:npIRfQn60
>>797
ジャスターはどちらかというと、平から駅長クラスまで、駅員からレチ・ウテシまで
様々。駅長クラスはほとんどいないらしい。もっとも、支社の人間はジャスターなんかに
出向していないんじゃないかな。確か常勤専務は完全に天下りだね。

801 名前:名無しでGO!:2006/09/01(金) 19:10:37 ID:eSbcsobG0
支社の下っ端=ジャスター等子会社の上層部

802 名前:名無しでGO!:2006/09/02(土) 20:11:21 ID:t3JSN/siO
西武、逝ってヨシ!

803 名前:名無しでGO!:2006/09/02(土) 23:29:43 ID:DQXg+dFp0
kaeruじゃないけどみどりの窓口廃止された馬橋駅が最寄の友人が(非鉄
切符買おうと思ったら窓口なくなってて仕方なく柏で切符買ったと話してた
束のサービス低下は一般客の鉄道離れを加速させそう

804 名前:名無しでGO!:2006/09/03(日) 00:35:46 ID:ObfmB0o60
そういえば、京都議定書の中間報告かなんかで、日本は二酸化炭素排出量を増やしていて非難囂々だったとか。
今こそCO2排出量が少ない鉄道利用を訴えるべきだと思うのだが…

805 名前:名無しでGO!:2006/09/03(日) 09:07:04 ID:HIZ97dmgO
>>803
改札で「定期乗車券等乗車票」を要求すれば、みどりのある駅まで往復できる。
ただし駅員によってはその存在をとぼけて自前で切符を買えと言ったり定期券だけの措置だと主張してくるのがいるから注意が必要だ。
その場合は「グリーンカウンターに電話で聞いたらそう指示された」と告げればビビって出してくる。

806 名前:名無しでGO!:2006/09/03(日) 13:55:42 ID:/q5gcF5F0
>>804
スレ違い

807 名前:名無しでGO!:2006/09/03(日) 15:46:16 ID:LkYenw9A0
南千住って平日の夕方に行ったら1人の駅員が窓口の改札口を担当してて急がしそうだったんだけど、
こういう駅にkaeru君を置くといいんじゃない?

808 名前:名無しでGO!:2006/09/03(日) 18:07:13 ID:U+SaL4gk0
>>807
南千住は再開発で利用増が見込まれるのでやらないだろう。
そういう駅でやって新聞にでも大々的に取り上げられたらいろいろ厄介だし。

809 名前:名無しでGO!:2006/09/03(日) 19:46:14 ID:BZvJ9FTv0
奥羽本線の湯沢駅ユーザーだけど、蛙に並んでいるのはいつも年寄りばかり。
初めて利用する人は注文表(?)の書き方を理解できずに結局駅員を頼る。
それまでは窓口内に列ができるなんてことはなかったのに、蛙が入ってからは常に列ができてる。
そのうえ夜間無人化はしたものの、人員削減はほとんど達成されてない。
企画きっぷを買えなくても、指定席券売機を置いてもらったほうがずっとマシだ。

810 名前:名無しでGO!:2006/09/03(日) 22:20:26 ID:eQMqL6N00
>>807
コンセプトからして客が多い駅向きではない罠
そもそも、MV入れた駅には入れんだろうし

811 名前:名無しでGO!:2006/09/03(日) 23:55:45 ID:VCZHj0CO0
>>807
というか、JR東海もJR西日本も、中小の駅(南千住程度でも)は、
出改札兼務の駅は多いから、駅員はものすごく忙しいよ。
民間企業であって、公務員でないのだから、それくらい当然では。
JR東日本は、社員も上層部も、働く気がないみたいだから、
窓口なくしたり、Kaeruくんいれたりして、社員が楽することしか考えていない。

812 名前:名無しでGO!:2006/09/04(月) 00:15:22 ID:vDIGXW+w0
この会社に言えることだけど、何事においても危機感がないんだと思うな
立地条件がいいので、特に努力しなくても乗ってくれる大量の客
関西ほど価格にシビアでないので、グリーン料金も鷹揚に払ってくれる客...
乗せてやってるという態度が随所に見られて正直嫌なのだけど、企画切符だけは大盤振る舞いなので、つい乗ってしまう...
E701にしろ、これにしろ、現場の状況を把握しているのかはなはだ疑わしいと思わざるを得ない

813 名前:名無しでGO!:2006/09/04(月) 01:38:47 ID:B1r0WGaoO
それじゃ国鉄時代の延長に過ぎないじゃん

814 名前:名無しでGO!:2006/09/04(月) 08:24:54 ID:LhZazadWO
>>809
カエル転換駅は、元々高齢者の利用者が多い地域だから、
東もそうなることくらい判っていたのにな。

話はそれるが、西の阪和線の長滝駅に「みどりの窓口」が設置されると。

まさかカエルじゃないだろうから、有人窓口でのマルスか?

なんでこうサービス違うんだろう。

815 名前:名無しでGO!:2006/09/04(月) 17:24:55 ID:LzdotaIK0
>>809
秋田支社は要員を減らしたいどころか、余っているという話なんだが。
当直・窓口を廃止して人員削減になるのはせいぜい3〜4名だろう。
土崎・象潟・男鹿・五所川原は当直を今でもやっているから、減らせたのは
秋田管内で20名前後だろうな。んで、余った人員はアトリスに出向させたりと。
結局は人員削減といいながら、ただ子会社に出向させるだけだからな。現に
子会社の社員がここ数年でやたらと増えた所もある。あと地域間異動で
東京に転勤させているかもな。

816 名前:名無しでGO!:2006/09/04(月) 17:31:41 ID:+oiLdRgw0
ぶっちゃけ秋田支社にはまだ入れる必要なかったんじゃないか?
土崎とか普通に駅員いて案内してるの見るとkaeru入れた意味なんか全く無いように思う

817 名前:名無しでGO!:2006/09/04(月) 17:42:23 ID:LzdotaIK0
>>816
それは言えてる。もっとも追分・八郎潟は1人で出改札をこなしていたし。
能代は助役が改札をして、一般職が窓口をやるというのが日常茶飯事だった。
今思えば、無駄に窓口をカウンター化工事をやる必要があったのかということ。
鷹ノ巣を除いて蛙導入駅はすべてカウンター化工事をやったしな。無駄遣いするから
冬になるとポイント凍結を起こすわけで…。

818 名前:名無しでGO!:2006/09/04(月) 18:26:53 ID:MlpcBvox0
         ぴんぽ〜ん♪
      ∧_ _∧            ヽ@==/
     (゚ Д゚;,,)            (∀・#) ん?
   /      .|           /   \
 .mn/.|     ||            | |   | |
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 |   |━━┳━━|   |┏━━━|
 |↑ |    ┃    |(-)|┃      |
 |   |━━┻━━|   |┗━━━|
 |   |  |  |  |. ..|   |        |
          がしゃっ!!

819 名前:名無しでGO!:2006/09/04(月) 23:46:13 ID:qrjK5Pp/0
>>817
カウンター化はどうしても必要だった。
穴を通してのやり取りだと、こっち(客)は周りの雑音で奴らの声が聞き取りにくいし、
あの穴から夏は冷気が、冬は暖気が漏れてくる。
こっちは暑かったり寒かったりなのに奴らだけ空調効かせてるのは、めたくそ腹が立つからな。

820 名前:名無しでGO!:2006/09/05(火) 20:05:31 ID:rBS501/WO
窓口復活希望あげ

821 名前:名無しでGO!:2006/09/05(火) 20:55:57 ID:l6tMshq60
>>814
東海は簡易委託駅でさえMR20置いてあるからなぁ。

822 名前:名無しでGO!:2006/09/05(火) 23:09:02 ID:kKRG0+qz0
>814
たぶん、どっかの駅の改良工事で余ったから、じゃないかな。
最近はMV端末が普及して、大駅でもMRが減りつつあるから。

823 名前:名無しでGO!:2006/09/06(水) 21:15:29 ID:+sEIm1oxO
サービス低下あげ

824 名前:名無しでGO!:2006/09/07(木) 04:29:54 ID:Hvm4sVHK0
この駅は従来の半分以下のサービスで営業しています。

825 名前:名無しでGO!:2006/09/07(木) 12:28:53 ID:ialL/f2LO
>>824
kaenuンです?(w

826 名前:名無しでGO!:2006/09/07(木) 23:29:27 ID:yUCcOC3W0
かわずクン揚げ

827 名前:名無しでGO!:2006/09/09(土) 12:45:52 ID:UAvGTrHMO
「駅社員が居なくなるわけではありませんから、サービス低下とは考えていません」
(06年3月31日付・千葉日報にて原田千葉支社長)


だってさ。

828 名前:名無しでGO!:2006/09/09(土) 13:06:39 ID:jMZR68B3O
流石、地場死者。

829 名前:名無しでGO!:2006/09/09(土) 13:23:40 ID:ytMeDdGUO
千葉支社にはかえぬくんはいらないキガスw

830 名前:名無しでGO!:2006/09/09(土) 18:20:31 ID:IRtBDbyi0
高崎支社モナー

831 名前:名無しでGO!:2006/09/09(土) 20:24:04 ID:ZwthL87b0
窓口なくすなら指定席券売機設置してくれ
無駄に時間かかる蛙なんていらんから

832 名前:名無しでGO!:2006/09/09(土) 22:03:51 ID:Vhbn3QtW0
>>827
思考が凄いな

客が「不便だ」と言っている
のに
「私たちはそうとは思いません」という事だよね・・・こんな会社あり得ない・・・orz

普通は自分たちの意見よりお客様の意見のほうが重要な筈なんだが
流石は殿様商売

833 名前:名無しでGO!:2006/09/09(土) 22:16:02 ID:PVMvCJdX0
>>832
都区内フリーだかが消滅することに対する利用者の新聞投書に
「これからは便利なSuicaをご利用下さい」とコメントを出したくらいの会社だからな…

834 名前:名無しでGO!:2006/09/09(土) 22:17:31 ID:Vhbn3QtW0
orz
束沿線に住んでる俺負け組みorz

835 名前:名無しでGO!:2006/09/09(土) 23:57:43 ID:Q9cj/Wvx0
都区内フリーってなくなるの?

836 名前:名無しでGO!:2006/09/10(日) 00:23:11 ID:LzK2RD3X0
>>835
商品名は忘れたよ
ただ、確か東京近郊からの往復+都内一定のエリアのフリー券が無くなった時の
束の言いぐさがそれだったことは確か

これ以上はスレ違いなのでスマヌ

837 名前:名無しでGO!:2006/09/10(日) 07:02:52 ID:kN0LGhDM0
>>835-836
東京自由乗車券が廃止
大半のエリアでは代用品の(値上げした)都区内りんかいフリーきっぷに改悪されたが一応存続した
しかし見捨てられた常磐線藤代以北で設定はない
TXによる乗客減少を自由乗車券廃止とグリーン車導入(予定)でカヴァーするためだと思われ

もうだめぽorz

838 名前:名無しでGO!:2006/09/10(日) 08:45:04 ID:kvP7FZXo0
>>833
それは水戸支社が駅に貼りだしたポスターなのでは?
♪に晒されていたのを見た記憶がある。

839 名前:名無しでGO!:2006/09/10(日) 19:10:02 ID:votY3uYD0
この会社は従来の半分八掛け五割引以下のサービスで営業しています。…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

840 名前:名無しでGO!:2006/09/10(日) 23:58:34 ID:z8oGS9IM0
なんか、最近、Kaeruくんの待ち時間が短くなったような気がする。
Kaeruくんを使おうという客も減ったような感じで、案内バイトが暇こいている姿が目に付きます。
単なる季節要因的なものなのか、客が愛想をつかして使わなくなっているのかわからんが。

841 名前:名無しでGO!:2006/09/11(月) 00:02:07 ID:+gSvYAgI0
>>840
たんなる季節的要因だろうな。

そんな横川は今日は大行列していた。

842 名前:名無しでGO!:2006/09/11(月) 00:11:59 ID:WngqVJOv0
横川は鉄道文化村にいくので土曜に見たけれど、昼も夕方も列どころかKaeruくん利用客もいなかったです。
でも、高崎支社は吾妻線とか水上とかをかかえているから、温泉客・行楽客が帰る日曜日になると、
慢性的に混雑しているのかもしれませんね。

843 名前:名無しでGO!:2006/09/11(月) 02:25:44 ID:VLzim1Sx0
>>841
金曜日の横川はぜんぜん並んでなかった。
おねーちゃんヒマそうだった。

844 名前:名無しでGO!:2006/09/11(月) 14:52:20 ID:kYtCG+pq0
>>833
それ山手線と都区内の均一回数券を廃止したときの言い訳

845 名前:名無しでGO!:2006/09/11(月) 16:42:23 ID:aDiMdTZM0
かわずクン揚げ

846 名前:名無しでGO!:2006/09/11(月) 16:57:22 ID:1SWKBlYj0
>>833
> 「これからは便利なSuicaをご利用下さい」
ということを言うんだったら、何故プレミアムを付けないのかと小一時間(ry

847 名前:名無しでGO!:2006/09/11(月) 17:30:39 ID:iLyxojxV0
ご理解とご協力を強制します

848 名前:名無しでGO!:2006/09/11(月) 17:50:00 ID:JLM8I9AbO
>847
独占企業だからそうなるよな。
日本の公企業民営化は(ry

849 名前:名無しでGO!:2006/09/11(月) 17:50:17 ID:aDiMdTZM0
>>846
「便利でおトクな」とは言っていないw

850 名前:名無しでGO!:2006/09/11(月) 19:14:26 ID:B3ayPXh5O
>>833>>846
Suicaは振替輸送の対象から外されているけどな。

最近になって、ようやく告知ポスター見た(自分は上野駅)けど、
事故や遅延は毎日起きているから、トラブルになっていたんだろうな。

自分はそれゆえ、敢えてSuicaを使っていないんだが。

851 名前:名無しでGO!:2006/09/11(月) 20:14:48 ID:oIL8/9lp0
>>849
用は「お得な方法は徹底に奪ってやる」ってことだな。

852 名前:名無しでGO!:2006/09/11(月) 20:31:10 ID:raSGLFtf0
>>850
JRの駅員は、何も考えずにSUICA客に振替乗車票を渡すが、
私鉄駅で、振替乗車票の他に乗車券(この場合SUICA)の提示を求められ
振替対象外なので、正規運賃を請求されることが、続出していたから

853 名前:名無しでGO!:2006/09/11(月) 20:41:29 ID:oIL8/9lp0
>>852
それじゃ私鉄の所為みたいじゃないか・・・

むしろ、束は初乗分しか引き落としていないにもかかわらず
私鉄に振替区間全額分を支払うのが嫌だからだろが。

854 名前:名無しでGO!:2006/09/11(月) 20:52:06 ID:raSGLFtf0
>>853
JRの駅員は、何も考えずにSUICA客に振替乗車票を渡す
             ↓ 
私鉄駅では振替対象外なので、正規運賃を請求(正規の扱い)
             ↓
客、振替票をもらってるのになんだと切れる
             ↓
私鉄各社、民鉄協を通じてJRにいいかげんにしてくれとクレーム
             ↓
今、JR、私鉄各社に振替輸送についてのポスター掲示  

855 名前:名無しでGO!:2006/09/11(月) 21:19:46 ID:BPbMa3fFO
不労

856 名前:名無しでGO!:2006/09/11(月) 22:20:31 ID:MZ+mXXDA0
>>854
それも後日suicaを処理してもらっても、初乗りひかれたままだし。

857 名前:名無しでGO!:2006/09/12(火) 22:14:44 ID:yVIQOAspO
使えない

858 名前:名無しでGO!:2006/09/13(水) 09:05:00 ID:mgLd7UkDO
買えない

859 名前:名無しでGO!:2006/09/13(水) 17:25:13 ID:xHH+uAm60
やっぱりディナー券と周遊きっぷ、駅レンタカー券くらいは
取り扱えよ!

860 名前:名無しでGO!:2006/09/13(水) 18:44:04 ID:zCXW/Go+0
サラ金の無人契約機なら客も金借りたいから文句言わないだろうけど
切符、定期の販売という客に引け目の無い商品の販売に
このシステムは無理がありすぎ

861 名前:名無しでGO!:2006/09/13(水) 18:56:16 ID:jw05F4+F0
びゅうプラザでイベント券などの宅配をすりゃいいのにね。

通販時代にカエル君というのはどうなんでしょうね?

862 名前:名無しでGO!:2006/09/13(水) 21:55:19 ID:cKVIirEB0
鹿島神宮駅で初蛙体験

呼び出しボタンを押し待つこと1分

「鹿島臨海で水戸まで、18きっぷ持ってるのでスタジアムから」
「車内で精算してください」

863 名前:名無しでGO!:2006/09/13(水) 22:38:00 ID:jw05F4+F0

案内の人はいなかったの?

864 名前:名無しでGO!:2006/09/13(水) 23:02:04 ID:biqLebt0O
>>862
鹿島臨海なら手数料しか取れないからね。
典型的な後送りだな。

片道乗車券と新幹線自由席特急券のみなら、簡単かつ高収入になるから喜んで売るが、
面倒くさかったり、安い切符は売りたがらないのが本音だろう。

865 名前:名無しでGO!:2006/09/13(水) 23:06:52 ID:7U4Lsq140
>>863
当然居たよ

カード使えるの蛙だけだから仕方なく使おうと思ったんだがな

866 名前:名無しでGO!:2006/09/13(水) 23:30:11 ID:UDJjmDzr0
神宮で臨海単独買えるの?

867 名前:名無しでGO!:2006/09/13(水) 23:37:27 ID:DAcJGUsu0
>>866
買えないのだったら案内の人が止めるんじゃないの?

868 名前:名無しでGO!:2006/09/13(水) 23:44:29 ID:SFkxAd660
でも、鹿島神宮は駅員がいた頃からもう糞だったからな。
はまなすが走ってた頃、乗車整理券だったかを買おうとしたら、
「車内で買って。あれはJRじゃないからうちは知らん」なんて言われた。
こんな駅員だからこれほどまでに高速バスに袋叩きに遭うんだなって納得した。

869 名前:名無しでGO!:2006/09/14(木) 00:10:17 ID:a3ambu60O
「サービスは変わらない」(原田千葉支社長談)

↑(笑)

870 名前:名無しでGO!:2006/09/14(木) 02:08:36 ID:/3sQbWvE0
確かにウソは言ってない>「サービスは〜」


元から低いからなw

871 名前:名無しでGO!:2006/09/14(木) 07:40:43 ID:iA/DEvOK0
蛙嬢が女子高生バイトとか、もう少し美人ならいいんだがな。
現状はパートのおばさんばかり。
しかも知識はゼロ。
訊いても答えられないし、話す気にもならない。

872 名前:名無しでGO!:2006/09/14(木) 08:00:05 ID:jLrBIRYm0
>>868
さすが動労千葉のお膝元w

873 名前:名無しでGO!:2006/09/14(木) 13:53:59 ID:a3ambu60O
>>872
鹿嶋駅には動労所属の駅員が居ませんが、何か?

874 名前:名無しでGO!:2006/09/14(木) 17:22:58 ID:z13ghWBVO
>>868
鹿島線で東京まで出るなら高速バスの方が安くて早いしなw 鹿島線は本数も少なく接続が悪いのと、それだけじゃなくJRのサービス自体悪いw

875 名前:名無しでGO!:2006/09/14(木) 20:57:04 ID:jsV1pSAP0
>>873
ほんとに。こういうのが裏事情みたいなの知っているような態度
とられるとオレむかつくような。

>>871
さすが鉄ヲタ。自分の常識を押し付けているね。
派遣労働法や担当者の話でマターリ話すんだよww

876 名前:名無しでGO!:2006/09/14(木) 23:45:03 ID:RV34dPcjO
>>874
昔は「あやめ」が1〜2時間間隔で走っていたからな。
東関道が延びて高速バスがバンバン走るようになって、鉄道の利用者が減ったんだろう。
まあ、これは千葉市より先の千葉県全体的(鹿島地区も含む)な傾向なんだが。

その意味じゃカエルを導入し、コストカットも間違ってはいないんだが、
他にやるべき事があるのになあ。

877 名前:名無しでGO!:2006/09/15(金) 07:40:24 ID:D1QWife70
>>872
千葉といえばなんでも動労の所為だと思い込む厨房乙

878 名前:名無しでGO!:2006/09/15(金) 13:35:48 ID:4NwMCF5mO
動労は醜い。

だが、全て動労のせいにする香具師はもっと醜い。

879 名前:名無しでGO!:2006/09/15(金) 16:53:49 ID:pj+e7duJ0
なんで南武線の西国立・矢川・谷保と南多摩・稲城長沼・矢野口は蛙にならないんだろう?

880 名前:名無しでGO!:2006/09/15(金) 17:40:36 ID:hAnqZW7i0
南武線は私鉄だからでしょう。

881 名前:名無しでGO!:2006/09/15(金) 23:22:52 ID:87pOGoGz0
>>876
もともと鹿島線は鉄建公団建設の集落から離れて通っているから
あんなもんなんだよww

882 名前:名無しでGO!:2006/09/16(土) 13:27:45 ID:z5xi5dR10
>>871
>蛙嬢が女子高生バイトとか、もう少し美人ならいいんだがな。

さらに…
盛岡にいる中の人が星野六子タン(@ALWAYS 三丁目の夕日)のような娘だったら激萌えw

883 名前:名無しでGO!:2006/09/16(土) 20:15:45 ID:lTrKTWOK0
>>882
スレ違いだが「どこの会社に登録するとこの仕事できますか?」
って聞いて派遣会社の資質を図るんだよ。

884 名前:名無しでGO!:2006/09/16(土) 21:07:22 ID:UGcRWmzV0
青梅線ユーザーだけど、切符の知識も無い黄色のポロシャツの野郎なんか置いとくなよ。

885 名前:名無しでGO!:2006/09/16(土) 21:11:26 ID:TSBjXzHoO
今日、総武線のY駅でカエル使った。

オペレーターは若いお姉さんだったが、スイスイと発券してくれた。

こんな使える担当職員ばかりだったら、捨てたもんじゃないと感じた。


だが、やっぱりイベント券、レンタカー券、周遊きっぷは扱って欲しいと思った。

886 名前:名無しでGO!:2006/09/16(土) 22:55:15 ID:y3yRM9ETO
もういいよ。
買えぬクンいいらないから、MVで割引切符と定期券、回数券売ってくれればいいよ。

887 名前:名無しでGO!:2006/09/16(土) 23:09:32 ID:TSBjXzHoO
>>886
払戻・控除や乗変もMVで可能にしてくれたらいいね。

888 名前:名無しでGO!:2006/09/16(土) 23:23:21 ID:lTrKTWOK0
>>884
派遣会社の嫌がらせ。本人も我慢しているケースが多いから
労働基準監督署や契約内容の確認を教えてあげな。

889 名前:名無しでGO!:2006/09/16(土) 23:26:10 ID:d6dDLLerO
昨日見た花輪線某駅のジャスター駅員、無愛想すぎる。
kaenuではまだ買ったことがないが同じ会社の社員がと考えるとますますkaenuでは買いたくないです。

もちろん接客が良い社員もいるのだが…とフォローしておく

890 名前:名無しでGO!:2006/09/17(日) 12:59:52 ID:gjtZdFq20
>>814
西は朝霧駅の大失敗で懲りたはず。
土壌が東京と大阪では違うからねえ。

891 名前:名無しでGO!:2006/09/17(日) 13:21:45 ID:MyEi3x45O

東京…官(JR)の自動改札化が進んでから、民(私鉄)も普及。

大阪…民が普及してから官も追随。

892 名前:名無しでGO!:2006/09/17(日) 15:55:11 ID:RVeLzm0l0
>>889
東大館、十和田南、荒屋新町のいずれかだな…

893 名前:889:2006/09/17(日) 18:49:36 ID:lclyycoIO
>>892
んだ。
イニシャルにするとわかってしまうので書かなかったけど(花輪線と書いた時点でバレたようなもんか)

894 名前:名無しでGO!:2006/09/18(月) 21:55:32 ID:GdMmmXbPO
先日、高崎線岡部駅(カエヌ)から、常磐線勝田までのきっぷを買ったんだがね。
東京近郊区間が適用されるから、新幹線に乗らなければ
大宮、小山、水戸線経由で計算されるんだよ、普通なら。

カエヌでもその事を言ったんだが、画面の表示が日暮里経由になったから、
少々焦って「違うだろ、水戸線経由だよ」とは言っておいたんだが、
実際出てきたのは水戸線経由だったな。

なんかあの画面って、たまに間違った表示をするから、
注意が必要かもしれんよ。

895 名前:名無しでGO!:2006/09/19(火) 01:05:06 ID:45gDvJmQ0
>>885
tp://ameblo.jp/wota/entry-10017124142.html
女性オペレーター増殖してるみたいだな。

896 名前:名無しでGO!:2006/09/19(火) 11:52:53 ID:IlAOqbbX0
かわずクン揚げ

897 名前:名無しでGO!:2006/09/19(火) 17:26:26 ID:10uE+oYp0
>>895
へぇ〜、いたんだ。新規で雇ったんだろうか。

898 名前:名無しでGO!:2006/09/19(火) 22:39:55 ID:CbH664pm0
こないだKaenuくん使っているところ眺めてきたけど、オペレーターが困るような内容だと電源落とすんだねww
そのお客、八戸→盛岡:はやて特定特急券、盛岡→大宮:やまびこ自由を買っていた気がする。
駅員に文句言ってた。あなたがやってくださいって。

899 名前:名無しでGO!:2006/09/19(火) 23:18:20 ID:pG5L/u5U0
>>898
その瞬間、ビデオカメラがあったら録画して晒したら祭りだろうなw

900 名前:名無しでGO!:2006/09/19(火) 23:23:52 ID:f3Wr3XOgO
>>898
そんな基本的な発券も出来ない職員が居るとは…。

もし事実ならJR東日本って役所以下だよな。

901 名前:名無しでGO!:2006/09/19(火) 23:39:34 ID:uhhLDs6Y0
発券拒否キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

902 名前:名無しでGO!:2006/09/20(水) 10:05:59 ID:LzeEEG9HO
トカゲの尻尾切り

→転じて
kaenuの電源切り(w

903 名前:名無しでGO!:2006/09/20(水) 15:13:11 ID:Lfnqlcla0
>>898
普通に発券出来そうな内容なのにな。
分かんなくなったら電源切って発券拒否か。いくらなんでも客商売嘗めすぎだろう・・・。

ただ、kaeruは相手の顔も名前も分からないから文句の言いようがないんだよな・・・。言ったところで無視されるのがオチだろうけど
どうにか出来ないものかね。

904 名前:名無しでGO!:2006/09/20(水) 16:08:24 ID:1wt8qXKnO
>898-903

そのような場合は指定席をお求め下さい。

しR束日本



…ってところだろうが、酷すぎ。

905 名前:名無しでGO!:2006/09/20(水) 16:38:55 ID:BYcPShavO
こないだホリパスと併用するため熊谷ー岡部の片道拒否られたからお客さまセンターに文句言ってやった。あんなもん付けて窓閉鎖しやがって!

906 名前:名無しでGO!:2006/09/20(水) 17:33:56 ID:dL7MAbtqO
>>905
束のHPに「お求めはフリーエリア内のみどりの窓口」と書いてある。
岡部のkaeruで買えなくてゴルァしたなら、おまいがDQN。

907 名前:905:2006/09/20(水) 17:43:38 ID:BYcPShavO
>>906
だから併用するために熊谷ー岡部片道って書いてるでしょ?w ちゃんと文書読もうよw

908 名前:名無しでGO!:2006/09/20(水) 18:09:25 ID:Lfnqlcla0
>>907
kaeru≒みどりの窓口ってことじゃね?ww

909 名前:名無しでGO!:2006/09/20(水) 18:10:12 ID:Lfnqlcla0
>>908
≒→≠
だった・・。

910 名前:名無しでGO!:2006/09/20(水) 18:31:33 ID:WmnWpB5P0
>>898
さすがジャスターだ。普通に委託駅でも発券拒否しているくらいだからな。
普通は八戸→東京の新幹線自由席特急券で対応するはず。
北の駅でさえ、北上→盛岡やまびこ自由、盛岡→八戸はやて特定と言ったら
北上→八戸の新幹線自由席特急券で対応したんだが。

911 名前:岡部住人:2006/09/20(水) 21:31:58 ID:cp5CJYupO
>>907
撮り鉄君かね。休日に何人か見かけるよ。
まあそれはいいし、そう怒るなよ。
カエルの近距離切符拒否は、ガイシュツなんだから。
障害者割引なら仕方なく発売するが、そうじゃなけりゃ「券売機で買え」だから。

ただMVでは発売可なのに、カエルが不可なんてあるわけもないし。
そもそも窓口があった時代、知り合いが上野までの片道1280円をカードで買って事ある。

面倒くさいのと売り上げが低いからだろう。

912 名前:907:2006/09/20(水) 22:03:48 ID:BYcPShavO
>>911
それがさうちの最寄り駅には指定席券売機ないのよw
普通の券売機とかえる君だけしかない駅だからw

913 名前:名無しでGO!:2006/09/20(水) 22:45:17 ID:eua5FEq+0
カエルクンに因縁つけて「地方限定」のきっぷって買えますか?

この前、なぜか「お供えとお線香」をあげている人がいたけど
なんなんだ? 某F駅

914 名前:名無しでGO!:2006/09/20(水) 23:06:45 ID:X98mVQam0
ガイシュツかもしれないが、kaenuクソのTOP画面に

 オペレーターにつなぐ

 自動券売機機能に進む

が洗濯できるようにすればgoodなんだけれどなぁ

915 名前:名無しでGO!:2006/09/20(水) 23:26:45 ID:V/FUt+NQ0
>>910
八戸〜東京の自由席特急券は該当列車がないから発券できないと思った

916 名前:名無しでGO!:2006/09/21(木) 05:53:22 ID:uK1bhxwc0
んじゃ特定と自由跨る場合は普通に八戸〜○○の自由席特急券くれでおkなんかな?
変に盛岡まで特定(自由)とか言うから混乱するんだろうからw

917 名前:名無しでGO!:2006/09/21(木) 07:25:44 ID:GWJH8NLCO
>>911
高崎死者の客相談室に「近距離の発券拒否はおかしい」
と電話で文句言ったら、「今後そうしたことがないよう指導します」
と謝ってたぞ。

918 名前:名無しでGO!:2006/09/21(木) 10:05:47 ID:dK12e4CPO
>>917
近距離でも前売りとかあるから、発売拒否は間違いなんだがね。
そもそも東北エリアなら、自販機に慣れてない年配者が窓口で近距離切符を買うなんて、
そんなに珍しくないんだけどな。
「これから改善します」じゃなく、「即注意します」なんだろうがね。

八戸の自由券拒否を含めて、面倒な事はやりたくないのが本音でしょう。

イベント券だってやろうと思えば発売できるが、
コードを調べたりとかに時間がかかるから、敢えて外したと思う。

919 名前:名無しでGO!:2006/09/21(木) 13:52:41 ID:fymmr/DJ0
 ジャスターが委託発売をしている駅は、ほとんどが駅長・助役経験者の片道出向者であり、
あまりきっぷを発売したことのない(まともに発券できない)方々ですから、時間がかかるの
は当たり前で、誤発行があるかもしれないから、しっかりと確認して下さい。
 カエナイ君のオペレーターは現職からの出向社員だから、まだマシであると思います。
待たされるのは会社側の不備であり、扱えないのは頭の不自由なお客様にも問題があり、
それをお相手して疲れきった係員をバックアップできない束日本及びジャスターの経営人陣の
職務怠慢である。
 よってカエナイ君を全廃し、支社副課長クラス及びジャスター幹部が、窓口に入って、
キップの発売をしてみろ! 

920 名前:名無しでGO!:2006/09/21(木) 14:52:28 ID:dK12e4CPO
しかし、カエヌで電源落としてトンズラなんて、漫才以上に笑えてしまうわな。
みどりに例えたら、窓口のカーテンを閉めて、裏口から駅員が逃げるのと一緒じゃん。

これカエヌの中のやつがバレたら、停職は間違いないだろう。

921 名前:名無しでGO!:2006/09/21(木) 15:59:25 ID:8AEJIe9F0
電源落としてトンズラなど
運転士が運転放棄してトンズラと一緒
厳重に処罰せよ

922 名前:名無しでGO!:2006/09/21(木) 16:12:55 ID:K9Y+VW9K0
電源落としてトンズラってのは普通に問題になりそうな気がするんだがな。
相手が束だからダメか・・・。

923 名前:名無しでGO!:2006/09/21(木) 17:43:43 ID:clIJ6hDE0
>>917
確かに。自動券売機ある駅でも普通に窓口で出してくれるよな。
>>919
盛岡の人から蛙のオペレーターセンターの半分がマルス触ったこと無い人と
聞いたが。確かにジャスターの係員が疲れているように見えるよ。老眼だから
機械の文字は見えないわ、蛍光灯の具合でMEMの画面が反射して見えにくいとか。
逆に見ていて可愛そうだと思ったこともしばしば盛岡管内に行くとあるよ。

まあ支社の副課長あたりはほとんど現場を経験してないから無理だろうな。
その前に支社の中に現場に20年以上いたことのあるベテラン課長・副課長クラス
がいるのかが疑問だな。最近なんて支社から来て現場を知らない駅長・助役も
いたりと…。

924 名前:名無しでGO!:2006/09/21(木) 21:53:23 ID:tcnqrVKW0
かわずクン揚げ

925 名前:名無しでGO!:2006/09/21(木) 22:06:39 ID:GWJH8NLCO
殿様商法って言葉がピッタリで、いやはや何とも…。

926 名前:名無しでGO!:2006/09/21(木) 22:22:02 ID:WstN1nsF0
トンズラとか発券拒否とか、消費生活センターにバンバン通報しないとダメ
一定数以上の苦情が集まらないと行政も動いてくれない

↓に苦情が殺到してお叱り喰らった会社はたくさんあるラスイ
ttp://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

927 名前:名無しでGO!:2006/09/21(木) 22:22:14 ID:02/ANgl10
というか蛙を生かす、殺す操作は盛岡からはできないはずなんだがな

何かのはずみで券詰まりとか通信異常が発生して機器停止したのを
「電源切られた!」とか勝手に騒いでるような気ガス

928 名前:名無しでGO!:2006/09/21(木) 22:54:06 ID:kouDBTgw0
>>898は22時のシャットダウンと違うか?

929 名前:名無しでGO!:2006/09/21(木) 23:07:14 ID:YEnQUHrVO
この先まだまだ増設するんだろうかね

930 名前:名無しでGO!:2006/09/22(金) 03:26:34 ID:3cE/TvOOO
9/21発売の鉄道ジャーナルに束の人間が書いた駅の施設に関する記事があった。
その中で券売機について触れている部分があるのだが、そこには蛙のカの字もなかった。
恥ずかしくて書けなかったということでおk?

931 名前:名無しでGO!:2006/09/22(金) 11:10:30 ID:fCYbaUwIO
>>930
真意はわからんが、少なくとも自信があるなら、
「乗降客が少ない駅には、対話式自販機Kaeruくんを導入し、お客様へのサービスを維持しつつ、省人化を進めています。」
と自慢するからな。


ぼちぼち企画したやつは責任を取る方向(左遷か降格)になると思われるが。
夏以降導入予定が無いなら、束内部も失敗だと認めたようなもの。

932 名前:名無しでGO!:2006/09/22(金) 11:37:54 ID:A/7K7SF/0
そしてこれまでに生け贄とされた駅はそのまま放置され、
さらにしばらくするとだれにも知られずkaeru撤去。めでたく窓口機能あぼーんと

933 名前:名無しでGO!:2006/09/22(金) 17:04:23 ID:fCYbaUwIO
>>932
多分そうなるだろうが、問題は水上とかの特急停車駅が含まれている事だな。
果たしてどう対応するのやら、楽しみだな。

駅員が乗車券センターとかに電話で指定券の有無を聞き、手書き発券するのか、
それとも車掌に丸投げするのか。

934 名前:名無しでGO!:2006/09/22(金) 17:36:38 ID:xVBACzHd0
京浜東北の209系置き換えに800億円以上使う余裕はあるのに
みどりの窓口は廃止する束
リアルに逝ってよし

新車導入だけがサービス向上じゃなっての
他の部分で迷惑掛けすぎだ( ゚Д゚)ゴルァ!

935 名前:名無しでGO!:2006/09/22(金) 19:04:35 ID:84YUF7+U0
>>932
それ秋田支社でやられたらマジで困る。
特に、五所川原みたいな近くの駅に窓口が無いところ

936 名前:名無しでGO!:2006/09/22(金) 21:57:35 ID:fCYbaUwIO
>>935
地元バス会社が旅行業部門を設置し、束きっぷも扱えば無問題。
どうせ小金を拾うような事は、「経営効率が悪化する」からやりたくないんだろ。

937 名前:名無しでGO!:2006/09/22(金) 22:43:06 ID:WwqM8YS50
>>930-931
あれだけ喜び勇んで入れたのに、RJに書けないっていうのは
相当酷い状況だぞ。
RJは使い勝手の悪さに"苦言を呈する"所だし
(鉄道のサービスに関しての批判に限れば悪意は絶対無いからな)
気を遣う場面はあるものの露骨な提灯記事はしない雑誌だし。

938 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 03:05:33 ID:Q5a6sQYg0
>>930-931
最近のJR東日本の空気の読めなさは一流なので、これだけ不評でも、
開発費だけのモトをとろうと、懲りもせずに年度末にまた導入するんじゃない。
でも、Kaeruくんの使い勝手が悪すぎて、MV30のほうがマシに見える状況では、
あまり宣伝できないでしょう。せめて、開発初期のプレスリリースにあったように、
駅員のいない時間帯に使うのであれば、ここまで叩かれなかったでしょうに。
Kaeruくんなんて耐用年数きたら、さっさと指定券券売機にでも置き換えてもらって、
改札POSで、学割・障割・新規通学定期だけを販売しておけば、
それで十分に思えるよ。

939 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 07:53:57 ID:GgKK5PUy0
>>933
そこは特急を廃止して「新幹線(とバス乗り継ぎ)をご利用ください」といういつものやつでw

940 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 09:43:22 ID:m269nv7eO
>>938
モバイルSuicaが伸び悩んでいるのに、オートチャージSuicaだからな。
対応機種の端末が3万円近くもするのに、わざわざ買ってまでやる物好きがどれだけいるのやら。
他にも常磐線土浦以北の普通列車は空気輸送なのに、グリーン車を入れようとしているとかな。

代々木の本社社員って、世間の常識がわかってないのばかりだな。

>>939
それやったら、みなかみ町(水上町と月夜野町が合併した)が黙っていないだろうがな。
それに吾妻線にもカエルあるみたいだが、さすがに草津の廃止は無理っぽいし。

941 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 11:45:35 ID:4WhRqA5IO
>>940
代々木の幹部なんて、発想が官僚そのもの。

否、一方では何かにつけ「採算」を持ち出すから官僚より酷いかもね。

942 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 12:33:04 ID:m269nv7eO
>>941
純粋な民間企業なら競争原理が働くから、顧客満足とかを考える。
純粋な公的機関なら営利ではなく、国民や地域住民の為を考える。

私鉄や飛行機バスとの競合はあるが、ほぼ独占的な立場にいる形だけの民間企業って、
これほど醜いもんはないわな。

幹部社員の為にある会社なら、存続自体が悪だな。

943 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 16:56:24 ID:mAogqbNA0
>>941
代々木のアホさ加減は
新宿駅のJRバスターミナルを見上げると目にしみますw
親会社と子会社でこんなに違うのかと、もうアホかとバカかと...w

新宿統合バスターミナルは一体何時になったら完成するのやら。

944 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 17:01:29 ID:mAogqbNA0
>>943
× 新宿駅のJRバスターミナルを見上げると目にしみますw
○ 新宿駅のJRバスターミナルから見上げると目にしみますw

おまいら一度乗ってみろ。
八重洲口バスターミナルとは違う哀愁を味わえる。

945 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 17:16:33 ID:0DP9fK4P0
新宿西口の高速バス乗り場とどっちがアレですか?

946 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 17:42:08 ID:m269nv7eO
道路からターミナルへの道って、急勾配かつ天井が低くて、
下手すりゃバスをぶつけそうになるやつか。

あれでよく国交省の免許が下りたわな。京王とかなら免許下りないぞ。
やっぱあそこは国と癒着しているわな。

947 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 18:20:55 ID:/j+xDWSE0
次スレ

もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/l50

948 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 18:50:35 ID:jPzeon5h0
山手線から一番近いKaenuのある駅は青梅線沿いでおk?
酉の住人なのだが東京へ行く用があるから、一度使ってみたい。

949 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 19:12:05 ID:cSvtjeKwO
>>948
八高の北八王子にもあったよ

950 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 21:57:42 ID:w08rqEKV0
単なる束批判はどっかいってやれ

951 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 22:17:35 ID:JRV3AqSh0
オペレーターと駅員が会話してたのですが、オペレーターとの会話も端末越しなんだね
社内電話すらないのだろうか

952 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 22:36:06 ID:jPzeon5h0
>>949
ありがと
でも北八王子よりは西立川のほうが近いからここで試す予定

953 名前:949:2006/09/23(土) 23:14:41 ID:cSvtjeKwO
>>952
拒否るなど対応の悪い人にあたらなければいいねw

954 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 07:22:10 ID:DZF8y/zm0
>>951
社内電話は無いが、鉄道電話はある
つか端末越しに話した方が早かったりする

955 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 16:57:21 ID:0I0snjaqO
>>950
社畜乙。

956 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 17:09:58 ID:zLdxAVZbO
オレカは買えないね…

957 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 18:44:25 ID:4pk/s4TM0
友達が1年半ぐらい付き合ってた彼氏と別れちゃって病んでる。。
ぁんなにラブラブだったのになぁ。


人の気持ちって時間が経てば変わっていくもの。。

自分だっておかしくなるぐらい好きだった人…
今ヮ好きなんて気持ち微塵も無い。

ぢゃぁ、今大好きな人。
この気持ちもぃっヵ冷めちゃうの?
逆に相手が冷めて私が捨てられるの?
ゎかんなぃ。。

958 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 20:21:56 ID:Z9Jd5usVO
http://b.pic.to/69840

今日のカエヌ

959 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 23:08:36 ID:wIW83hY60
>>898
盛岡で途中下車するんだろうか。

960 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 18:50:51 ID:QYG3khep0
かわずクン揚げ

961 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 22:51:22 ID:KuuoacnH0
この記事ワロタ。
そもそも束は無人駅にもKaeruを展開する気があるのか?
ttp://ameblo.jp/wota/entry-10017208728.html

962 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 23:32:14 ID:0aTQV0HM0
>>961
まー、カードとかの詰まりはしょうがないよな
ちょっとこれ、粗探ししすぎな気もするが、まともな機械を入れて欲しいね

963 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 23:45:29 ID:GlD2KBIE0
>>962
俺もカード詰まったことある。kaenuで。

964 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 20:29:02 ID:xgd+bxSk0
擁護するわけじゃないが、券売機自体はEV4やMVとかわらんからな。カード詰まりはどの機種でも起きうる
(故障は起きないわけないけど昔のボロよりはまだまだまともらしい)
一応改札係員がいるし対応はできるわけだから、ここはカードが出ないんだと直接係員呼べばよかったのに

ただ、遠隔操作だから勝手に裏をいじることができないし
呼び出しボタンの意味を間違うのを恐れてるのか券売機の外観画像見た感じ、係員呼び出しボタンがないようだ
(故障などの係員呼び出しか発券のためのオペレーター呼び出しか)

機構的に複雑な機能になってるだろうが、やっぱり行き着くのはハードよりもソフト的な機能の問題だよなあ

965 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 21:35:21 ID:6ghhPJwvO
だから、ほんの数駅を短期間試験運用しただけで、バンバン導入したのが間違っているんだよ。

しかも水上とかの特急停車駅や、鹿島神宮みたいな他社線接続駅とかに一気に入れたら、
混乱するのは当然だろう。

なんか代々木本社の点数稼ぎ社員が、各支社に圧力かけて無理矢理導入させたとしか思えないな。
で失敗しつつあるから、女性オペレーター化でごまかしつつあるとか。

966 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 21:49:08 ID:rtncn+u70
秋田支社ってそういう圧力がかけられやすいよな。
701の時と言い、kaeruと言い・・・・。

967 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 02:29:52 ID:RM//GMZBO
オレも近々鹿島に行くから、試してみようかなw

968 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 08:54:43 ID:7z6lN6Zi0
>>966
土崎のクオリティも凄いし・・・

969 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 09:55:25 ID:3hxaW1/X0
秋田支社は本社になんか弱みでも握られてるんじゃね?

970 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 10:25:59 ID:RM//GMZBO
本社から見たらカモにしやすいんじゃない?w

971 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 10:42:19 ID:2vSdt80+0
田舎だからバカにされているということかも

972 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 11:13:43 ID:3hxaW1/X0
秋田支社は束の中でも規模が小さい方だからな・・・。
なめられてるんだろうな

973 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 12:53:56 ID:RM//GMZBO
そう考えるとJR東もある意味役所そのものだw

974 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 13:01:50 ID:Vkw2wuLq0
地方蔑視か
ドル箱の首都圏は走るんですスイカエキナカプレハブグリーソ車と
あれだけ投資してるのに・・・羽越なんて線路の付け替えすらやらずに放置だしorz

975 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 19:37:20 ID:ynG20C110
見返りがないものに投資しないなんて普通だろう。
問題はそのやり方だ。

976 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 21:13:56 ID:XG0QOLzQO
まあ、会社によったら本社が役所的存在で、支店や営業所は本社へひたすら貢ぐとか珍しくないからな。

でも束は営利企業でもあるが、公共交通機関というライフラインを持っている企業でもある。
地方路線が赤字だといって、投資ゼロや間引きや廃止が、簡単にできるもんでもないだろう。

その辺りは民営化の際にきちんと線引きをやるべきだったが、
当時の総理大臣だった中曽根康弘の「国鉄改革は自分の手柄とするため」で、突貫工事をやった結果だからな。
まあ今の郵政民営化も、こんなもんだろうが。

977 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 21:18:47 ID:3hxaW1/X0
そういえば、土崎では1ヶ月前に指定席券買うとき
10時前でも駅員さんに指定席の申し込み用紙を渡しておけば指定席取っておいてくれてたんだけど、kaeruになってからはもうそういうことも出来なくなったんだろうな・・・。

978 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 21:23:37 ID:ynG20C110
>>977
「便利で確実なえきねっとをどうぞご利用ください」

979 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 21:33:54 ID:3hxaW1/X0
えきねっとは学生なんで無理ー

980 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 21:41:08 ID:2j3TsRJp0
>>979
スルガ銀行マイ支店なら15歳からなんちゃってVISAカードが取得できるので高校生以上なら
可能。

981 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 00:41:47 ID:OvSX3Ft00
お膝元の盛岡支社はKaenu無し?
山田、岩泉、花輪、八戸をワンマンにしないくらいだから人が余ってんのかな。
宮古なんか、マルス窓口の隣にただの「案内係」がいて、暇そうにボケッと座ってるくらいだからな。

982 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 02:20:02 ID:g0vG5QTD0
>>978
全列車・全設備予約可能になってからその台詞言えや

983 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 12:47:04 ID:8Oq5+w0i0
>>981
無いよ。そりゃ直営駅からジャスター委託駅になって逆に駅員増えた駅もあるし。
運転士・車掌も余っているらしいぞ。いつだったか盛岡管内で運転士の添乗が4人も
いて相当管理職が余っているんだな…と思った。余っている分は千葉支社に地域間
異動でどうにか対処しているらしいが、これを仮に全部引き上げたら100人くらいは
余剰要員が出るらしい。蛙のセンターは60人くらい出向しているようだし。
支社全体で100人以上はジャスターに出向しているのは確実だな。

984 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 15:04:30 ID:fJLsfV4NO
>>982
自社完結型のオナニー(自己満足)システムだからな。
まあ束だけじゃなく、倒壊や酉も同じだけど。

985 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 20:19:57 ID:+0bSh0Pi0
>>982
「お近くのJR提携旅行代理店をご利用ください」

986 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 09:44:36 ID:abmpVMoi0
kaeruを尻目にびゅうプラザで切符買う。なんてこともできるのかね?

987 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 11:27:19 ID:F9Hn4NFdO
びゅうでカエルよ!

988 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 15:39:12 ID:8JyJKIfAO
>982
手数料取られたくないけどケチひしたいからKaenuクソを設置している訳だが…

989 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 17:33:19 ID:abmpVMoi0
kaenu埋め

990 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 17:51:20 ID:ZCvNGGh30
券売機から再発行システム無くなったら
どのくらいコスト下がるの?

991 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 17:59:48 ID:+Qo392RL0
次スレ

もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/

992 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 18:14:21 ID:UYd14pLv0
>>986
それ五所川原

993 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 19:22:10 ID:ampqxNnu0
かわずクン揚げ

994 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 19:43:15 ID:abmpVMoi0
>>992
土崎のつもりで言ったんだけど、五所川原もそうだったのかw

995 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 21:01:53 ID:abmpVMoi0
kaenu埋め

996 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 21:36:21 ID:HMxJ6e/2O
蛙しかなくて、近隣緑までは車か電車で行くしかない駅が一番辛い

997 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 21:51:00 ID:OKgsCFH50
かわずクン揚げ

998 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 22:03:15 ID:UPxS+ll90

999 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 22:04:08 ID:UPxS+ll90

1000 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 22:04:45 ID:UPxS+ll90

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