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もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目

1 名前:名無しでGO!:2007/03/18(日) 16:04:49 ID:d49um/Qa0
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz

・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
 扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
 旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?

などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!  http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/

642 名前:名無しでGO!:2007/06/17(日) 21:51:36 ID:ACYjfLMQ0
>>633
意味分かってて言ってますか?
窓口閉めたところで、その駅が、無人化になってる訳ではないんだけどね。
むしろ、こんな事をした為に、鉄道利用者が、車などへシフトして、
利用者が減って、自分で自分の首を絞めることになるんだが・・・。

643 名前:名無しでGO!:2007/06/17(日) 23:17:52 ID:akQQzHlL0
俺のちょっと鉄な有人は、時刻表路線図の緑色=有人駅、白色=無人駅だと思っている。

644 名前:名無しでGO!:2007/06/17(日) 23:59:12 ID:0DiyRBHC0
>>642
確かにそれはそうかもしれないけど、首都圏の人口密集地対なら必ずしもそうとは限らない。
通勤輸送を考えれば自動車通勤に大多数が移行するなんて考えられないし、GWなどの
特需が自動車に移行する事も考えられるが、道路事情(渋滞など)考えれば100%なくなるとは
考えにくいし、近距離移動なら鉄道を利用したほうがいい可能性が高い。

>>641
 人件費や経費削減が一番の株主に対しての安易なパフォーマンスになるからね。
「これだけ効率的にしました。」と言えば株主はよろこぶしね・・・。
 正直、安易なコスト削減に傾きすぎてる。利益追求も大事だとは思うけど、その安易な
削減は将来性をそぐ事もあるということを重々分ってほしい。



逆に、MVや蛙に「払い戻し機能」や「日程変更も可能な乗変」ができるようになったらそれこそ
警告かもしれない。窓口100%廃止の伏せんになりかねない。

645 名前:名無しでGO!:2007/06/18(月) 00:27:09 ID:+m/XCYQo0
宇佐美 1,466
来宮   1,154
特急停車本数が宇佐美より多い来宮はMV無か
乗車人数でも300人の差。。

646 名前:名無しでGO!:2007/06/18(月) 00:34:42 ID:OIucPFfk0
>>644
前半はつまりサービスは落としてもたいして客は逃げない
JRを使うしかない客にはサービス不要ってことだな

647 名前:名無しでGO!:2007/06/18(月) 00:36:33 ID:mRNr6UM00
>>644
人口密集地対→人口密集地帯
ちゃん書け。

言いたいことは分かるが、それらは、窓口で切符を買う必要のない移動だ。
(通学定期券などを除く)
中・長距離の移動はどうする? 

何人かに聞いたが、既に、近・中距離の移動は、自家用車 長距離は、航空と二分されているしな。
特に、航空は、ネットで簡単予約、後は、当日空港へ行くだけ。
マイルなど必要なしなら、会員登録などしなくてもいい。
自家用車も、深夜・早朝なら、ETCで高速料ほぼ半額。

かえるには、払戻機能付きだ。
ちゃんと調べとけ。

648 名前:名無しでGO!:2007/06/18(月) 01:22:04 ID:UlAN+8iB0
「蛙」は確かに払い戻し及び乗車変更機能は付いているな。
しかし、現状はどうだ?増やされるのはMVばかりではないか。

MVばかり増やすのなら、指定券を買える列車が限定されていたり、
払い戻しや乗車変更の機能がないのをなんとかして欲しい。
>>646は典型的な勘違いしてるな、東日本の上層部も同じ考えなんだろうけど。

649 名前:名無しでGO!:2007/06/18(月) 01:27:53 ID:iyNoIOEUO
このスレのアンチJRもうざいがアンチJRアンチもうざい
叩きたい一心だから>>647みたいに移動を必要とする集団の母体にJRで移動する人が入ってない例を取り上げるし
ETCでお得じゃないかというETCをつけてない人に取っては全く意味のない例を挙げて一人で喜んでるキチガイ

650 名前:名無しでGO!:2007/06/18(月) 01:43:35 ID:PHcYKYSQ0
Kaeruで10時押しはしてくれるのか?

651 名前:名無しでGO!:2007/06/18(月) 07:35:58 ID:0MeIDmGo0
まぁ、今回窓口廃止される駅は確かに指定券はあまり売れないんだろうとは思う。
だから、前に書いたように通学定期券さえなんとかしてくれればそれなりに文句はないよ。

ただ、こうして小駅の窓口を合理化するのであれば、乗客の多いターミナル駅は
営業を拡大するなどしないと釣り合いが取れないと思うんだな。

しかしながら、最近ではターミナル駅でも窓口時間の短縮や窓口数の削減ばかり。
川崎とか北千住とか10位付近の駅でも常時開いているのは2窓とか(川崎は一応3つあるけど)
最近新装された登戸とか橋本などに至っては1窓のみ。もう(ry

652 名前:名無しでGO!:2007/06/18(月) 13:48:56 ID:BeTg2cEnO
>>647
鉄道ヲタならともかく、一般人は大都市圏での通勤通学と、
新幹線や幹線特急を出張時に使用する程度が、鉄道利用の実態だからな。
(それも中距離くらい)
東京から北海道や九州だったら飛行機で一気に飛んでしまい、
あとはレンタカーで動くのが普通になってしまったよ。

ただ逆に言ったら、通勤通学は近距離券売機や自動定期発売機で対応できるし、
新幹線ならMVで対応できるから、窓口は不要との論理が成立してしまうがな。

窓口を充実させて色々な客に対応し、鉄道に誘導しようとの考え方もあれば、
地域内移動と割り切って合理化を図るやり方もあるから、
どっちが良い悪いは難しいと思うがな。

653 名前:名無しでGO!:2007/06/18(月) 18:24:03 ID:+m/XCYQo0

新宿はMV純増だったけど、やっぱり違うんだな。

654 名前:名無しでGO!:2007/06/18(月) 20:02:26 ID:tpCwo9H0O
今回回った窓口閉鎖各駅はジェイアール神奈川企画開発に業務委託になりました。あと伊豆多賀で聞いたが、客が0の日がかなりあったみたいで廃止はやむを得ずと言う感じでした。

655 名前:名無しでGO!:2007/06/18(月) 20:43:23 ID:vXCHJc8B0
tp://imadegawa.typepad.jp/wota/2007/06/post_661c.html

これどうよ?

656 名前:名無しでGO!:2007/06/18(月) 22:01:19 ID:XOzrNgM60
>>655
わざわざ混んでる窓口に並ばなくてもMVでカエルよってことをアピールしたかったんだろうが
曲解するやつもまぁいるよな

657 名前:名無しでGO!:2007/06/18(月) 23:12:33 ID:oEkuPE+Z0
92.4%もMVで買えるものなのかね?
そりゃ有楽町ならば、単純往復のビジネスマン出張が多くて
学生が学割購入やジパング倶楽部(大人の休日じゃなくて)とか
企画乗車券はすくなさそうだが・・・

658 名前:名無しでGO!:2007/06/18(月) 23:24:48 ID:0MeIDmGo0
確かに92.4%はMVで出せるかもしれないけど...

・企画切符買ったついでに指定券発券の人とか
・名前入の領収証必要な人とか
・カードの暗証番号わからん人とか...etc

何より、操作面倒って言う人多いでしょ
別に自分で操作するメリットも、うまくすると並ばなくていいことくらいだから、動機付けとしては弱いよね
やっぱり割引だよな。飛行機のチケットレスみたく2%でいいんだけどね

659 名前:名無しでGO!:2007/06/18(月) 23:30:13 ID:EudmlrBDO
今回、大宮支社が特に酷いな。
大宮以北の東北線の駅(蓮田~古河)などは、軒並み
夕方6時か7時に店じまいじゃん。あと、三郷や吉川も。
大宮から同距離の、上尾・桶川・鴻巣・熊谷などが、
MV導入済なのに、6時~21時まで窓口開けてるのは、
支社が違うとはいえ評価できるな。

660 名前:名無しでGO!:2007/06/19(火) 00:15:28 ID:jgk6Lkl9O
KaeruやMVって一ヵ月前の発売時、10:20にならないと指定券売れないから、結局、窓口に並ばなきゃいけないんじゃない?

661 名前:名無しでGO!:2007/06/19(火) 00:27:46 ID:vpAq2FIkO
カエルは10時発売の筈。

662 名前:名無しでGO!:2007/06/19(火) 00:29:48 ID:1Zdq/2b80
>>658
JR東日本は絶対にやらない、例え2%でも割引する事を惜しむよ。
えきねっとはただ単に東海のエクスプレス予約を真似ただけだしね。
だって、そんな事しなくても利用客は買ってくれるんだからね。

663 名前:名無しでGO!:2007/06/19(火) 04:50:04 ID:2R3XF4Sz0
おいおい、えきねっととエクスプレスサービスのどっちが先に
始まったのか知っててそんなこと書いてるのか?

664 名前:名無しでGO!:2007/06/19(火) 06:31:41 ID:J4Wb1HDBO
えきねっとの割引率が良くなったのは最近では?

665 名前:名無しでGO!:2007/06/19(火) 08:25:35 ID:gidCfJD/O
>658
寧ろ「窓口割増10%」とかやりそうだ。

666 名前:名無しでGO!:2007/06/19(火) 08:38:14 ID:M0XnaUOKO
>>659
むしろ栃木県内の駅に動きが無いのが不気味極まりない。

蛙やMV化を実行した場合宇都宮以北の窓口は那須塩原を残して全滅の悪寒。

667 名前:名無しでGO:2007/06/19(火) 13:10:15 ID:eUrPMaer0
大久保は乗車票の設備なし 新宿まで130円払って窓口いけといわれた

668 名前:名無しでGO!:2007/06/19(火) 13:18:42 ID:X7+yB0wCO
東浦和あたりはMV設置せずに窓口廃止らしい。定期券販売機はあるが長距離切符や指定券は南浦和まで買いに行けとの事。

669 名前:名無しでGO!:2007/06/19(火) 13:27:14 ID:vpAq2FIkO
株式会社の利益第一主義と、国有企業の殿様商法との
悪い面が出てるね。

670 名前:名無しでGO!:2007/06/19(火) 13:32:12 ID:5QzBtgDRO
>>667
新大久保行ったほうが早いと思う。

671 名前:名無しでGO!:2007/06/19(火) 18:52:54 ID:Afws+MmeO
来宮は乗車票対応。伊豆多賀も同じ対応かと。

672 名前:名無しでGO!:2007/06/19(火) 20:10:04 ID:oJdOjp4O0
>>670
タクシー代くれるの?

673 名前:名無しでGO!:2007/06/19(火) 20:16:48 ID:Fzxtdkgj0
>>671
案内のチラシやポスターが出てる?
訪ねた人だけ対応だと不公平だね

来宮からR踊り子に乗る客には
どうやって対応するのかな?

674 名前:名無しでGO!:2007/06/19(火) 20:45:18 ID:RSu1TMDv0
>>669
正確に記述すると
短期利益至上主義だな

中長期的に見てどうなのか?という視点が全くない

675 名前:名無しでGO!:2007/06/19(火) 21:13:54 ID:POWVbgjo0
>>667>>670
束社員的に徒歩数分で行ける駅でも案内などしないだろ。
260円でも利益になる訳だし。

>>674
株主的には利益が出なくなる前に売り抜いて終わりだから
中長期的な視点など不要ということなんだろうな。

676 名前:名無しでGO!:2007/06/20(水) 09:47:19 ID:e7xIzVjIO
>>672
歩いて行ける。

677 名前:名無しでGO!:2007/06/20(水) 09:49:38 ID:4e42idkEO
>>667
大久保はちゃんと乗車票設備されてる。
ただし、こちらから存在を指摘しないと出さないという悪質な駅。
その旨を投書して返金を要望。

678 名前:名無しでGO!:2007/06/20(水) 10:18:38 ID:/1FlYZxw0
>>672
見える距離なんけど…。

釣り?

679 名前:名無しでGO!:2007/06/20(水) 12:09:16 ID:lMRfEWTgO
馬橋もあった。事情を説明したら普通に出してくれたよ。

680 名前:名無しでGO!:2007/06/20(水) 12:32:26 ID:0uEQm8U20
>>675
JR東株を20株ほど保有してるが、今のうちに売ったほうがいいかねえ。

681 名前:早川在住:2007/06/20(水) 12:44:37 ID:+SVcuhCU0
>>641
いってくれてありがとう。
小田原駅まで徒歩20分あまりだから。
小田原行けば、みどりの窓口、駅の旅行センター、JR東海のみどりの窓口、
そして駅前にはJTB小田原支店とあるから。JTBは営業時間が延びたので、
これから重宝にしようと思います。

682 名前:名無しでGO!:2007/06/20(水) 19:08:52 ID:n707Ob/60
都心の駅ならともかく、両毛線辺りの蛙導入駅で、
自腹で窓口設置駅(桐生・小山)まで買いに行け、って
言われたら最悪だな。特に、中間の佐野なんかで言われたら・・・。

683 名前:名無しでGO!:2007/06/20(水) 19:48:16 ID:pVt8VIOIO
>>682

総武線の八日市場も成東まで行くか、旭に逆行するしかない。

本数も少ない上、運賃も馬鹿にならない。

「サービスは変わらない」とほざいた支社長、出て来い!

684 名前:名無しでGO!:2007/06/20(水) 20:00:28 ID:8BeZ25Kv0
>>680

経営に口出しできる株数を持っている大株主ならともかく、
20株なら、どっちでもいいような気がする。

ま、売り時は間違えないほうが良いかと。

685 名前:名無しでGO!:2007/06/20(水) 23:50:10 ID:8H0yUDbn0
>>681
小田原の窓口は県内で一番営業時間が長いからな。
案外、恵まれてるかも。>早川在住

686 名前:名無しでGO!:2007/06/21(木) 10:39:56 ID:iDHh+bLIO
にしても、東の窓口の営業時間や仕事は社〇庁みたいだな。

687 名前:名無しでGO!:2007/06/21(木) 12:10:14 ID:a6/TkQlRO
終わったな東
┓(´_`)┏

688 名前:名無しでGO!:2007/06/21(木) 13:31:37 ID:HKkb0NIH0
そのうち銀行みたいに9時から15時までとかになったりしてw

689 名前:名無しでGO!:2007/06/21(木) 19:50:23 ID:NnkqE9zz0
>>655
>tp://imadegawa.typepad.jp/wota/2007/06/post_661c.html

>これどうよ?

(爆)の使い過ぎ、全然おもしろくないのに(爆)

690 名前:名無しでGO!:2007/06/21(木) 21:08:08 ID:SWX+Caet0
>>685
県内で営業時間が長いのは
小田原、新横浜、松田の順だよね

691 名前:名無しでGO!:2007/06/21(木) 22:06:58 ID:OkIYSri60
>>690
「長さ」なら、新横浜、小田原、松田の順。
「朝早く」は新横浜、松田、小田原で、
「夜遅く」が小田原、松田、新横浜。

692 名前:名無しでGO!:2007/06/22(金) 08:52:01 ID:SjBSTvTS0
>>690-691
小田原以外は倒壊じゃんか。
もしかしたら小田原も倒壊の管理している新幹線口とか?

693 名前:名無しでGO!:2007/06/22(金) 10:36:39 ID:knxmR1YR0
そのもしかしたらの方だよ

694 名前:名無しでGO!:2007/06/22(金) 13:49:49 ID:N5TFlrY+O
株主総会の当日朝に、
架線事故ですか?

695 名前:名無しでGO!:2007/06/22(金) 14:08:34 ID:HSbelEWX0
「カエル君」では買えません! JRウオッチがJR東日本本社に申し入れ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tomonigo/news2007/070622JRwatchimousiire.html

696 名前:名無しでGO!:2007/06/22(金) 17:41:41 ID:ORWUdtUfO
>>695
内容をみたら、酷いサービス削減。みかか束酉並のリストラ。。。
でも、国鉄広島(言う迄もなく)や火災人民共和国(新幹線以外は…)もありえそう。
やはり角丸ファシストクオリティ?

697 名前:名無しでGO!:2007/06/22(金) 21:01:45 ID:/WUxr362O
東も感熱マルス導入されたみたいね…詳しくは感熱マルススレへ

698 名前:.:2007/06/22(金) 22:10:18 ID:ORWUdtUfO
このままだと国鉄時代の二の轍。
(国鉄時代の上尾事件:鉄道会社側のエゴで利用者の暴動で鉄道離れ。
JR束の走るんです・蛙問題・各駅の電話問い合わせ取次廃止→テレホンセンター・グリーンカウンター集約:利用者が対して不快感で鉄道離れ)

699 名前:名無しでGO!:2007/06/22(金) 22:35:02 ID:9t058SvWO
来宮で買った入場券かすれひど杉

700 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 00:39:19 ID:ZIRIG+Ld0
俺のもだ。

701 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 07:41:54 ID:XuDzOb100
本社や各支社勤務のお偉いさんには、現場の実情がわかってないんだろうな。

MV案内の派遣をやってた自分も、自分が切符を買うときは窓利用だった。
だって、東海道新幹線で「シートマップからお好きな座席」が出来ないからね。
おのずと窓利用になるわけよ。ほかの利用者も同じ、2人がけの窓際がいい、とか
4人旅で2人がけを向かい合わせに、って要望にMVでは対応できない。
たいてい同じ列のA-D席まででMVは出してくるから。
お客様の要望第一で対応すると「機械へどうぞ」とは言えない。
束からの要望はただひとつ「とにかくMVで買える客はMVに誘導しろ」と。

最初に登録した派遣の会社はまだ「お客様の要望をよく聞いて判断して」ってスタンスだからよかった。
その次に登録した派遣会社は「客の要望なんていちいち聞くな。新幹線、特急と聞いたら有無を言わさずMVに引っ張れ」と。
2社目はそりゃあんまりだろ!と思って早いところ辞めたけどね。
案内じゃなくあれじゃ強引な客引きだろ!と。

スレ違いスマン。

702 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 09:39:17 ID:CXFfVn2f0
>>695
今後のKaeru導入予定が無いってのは良いニュースだね

703 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 12:33:54 ID:3AJfZU6GO
>>701
相変わらず、JRと下請は「乗せてやる」の官僚意識が
抜けないんですな。

いや、その体質に加えて儲けを追求してるから余計タチが悪いかも。

平成版の「武家の商法」ですな、これはもう。

704 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 12:51:28 ID:uUFA6Jr10
>>695
ここのやり取りが全てを語ってるな。
> ●JRウォッチ : JRは公共交通機関であるという意識はあるか。
> ●JR東日本 : (返答無し)

自ら公共交通機関という意識が無いと認めてるようなもんだろ。
金儲けしか考えてないという意思表示だな。

705 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 13:07:29 ID:3z/mlZXkO
完全にダメだな束
(=ω=)

706 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 13:46:12 ID:j/2ckh8S0
>>701
>東海道新幹線で「シートマップからお好きな座席」が出来ないからね。
>おのずと窓利用になるわけよ。

東海の方針と東の方針のしわ寄せだな。

707 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 13:52:05 ID:UVC3FFxD0
正直言うと、組合に乗っ取られてヤル気を失っているんだよ。
状況的には広島の(旧)中国バスと同じ。
あそこは組合がやりたい放題で会社を壊してしまった。

駅やメンテ職場には締め付けて行くばかりで恩恵は運転職場ばかり。
だから改善要望や提案をしても相手にされないからやる気もなくなる。
加えて現場の臨機応変な判断も許されなくなる一方でいくら問題を起こしても
ユニオンパワーのおかげで許される現実だから、社員にとっては「どうでもい
い」という状況になっているんだよ。
しかも株主には外国人株主も西並にいるから性質が悪い。

ブラザー工業みたいな株主提案をする人間は今の東の株主にいるのだろうか。
株主である投資ファンドは「増配しろ」と提案した。
しかし株主の大半が否決した。「むしろ開発費に回して競争力を付けよ」と
将来の状況を憂慮したのだよ。公共交通機関をメーカーや小売と同列に位置
付けるのには問題があるぞ。

708 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 13:58:26 ID:ULSxnGeB0
>>706
東海は体質が保守的だから、「状況を慎重に見極めて」判断する会社だよ。
本丸のある名古屋地域の風土がそうさせたと思うが、いずれMVをローカル駅
にも導入させる時にもシートマップの対応はするだろう。
いずれ小駅のみど窓がガンガンMVに変わる可能性は避けられないだろう、と東海社
員の友人は漏らしていたけど。

709 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 14:23:21 ID:lAv0FdCh0
>>707
束労組のことですか?

710 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 14:55:03 ID:tOrOCj4q0
最寄り駅 横浜だけど 新子安、南武線沿線のみどりの窓口廃止は妥当だと思った。
新子安は寝台券買いの穴場としていただけに、残念だけど、利用客を見ている限りは妥当首都圏には旅行会社も多いし、うまく買えばそれほど不便とも思わない。

欧州でも大駅以外は自動券売機設置で窓口廃止または一般的な時間しか営業しなくなっている。運転扱いの要員は残されているので洋の東西を問わずこの傾向があるよう。

ただ朝の特定の時間帯に集中するような駅(奥羽本線とか)がそれで良いのかは、
導入経過を見て再検討する余地があるのでは?

711 名前:.:2007/06/23(土) 15:50:53 ID:hrtqdQKu0
蛙問題:特急列車の券無し乗車でレチに迷惑。特急列車廃止につながる。また、クレカの取り扱い(ER問わずMVも共通だが)で暗証番号が付与されていない場合や、ERオペでクレカの承認手続きが円滑でないと(ry。。。
走るんです問題:快適性を無視(暗い車内・無機質な内装・ベコベコな車体)
電話問い合わせ取次廃止:遺失物が連絡がうまくいかず、公売にかけられて…。貴重品が…。(運がよければ警察から連絡が来る)

712 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 17:55:03 ID:gc0VuE7tO
>>711
遺失物受付の050番号があるよ
ただ前にかけたときは「私は5時で帰るんだけどね」とかなんとか言われたけど
ちゃんと連絡して成田空港で探してはくれたみたい。でも見つからなかった。
日比谷公園鉄ヲタ祭りの帰りだったんだけどそれで硬券とかなくしてしまった

713 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 18:04:16 ID:6CH8w3TB0
>>704
駅整備などの費用を沿線自治体に負担させる際は
公共交通機関としての自覚があるようだが・・・

714 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 18:06:36 ID:WBl6LpuR0
もう92年頃から駅の電話業務はテレホンセンターに移管されていたけどね。
何を今更。

715 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 18:09:18 ID:WBl6LpuR0
追加:テレホンセンターでも千葉にかけると青森に、渋谷・池袋だと弘前に繋がるように
なっていたぞ。

716 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 18:32:12 ID:IDyvZ0dYO
TBS




最近の束はTBSにそっくり。(ヤラセ、偏向報道、盗撮、吉本頼りの糞番組連発、ベイスターズ)

717 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 18:36:05 ID:WBl6LpuR0
いや ヤフーとも体質がそっくりと思う。

718 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 18:40:01 ID:d6LTHiH80
>>714
8年前ぐらいに東京だったかのテレホンセンターに
戸塚発の鎌倉フリーキップの値段を問い合わせたらえらくまたされたが
テレホンセンターの係員曰く「戸塚駅に電話して聞いてみたのですが・・」
だそうな

719 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 18:41:14 ID:GEUlF+mEO
>>715そうそうw 青森だったり大宮だったり、その都度違う。

720 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 18:45:55 ID:WBl6LpuR0
あれは鉄電で確認していたから。
ちなみにテレセが開設されてからは電話問い合わせは全てそっちに自動転送するようになっていた。
テレセは駅とは別組織だよ。(地区センターなど)

721 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 18:53:39 ID:WBl6LpuR0
>>719
「JR東日本テレホンセンター」も発足後すぐに盛岡に移転して、首都圏の旅客案内を
盛岡在勤の社員が受ける妙な構図になったよな。
しかも「JR東日本」を名乗る割に地方の遅れ状況などまで把握出来ず、その場合は各
地区のテレホンセンターを案内されたりしたけど。
今なんか、東日本エリア全部からかかって来るわけだから、地域の状況把握などかなり
きついと思われ。

722 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 18:59:09 ID:3lmNMWOuO
>>707
組合がやりたい放題だったら弥次喜多なんてアホなバス走らせるわけないだろ

注:弥次喜多とは昼間に12時間以上かけて横浜-広島を走る高速バス。半年余りで廃止

723 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 19:03:30 ID:d6LTHiH80
>>722
いやあれこそ組合の力でごり押しなのかもしれんぞ
長時間運転といえども、途中で休憩しながら昼間の高速道を走るだけ
運転手からすれば案外楽で儲かる仕事なのかもよ

724 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 19:10:27 ID:DAosg5FT0
>>721
テレホンセンターは盛岡・青森・弘前のほかにもあるの?
盛岡・青森は業務委託(ジャスター)されたが、弘前はそのまま社員がやっているのを聞いて
驚いた記憶があるな。

725 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 19:15:06 ID:WBl6LpuR0
>>724
各支社管内にもある(かいじ企画とか東京企画とか担当)
050番号導入の際47箇所あると公表していたが実際には30箇所ぐらいらしい
(番号のみのセンターもあったから。釜石のは宮古に転送されていた)

726 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 19:21:08 ID:DAosg5FT0
>>725
一応各支社にあるんですか。

釜石は「宮古駅インフォメーションセンター(釜石地区)」と表示されていた。
でもなぜに宮古なのかと疑問に思ったんだがね。宮古は盛岡地区だし、釜石は
釜石線営業所(北上地区)なのに。

727 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 19:24:50 ID:WBl6LpuR0
仕事を分け与えるためにね。
土崎での首都圏電車の更新もそう。

728 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 20:53:05 ID:3lmNMWOuO
>>723
内情知らないなら喋らんほうがええよ。

729 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 21:59:51 ID:k1etOJErO
どんな内情だか知らんがスレ違いも甚だしいよあんた

730 名前:名無しでGO!:2007/06/23(土) 23:04:44 ID:SjjHZP1E0
>>723
バスの運転手は、歩合制じゃねえよ。

731 名前:スレ違いだけど:2007/06/23(土) 23:47:42 ID:e12pFtcNO
昼間のバスなら、精々6時間が限界だからな。
東京→名古屋や新宿→仙台まででしょ。
あとは、昼特急大阪みたいに、ドリームより大幅に割り引くなら、ちょいと我慢で乗るが、
それでも8時間だね。

そりゃ座席は確保されているし、暇なら寝ているか、本を持ち込むかで対応はできるが、
高速道の単調な景色は、10分も見ていれば飽きるし、
2時間毎の休憩も、一部便を除いたら10分程度しかないから、リフレッシュもできにくい。
そういった客のニーズを読めないからこそ、失敗したんじゃない?

732 名前:名無しでGO!:2007/06/24(日) 00:09:09 ID:qrUqhYV10
昼間のバスに8時間、、、、、、只でも乗りたくねー

733 名前:名無しでGO!:2007/06/24(日) 00:11:02 ID:kcO9tX+m0
バスの話は当該板でやってくれ。
いいかげんウザイ。

734 名前:名無しでGO!:2007/06/24(日) 00:19:24 ID:qnRJ8wS80
カエル君をこれ以上導入しないというのも褒めらるものかどうか??
カエルを入れない変わりに窓口閉鎖は続行。
変わりにMVを導入。下手したらMVすら入らない。だもんな

MVも買えるキップはさくさく買えるが、買えないキップ相手には全くの役立たず。
ある意味カエルより使えない機械だからな。
窓口閉鎖するなら、カエル+MVのあわせ技ならともかく、
MVだけ入れてお茶を濁している状況は褒められたものではない。

735 名前:名無しでGO!:2007/06/24(日) 03:12:35 ID:CJuAtG2g0
>>731
バスも、電車も、船も、飛行機もどれも1日乗ってても飽きない
むしろ、降りて観光とかのがすぐ飽きる折れはどうすれば・・・


ってのはどうでもいいが、MVで高速バスも発券できるようにしといてや

736 名前:名無しでGO!:2007/06/24(日) 11:56:40 ID:iTREq4fpO
>>734
そうだね。

JRは合理化のツケを利用者に押し付けているとしか
思えない。

今期は最高の利益らしいが。

ま、窓口復活が無理なら、MVに、窓口と同種が売れるカ
エルとを併設するしかないでしょう。

737 名前:名無しでGO!:2007/06/24(日) 22:17:06 ID:Q3DlWdED0
>>734
変わり
 ↓
代わり

738 名前:名無しでGO!:2007/06/25(月) 09:18:17 ID:Wha0x1ec0
●JRウォッチ : JRは公共交通機関であるという意識はあるか。
●JR東日本 : (返答無し)

公共交通機関であるという意識なんか無いんだろうな~。
駅ナカとスイカだけで幹部だけ儲けられれば、あとはどうでもいいんだろ。
現場の社員もお気の毒だ。

しかしこの「JRウオッチ(ウォッチとも表記されているがどっちだ?)」は、
やってることは正しいが、やつてるヤツがダメだな。
佐高信ったら、本名が韓吉龍という噂の反日主義者じゃねえか。

>JRウオッチ(JRに安全と人権を!市民会議・代表 佐高信)

739 名前:名無しでGO!:2007/06/25(月) 11:43:50 ID:QoJy4rkn0
>>734
そんな約束アットいう間に反故にされるよ束なら

740 名前:名無しでGO!:2007/06/25(月) 18:23:57 ID:6qULsXMiO
そりゃ窓口閉鎖の代わりなら、MVよりかはカエルの方がマシかもしれんが、
カエルは遠隔操作するだけであって実際は有人だから、簡単には増やせないでしょ。
盛岡のジャスターだって一応は余剰人員対策だから、
わざわざ人を増やすなんて考えにくい。

となると、考える事はMV導入だろう。
まあ、実際は新幹線やあずさ、ひたちの特急券を買う客が殆どだから、
それで対応できるから方向性は間違ってはない。

問題は買えない切符をどう取り扱うかだな。
取次販売をやるか、最寄りみど窓駅まで乗車票を出すか、
それとも旅行代理店に誘導するかだけ。
まあ積極的にはやらないものばかりだが、ここらで対策を考えないと、
通勤利用以外は将来客が見込めなくなるわな。

741 名前:名無しでGO!:2007/06/25(月) 21:59:09 ID:ZEBDr4Hq0
「公共交通機関」というものの定義が曖昧だから、JRの人も返事ができなかったんだろうな。
株主利益を最大にするのが私企業の務めだという認識で動いている社会では、
私企業が運営する公共交通機関の「公共」性は極めて低くなる。

狭い意味での公共交通機関
……その日やって来たお客は隔たりなく同じ運賃で乗ることができる

広い意味での公共交通機関
……生活に必要な足が常に廉価で提供されている

上で挙げたのは両極端だから、間のどっかで折り合いをつけなきゃいけないわけだが。
個人的には、「株式会社」は本来、事業遂行のための一手段として株主を募ったのだから、
株主利益が第一目標になるのは本末転倒だと思うが。

で、そんな七面倒くさい話は抜きにして、Kaeruを導入した後の対策はかなり下手だと思うよ。
8割の客がKaeruで面倒見られるのは事実でも、後の2割はやっぱり別のフォローが必要だから、
時期を限った機動的な定期券販売とか、送料や運賃を補償した周辺の代理店や有人駅への積極的な誘導とか、
そういうのをやってトータルでコストが削減できてこその「事業」だと思うんだけどね。

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