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乗車券 特急券 規則 きっぷ その8

1 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 20:28:03 ID:nTCIoxzh0
初心者の質問は
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ4
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1134136766/
こちらへ

前スレ
乗車券類の利用と運用に関するスレ 7枚目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1127566622/

440 名前:439:2006/03/08(水) 21:22:49 ID:ChEeFFDG0
>>433
>では東京〜用土(中央・東北・川越・八高)は…規則70条により東京〜赤羽間を
>最短経路で常に計算なので

[山]東京山手線内〜赤羽以遠(川口・北赤羽方面)の各駅
の運賃は、規第70条「発着」として扱われると思うけど。

もしこれを、[山]は八丁堀方面への太線出入り口駅だから規第70条通過とみなす
というなら、それ自体はそれで良いと思う。
でも、そうだとすれば基第157条第1号は何のための存在するのでしょうか?
この区間を規第70条「発着」としない限り、
基第157条第1号のような発想は出てこないはずです。

基第157条第1号が存在し、かつ新宿〜用土が1620円だとすれば、
JR東日本は二枚舌。

441 名前:名無しでGO!:2006/03/08(水) 21:33:03 ID:De5qIsOa0
割り込んで申し訳ありませんが、ご教授ください。
今日会社で話題になったのが、北陸フリー切符。
4日間有効で、東京←→金沢(など)の切符です。
寝台特急や新幹線+はくたかが利用できます。

この手の切符で、東京←→金沢は、1往復しかできないのか?
時間の許す限り、何往復でもしていいのか?
ということです。
何往復でも大丈夫では?と思ったのですが、大半の人は1往復だけだろ?とのこと。
どうなのでしょうか。

442 名前:名無しでGO!:2006/03/08(水) 21:40:49 ID:UgGN5SGF0
>>441
フリー区間のみ4日間乗り放題だろ。

443 名前:名無しでGO!:2006/03/08(水) 21:57:57 ID:A0eBqcPM0
>>441
行き⇒フリー区間⇒帰り
の順で1往復だけに決まっている。

444 名前:名無しでGO!:2006/03/08(水) 21:59:00 ID:A0eBqcPM0
>割り込んで申し訳ありませんが、ご教授ください。

違う。
「ご教授ください」じゃなくて「ご教示ください」だ。
教授は大学の教官。

445 名前:名無しでGO!:2006/03/08(水) 22:21:06 ID:De5qIsOa0
>>442-443
ありがとうございます。
1往復だけ、ということですね。
ありがとうございます。

446 名前:名無しでGO!:2006/03/08(水) 22:25:18 ID:qZeIG2x/0
新宿用土問題に関連して・・・
新宿→130円区間の乗車券を使用開始後に用土行きに区間変更した場合、
区間変更後の乗車券は「新宿(単駅)→用土」なのか、それとも「東京山手線内→用土」なのか、
どちらになるのでしょうか?区変によって発駅が変わることってあるのかな・・・

447 名前:433:2006/03/08(水) 22:29:56 ID:1GYPAb+/0
確かに計算ミス…orz
誤差が0.9キロ(赤羽−大宮間における「埼京線」と「京浜東北線」の差)で
なかったのがさらに謎。

用土の場合は同額ですが、場合によっては八丁堀発着より東京発着が
高額になりかねないので、東京駅(山手線内になる場合を含む)発着にも
規70条を好意的に解釈して取り扱うのだと思っていました。
例) 順路による八丁堀〜上牧(近郊区間外)は営業キロ159.9キロであり、
これは太線区間内を迂回しても同じですが、山手線内〜上牧で池袋・赤羽線経由だと
163.3キロで運賃が1段階上がってしまいます。

448 名前:名無しでGO!:2006/03/08(水) 22:36:02 ID:qZeIG2x/0
>>447
この場合は八丁堀発着の乗車券で東京〜八丁堀間を放棄すれば解決しますね。

449 名前:439:2006/03/08(水) 22:42:54 ID:97fZLTr40
>>447
規第69条・規第70条の特定区間に関して、
同区間発着の場合より、より長距離を乗車する同区間内通過の場合の方が安くなる例がある
というのは確かに不備といえば不備だと思います。

しかし残念ながら、現時点ではこれに対する救済(>>447「規70条を好意的に解釈し」)は
規定されていません。

もっとも、規第70条の東京駅のように太線区間出入り口駅発着の場合は、
太線区間「発着」ではなく「通過」として取り扱う方が
うまくいく(他との整合性が取れる)ような気もします。

450 名前:名無しでGO!:2006/03/08(水) 22:47:58 ID:97fZLTr40
>>446
そういう複数の論点を持った問題をいきなりもってくるとややこしいので、
まず「尾頭橋→140円 を熱海行きに区間変更した場合」のような
単純な例から始めた方が良いと思う。

451 名前:名無しでGO!:2006/03/08(水) 23:06:12 ID:+OZic+kN0
新宿〜用土1620円は間違いなんですか?

452 名前:名無しでGO!:2006/03/08(水) 23:40:32 ID:qZeIG2x/0
>>451
たぶん間違いだと思うが、新宿〜用土を1620円で合法的に乗る方法が全く無いわけでもない。
「三河島→用土 経由:日暮里、太線区間、赤羽、大宮、川越線、八高線」の乗車券を使用して、
三河島→(太線区間内の)新宿を放棄すればよい。

453 名前:名無しでGO!:2006/03/08(水) 23:44:19 ID:4OkAc85+0
>>451
新幹線を使わなければ1620円が正しい。
運賃計算キロ98.4で計算される。

454 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 00:02:33 ID:W/Rnhn5v0
>>444
うちの大学は独法化を機に「教官」から「教員」へと改められた。

455 名前:453:2006/03/09(木) 00:32:20 ID:2thQ/XnB0
>>453に補足
新幹線は東京近郊区間外なので、新幹線高崎経由だと
東京都区内(東京基点→新幹線高崎→八高線→)用土となって
105.0+4.4+26.0=135.4km2210円有効期間2日間途中下車可となります。
在来線で高崎に寄る場合は倉賀野〜高崎往復の乗車券が別に必要となります。

456 名前:453:2006/03/09(木) 00:43:35 ID:2thQ/XnB0
参考までに申し上げますと、大都市近郊区間相互発着で、その近郊区間から
一歩も出ないきっぷの場合、
それが101km以上であっても発売当日限り有効下車前途無効となるものの、
最短経路で計算されます。山だの浜だのは全く関係なくなります。
参考までに。

457 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 05:37:18 ID:sS4LxPuR0
>>456
それは初耳です。もちろん、規86条のどこにも「大都市近郊区間内相互発着となる場合を除く」とは
書かれていませんが・・・

458 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 09:31:17 ID:aXXqxpMZ0
>>456
マジか?
俺も初耳だし、そんな規定は見当たらないんだが、JR東の通達類なのかな。

459 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 15:12:33 ID:eppZLune0
>>456
そういえば、[山]範囲内の自販機で101km以上の金額式乗車券は売ってるの?

460 名前:453:2006/03/09(木) 21:54:56 ID:2thQ/XnB0
>>458
第154条
乗車券の有効期間は、別に定める場合の外、次の各号による。
(1) 普通乗車券
 イ 片道乗車券
(一部略)
ただし、第156条第2号に規定する大都市近郊区間内各駅相互発着の
乗車券の有効期間は、1日とする。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第156条
旅客は、旅行開始後、その所持する乗車券によつて、その券面に表示
された発着区間内の着駅(旅客運賃が同額のため2駅以上を共通の
着駅とした乗車券については、最終着駅)以外の駅に下車して出場した後、
再び列車等に乗り継いで旅行することができる。
ただし、次の各号に定める駅を除く。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(2) 次にかかげる区間(以下「大都市近郊区間」という。)内の駅相互発着の
普通乗車券を使用する場合は、その区間内の駅

461 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 22:02:32 ID:cmtzTcRJ0
いや、有効期間1日と途中下車不可能は誰も争ってないと思う。
>>456
>山だの浜だのは全く関係なくなります。
ここのソースをきぼんぬ。

462 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 22:27:55 ID:4OlxwR6X0
>>461
>東京都区内(東京基点→新幹線高崎→八高線→)用土となって
↑を東京都区内発着だとほざいているような知ったかの言うことなんか相手にするなよ。

463 名前:453:2006/03/09(木) 22:35:07 ID:2thQ/XnB0
>>461
だから、大都市近郊区間から一歩も出ず、重複乗車もしなければ、
101km以上あっても発駅→着駅の最短経路で計算し、当日限り有効
途中下車前途無効ってことをあちこちにバラして書いてあるだけなんだが。

第157条
2 大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券
(併用となるものを含む。)所持する旅客は、その区間内においては、
その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の
経路を選択して乗車することができる。

この条に「最短経路が100km以下」なんてひとことも書いてないでしょ?

464 名前:453:2006/03/09(木) 22:37:11 ID:2thQ/XnB0
>>462
上越新幹線は東京近郊区間外経由だから、実際の経路で計算されますが何か用?

465 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 22:37:37 ID:A2Wile4O0
またまた「運賃料金計算」と「乗車券の効力」の区別がつかない人が出てきましたね

>>462
その通りですな

466 名前:453:2006/03/09(木) 22:49:25 ID:2thQ/XnB0
>>465
じゃあ、在来線経由ならどういう経路でいくら、新幹線高崎経由なら
どういう経路でいくらなら納得するんだ?
「東京都区内(経由・新幹線・八高)用土」で発行されるし、
在来線だけで行くなら「新宿→1620円区間」で発行されるのは
紛れもない現実なんだが?

倉賀野〜高崎は「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」区間でもある。

467 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 22:56:38 ID:T09hK15h0
453さんよ
ちなみに、 [山]が関係ないとすれば、
 新宿→倉賀野 97.7km 1,620円
 新宿→雀宮 98.9km 1,620円
 新宿→新治 100.0km 1,620円
 新宿→赤塚 120.6km 2,210円
 新宿→駒形 118.9km 1,890円
となるはずだが、
Yahoo!検索検索(駅すぱあと)によると、
 新宿→倉賀野 97.7km 1,890円
 新宿→雀宮 98.9km 1,890円
 新宿→新治 100.0km 1,890円
 新宿→赤塚 120.6km 1,890円
 新宿→駒形 118.9km 2,210円  と出る。
(駅すぱあとを信頼しきっている訳ではないが、みどりの窓口で確認すればはっきりするな。)

468 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 23:10:09 ID:cmtzTcRJ0
もっと単純化して
東京→熱海 104.6km
品川→熱海 97.8km
だけど品川→熱海の乗車券は(新幹線経由にしない限り)
[山]→熱海しか出せないだろ。

469 名前:453:2006/03/09(木) 23:18:51 ID:2thQ/XnB0
>>467
はい。ごめんなさい。「山」も「浜」もは言い過ぎでした。謝罪の上撤回訂正します。

ところで…えきねっと(JR東日本の公式サイト)では

新宿→赤塚
 中央東線,神田,東北本線,日暮里,常磐線
 山手線2,日暮里,常磐線
 山手線2,池袋,赤羽線,赤羽,東北本線,日暮里,常磐線
 山手線2,田端,東北本線2,赤羽,東北本線,日暮里,常磐線
すべて115.1km 1890円
 中央東線,神田,東北本線,上野,東北新幹線,小山,水戸線,友部,常磐線
  141.3km 2520円

となってるんだけど、120.6kmってどこから出てきたの??

470 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 23:23:42 ID:qSUo3WMs0
115.1kmは東京からの営業キロだがや

471 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 23:24:16 ID:A2Wile4O0
>>466
いろいろ規則を並べているが何が問題となっているのか理解しているのかな?
ここでは在来線経由だとか新幹線経由だとか分岐駅通過特例だとかは関係ない。
規157条は「乗車券の効力」の規則であって「運賃計算」の特例ではない。
(迂回乗車できるとはあるが、計算できるとは書いていない)

>>462は東京都区内ではなく東京山手線内の誤りを指摘。
>>457>>458は規86条が大都市近郊区間完結場合対象外となる規則があるのかときいている。

だから新宿→用土は在来線経由でも東京山手線内→用土にしかならない。

472 名前:453:2006/03/09(木) 23:31:09 ID:2thQ/XnB0
>>470
いや「山」が関係あるってことで、新宿からなら東京からの営業キロでいいんじゃ?
あとの5.5kmはどこから??
ってことで、新宿→用土も1620円で確定ってことで。
近郊区間内相互で最短経路が100kmを超えないんだから。

473 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 23:48:29 ID:sS4LxPuR0
わかっていない人は放置で・・・
えきねっとで新宿→用土は1620円と出るので、[山]適用判定ロジックにバグがあるようですね。
本物のマルスももしかして同じバグあり?(未確認ですが)

474 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 23:49:56 ID:T09hK15h0
>>469
両駅間の最短距離: 新宿(山手線)日暮里(常磐線)赤塚

475 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 23:56:20 ID:T09hK15h0
>>473
だから、用土は[山]適用駅じゃないんだってば。
東京−用土の最短「営業キロ」は98.2km。
規87条は、東京近郊区間内なら経路は不問(最短キロで判定)のようだ。

476 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 00:04:11 ID:ALDbCfpT0
>>475
最短の営業キロは関係ないよ。

>規87条は、東京近郊区間内なら経路は不問(最短キロで判定)のようだ。
そういう嘘を平気で言うのは止めてください。

477 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 00:12:29 ID:78+trzN70
どの経路の乗車券が[山]適用となり
どの経路の乗車券が[山]不適用となるかは、
>>439-440にちゃんと書いてある。

反論があるのなら根拠を示してもらわないとこのスレ的には意味がない。

大都市近郊区間内相互発着だからといって、運賃計算の方法が変わるわけではないからね。
大都市近郊区間内相互発着なら、
お手持ちの乗車券の券面に記載された経路ではない別の経路で乗っても良いよ、というだけ。

478 名前:453:2006/03/10(金) 00:12:52 ID:06ss5eh80
>>476
東京近郊区間内発着で東京近郊区間から出なければ、発駅着駅間の
最短運賃計算キロが基準になるけど。
そもそも大都市近郊区間で「大回り乗車」が流行するようになったのは
なぜか、よく考えてみ?

479 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 00:15:10 ID:ryoP5eQP0
>>478
おまいは>>471を100回読み直してこい。

480 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 00:21:54 ID:Hu2aSvHB0
>>476
嘘じゃないから、新宿−用土が1620円なんだろ。
新宿−用土が1620円なのは事実。
それはバグと言い張るのか?

481 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 00:23:26 ID:4LfrDCA10
>>480
>バグ
松村のギャグですか?

482 名前:453:2006/03/10(金) 00:26:54 ID:06ss5eh80
>>477
調べてみたところ、東京近郊区間から一歩も出ない場合、
実際の乗車駅降車駅の最短経路が100kmまでなら実際の発駅着駅、
実際の乗車駅降車駅の最短経路が101〜200kmなら「山」適用、
実際の乗車駅降車駅の最短経路が201km以上なら「区」適用らしい。
実際に乗車する駅・下車する駅がポイントになってるみたいだが。
ただし距離無関係で当日限り有効途中下車前途無効、みたい。。。
東京近郊区間相互で101km以上あって途中下車したい場合は
割高覚悟で買い直すか、フリーきっぷを使うかしかないのかこれ??

483 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 00:30:45 ID:ryoP5eQP0
>>482
だから「最短距離」という考えは捨てろと、さっきから散々言われてるじゃないか。

つまり、運賃計算時には規157条のことは、全く関係ないということ。

484 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 00:38:58 ID:UywgBrlv0
唯一はっきりしていることは、>>453が何も分かっていないということだな。

>>478
>東京近郊区間内発着で東京近郊区間から出なければ、発駅着駅間の
>最短運賃計算キロが基準になるけど。
「何の」基準になるんですか?

>そもそも大都市近郊区間で「大回り乗車」が流行するようになったのは
>なぜか、よく考えてみ?
なんだその言い方は。何も分かっていないんならそれ相応の言葉使いをしろ。
大都市近郊区間なら、乗車券面に指定された経路以外の経路も乗車出来るからだろ。
つまり、最短経路の安い乗車券で遠回りの乗車をすることもできるし、
遠回りの高い乗車券で最短経路の乗車をすることもできる。
だったら、「最短経路の安い乗車券で遠回りの乗車をする」を極めてみよう、という話だろ。
あんた以外はみんな理解しているよ。

>>482
どこで何をどう調べたんだ?
「フリーきっぷ」とか、論点ずれすぎ。
もうちょっと勉強してきてから書き込むことをお勧めする。

485 名前:482:2006/03/10(金) 00:41:10 ID:06ss5eh80
>>483
大都市近郊区間相互発着で最短距離という考えを捨ててどうしろって?

486 名前:482:2006/03/10(金) 00:43:00 ID:06ss5eh80
>>484
じゃあ新宿〜用土はいくらですか?
駅に問い合わせても、みどりの窓口で問い合わせても
JR東日本の本社に問い合わせても1620円で確定ですが?

487 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 00:44:07 ID:p4Js/s4k0
>>453
大都市近郊区間内相互発着の乗車券は
・距離に関わらず1日間有効
・距離に関わらず下車前途無効
であることを昨日初めて知ったような初心者だぞ。
そんなにいじめるなょw

488 名前:427=429=434:2006/03/10(金) 01:00:32 ID:Yr9c8E5w0
私は旅規70条のことをすっかり忘れていたから、あまり口を出せないのかも
しれませんが、少なくても新宿駅では用土までの乗車券を1620円で売っている
わけですよね。

私はその後の過程で誤ったわけですけど、旅規86条の考え方としては、>>439さん
のように、山手線内を出る駅からの経路を一致させて、東京・用土間の営業キロが
100キロを越えるのかを読むのだと思っています。

その結果として、1890円にしか成り得ないというのが、今のところこのスレで説得力
のある解釈で、私も制度論としてはそれを指示します。

しかし、北与野問題のように、これをJR東日本が1620円でやはり正当とする可能性も
あるわけで、今後はこれがJR東日本のミスなのか、いわば運用として理解すべきなのかを
検討する余地はあるのではないでしょうか。

489 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 01:01:13 ID:p4Js/s4k0
>>486
このスレでは1890円説が有力だと思われる。
>>426以降の議題は、
“JR東日本は「新宿〜用土は1620円」と言っているが、それは本当に正しいのか”
ということなのだが。そのことは理解している?

>>485
本当に何も分かっていないな。
運賃計算の段階では、大都市近郊区間なんて何の関係もないんだよ。

490 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 01:13:11 ID:ryoP5eQP0
>>485
最後に一言。これで理解できないようならばもう諦めるわ。

大都市近郊区間のルールが出ている規157条は「第3章 乗車券類の効力」の中に含まれるように、
「実際に購入した乗車券の効力について」定められたもの。

実際に「乗車券を購入」する際には「第2章 旅客運賃・料金」の
規65条〜規146条に基づいて発売される。

なので、乗車券購入時は「大都市近郊区間」云々の話は一切出てこない。
で「購入した乗車券についての使い方」について、初めて大都市近郊区間について定めた規157条が適用される。

これで理解できるかな?

>>488
そうですね。若松佐伯問題(都区市内制のいたずらで、遠距離の駅のほうが安くなる現象)の亜種として、
わざと低額にしている可能性もありますが。個人的には、都区市内制の考慮漏れに一票。
マルスで出したらどうなるでしょうかね。

491 名前:482:2006/03/10(金) 01:17:31 ID:06ss5eh80
>>484
だから新宿〜用土が1620円じゃないふつうの切符をよろしく。(東京近郊区間内のみ)。
経由地無記載・東京近郊区間内から一歩も出ない切符で。

俺の実家がある寄居も1620円だから、用土だって1620円だろ。
ぎりぎりとはいえ新宿から料金帯は一緒なんだから。っていうか1620円なんだけどな。
(池袋経由で東武を使うと1010円で済むから八高線は使わないが)。

まあ、JR東の「最も安い云々」のくだりは多少引っかかるが、
最短経路で行けばなんてことはないただの100km以下の利用だぞ?
それを勝手に高崎線経由で行こうが常磐・水戸線経由で行こうが
俺の知ったことじゃねえから好きにしろ、ってのが大都市近郊区間って
ものじゃねえのか?

新宿〜用土。俺は1620円。キミたちは1890円ってことで。

492 名前:453へ:2006/03/10(金) 01:18:06 ID:KMvnIH+o0
>>453へ。頭冷やして冷静になってから読んでくれ。

大都市近郊区間というのは、運賃計算に対しては一切の影響を与えない。
大都市近郊区間では、「乗車券に指定された経路を無視して乗車しても良い」ということだけなんだよ。

具体的に説明する。例えば、勝田から宇都宮までの乗車券の場合、
(1) 勝田→宇都宮 経由:常磐・水戸線・東北 1890円
(2) 勝田→宇都宮 経由:常磐・武蔵野・東北 3570円
(3) 勝田→宇都宮 経由:三河島・東北 3890円
(1)〜(3)等のいずれの乗車券も、誤発行ではなく正しい乗車券である。

ただし、規第157条第2項により、
大都市近郊区間内相互発着の乗車券では同区間内のどの経路を乗車しても良いので、
(1)(2)(3)のいずれの乗車券を使用する場合でも、東京近郊区間内の好きな経路で乗れる。
そういうことならば、どんな経路で乗る人も、みんな一番安い(1)を買うよね。
ということで、一般的には「勝田〜宇都宮は1890円」と言われているわけ。
あえて(2)や(3)の経路の乗車券を買いたければ買うことができる。
ここまでO.K?

493 名前:453へ:2006/03/10(金) 01:18:37 ID:KMvnIH+o0
(続き)
>>492の(1)(2)(3)それぞれの乗車券の運賃を計算する際、
その区間が大都市近郊区間内相互発着だからといって、特別な方法をとるわけではない。
例えば(2)の場合は、
勝田〜(常磐線100.4km)〜新松戸〜(武蔵野線25.8km)〜南浦和〜(東北線87.0km)〜宇都宮
で合計213.2kmだから3570円となる。
最短経路は(1)の水戸線経由だが、(2)の乗車券の運賃を計算する際にはそんなことは関係ない。

これは[山][区]の適用条件を決定する際にも同様。例えば、 日暮里〜津田沼 については、
(1) 日暮里→津田沼 経由:東北・浅草橋・総武 29.1km 450円
(2) [山]東京山手線内→津田沼 経由:常磐・成田線・酒々井・総武 111.7km 1890円
といった乗車券が存在しうる。(2)は、この経路では東京駅から100キロを超えるから
[山]東京山手線内が適用となる。
実際に乗車する際は(1)(2)いずれの乗車券を使用しようとも、
東京近郊区間内の好きな経路を乗車できるので、普通は(1)の450円のきっぷを買う。
あえて(2)のきっぷを買えば[山]東京山手線内が適用となる。

494 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 01:25:37 ID:LDk/HsKB0
>>491
>>484
>だから新宿〜用土が1620円じゃないふつうの切符をよろしく。(東京近郊区間内のみ)。
>経由地無記載・東京近郊区間内から一歩も出ない切符で。

日本語の(「よろしく」の)意味が分からないんですが、
「東京近郊区間内相互発着の、新宿〜用土の乗車券で、1620円じゃない、ふつうの切符を用意しろ。」
ということ?
そんなの、みどりの窓口で言えば(係員がタコじゃなければ)いくらでも出てくるよ。
「あえて最短じゃない経路の乗車券が欲しいのだ。」と言うだけだから。

>最短経路で行けばなんてことはないただの100km以下の利用だぞ?
>それを勝手に高崎線経由で行こうが常磐・水戸線経由で行こうが
>俺の知ったことじゃねえから好きにしろ、ってのが大都市近郊区間って
>ものじゃねえのか?

そうだが、今ここで論点になっているのはそんな話じゃないよ。

495 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 01:28:42 ID:YPEEQvek0
>>486
1620円も1980円も正しい運賃です。
原則に戻り、規則67条で旅客運賃・料金は、旅客の実際乗車船する経路及び発着
の順序のよつて計算します。よって、経路により運賃が異なります。
ただし、JR東では、選択乗車により低廉となる運賃を運賃表に掲示して発売
しています。(細則による規定あり)
また、東京発の乗車券も経路により「山」発になる場合と東京(単駅)発になる
経路があります。選択乗車により東京(単駅)発経由の乗車券でも「山」の経路
でも乗車できる(近郊区間相互発着の場合)ので、新宿発の乗車券も単駅発で
1620円の乗車券を発売しています。試していませんが、マルスで乗車券を買うと
補正され1620円の乗車券が発券されそうな気がします。

496 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 01:35:25 ID:LDk/HsKB0
>>495
まず、>>486に対してそんな難しいことを言っても>>486は理解できないでしょう。

>原則に戻り、規則67条で旅客運賃・料金は、旅客の実際乗車船する経路及び発着
>の順序のよつて計算します。よって、経路により運賃が異なります。
経路により運賃が異なるのは確かだが、では1620円になるのはどんな経路ですか?
規第87条は、規第67条に関わらず強制的に適用されますよ。

497 名前:482:2006/03/10(金) 01:57:06 ID:06ss5eh80
>>426の質問の意図を完全に放置しちゃってもう勝手に頑張って下さい。
思うまま余計に無駄にカネを払って下さい。
>>426の質問は「新宿駅運賃表の1620円は正しいか否か」です。
私は「1620円は正しい」と何度も言いました。
あなたがたは「1890円が正しい」と主張しています。

「1620円も1890円も正しい」か否かではなく、運賃表に掲載される運賃が
どうか、というのが本来の話でした。

>>426さんに回答します。1620円が正しいです。

498 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 02:03:35 ID:LDk/HsKB0
>>497
>>426の質問は「新宿駅運賃表の1620円は正しいか否か」です。
それは>>489があなたに対して言ったことでしょ。
それを読んで初めて理解したくせに、
あたかも「自分は最初から分かっていた。」みたいな言い方をして見栄を張っても意味ないよ。

>私は「1620円は正しい」と何度も言いました。
そうですね、なんの根拠もなく単に「1620円が正しい。」と言っているだけですね。
このスレ的には情報量ゼロです。

>>426さんに回答します。1620円が正しいです。
なんの根拠もなく単に「1620円が正しい。」と言っているだけですね。
このスレ的には情報量ゼロです。

>>482あなたは>>426の質問の意図どころか、このスレのテーマも、全然理解していませんね。

499 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 02:04:45 ID:1itV5GNu0
>>497
>>492-493はお読みになりましたか?

500 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 02:11:06 ID:OIsoA5hc0
いくらなの?

501 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 02:14:25 ID:Z33Dya420
いくらは鮭の子供

502 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 02:42:42 ID:pgoKkOzr0
人間には、
「最近、自分が知ったことは、他人に言いふらしたくなる。」
という特性があるんだよ。
例えそれが、みんながとっくの昔から知っているような当たり前のことでもね。
これは人間の特性だから仕方がない。

>>453>>455-456>>460>>463-464>>466>>469>>472>>478>>482は、
ここ2-3日の間に、東京近郊区間内相互発着の区間を乗車する場合は
1日間有効・途中下車不可、新幹線は近郊区間に含まれない、
といったことを知ったばっかりで、嬉しくてみんなに言いふらしたくてしょうがないんだよ。
だから、もともと運賃だけの話だったのに>>455-466の辺で突然、
本件とは全く関係ない有効日数とか途中下車可否とか新幹線経由とかの話をし始めているわけよ。

たまたま近郊区間に対する知識がなかったんだろうけど、
ちゃんと勉強すれば理解できると思うよ。

503 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 02:47:42 ID:OIsoA5hc0
>>502
だからいくらなの?

504 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 02:52:22 ID:pgoKkOzr0
>>大磯
なにがいくらだって?

>>439以降、新宿〜用土は1890円ってことで約1名を除いて同じ意見だと思うが。

505 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 07:19:04 ID:4LfrDCA10
実際に買ってくればいいだろ

506 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 15:26:38 ID:MbHnBukb0
[山]山手線内 → 用土
経由: 東北,中央東,八高
JR線営業キロ: 115.8km 運賃計算キロ: 122.6km

普通片道運賃     :大人 2210円 小児 1100円 学割 1760円
普通往復運賃     :大人 4420円 小児 2200円 学割 3520円

普通片道乗車券の有効期間は 1日です。


結果保持・修正→[ESC] クリア→[RETURN] 書き出し→[s] 終了→Others >

507 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 16:24:10 ID:XqzC2CA70
運賃表に載せる金額としては新宿〜用土が1620円で正しいと思います。

1.まず前提として、大都市近郊区間内着発であれば、
  最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます
  (157条2項、時刻表ピンクのページ)。
  そのため、この区間のきっぷを遠回りな経路とすることに意味は無く、
  JRは最も安い経路で運賃を算出し、きっぷを発売します。
2.次に、東京〜用土間の最短の「営業キロ」を算出します。
  これは、98.2キロ(東北・川越・八高)なので、
  山手線内からのきっぷにはなりません(87条)。
3.そこで、新宿から用土までの最短区間の「運賃計算キロ」で運賃を算出します。
  ここでは1620円区間である98.4キロ(中央東・青梅・八高)が最短です。

 以上より、新宿〜用土の運賃は1620円です。
 ただし、旅客から特段の要望があれば経路を固定し、
 より値段の高いきっぷとして発売することもできます。 

508 名前:507:2006/03/10(金) 16:24:53 ID:XqzC2CA70
 私は、大都市近郊区間が運賃の算出にも影響すると考えます。
 運賃が乗車経路に基づくものであり、
 その乗車経路については問わないとされている以上、
 実質的に鉄道事業者は最短経路での発売を義務付けられていると言えます。
 例え旅客から経路の指定があっても説明は必要でしょう。
 大都市近郊区間の設定趣旨も、
 当該区間の複雑かつ多様な乗車経路・運賃の取扱いを簡略化し、
 それにより旅客・鉄道事業者双方の利便を図るものと見受けられます。

509 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 16:25:22 ID:S99JeR9uO
506× この経路は大回り前提での計算経路じゃんかあ、たしか 山手線線内〜用土場合は,最短経路で計算するはずだが…‥。 間違いだったらスイマソ

510 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 16:35:10 ID:S99JeR9uO
したがって正しい経路はこうなるはずだが(キロスウ)は入れませんが。 山手線線内〜用土 経路:中央東→青海→八高になるはずなのだが

511 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 16:37:14 ID:0qlE147V0
>>507
今までの議論を木っ端微塵にする気か?それとも嵐さんですか?

>>506
mars.exeの結果だね。
>>439氏の(2)の経路でいくとこうなるな。


[山]山手線内 → 用土

経 由:東北,山手2,埼京,[赤羽],東北,川越,八高

JR線営業キロ: 102.8km 運賃計算キロ: 106.5km

普通片道運賃     :大人 1890円 小児 940円 学割 1510円
普通往復運賃     :大人 3780円 小児 1880円 学割 3020円

普通片道乗車券の有効日数は 1日です。

512 名前:511:2006/03/10(金) 16:57:01 ID:0qlE147V0
>>439氏の(4)の経路でいっても1890円。

[山]山手線内 → 用土

経 由:東北,中央東,青梅,八高

JR線営業キロ: 102.9km 運賃計算キロ: 108.7km

普通片道運賃     :大人 1890円 小児 940円 学割 1510円
普通往復運賃     :大人 3780円 小児 1880円 学割 3020円

普通片道乗車券の有効日数は 1日です。

513 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 17:07:32 ID:qzc4Sg2+0
mars.exeが何様だか知らないけどさ、

現にJR東日本は1620円として乗車券を販売して乗車を認めている、という現実があるんだから、
それを素人剣法でいや1890円が正しい、1620円は間違っていると寄ってたかってぶん殴ってもしょうがないだろう。

「議論を木っ端微塵にする」という結果になろうがどうしようが、後生大事に1890円を守るのが目的じゃないだろ?
どっかにJRしか知らない特例があるかもしれないわけだし。

514 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 17:08:38 ID:nsLRoVeR0
単駅指定すると…
新宿 → 用土
経 由:中央東,八高
JR線営業キロ: 105.5km 運賃計算キロ: 112.3km
普通片道運賃     :大人 1890円 小児 940円 学割 1510円
http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp
これだと
2006/3/10 券種:片道乗車券
出発駅 到着駅 距離 金額 経由情報
新宿 用土 135.4 \2,210
中央東線,東京,上越新幹線,高崎,高崎線,倉賀野,八高線
新宿 用土 135.4 \2,210
中央東線,神田,東北本線,上野,上越新幹線,高崎,高崎線,倉賀野,八高線
新宿 用土 98.4 \1,620
中央東線,神田,東北本線,大宮,高崎線,倉賀野,八高線
新宿 用土 98.4 \1,620
中央東線,八王子,八高線
新宿 用土 98.4 \1,620
山手線2,日暮里,東北本線,大宮,高崎線,倉賀野,八高線

515 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 17:13:20 ID:MbHnBukb0
新宿 → 用土
経由: 中央東,青梅,八高
JR線営業キロ: 92.6km 運賃計算キロ: 98.4km

普通片道運賃     :大人 1620円 小児 810円
普通往復運賃     :大人 3240円 小児 1620円

普通片道乗車券の有効期間は 1日です。


結果保持・修正→[ESC] クリア→[RETURN] 書き出し→[s] 終了→Others >

516 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 17:21:57 ID:0qlE147V0
>>513
このスレの趣旨理解してる?

517 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 17:36:40 ID:qzc4Sg2+0
>>516
山で道に迷ったときに寄ってたかって地図を見て、
「今、我々はあの山の頂上にいるんだ」と遠くを指さして結論づけること?

518 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 17:53:29 ID:7hOb1k1l0
>>513>>517
しょうがないと思う人は来なければ良いんですよ。

あんた、この板の全部のスレに興味があるわけじゃないだろ?
このスレだって、興味がなくて自分にとって無意味だ、と思えば、
他の興味ないスレと同様、来なければ良いだけだよ。
人の趣味に文句つけるのは良くないよ。

519 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 18:08:47 ID:7hOb1k1l0
>>508
2行目以降はまったくもってそのとおりなんだけどさ、誰もその点については異論はないよ。
「最安でも1890円」説の人でも、>>508のことは理解して賛同しているよ。

1行目は、表現が曖昧なのだが、
あなたが言っている「運賃計算」と、その他の人が言っている「運賃計算」は
指している物が異なっているようだ。

520 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 18:15:59 ID:7hOb1k1l0
>>507
> 2.次に、東京〜用土間の最短の「営業キロ」を算出します。
>  これは、98.2キロ(東北・川越・八高)なので、
>  山手線内からのきっぷにはなりません(87条)。

おかしいのはたぶんここ。
>>507には明記してないけど、この2.では
  「新宿から用土まで」のきっぷは、大都市近郊区間内相互発着の経路であれば
  どんな経路指定をしたきっぷであろうとも、[山]東京山手線内にはならない。
と言っているんでしょ?

違うよ。2.は山手線内の出入り口が田端〜上中里間だから、
田端・東北・川越線・八高線経由を指定したきっぷなら確かに[山]東京山手線内にはならない。
しかし板橋経由や中央東経由を指定したときに[山]東京山手線内になるか否かは別の話。

521 名前:507:2006/03/10(金) 18:34:03 ID:XqzC2CA70
>>519>>520
丁寧な指摘ありがとうございます。
>>519
運賃計算については、
私は大都市近郊区間内については
最短経路を実乗車経路とみなしその運賃計算キロに基づき算出する、
と考えたのですが、よろしければ詳しく説明してください。
>>520
確かに遠回りで経路指定すれば山手線内になるのは理解できます。
私は、大都市近郊区間内であれば東京からの営業キロについても
「経路の指定はしない」=最短距離での計算をする、と考えました。

見当違いでしたら指摘していただけるとありがたいです。

522 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 18:34:53 ID:HJ208Sol0
“東京〜用土の最短が100キロ以下だから、絶対に[山]にはならない。”というふうに誤解している人へ。

大都市近郊区間内相互発着の区間を乗車する場合は、実際の乗車経路に関わらず、
 存在しうる乗車券(大都市近郊区間内相互発着に限る。)のうちどれを使っても良い
 ≒最も安いものを使って良い
ということです。だから運賃表には、その駅まで行く存在しうる乗車券のうち
最も安いものの値段が書かれている(ことになっている)。

おそらく、もっとも誤解されているのは↓この点だと思う。

×「大都市近郊区間内相互発着の乗車券は、経由が指定されない」
○「大都市近郊区間内相互発着の乗車券といえども、他の一般の乗車券と同様、経由は指定される。
   ただし、実際に乗車する際には、券面の経由の指定を無視して、好きな経路で乗って良い。」

金額式のきっぷには経由が書かれていないぞ、と思った人へ。
あれは表示をサボっているだけで、
同じ金額の「経由が指定された普通の乗車券」の代用をしているだけだし、
それに金額式は大都市近郊区間じゃないところでも売っているから、
「経由を指定しない普通乗車券」とは違いますね。

523 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 18:36:06 ID:HJ208Sol0
>>521
今から書きますのでちょっと待ってください。

524 名前:523:2006/03/10(金) 18:52:38 ID:HJ208Sol0
>>521
>私は大都市近郊区間内については
>最短経路を実乗車経路とみなしその運賃計算キロに基づき算出する、

実務上、そうなっているし、たいていの場合はそれで問題ない(規則と合致する)のだけれど、
今回のようなクリティカルな部分の問題を考えるときは、通常の大雑把な(?)方法ではなく、
規則の条文に基づいて1個1個段階を踏んで考える必要があると思います。
(↓に続く)

525 名前:523:2006/03/10(金) 18:53:34 ID:HJ208Sol0
(↑の続き)
まず、大都市近郊区間内相互発着といえども、
「ある区間・経路の運賃」を計算するときは経路どおりに計算します。
例えば、大宮〜高崎 を考えてみます。
 (1) 大宮 → 高崎 経由:高崎線 1280円
 (2) 大宮 → 高崎 経由:東北・両毛 2520円
 (3) 大宮 → 高崎 経由:川越線・八高 1890円
 (4) …
大宮〜高崎については、上記(1)(2)(3)…といったようないろいろな経路の乗車券が存在します。
(近郊区間でない)通常の区間であれば、乗車経路どおりの乗車券を買う必要があります。
ところが、規則第157条第2項により、大都市近郊区間内相互発着であれば、
「乗車券の券面指定経路を無視して、好きな経路で乗ってよいよ。」という決まりがあります。
だから、(1)の乗車券を使用して八高線経由で乗車しても、(2)の乗車券で高崎線経由で乗車しても、
文句は言われないわけです。
それならば、どの経路で乗車する人も、最初っから(1)の乗車券を買えば良い、
JRとしては、どの経路で乗車する人にも、最初っから(1)の乗車券を売れば良い、
ということになります。
だから実務上、「大宮〜高崎は1280円」と案内され表示されているわけです。
(基本編おわり。)
「応用編:山手線内とか都区内が絡む場合について」は今から書きます。

526 名前:523:2006/03/10(金) 19:07:56 ID:HJ208Sol0
「応用編:山手線内とか都区内が絡む場合について」
では、次に例えば日暮里〜土浦 を考えて見ます。
 (1) 日暮里 → 土浦 経由:常磐 1110円
 (2) 日暮里 → 土浦 経由:東北・武蔵野・常磐 1450円
 (3) [山]東京山手線内 → 土浦 経由:東北・水戸線・常磐 2940円
 (4) [区]東京都区内 → 土浦 経由:大宮・高崎線・両毛・水戸線・常磐 4940円
 (5) …
日暮里〜土浦については、上記(1)(2)(3)(4)…といったようないろいろな経路の乗車券が存在します。
(近郊区間でない)通常の区間であれば、乗車経路どおりの乗車券を買う必要があります。
ところが、規則第157条第2項により、大都市近郊区間内相互発着であれば、
「乗車券の券面指定経路を無視して、好きな経路で乗ってよいよ。」という決まりがあります。
だから、(1)の乗車券を使用して水戸線経由で乗車しても、(4)の乗車券で松戸・柏経由で乗車しても、
文句は言われないわけです。
それならば、どの経路で乗車する人も、最初っから(1)の乗車券を買えば良い、
JRとしては、どの経路で乗車する人にも、最初っから(1)の乗車券を売れば良い、
ということになります。
だから実務上、「日暮里〜土浦は1110円」と案内され表示されているわけです。
(↓に続く)

527 名前:523:2006/03/10(金) 19:09:18 ID:HJ208Sol0
(↑の続き)
日暮里〜土浦の最短経路は(1)ですが、(2)(3)(4)…が山手線内・東京都区内適用になるか否かは、
それぞれ東京駅から(2)(3)(4)…の経路で計算した距離が100km超・200km超か否かで判断します。
東京から土浦まで(1)の経路だと69.6km(≦100km)ですが、そのことと
(2)(3)(4)…が山手線内・東京都区内適用になるか否か
は別問題です。
そして、(1)(2)(3)(4)…のようないろいろな乗車券が考えられる中から、
最終的に、一番安い(1)を選べば良い、ということになります。
(応用編おわり。)
「番外編:じゃあ新宿〜用土は?」は今から書きます。

528 名前:523:2006/03/10(金) 19:36:27 ID:HJ208Sol0
「番外編:じゃあ新宿〜用土は?」
では、今回の問題である新宿〜用土はどうなるでしょうか。
これだけ論争が続いていることからも分かるように、
ここで俺が「これが正しい!」と言い切ることはできませんが、
現状の規則・基準規程をもとに>>525-527と同様に考えると以下のようになります。

新宿から用土まで
 (1) [山]東京山手線内 → 用土 経由:中央東・青梅線・八高 1890円
 (2) [山]東京山手線内 → 用土 経由:中央東・八高 2210円
 (3) [山]東京山手線内 → 用土 経由:赤羽線・赤羽・大宮・川越線・八高 1890円
 (4) 新宿 → 用土 経由:山手・東北・川越線・八高 1890円
 (5) [区]東京都区内 → 用土 経由:東北・両毛線・八高線 3570円
 (6) …
(↓に続く)

529 名前:523:2006/03/10(金) 19:37:28 ID:HJ208Sol0
(↑の続き)
ここで、どの経路が[山][区]になるか否かは、>>525-527と同様に
それぞれ(1)(2)(3)(4)(5)の経路で東京から用土までの営業キロを計算して決定します。
まず、[区]東京都区内が適用となるか否かについては以下のようになる。(◎は都区内出入口)
(1) 東京〜◎西荻窪〜(中央東・青梅線・八高)〜用土 115.8km ⇒ 不適用
(2) 東京〜◎西荻窪〜(中央東・八高)〜用土 102.9km ⇒ 不適用
(3) 東京〜◎赤羽〜(大宮・川越線・八高)〜用土 98.2km ⇒ 不適用
(4) 東京〜◎赤羽〜(大宮・川越線・八高)〜用土 98.2km ⇒ 不適用
(5) 東京〜◎赤羽〜(東北・両毛線・八高線)〜用土 200.3km ⇒ [区]東京都区内 適用
したがって(5)は[区]東京都区内が適用となる。
残りの(1)(2)(3)(4)について、[山]東京山手線内が適用となるか否かについては、以下のようになる。(◎は山手線内出入口)
(1) 東京〜◎新宿〜(中央東・青梅線・八高)〜用土 115.8km ⇒ [山]東京山手線内 適用
(2) 東京〜◎新宿〜(中央東・八高)〜用土 102.9km ⇒ [山]東京山手線内 適用
(3) 東京〜◎池袋〜(赤羽線・赤羽・大宮・川越線・八高)〜用土 102.8km ⇒ [山]東京山手線内 適用
(4) 東京〜◎田端〜(東北・川越線・八高)〜用土 98.2km ⇒ 不適用
したがって、(1)(2)(3)は[山]東京山手線内が適用となる。

以上により、(1)(3)(4)は1890円、(2)は2210円、(5)は3570円、…のようになります。
最も安いものでも1890円のものしか見つかりません。

530 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 19:47:44 ID:RKSVkJ6U0
結局「大都市近郊区間」だけでは説明しようがないから、
運賃計算規則である規70条の「発着」ではなく「通過」とみなして(←ここが特例の特例)
新宿→用土1,620円と解釈するほうがまだ納得できる気がするけど。
それ以外の何らかの救済と考えても、何に対する救済かが思い浮かばない。

売っているのは事実だし、某運賃検索サイトでもその区間は1,620円と出るし。

531 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 19:51:15 ID:qzc4Sg2+0
>>529
東京駅〜用土の運賃を計算しろ、という問題ならご高説のとおり最低でも1890円なのでしょうが、
元の、新宿〜用土の運賃はどうなるのか、という問題に立ち返った場合、確かに
東京駅から200kmをこえる経路の都区内〜用土の乗車券を発券することや、100kmをこえる経路の
山手線内〜用土の乗車券を発券して任意の経路を乗車することは妨げられないのかもしれません。

しかし、東京駅から用土まで営業キロ100km以下の経路が存在する場合に、新宿〜用土の乗車券が
山手線内〜用土でなければならない根拠はどこから導き出されるのでしょうか?

532 名前:523:2006/03/10(金) 20:00:14 ID:HJ208Sol0
>>530
それ今から書こうとしたんだけど、

>運賃計算規則である規70条の「発着」ではなく「通過」とみなして(←ここが特例の特例)
>新宿→用土1,620円と解釈するほうがまだ納得できる気がするけど。

1620円にするんなら、落としどころとしてはそれしかないと思う。要は実務上は
  池袋・板橋間を山手線内の出入り口とするような区間・経路に対して
  [山]東京山手線内を適用するか否かは、東京から田端・上中里経由で計算した営業キロが
  100キロを超えるか否かで決定する。
というふうになっていると思われる、ということですね。
これについてはあとでまたレス書きます。

>売っているのは事実だし、某運賃検索サイトでもその区間は1,620円と出るし。
本件に限らず、根拠がないまま売っている、というのはたまにある話なので…
>>161-162とか。

533 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 20:01:28 ID:4LfrDCA10
誰か一人買いに行けばいい話じゃないか?
必至になって書き込んでいる奴は、狂っているとしか思えないぞ。

534 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 20:04:45 ID:oHqrJ4Mt0
ID:HJ208Sol0氏は
「新宿〜用土の乗車券が山手線内〜用土でなければならない」
ということを主張してるわけではないのだが
以下528より引用
 (1) [山]東京山手線内 → 用土 経由:中央東・青梅線・八高 1890円
 (2) [山]東京山手線内 → 用土 経由:中央東・八高 2210円
 (3) [山]東京山手線内 → 用土 経由:赤羽線・赤羽・大宮・川越線・八高 1890円
 (4) 新宿 → 用土 経由:山手・東北・川越線・八高 1890円
 (5) [区]東京都区内 → 用土 経由:東北・両毛線・八高線 3570円

535 名前:523:2006/03/10(金) 20:05:21 ID:HJ208Sol0
>>531
>しかし、東京駅から用土まで営業キロ100km以下の経路が存在する場合に、新宿〜用土の乗車券が
>山手線内〜用土でなければならない根拠はどこから導き出されるのでしょうか?

>>525-527に書きましたが、ある区間・経路の運賃を計算するときに[山]や[区]を
適用するか否かは、その東京駅から対象駅までその区間・経路で計算した距離が
100km超・200km超となるか否かをもって決定されます。
規第86条・第87条にそこまで詳しく書かれていませんが、
最短距離で計算するなんてことはますます書かれていません。
逆に「東京駅から用土まで営業キロ100km以下の経路が存在する場合に、新宿〜用土の乗車券が
山手線内〜用土でなければならない」に対する反論はどこから導き出されるのでしょうか?

536 名前:523:2006/03/10(金) 20:07:06 ID:HJ208Sol0
買いに行けば済むと思っている人にとっては、この話に参加する価値はないと思います。
現に運賃表に1620円と書かれていることは確かだし。

>>534
あ、ありがとう。そういうことです。

537 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 20:19:35 ID:4LfrDCA10
>>536
そういうことだが、
何が言いたいのか?さっぱりわからん。
自己の正当性のみのために書き込んでいる。

みっともないって。

538 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 20:23:50 ID:OaPWgQEZ0
特急券ってどの電車に乗るか指定して買うんですか?それともどれでも自由に乗れる?

539 名前:名無し募集中。。。:2006/03/10(金) 20:25:54 ID:sGapF7e10
機械で出ないから制度的に×とか、機械で出るからこの制度が正しいとかっていうのは禁句だが、ちょっと機械で試したくなってきたw

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